遠州灘R堤、穴専・・・ 日付:8月30日(日) 18時23分
台風が有るじゃん!
ウネリが有る様で1番で2,3枚釣れれば上出来かな?
と、重役出勤!7時!あははっ、7時出勤の重役は居ないかもね〜(笑)
駐車場には伸さんの車が有りました。
何処へ渡ったのかな〜、車は4,5台。伸さん探す必要はない様です。
皆さん3番?心配したほどの波ではないようです。私も迷う事無く3番です。
今日も穴専門で、餌は蟹。テトラたどり着いた所から蟹獲りです。
テトラに登ると結構な波!穴を狙うには少々辛いかな?
伸さんに聞くと「当たりは有るけど獲れない」
「もしかして全部いじめちゃったの〜」とか言いながら探り始めます。
初当たり、プルプルポロ?定番ですね。(笑)
そして美味しい本命26Cm!だが後が続きません。
釣れて来るのはカサゴ君。干潮の潮変わりに同型をポロ!その後当たりが無い。
波も高く成る気配で2番か1番に移動を決意します。
あれ?伸さんが先に折れてる(笑) で、2人で2番に移ります。
実績の有る穴を探り37Cmと38Cmを獲りましたが、
PE1.5号をブチ!穂先の先10Cmくらいの際どいところで切れています。
危うく穂先をやられるところでした。PEでも切れる時はあっけなく一瞬です。
それだけ元気な黒鯛を掛けた!って事でしょうかね。今日の良型2匹も強烈な引き方でした。
PE切れも納得です。良型の2匹目を玉網いれした後に波に煽られて柄がバキです。
穴釣りとD堤用の兼用玉網で軽いけど、その分細い!簡単に折れます。
網が黒鯛君にかぶさった状態で、4号ハリスでぶら下がっている玉網の網を回収するのに必死でした。
何とか回収でき、黒鯛も取り込めてバンザ〜イ!です。
波も高く成り、此処も危ない!穴釣りでは探れない状態になり本日終了です。
早朝の穴釣り・・・ 日付:8月26日(水) 18時36分
潮は有るのかな?
干潮が3時半頃、満潮が10時頃、これはD堤行きに最適な潮なんだけど?
糠の用意をして、砂は有ったか?コーンは?とD堤行きの準備をしました。
濁りは無いよな〜と迷います。磯バックを車に積んだり降ろしたり(笑)
結局時間が自由に成らない事で諦め、早朝限定のR堤の穴釣りです。
暗い内に準備を済ませてテトラ到着5時前、夜明けが遅くなっていますね〜、
メガネを使って何とかガイドにPE1.5号が通りました。
ハリスは始めから4号です。蟹はテトラに渡る前に少しだけ駐車場近くで獲れました。
鈎は何時もの3号ガン玉は蟹の穴釣り用に5Bです。
足早に実績の有る穴に蟹を沈めて行きます。2っ目の穴で当たり!グイグイグイのポロ?
「あ〜、やっても〜た〜」(笑)毎度の事ですね。続けてポロ?又ポロ?と3連発!
で、最初の1枚は初めて釣った穴と成る狭い所でした。途中で何度も引っ掛かってしまう?
なんとか釣れたのは多分1番小さい25Cmだと思います。
それから順調に釣れます。小型ながら6枚釣った後でバッタリ当たりが無い!
テトラの蟹を獲りながら西から東まで探り捲くりますが反応無し。8時頃でした。
「これまでかな〜、風も強くなったし〜帰ろうかな〜」とストリンガの入っている所まで探りながら行きます。
で、何故かその先の穴が気に成りだしました。ダバダバの潮の高い時に釣った記憶が蘇えります。
これで最後とテトラの奥へ奥へと蟹を送ります。
一気に穂先が水面に突っ込みました。居ったじゃん!しかも大きい!
今日はハリス交換してないんだよな〜と、慎重に成ります。かなり時間をかけた様です。
サイズは39Cmと27Cmが5枚に25Cmが1枚の計7枚と「数だけは有るね」って感じでした。
2番で穴釣り・・・ 日付:8月25日(火) 19時24分
遠州灘は凪!潮は干潮まで。「穴釣りでしょう・・・」
テトラは平日とあって誰も乗っていません。
凪だで1番は無いよね〜、2番か3番か?・・・
で、少々迷って2番でした。カラス貝も用意していましたが、1個も使わず、
テトラの蟹を獲り最初からPE1.5号にハリス4号で本格的に穴釣りです。
実績のある穴を次々と探り42Cm〜32Cmを5枚でした。
バラシはポロが2回ありました。
流石に4号ハリスですね〜、ボロボロには成りますが黒鯛は穴から引き摺り出します。
ハリス交換は毎回でした。蟹獲りも結構キツイ!(笑)
まだまだカラスで?・・・ 日付:8月23日(日) 18時25分
早朝より遠州灘R2番へメンバー2人と渡ります。
「濡れると寒いかな」と言った感じで秋が近づいてますね〜
R堤も秋なのかな〜?で、釣り始めから暫し当たりが有りません。
竿はメバル竿で道糸にPE1号ハリス1.5号、ガン玉3Bで沖からヘチ、穴と探っています。
やっと当たったのは中央部のヘチの浅い所でした。グイグイのグイでポロ?
同業者は7〜8人くらい居たと思いますが、バラシタのを誰も気が付かない程度です。
それからボチボチ当たり、穴で掛けてやっと浮かしたと思ったらポロ?も有りまして5枚!
スカが少なかった。って言うか?当たりが少ないんです。
前回の爆釣はなんだったんだ!(笑)
いよいよ蟹で穴釣りのシーズンかな〜と思う玉五郎でした。
サイズは38Cm、36Cm、34Cm、33Cm、28Cmでした。
因みに浜に上がったら1枚足らない。〆た後で脱走って有りか〜・・・(笑)
遂に蟹・・・ 日付:8月22日(土) 18時20分
現地到着12時。潮的には穴釣りでしょう。と遠州灘はR堤3番に渡りました。
当然のごとくカラス貝は用意していますが、突然のヒラメキ!で蟹獲り網をポケットに、
で、テトラに登る前から蟹獲りをします。
20匹くらい獲ったと思うのですが?釣り始める時には半分位に減っていました。
餌箱から脱走だ〜(笑) で、今日は蟹の餌で穴釣りです。
竿も専用竿!ところが暫く使っていなかったせいかガイドにトラブル?
糸を通そうとしていたらポロリとガイドが取れた?(笑)
ま、1っくらい無くてもいいかなと始めます。
本格的穴釣りでPE1.5号にハリスは4号、ガン玉は4Bから始めました。
あっちこっち探ります。時々カラスでも探ってみました。
カラスが無くなったのが1回、ペッタンコに潰れたのが1回有りましたが鈎に掛からない。
黒鯛が小さいかと思い蟹の餌に変えれば意外と良型です。
しかもお肉たっぷり旨そうな型です。これなら料亭に持ち込みたくなる魚体です。
ポロリは2回有りましたが切られたのは有りません。
ハリス交換は4回でした。ガン玉は5B、6Bでも釣果有りでした。
サイズは40Cm、38Cm、37Cm、35Cm×2、34Cm、29Cmの7枚でした。
遠州灘は凪・・・ 日付:8月19日(水) 17時28分
「相変わらずの釣り過ぎ釣果!」とか
「まだまだRの爆釣劇をこの先見るのかと思うと… 胃が痛いです(笑)! 」とか
「そろそろ加減というものを覚えて頂けないでしょうか(笑)」とも言われているようですが、
今日は爆釣!42Cm〜26Cmを16枚でした。
R堤2番です。何時まで釣れるのかな〜・・・穴釣りが出来なく成っちゃうよ〜・・・(笑)
サイズは42Cm、41Cm、これは重たいからリリースと考えていましたが、
ご老公が「逃がすなら貰う、今日は鯛が欲しいんだわ〜(笑)」とまずは1件落着。
ご老公にはカラス貝を撒いて頂いたお礼かな?、
誰かがカラスを撒く事でいつまでも釣れ続けているのかも?
因みに今日もバッカン2杯分程のカラス貝を良い場所に沈めてきました。
次に行った人が釣れればOKです。皆で楽しく釣りましょう。
これが遠州灘黒鯛道の心だ〜(爆)
今年の2番は海流の影響か近年に無い良い状態が続いているようです。
続いて39Cm、38Cm、36Cm、35Cm、33Cm×2、32Cm、31Cm×3、30Cm、
そして29Cm、26Cm×2と手ごろなサイズが多かったです。
何故か大きいサイズはペッタンコの魚体が多いんです。
1匹は正にセンベイ「食べるところが有るの?」状態でした。
頭だけ大きくて不気味な感じを受けます。
釣り始めは西角、いきなりポロ?の2連発!嫌な感じなんだよね〜
そして連続6枚!で、ばったり当たりが無くなり探りまくって行き着いた先は・・・?
「ハワイ沖」(笑) ここは風が弱い時でないと探れない。
沖で微かな抵抗を感じてハリスが3回切れた。1回は魚だと確信できたが、不思議!
でもカラス貝を確実にポイントに振り込むと必ず食って10枚。ポロは1回有ったかな?
水も綺麗で気持ち良い釣り日和、秋を感じました。
15時までと時間限定! 日付:8月18日(火) 18時34分
今日も遠州灘R堤、風がやや強く波立っている。
伸さんの好きな遠州灘のようですが、その伸さんは当然仕事!と思う。
もちろん私も仕事!
仕事が終ってからの釣りは12時頃から15時頃までと時間が限られている。
でも釣り鯛病には勝てない。って事で新居駐車場。
ご老公が丁度帰って来た。「帰りにカラス貝を撒いてきたからね」
とありがたいお言葉!(笑)だが何処に撒いたか聞くをを忘れた。(笑×2)
まずは沖を探る。当たりは有るがポロ!スカ?バラシが続くと何となく焦るな〜・・・
風が強くなりガン玉3Bでは沈まない。波も高く成る。
頭から波を被ると寒い!波の被らない西側でやっと!1枚。何となくほっとしますね〜(笑)
ガン玉を3B×2にしたり4Bにしたり。あっちに行ったりと色々やって2桁に1枚足らないが〜・・・
と15時はきっちり守って本日終了。何故か疲れたR堤でした。
サイズは42Cm、41Cm×2、37Cm、36Cm、33Cm、31Cm、30Cm、28Cmの9枚でした。
バラシはポロばかりでした。釣った数くらいバラシたのかな?
覚えていないからバラシも9匹にしておきます。
30Cm前後が多い様で納得の出来るポロですね。
結構小さいカラス貝を使ってはいるのですが?・・・
メバル竿にPE1号、ハリス1.5号 鈎3号でした。
今日も遠州灘R堤・・・ 日付:8月16日(日) 16時18分
今日は日曜日だよね!常連さんが居ない。早朝の5時から渡りました。
遠州灘は凪!潮は下げで、干潮前後の釣りに成ります。
で、今日は久しぶりに3番です。竿も短く、穴釣りでした。
テトラに登って釣り始める頃に浜で手を振って居る人に気が付きました。
「あら?ま〜」の伸さんでした。
皆さんお盆疲れでお休みかと思っていたら元気な仲間が現れました。(笑)
波も小さく潮も低い。穴(テトラの隙間)は探り易いのですが、
当たりが渋い?ピクピク、クイクイポロ!と4連発です。
その後やっと!の思いで1枚ゲット!干潮時はまるで当たりが無い!
5時から11時まで、真面目に釣りをして(笑)獲った獲物は3枚でした。
結局ポロを3回追加して7ポロ(笑)ハリス4号が終ってしまい。
1.5号でテトラの前を探ってブチ!1回でバラシが8回になります。
釣果は39Cm、35Cm、32Cmの3枚で成績が悪い!
ま、これが普通だと思うのだけどな〜・・・と勝手に納得して本日終了。
因みに伸さんもかなり苦戦していたようだけど又負けた!(笑)
竿は穴釣り用のチョット短め6m弱、PE1号にハリス4号、ガン玉4B、鈎3号 カラス貝の餌
Re: OLMの食材は・・・。 日付:8月15日(土) 18時39分
(8月14日)は遠州灘黒鯛道のOLM(オフ会)
食材は既に十分に確保して有るらしいのだが、
やはり釣りはしたい。目覚まし時計を3時半にセットしたのだが、
1時間前に目が覚めてしまった。新居駐車場に行けば誰か居るかも?
と新居駐車場・・・誰も居ません。だが直ぐにフロさん登場(笑)
「風が強いね〜、どうする?」などと支度を渋っていると伸さん登場。
「行く行く」で揃って海水浴釣行です。ま、予定通りです。
5時から8時までの時間限定です。
カラスは現地調達と言うフロさんと伸さん。私は少々多めに用意はしてきたが、3人分は?で、まずはカラス獲り、
潮は低くウネリが収まっています。テトラの下の方からカラスの塊を獲ってその中から小さ目を拾い出します。
で、遠め、テトラのヘチと探りますが当たりが出ない!伸さんだけは快調に飛ばしているような?
当たりの出ない私はうろうろ何度もポイント変更しています。
それでも小型を1枚釣ってフロさんが移動した後に入ると続けて当たり始めました
「潮が上がって来たせいかな〜・・・」と釣り続けまして、玉網入れに失敗!
波に玉網の柄をテトラに押し付けられてバキーン!何とか魚の入った玉網は回収できて良かった〜でした。
まだ時間には早いし、もう1枚と欲張ります。黒鯛は掛かったが「玉網?どうする?」
かなり時間をかけて8mの竿を5mまで縮めながら寄せます。
波を見計らって玉網の柄を延ばさなくても届く位置まで寄せタイミング良く1っ下のテトラに飛び降りて1回でゲット!
これに失敗すれば?・・・どうなったのかな?・・・(笑)最後はPEのクラッシュ!今年は始めてです。
8時少々前でしたが、伸さんとフロさんも巻き込んで強制的に本日終了!(笑)
竿はメバル、PE1号にハリス1.5号を2mくらい、鈎3号、ガン玉は3Bと4Bでしたが、釣れたのは全て4Bでした。
サイズは38Cm、37Cm、37Cm、35Cm、33Cm、29Cm、の6枚でした。
因みに、この中2枚がオフ会の食材としてメンバーのお腹の中に納まりました。
連勝ストップ! 投稿日:2009/08/09(Sun) 16:37
今日は舞阪堤でした。
台風の影響かホームグランドのテトラは波の下です。
波の下はチョットオーバーな表現ですが(笑)波飛沫がテトラを乗り越えています。
常連さん数人が集まっていましたが「今日も無理ですね〜」です。
で「誰か居るでしょう」と6時頃かな?舞阪到着です。
身支度をしていると○○○さん到着。「○○さんは来てるよ」
なるほど、○○さんは良い場所に入っています。
久しぶりに岩蟹で探ります。深い穴に落としたり沖のテトラを撫でたりしますが、全然当たりが有りませ〜ん。
直ぐに折れそうですが、連勝が途絶えるかな?で、我慢の探りです。
M堤常連の○○ちゃんも登場です。潮を見計らったように現れますね〜
そして、「○○ちゃん早!」流石!食わす所を知っていますね〜
○○さんの隣に入ると「カラス貝の方が良いよ」と5ッくらいカラス貝を頂ます。早速餌替をします。
鈎もガン玉も替えます。暫く粘りカラス貝が1回無くなりました。
何時もの釣りと違って我慢の限界を超えてます。
だらだらと10時頃まで時間潰しって感じで終了。
次の台風が有るのかな?波が収まりません。R堤の様子が気に成った舞阪でした。
竿はメバル、PE1号にハリス1.5号、ガン玉3Bか4B、鈎3号でした。
夜明けが遅い・・・ 日付:8月2日(日) 16時8分
目か覚めたら雨、かなり本降りです。
のんびりと支度して雨の中を「遠州灘R堤」めざして出発。
見送るカミさんが呆れています。
国道に出ると最近に改装した餌屋に寄ります。
釣り道具も沢山並んでいて、どんな物が有るのか下見です。
新居到着は6時頃ですが、まだ薄暗い。常連さんの車は3台?
皆さん雨で休養日にしたのかな?テトラに着いてもまだ薄暗い!
私は2番です。先客は3名いました。3番には2人かな?・・・
ガイドにPEが通りません。
何時も持っている老眼鏡を久しぶりに使います。
釣り始めてもまだ暗い?
色の付いたPEラインがまるで見えません。
オマケに菜っ葉地獄。潮もかなり低い!
こんな時はカラス貝が獲れる。
カラス貝をポケット一杯に詰め込んで菜っ葉を避けながら沖にカラスを放り込みます。
マズは1枚!最初の1枚は緊張しますね〜、慎重に寄せて・・・ポロ?・・・(笑)
そしてスカ?スカ!連発!ポロ?3連発!なんでや〜・・・
次の1枚強烈に沖に走ります。糸を出して竿を立てて止めようとしますが止まらない。
グイグイ引っ張ります。楽しいですね〜、はははのへっ!ヘダイ君です。30Cm!
次もヘダイです。「小さいな〜」と抜き上げるとポロ!
やはり玉網を使わなければいけませんね。反省。これでポロ!スカ?の正体が解りました。
そして「当たりが遠くなったかな?」って頃やっと来ました本命黒鯛!
今日は1箇所でポケットからカラス貝を一握りだして食べ頃サイズを鈎に、
残りはコマセに撒きます。こんな事を繰り返して8枚!
沖でブチ!が2回有りました。今日は型が良いですね。
釣った黒鯛をテトラの上に引っ張り上げるのに大変でした。
干潮の潮どまりなのか当たりが無くなり予定通りかな?の10時終了でした。
当たりが無く雨の中でじっとしていると寒いくらいです。
こんな8月で良いのかな?冷夏の影響は有るだろうね〜・・・
道具は昨日と同じです。
サイズは45Cm、44Cm×2、41Cm、40Cm、36Cm×2、31Cmの8枚でした。
8月だよね〜まだまだ快調です。 日付:8月1日(土) 18時22分
まだ梅雨なのか〜雨が本格的に降っていた。
一瞬だけ「釣り無しでお家に帰ろうかな〜」迷ったけど、
愛車は家とは反対方向に向いて走ってま〜す。今日の遠州灘は少し波が高いようです。
身支度を済ませた頃、常連さんが一人帰って来ました。
「当たりが少なかったよ〜」と嬉しいお言葉・・・(笑)テトラには誰も居ません。
で、迷うんですよ。暫く波を見ていて決断!「遠州灘R堤2番」に決定〜!
ま、それ程大げさな事は無いのですが・・・(笑)
釣り始めは菜っ葉地獄!これは想定外です。で、菜っ葉の無い所を探してカラス貝を放り込みます。
上手く菜っ葉を掻い潜ってカラス貝が沈めば食ってきます。
バラシも無く順調に釣れて8枚!
バラシ無しの9枚目、チョツト?いやかなりデカイ年無しかも?
こんなの困るよ〜、波に合わせてプカプカ玉網いれのタイミングが合いません。
と、どういう訳かポロ?余計な心配と労力を使ってしまった。普通此処まで来てポロは無いと思うけどな〜?です。
次も同じテトラ、これもそこそこ大きい。よく引っ張り沖にグイグイしています。
そして、突然フッと軽くなります。ポロかと思ったら糸がふわふわ風に吹かれて手元に来ません?
「なんで〜切れるの?」でした。
潮が上げ波が高くなり、風も少し強くなったので早めの終了です。
メバル竿にPE1号、ハリス1.5号にガン玉3B、鈎はチヌ3号です。
サイズは40Cm、39Cm×2、38Cm、35Cm、34Cm、32Cm×2の8枚でした。