何しに行ったんだろう V 投稿日:2009/04/29(Wed) 16:55
「何しに行ったの?」「そりゃ〜も〜・・・釣りをしに行ったんですよ。」「お魚は?」「・・・(笑)」も〜笑うしかない!
オキアミで探って、蟹で探って、またオキアミを流して、コーンでも流して、5時〜13時までのD堤でした。
すーさんの爆釣情報を頼りにかなり真剣に釣りしていました。
メジナは釣れましたが本命黒鯛は不在かと思えるほどに当たりが無い!
「居ない」と言い切れないのが辛いな〜・・・(笑) フロさん、本命ゲット!おめでとうございます。
フロさんは上げ潮を期鯛して夕方まで頑張ると言ってたけど・・・気に成るな〜・・・
何時ものD堤竿とメバル竿7m、ハリスはどちらも1.2号、ガン玉は3B×2個から2Gまで色々
掌以上のメジナ二桁?でしたが本命の当たりは?・・・
何しに行ったんだろう U 投稿日:2009/04/28(Tue) 17:00
仕事が終ってから海を見に行った。水は濁っていた。
蟹を獲った。たくさく獲れた。釣りもした。魚は居ません。終わり・・・(笑)
蟹は獲れたんですが食ってくれる黒鯛君がいません。昼から1時間くらい探りました。
同業者は2名。探り放題です。風が少々強かったが寂しいかぎりです。堤防先端に向かう途中にN神さん他1名と会いました。
「朝から当たりが無い!今日は鯛を1枚も見ていない。」皆さん手ぶらでお帰りの様ですね。
で、直ぐにギブアップ!帰りに少しだけ遠回りした所に釣具の「イシグロ」が開店しました。
寄ってみました。「みんな高い!」岩蟹1匹40円!最初からこんなの見たらイメージ悪いな〜(笑)店内を一回りしたが、買う物が無い!
欲しい物は色々有りましたが、財布が何故か開かない?・・・(笑)
強風の新居堤・・・ 日付:4月22日(水) 17時33分
昨日の時点でD堤は諦めていましたが、いざ出発の時点で風があまり強くない?・・・
で、一応糠の入ったD堤用のバックを車に押し込みます。
そして、えさ○○の前、こうすけさんが店の前にいました。「おはようございます、今日は風だよね」
「かなり強くなりそうでシラス船も漁を中止したみたい」
まだ風は強くは有りませんがスパッとD堤を諦めて新居堤に行きます。
ちょうど潮は止まっている様です。
堤防先端に着いた頃には下げの流れになってきました。
大きなガン玉を付けておもいきり蟹を沈めますが当たりが有りません。雨合羽は着ていますが靴が〜・・・(笑)
で、波しぶきの掛からない高いテトラの上からの探りです。
あまりにも当たりが無く、強風をまともに受ける西側を探り始めます。
時々大波、波を逃げ切れずに膝まで飛沫が掛かり靴がびたびた!
離岸堤では常に足は濡れているのに堤防で足が濡れると気持ち悪いね〜(笑)
一度濡れてしまえば覚悟を決めて西の角を執念深く探ります。やはり居るようです。蟹が無くなっています。
次は蟹がペッタンコ!解らんじゃん!波が大きく下のテトラには降りられません。
メバル竿を8mに延ばして両手で竿を支えています。当たりかな?を合わせるとやっと生命反応!
「良い感じに竿が曲がります。」なんて事を言っていられませ〜ん。
長い竿と長い玉網で必死!(笑)、何とかボ!逃れの28Cmでした。
流石にそれ以後の竿出しは気力と体力の限界でしょうと本日終了でした。鈎やガン玉は色々使いましたが釣れた時は
ハリス1.2号で鈎3号、ガン玉は3Bでした。蟹は私にしては大きめです。
最後の最後に・・・ 日付:4月19日(日) 16時22分
潮が動かんよな〜・・・でも遠州灘は釣り日和みたい?・・・もそもそしていると明るくなっていた。
「ワカメ取って来てよ〜」とカミさん。「今日の潮は引かないんだよね〜」
で、新居3番に着いたのが7時頃だったかな?・・・暫く探りますが、当たるのはフグだけ・・・
潮は高くてワカメを取るのは難しそうだな〜・・・
でも、根性で取りました。そして以前宿さんの言っていた
「大量に持ち帰る時はテトラ上で乾かしておいてから釣って下さい」を思い出して試してみました。
ついでに、邪魔になるワカメの林を伐採して歩き、汗だくのヘロヘロです。
暫く休憩し、朝探った所を探り直します。
で、前回釣れた穴で当たった?かな?を合わせます。メバル竿を5mと短くして足元の穴でした。
短くしたメバル竿がひん曲がりヤバイかも?を堪えて・・・
やっと浮かせたと思ったらポロ!当たりの少ない時のポロ!はかなりこえますね〜・・・
テトラの上を歩き廻るのは疲れます。そんな頃に現れたのが伸さん。
伸さんもワカメ取りに夢中・・・(笑)
そして私は2度目のバラシ!穴から慎重に引っ張り出して沖で泳がせ「やっと釣れた!」
と玉網の柄を延ばし始めるとポロ?・・・「ぎゃ〜」これは効く〜〜(涙)
「もう時間が無いよ〜1枚欲しいな〜」と穴の奥深くまで沈めた蟹から嬉しい便り・・・
「今度はどうだ!」と鬼合わせをくれると、
底まで届いているはずの餌を咥えた黒鯛君は一気に走り?「どっちへ引っ張っているんだろう」
こんなに糸が出ていて獲れるの?でしたが慎重に時間をかけて浮かせます。
浮いて来た頃には既に力尽きた黒鯛君は波間にプカプカ浮いていました。「やっと釣れた!これで帰れる」と本日終了です。
メバル竿を6mに、道糸PE1号、ハリス2.5号、ガン玉4B、鈎チヌ6号、岩蟹で33Cmが釣れました。
♪どうにも止まらない♪U 日付:4月12日(日) 16時4分
波2mウネリ有りの予報でしたが風が弱い。
♪どうにも止まらない♪ですよ〜・・・新居駐車場に着くと
久しぶりにトイレの近くに車が数台並んでいる。
まさか離岸堤の常連さん達ではないでしょう。
常連さん達では有りませんでしたがメンバーの車が1台混じっていました。(笑)
で、2人で必死に泳いで3番に登りました。満潮少し前で流れは有るし、遠いですね
昨日ワカメの林を切り開いた穴を重点的に探りました。
当たりは結構有ります。「フグかな?」も多数です。
メバル竿を大きく曲げてくれたのは7回!ポロ!が3回も・・・ク〜でごさいます。
その内の1回は針先が有りません。「フグが食ったかな」(笑)
もちろん食材「ワカメ」もゲットしました。
時間的に潮が下げ切っていなかったので、立ち泳ぎ状態で少しだけです。
穴釣りと言ってもメバル竿を8mで使う穴も有ります。
PE1号にハリス2.5号でガン玉6B鈎3号です。 サイズは37Cm、35Cm、33Cm、32Cmの4枚でした。
♪どうにも止まらない♪・・・ 日付:4月11日(土) 17時31分
この陽気、海水浴日和じゃん!
今日の潮は良く切れる。まずは岩をひっくり返しての岩蟹獲り、50匹ほどキープ。
それではワカメ狩りに行きますか!と古い玉網の柄にカマの古いのを番線でくくりつけて、
いざテトラへ・・・水温が上がったのかな、冷たさを感じません。
実績の有る穴のヘチに密集しているワカメを刈り取ります。結構な重労働ですね〜、
ウエットスーツでやる作業とは違うようです。汗がだらだらです。
その内に柄がミシ!「あっ!ヤバイ」
無理をしないようにと気を付けてワカメ刈りを続けますが、1時間もした頃にバキ!と折れて鎌はテトラの穴に沈んで行きます。
ここまでか!と諦め「まだ干潮か?」と時計を見ると13時、穴を6箇所掃除し「疲れた〜」テトラの上でドテ!と座り込み暫しの休憩。でした。
当然の如く竿と玉網は背負って行きました。
休憩後に駄目元で「チョット探ってみるか!」と支度します。
今日はメバル竿です。PE1号にハリス1.2号で穴に蟹をポチャンします。
一投目で当たり!まさかね〜と合わすと本命!穴だよ〜・・・ハリス1.2だよ〜・・・
ヤバイよ〜・・・、慎重に取り込み32Cm!続いて隣りの穴・・・
まさかの本命!しかも大きい?出てきませんね〜・・・で、ブチ!1.2号で穴は無謀ですね。
ハリスを2.5号に変えました。チョット離れた穴をゴソゴソしていると「食ってるよ〜」
合わせておくれんとばかりに穂先がピクピクしています。今度は糸が太い!と、グイグイを耐えていたら沖に向かって走りだしました。
あれ?何処を通って穴から出たの?でしたが、これで頂き〜ですね。38Cmです。
その後ポロが2回有りバラシは3枚です。やはり水温ですかね〜・・・
沖も探りました。当たりは結構有りますが「フグかな?・・・」で、餌が無くなり本日終了でした。
やっと釣れた・・・ 日付:4月8日(水) 16時29分
夜明けから上げ潮ポイントを探りますが当たり無しです。
流れが止まりました。早速先端西側に入ります。時間的に早いのか同業者は4名?でした。
風は無く凪状態ではるか前方のテトラが気に成りながら8時まで探りました。
昨日買った1.2号の通しです。ガン玉は3Bで蟹餌でした。
らしき当たりをしっかり合わせて28Cmでした。
慎重に玉網に入れ「糸は何処?」色の着いたPEに慣れていた性ばかりでは有りません。
ここの黒鯛は玉網に入れてから外れる様で、今日も危なかった〜でした。(笑)
良い場所に入っています。もう1枚を狙い鯛ところですが、どうにも離れが気になって気に成って・・・(笑)
画像の黒鯛君は新居堤で釣ったものです。前回は満潮時で調査としては不十分でした。
で、今回は干潮時に再度調査釣行でしたが、本命の当たりは無い?
時々齧られてはいますが、フグぽいです。それとワカメが蟹を盗るんです。(笑)
当たりは無く暇でもあり一時はテトラを下に降りて行き、
邪魔なワカメを駆除していました。(笑)
ま、潮的には当たりを期鯛する方がおかしいかも・・・
今度は上げ潮に行こ〜っと!
予習復習? 投稿日:2009/04/07(Tue) 16:21
離岸堤のつもりで出陣!あら!風が結構強い!わたしゃ〜西の風は嫌いじゃん!
12時からでは潮も上げて来ているし〜。で、離れは諦めました。
浦○で糸を買ってリールに130メートル巻き込みました。
シーガーのフロロ1.2号です。初めて使うけど、どんなんだろう?・・・
って事でPEは使わずに1.2号の通しで1時間ほど大橋の下で竿を振ってきました。堤防先端からも常連さんがゾロゾロときます。
「暖かくなったもんで賑やかい賑やかい」とか言いながら最大6人並びましたが、
誰も当たりが拾えず、私も先日の復習のつもりでしたが、食わせる所がさっぱり解らずに終了。
慣れないリールと風で短時間でしたが手首が痛い!・・・
超常連の○神さんに寄ると「今日はほとんど釣れていない」とか・・・明日は休み!何時もの様に午前中だけだけど・・・
雨上がりの風を覚悟して・・・ 投稿日:2009/04/05(Sun) 18:51
新居堤の東側くらいしか釣り場が無いかも?・・・でしたが、やっぱり出かけてしまいました。
とりあえず餌の調達。潮的に「よっちゃんの店でしょう」
で、岩蟹とオキアミを購入しました。前回オキアミで良く釣れていたのを思い出したからです。
迷いながらも新居堤到着7時。な〜んも迷う事あらへん。(笑)で、私なりに真剣に釣りを致しました。
岩蟹が主ですが時々オキアミも使い。あ〜だこ〜だと探りましたが、
完全に嫌われた感じで最後まで当たりを引き出せず撃沈!
やっと春か?桜が満開だ!暖かく成るのを待つこと1週間!
今年初の離岸堤3番に渡って様子を窺ってきました。まずは気に成るのがカラス?・・・
ガックシ!毎年の如く西角に少々・・・
2番の西側テトラが白い?異様な白さなんだよね〜?
3番にも白いテトラが所々に有ります。海草が無い?ワカメだけがゆらゆら揺れています。
そんなテトラの淵に蟹を落として歩き当たりそこそこ?
実際には当たりと確信できたのは2回だけでした。
気が付かないうちに鈎がバキ!前打ち鈎3号が真2つ!針先の半分が無い!
鈎錘のガン玉が蟹もろとも無い?当たりかと思ってガツン!合わせたら根掛!14時頃には雨が降り出して終了でした。
一時は日も差したのにな〜・・・寒さは感じませんでしたが、泳ぐ時に指先が冷たかった。
竿はD堤で愛用しているチョツト強めの?竿6m?にPE1号で
ハリスは1.5、2.5、4号の3種類を試しましたが釣れたのは1.5号にガン玉3Bの時でした。
ゆらゆらと穴の底?まで入った行った時に食ったので焦りました。サイズが39Cmと34Cmです。
釣れた黒鯛の2匹ともにヒレが赤いのが気に成ります。
バラシた感覚は無いのですが、1枚くらいバラシているかも?(笑)です。