ヘダイが旨い! 日付:7月29日(水) 18時5分
昨日へダイが釣れたので今日も数匹釣り鯛な〜と、2番でした。
雨は降っていますが、この時期としては暑くなくて良いですね〜
波はそれ程大きくなく、低い一番前のテトラに乗って居られます。
今日は少々寝過ぎて6時出勤でした。一投目から当たり!いきなりのポロ?(笑)
で、2投目はより小さなカラス貝でテトラの上に乗せるくらいの気持ちでゆっくり沈めます。
穂先がピコピコと「食ってるよ〜」の合図。「もっとしっかり食いなさい」と待つと
これでもか!と穂先がお辞儀します。で、まずは1匹。今日もボ!が有りません。
ストリンガーは昨日と同じ所に降ろします。
で、未練がましくストリンガーが消えた辺りを見詰めましが見えませんね〜(笑)
今日は平日だけど2番に5人。3番も5人と結構載ってますね〜
当たりは頻繁に有ります。ヘダイが釣り鯛と沖に振り込んでも釣れて来るのは黒鯛です。「残念!?」(笑)
昨日のヘダイは2匹とも刺身で食べました。食べ比べた結果、小さい方がより旨かった。
「もう直ぐ8月なのになんでこんなに釣れるの?」って〜くらいよく当たり、釣れています。
バラシはブチ!無しのポロが5回くらいかな〜?離岸堤10人で常に誰かが竿を曲げている状態です。
どうなってるの?日本は大丈夫か?(笑)
って事で今日も大漁です。ヘダイは最後まで釣れませんでした。
竿はメバル、PE1号にハリス1.5号でしたが、この釣りでは通しの1.2号が良い様な感じです。
ガン玉は3B、鈎3号は毎度同じです。
サイズは46Cm、45Cm、40Cmと39Cmは重い!が理由のリリースです。
35Cm×3、33Cm×3、32Cm×4、30Cm×2、26Cmの17枚でした。
ストリンガーは1個残っていましたが、流石に・・・(笑)でした。
潜ると苦しい・・・(笑) 日付:7月28日(火) 18時53分
仕事で遅くなり新居の駐車場に着くと12時。
雨の予報だったが降っていない。風も無い!
チョット気に成る2番に渡ります。とても穏やかな遠州灘でした。
半袖雨合羽ですが着ている暑い!脱ぐと雨が降って来ました。(笑)
小粒なカラス貝を選んで西の角から釣り始めます。
いきなり良型!で続け様に4枚!4枚目も良型です。
4枚目をストリンガーに着けに行きロープを手繰ると軽い?ゲ〜ッ1枚脱走です。
だけなら、まだ良い!
脱走された空のストリンガに今釣った黒鯛を付けて海に放り込むとロープがストリンガの束に絡み着き、
サルカンでポケットに繋いであったのをプチ!とむしって一緒に海の中、
暫し呆然!海に落とした物は諦めるしかないよね〜と思いながらも、
ライフジャケットを脱いで足ヒレだけで潜ってみました。
3回程でしたが、強烈に苦しい!(笑) 濁りは無いのですが発見できずで諦めました。
何とか使えるストリンガらしき物まで使っても10枚!と数限定の釣りと成りました。
こんな時は簡単に釣れるんですね。バタバタと釣れて14時には終了です。
竿はメバル竿、PE1号を道糸にハリス1.5号1ヒロ半、ガン玉3Bに鈎3号です。
サイズは41Cm、40Cm×2と37、36、36、32、30Cmの8枚
ヘダイの30Cmと28Cmがオマケに着いてきました。(笑)
バラシは脱走1の他にポロ?が1回。ヘダイのポロもオマケに着いていました。(笑)
想定外の2桁爆釣・・・ 日付:7月26日(日) 16時30分
波高いよな〜・・・、潮は8時頃が満潮か!・・・何処へ渡ろうか?・・・
色々考えながら新居駐車場、常連さんは3人。あれっ!って感じですね〜。
その後一人増えます。そして伸さん登場!
さてどれに渡りましょうか?と浜にでます。想像していたのと違いますね〜
飛沫がテトラの上に見えませんね〜・・・あっ上がった!
時々大きな波が打ち寄せて来るって感じです。
「波が高かったら1番だね」と2番の前の浜に出ましたが、迷いますね〜
先行した常連さんは何処?「4人とも3番に居ます」
では我々は2番にしましょう。って事で2番に決定!
最初は西側で竿出しします。いきなり食わせますが!ポロ?・・・
ですが直ぐに次が食らいつきます。ポコポコと4枚釣れて沈黙?・・・
波を考え取り込みを考えて中央の高いテトラに移動います。
この高さでもか〜!頭から飛沫をドドドと被ります。爽快ですね〜(笑)
で、直ぐに当たり!グイグイ沖に引っ張り楽しませてくれます。
難問は取り込みです。玉網の柄は7mくらい有りますが?です。
慎重に波とのタイミングを合わせたつもりですが、思うように網に入りません。
デカイ波が連続して近づいてきます。「あ〜・・・・無理!」
で玉網いれを諦めました。黒鯛が元気に泳いでいる間は良いのですが、
ポッカリ浮いてからの波ではお手上げです。
どっか〜ん!と大波がテトラに打ち寄せました。
黒鯛君はどうしたのかな〜・・・糸は水面からはるか上のテトラの隙間に入っていました。
まだ重い。(笑)
その後は失敗も無く型揃いで8枚を同じテトラで釣りました。
最後の1枚は40Cm、潮も下げていたし、波も連発でゴボゴボ状態、
必死に取り込みました。この1枚で疲れました。戦意喪失!折れました。
伸さん、当たってるのかな〜、帰りたくなったよ〜・・・(笑)
メバル竿8m弱にPE1号、ハリス1.5号一ヒロ半、ガン玉3B、鈎3号で小粒カラス
サイズは40Cm?3枚に38×2、37×2、35×2、33×2、31Cmの12枚でした。
あれ?根掛は無し! 日付:7月25日(土) 18時36分
干潮前後を狙った訳ではないが干潮前後!
今日は南の風で、ダバダバ!で、波が高い。「こんな時は1番だよね」
と遠州灘R堤1番、一応ボードを抱えていきますが(笑)
流石に浜名湖から押し出す潮流で波が抑えられて1番は静かでした。
もう直ぐ8月、そろそろ穴に入っているかも?
と穴専用竿と短い柄の玉網を持って初探りです。竿は3mくらいで使い。
道糸はPEの1.5号ハリスフロロの4号です。
探り始めると直ぐに当たり!しかし、3連発のポロ?
「小さいのかな〜」でやっと釣れたのが28Cmの食べ頃サイズ。次はチョツトサイズアップで35Cm!
やはりPE1.5号にハリス4号です。慌てず騒がすですね。
でも、次に掛けたのがそれ程引かない感じだったのですが4号ハリスを真っ二つ!
予定の15時近く「時間切れか〜、もう1枚欲しいな」と探りまくって36Cm、
やはり切られた後は慎重になりますね。(笑)因みに当たりは10回ほどでした。
穴釣りに的を絞って・・・ 日付:7月19日(日) 16時38分
昨日は昼からごろごろとゴロ寝の休養で、今朝はバッチリ寝過ぎました。(笑)
ま、フロさんは釣なしで伸さんは沖釣り、のんびり参りましょう。
新居駐車場に着くと「あら!伸さん」(笑) 沖釣りは土曜日でした。
で、急いで身支度をしてR堤3番ですが、3番も条件が日に日に悪くなっている様な?
あまり期鯛をしないで!今日は始めから穴探りです。
竿は迷いながらもメバル竿は止めて、穴釣り用の短い竿にします。
PE1号にハリス2.5号、ガン玉4B、チヌ鈎3号に小粒なカラス貝を選んで釣り始めます。
波は大きくは有りませんがダバダバって感じ、4Bのガン玉で正解ですかね。
ここは!と言う穴をチョイチョイと探って行き4枚!で当たりが無くなりました。
潮止まりかな?で、暫し休憩タイム、テトラの下に降りて行き・・・カラス貝を獲ります。
テトラの上に座りこんで小粒だけを1ッ1ッむしり取ります。
餌箱1杯獲って、むっくり立ち上がるとゴン!!頭の上にテトラが有りました。
時間をかけて小粒カラスをむしっていたら自分の居る場所ってか?状態を忘れていました。
で、前半と同じ様な所を探って歩き4枚追加!
バラシたのは2枚です。いずれもポロ!でした。2.5号のハリスで切られたのが無い?
型が小さく成ったって事でしょうか?・・・
竿は6m弱ですが、4m〜5mが多かったようです。
サイズは37Cm、35Cm、34Cm、33Cm、31Cm×2、30Cm、27Cmでした。
遠州灘は凪・・・ 日付:7月12日(日) 16時18分
今日も常連さん達と一緒に5時出漁!
伸さんも混ざっていました。(笑)
天気は良く波もそこそこ釣り日和じゃん!
メバル竿にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉3B、鈎小さ目(3号)カラス貝も小さ目です。
釣り始めからそこそこ当たりますが、何処でもパックンって状態ではないようです。
探って探って11時までに2桁!ヘダイも1枚混じりました。
バラシは早朝2匹目だったかな?大きいのか只の元気物なのか?
浮かずに走り廻り2.5号のハリスを切っていきました。
動きが早かったので40Cm止まりかな?と想像しています。他にポロリが2回。
ヘダイも狙ってみましたが狙うと釣れないものなんですね〜、スカスカでした。でも狙わないと釣れます。(笑)
サイズは43Cm、40Cm、38、37×2、36×2、33、31、28、27Cmの11枚でした。
ヘダイぱ25Cmでした。
ヘダイ25Cm・・・ 日付:7月11日(土) 18時48分
午後からの遠州灘R3番。
遠くから見たら誰も居ないようでした。貸切かな?・・・
テトラに登ったら1人竿を出しているのを発見。
知らない人じゃ〜ないし、やはり心強いですね〜
で、予定の15時まで探ってきました。
干潮間近でテトラの前はど浅いじゃん!
ポンポンポンと型の良いのを3枚続けて釣りました。
その後スカスカ?スカ連発!前回だったかヘダイの話題が出てたよな〜・・・、もしかしたらヘダイかも?とカラス貝を次第に小さくしてスカ〜!をしていました。今日の鈎はチヌ3号。鈎より小さいカラス貝でやっと!のってきました。ヘダイ君25Cmです。「黒鯛より旨いよ〜」の噂でストリンガーにキープします。1匹釣ったら当たりが無くなりました。「なんで〜・・・」で、穴を探り歩きます。前回の穴釣りの時に釣れた所を重点的に探ります。初っ端!穴の奥で食わせますが、後一歩?で2.5号のハリスを切られました。少々焦ったかな?、その後はできるだけ浅い所で食わせて画像の釣果と成りました。
サイズはテトラの前で食わせた41Cm、38Cm、35Cmとオマケのヘダイ君25Cm
穴で食わせた。34Cm、33Cm×2、30Cm、25Cmの合計8枚でした。
二桁ポロリ?・・・ 日付:7月8日(水) 16時39分
今日も遠州灘R3番です。
満潮後を狙った訳では有りませんが、6時頃から竿を振りました。
潮は最高に高い事と結構波が高い!
大波の飛沫を頭から被って体がぐらつきました。
びびって1ッ後ろのテトラからメバル竿を8m弱の一杯に延ばして
沈みテトラの上にそっと乗せます。
「テトラの上にそっと乗せます」ってのは気持ち的な表現です。
いきなり咥えて沖に走りグイグイ引っ張り、ポロリ?・・・
こんな事を繰り返してストリンガーに着きません。
で、やっと釣れた黒鯛を見れば小さな寄生虫がウロウロしています。
これは間違いなく新たに来た群れです。カラス貝はほとんど割れていません。
鈎は前打ちチヌの4号でしたが、3号に変えても結果は同じ、
所構わず食って来るって感じかな〜?小さ目のカラスに鈎をこれでもか!
って〜くらい出すと釣れます。(笑)
波が高くて玉網入れもびびります。R3番が貸切状態でも有り9時過ぎには2桁でした。
釣った数よりばらした数の方が多いと思います。
で、バラシは15匹。全てカラス丸ごとすっぽ抜けです。
最後の1枚がデカイ!さんざん引っ張りまわされて、
玉網いれもキツイ!49Cm!50Cm有るか?と何回も計りなおしました。(笑)
因みにこの49Cmはリリースしました。
これ1匹で5匹分の重量が有りそうです。13匹でも重くて汗だくでした。
メバル竿8m弱にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉3B、鈎は前打ち用チヌ4号、小粒カラス
サイズは49Cm、41Cm、40Cm、39,36、34、33×2、32、31×2、30×3の14枚でした。
遠州灘は凪! 日付:7月7日(火) 18時56分
明日は全国的に市場が休みです。
で、午後から休みです。こんな日に静かな遠州灘だととても嬉しいね。
で、今日もR堤3番です。そろそろ穴が怪しい?・・・
前回の釣行時にもその気配が有りました。
前回が前回だけに全然期待してませんでした。
2枚も釣れればバンザ〜イ!かな?とお気軽ムードです。静かな海で海水浴です。
干潮頃から穴を探ります。
メバル竿にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉3Bに鈎4号でした。
いきなり良型!真剣に浮かせたらポロ!
「なんで〜」鈎の半分が無いじゃん!「これって?もしかして折れたの?」(笑)
そして直ぐ近くの穴で1枚ゲット!暫く当たりが無く、あっちへうろうろ、こっちでカラスをポチャン・・
一番前のテトラに乗り1枚ゲット!ハリスがボロボロに気が付きました。
テトラの前なら1.5号ハリスで十分ですね。1.5号ハリスで暫く探りますが当たりませ〜ん。
で振り向きざま、ヘチの穴にカラスを落とすと「あっ!食っちゃった」さ〜大変!超慎重にと頑張ってみました。
敵は良型!この穴は無理でしょうの予想通りブチ!
それから再び2.5号のハリスで穴専門に探り捲くって画像の釣果と成りました。
サイズは41Cm×2、40Cm、37Cm、36Cm、35Cm、33Cm×2、32Cm、30Cm、と25Cmでした。
バラシはポロリが3回?だったかな〜・・
群れ待ちかな?・・・ 日付:7月5日(日) 16時1分
何時もの様に夜明けから遠州灘R堤3番を目指します。
まずは駐車場に着くとカラス貝用の海水をポリタンクに汲みます。
すると見覚えの有る車が横にとまります。フロです。同じ様に水汲みです。
そうこうしていると離れの常連さん達が集まってきます。
3番に11人?、2番は3人だったかな?・・・
今日は皆さん活気が無い!そうなんです。 当たりが遠いですね〜
竿頭は4匹か5匹だったようです。ボ!の人は居なかったようですが、
あまりにも当たりが遠く諦めの早い人は早上がりでした。
因みに最後の1枚はフロさんだったような?・・・
5時から10時まで、あっちこっち探って4枚!バラシは有りません。
メバル竿にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉4B、3B、鈎前打ち用チヌ4号 餌カラス
サイズは38Cm、37Cm、34Cm、33Cmでした。
海峡は時化!・・・ 日付:7月4日(土) 16時57分
久しぶりに?(笑)やってまいりました。遠州灘R堤3番!
なんて〜事は無い!一週間ぶりです。仕事が終ってから急いで来ても12時だよな〜
で、今日の予報って?「こんなに風の強い予報だったっけ!」
久しぶりにメバル竿です。そして久しぶりにPEをガイドに通しますが、
なかなか通らんじゃんね〜・・・(笑)
そして、こんな糸は何時使ったんだったっけ?のグランドマックス2.5号。
残りは少ない?を一ヒロ程ハリスにし前打ちチヌ鈎の4号で始めました。
直ぐに当たり!ですが型が良いのかグイグイ引っ張って穂先は水の中〜、でポロ?です。
当然テトラの奥の奥で根掛!最悪ですね。(笑)
これを切るのが大変!(笑)時期ですね〜ハリスを繋いだり鈎を縛ったりの回数が飛躍的に多く成ります。
「7月ですね〜」って釣りが変わり季節の変わりを感じながら、
南西の風に煽られながらもポロ!を1回追加して・・・画像の釣果と成りました。
風が強く成り「も〜いけませ〜ん!」で1時間ほどで緊急終了!
帰り道がダバダバです。竿、玉網、獲物、ボード、足ヒレ、其の他小物と全てチェックし泳ぎ出します。
流れも速くなっていま。大波ダブンダボンの方に大きく迂回しますが、流される〜・・・
結構本人は必死です。今思い出しても息が切れそうです。(笑)
こんな苦労をして獲った獲物でした。
サイズは40Cm×2、35Cm、33Cmの4枚でした。