予報通り雨! 日付:2月25日(水) 16時6分
今日は休みです。だけど雨です。
「こんな日に行かなくても」と思うのは
普通の人なんだよね〜病人にはそれが通用しない。(笑)
夜明けから上げ潮を狙って舞坂堤でした。
新居堤も舞坂堤にも誰も居ませんでした。
魚も居ないのかな〜・・・、蟹で探りました。
遠くも近くも穴も、誰も居ないから探り放題、
波は無く風も無い!静かで良いですね〜、
しかも当たりも無い!(笑)
小雨だった雨が本降り!当たりが有れば頑張れるのですが、潮が止まった頃に心棒が折れました。使った蟹3匹!?
2月ですよね〜・・・ 日付:2月22日(日) 16時24分
風が収まった日曜日。
誰のおもいも同じなんだね。
今週は釣り無しのつもりでしたが、行ってしまいました。
満潮は夜明け時か?2度寝をすると時合いをはずしちゃうよな〜と、
少々早いかと思いましたが準備完了したら明るくなっていました。6時頃です。
今日はチンタでもと思いモエビを買ってきました。岩蟹も少々・・・
で、ここはと思う所を探ります。場所変え3度目、蟹で当たりましたが、
「本命かな?」微妙な当たり?が3度、鈎に掛かりません。
モエビに換えて探って居ると当たり!穂先を押さえています。
「これは本命でしょう」と合わせるとメバル竿が気持ち良く曲がります。
糸が0.8号と細いので慎重に沖で遊んでから浮かせ玉網入れです。
風が収まり、メンバー大勢、その他大勢の中でまずは1枚!
気を良くしてモエビ、岩蟹で探り続けますが当たり無し、潮が下げの流れに変わります。
流れが緩いのて尚も沖目を探り続けます。やっぱり当たりませ〜ん。
今日の酒の肴はチンタの刺身の予定でしたが釣れませんね〜(笑)
タカさんは夜釣りで何枚かチンタを釣った様ですが、昼間は無理かな?
うろうろしていると深い穴の底で当たりが有る様です。チンタがちらほらと、ぶら下がって上がっています。
ところが深い穴の底まで餌を沈めるのがなかなか難しい。底まで沈めると食いつきました。
やっと刺身が1匹。2匹目が釣れんじゃん!時間切れも近づいています。
結局、隣に居たフロさんが釣った1匹頂いて「これで帰れる」(笑)サイズは26Cmでした。
すーさんにまた負けた! 日付:2月15日(日) 17時36分
今日の潮はD堤でしょう。と、朝一番の渡船でD堤でした。
表は荒れ模様で良い濁りが入って来ています。期鯛大です。
今日こそはすーさんに勝ちたいな〜・・・と支度を始めますが・・・
コマセの準備も終らないうちにすーさんは釣り始めていました。既に負けてる!
今日は初めからオキアミ1本です。
すーさんに大分遅れて釣り開始です。
すーさんはまだ当たりが無い様子。今日の私はハリスを1号にしました。
なんでか〜と、言うと2年前のグランドマックス1号が少々残っていたからです。在庫処分。(笑)
で、道糸のPE1号を2m+ハリス1号4m、ガン玉2B、鈎3号で始めましたが、
当たりが無くガン玉を3Bに換えても当たり無し、そして4Bにまだまだ当たらず・・・
ドンドン錘を重たくしていきました。初当たりは画像の錘でした。
ハリス1号でこの錘!直ぐに底まで届きます。それからサビキ釣りの如くピコピコしながら流していたら食ってきました。
すーさんはまだ釣れていない。もしかしたら?もしかするぞ。
続いて2枚目!同じサイズの良型です。そして潮が緩くなり錘を軽くしていきます。
3Bで1枚、2Bで1枚追加して今日は勝てるかもと思いましたが、流石!「G」のすーさん。怒涛の追い上げで並ばれました。
ま、今日は引き分けで言いか、と思ったら、まさかの潮が止まってからの3枚!ギャフン!の逆転でした。(笑)
すーさん、爆釣!おめでとうございます&お疲れ様でした。サイズは35Cm×2、30Cm、26Cmでした。
2月の黒鯛! 日付:2月11日(水) 16時14分
今日はチンタを2桁の予定でオキアミを持って行きます。
もちろん、日曜に残した岩蟹30匹も持って行きます。
舞坂堤に着いたのは5時くらいだったと思います。
夜明けまで述べ竿にケミホタル使用でチンタ狙いですが、
釣れたのは2匹。カサゴのチビも2匹。カサゴはリリースですが、
チンタは2桁釣るつもりで即〆でクーラーボックスに入れた為にお持ち帰りです。
当たりはそこそこ有って面白く直ぐに夜明けれに成ってしまいました。
チンタの小さいのにはガッカリですが刺身だ〜です。(笑)
夜が明けてからは何とか1枚の願いを込めて最近使い続けている渓流竿のめちゃくちゃズームに変えます。
沈み具合を良くする為にハリスの1.2号を目一杯の2ヒロにしました。PEは沈み具合が悪いじゃんね〜・・・
最初はガン玉を2Bで始めますが、暫く探って3Bに変更。
そんな頃でしょうか?「えっ!誰?」堤防上からこちらにカメラを向けている人が居ます。メンバーの一人だと思うのですが・・・(笑)
今日は祭日で風も弱く釣り日和だと思うのですが黒鯛狙いは少ない感じです。
そしてナガちゃん登場!そんな頃から超沖狙いでガン玉を2B2個、3B2個、
4Bと換えて当たりを拾います。5匹掛けて玉網入れ寸前のポロ!が2回、
スカ?数回、蟹ぐしゃ!数回、ゲジゲジ齧りのフグ当たりも有り大きなフグ1匹を釣り、岩蟹を9匹残して時間切れの終了でした。
サイズは25Cm3枚ですが2月の黒鯛3枚は嬉しいですね〜次はD堤だ〜・・・オキアミで複数釣果!と行き鯛ね。
風予報だが・・・ 投稿日:2009/02/08(Sun) 15:31
やっと休み、なのに風の予報ですね〜朝の内なら何とか成るかな?で、舞坂堤でした。
前回に残した蟹がまだ元気ですが少し足りないかな?で、よっちゃんのお店で30匹調達します。
今回はぴょんたさんの年無し話題も有りますが、話が長くなりますね〜(笑)
「あ〜、明るく成ってる〜」「潮が止まっちゃうよ〜」と釣り場に急ぎます。
風は有りますが、何とか成るでしょうと探りますが当たりは有りません。風の予報ですかね〜?黒鯛狙いの人は少ないです。
黒鯛道のメンバーが3人(笑)、他には・・・2人かな?・・・
1時間も探った頃から風が強く成りました。潮は下げ、それでも暫く頑張ってみますが、当たりは無く、折れました。
追加した蟹はそのまんま、前回の蟹も半分以上残して無念の終了。あ〜黒鯛が釣り鯛よ〜・・・(笑)
Re: A堤なら・・・ 日付:2月1日(日) 16時54分
潮的にはD堤だよな〜・・・風はどんなんかな〜・・・
と、コマセの準備をしました。D堤が駄目なら新居堤の風が当たらない所かな?
と、前回の舞坂で残った蟹を少々?、20匹くらい居そうですね〜
オガ粉の中でごそごそ動くのを確認してクーラーボックスに納めます。
さて、どんなんかな〜?とまだ暗い新居駐車場に着きました。
来る時は追い風で風の強さが解りませんでしたが、かなりの強風です。
外が荒れた時はD堤。風の強い時もD堤ですが、風は強過ぎです。
で、D堤は諦め、明るくなってから新居堤でした。
今日はのんびりと時間潰し的な釣りかな?と風当たりの弱いテトラの下に降りて、
メチャズームの渓流竿に道糸のPE1号を通しますが、なかなか通らない。
風が弱い所とは云えPEの端が風で曲がってガイドに通りませ〜ん。かなり時間が掛かったような気がします。
もたもたしている間に「舞坂に行ったけど、とてもとても・・・」とメンバーの○○さんがやって来ます。
また述べ竿の○○さんも「今日は舞坂は無理」と現れます。結構賑やかな新居堤ですね〜・・・
当たりは釣り始めて直ぐに有りましたが不意を突かれた感じで合わせられません。が1回のみです。
1回根掛しました。これが当たりで蟹を獲られた為の根掛かな?って感じもしますが解りません。
で、3匹目の蟹で、ず〜と暇してました。(笑)
黒鯛を呼ぶ男・・・ 日付:1月28日(水) 16時53分
風予報では釣り日和の様です。
で、夜明けからの竿出しとまだ暗い6時頃に舞坂駐車場に入りました。
身支度をして駐車場をぼんやり照らす防犯灯の下で、
最近愛用のメチャズームの渓流竿に道糸のPE1号を通します。
そしてハリスは1.5号を1ヒロ半で鈎錘です。ガン玉は2Bで始めます。
準備完了!と駐車場から階段を昇り堤防に出ると前方を行く釣り師・・・
何となくカメさんに似ているようなんだけどね〜・・・
もしカメさんだったらラッキーですね〜、なんて〜たって?カメさんは「黒鯛を呼ぶ男」です。おこぼれが有るかも?・・・(笑)
で、テトラに着くとカメさんらしい人は居ません。先端に行ったのかな〜
と、テトラの端から探り始めますが「ガン玉が小さいかな?」と3Bに変更します。
まだ上げ潮の流れが強くテトラのヘチや穴を探って少しずつ先端方向に移動していきますが、
まるで反応無しです。看板辺りまで探って行くと先端方向から戻って来たのはカメさんでした。(笑)
そいでもってコバンザメ釣法開始です。が、当たらない。もちろんカメさんも当たりが無いようです。
「穴には居ない感じですね〜」とカメさんは先端方向に行ってしまいました。
暫くしてカメさんが戻ってきました。玉網に本命黒鯛が入っています。流石ですね〜で、私も先端方向を探る事にしました。
まずは穴で根掛して切れたハリスに1.2号を1ヒロ程継ぎ足して、
満潮を過ぎて流れは緩くなっているのでガン玉を2Bにします。
ふんわりこん・・・と、蟹を沈めて行くとかなり浅い所(テトラの上)で間違いようの無い当たり。
「合わせて下さいませ」と言わんばかりに押さえています。
こんな当たりばかりだと黒鯛釣りも楽なんですがね〜で、本命30Cmに出会えました。
で同じテトラに乗って2匹同じサイズを追加!最後の1枚はカメさんの乗って居るテトラに擦り寄って行き
1枚頂きました。本日4枚は上出来!カメさんのおかげですね〜
それでもコバンザメはコバンザメ!親鮫には勝てないんですね〜(笑)
で、帰りによっちゃんの店に寄ろうとしましたが「あれ、お休み?」でした。
そう言えば、昨日言ってたっけ「明日はお休みにします」って、最近忘れが激しい玉五郎でした。
よっちゃん、画像は勝手に持ってってね〜サイズは30Cmが3枚に29Cmが1枚でした。
美味しい刺身が食べられます。
大きな蟹でも釣果無し・・・ 投稿日:2009/01/27(Tue) 18:13
今日は風の予報。「釣りは無しだよ〜」と家を出たのに・・・
風は強いけど、それ程寒くない。少しばかり早く仕事が片付いた為にその気になってしまった。(笑)
で、よっちゃんの所で蟹を調達。「ぴょんたさん」が行ってるよ〜って事で12時頃舞坂堤でした。
堤防上は予想より風は強いですね〜。ぴょんたさんは向かい風を受けながら穴釣りをしていました。
竿の支度をしていると竿も持たない不審な人物がぴょんたさんに忍び寄ります。
あれ〜ナガちゃんじゃん!「なに?してるの?真面目に仕事しなさい」(笑)
で、干潮から上げ始めをと探りますが当たりが無い!カメさんの真似をして穴、ヘチと探りますが反応が無い!なんでだろう・・・
14時頃までのつもりでしたが、こんな頃にぴょんたさんの竿が曲がりました。
タイミングが悪い時に釣ってくれました。俄然その気になって1時間の時間延長です。
上げ潮が流れ始めるまで探って、今のは当たりか?と全然気が付かないで蟹が潰れていた2回の当たり!
合わせられなかったのが悔しいですね〜明日が有るさと舞坂堤を後にしましたが、どうなる事やら・・・
カメさんは凄い! 日付:1月21日(水) 16時59分
最近、僕、変なのよ!
昨日もホームページを更新中に居眠り、今まで眠たくてもこんな事は無かった。
マウスを握ったままキーボードによだれを垂らして・・・(笑)
「これゃ〜駄目だ」と更新途中で寝る事にしました。
で、今朝更新しましたが、処理したはずの画像が行方不明?「いったい何してたの?」です。
タバコを止めて半月経ちましたが、やたら!めったら眠いのです。なんで〜・・・ニコチン切れの性でしょうかね〜
って事で、今日は朝の渋滞を避けて重役出勤で舞坂堤に行ってきました。
餌は前回よっちゃんで買った20匹の蟹の残りと昨日のオキアミの残りを持っていきました。
舞坂堤に9時頃に着いたと思います。新居堤先端を見ると上げ潮が流れ始めていました。
風もなく釣り日和ですね〜・・・、
テトラに登り蟹で穴、ヘチ、沖と探りながら先端までいきました。
そこで浮きフカセの人が良型黒鯛を釣ったのを見ました。
で、暫く見学を兼ねて隣でオキアミを使います。
あわゆくば1枚!そんなに甘くないですね〜・・・(笑)
そこへ笑顔のカメさん登場です。久しぶりにカメさんに会えて嬉しかったですね〜
で、カメさんは「僕はあっちで」と探り始めたようです。
暫くして「こんな事をしてたらカメさんに全部持ってかれる〜」と気が付きました。(笑)
で、カメさんにコバンザメです。あっ!カメさんの竿が曲がった。
ストリンガーを見ると既に3枚目。「何時の間に釣ったの〜」あっ又掛けた!わたしゃ〜当たりが無いよ〜
と愚痴っていたら、?・・・?当たった!でもスカ!
遠くで竿が曲がっています。テトラの影で誰だか解りませんでしたが、カメさんでした。
ニコニコ顔で玉網に黒鯛を入れてこっちに向かってきます。あれゃ〜又釣ってる〜
流石に良く知ってるって感じです。竿が曲がるのはカメさんだけ?なんで〜・・・(笑)
そして、やっと私の竿、めちゃズームが曲がりました。先ほど当たった所に戻り探っていたらお情けの1枚です。(笑)
ボ!だけは免れた〜の34Cmでした。それにしてもカメさんは凄い!
久しぶりにカメさんの釣りを見せて貰いましたが「凄い!」の一言に尽きます。今日のカメさんは二桁行ったかな〜・・・
竿は渓流竿で作ったメチャズームにPE1号、ハリス1.5号を1ヒロ、鈎3号にガン玉3Bでした。
潮を読み違えたか?・・・ 日付:1月20日(火) 20時0分
久しぶりに平日がお休みです。
12時に渡れるようだったらD堤と決めていました。
仕事に手間取り12時の満潮時到着が微妙な状況でしたが強引と云うか無謀と云うか?
D堤に行っちゃいました。
大急ぎでコマセの用意をします。潮の流れとにらめっこで竿のガイドに糸を通しますが、
なかなか通らない。アセアセ・・・
ハリスは1.2号を長めの2ヒロでガン玉は前回釣れた2Bで始めます。
コマセをドボ!ドボ!と大量に撒いてオキアミで流し始めます。底まで届いたかな?で当たり!まずはボ!逃れの26Cmです。
今日は爆釣か?ところが次が当たって来ない!流れは2時間くらいは有るかなでしたが、
止まるのが思ったより早かったです。時間的には余裕でしたが潮が止まってはね〜・・・
それでも下げのポイントに移動したりでパイプギリギリにコマセを集中させオキアミの落とし込みで探りました。
そっと覗けば居る所には居るんですね〜、ですが食わない。
何とか食ったと思ったらアイナメくんでした。その後生命反応無し
試したい事が有ったので16時の迎えにしましたが、15時でよかったかな〜と後悔するほどでした。
Re: D提〜♪ 日付:1月18日(日) 18時39分
すーさん、お疲れ様でした。複数釣果!おめでとうございます。
なんで?こんなに釣れるの!?・・・って事で私もD堤でした。
早朝の6時を待ってD堤に渡りました。
夜明けから潮が動くはず!と暗い内からコマセの準備です。
最初のひと流し、ふた流しはまだ暗く鈎は何処?って状態でしたが、
直ぐに明るくなりヘッドライトは要らなくなりました。
ゆるゆると潮が流れ始めて直ぐに当たりが出ました。
36Cmと28Cmをゲット!その後はずーと暇!裏側にもオキアミを落としてみましたが食ってくれません。
居るには居るんです。でも餌を追わない。「水温が下がったのかな〜?」とかブツブツ独り言を言いながら、
ウロウロしてお昼。「腹減ったな〜」弁当のコンビニオニギリは車に置いたままです。
こ〜も暇なら持って来るんだったな〜と後悔!(笑)
結局時間切れの少し前にチンタの兄さんが1枚釣れただけで13時、本日終了です。
すーさんの仕掛けを参考にしたりと色々やってみましたが、この釣果の違いはなんだろう?考えると寝不足になりそうで〜す。(笑)
道糸PE1号、ハリス1.2号、鈎チヌ3号 ガン玉3B〜2G 餌オキアミとコーン
因みに釣れた時のガン玉は2Bで、餌はオキアミとコーンのどちらを食ったのか分かりません。
チョット竿出し・・・ 投稿日:2009/01/17(Sat) 15:45
引越しが半年から1年先に延期になり引越し準備は一時中断。
で、今日は浜名湖に用事も有り行って見ました。気に成る噂のポイント?・・・
見るだけならともかく、「やはり竿を出したくなるよな〜」
と遠州灘黒鯛道のメンバーお気に入りの餌屋さんに寄ります。
「蟹を3匹下さい」とも言えず、(笑) 20匹下さい。で漁港周りをうろうろしていると
居るんですねー、これは黒鯛狙いと云う格好の釣り師が・・・で暫くコバンザメ!もう一人居ました。
「今始めたばかり」と云う方、そしてそして竿は持ってはいませんでしたが、何となく?何処かで見たような・・・?
思い出しました。ブログの写真で見覚えの有るエガさんでした。気に成るポイントの様子を見に来ていました。
で、今日の収穫「大物釣り師1名」と情報山盛りです。(笑)既に潮は下がっているので竿出しは見送りました。
やはりポイント的には何か異変が無いと難しいかな〜が今日の感想です。
舞坂堤防は風が強いようですが、潮止まりの短時間だけでもと竿を振ってきました。
もちろん風びゅーびゅー当たり無し、蟹2匹で諦めました。(笑)
2009年新春オフ会前の釣り 日付:1月3日(土) 18時24分
オフ会!普段会えないメンバーに会える楽しみがオフ会です。
会場には9時頃集合。で、早朝から時間まで新居堤で食材(黒鯛)を狙います。
餌は1ヶ月前から生かしていたアケミ貝です。
夜明けから上げ潮ポイントで探りますが当たり無し。
風のあたらない所を諦め西側を探りますが、
直ぐに鼻水トロトロ(笑)寒くて直ぐに折れました。 当たりが有れば頑張れるんですがね〜、
やはり釣れなくても風の当たらない所が良いな!と少々ポイントを変えて水路側です。
隣にナガちゃんが来て蟹を使っているのを発見!
「蟹、有るの?3匹頂戴」と蟹で探ると直ぐに押さえている当たり!軽く合わせると乗りました。
竿の曲がりを楽しむ事なく浮いてきました。チンタの兄さんです。計ると23Cm。
気持ち的には「これでボ!は無しね」なんですがね〜、釣り日記はボ!なんだな〜(笑)、
その後、すーさんが隣に入り切られます。これからが時合いか?ですが時間切れでした。
竿はメチャズームの渓流竿で、道糸PE1号、ハリス1.2号、ガン玉3B、鈎3号餌はナガちゃんから頂いた岩蟹でした。