Re: D提です。 日付:12月21日(日) 18時56分
何時もの様に早起きして、まずは仕事を片付けます。
今日は蟹獲りは無しね。冷蔵庫の蟹を見ると異常に元気です。
20匹ほどが残っていました。今日はこの蟹とコーンで勝負!です。
で、D堤に到着したのは8時頃でした。既にすーさんとフロさんが竿を振っていました。
「すーさんが2枚釣ったよ〜」とフロさん。「え〜まだ流れてないじゃん!」
前回の上げ始めは、まるで駄目じゃん状態だったのにな〜・・・
フロさんによると蟹は反応無し!ま、これからでしょう。とコマセの準備をします。
何時もの竿にPE1号、ハリス1.2号、ガン玉BB、チヌ鈎3号でコーンの餌です。ゆっくり流れ始めています。
で、直ぐに明解な当たり穂先がグイと海面に突き刺さり良い感じでグイグイ!慎重に玉網入れ、嬉しい32Cmです。
今日は爆釣間違いなしか?・・・ところがその後が続きません。時々釣れて来るのはチンタ君です。
後ろ側にポイとリリースです。すーさんからオキアミを頂いてオキアミで流しますが、結果は同じ。
ならば、と蟹で落とし込みをしますが、まるで反応無し!
あっちへ行ったり、こっちで蟹を落としたりと、うろうろし相当疲れてお昼。
満潮後の潮の流れが緩くなってやっと2枚目、チョット登録サイズには届かないかな〜
潮が止まる少し前にもう1枚!これもチョット届かないよな〜・・・で、時間切れの終了でした。
途中からあまりにも貧果の為にチンタの大きめをストリンガーに付けて居ましたがリリースです。
サイズは32Cmとチンタの兄さん24Cm、22Cmでした。
すーさん、フロさんお疲れ様でした。
重病患者は行く・・・ 日付:12月14日(日) 16時39分
目が覚めるのが早過ぎたな〜、雨が降ってるじゃん!
蟹が少し残っています。アケミ貝も有る。
雨の中を走りながら「アケミは当らないし〜、蟹の20匹は少ないかな?」
で、餌屋さんに立ち寄ります。「舞坂に行くなら此処でしょう」
と、ナガちゃん、ぴょんたさんのお薦め「よっちゃん」のお店です。
「岩蟹25匹くださ〜い」せこいね。(笑)まだ暗く時間潰し?で「よっちゃん」とメンバーの噂!
ナガちゃん、ぴょんたさん、カメさん。クシャミが出ませんでしたか。(笑)
で、舞坂駐車場で竿の準備です。まだ薄暗いのでヘッドライトを頼りにガイドに糸を通して・・・
堤防上から見る今切れ水道はゴンゴンの激流!大橋の下辺りから流れの緩い所を探しながら蟹を流し込みます。
当たりが無いままテトラに到着。テトラの流れ裏になる所に蟹を流し込んで探って行きますが、
当たりませんね〜、雨合羽は雨漏りしない物を着ていますが、寒い!竿を持つ手が冷たくて感覚麻痺してます。
物好きに、なんでこんな日に来るの?これが病気なんだろうね。
同じ病気を患っている人が大勢居ますね〜、同業者は5,6人でしょうか?チンタ釣りの人も5,6人?チンタもあまり釣れてない様です。
そろそろ満潮かな?って時にテトラの裏側に上手く流れ込んだ蟹に喰らい付きました。
「やっと釣れた〜」これで坊主だけは!って感じです。でも登録には少々小さいかな?・・・
今日も刺身が食べられる。これで持病の発作は1週間は抑えられそうです。(笑)
その後当たりは無く11時頃には折れました。サイズは23Cmでした。
釣り日和の舞坂・・・ 日付:12月10日(水) 18時0分
夜明けが遅いのは楽ですね。十分に睡眠をとって(10時間)5時起きでした。
朝の通勤渋滞を避けるとこの時間なんです。
舞坂堤に到着が7時頃でした。明るくなって、ちょうど良い時間です。
今日は昼まで遊ぶつもりで気楽モード釣行です。
それでも1枚釣り鯛竿(気になる渓流竿)を使いました。
潮の流れはゆっくりで、下げの流れに変わったばかりの様です。
まずはテトラに乗った所から蟹で探り始めます。ヘチ、穴と探って行きます。
穴にチョット沈めたら穂先を押さえていました。「チンタかな?」と軽く合わせてチンタの兄さんですね〜
堤防上の水溜まりでグサ!と〆て、クーラーボックスにポイ!
渓流竿で、やっと釣れました。竿の感じ?獲物が小さくて解りませ〜ん。(笑)
そしてヘチ・・・当たりますね〜、竿は良い感じで曲がっています。魚の大きさの割には曲がり過ぎのようです。(笑)
そして、再び穴で当たります。これは微妙なサイズですね〜、
穴の奥まで引っ張り込んでグイグイ、なかなか出てきません、ハリスを1.5号にしていたのが正解かな?
看板までを行ったり来りと探りますが当たりが無くなりました。
そこで、大橋の下まで2往復、テトラの上を流す感じで探っていたら「居るじゃん!」
これは登録サイズかな?でした。これも堤防上の水溜りでグサ!と〆てクーラーボックスにポイ!
ここで蟹を諦めて、ここぞのポイントにアケミを撒き撒きし、お地蔵さんを12時まで、
しかし、一度の当たりも無く、頭から波を被って折れました。(笑)
濡れた雨合羽を乾かすつもりだったんですけどね〜、また濡れた。!(笑)
サイズは26Cm、25Cm、24Cm、23Cmです。
渓流竿で多ズーム、道糸PE1号、ハリス1.5号を2ヒロ、ガン玉BB〜4B、鈎は前打ち3号でした。
あ〜幸せ・・・24Cm1枚を刺身で食べました。
生姜が良いですね〜、私は黒鯛の刺身は生姜です。
このクラスもチンタと同じ旨さを感じます。チンタ4匹分かな?
1匹でビールを1杯は贅沢ですね〜(笑)
Re: 一生懸命やっても“ボ” 2008/12/09(Tue) 16:40
伸さん、宿さん、ぴょんたさん、お疲れ様でした。本日、小雨の新居堤を散歩してきました。
竿持って、餌も蟹を持って、チョット竿出しして・・・何にも釣れませ〜ん。蟹を3匹盗られました。チンタかな?
チンタはテトラの上でキラキラ見えるんですよ〜、岩蟹で釣るには無理が有るようです。
直ぐに本降りに成って袖口から濡れてきます。膝の辺りも濡れてきます。
雨合羽はかなり古い。小さな穴が開いているようです。そろそろ変え時かな〜で、早々に帰ってきました。
蟹が50匹くらい残っているんだけど、下げ潮で食う所は何処かな〜?・・・
Re: 冬が楽しい・・・ 日付:12月7日(日) 18時5分
今日の干潮は6時頃、少々朝寝で行動開始。
まずは蟹獲りですが、寒い!冷たい!石をひっくり返しても蟹が動いてくれません。
老眼鏡を使っても何処に居るのか解りません。(笑) それでも何とか50匹ほど確保して浜名湖に急ぎます。
磯バックに何時ものコマセとコーンが入っています。これが結構重たい。
D堤に到着は8時頃かな?既にすーさんが一人寂しく竿を出していました。
まだ潮は動いてなく当たらないようです。
ゆっくりとコマセの準備をしてコーンの餌で流し始めますが、流れて行かない。(笑)
暫くはなんの反応も無しですが、潮が動き始めた頃に「来たよ〜オキアミだよ〜」
と、始めの1枚はすーさんがオキアミで釣り上げました。
でも、私には当たりが無い!我慢できずに「オキアミ10匹ちょうだい」
オキアミで流すと直ぐに当たり!それも良い型です。すー様、様様、オキアミ様です。(笑)
続けて当たります。連続ヒットの5枚!こんな事が有るの〜・・・
そして、またもや後ろから「来たよ〜コーンだよ〜型が良いよ〜」のすーさんの声。
こうなったら、すーさんにコバンザメです。餌をコーンに変えて流すと釣れますね〜、続けて4枚!
で、後1枚で2桁となりましたが当たりが止まります。コマセも残り少なく、蟹での落とし込みを始めました。
1投目から当たり!でも、スカ!同じ所に蟹を沈めるとヒット!落とし込みポイントは浅い為に型も小さいです。24Cm。
その後当たりは2回、スカ!と食わせ所が悪かったのか?ブチ!またまた「当たり始めたよ〜」のすーさん。
蟹の落とし込みは即中止で、残りのコマセを打ってコーンを流し3枚追加です。
コマセを使い切って時間切れです。すーさんは16時とか?良いな〜後ろ髪引かれる思い出D堤を後にしました。
因みに後ろ髪は有りません。現在床屋の失敗で丸坊主の私です。(笑)
D堤専用竿にPE1号ハリス1.2号、鈎3号、ガン玉3B。餌はコーン、オキアミ、蟹
サイズは36Cm、34Cm、33Cm、29Cm、28Cm×2、27Cm、25Cm×2、と美味しいオマケ24Cm×4枚でした。
今日はすーさんに釣らして頂いたような気がします。すーさん、爆釣おめでとうございます。