ごみ地獄を忘れていた。 日付:05月26日(水) 16時16分
「何処へ行こうか」考える余地も無い。波有り、風有りで新居堤にごく自然に決まり。
予備の海水をポリタンクにキープして、生かして有った蟹約100匹ほどを海に返す。8月まではカラス貝を使います。
堤防先端付近には数人の同業者。既に竿を振っている人もいます。
まだ流れが止まっていません。風は弱いもののだばだばです。一応荒れ模様を想定し鮎のタイツに雨合羽で濡れるのは覚悟の装備。
でも、大波が怖くて前には出られません。皆さん同じです。諦めて潮の低くなるのを待っている人もいます。
私は潮の高い時を狙ってとカラスを放り込みますが!沈まない。なんでか〜〜?そうなんです。「ごみ地獄」
テトラの周りはしっかりごみが集まっています。最悪!探るに探れない状態が続きました。ちょっと試しては休憩を繰り返して4時間。
皆さん堤防上でうろうろ。諦めて帰る人も現れます。私も諦め竿を畳んでいました。
「まだ帰るには早いんだよな〜」と堤防上をうろうろ、情報収集は忘れません。
「あれ?ごみが無くなっているよ」そんな声が聞こえます。
それではもぅ一度とメバル竿に1.2号のフロロを通し鈎3号にガン玉3Bをセット
なるほどカラス貝が沈みます。暫く探っていると当たり?
合わせきれずにスカ!、テトラ一つ移動してまた当たり!今度は合わせられました。
自己申告なので30Cmと言いたいところですが、微妙な?・・・。(笑)
久しぶりの黒鯛君!で、バンザ〜イ!(笑)
やっとかめの休み・・・ 玉五郎 日付:05月25日(火) 16時50分
当然!「うっみ〜〜・・・」ですよ。10日も水を替えないと?・・・
カラス貝を飼っている海水の事です。
で、まずはポリタンク1杯の水汲みです。遠州灘は荒れ模様です。
堤防は?R堤は?とカメラ片手に様子見です。
堤防先端が見えました。「あれれ、ずいぶん少ないみたい」
直ぐに車まで戻り最小限の身支度をし堤防先端に向かいました。
ちょうど12時、竿の準備をしテトラを見渡すと・・・ 私好みのポイントが空いています。「それでは遠慮なく」とカラス貝を落とします。
まだ潮は下げなのにかなり流れます。R堤に打ち込んだ波が回り込んで来るようです。
結構真剣に探りました。高いテトラの上からの竿だしでしたが、片足だけ波を被りびちょびちょです。
もう限界とあきらめた時は13時。1時間探って当たり無し。その間に超常連さん2人が1匹づつ釣りました。
暫く来ない間に餌場が変わったのかな〜・・・で、本日終了。 明日の遠州灘はどんなんかな〜・・・
ふた桁爆釣成らず・・・ 05月16日(日) 16時35分
夜明けから新居R堤でした。遠州灘は穏やかです。まだ1番2番3番ともに無人です。
昨日めぼしいポイントにカラスを仕込んできたので、迷わず3番を目指します。
さて、「泳ぐ準備体操?」と思ったら遥か右手から泳ぎ始めた同業所がいました。少し迷いましたが、潔く譲って?私は1番に変更です。
今年は潮の流れが変ですね〜、テトラに近づいた頃から急にスピードダウン。
正面からの流れに押し戻されています。目標のテトラは大分外れましたが無事テトラに到着。
AAAポイント、AAポイント、Aポイント、いずれも当たり?
カラスが無い!あ〜カラスがペッタンコ?と鈎に掛からない。
当たりの有ることを確認し、AAAポイントに戻り丁寧に探ります。
そこそこ当たり同じところで3枚!そんな頃いつも船で来る同業者が現れました。
しばらくAAAで粘って釣果を重ねます。
流れが止まってからはAポイントをうろうろと探って歩きます。
(ダブルAポイントは同業者がしっかり抑えています)8枚、9枚と成るとふた桁を意識しますね〜、
ですが、餌のカラス貝を使い果たし、潮も無くなり、体力気力も・・・(笑)
そこそこ当たってブチ!2回。ポロ?2回も有って楽しかったな〜
竿はメバル7m、糸はフロロの1.2号を通しで使い、鈎3号、ガン玉はじめ3B後2B
サイズは46Cm、42Cm、39,38,34,32,31Cmと29,27Cmでした。
暴風の新居堤 日付:2010/05/12(水) 16:31
玄関を出ようとすると、ぶぁ〜とドアを押される。
かなり風が強いようだ。「こんな日に行かなくっても〜」とカミさん。あはっ!やっぱり言われた。(笑)
5時には新居駐車場、急いで身支度して堤防先端へ・・・既に先端周りには何人もの人影が動いています。
何気なくポケットを点検、「あっ無い!」前回は海水浴でした。鈎とガン玉は防水ケースに移したまんまでした。
こんな事が有ったせいか?釣り場に到着は9人目でした。
常連衆は釣果が有った様です。私も出勤は早いと思っていましたが、釣る人はもっと早い!空いていた正面に入ります。
当たりは直ぐに有りましたが、強風が真横です。体が飛ばされない様に踏ん張り竿を押さえているのがやっと!
合わせどころではありません。次もスカ?、そんな頃から同業者に動きが、
「1枚釣れたから」「暴風でやってられん」「ちゃっと帰って仕事」いつの間にか探り放題に成ってきましたが風は強烈です。
さてな?で竿を振ると、竿はそのまんま後ろに持って行かれます。
体も後ろ向き?バランスを崩したところに暴風は私の背中を押します。
「ぎゃ〜」でございますよ。隣のテトラ?「遠いじゃん!」で、下のテトラに飛び移ります(飛び降りる)かな?
そして波が来ないうちにとテトラをよじ登りました。セーフ!濡れずにすみました。(笑)
丁寧に探って当たりはそこそこ有りました。が、ほとんど合わせられません。
止めは、疲労骨折としか思えない折れ方で3番がボロ!「3番の在庫は少ないのに〜・・・」で、終了
※帰りの堤防上で・・・
「昨日は良かったよ。昨日来れば良かったのに〜」と言われても〜・・・「午後から15時までに潮が有ったのかな?」で、ござるよ。(笑)
カラス貝で初釣果! 日付:05月05日(水) 18時52分
連休最終日。私はゴールデンウイークもあまり関係なく仕事をしていました。
ですが、今日は市場も休みで朝から釣り!・・・行きは良いよい帰りは渋滞か?と何となくしり込みでしたが、何時もの様に出勤です。
まずは最後の最後の浜名湖内、何時もと違う○○○○丸が係留してある水路です。
ここは○っちゃんファミリの縄張りかもと遠慮していましたが・・・(爆)岩蟹で一通り探って当たり無しの納得です。
今日もファミリーの三人衆が揃ってうろついていました。(笑)良い話も聞かせて頂きました。今日はまだ当たりが無いそうです。
私は納得で浜名湖内を諦めました。満潮のR堤が気に成って7時頃に新居駐車場です。
満潮までには時間が有りのんびりと身支度をします。
今日の駐車場は車が少ない様な?・・・
先客同業者が渡っているようです。何処に乗ったか気に成りますね〜
テトラを見ると1番に人影・・・、ではでは私は3番に・・・
遠州灘は穏やかで海水浴日和です。
これで本命黒鯛君がわんさか居れは言う事無しなんですが・・・(笑)
前回岩蟹で釣果が有った事から、最初は岩蟹でひと探りします。
当たりませ〜ん。フグも?・・・暫くして、やっと当たりました。フグです。その後フグ連発!ど〜成ってるの?・・・(笑)
こりゃ〜たまらん!と餌をカラスに変更してひと探り・・・
前回釣れた所でカラスがグシャ「!居るぞ居るぞ」と丁寧に探り暫く粘ると・・・食ってくれました。
いい感じにメバル竿が曲がり、いい感じに愛用の鮎竿を改造した玉網でゲット!嬉しい!今年のカラス貝初釣果は34Cmでした。
そして少しポイント移動で33Cm!沖に走ってメバル竿グイグイです。気持ち良いな〜
満潮頃だったかな〜、同業者が一人渡ってきました。そして、メンバーの一人も現れました。
「今年初を釣って下さ〜い」と私は「お先に〜・・・」仕事じゃん!でした
カラス貝での当たりは6回!スカスカ!と「小さいの?」でしたが、嬉しい2枚を釣ってバンザ〜イ!です。
因みに帰りの国道は渋滞していませんでした。?・・・
調査!調査?・・・ 日付:05月02日(日) 16時52分
何時もの様に4時頃目を覚ましました。そして何時もの様に海に出勤です。
何時もの様に、コンビニのオニギリを持って・・・夜明けが早く成りましたね。
5時頃は既に明るい。まずはよっちゃんのお店に寄ってカラス貝を仕入れます
「餌箱が小さくて入らないよ〜」え〜、そんなに有るの〜?結局ビニール袋に入れていただきました。
カラス貝は新居堤で評判通りで、私好みです。500円で3回分かな?三河湾まで走る事はないね。
そして暫くお喋り(情報交換?)店を出て5,6歩・・・?「カラスの代金払ったっけ?」
で、引き返します。よっちゃんも全然気が付いていなかった様で、レジを見て「あ〜貰ってない!」(笑)
で、近くの浜名湖内から岩蟹で探りました。さぁ〜っと、ひと探りです。今日は初めての所も探りました。
当たりの無い事を再確認的な探りで、浜名湖内終了。
7時には新居駐車場で着替えをしていました。7時頃の満潮狙いですが、
その割りにスローペースの身支度です。(笑)
遠州灘は穏やかでした。こんな日は3番でしょう。
3番の前に立ち、テトラを見ていると・・・真ん中当たりに大波が?
波飛沫がテトラの裏側まで届いています。少々迷うが・・・(笑)。
久しぶりの3番です。ずい分様子が変わったような?
念の為に西の方へ大きく迂回して渡ります。波は結構大きいのが来ます。
波とのタイミングが難しい。タイミングを間違うとボードから転げ落ちそうになります。 早速に一級ポイントにカラス貝を振り込みます。
沈まない?・・・「沈まない」のと違うじゃんね〜、餌は底まで沈んでいるようです。メチャ浅い?
浅いから濁りが出る。濁っているから解らないけど、カラス貝はテトラに着いているようです。
だけど、お水が無い(水深が無い)(笑)。暫くあっちこっちと探るけど当たりが無い。
潮が下げると益々当たる可能性は少なくなります。焦りますね〜・・・
テトラの裏側の方が深いじゃん。こんな時はこっち側かも?・・・当たった〜〜、今年初のカラスの当たりです。
緊張し過ぎたのか?はや合わせだったのか?スカ!少しカラスの落とす位置を変えて・・・ 当たった。今度は乗りました。
沖にグイグイ引っ張ります。気持ち良いね〜、「カラスで初釣果」
釣行記のタイトルが浮かんできました。(笑) と、「カラスで初釣果」はお預けみたい。ポロ?でした。
カラス貝での当たりはこれだけでした。その後、表側の少し深く入る穴を岩蟹で探ってみます。時々フグ、フグも少ない感じです。
「穂先が重たいよ〜ごみかな?」かなり穂先を持ち上げてから
あら、穂先がピクピク「これって?生命反応?」で合わせると本命でした。
久しぶりの黒鯛です。34Cmです。とても嬉しいです。バンザ〜イ!(笑)
「今日は連休の渋滞を嫌って早上がりでした。」って〜潮が無いじゃん。(笑)
竿はメバル竿、フロロの1.5号を通しで使い、鈎3号。ガン玉はカラス貝も岩蟹も3Bでした。