M堤複数釣果!バンザ〜イ! 日付:01月31日(日) 18時23分
今日も夜明け前から舞阪ヨウカン堤です。
夜明けを待ちながらバッカン一杯のコマセをコネコネします。
危ない事は止めましょうと明るく成るのを待ってヨウカンに脚立を掛けます。
重たいコマセを持って渡るのが不安!(笑)・・・はははっ(冷汗)
D堤と同じ様に?コマセを打ってオキアミをフワフワさせますが何にも食ってくれません。
上げの流れが止まるまで頑張りましたが、
「もうこんな釣り嫌だ〜」とメンバーの皆さんが居るテトラに行きます。もちろん餌は岩蟹に変更です。
竿もメバル竿に変えました。まずは6mにして近くの穴を探りました。
深く岩蟹を落とし込んで・・・?食いつきました。25Cm!
このサイズにPEの1号、ハリス2.5号だと楽ですね。まず切られる心配が無い。
PEがテトラのヘチをズリズリ擦っているのを感じながらも平気でゴリゴリリールを巻きます。
因みにガン玉は最近よく使う5Bです。
次に当たりが有ったのはテトラ3個ばかり先端寄りに移動した前のテトラの
(少し沖の穴)何となく?って感じで合わせると蟹が無い?
もしかしたら居るかも?と念の為にハリス交換をして動きの良い蟹を探して同じ穴に落とし込んで行きます。
ゴソゴソ「もっと奥に入れ」と探っていると「食ったよ〜」と穂先が震えています。(笑)
「ホントかい?」と穂先に聞くと「うんうん」と穂先がお辞儀しています。で少々元気の良い30Cm!が釣れました。
メンバーと「2枚釣れたでよっちゃんの所へ寄って行かにゃ〜ね」なんて会話が有りまして、12時過ぎに時間切れの終了でした。
やっと約束を果たせた。 日付:01月27日(水) 16時19分
昨日は強風、諦めるしかないでしょうとお昼には帰宅。
フロさんのブログを見ていて「そうだ餌箱を作らなきゃ〜」とゴリゴリ始めました。
近所のお宮の門松のお下がりで大と小の二節頂いて有りました。
先日にオキアミ用の小さいのを作りました。
今日はチョット骨の折れる大きい方を作ります。
ほぼ形に成ってきた頃でした。力を入れたノミで自分の指をグサ!
「ぎゃ〜、ど痛い!!」 刃物はよく切れるように研がなくてはいけませんね。
うん?な事がありまして、天気予報は嬉しい方向・・・早寝しました。ま、何時もと同じ7時だけど・・・(笑)
で、今日はゆっくり起きて6時に舞坂駐車場に到着。まだ暗い!「ゆっくり支度します」とか言ってるが
なかなかガイドにPEが通らない。
ヘッドライトに老眼鏡を使ってます。(笑)
で、大橋の下のチョット先から岩蟹を落とし探り始めました。
まだ薄暗く、何とか蟹を目で追える程度?流れの様子は?・・・風は弱く釣り易いですね〜、
でも指が冷たいよ〜・・・今日も両方のポケットにホッカイロが入っています。両手を交互に暖めています。
流れがかなり緩く成った頃に沖で当たったようです。何となく?でしたが合わせる事が出来ませんでした。蟹が無くなっています。
同じ所やその周辺を重点的に探りますが当たりは出ません。
3mほど動き通称「ゲタ」かな?で明解な当たり!
メバル竿を7mにして、ハリス2.5号にガン玉5B1個でした。竿を持っていたのは左手でした。
合わせは完璧と思っていますが、グイグイと2回程明らかに本命の引き(と思いたい(笑))
そしてグィ〜と抜き上げる為に力を入れたらポロ?です。
ガックリ!今日もボ!かも?・・・こんな気持ちになってきます。
かなり時間がたって潮の流れが止まった?頃に同業者が1人現れました。
完全に下げの流れに成り、テトラに移動して深い穴をゴソゴソしていると釣れました。
型は小さいがリッパな登録サイズ27Cm!念の為に記念撮影です。
因みにこの時も竿は左手に持っていた様な・・・今年初の岩蟹の釣果です。
嬉しかったな〜「今日はよっちゃんの店に寄ってこ〜と」
風もほとんど無いし、釣り日和なんですね〜、テトラに同業者が5,6人になっていました。
ゲタから大橋の下辺りまでずらりと体操叔父さん達が並んでいます。
皆さん確り体操していて、危なくて近寄れませ〜ん。帰りは砂浜を通って帰りました。
同業者の皆さんが現れたのは下げ潮だった様な?下げ潮の方が良いのかな?・・・
黒鯛は昨日までは居たようです。(笑) 日付:2010/01/24(日) 16:44
夜明け前、1番船に乗ってD堤でした。こじこじさん夫婦に全部釣られたのか?黒鯛は居ませんでした。
夜明け前からコマセをこねて夜が明けるのが待ちきれずに始めました。
なんにも当たりませ〜ん。ず〜〜〜と当たりません。テクテク歩く事3時間、ず〜〜〜と当たりません。
オキアミが無くなりませ〜ん。小魚も居ないようです。で、暫し休憩。最近作った餌箱です。オキアミ専用にと小型を作りました。
磨きは無し、当然塗りも無し。ノミで削ったまんまです。十分に餌箱としては使えます。
(笑)こんな撮影をしたりで休憩終了再び「1枚欲しいな〜」とコマセを打ってテクテク歩きます。
「チンタでも良いよ」とテクテク歩きます。
同業者登場でコマセの量は増えますが・・・当たりませ〜ん。
ず〜〜〜〜〜〜と当たりません。何にも当たりませ〜ん。こんなの初めてかも・・・
黒鯛は居た!だけど・・・ 日付:2010/01/23(土) 16:22
仕事が終った。10時にはM堤に行かれるかな?・・・
予報では昼頃には暴風?だけど豊橋では風が無いじゃん?
天気予報は嬉しい方に外れたのかな?
もたもたしていると「満潮時を外しちゅゃうよ〜」と急ぎます。M堤に到着すると、
信じられないくらいに吹いています。
今日は穴も探る予定でPEを道糸に使います。今年初めての様な?メバル竿にPEを通します。
久しぶりの性か?強風の性か?ガイドに糸が通りませ〜ん。そんな頃堤防上を探りながら○ちゃんが近寄ってきます。
「やっぱりこっちね」と声をかけると「新居は当たりが無いもん」と○ちゃん。既に2回ほど当ったようです。
「ガン玉は?」と聞くと見せてくれました。「デカイ!」よくよく見ると2個付いています。
「これでないと穴に入らんもん」蟹を付けて落とし込むと直ぐに解ります。なる程納得!
わたしゃ〜同じ様な大きさのガン玉のはずでも穴に沈められない。「もう1っ付けちゃお〜と」5B×3個・・・(笑)
で、これで当たった。でもスカです。流れが少し緩く成って、ガン玉を2個にします。
少し前のテトラのヘチで当たり!すすすっと押さえ込む様な当たりを合わせますがスカ!
あれ〜?蟹がデカイか?魚が小さいのか?今のは自信を持って合わせたのにな〜「何で〜・・・?」って感じ?
「1枚欲しいよ〜」で、潮止まり竿を7mにし、ガン玉を1個にして沖に振り込みます。
強風に煽られて思う様に振り込めません。何度もやり直していると、
PEが穂先にグルグル巻き「ぎゃ〜」で御座います。指が悴んでいてオマケに強風に立ち向かう顔面は最悪?涙ボロボロ・・・
ずい分手間取って糸の絡みを直します。流れの止まっている時間は短いですね。
続けて3箇所くらいで竿が曲がり玉網が出ていました。
わたしゃ〜、焦る気持ちを押さえて・・・強風に負けないように竿を押さえて・・・
むむむ?・・・「食った〜」と確実に合わせたつもりですがスカ?
「も〜駄目!」流れが下げに成った頃には風は暴風、自分の体をぶれない様にするだけで必死!
こんな状況でも「我こそは黒鯛師」と流石の常連さん達です。まだまだ頑張る様子。
「お先に〜」と真っ先に折れて本日ボ!で御座います。当たりが3回有っただけでも良しとしましょう。
♪左のポッケにゃホッカイロ〜右のポッケもホッカイロ〜 日付:2010/01/17(日) 18:46
目は早くから覚めているのに布団からなかなか出られませ〜ん。
「行くの?止めるの?」とカミさんに言われ「行く〜〜」で、やっと布団から抜け出して支度します。
「風有るよな〜」で思いついたのが「脚立!」物置小屋からゴソゴソと脚立を引っ張り出して車の屋根にくくり着けます。
そして、昨日仕入れ解凍して有ったオキアミに砂を塗して餌箱に詰め込みます。
「なぜ砂か?」これは単純に沈む速度を早くする為です。そして、黒鯛20匹は入りそうなクーラーボックスを積み込み、
いざ出撃!
まず、コンビニに寄ります。
最初に手にしたのはホッカイロ。
2個仕入れます。
そして、お昼用のオニギリ、
暖かい缶コーヒーも買いました。 暖かい缶コーヒーで冷えた指先を暖めながら舞阪に向かいました。
舞阪で脚立とくれば?・・・ですね。(笑) そうです。よう○ん堤です。
舞坂駐車場に8時頃着いて身支度をしていると新居の常連さんから声が掛かります。
「○ちゃんも来ているよ。」あら、気が付きませんでした。昨日新居で「当たりが無い!」と言っていたもんな〜・・・納得!(笑)
で、久しぶりのよう○ん堤に登りました。先客は2人ですが同業者ではない様です。
砂を塗したオキアミをパラパラ撒きながら探って行きます。ガン玉を5Bにして底まで沈めようとしますが、届いたのかな?
かなに深く入っているようですが・・・?で御座います。(笑) 堤防の先端までにはかなりの同業者が居る様子です。
バッカンを横に置いている浮き釣りの人が玉網を出していましす。
本命が玉網に入った様子?・・・「居るじゃん!」かぜんやる気に成ります。
竿を右手に持って左手はポケットで痛くなった指をホッカイロで暖めています。
選手交代と今度は右手の指を暖めます。こんな事を繰り返していると、
初当たりを真剣に抜き上げてチンタ君17Cm(笑)、私の釣りは左利き?・・・
暫くして再び当たり!これも真剣に抜き上げてチンタ君のようですがポロ?
あら、竿は利き腕に持っとるじゃん?・・・(笑)
最近の私は何時の間にか両腕が使えるように成っています。(一応両腕を使えるように練習はしました。
何年になるかな〜?ですが)上げ潮の流れが少し緩く成った頃3度目の当たり!今度は左腕です。
これもチンタ君でしょうと余裕の抜き上げ?「あれ?抜けてきませんね〜」
で、嬉しい誤算です。思わず必死の形相?だったかな?と後で想像して笑えてきました。
その後は当たりが有りが無く11時終了です。下げ潮は駄目みたいですね。
竿はD堤で愛用している不思議な竿にフロロの1.5号を通しで、ガン玉5B、鈎は前打ち鈎4号、オキアミの餌でした。
サイズは尾ヒレをこれでもか!と延ばして30Cm!でした。
帰りによっちゃんの店に寄ろうかと思いましたが、「よう○ん堤」の釣果では投稿拒否されそうで・・・(笑)
行くには行ったけど・・・ 日付:2010/01/16(土) 18:33
同年代のぴょんたさんが頑張って釣果を上げている。
負けていられないな〜、と新居堤です。
10時頃に駐車場に到着。駐車中の車は少ないですね〜「そりゃ〜そうでしょう」風もそこそこ強くかなり寒い!
一応干潮からの上げ潮を・・・と思って来てみました。堤防にはそこそこの黒鯛狙いの人がいました。
バッカンにコマセを入れた浮き釣り師が2人コマセを打って居ますが、コマセを打っても魚が湧いてきません。
新居のベテラン釣り師に会いました。「今日は当たりが無い・・・」聞いてはいけない事を聞いてしまった。
竿を振る前から折れかかっています。(笑)まずは岩蟹で探ります。むむむ?で御座います。
オキアミなら?・・・むむむっ?ですね〜・・・風を避けて堤防先端で暫く粘りました。
岩蟹、オキアミと両方で探ります。オキアミを使っても餌は何時までも無くなりません。魚さん留守みたい。
2時間程し、お昼の休憩に駐車場まで戻りポカポカの車の中で腹ごしらえです。
体が暖かくなると眠たくて眠たくて・・・(笑)既に再び堤防への気力は無くなっていました。(笑)
Re: メンバ〜とD提♪ 日付:2010/01/10(日) 16:57
明日はやっとかめにD堤に行かれる状況。
で、舞阪釣行の帰りに砂を4,5回分調達して帰る。
糠と混ぜる砂は1回に約2リッター程を使う。
水深5mほどに居ると思われる黒鯛に届くようにコマセを重たくし沈み易くする為です。
だから現場までの荷物が重たくて重たくて・・・(笑)
と、コマセの用意などをしていたら、こじこじさんから嬉しい連絡!
「行きます、行きます、乗せてって〜」とこじこじ丸に便乗してD堤。
今日の潮はトロトロ、それでも5B釣法で粘っていました。流石キングです。ボコボコ釣っています。
仲間に入れて頂き何とか1枚!「登録だけ有りそうなサイズ」
で、まずは2010年1号!メチャ嬉しかったな〜・・・(笑) それから小型ながら釣れ続けました。
良い引き〜をポロが1枚有りまして、ゴボウ抜きにして黒鯛を持ったら?
口に刺さっているはずの鈎が無い?「鈎は何処?・・・」なんて〜のも有り、
玉網の中に黒鯛は入っているけど鈎は何処?なんて〜のも1回。
また、反対に大きな鈎を飲み込んだのも数匹です。チンタも数匹釣れましたがこれはリリースです。
今回の半数以上がトロトロの流れでもガン玉5Bの釣果でした。竿は何時もの竿(笑)
で、フロロ1.5号の通しで鈎は前打ち鈎の4号と普通のチヌ鈎3号の2種類でした。
コマセは糠に砂、集魚材にチヌにこ○だ!を半分とオキアミの半ブロックを細かくして混ぜています。付け餌もこのオキアミです。
サイズは30Cm、28、27、26、25、の5枚と24Cm〜22Cmのオマケが4枚でした。
すーさんと比べたら全体的に一回り小さい!この差はなんなんだ!またまた悩まされるD堤でした。
やっぱりね〜・・・のボ! 日付:2010/01/09(土) 14:56
風が気に成るが仕事が早く終る予定で、岩蟹と黒鯛が20匹は入るクーラーボックスを用意して仕事に出かけます。
暫く竿を振っていないのでどうしても行きたかった。
ところが仕事が終るのが早過ぎた。この時間ならD堤でも良かったじゃん。
今から糠や砂の用意をするのもな〜などと思いながら到着したのは舞阪堤、9時じゃん。
風は予測どうり強くて冷たい!波の被らないテトラを探しては探ります。
当たりが無いじゃん!風の当たらない砂浜に降りては休憩し、12時まで探りました。
雨合羽を着ているので少々の飛沫を被るのは平気でしたが、
風が強くなり顔面に一発食らって「ぎゃ〜・・・」で折れました。予定としては15時まで竿出しだったのですが・・・(笑)
帰りに浜名湖内は?と寄った所に○○さんがいました。
暫く車の中から様子を窺っていました。駄目みたい・・・って〜事で初釣行は見事にボ!です。
竿はメバル、フロロの1.2号を通しで使い、ガン玉5B、鈎3号、岩蟹大の餌
指が冷たいのに、根掛だけは多かったな〜・・・なんで〜・・・?