Re: 桜が咲いてる、なのに・・・ 2009/03/29(Sun) 18:50
伸さん、お疲れ様でした。
ETC着いたんですね。高速道路代はいくら安くなったのかな?・・・浮気が増えそうな予感!(笑)
で、私ですが何時もの新居堤で、有料道路は有りません。
「真冬だよ。メチャ寒いよ〜」って事で少しでも暖かくなってから、下げ潮を狙って新居堤に出勤です。重役出勤とはチト違うんだよな〜、
ま、いつもよりゆっくりの起床でしたが7時頃から今日の仕事を片付けて10時頃新居駐車場に到着。
まずは少し早いが、お昼。腹ごしらえをすまして「ではでは、どっこいしょ!」(笑)
のったりとやって来ましたが結構賑やかです。風の当たらない水路側は満員状態です。
先端から西は風が冷たく寒い!じっと我慢の釣りをします。探るのには問題の無い状態なのですが・・・
当たりが〜・・・時々暖かい方の様子を見に行きます。大きな錘でオキアミの人が小型ながら数釣りをしています。
東の角に居た常連さんが暫くお昼の休憩をするからと選手交代で本命ポイントを探らせて頂きましたが、
やはり此処も当たり無しです。「今日は釣れそうな気がしませんね〜」なぜでしょうね〜・・・?
「帰ろうかな〜」迷いますが「後1時間」と再度西の角に入り丁寧に探りますが、反応無し。
「前回に食わせたテトラなんだけどな〜・・・?」こんな思いで本日終了でした。竿、糸、ハリス、ガン玉も前回と同じです。
餌も同じ蟹ですが獲った日も同じで少々元気が無くなっているかも?・・・
お刺身情報 日付:3月25日(水) 18時23分
夜明けに新居堤にと時間を合わせて出勤しました。
身支度を済ませて「いざ堤防先端」真正面に日の出、
おもわず足を止めてデジカメを引っ張り出しネタをキープします。お日様を見たのはこの一瞬だけでした。
堤防先端に到着した頃にはお日様は雲の中でした。
まずは上げ潮のポイントから探りますが当たり無し!
風も無く波も無い、静かな遠州灘です。
黒鯛狙いは遅くから来た人を含めて4名でした。探り放題ですね〜・・・流れが緩く成った頃にポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
流れが下げに成るまで当たり無しでしたが、先端西側に入り初当たり!
自信を持って合わせサイズは微妙ですが「ボ!は無しね」の1枚です。
自信を持って合わせたはずでしたが玉網の中の黒鯛に鈎が刺さっていません。「鈎は何処」・・・(笑)
同じ所を探って居ると後ろから声が掛かります。超常連の○神さんでした。
何を喋ったが覚えが有りませんが会話中に当たり「ホイ来た!」と合わせて、
メバル竿がピクピク・・・ポロ!○神と顔を見合わせて「小さいのかね〜」・・・(笑)
その後も時々当たり、2枚追加しましたが全て「鈎は何処?・・・」(笑)
そして今日1番の大物(30Cmチョット超?)かなを慎重に慎重に玉網に誘導します。後50Cm?でポロ!「ぎゃ〜・・・」(爆)
この一枚でガックリ!雨は小雨ですが少々風が出て来て寒く10時頃に早めの終了でした。
メバル竿7mにPE1号ハリス1.2号、鈎3号、ガン玉2Bと3Bと4Bとその組み合わせです。
2枚は2B1個でふんわりふわふわテトラの淵?で釣れました。サイズは25Cm、28Cm、30Cmでした。
お刺身にして食べたのは25Cmです。けして不味くは有りませんが、やはり「味が落ちたかな」って感じを受けました。
来月からは油を使った料理が無難かな?・・・
やっとのおもいで刺身・・・ 日付:3月20日(金) 16時59分
目が覚めた、あっ雨だ!それでも6時頃に新居堤に居ました。今日は久しぶりに娘が帰って来る。
まだ旨い黒鯛の刺身を食べさせたくて雨合羽を着込んでご出勤です。(笑)
流石に堤防上は無人でした。雨が小雨で風も弱い。
竿の準備をしていると、来ました来ました。
釣り鯛病患者の加藤さん「こんな日に来なくっても〜」と朝のご挨拶、
同病相哀れんでいます。(笑)
今日の潮は動かない。で、何処から探ろうか迷いましたが、まずは西側の波が来ない所から、
先端は時々大きな波が来て危険な状態でした。
数回の振込みで根掛かり?「蟹を獲られたかな?」でしたが波が大きくなり風も強く成り、東側に避難します。
まずは先端近くに入りますが、直ぐに大波に追い出されます。
雨は本降り、波飛沫がテトラの間を通って下から顔面直撃!1発食らって、またもや逃げ出します。
「今日は1枚欲しかったのにな〜」とぼやきながら諦めムードで上げ潮ポイントに腰を据えてます。
何度も何度も蟹を沖に放り込んでいるとやっと当たり?蟹ぐしゃ、
次も同じ所で当たり?チンタかな?そして次も?・・・
度目の正直でやっと穂先を押さえ込みました。
嬉しい1枚です。でもサイズは微妙ですね〜で、時間切れ終了でした。
サイズは24Cmです。刺身が作れるぞ〜・・・(笑)
私もAです。 日付:3月19日(木) 18時30分
明日は市場が無い!したがって今日は午後から休みです。しかも平日!
風も無く海は穏やかポイよね〜・・・こんな日に行かなくて何時行くの?
でも眠たいな〜・・・と、結局12時新居堤に立っていました。
先端の要所要所には常連さんが入っていました。私は先端の東側に入れました。
とりあえず1.2号のハリスにガン玉4Bで探り始めると直ぐに当たり、
しかしスカ!スカし、スカッった後は当たりが出ません。
更に東側に一人居た常連さんがスカ!スカ!連発!
後で確認が出来ましたが、彼はよっちゃんのブログの爆釣釣り師で有名な加藤新○さんかな?
で、スカ!の仲間に入れさせて頂き同じくスカ!
流れの有る所ですから、ハリスを0.8号に1.2号を半ヒロ継ぎ足しガン玉4B+3Bで岩蟹を沈めスカ!(笑)
「おお〜っ乗った〜」と慎重に寄せて玉網入れ寸前ポロ!なんで〜・・・(笑)
帰りに居眠り運転にならないように予定通り4時に終了です。短時間でしたが加藤さんとスカ!スカ!とても楽しかったです。
加藤さんありがとうございます。また仲間に入れて下さいね。釣果は29Cm×2、28Cm×2の4枚でした。
バラシはこれは0.8では無理かなの引き具合でブチ!が1枚有りました。
Re: 迷わずD堤・・・ 日付:3月15日(日) 17時3分
風ですね〜、表は荒れ気味かな?
D堤の朝の内だけの潮に期鯛して1番船(5時)でD堤に渡りました。
当然暗い!コマセをコネコネしたりと準備に時間が掛かるのがD堤の釣り?
もたもたしていると薄明るく成ってきます。夜明けは確実に早く成っています。
すーさんが来るかな?と思いましたが来ませんね〜、
代わりにマイボートの方がきました。同じ釣り方でした。
「濁りがきついな〜」で食わないの?オキアミが無くなりませ〜ん。
でも一回流しては新鮮な(臭っさ〜い)餌に交換します。
満潮を過ぎた頃?同業者に来ました!本命!でも登録サイズまではない様ですね〜
夜明けから当たりの無かった私に待望の当たり!流れが止まる寸前です。
小さいながらも登録サイズ26Cmです。なんとかボ!だけはの1匹でした。
前回のすーさんと同じですね〜、すーさんの来ない訳が解ったような!・・・(笑)
迎えの船は13時です。それからが長いんです。
蟹を持って行きました。食わないだろうとは思いましたが、時間潰し的に探り捲くりました。
お日様が出ていて震える程の寒さでは有りませんが、冷たい風が強く「帰りたいよ〜」です。
11時頃?えさ○○の船がS堤に行くの見つけました。船頭はこうすけさんです。「帰れるかも?・・・」
船着き場近くまで荷物を移動してありました。急いで片付けをして戻って来る船を待ちます。
そして、大きく手を振りますが、気が付いてくれませ〜ん。
急いで携帯電話を引っ張り出して帰るコール。ですが反応してくれませ〜ん。
2度目のコールで船が減速したのを確認。「あっ!帰れる」(笑)今回は先日用意したコマセの材料の処分でD堤でした。
ハリス1.2号、ガン玉4BからBの組み合わせ色々で釣れた時は2B1個でした。餌はオキアミです。
こんな、ド寒い日に行かなくても・・・ 日付:3月11日(水) 16時55分
昨日は「明日が有るさ」とスパッ!と諦めで帰り、
早寝(18時半)したおかげで3時に目が覚めた。早過ぎるよね〜・・・(笑)
のんびり支度をして、
ゆったり朝御飯、定番のたまご掛け御飯!
そして、ヨチヨチ国道を走っても5時に新居駐車場に到着。
早過ぎるよね〜、それにド寒い!風も強いじゃん。ま、風は予報通りか?で新居だけど・・・
竿の準備の時間を考え合わせて堤防先端に行きます。流石に誰も居ませんね〜。まだ暗いし不気味ですね〜・・・
明るく成るのを待って上げ潮ポイントから釣り開始、満潮の潮変わりの狙いですが?生命反応無し。
暫くすると常連さんが1人きました。「この寒いのに・・・」とお互い言い合い朝のご挨拶。
上げ潮が止まっても当たり無し、下げの流れが勢いづいた頃先端の遠くで当たりました。
合わせが遅れたのか?早過ぎたのか?2度ばかりグィグィでポロ?です。
そして、当たりが解らないで蟹がペッタンコが1回有りまして、
次の「かな〜?・・・」を合わせたら、ぐいぃ〜んと長いメバル竿が大きく曲がりました。「やっと釣れた!」なんとなくほっとしますね〜。
そして長〜〜い沈黙の後、近くの穴に蟹を沈めたらドンドン深い所に入っていきます。
「ここで食ったら切れるよね〜」こんな時に限って食うんだよな。「ほら食った!」
グイ!ブチ!(笑) 新居の穴で0.8号は無謀だ!ちゅうの!・・・
って事で11時に予定時間終了でした。それにしても寒かったな〜サイズはチョット引っ張って31Cmでした。
強風の新居堤・・・ 投稿日:2009/03/10(Tue) 16:36
日曜に4枚釣れて気を良くしたじゃん。で、「風が強いな〜」と風を気にしながら新居駐車場です。
ま、チョツトだけの竿出しと、身支度にかかり、餌を忘れたのに気づきます。
駐車場近くで石をひっくり返しますが「蟹さん居ませんね〜」仕方なく、よっちゃんのお店まで蟹の買出しに行きました。
車は再び有料駐車場、自転車は積んであるのですが、強風で自転車ごと飛ばされて海に落ちそうな予感・・・(笑)
風裏で竿出ししますが長いメバル竿では辛いですね。しかも、当たりが無い。
誰か呼んでいるような?と振り向くとぴ○○○さんでした。「○さんも来たよ」
誰?誰?・・・よっちゃんのブログの常連の「又です」さんでした。
名前だけは・・・と、その本人に会うと「え〜・・・」新居に来れば必ず見る顔じゃん。
日曜日も隣で竿を並べて居たじゃん。あんたも好きね〜「なにも、こんな日に来なくても・・・」(笑)
で、15時まで探って、当たり無し「折れました。明日が有るさ」と2人を残して新居堤を後にする玉五郎でした。
♪はぁ〜るは、どこから・・・ 日付:3月8日(日) 16時10分
「現地到着時には下げだよね」と迷わず8時頃に新居先端に折畳み自転車で到着です。
メンバーの車2台を駐車場で目撃したので何処に居るのかな?と探すと、
探すまでもなく堤防上で休憩中でした。まずは「おはよう!」のご挨拶。
夜釣りの様子を聞きながら竿の支度をします。
「何処で釣る?」「下げだで当然先端でしょう」
と先端とテトラで8m弱のメバル竿を振り捲くりますが当たらず
ポイント移動3回目で初当たり!ですが、竿の先の方だけピクピクと曲がりポロ!
「あら、チンタ君かな〜・・・」でした。隣の隣に居た常連さんには当たりが頻繁に有る様子で、
「仲間に入れて〜」とお願いすると左側に入れて頂きました。
で、♪はぁ〜るは底から・・・とばかりにガン玉4B2個でドゴーン!
と底まで沈めズリズリと探り、穂先ピクピクで合わせると久しぶりに新居の黒鯛です。
ずいぶん黒いですね〜。2匹目は4B1個で釣れました。
少々浅い所で食ったような?・・・ガン玉を増やしたり減らしたりと探り続けて、
そこそこ当たり?(ガン玉が大きいもん、当たりが解らんじゃん!)
蟹がボロボロや無い!を繰り返して12時までに4枚でした。サイズは35Cm、33Cm、31Cm、28Cmです。
蟹は前回と前々回の残り、駐車場は無料駐車場と不景気モードでした。(笑)
ガックリ! 日付:3月4日(水) 17時2分
一週間前からD堤と決めていました。
数日前からお天気が気になっていました。
昨日は雨でも行くぞ!とコマセの準備などを済ませて早寝でした。当然早く目が覚める、3時でした。
雨無し、風は弱い、潮は釣行時間にピッタリ、勇んで家を出ました。4時半頃に○○よしに到着。
ところがところがです。「本日休み」の張り紙!?・・・
S堤の常連さんも準備万端、大きな荷物を背負って店先で呆然としています。
顔馴染みの方で遠くから来たのにとてもとても可愛そうです。私も可愛そうです。(笑)
1番船の5時まで待って、やっと諦めがつきました。
さて、どうしょう?今日はD堤しか頭に無かったので前回残した蟹は持ってきませんでした。オキアミは有るけどな〜・・・
で、仕方無く蟹を買う事にしますが5時では餌屋さんは開いていませんし、暗くて釣りに成らない。
で、よっちゃんの店先で開店まで待ち岩蟹を少し仕入れて舞坂堤に向かいました。
仕掛けの支度を済ませた頃にはうす明るくなってきました。
まずはオキアミで探って行くと釣りました。チンタ君です。続けて同じサイズのチンタ!今日のチンタ君は全部リリースです。
(2匹でしたけど・・・(笑))チンタは釣れるんだ!と納得して?岩蟹の餌に換え11時まであっちこっち探り捲くって
当たりは、齧られた「フグかな?・・・」と潰された「チンタかな??」の2回でした。
途中で時々オキアミも使いましたが、釣れて来るのはメジナ君です。
時間的には余裕の11時ですが釣り鯛気持ちが途切れました。
メバル竿7m、PE1号、ハリス1.2号、ガン玉3Bが主ですが色々、鈎3号でした。