突然ですが、舞阪堤! 日付:11月28日(土) 18時9分
最近では午後からの釣りは無しでしたが、今回は日曜日に野暮用有り。
で、土曜日のチョット竿出し・・・
岩蟹は先週獲ったものを蟹専用3階建ての高級マンションを購入し、
アケミ貝の残りを餌に飼育していたものです。元気ですね〜・・・
で30匹ほどを持って「うっみ〜・・・」
潮の時間を見ていなかった。12時頃には上げ潮の流れが、だ〜だ〜、
新居の駐車場に入りましたが、何処で竿を出すか悩んだ末に舞阪堤でした。
R堤を見ると波飛沫がテトラを乗り越えています。
S堤も東側は竿出し不可能な状態です。
ぴょんたさんの画像を思い出して来たものの?でござるよ。(笑)
反転流?その逆転流?・・・何とか糸が立つような所を見つけてメバル竿を振ります。
久しぶりのメバル竿、重たい!(笑) 向かい風ながら体の向きによって強い風を受けてよろけます。
道糸はPE1号にハリス1.2号、ガン玉5Bの鈎オモリです。
鈎は前打ち用の3号です。深い所に岩蟹を沈めていると、微かな反応?・・・
蟹が齧られています。フグかな?チンタ?・・・釣れました。釣れました。大きなフグ!続けて3匹!
そして大間違いの本命君30Cm!!(笑) メチャ嬉しいよ〜、
蟹の半分くらいが潰されます。チンタが居るはずと探って17Cmのチンタ君!
「刺身が釣れた」と気を良くして次のチンタ君を狙いますが、
次は有りませんでした。フグも当たらず風も強くなって本日終了でした。
D堤は、おかず釣り?・・・ 日付:11月22日(日) 17時7分
潮的にはD堤でしょう。と勝手に納得して、
まだ夜が明けない1番船に乗り込みます。
連休でか?渡船は満員、でもD堤は私と他に1名。
他の1名は誰でしょう・・・(笑)
穂先が見える頃には既に上げの流れが有りました。
蟹を沈めてゆっくり流しているとゴン!
まずはおかず調達カサゴ君21Cmでした。
今日のコマセはケチケチ作戦で安上がりに作っています。(笑)
砂と糠とコーンは缶詰めの大、液体集魚材250円分
前回のすーさんがコーンで不発!
で、どうかな〜?と思いながらのコーン流しです。
激流になる前に1枚釣れました。オマケサイズです。
で、その後は激流は避けて裏側に蟹を落として歩きます。
流れが緩くなるまでに31Cmと28Cm嬉しい登録サイズです。
そして再びコーン・・・ひたすらコーンを流して・・・
な、なんとサンバ君18Cmがコーンで釣れました。
オマケサイズも釣れましたが「当たりが少ないな〜・・・」こんな感じです。
そして流れがユルユルに成り岩蟹をゆっくり流してカンダイ、
オマケサイズを1枚追加して本日終了でした。
竿はD堤専用変な竿、ハリスは通しの1.5号、ガン玉5Bから2Bまで何回も変えています。
鈎3号 餌は岩蟹とコーンでした。
釣行100回達成!だが遂にボ!・・・ 投稿日:2009/11/15(Sun) 17:02
今日も仕事をヤリクリして干潮前後の穴狙いに行ってきました。
約4時間一度の当たりも無く終了でした。
釣行回数100回を爆釣で飾りたかったのですが・・・(笑) 見事な完全ボ!で御座います。
仕事を9時頃までに終って「うっみ〜」と勢いよく国道を走り始めた時、
携帯にカミさんからの電話「頼んで有ったロールケーキを1本追加して4本にして〜」
だははっ!「出鼻を挫くな〜」と会社に戻ります。
私の場合、特注と言うか特別お徳な「ロールケーキ」な訳で予約が必要な訳で戻らなければ成らない訳で・・・
と、いきなりブレーキが掛かった感じ・・・
で国道を走っていると妙に昨日のナガちゃんとカメさんの釣果が気になり、
今頃何処かで釣りしてるはず? と、ナガちゃんに電話します。
情報は頂きますが、あまり役には立ちそうにありません。「今何処に居るの」と聞くと「D堤です、すーさんも居るよ〜」
あれ〜今日はD堤の予定無しでこれも聞き流しです。で、予定通りの新居堤の穴釣りです。
風が強いからと下のテトラを伝い歩きの穴探りですが、時々ドバッと砂が降って来るひどい釣り場です。(笑)
常連さんが早朝に釣ったと1枚持っていました。その後は同業者5,6人で蟹での当たりが3回と云う人、
小型ながら玉網を使わずに糸を手にしてポロ?の人とで、今日見た黒鯛はこの2枚だけでした。
遂にボ!か!・・・ 日付:11月11日(水) 16時55分
予報どおり雨!・・・夜明け頃新居に到着。雨は降っていません。
岩蟹の確保が出来ず、餌屋に寄るとお気に入りサイズのアケミ貝が有った。
500円だけ購入。ずい分少ないね「掌に乗っちゃうよ」かなりの値上がりです。
雨予報に従ってウエットスーツを着込みます。雨の日はこれ一番です。
雨は降っていないのですが風が気になります。堤防に出るとかなり強い南風です。
それでも釣りが出来ない程ではない。
テトラの蟹を少々獲りながら穴を探って行きます。
D堤用の竿にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉4Bです。
蟹、アケミと餌を変えながら探ります。
風は次第に強く成り雨も降りだしました。アケミで初当たり!
ペッタンコに潰れていました。そんな頃はも〜強風です。
テトラに立っているのがやっとです。身の危険を感じて撤収。
遂にボ!か!と重たい氷を捨て帰りかけますが、
大曲まで来て再び竿を出します。どしゃ降りの中で執念の探り・・・
何にも当たりませ〜ん。アケミ貝は綺麗なまんま帰ってきます。
道糸を切って竿を畳み帰ろうとするとクーラーボックスが無い!
釣り場の後ろは5Cmほど雨水が溜まり強風で軽くなった空のクーラーボックスははるか彼方に・・・(笑)
トイレで雨宿り・・・小雨に成ったところで急ぎ着替えをします。
「まだ帰るには早いよ」と見上げる空は明るい。
風も気のせいか収まって来ているような?で暫く様子を窺っていました。
そして、風無いじゃん!って〜くらい静かな海が戻ってきました。まだ潮は有る!と急いで堤防に行きます。
先端付近は既に上げの潮が入って来ていました。大波です。
大波が来る前に何回探れるか時間との戦いです。めぼしい穴を早めに探って行き釣れました。
ボ!逃れの1枚!26Cm!やったね!あ〜氷が無い!・・・(笑)
で家に帰ってから丁寧に計ると25Cmチョイ・・・(笑) 今日も刺身だ〜・・・
最後の最後のその又最後に・・・ 日付:11月3日(火) 16時58分
今日は久しぶりに新居堤です。
様子が解らず、とりあえず満潮の潮変りを狙って出勤。5時頃でした。
新居駐車場に着いてもまだ暗い。身支度しているとうっすら明るくなってきます。
ですがガイドに糸を通すにはライトと老眼鏡が要りました。
隣の車から・・・「あら〜加藤さん」
某有名ブログに時々現れる新居堤の常連さんです。
最近の様子を聞きます。参考に成ったのか成らないのか・・・(笑)
6時から新居堤をあっちを突っついたりこっちを突っついたりです。
竿はメバル竿ですが、長くしたり短くしたりと忙しい。
糸はPEの1号でハリスは1.2号と2.5号と4号を使いました。
使い方は?・・・想像して下さい。(笑)
で、12時までにチンタ君20Cmの1匹だけが大きなクーラーボックスに入りました。
今日はボ!臭いな〜・・・と帰る準備。「クーラーボックスの氷が多く重たいな〜」と、氷を半分捨てました。
で、最後に大橋の下を少し探ってみる事に・・・風を避けて堤防の下に降ります。此処は穴釣りです。
堤防先端方向に探って行きます。蟹がペッタンコが2回、当たりが解らない。
遂に時間切れです。テトラをピョンピョンと飛び移りながら、まだ未練がましく蟹をテトラのヘチに落としています。
こんなんで釣れてしまった。29Cm!!
「やった〜!刺身だ〜」(笑)