歯車がかみ合わないのか・・・バラシ2桁?・・・ 日付:6月28日(日) 16時12分
「足も痛いが腰が変?!」とか何とか言いながら行っちゃうんだよな〜
本当に動けんく成ったらどうするの・・・
5時少し過ぎて新居駐車場に入ったら離岸堤の常連さんが全員集合したかの様にずらりと並んで10数台・・・その中に伸さんの車も・・・(笑)
今日の遠州灘はとても穏やかでのんびり(足と腰をかばいながら)泳ぎます。
向かった先はR堤3番、ここのテトラは生きているんです。
荒れた後などにがらりと様子が違う事が有ります。
数日前まで荒れていてずい分浅く成った感じです。でも食ってくるんですね〜
今日もメチャズームに1.2号の通しで始めました。
いきなり4連発のブチ!そして調子が狂ったのか根掛連発です。
で、遂に1.2号の糸が残り少なくなり、下に巻いて有ったPE1号が現れました。
道糸にPEは久しぶりです。そして残った1.2号をハリスに使います。
やはり当たりは強烈に手元にきます。ですが、ポロ!の連発です。
腰が壊れそうな変な感覚で思うように動けず真ん中あたりをウロウロ探っていました。
2桁達成した常連さんが次々と帰って行きます。次第に寂しくなりますね〜
予定の11時!「もう1匹」と頑張る伸さんを残して帰ってきました。
サイズは43Cm、35Cm×2、34Cm、32Cm、28Cm、25Cmの7枚でした。
足が痛いのに2桁! 6月27日(土) 18時31分
釣り場到着12時頃でした。遠州灘は穏やかで久しぶり?に3番です。
伸さんの車が有ったので、
どうかな〜と思いながら泳いで行くと帰り支度の真っ最中でした。
簡単に午前中の様子を聞き、まずは餌のカラス貝を調達します。
で、伸さんはお帰り、私は竿の準備をします。
干潮間近でど浅い!荒れた後で砂が回ったのかな?・・・
テトラの周りだけ少し深みが有るって感じですね〜、潮的にも穴釣りでしょうと、
テトラの隙間(穴)にカラスを落として行くと、直ぐに反応してきました。
反応の無い所は「留守ね」と探り歩きます。テトラをヒョイヒョイって訳には行きません。
自分でもじれったいくらいに伝い歩きです。(笑)
それでも動けば獲物は確実に増えて行きます。型はお好みサイズの30Cm前後です。
竿は何時ものメチャズームを少々短めに使い、フロロの1.2号通しで、ガン玉3Bに前打ち3号です。
穴で少し型の良いのが来ると負けますね〜、3匹に切られました。ポロリは1回だけでした。
予定時間は15時でしたが2桁釣れたので本日終了です。
これで年間目標達成、通過〜です。1ヶ月に100枚も達成!何年ぶりかな〜・・・
サイズは34Cm、33Cm、30Cm×2、31Cm、29Cm、28Cm、27Cm×2、26Cmの10枚でした。
今日の黒鯛君は9匹が穴で全部が旨そうでした。
伸さんが帰った頃の海峡は流れも弱かったようですが、それから更に潮が下げたら激流に成っていました。
今日もサーファー好みの波の有る方に迂回して帰りました。
足の痛さより腰の方が痛かった。変な歩き方をしていて腰に来たかな?
年間目標まで後2枚! 日付:6月24日(水) 18時28分
今日は雨の予報!そして波も高い予報!
って事は釣り無しの休養日か、新居堤が有るじゃん!ですよね。
新居堤にはあまり行きたくないのですが、この際だ!仕方ないですね〜
駐車場に着くと離れの常連さんの車が有りました。微妙に停車位置が違う。
直感で「波が高く堤防だな」はい正解です。
2人ともかなり遠慮がちに浜よりで竿を出していました。
私も遠慮がちに・・・(笑)
雨の中で離れ組み3名を含めると10人ほどです。新居堤の常連さん達は流石ですね〜
潮が下げ始めるとそれぞれに得意な?先端に行くのか?
西の角が空きました。
なんとなくそこに入ります。「全然当たらんじゃん!当たりが欲しいよ〜」です。
で、ボツボツ当たりブチ!が2回、ポロが1回で画像の釣果となりました。
途中でほとんどが顔馴染みさんばかりの中に見た事の無い人が割り込んできました。
一応これらしい竿とカラス貝をドッサリ持っています。入ってきたは良いのですが、
なんか?やってる事が変ですね〜左右の釣り師と同調できないようです。
そして、何故か必死!って感じが伝わってきます。画像を貼って書き込みが有った日は
「わしの釣り場が無い!」とか書いて来た人が居た事を思い出してしまいました。
きっと、こんなんだろうな〜間違って掛けても(玉網入れ)手を出さんでおこ〜
なんて思っちゃう。右も左も釣れています。チョツト可愛そうな状態でした。
アドバイスもしたくない雰囲気です。って言うか、あの書き込みを思い出したのがいけなかった。
罪作りな人ですね〜・・・
後2枚で年間目標達成です。そして6月に100枚達成と成るのですが、
土曜日、日曜日の釣りが微妙な状態になってしまいました。
10時近くにこれでお終いと玉網いれの為1段下のテトラに降りた時です。
右足が吊った様な感じでばしっ!?どうなったの?それからは歩くと痛い!
帰りの駐車場が遠い遠い「痛い!痛い!」とちんばをひいて帰ってまいりました。
きっと黒鯛の祟りだ〜(笑)、ホント!笑い事ではありませ〜ん。
一応仕事はこなしましたが、明日はどうなる事やらです。
ナガちゃんへ
竿は何時ものへなへなメチャズームです。2本縮めと3本縮めて使っていましたから?
6m50くらいから7mかな〜、私の場合、主にヘチでした。
フロロの1.2号の通しでガン玉は3Bです。もちろん水面下2mくらいを狙う提灯釣りです。
深く沈めて食わせると1.2号ではすっ飛びます。(簡単に切れます)
鈎は前打ち用チヌ3号と4号です。4号は今回初めて使います。テスト釣行です。
今のところ良い感じですが、どんなんかな〜(笑)
カラス貝は小粒の柔らか目です。鈎を刺す時に割れそうです。
サイズは40Cm、38、36×2、34×2、31×2の8枚でした。
遠州灘はご機嫌斜め・・・ 日付:6月23日(火) 18時51分
遠州灘は波予報通り?風もかなり強い!
新居堤まで現場確認に行ってから1番に渡りました。
大潮の干潮頃だと思うんだけど前のテトラにには出られません。
時々大きな波が来ます。小さな波は連発です。常にシャワーって感じです。
此処には居るでしょう。とカラス貝を振り込みます。糸は竿一杯の8mです。
沖に力一杯振り込みますが、波と風で「餌はどこえ行ったやら〜♪」です。
時々両手で支えたた竿を立てる様にして聞きます。
しょっぱな聞こうとすると穂先に来ます。
グイグイと「あっ!食ってる」でよせばいいのにバシッと合わせちゃいました。
当然ブチ!カラスを咥えた黒鯛は15m沖から「食ってるよ〜」と言ったわけです。
ホント!「何処に餌が有るのやら」です。
ず〜と竿を立てた所で穂先に当たりを感じて合わせると穂先だけピクピク?
小さいのかと思えば結構な型のようで、
なかなか姿を見せない。沖のテトラを大きく迂回させてテトラの側面まで誘導します。
此処なら安心と玉網を出しました。こんな荒れた時は玉網入れに時間が掛かります。
時間が掛からないようにとチビちゃんを抜き上げたら玉網に届かず途中でポロ!
これは抜けない、波も静か、で玉網に入れるのに手惑い、やっと掬えたところへ大波!
これが危ない!必死に黒鯛の入った網をテトラの上に〜・・・間に合わな〜い・・・
でも何とか玉網の柄は無事でした。
新居堤から丸見えだけど、やはり離岸堤、一人は心細くなりますね〜(笑)
帰り道が絶対安全な時間までと思っていましたが、それまで続けられませんでした。
玉網が危なかった事と潮が上げている事で波が大きくなっています。
身の危険を感じた時が撤退時ですね。
バラシは沖での合わせ切れ2回、ポロ2回、
テトラ側面まで誘導中に沖のテトラを回しきれずにブチ!も有って5匹のバラシでした。型がいいんだよね〜
因みに獲れたのは45Cm、40Cm、34Cmの3枚でした。
撮影後45Cmはリリースです。撮影したりで一時は横になって泳ぎませんでした。
「駄目かな〜?」と玉網で掬おうとしたら逃げて行きました。
何故リリースかと云うと重たいじゃん!(笑) サイズ的には45Cmでも、かなりご老体って感じです。
年寄りは労わらにゃ〜ね。それにマズイぞん。(笑)
黒鯛の祟りって、信じますか・・・ 日付:6月21日(日) 15時19分
目が覚めた。腕は?・・・うう〜ん?痛くない。
痛い左肘の周りにインド人を・・・
いや違うインド人もビックリのインドメタシンを塗りこんで寝ました。
そのお陰かな〜で、今日も出勤です。新居駐車場に何時もの車が3台。
「波高いよ〜、行くの?」返事は元気ですね〜「もちろん!」でした。
4人で浜に出て、さ〜渡るぞ〜の段階で「何処から泳ぐ?・・・」
泳ぎ始めるポイントで迷いがでます。
チョット若さのMさんは最短距離を驀進!流されて到着位置がずれたようです。
私は流れを嫌って大波の方から泳ぎ始めました。
ボコンボコン来る波を1っ1っ丁寧に乗り越えて行きます。ボードって、波乗り板ですよね。(笑)
波打ち際を離れると少し静かに成りますが少々流れが有ります。
ここで気をつけなければいけない事は焦らない事です。気持ちはエンジン全開で行き鯛ところですが、
もう相当に古いエンジンは焼きつく恐れがあります。
でも、何時の間にかエンジン全開でテトラに接近。テトラに登った時は息切れしてました。(笑)
浜を見るとボードを使わない2人がまだウロウロしていました。超ベテランですが渡り辛い様子です。
昨日と違って風が無いのが助かります。波を避けながらあっちこっちを探って8時頃には2桁です。
テトラの裏側でも1枚。バラシはポロが3回、これって成績が良い様に思います。
鈎はバキッ!とやられる前打ち鈎ですが、今日はバキ!とやる奴は居なかったのかな?
竿は相変わらずのメチャズーム、フロロの1.2号通しも変わらずです。
風が無い分ガン玉は3Bでした。
痛かった左腕は玉網入れの時だけ使うようにしていました。でも流石に2桁掬うときますね〜・・・
で、8時頃「1抜けた〜」と帰り支度をします。帰りの泳ぐコースが気になります。
海峡はまるで川です。これは昨年にガンダーラで経験した現象そのものです。
大波ドンブラコの方から波に乗って?帰って来ましたが、それでも流されました。
今日の獲物は右腕で持って帰りました。
駐車場に着く頃には右腕が痛くなっていました。これは?もしかして黒鯛の祟りかも・・・(笑)
サイズは40Cm、39、36、35、35、34、34、33、32、31Cm
それと、とても小さく感じた26Cmの11枚でした。
無人島?・・・ 日付:6月20日(土) 16時57分
今日は腕が痛い!
最近左腕が痛くてインド人もビックリのインドメタシンをフロ上がりに塗り込んでいます。
これで少しは楽です。
昨日は痛いのを忘れてインド人を・・・(笑)、塗り込むのを忘れたのです。
それでも釣りには行っちゃうんですね〜、新居駐車場に着いたのは11時半頃でした。
何時もの駐車位置に1台の車も有りません。「え〜誰も居ないの〜・・・」です。
潮的に早い時間に終って皆さん帰ったのか?風予報で来なかったのか?
当然3番は無人島でした。2番には数人乗っていました。
風が強いので竿は短め、まずは穴を探ります。開始早々当たり、いい感じで竿を曲げてくれます。
「あ〜曲げ過ぎ〜〜」ばれました!なんで〜で、点検すると鈎が折れています。
カラス貝が大きくなったので前打ち用のチヌ鈎を使っていました。この鈎、も〜何回も折られています。
それでも懲りてないのは何故かな?(笑)次は普通のチヌ鈎で連続ポロ!なんで〜・・・(笑)
今日は5枚釣るまで帰らんぞ〜と鼻息荒く・・・(笑)で、やっと1枚を玉網入りしました。
その時から心棒にヒビが入り始めました。風と風波ジャバジャバで玉網を持つ左腕がメチャ痛い!
それでも頑張りましたが、今にも折れそうな心棒が自分でもよく解りました。
12時から約2時間4枚を掬ったところで遂に折れました。
若い人は元気ですね〜、途中から若者2人とあまり若くない人1人が渡ってきました。
帰りの海峡は大時化です。(笑)風の波でジャバジャバです。フロさんではないけど、ボードからずり落ちそうでした。
前回の時、油断して大波に煽られ砂塗れになり、
足ヒレも一時行方不明になったのを思い出しで今日は慎重に浜に上がりました。
そして帰り、4匹の黒鯛を左手で持てないのです。
明日は釣りが出来ないかも?・・・困ったな〜・・・
サイズは40Cm、33Cm×2、31Cmの4枚でした。
竿は、そろそろメバル竿にしょうかな〜と思いつつ何時ものメチャズームです。
フロロの1.2号通しで久しぶりにガン玉4Bを使いました。
力が抜けるな〜・・・ 日付:6月17日(水) 15時58分
何時もの所で
40Cm〜26Cmを
11枚釣りました。
2時間限定! 日付:6月16日(火) 18時28分
「今日は4時(16時)には出かけるから、それまでには帰って来てね!」
と、キツイお達し!しかも魚は5枚は欲しい!「そ、そんな無茶な〜」
仕事を片付け急いでもテトラに着くのが12時。4時に帰って来いって〜事は2時に終了。
2時間しか無いじゃん!でも行きました。とりあえず5枚の注文は無視!(笑)
テトラにはゴムボートの方が5人程居ましたが、私が釣り始める頃にお帰りでした。
釣果の方は不明です。で、一応3番は貸切状態なのですが、風が強く成ってきます。
波がざんざザブザブです。ウネリの様な、どか〜ん!は有りません。
長い竿に横風を受けて「さっぱり解りませんがな〜」
はてな?で合わせればゴックン!でカラス貝が海中から飛び出してきます。
待つしかないのか?と穂先の入るまで待ってグイと合わせるとブチ!ま、当然合わせ切れじゃんね〜・・・
意地でも5枚!と必死です。ポロリが2枚と合わせ切れが2枚!でも何とか成りました。
サイズは44Cm、40Cm、37Cm、36Cm、32Cm×2、27Cmの7枚でした。
「明日が有るさ!」とキッチリ2時間で打ち切りました。黒鯛を〆たり撮影したりと帰り支度も時間が掛かります。
駐車場に戻ったら2時45分でした。何とか4時(16時)帰宅できそうです。
因みに今日もへコへコのメチャズームで、よく曲がるのは楽しいのですが、風の強い日には辛い竿です。
Re: しぶしぶどころか後が〜・・・ 日付:6月14日(日) 16時50分
固着癖の付いた竿を直して、折ってしまった玉網を直して、
空気の抜ける一輪車のチューブを交換。準備は万全なのですが、仕事!
夜明け前に仕事を片付けて釣り場に急ぎます。
駐車場には常連さん達の車が10台?フロさんと伸さんの車も有りました。
テトラを見ると3番には大勢乗っています。伸さんはどっちかな〜・・・
直ぐに見つかりました。で、2番です。
それにしても今日渡るなら1番って波だよな〜・・・
と思いながら波に揺られながらテトラに到着。ずい分時間が掛かった様な?・・・
で。伸さんに今日の黒鯛のご機嫌は?と聞きながら直ぐ後ろの穴にカラスを落とすと・・・
パックンコ?・・・あれ釣れちゃった。玉網いれはテトラの裏側に黒鯛を回して楽々ゲット!です。
そして中央部の方に探って行って沖で食わせました。
高いテトラの上からでは取り込みが出来ないと強引にテトラ5個分くらい黒鯛を引っ張って行き、
ウネリの間隔を見極めてなんとか玉網に納めましたが際どい作業です。
1っ間違えば再び玉網バキ!です。
そして、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と当たりが有りません。
も〜止めようか?って時に当たり、スカ?単発です。またまたず〜〜〜〜〜〜〜〜と当たりが有りません。
そしてやっと鈎に掛かってグイグイひっぱるのを堪えて、ぐいぃ〜と寄せにかかるとポロ!
だはは!で折れました。
竿は何時ものメチャズーム修理済みにフロロ1.2号通し、鈎3号、ガン玉3B、カラスの餌
サイズは35Cmと33Cmでした。
遠州灘大好き!海水浴大好き! 日付:6月10日(水) 18時11分
毎度のごとく5時から海水浴です。
波らしい波は有りません。流れも無いようでしたが、用心の為にかなり西から泳ぎ始めます。緩い流れに乗ってのんびり泳ぎました。超常連のAさんと2人で3番を目指します。
直ぐ後から「有給を取った」と言う名人のMさんが追いかけてきました。
で、3人でよく竿を曲げました。途中から1人増えていました。(笑)
9時頃には当たりが遠く成り、「これ以上釣っても持って帰れんね〜」で同時に終了です。テトラの上で撮影していると「え〜っ!」と言う程のどしゃ降りです。「昼前は雨は無いはず?」とか言いながら帰り支度をしました。
駐車場に帰り着くと雨は止んでてました。着替え中に雨ではかなわん。
普段からの心がけがいいんですね〜・・・(笑)今日のショックT、玉網柄ボキ!今日1番のチビ25Cmを玉網に入れてテトラをホイホイと移動中に柄の一番細い所がボキ!でした。
魚が小さいと油断したのがいけなかった。何時もにらキッチリ柄を納めて運ぶのにね〜・・・応急処置は何時
も持っているスーパーバックで紐を作って折れた部分から抜け落ちないようにしました。その後3匹を掬いま
したが冷や汗ものです。今日のショックU、メチャズームが2箇所固着!
既に何回も固着して癖に成ってるみたいですね〜、
竿が乾いたところでねじりながら固着した箇所に振動(バイブレーション)とも言うらしい(笑)をかけるとコソと固着解除です。これも直す事にしました。当たりは頻繁にありました。スカスカ?と当たりを取って完璧の合わせ?のはずなんですが、
ガックン!と一瞬「乗ったか」ですが、次の瞬間カラス貝が水中から飛び出してきます。
バラシは朝1番で元気な奴に鈎を折られた!のと余裕の取り込み中に?テトラに張り付かれてブチ!が1回(お喋りは後にして真剣に取り込みましょう)(笑)。他にポロ?が2回の4匹です。
ここ何回かは鈎を前打ち鈎を使っています。カラス貝は小さ目で鈎は大きめ、カラス貝から針先を多めに出す様にしています。バラシ対策に成っているだろうか?疑問?ですが、結果的にバラシの数は減っているようです。
竿は最近愛用しているメチャズームに1.2号の通しで、ガン玉BB、鈎は前打ち用の3号です。
もちろんカラス貝の餌でした。
サイズは35Cm×3、34Cm×4、33Cm、32Cm×4、31Cm、30Cm、29Cm、25Cmの16枚でした。
ぎゃ〜今日も忙し〜い。 日付:6月9日(火) 17時50分
ナガちゃん。ぴょんたさん。
複数釣果!おめでとうございます。
また「わしの釣り場が無くなる!」とクレームを着けられそうです。
で、私は遠州灘、何時ものテトラで釣りをしてきました。
釣れました7匹も・・・
サイズは39Cm〜32Cmでした。
あ〜忙しい!忙しい!(笑)
遂に釣り尽くしたか?・・・(笑) 日付:6月7日(日) 15時45分
今日もR2番です。
早朝より渡ります。常連さん達は3番で2番は私1人でした。
まずは西の角から「此処には居るよね〜」と1枚目。
続いて、その近くで2枚!スカ!無し、ポロ無しで
「今日は時間もたっぷり有り2桁爆釣間違いなし」
そんな事を思うのが間違いですね。(笑) その後が有りません。
探り歩くこうか?そんな時に伸さんらしき雰囲気の人が3番を目指して泳ぎ始めました。
違うかな〜と思いながら一応手を振ります。(笑)
で、あっちこっちと探り捲くり、単発ながら釣れますが当たりが少ない?ポロリのバラシが2回?
それも8時頃まででした。その後バッタリ当たりが無く1時間。9時頃には折れました。
3番の常連さん達もお帰りの様子です。全部釣っちゃったのかな〜・・・(笑)
サイズは34×2、33×2、32、29、25×2で8枚とオマケの24Cmでした。
時間限定・・・ 日付:6月6日(土) 18時13分
仕事が終り「1番なら乗れるかな?」とやって来ました。新居!
あれ〜波が無い?・・・予報だと3mだったような?
時々ウネリの来る釣り日よりのR2番に渡ります。
12時頃でした。頑張っても14時までの竿出しです。
一等地は常連さん2人が入っていました。でも釣れていない。
時々空振りをしています。居るには居るようです。
小さめのカラス貝で西の角から始めます。
いきなり食ってきました。グイグイポロ!「やっぱりね〜」
でも、今日のバラシはこれ1匹でした。
ヘチを探ったりメチャズームを一杯に延ばして8mチョイと沖で食わせたりです。
同じ所に2匹目が居ない?時間限定の中であっちこっち探って汗だくでした。
小さ目のカラス貝を食わせて7枚!
サイズは37、34、33、31、30×2、26Cmでした。
2桁爆釣!&2桁激ボロ! 日付:6月3日(水) 16時38分
2時に目が覚めて「いくらなんでも早過ぎるな〜」
ここでもう一度寝ると寝過ごしちゃうんだよね〜・・・
ボチボチ行って見るか!で夜明け前の暗い海を1番に渡りました。
のんびり支度をし余裕の離れです。ガイドに糸が通る明るさに成るまで休憩ですね。
なんとか通らないかと試みましたが無駄な努力でした。
ヘッドライトまでは持って行かないもんね。(笑)
釣り始めたのは4時半頃です。1番は静か過ぎるって感じですね。
で、2番に移動します。1番でもバラシ有りでしたが、2番は激バラです。
キュンキュンキュンと浅い海を走り廻ってポロ!ぐわ〜んと沖に走りボロ!
もちろんスカスカ連発!チョット大きめがギュンギュンギュンでボロ!
カラスが丸ごと飛び出してきて竿に命中「カーン」でカラスはバラバラに成り海に落ちて行きます。
とにかくカラスが丸ごと「スポ〜」が多かったです。3回連続バラシの時は流石に「も〜・・・笑うしかない!」
で、取り込み中に玉網で黒鯛君の頭を叩いてブチ?の時は「わし、何してんだろう?・・・」でした。
バラシた数は始めは数えていたのですが途中で忘れました。
釣った数と同じ位?それ以上だったかも?・・・めちゃめちゃ楽しかったです。
サイズは43Cm、39Cm、はガリガリに痩せでした。
撮影後「お肉付けてきて〜」とお帰り願いました。
お持ち帰りは37、36×2、35×2、33、31、30、29、28、27、26Cmで、釣った数14匹でした。