Re: ボ!には慣れました。(笑) 日付:2010/04/29(木) 16:23
マイさん、お疲れ様〜、「シール兄さん」と言えば2人しか居ませんね〜(笑)何処に行こうか迷ったけど・・・浜名湖内でした。
カラス貝を買うには少し早いような?蟹なら新居堤では?って〜感じです。
夜明けから探り始めました。同業者は居ませんね〜・・・
「釣れていない」って事なのかな〜ですが、同業者発見です。対岸からじゃ誰だか解りませんね〜、
あれ、あちらさんはこちらが解った様で手を振っています。帽子を取った。解った〜、マイさんでした(笑)
3時間ほど探りました。当たりはチョメチョメ?でスカ!??1回でした。西の空を見て、「雲行きが怪しいな〜」で、ハリスをプッチン。
これが合図の様にボロボロと降り出しました。一旦木の下に避難します。
小雨に成ったので急いで車に戻ります。小さな自転車で全速です。安定が悪いですね〜(笑)
駐車場までたどり着きました。セーフですね〜?・・・さて、急いで自転車を折畳んで・・・と、自転車から降りる前に来ました。
どどどど、ど〜・・・・・・・大粒な雨!機関銃のようですね〜とは言うものの機関銃なんて知りません。戦後っ子です。
自転車他道具はそのまんま、車に飛び込みました。危機一髪のセーフです。凄い降り方が暫く続きます、何にも出来ませ〜ん。
小雨に成って自転車などを積み込んで新居駐車場に着いたの時は9時頃でした。
雨は大丈夫な感じですね、で、少々寒い事も有り、雨合羽を着込んで堤防の様子を見に出かけます。
もちろん、玉網を背負って、竿持って、蟹の餌です。同業者は数人でした。「え〜、これだけ?」「釣れていない」って事でしょうね〜
蟹で探るも反応無し、足元のテトラでドチビカラスを採って、団子にして鈎につけます。
これで暫く探りましたが、全く反応無し!「今日も駄目ね〜」と時間切れの終了でした。
今日もボ!・・・ 日付:04月25日(日) 16時50分
「チョット寒いね〜」の夜明けから浜名湖内を探りました。
最近釣れていないのか?同業者は居ません。あっ!下げ潮なんだね〜・・・(笑)
でも、明け方はまだ潮が高いはず?と探ります。足早に(自転車に乗ったまんま)探って行くと・・・
以前釣果の有った所で当たり!風の無い釣り日和だから解る当たりかも?
「食ってる食ってる」と少待った感じで合わせると、グイ〜と走りポロ?一瞬の出来事でした。当たりはこの1回だけです。
「泳ぐのにはまだ寒いな〜」とあっちこっちをウロウロ自転車を走らせました。
大分走り回ったのか?お尻が痛いよ〜・・・(笑)
で、8時頃になってからR堤にと身支度します。
ウエットスーツを着てフル装備、少し歩くと汗が出てきます。海水に冷たさは感じません。
まずは3番の前に立ちましたが、テトラを眺めていると渡る気がしません。なぜでしょう(笑)
次2番、此処はテトラの裏側に砂山が出来ていました。テトラまでは歩いて行けます。こんな事はずーと前にも有りました。
R堤全体が沖の瀬と合体した様な感じです。新居堤から歩いて渡れるのがまる見えです。
これは非常に危険な状態です。ウエダーで渡った人がテトラに淵に滑り込んだのか?
翌日に新居堤で発見されで大騒ぎになった事が有りました。
で、結局渡ったのは1番でした。遠州灘は穏やかで調査釣行には良い日です。
沖のテトラにらしき影を発見!急いで竿の支度をして、蟹振込みます。
2,3回竿を振った頃には魚影は無くなりました。 1番を一通り探りました。なぜかフグの当たりも少ない。
何時もの年の何時もの1番。そんな感じで直ぐに2番に移動します。
駄目だろうとは思っていましたが、テトラに登って唖然!呆然?
波が無ければテトラの前を歩けるほどに浅い!当然!竿を振る事も無く本日終了です。
駐車場に戻ると凄く疲れた感じ・・・歳なのかね〜・・・新居堤の画像はオマケです。(笑)
何年かぶりに渓流竿を振ってきました。 日付:2010/04/24(土) 17:00
今日も風、予感的中です。嬉しくないですね。今週は暇だろうと仕事が終ってから毎日チョコチョコと竿作りでした。
何年も出番の無い渓流竿5.3mにガイドを着けました。
前回の浜名湖内で少々遠目で食わせた事からもう少し長目の竿の方がと思ったからです。
で、潮は上げ潮!絶好の狙い潮です。竿の調子は良い感じに仕上がっています。ですが、当たりがありませ〜ん。
満潮まで3時間丁寧に探って歩きました。「夕方でしょう」と言う声も聞こえましたが・・・
とても時間を延長する気にも成れずに終了でした。噂ではカメさんが全部釣ったとか?・・・(笑)
同業者は5人かな?。見覚えの有る方も何人か?・・・
竿の曲がっている所は見られませんでした。皆さん夕方まで頑張るのかな?竿無しのメンバーは現れるし、
○○ちゃんファミリーの加○さんは「偵察に来た」と声をかけてくれるし、結構賑やかですね。
当たりは無かったけど退屈はしませんでした。(笑)
今日も浜名湖内・・・ 日付:04月18日(日) 18時26分
昨日は「潮的にどうかな〜」と思いながらの調査的釣行でしが、
今日は風も強め?今切れ口では?と、言う事も有って、浜名湖内で1枚を狙いました。気合も入ってますね〜、3時に目が覚めました。
チョツト早いか?そんな気もしましたが、浜名湖内の有料駐車場に入る頃には明るくなりました。
5時頃です。先手必勝と急いで身支度して折畳み自転車で釣り場に・・・
あら〜既に竿を出している同業者が居ます。もしかしてメンバーの誰かかな?・・・
まずは先日釣果の有った場所から探ります。
予定通り?当たってスカ?スカ?3回目の当たりでボ!だけは勘弁して〜の1枚!
付近を探りますがこの1枚が居ただけかな〜?
で、とりあえず大事な獲物を丁寧に〆てクーラーボックスにキープします。
さて次は何処?と対岸に自転車を走らせます。
第一投目で当たり。しかしスカ?「小さいのかな?」などと思いながら2投目・・・
これも直ぐに当たりましたがスカ!「むむむっ?」ござるよ。(笑)そして3投目・・・当たります。
ゆっくり待って糸が動くのを見計らって合わせます。乗った!思った程小さないね。やはりここでもこの1匹を釣ったら当たりが無い!
暫くは釣り上げた黒鯛をストリンガーで泳がして置き、付近を探ります。
当たりませ〜ん。再び獲物を〆て移動します。そして「満潮頃かな〜?潮が止まったのかな?」
全然当たりが出ません。「帰ろうかな〜」と最後に入ったポイント
「こんな所に居たの?」って感じで合わせるとグイグイ沖に引っ張りポロ?でした。
こうなると又もや、やる気が蘇えり同じ様な所に岩蟹を振り込みますが・・・「柳の下になんとやら?・・・」で時間切れの終了です。
改造ルアー竿3mちょいにPE1号、ハリス1.5号を一ヒロ、ガン玉3Bを鈎3号に鈎オモリです。釣果は30Cmと26Cmの食べ頃でした。
強風だ〜・・・干潮だよ〜・・・ 日付:2010/04/17(土) 16:36
今日も風が強い。でも行っちゃった。浜名湖内の探り歩きです。
仕事をしてからだもんで〜潮が〜有るのかな?駐車場は潮干狩りのお客さんで賑わっていました。ここも駐車料金は400円。
折畳み自転車にクーラーボックスを縛り付けて前回釣果の有った所へ・・・
第一同業者発見。「当たり有りました?」と声を掛けるとニッコリ笑って「1回だけ潰されました。」
「だよね〜、これじゃ〜ね〜上げ潮でないと無理かな」対岸を見ると2人の同業者が黒鯛と記念撮影をしています。
朝から来たのかな?・・・そんな時に○○○○さん登場。「この時間(潮)じゃ〜無理でしょう」
と言われ「はい、ごもっともで・・・」改造ルアー竿で暫く探ってみましたが当たりがありません。
一度駐車場に戻り昼ごはん。そして今度は少し長い竿に変えて探り直します。当たりが有りません。
ま、当然と言えば当然なのかな〜・・・(笑)大きく引く潮の干潮。お水無いじゃん!と言う所も・・・(笑)
反対に普段解らせない所も解る!こんな潮でした。終わり。
これぞ!遠州灘黒鯛道!雰囲気が違うかな・・・(笑) 日付:04月14日(水) 16時28分
カメさんだけなら、ですが・・・ナガちゃんにフロさんまで釣って、わたしゃ〜じっとしてられへん。
風予報も10mと暴風!「これは決まったね」と、ジムニーから離れ用のボードを降ろして
折畳み自転車を積み込みます。これで駐車場の心配は半減できるはず?
さて、竿?わたしゃ〜「ヘチ竿」なんて竿は無い。
2006年10月にネタ作りで改造したルアー竿を思い出した。
(http://www.tees.ne.jp/~mko315/syuuri/syuuri-081116)
このルアー竿改造してから魚を釣っていない。長さは3mくらい、丁度良い感じです。
で、「風強いよ〜、行くの?」と言うカミさんを尻目に・・・(笑)
夜明けから浜名湖内のあっちこっちを探り廻りました。
11時の終了時間まで自転車で走りまわり当たり5回!
34Cmと31Cmの2枚にオマケ的23Cmを1匹釣りました。改造ルアー竿で間に合うみたいです。
8300円!助かったな〜(笑)道糸はPE1号、ハリス1.5号、鈎3号、ガン玉は3Bを鈎オモリで使いました。
ヘチの当たりを2回食い逃げされました。穂先がもう少し柔らかい方が良いような感じ?です。
ウネリは有るけど、R堤日和・・・ 日付:04月11日(日) 18時29分
暖かくなり
「R堤なんだよな〜」と新居に到着。
「ウネリが〜」で、
まずは新居堤で様子を窺います。
2番や3番は
テトラの前が浅く到底無理。
ウネリも2番を直撃しています。
ま、1番の東が無難かな〜と、
新居堤先端で探っていますが、当たりが有りません。
ざっと数えて同業者10名。後から来た人は堤防上で空き待ち状態です。
1時間ほど探りましたが当たりが無く、お日様もニカニカで「良し行くぞ〜」です。
空き待ちの常連さんに「此処、来る」と指と目で合図すると「うんうん」とうなづいています。
で、8時頃から1番に渡りました。
水温は前回の時と違って冷たさは感じられませんでした。
ウネリの影響でテトラの裏側は流れが有ります。
最短距離で渡ると流される恐れ有りで、
かなり遠くからの迂回路を通ります。少し前より深くなった感じですね。
テトラに登った所から岩蟹を振り込みます。予想通りの即フグです。
当たる当たる、目と鼻の距離なのに新居堤ではなぜ当たらないの?・・・
ところがテトラを5ッ程?新居堤に移動するとフグの当たりが無くなり、
何時までも蟹が残ってきます。もしかして?居るのかな?・・・と、東の角まで探り、
テトラのヘチを探りと明解な「黒鯛だよ〜」の押さえ込みです。
「頂き〜」と、合わせてR堤では今年初の28Cm! 慎重な玉網捌でした。(笑)
本当に不思議ですね、此処で暫く粘りますが、蟹が盗られない。
「フグはどういう条件で居たり居なかったりするのでしょうか?・・・」こんな事を考えながら2枚目をゲット!同じサイズでした。
そして当たり無し!これ以上居ても無駄!そんな気がして11時に終了でした。
帰りも流されないようにかなり大廻りして深い方から泳ぎ始めましたが、かなり流されたような?新居堤まで流されなくて良かった〜・・・(笑)
竿はメバル竿を6mから3段階に長くしたり短くしたりで探りました。
糸はフロロの1.2号を通しで使い、PEの様な穂先グルグルは避けました。
ガン玉は3Bのみ、鈎3号で岩蟹の餌でした。テトラにも蟹は出ていました。
今日も新居・・・ 日付:2010/04/07(水) 16:30
昨日とは大違い、冬に戻ったようです。
夜明け前にめを覚まし、通勤渋滞前にと浜名湖を目指します。ですが、現場に着いたのは7時でした。
途中で情報収集やら世間話やらでずい分とゆっくりです。ま、「急いで行っても釣れないよ〜」が現実のようで・・・(笑)
思ったより風が弱い、まずは昨日ポロした現場を丁寧に探ります。当たりが無い。
同業者は数人で探り放題に探っても当たりが出せない。本日只一人の超常連さん、流石で御座いますね〜
私の隣で「来た来た来た〜・・・あっ!ばれた!」(笑)
10時頃には風は強く、テトラの上で踏ん張っていてもよろけます。心棒よりも足が折れそう?・・・(笑)
本日、見事に当たり無しで早めに終了でした。
離れ日和か?・・・ 日付:2010/04/06(火) 18:56
仕事は割りと早く終ったのですが、少々野暮用が有りました。
予報では風が少々強く成るようです。暖かいのでR堤を調査?などと考えていました。
まずはR堤を見渡せる高台から様子伺いです。2番と3番は所々で波飛沫がテトラを飛び越えています。
1番にでもと思いましたが、波を見ていると渡ろうとする気が無くなってしまいます。
って事で「堤防でチョット竿を振ってみるか」でした。先端付近まで来ると、ぴょんたさんのクーラーボックス!
「って事は」と数少ない釣り人を目で追っていくと居ました居ました。
テトラの上にドッカリ座りこんで竿を出していました。貫禄ですね〜今にも釣りそうな雰囲気です。
ぴょんたさんも私に気が付きテトラを登ってきました。メバル竿にPE1号を通す間の立ち話でした。獲物はこれからのようです。
私はぴょんたさんとは反対側で竿を出しました。わたしゃ〜「風を呼ぶ男」ではないはずなんですがね〜、風が強くなってきます。
これでも竿を5mにしたり6mにしたりとガン玉3Bで粘りました。
竿を上げたり下げたりと聞いているとかなり浅い所で食っていたようです。
「なんか変?・・・あれ?魚みたい」でグイグイ引っ張ります。それも水面を泳ぐような感じでテトラの突っ込んで行きます。
「な、なんじゃ!?」でござるよ。必死に引っ張ったらポロでござるよ。
本命に間違いないでしょう。貴重な1枚だったのにな〜、今頃になって「あ〜残念!・・・」(笑)
当たりはその1回だけで風の強さに心棒がバキ!折れる音が聞こえたような?・・・(笑)
D堤ツアー・・・ 日付:04月04日(日) 17時26分
こじこじさんから嬉しいお誘いが有りました。
最近のD堤は状況も悪く、気軽に利用できた渡船屋さんが廃業?
で、当分はD堤無しのつもりでしたが、迷う事なくD堤釣行です。
オキアミやコマセの材料の処分も兼ねてですが・・・(笑)
濁りも有り良い感じなんですがね〜・・・当たりませ〜ん。
水面近くに小魚を発見。「何だろう?稚鮎かな?」
と、昨日作ったサビキを試してみました。 釣れました釣れました。
小さな金鈎を8個縛っただけの仕掛けですが続けて5匹も釣れました。初めて釣った魚です。稚鮎だと思うのですが?・・・(笑)
こんな時にこじこじさんの竿が大きく曲がりました。
良い型の本命の様です。「小魚と遊んどっちゃ〜駄目じゃん。」真剣にコマセを打ってオキアミを流します。
釣れて来るのは何故かサバ?そしてメバル・・・やはり予想通りのボ!字が・・・でも、釣れちゃいました。嬉しい29Cmです。
竿はD堤用6mにフロロ1.2号を通しで使いガン玉3B、鈎3号、オキアミの餌