なななっなんと!・・・ 日付:12月23日(水) 18時1分
釣った本人もビックリの2桁爆釣です。
34Cmと30Cm
28Cm×3、26Cm×3、25Cm×3の11枚でした。
オマケに24Cmと23Cmが5枚、
オマケのオマケに22Cmが1枚付いてきました。
チンタはちぎっては投げちぎっては投げの状態?解るかな〜(笑)
朝の7時から12時まで上げの流れが有るうちは退屈しない程度に当たりました。
オキアミを餌にオキアミを混ぜた糠と砂のコマセを打ち流すと
チンタ、チンタ、ベラ、と釣れて、メジナも食ってきます。
で、「良い型?本命で有りますように・・・」と神頼みすると本命黒鯛でした。
まずは貴重な本命君と記念撮影です。(笑)
トラブルが有ってからでは遅いと撮影する程に状況は?でした。
「お水綺麗ね〜」水深5〜6m有ると思われる海底の砂が見えます。
すん透け状態です。でもボコボコ釣れました。なんで〜?・・・
竿はいつものD堤専用竿(最長6mくらい)どんな竿?と聞かれても困るけど・・・(笑)
フロロの1.5号を通しで使い針は前打ち、貝専用、上州屋オリジナルとかですが全て3号
釣れる釣れないは鈎には関係無いみたいですね。(笑)
ガン玉ははじめ5Bでしたが流れをみながら4B、3Bと変えていきました。
因みに同業者は一人もいません。皆さん今日は仕事なんですかね〜
餌はコーンも用意しましたがコマセに混ぜちゃいました。
蟹も少々持って行きましたが用なしでした。
「こんな日に行くなんて気が知れない?」
とか何とか言われながら・・・
日付:12月20日(日) 16時39分
風の弱い朝!満潮時に合わせてM堤でした。
前回は大量の蟹を消費しました。
で、有るだけ全部の蟹を餌箱に入れて家をでます。
居ますね〜同業者が・・・、波は大きく波飛沫が上がっています。
前回同様に一番長いメバル竿にフロロの1.2号を通しで使い、
ガン玉を大きくして準備完了。
そろそろ満潮のはず?
と波飛沫の掛からないテトラを探して岩蟹を沖に振り込みます。
直ぐに流されます。上手く沈む所を探しますが無理みたい。
少し流れの弱くなるのを待ちましょう。
風の来ないテトラの下の砂浜に降りて日向ぼっこです。
「も〜いいかい?♪」マダ駄目みたい。
と竿を少し振っては日向ぼっこを繰り返します。
前回あれだけ当たったフグも当たらず蟹は減りません。
「潮の流れが大分弱くなったかな〜」ですが、
風が強くなってきます。たまらず直ぐに折れました。
で、浜名湖内の様子を窺いに行きます。誰も居ませんね〜 黒鯛も居ないのかな?当たりも有りません。
蟹も減りません。やっぱりコタツでヌクヌクが良かったみたい。(笑)
さんざん迷った末にM堤・・・ 日付:12月13日(日) 19時1分
起きたのが「ありゃ明るい」の夜明けでした。
私としては超グッタリの様子?・・・(笑)
で、上げの流れは遅いし・・・で、のんびりムードで支度します。
D堤の予定で糠やオキアミを磯バックに詰め込んで出発です。
まずは会社に寄って今日の予定の仕事を片付けて
「これで15時まで釣りが出来る」と新居駐車場で今切れ口の状況を確認します。
よくよく考えたらD堤に渡っても釣れる時間が極わずかな事に気が付きました。
さて?どうしょう?D堤は当然諦めます。
浜名湖内をウロウロし「ナガちゃん発見!」あら?「フロさんも居るみたい」(笑)
で、ナガちゃんとM堤です。フロさんも後から来ました。
風は有りますが飛沫の掛からない高いテトラに4時間お地蔵さんでした。
かなりの数の岩蟹を持って行きましたがフグ?の活性が高い様で直ぐに蟹が無くなります。
釣れたフグは4匹、チンタは2匹、本命らしき当たりは5回かな?
ポロ?が1回ありまして、プチが2回!あまり大きくないと思うのですが・・・
因みにハリス1.2号です。メバル竿7mで沖の深い所で当たりが有りました。
今日はチンタのお持ち帰りは有りません。カミさんの都合です。(笑)
久しぶりに蟹を使い果たして、予定時間も使い果たしました。
サイズは27Cmと23Cmです。
新掲示板に早速ボ!・・・(笑) 日付:12月12日(土) 16時36分
今日は何故か仕事が早く終る。
当然海でしょう。だが何処へ行こうか悩む・・・
色々考えたが結局、浜名湖内をうろうろしてきました。
まずは、カメさんから教わった流れの有る所を見ると誰も居ません。
早速に竿を出してみました。すん透けですね〜何にも当たりませんね〜・・・
と!挙動不審の人物とトラック・・・何?なに?「潜水作業中」看板を片付けていました。
ありゃ〜ポイントに潜ってお仕事をしてたのね・・・(笑)てな事が有りまして・・・他にも2箇所で竿を出しました。
スン透けの浅場で見ちゃいました。巨大な黒鯛!いるんですね〜
チンタは居ないかと立ち寄った秘密のポイントでの遭遇です。
チンタを釣りたかったのですが?チンタは「見えませんね〜」
今年はなんか変!ですね〜で短時間で折れちゃいました。
釣り日和は釣れる日和と違うような・・・ 日付:12月9日(水) 16時45分
日曜日は強風で諦めたD堤に行ってきました。
朝1番の船です。全て支度が出来てもまだ暗い。
夜明けが遅く成っていますね。嫌々夜が明ける?そんな時間の夜明けです。
釣り始めて1時間くらい蟹でもコーンでも当たりが出ません。
そんな頃に現れました。D堤キング御一行3名。
「何とか1枚釣っておかないと根こそぎ釣られちゃうよ〜」
と、焦っても餌も盗られませ〜ん。
体制の整ったキング御一行は次々と竿を曲げています。
「何で〜」焦っても無駄とお言葉に甘えてオキアミを頂きました。直ぐに当たります。だけどチンタ!(笑)
日が高くなってコーンでも当たって来ますがチンタ!(笑)
チンタの兄さんかな?を2枚ばらしてコマセを使い終わりました。
で、岩蟹で落とし込みに専念しチンタの兄さんが5枚釣れました。微妙なサイズが1枚。
帰ってから計ると引っ張って25Cm!「苦しい〜」(笑) 
「次はオキアミなのかな〜」そんな事を考えながらの帰宅でした。
チンタの兄さんのサイズは24Cm〜22Cmです。
D堤行きのはずが・・・ 投稿日:2009/12/06(Sun) 15:09
一週間バッチリ仕事をして土曜日、雨じゃん!
最近は疲れて午後の釣りはあまり行かないので土曜日の雨はいいとしても雨があがれば風でしょう?
と天気予報を見れば・・・冬型の風8m!予報が変わったとしてもD堤は無理な予感!
でも竿は出したい、チンタでも良いから釣り鯛と気に成っていた浜名湖内です。
メンバーの釣果に釣られて早朝より岩蟹で探りますが、釣れませ〜ん。条件は良い筈なんですがね〜?です。
悩ましい?当たりが2回、一緒に竿を出していた方がフグを釣りました。明らかにフグとは違う?・・・と思います?(笑)
強風は避けられるポイントですが、私的には「ど〜も〜?」って感じです。
一昔前?いや!もっと前かな?こんな様な釣り場でよく竿を出して居ました。
懐かしいような感じも湧いてきます。
最初は○○さんとその釣友と私の3人でしたが、○ーさんが現われ。
「どこへ行こう」と○○ちゃんが様子見にきます。しばし賑やかでした。
で、1人減り2人減りで最後は私だけ・・・流の止るまで頑張りましたがチンタも釣れませんでした。
此処は難しい釣り場ですね〜、次はD堤に行くぞ〜・・・