津波警報!・・・ 日付:02月28日(日) 16時54分
まだ寝る前だったので地震が有ったのは知っていた。
津波の予報も聞いたような?・・・
しかも天気予報では雨!・・・夜明け前に外に出てみると予報通り雨・・・
でも行きます。準備はバッチリすませて有り早朝の満潮時を狙います。
明るくなって舞坂駐車場に到着。隣の車を見ると○○の次男さん(笑)
急いで身支度して予定していたヨウカン堤に渡ります。ウネリ有りの濁りが強烈です。
流石に堤防にも同業者は少ないようです。ヨウカン堤は貸切でした。
此処での岩蟹での釣りは初めてです。
ウネリの性か?濁りで穴(テトラの隙間)の位置がわからない。
この辺かな?と穴探りです。やっと6mくらい沈めて・・・当たった。良い感じにメバル竿が曲がります。慎重に玉網入れで28Cm!
「今日はもう帰ってもいいかな?」それが現実になりました。
次の当たりは、はてなで合わせたもののスカ?蟹が半分食い千切られていました。
もう一回は、やはり深く沈めた穴で「カサゴかな?」の引きでした。
途中まで上がって来ましたが、引っ掛かったのか動かなく成りました。
道糸のPEを手で手繰ってブチ!?のはずがなかなか切れません。
濡れた手にPEが食い込んで痛いめに会った事が有り極端に慎重に成りました。
仕掛けを作り直します。ハリス4号を半ヒロ程にチヌ3号の鈎を縛ります。ガン玉は6Bでした。
さ〜もうひと探りと岩蟹を落とし込みます。潮は既に下げの流れに成っていました。そんな時だったと思います。
津波警報が・・・?はるか地球の裏側で発生した巨大地震!その影響で津波警報発令です。
これはヤバイかもと(本当は当たりが無い!(笑))で急いで片付けをしました。
駐車場には消防車がきていました。 津波の到着は昼過ぎでしょう?と食材を確保に堤防に行きます。
直ぐ後から消防の方がやってきます。「地元の消防です。津波警報が出ています。避難して下さい」
「はい。ご苦労様です。津波は昼過ぎですよね〜」「一応、そのようですが念の為に・・・」
「速やかに・・・?」と急いでワカメを採って今日は「食材道だ〜」
終わり
5時間、当たりゼロ! 日付:02月24日(水) 16時28分
「干潮は8時頃だよな〜」夜明けからの釣りはどうしたものか?と悩んでいたら、
カメさんの新居堤の釣果!「そうだ下げ潮に新居が有るじゃん!」で、新居先端でした。同業者はゼロ!
広範囲に探れますが?すん透けのベタ凪、釣れる気がしない。先端正面で当たりが2回!でも1回はフグが釣れてきました。
やっぱりカメさんだからの釣果か?と新居を諦めで舞阪に移動しました。
流石にこちらは賑やかです。が、すん透けのベタ凪でバカ潮の緩い流れは上げになっても同じです。
大橋の下からテトラの超前や穴と探りまくりますが!当たり無し。
気持ちよくボ!・・・(笑) 日付:2010/02/23(火) 16:02
「潮に間に合わせるぞ〜」と真剣に仕事して・・・必死に舞阪まで走って・・・?
あれ?潮の流れは?・・・「止まっているみたい?」
今日の満潮は11時頃のはず・・・12時頃から蟹を振り込んでみました。
当たりを出せないまま直ぐに下げの流れに成ってしまいました。今日は絶望ぽいね。
一応14時までの2時間の予定だったもんで、念の為にテトラの穴を探ってみましたが反応は無いですね〜・・・
「また明日が有るさ」と根掛で糸を切ったところで終了。諦めは抜群にいいですね〜(笑)
♪弁天からふ〜ねに乗ってD堤に着いた〜♪ 日付:02月21日(日) 18時28分
♪そこはすん透け、底までみ〜え〜た〜・・・(笑)
えさ○○が廃業とか言う噂が有ります。D堤行きはどうするの?って〜事で、
昨日舞阪の帰りに舞阪の渡船屋に寄りました。えさ○○のお客さんはうんだのくんだの・・・
帰りの12時は良いけど、朝の時間がわからんだの・・・訳解らん渡船屋です。結局夕方電話する事で・・・
ところが19時頃電話をすれど応答がない?・・・ま、何とかなるだろうとコマセなどの準備をすませ、
最悪の場合は舞阪堤と岩蟹も用意して寝ます。
何時もの如く目覚まし無しで4時頃目を覚まし新居に6時到着。
まずは飼っている岩蟹の為にポリタンク1杯の新鮮な海水をゲットしました。
えさ○○の前を通ると噂通り店は閉まっていました。
夜明け間近に弁天島の渡船屋によってみます。
3人の釣り師風の方を発見。聞くとタコ足に行くとの事、それならば私もとD堤に6時半到着。
今日は冷えましたね。コマセをコネコネしていて指が痛い!
やっとの思いでコマセを練り上げてます。そして暫し両手はポケットのホッカイロを握り締めていました。
とても竿の準備をする状態ではありません。釣り始めは7時頃でした。スン透けで海底の砂や岩が良く見えます。
海底にはずい分岩が出ているんですね、掘れて深くなったのかな?
スン透けは予想通りで今日は1.2号のフロロを通しを用意しました。
流れは結構速い。ガン玉を持っている最大の6Bで数回流すと当たり!
前回のD堤で当たり無しだっただけに嬉しい29Cmでした。
コマセは糠に砂、今回は何らかの効果を期待してコーンも1缶入れました。
オキアミは半ブロックを細かく刻んで入れています。もちろん着け餌はオキアミです。
オキアミでも盗られない、コーンは何かを期待しただけです。無意味だったかも?(笑)です。
「今日は爆釣かも」間違ってもそんな事は思いませんが・・・(笑)それから2時間、何の当たりも有りません。
「そろそろ満潮のはず?」そんな頃に来ました。「根掛か?」そんな感じで合わせたら本命です。
海底でキラキラともがき抵抗しているのが見えます。黒鯛の動きが丸見えです。これが良いのか悪いのか?です。
かなり元気でなかなか浮いて来ません。竿の曲がりからも良い型が感じらります。37Cmでした。
この時はガン玉3Bでした。その後で2Bのガン玉も使いましたが本命の当たりは有りません。
時々当たりは有りました。何だろう?・・・どチビカサゴが2匹釣れました。多分この仲間だと思います。
コマセを残して11時にはギブアップでした。迎えまで1時間も有るじゃん。ひま〜〜・・・(笑)
現地で記念撮影とカメラを出したらバッテリー切れ?
これで2度目です。電源が入った状態に成っていました。なんで〜・・・
今日も懲りずにM堤・・・ 日付:2010/02/20(土) 16:39
満潮の潮止まりに間に合わせようと必死・・・間に合った〜と、今熱いポイントで沖に振り込みます。
向かい風が強くて沖に飛んで行かない。
今日の竿も最近作ったメバル竿、PEの1号にハリス2.5号、ガン玉6Bを鈎おもりで鈎は前打ち用4号、この4号が曲者で、バラシが多い。
バラシの多いのは承知で使っている私はお馬鹿か?(笑)何度も何度も沖への振込みを繰り返していると当たった。1匹目の蟹でした。
掛けた!リールを巻いて浮かせた。「頂き〜」と竿を一段短くして取り込み易くします。
糸を出しながら竿を立てて「玉網!」と思った瞬間ポロ?でした。益々この鈎の在庫が減らないな〜・・・
後に聞いた事ですが、皆さん当たりが無かったようでした。とてもとても貴重な1枚をばらしたようですみませ〜ん。(笑)
風が強く成り潮も下げ、テトラの穴でも当たり無し。わずか2時間で「風、収まらんよな〜」と終了でした。
ばらした魚は大きかったな〜・・・ 日付:02月14日(日) 16時46分
今日も懲りずに行ってきました。舞阪堤!まだ暗い駐車場でヘッドライトと老眼鏡の助けを得て、
メバル竿7.45mにPE1号、ハリス1.2号ガン玉5Bと準備します。
大潮で激流の為に先端近くの反転流で探ってみました。
まだ薄暗く「何か変ですね〜・・・」昨年と様子が違っている様な?後方から誰か近づいてきます。
ぴょんたさんでした。お互いに目を覚ますのが早いようです「寝ちゃーおれんもんで・・・」
とか何とか言ったような挨拶の後探り続けますが「生命反応無し?」
って言うか、流れの影響で探れない状態です。今日の潮だと重役出勤が良いようでした。
少し流れの勢いが緩んだ頃にテトラの穴に7m蟹を沈めて初当たり!
一瞬迷いました。合わせが出来ません。元気な蟹を付けて・・・・
なかなか同じ所まで沈みません。やっと沈んでも食って来ない?・・・
かなり流れが緩く成ったのでテトラのお山を降りて大橋の方に探って行きます。今日は風も緩く大賑わいです。
「今、2月だよね」と隣の人に聞くくらいです。
昨年は「この寒いのに、こんな所で釣りをするのは遠州灘黒鯛道のメンバーくらいだね」こんな会話が出たものです。
なのになのに?なんだ〜黒鯛道のメンバーだけでも私を含めて6名・・・ とても数え切れない人数です。
半数くらいは見覚えの有る釣りキチですね〜(笑)
そんな中を隙間を探しては沖に蟹を放り込んで行きます。
あっ!当たった?微妙な当たりで岩蟹が盗られています。
続いて当たり!また当たり!と27Cmと30Cmを獲りました。
そしてポイントを少々移動して掛けました。
強烈に引き込みます。何時の間にか糸が出ていました。
「ヤバイよヤバイよ」PEがテトラを擦る感触が伝わってきます。
黒鯛が力を抜いた時に必死でリールをゴリ巻きします。「見えて来ないよ〜」
スン透けで見えても良い頃なのにな〜と尚リールをゴリゴリです。
で、やっと見えました。「デカイ?・・・」テトラの隙間に突っ込みます。
魚の動きが丸見えるのも良いとは限りませんね〜思わず力が入り過ぎたようで・・・悠然と沖に泳いでいく黒鯛を見送りました。
下げ潮になり予定時間までテトラの間を探りました。当たりが2回?合わせられない当たりでもなかったかな〜です。
Re: 釣れましぇんです・・・(笑) 日付:2010/02/13(土) 16:54
もしかして「社長発見」って私のことかな・・・?(笑) すーさん、お疲れ様〜・・・
最近釣りが嫌いに成ったのかも?嫌々舞阪に出勤!(笑)
出勤時は下げ潮がだぁだぁ〜「どうせ食わんだろうね〜」とテトラに向かいます。
途中で今熱いポイントに加○さんが居まして「当たった」と真剣な顔つき・・・
つい釣られて暫く探ってみますが・・・むむむっ?で、御座るよ。(笑)
潮位がかなり低い、これなら穴探りでしょうと実績の有る穴に蟹を落とし込みます。
「もう一段落ちると食うはず」とごそごそやっていると「食った〜」グイグイと2度3度ブチ!で御座るよ。
2.5号のハリスがずいぶん簡単に切れました。あっ!すーさんに見られた。(笑) 穴の当たりはその1回限りでした。
流れがとまる頃にテトラと大橋の間を探って当たり3回、2回は明解!だがスカ!
1回はおかしいな〜と蟹を点検すると隅が微かに潰れていました。美味しいサイズかチンタ君かな?でした。
予定通り15時の終了でボ!で御座るよ。噂は本当のようですね〜S堤は無人島でした。

早く帰れば良かったかな〜・・・ 日付:02月11日(木) 16時41分
雨が降った様な?道路が濡れています「今日は雨振りか?」
相変わらず夜明けは遅い。現地到着7時を目標に家をでました。
舞坂駐車場に着くとメンバーの1人が身支度をしていました。隣に駐車します。お喋りをしながら支度します。
「さぁ釣るぞ〜」って格好の2人が横を通ります。新居の常連さんですね。
そしてまた一人新居堤の常連さんがきました。今日も賑やかく成りそうです。
早速大橋の下から始めました。緩い流れが残っています。何度か沖に振り込んでいると当たった。
だがスカ?「居るよ居るよ」と同じ所に餌が届くように振込み流す込みます。
明解な当たり!確実に合わせると沖にグイグイです。
昨日に続きこの竿で2匹目!30Cmです。続いて当たりが2回有りましたが、
スカ?スカ?と当たりが無くなりました。
そんな頃にはメンバーが1人増え、また一人と私を含め5人です。
今日の釣果が皆で何匹になるか?楽しみですね〜
朝1番で釣って「もう帰れる〜」なんて言っていましたが、確り粘りました。
下げの流れが止まるまでテトラの穴も探りましたが当たり無し!
小雨は振り続いています。それ程寒くは無いのですが、手袋を忘れて指が冷たい。
駐車場まで手袋を取りに行き、最後の悪あがきにもう一探りします。貴重な当たりをスカ!で、時間切れの終了です。
今日も同じメバル竿です。道糸にPE1号ですが、雨で濡れた竿にまとわり付き扱い難いですね〜
釣れた時のハリスは1.2号にガン玉5Bで鈎は前打ち4号、岩蟹の餌でした。
もう少し早く行きたかった! 日付:02月10日(水) 18時35分
明日は休み、って事は今日の午後に時間ができる。でもね〜今日の仕事はフルコースじゃん。
早くても現地到着12時(涙)多分潮は動いているだろうな〜・・・それでも暖かいのと風が弱い!新しい竿も試したい。
「新しい竿」と言っても部品は皆古い。穂先は昨年までメチャズームで使っていた物、
2番と3番は他の竿から抜き取った物で穂先と同様ガイド付き、4番5番6番のガイドは作りました。
8番目(竿尻に成る1番太いのは)拾って来た竿でヘラ竿かな?です。
これで7m45Cm。メチャズームの長さには及ばないが・・・です。
そんなこんなで12時少し前に舞阪堤防に立っていました。
「なぬ〜・・・」やたら賑やかいじゃん。ざっと数えて同業者15人?
テトラにも居るだろうから20人は居るようです。
竿の準備をしていると最近常連の磯○さんが近寄っきます。
様子を聞くと「1匹は釣れたけど当たりが無い、
昨日カメさんとぴょんたさんが釣って行っちゃった」
詳しい事が解らない私は「カメさんとぴょんたさんが爆釣なの?」・・・で帰宅後画像を見てに納得!
ぴょんたさん、カメさん爆釣おめでとうございます。今日は当たりが無かったよ〜・・・
で、今日の私は○ちゃんの横で○ちゃんの真似をして唯一の当たり。はてな?を自信なさそうに合わせで29Cm!
あ〜〜良かった。「これで帰れる」とは言いつつ15時まで粘りましたが当たりはその1回のみでした。
ぴょんたさんやカメさんの釣行記を読んで「なんで〜・・・」です。
竿メバル7m、PEの1号にハリス2.5号にガン玉いろいろ、
釣れた時は5Bで沖に振り込んでいました。鈎前打ち4号、岩蟹の餌です。
試し釣り完了!1枚釣れてバンザ〜イ!(笑) 感じは良いのですが重たい竿です。