くらってきました。D提 日付:06月30日(水) 16時13分
久しぶりの渡船。少しゆっくりの5時頃渡りました。あっちへ行ったり、こっちに来たりで6時間。
枡、ヘチを岩蟹とカラス貝を落として廻りました。
カラス貝の隅を潰されたのが1回。岩蟹に当たったのが4回、微妙な当たりです。
その4回の当たりの内2回がピンクの鯉?(笑)1回は合わせてクィと糸を張ったところでポロでした。
舞阪側の流して釣るのとは違い歩く量は少ないですが疲れました。釣れないから疲れは倍増です。
マイさんやこじこじさんの釣果からして信じられない状況でした
行けば釣れるのか?・・・ 日付:06月29日(火) 14時17分
波予報1.5m、って事で遠州灘R堤を目指します。
あれ?波が高いじゃん。無理をしたくはないな〜
と、迷っていると既に2人が渡っていました。これは心強いと渡ります。
やはり迷っていたゴムボートの4人組は諦めて帰って行きます。
渡るのは問題ないのですが、3人目と波が高いので探りたい所もまともに探れません。したがって当たりが出せない。
がん玉を大きくしたらどうかな?で4Bにしたら当たりが有りました。
合わせて、ぐいぃん。「良いね、良いね」
型は私好みの食べごろサイズです。同じところで続けて4枚。
で、当たりが無くなりました。潮が下げて前面テトラの前に振り込める様になります。
このテトラの沖も浅く成ったのか?目の前で波が起き上がります。
テトラ1個づつ移動しながら沖に振り込んでいると、当たり!
合わせて沖にぐいぐい引っ張ったまでは良かったのですが、ぽっかり浮いた黒鯛君は波任せ、一瞬の油断で足元のテトラの隙間です。
此処でこらえたら竿が〜ぁ・・・あっ!折れた!無職の私にとってこれは大ショックです。しかも折れたのはいつも決まって3番。Wショック。
疲れないように9時頃までの予定でしたが、竿を折ったのは予定の10分前でした。(笑)
竿メバル、フロロの1.5号を通しで使い、ガン玉4B、鈎3号、カラス貝サイズは30Cm、29Cm、28Cm、27Cmでした。
同業者は快調に釣っていましたが型は食べ頃サイズです。
私は大きい波が来ても以前の様に敏速に逃げられません。尻込みしていた結果がこの釣果です(笑)
相変わらずリハビリ釣行 日付:2010/06/25(金) 19:15
夜明けから舞阪の堤防です。高いテトラを行ったり来たり。風は無く、すん透けの凪です。沈みテトラが白く輝いて眩しい。
黒鯛の影さえ無い「これじゃ〜駄目じゃん!」と2時間程で諦めました。もちろん当たり無しです。
対岸も釣れていないのを物語っているように数人の同業者。
ならば下げ潮はA堤とお引っ越し5,6人居た常連さんは私が支度をしている間にお帰り。
残ったのは見知らぬ2人だけです。釣り師を気にすること無くカラス貝を採って・・・
開始間もなく微妙な当たりを合わせると、ぐいぃ〜と曲がってポロ?
見ている人は魚か根掛かりか?分からないだろうな〜、10時まで粘って折れました。
今日は5時から10時まで5時間でした。あまり疲れなかったような・・・
リハビリ釣行、舞阪・・・ 日付:06月24日(木) 18時45分
リハビリ釣行、第二弾は舞阪です。
夜明け前から支度して、まだ薄暗いうちから釣り始めました。
どこを探ったら良いのかわからずうろうろ、
高いテトラは歩きやすいのでほぼこのテトラです。
竿を7mで一通り探っても当たりが無い。そして潮止まり。
だいぶ明るくなったので、仕掛けの変更。と言っても、フロロの1.5を通しでやっていたのを1.5の先に2号を一ヒロ継ぎ足す。
ガン玉をBBに変えて探っているとへチで当たった。糸が沖に動いている。
「頂き〜・・・」と合わせて、34Cmでした。その後流れは下げ、
流れが速くならない内にと沖を探って、ゴン!って感じの合わせ。竿が立ちません。
体力のない私は引きの強さに負けて糸を出してしまった
この時点で負けですね。しばらく頑張ったが沖のテトラに巻かれてプチ!!
流れが速くなってからも探りましたが無駄な抵抗でした。
リハビリ釣行、A堤・・・ 日付:06月22日(火) 16時50分
早朝、会社に用事が有った。だがお目当ての人物は現れない。
雨の中をガソリンスタンドに寄り、新居の釣り具店で買い物。
少々竿を出そうかと思って潮時表を見る。若潮、干潮が8時42分。この潮ならA堤かな?
鮎タイツに雨合羽!で堤防先端を目指します。
ざっと数えて同業者は6人、足場の良いテトラが空いていました。
久しぶりのテトラ、おっかなびっくりです。
ゴミが少々有るものの釣りやすい、雨降りの上天気?(笑)
常連さんによると「ここ一週間ぐらい釣れていない」と嬉しくないお言葉。
テトラに腰を据えてじっくり探っているといつの間にかカラス貝のチョウパンだけ残して無!どこで食ったの?と探って・・・30Cm!
その後予定の10時まで当たり無しでリハビリ釣行1回目終了。メバル竿7m、フロロの1.5号通し、鈎3号、ガン玉BB、カラス貝の餌
脳梗塞・・・ 日付:2010/06/10(木) 17:00
「元気に」とは言われませんが、我が家に帰ってまいりました。
血圧が落ち着くまでは、おとなしく静養しているつもりです。
何年もタバコを吸い続けた、つけが回って来たのんな?
5月27日 仕事で伝票を書いて時「これ俺の字じゃぁないよ」
下手な字だがそれなりに見られた。だがこの字は?・・・である。
そして5月28日 
「なんか?言葉がのどから出てこない」伝票も昨日と同じ字がそれなりにも書けない。
「おかしいな〜」と思いつつもトラックにタマゴを満載して自宅の駐車場に・・・
風呂から出たら顔がパンパン真っ赤っか〜、「熱い熱い」ビールを飲みながら
「やっぱりへんだ!」と近所の医者に連れてって貰う。
血圧を測って「もの凄く高いよ」と診察を受ける「間違いなく脳梗塞だよ」
と紹介状を書いてくれる。で、「いつ行けば?仕事の途中だけど?・・・」
「すぐ行きなさい!向こうは待っている。
仕事なんかしてたら、死ぬぞ!!
追い討ちをかける様に医師は「
救急車を呼ぼうかっ・・・
ここまで言われれば、ぼんくらな私も事の重大さが解ります。(笑)
直ぐ様、会社に電話して「仕事止める!今から病院に行く脳梗塞らしい。詳しくは後で・・・」
直ぐカミさんの車に乗せてもらい医療センターへ・・・
受付後直ぐに呼ばれる。「あんた歩けるの?・・・
歩いちゃー駄目!」と、看護師さん
車椅子に乗せられて運ばれ、次はベットにごろん。腕に針を突き刺され点滴。拉致だよ。
血圧を測って「高いよ220だよ。」と、
緊急入院。
「あの〜仕事が途中で〜〜・・・」
てな事が有りまして2週間の入院となりました。
リハビリも無く退院しました。命拾いです。只今の血圧は136の60です。
因みに病院の支払いは17万円ほどでした。