まずは新居堤・・・そして 日付:2010/03/28(日) 16:52
「釣れる」そんな気がしません。で、ゆっくりの出勤。それでも7時頃には新居駐車場到着していたとは思います。
身支度をして堤防先端に行く頃には流れは下げ・・・先端廻りには常連さん達が陣取っていますが、
空きが有るようです。様子を聞くと「昨日はほとんど釣れていない。
で、今日は人出がいまいち」なる程、釣れる気のしないのが正解。こんな正解はいやですね〜(笑)今日は新しい竿です。
まずガイドに糸が通るか?一応確認はしたつもりですが?・・・「通った」作りたての竿で時々失敗をします。
「ガイドが接着剤で通行止めに成ってる〜」なんてね。(笑)新しい竿と言っても買ったのはもう何年も前で使っていなかっただけ、
何時も使っているメバル竿と同じ物です。それの穂先と2番、3番、4番までが新しい。
5番、6番、7番は4番から先が無くなって放置していたものを思い出してリサイクル。
岩蟹で少し探ってみました。当たりませ〜ん。竿は良い調子です。
テトラのヘチを見るとワカメがヒラヒラ・・・この先端廻りは何時も釣り人が居てワカメ採りは来ないようですね。
今日の食材が残っていました。早速に道具を持ってきてゲット!
2箇所のテトラでワカメ採りをして本日満足で、「釣れんで、わし帰る」実は・・・(笑)
波も無く静かな遠州灘です。R堤に行こうと暖かくなるのを待っていたのです。
ウエットスーツを着込んでフル装備。R3番に渡ります。ワカメの状態は?穴釣りは?カラスは?と気に成る事が一杯でした。
ワカメ無いじゃん。カラス貝は何時も有る所にポチポチかな?穴?ど浅いじゃん。
テトラの裏側は深さは有るのですが、肝心の魚の着く表側の穴は小さな波でも砂が舞い上がっていました。
かなり浅い!いや!めちゃくちゃ浅い!岩蟹で探っては見ましたが・・・?当然で御座るよ。(笑)
相変わらず此処にはフグは居ますね。当たればフグ!でした。
嬉しい予定外・・・ 日付:03月20日(土) 17時01分
仕事は予定通りに終って、12時前に新居駐車場。
予定通り蟹用の海水をポリタンク一杯汲みます。
潮も程よく下げて予定通り若○採りでしたが、
探しまくって・・・何とか水汲みバケツに半分弱。
この時期になると皆さん真剣に若○採りでね。
で、チョットだけ黒鯛釣り・・・ あれま〜先端廻りは空きが無い!ざっと数えて15人
「ゲ〜、入るところが無いじゃん」堤防上で雑談をしていると、
「わし、腹が減ったで帰る、わしの居った所に入りん。」常連さんから暖かいお言葉、遠慮なく入れさせて頂きます。
暫くゴミと格闘で蟹を沈めていました。お地蔵さんも長い時間だと、腰に来るね〜・・・
動きたくなった頃「食ってるよ〜」の明解な当たり!
こんな黒鯛らしい当たりは久しぶりですね〜と、慎重に玉網入れ30Cmでした。これは予定外でした。
気を良くして同じ所でお地蔵さんを続けますが、ゴミと格闘だけで時間切れの終了と成りました。
釣れた時はメバル竿を6m、PE1号、ハリス1.5号、ガン玉5B、鈎3号、餌岩蟹でした。
ボ!にも慣れました。(笑) 日付:03月14日(日) 18時42分
「釣れる様な気がしないんだけど〜」とか「海から明日の仕事のパワーを頂いて来ま〜す」
とか、勝手な事をほざきながら家をでます。もちろん昼から仕事の為に夜明け前の出勤です。
新居堤には同業者数人、ほとんど同じ様な時間に現れてます。
満潮の潮変りを狙ってかな?・・・
メバル竿にPE1号、ハリス1.5号で岩蟹の餌です。
ガン玉は6Bで鈎は3号。釣れてないから、これは悪い例かも・・・(笑)
オキアミを使っている人が2人いました。私の居る間に掌サイズを4枚見ました。
オキアミで1枚。岩蟹で3枚です。もちろん私はボ!でした。当たりは?後から考えると?どうも?本命の食い方と違うような?
歯型と齧られの2回でした。他に「あれ?蟹が無い?・・・」なんてーのも有りました。
なんてったって〜「釣れる様な気がしない」私は早々と心棒が折れて、食材道です。
何時もの軽量のノコギリカマと玉網でスーパーバック半分程採りました。帰りに「重たくない程度にね」でした。(笑)
今日も懲りずにM堤・・・ 日付:03月07日(日) 17時02分
「雨ですね〜」
とチョットのんびりモードでM堤でした。
まずは脚立でヨウカン堤を探ります。
同業者は居ません。
雨のせいかM堤に
数人の同業者ですが
メンバーは居ませんね〜、
A堤は2人かな?
すーさんが居るような?・・・
暫く探って居る内に
ナガちゃんのご出勤、そしてぴょんたさんもご出勤。
潮が緩くなるまで探りましたが、はてなの当たりが3回。 岩蟹の足が無くなっていきます。
こんなの本命じゃ〜ないよね。(笑)遂にヨウカン堤を諦めてテトラに行きます。直ぐにメンバーがもう一人増えました。
雨なのに皆さん好きですね。(笑)テトラから沖を探って当たり3回。スカ?でその気になって・・・
はてなで蟹を点検すると歯型!益々その気になってブチ!と合わせ切れ!
ハリスが1.2号でした。「いかんいかん」とハリスを1.5に変えて探り直しです。
雨の日のPEは扱い難い。穂先に絡まってこれを直したりウロウロしていたら潮の流れが変わってしまいました。
そんなこんなで時間切れ終了でした。あ〜あっ!今日もボ!です。
なんと!またもや食材道・・・ 日付:03月03日(水) 16時31分
風の強いのは承知の輔です。探るには向かい風は差ほど苦になりません。
顔面にまともに風を受けても数週間前の様に涙ボロボロなんて〜事はなくなりました。
だが激流は何とも成りません。干潮と満潮の差が大きいだけに強烈です。
何時もの様に早朝からの竿出しでしたが、岩蟹を沈める事が出来るのはヨウカン堤の裏側ぐらいです。
ハリスを4号にして深い穴に沈めますが、何にも食いついてくれません。
潮が少し緩く成ったかな?と思ったら直ぐに止まります。
この時とばかりに真剣に沖に振り込みますが数回で流れが逆になります。
極短時間(振込み5,6回)で本日終了って感じです。10時頃でした。
「帰るのはまだ早い」とテトラに乗って深い穴を探ってはみましたが、直ぐに折れました。
最近、私の心棒はもろくなっているようです。(笑)まだ時間が有る。で、食材道でした。(笑)
なんで〜・・・? 日付:03月02日(火) 19時16分
ポカポカ暖かくて風も無い!「こんな日にはR堤に行けるかも」会社を出る時にはこんな釣り日和でした。
車の中にはボードからウエットスーツ、着替え、バスタオルと海水浴の準備はバッチリできています。
でも、今日は波が高そうなのでR堤は無しね。と浜名湖に向かいます。
チョット試したい事が有ったの新居ですが、浜名湖に近づくとお日様は雲の中、浜名バイパスはハンドルを確り握り締めていないと
ふらつく程に南東の強風「あれ〜予報はこんなんだった?」
それでも現地の蟹を少々確保して堤防にいきます。
大橋の下や堤防先端をあっちこっちと探ってはみました。
下げ潮の流れが谷川の如くダ〜ダ〜です。
テトラのヘチにそっと蟹を落として見ますが、強風で竿を押さえていられない。
直ぐに折れて帰宅しました。一応目的は果たせましたが・・・(笑)
明日も風が強そうで、せっかくの平日休みが最悪な状態かも・・・