すかさず弐の矢・・・ 日付:08月31日(火) 16時41分
昨日の失敗を踏まえてリベンジです。
用意したものは昨日とほぼ同じですが、道糸がフロロの1.5号です。
今日は確り確認して何時ものD堤専用竿にセットしました。
撒き餌は少し重たくと思い砂を多めにしました。
これがどうも?あまり良くないみたい。粘りけが少ない感じ・・・?
渡った時間もほぼ同じ、潮が少し遅くなる為に、
まずは岩蟹を落として歩きましたが、反応が一度も無い。これは諦めて
「少しは早いかな〜」と思いつつ撒き餌しながらコーンの餌を落とし込ます。
流れが無い為に「撒餌の中のコーンが海底に溜まっているよな〜」などと思いながら暇してました。
ですが不思議・・・潮に流れが付き、ゆら〜と動いたとたんに穂先に微妙な変化、暇しててもこれを見逃さなかった。
ボ!逃れの一枚!初当たりまで遠かった感じでホットしました。それからはぽつぽつ当たりは有りますが、
鈎に乗らない。時たま釣れてくるのは磯ベラ、キュウセン、赤チン、そして強烈な外道!ひっぱり回されました。
昨日の強烈ブチ!とは違う様な?ですが、「あれは黒鯛だっただろうか?」疑問に残りました。黒鯛と思いたいですね。
昨日と違うところが他にも有った。道糸はフロロの1.5号ですが、
ハリス的に2.5号を30Cm、ガン玉は継ぎ目の上に打ちました。
昨日鈎を呑まれたのが3匹有ったので、
鈎を飲まれてのハリス切れの可能性を考えたからです。
幸い呑まれた鈎は有りませんでしたが、なぜか釣っても微妙な当たりばかりで昨日の様な楽な釣りでは有りませんでした。
前半は風が無く、ど暑い!こんな時に5枚ゲット!のポロリバラシが2枚です。
後半は流れも早くなり、速足程度でしたが本命の当たりは無し、裏側に蟹を落としても当たりなし。
潮が緩くなっても昨日とは大違い。全く当たりなし。
撒き餌を使い果たして、万策尽きます。「まだ時間は有るのにな〜」でして・・・
そこで、残ったコーンでの落とし込です。バッカンを置いた下を中心に探ると・・・
微妙な当たり?「黒鯛の様な・・・」そして次も・・・ベラかな〜・・・またしても微妙な当たり、なぜか(やけくそかな?)鬼合わせ!
糸をギュンギュン鳴らして奴は沖にぶっ飛んで行きます。
かなり楽しませてもらいました。その割にはサイズ的にいまいちでしたが、見事な本命です。
サイズは22Cm×2、30Cm×2、29Cm、27Cmの6枚でした。
調査釣行D提・・・ 日付:08月30日(月) 16時13分
ほんと!軽い気持ちで調査でした。
「まだ早いかもしれない」の気持ちは十分ありました。
夜明け頃D堤に到着。さっそくにコマセ作りです。
糠と砂、コーン集魚剤を2種類、約500円相当を入れてコネコネします。
支度を済ませる頃には程良く潮が動き始めていました。
最初はコマセを景気よく5,6回打ちます。緊張の第一投・・・
あまりにも明解な当たり!間違いなく黒鯛でした。チョット拍子抜けな感じ(笑)
5時から10時まで退屈しない程度に当たり。ど熱いしど暑い!!餌取りは赤チン君とベラそれに時々フグ太君。
バラシは強烈!「獲れないよぉ〜〜〜・・・・・」ブチ!!が4回も!ポロは1回です。
気なしに使っていたフロロは1.2号の様でした。糸を間違えたみたいです。
竿は何時ものD堤愛用竿で約6m。糸は1.2号の通しです。ガン玉は3Bと4B、鈎3号 餌コーン2個
サイズは39Cm、38Cm、30Cm、29Cm、28Cm×2、25Cmの7枚でした。
赤羽根西提 日付:2010/08/29(日) 13:51
行けばメンバー数人に会えそうな雰囲気。で、夜明け頃赤羽根に到着。駐車場はほとんどがサーファーの車か?
満車状態です。それもそのはず、良いウネリでサーファーは大喜びです。
鯛釣りには良いとは言えそうに有りません。オキアミの餌が良いかも?・・・オキアミの用意はしませんでした。残念!
メンバーの2人に会えて、他にも久しぶりに会えた知り合いが3人。たまには何時もと違った釣り場も良いものです。
岩蟹で探り始めで4か所目ぐらいのテトラ。当たったのは解らなかったが何時の間にか何か食ってグイグイ引っ張ります。
気がつけばラインはテトラの隙間に入っていました。それから必死に引っ張りますが、出てこない。
あえなく1号のPEがプチ!この時ハリスは4号でした。(笑)
最初は「フグの当たりも無い」なんて言っていたのに、今度はフグばかり、すぐに岩蟹が食われてしまいます。
大波で飛沫を浴びながら探る事5時間。岩蟹の甲羅がペコと陥没している当たりが1回です。
メンバーの二人は三河湾に行くと言うことで、私は終了、帰宅しました。
此処の堤防で釣る人は相当に心棒強い人ですね。私の心棒は折れやすくなっているようです。
台風が有るのかな?・・・ 日付:08月27日(金) 15時35分
今日も凪!「良いぞ、いいぞ」と7時頃3番に渡りました。
満潮頃でしょうか、釣り開始。ところが「およよ・・・」でござるよ。
テトラの周りは菜っ葉で若葉色、浜名湖名物の菜っ葉地獄です。
ごみの無いところを探して探りますが、当たったと思えば菜っ葉です。
菜っ葉が良い感じに穂先を曲げてくれます。おもわず合わせたくなる。
穴を一通り探って当たり無し。今日も本格的に穴釣りのつもりで穴専用竿です。
穴が当たらないならと、ヘチのきわどい穴、ちょっと前の穴と探りますが当たらない。
竿は本来の使い方と違い段々長くなって行きます。初めて当たったのは竿を最長6mに延ばして沖のテトラの脇でした。
竿の長さだけでは足らずバカ2ヒロで蟹を振り回して蟹が着水後、更に2ヒロ糸を出しての「やっと釣れた〜」でした。
潮がかなり下がってから「此処は探って無いけど何処から玉網を入れたっけ?」
何年か前に釣った事は有るが覚えて無い。蟹が1m程沈んだ頃穂先に明解な信号「食ってるよ〜何してんの?」
合わせられんじょん!上にテトラ、ラインが斜めに入っている。
穂先だけをピクって感じの一応合わせ、魚は妙にゆっくりした感じでテトラの下に引っ張って行きます。
糸をずるずる出したり我慢のやりとりでかなり時間をかけました。
魚は水面で跳ねている水音は聞こえますが見えない。道糸を手で掴んで波任せ、時々魚体が見えます。
本命黒鯛です。玉網をテトラの隙間に入れて見える位置で黒鯛が入るのを待ちます。大波が来た。チャンスかも・・・
波で魚が引っ張られるのを感じて持っている道糸を緩めます。
計算通りでした。本命黒鯛君は玉網の中です。「やったぁ〜」ところがところがフジツボに網が引っ掛かってなかなか取り込めない。
網を破らないように慎重にと・・・貴重な2枚目ゲット!「疲れた〜・・・」(笑)
穴での当たりはこの1回だけでした。朝は凪でしたが時々ウネリが来ます。
3回目の当たりは取り込みも楽な場所、案外こんな所に居るんですね。
慎重に慎重にと浮かせて「玉網」良くあるパターンです。(笑)ちょっと東に寄った大きな穴、蟹が沈んで行きませ〜ん。
食っているんですね、これが!取り込みも楽勝でした。なんとかの3枚で今日は諦めました。
ウネリは間隔が短くなっている様な感じ?テトラにドッカ〜ァンとかなり強烈!明日は駄目かも・・・
サイズは30Cm、29Cm、28Cmの3枚でした。
暑いけど、秋を感じました。 日付:08月26日(木) 18時42分
空が高い。暑さはそれなりに暑いけど、気持ちの良い暑さでした。なんとなく秋を感じます。で画像を1枚。
今日の釣りは本格的な穴釣りです。
穴釣り専用の竿(3mまで縮めて使える)にPE1.5号、ハリス4号、ガン玉4B、チヌ鈎3号
毎年して来たお決まりの仕掛けです。餌は昨日の帰りに確保していた岩蟹です。
ゆっくりの出勤だとテトラで蟹(磯っぺ)が獲りにくいのです。
釣り始めからいきなり当たりが有り、連続ブチ!4号ハリスを飛ばされました。
竿が硬いじゃん!力比べをしちゃ〜いかんがね〜・・・綱引きじゃ〜あるまいし
と言うのも竿の強さに慣れないんですね。手加減が必要のようです。痛烈反省です。
そこそこの当たりが有って5枚ゲット!22Cmのチンタの兄さんがオマケで付いてきました。
この22Cm、塩焼きで食べましたが、「旨い!!」の一言です。
痛烈な反省の後も強引な取り込みが祟ったと思われるポロ?を含めて3ポロです。
やはり竿に慣れていないって事ですね。痛烈×痛烈な反省です。今日も帰りに岩蟹を確保してきました。
サイズは33Cm、30Cm、28Cm、27Cm、26Cmの5枚と22Cmの美味しいオマケ!
ボ!覚悟で・・・ 日付:08月25日(水) 18時13分
まずは、朝の散歩です。
新居堤は閑散としていまのす。S堤も同じ様ですね。
タコ足テトラは無人、D堤の人影が有りません。
そろそろコーンかな?と糠の用意はしました。そして・・・
今日はボ!覚悟でした。ゆっくり出勤でのんびり渡って・・・
まだ潮が高い、探ってもしばらく当たりが有りません。
ならば休憩とテトラの裏側でボードに乗って遊んでいました。
鮎タイツの中は汗が溜まっています。(笑)潮水でざっと流します。
遠州灘はペタ凪小さな穴でも3Bのガン玉で入って行きます。
丁寧にに全ての穴を探ったって感じです。フグの当たりも少なく、
当たりは7回「この穴はゆっくりやらんと切れるんだよな〜」の穴、
じっくり黒鯛の動きを想像しながら引っ張ったり緩めたりでしたが、
4号ハリスを切られました。バラシはこの1回です。
今日はゆっくり目の出勤で13時までの予定でしたが
暑さと「6枚釣れたんで、もぉ〜いいや」・・・の、12時前にギブアップです。潮の時間が遅れると暑さに負けてしまいます。
竿はメバル、PE1号、ハリス4号、ガン玉は3Bと4B、鈎チヌ3号餌は今日も楽な岩蟹でした。
サイズは32Cm、30Cm×4、29Cmの6まいでした。
早朝散歩・・・その後で・・・ 日付:08月24日(火) 15時00分
ゆっくりの出勤でしたが上げ潮の流れが止まっていない。離岸堤全体が良い状態に戻りつつある様な感じお受けています。
上げ潮ではテトラの裏側も流れが有って普通なんです。
新居堤から見たところかなり速い潮の流れでした。昨日は2番で確り体験してきました。
で、今日は流れが止まるまで渡りませんでした。最近は潮が低く成ってからの方が釣れる様な気がします。
潮の高い時は穴に入れ難いって事かも知れませんが、今日も釣り始めはガン玉6Bです。
当たりは遠い。フグもあまり釣れない。少ない当たりをものにして3枚。潮がかなり下げてガン玉を4Bに変え2枚!
バラシ無しの成績優秀ですが、喜んで良いのか?当たりが5回じゃん。
新しい群れの接岸が待ち遠しい。竿はメバル、穂先と2番目を変えてみました。
ハリスは今日も4号、鈎は普通のチヌ3号、潮の都合で今日も岩蟹です。
サイズは食べ頃の33Cm、29Cm、28Cm×2、27Cmの5枚でした。
年間の目標達成! 日付:08月23日(月) 18時29分
今日も早くから目が覚めた。行かねばなるめぇ〜なんてったって〜暇!(笑)夜明けから身支度をして、「今日は何処へ・・・」
今年は2番で釣っていない。伸さんの釣行記からして、期待はできないが様子が知りたくて・・・
テトラの近くまで来ると流れが早い。なかなかテトラにたどり着けませんでした。
まずは先日伸さんの釣果が有ったポイント。フグばっかりじゃん。
ならばと東に移動して、穴を探ります。まず穴の本命中の本命、此処に居なくっちゃ〜で、居ました。2番では今年初めての26Cm。
次も実績の有る穴、だけど浅く成ってるみたい。海底の砂が所々見えます。来た〜〜グイグイ引っ張り走り捲ります。
竿5mで折れそうです。ズームを延ばす余裕をくれない。
此処で折ったらフロさんに物申せん!(笑)やって水面に現れました。
あれ?あれ〜?きれいな鯛だけどちらり黄色かったみたい。寄せて確認。やっぱり黄色!
がっくりのキビレ37Cmでした。ネタには成るでしょうと記念撮影。
キビレって今年初めてだけど、ずいぶん久しぶりって感じです。それにしてもよく引っ張った。
先日アイゴの大きいのを釣りましたが良い勝負かな。その後一通りの穴は探りました。釣れるのは穴でもフグ!フグばっかです。
昨日の帰りに獲った岩蟹は残りがわずかです。隣のテトラはよく見えます。昨日とは大違い。ウネリの直撃が有りません。
で、隣に引っ越しです。誰も居ないし、探り放題。フグも少ない。しかも当たりも少ない(笑)
数少ない当たりを拾って3枚追加。「逃がした魚は大きかった」って言うよね。
ほんと大きかった。もしかしてキビレかも・・・(笑)
まだまだフロさん竿を使い続けています。1枚8mでも釣りました。
道糸PE1号、ハリス4号、鈎チヌ4号、ガン玉4B、岩蟹の餌です。
磯っぺを追いかける事がないだけ楽でした。
サイズは30Cm×2、28Cm、26Cmの4枚でした。年間目標達成!バンザ〜イ!
バラシ無し・・・ 日付:08月22日(日) 14時19分
少し早く起きたつもり・・・?新居の駐車場に着くと
常連さんと○さんの車は有るが既にテトラに乗って居る様子。急いで身支度してテトラへ・・・
皆さんどのテトラに乗っているのやら・・・
昨日の状況から1番は無いだろう。やはり2番か?・・・
私はまたウネリ直撃成らば大移動で1番に行くつもりで3番に乗りました。
潮の高い時に期待してましたが、食ってくるのはフグばかりです。
8mに延ばして遠くのテトラのヘチでボ!逃れの1枚。
そして深い穴の奥で食わせて37Cm!よく引っ張ってくれました。さすがPE!さすがハリス4号です。
竿は5mで使っていました。折れそうで怖い。此処で1番に大移動を決意。1番に行って2枚釣れると昨日と同じパターンですが、
そうは問屋が卸してはくれまへ〜ん。1番では昨日と同じ所を探りますが、当たりなし。
突然テトラの隙間からオットセイ!(笑)テトラの上に上がって来たので「黒鯛は居た?」
返事は「小さいのが1匹、2匹チョロチョロ・・・」「居れば当たるよね〜」と結果が見えた様な気がして即終了。
やっぱり今日もフロさんに頂いたメバル竿でした。サイズは37Cmと28Cmです。
当たりが少ないだけにバラシの無いのが嬉しい。って事は当たり2回じゃん。全部釣っちゃったのかな・・・
これも頂き物・・・ 日付:08月21日(土) 15時41分
今日は?って感じで寝過ぎましてた。目が覚めたら明るい。
駐車場に着くと伸さんの車は有りますが、何処へ渡ったやら?
今日も凪と信じて3番に渡ります。「あら居ない1番かな〜・・・」
何時ものように磯っぺを追いかけます。
そこそこの数を捕まえて釣り始めますが、思った以上にウネリが大きい。
しかも連発。穴に上手く蟹が沈んで行かない。
それでも何とか2匹をゲットしますが、これまでと諦め大移動する事に・・・
伸さんは隣のテトラに居ました。連続で竿を曲げていました。浅く成ったテトラの裏側を2匹の黒鯛を引っ張って歩きます。
途中で移動は疲れますね。特に水の中をザブザブ歩くのは堪える。
途中からは深い方に進路を取って泳ぎ始めました。たどり着いたのは1番。此処は凪状態です。
潮からして沖10m先に黒鯛は居るはずと、ハリス1.5号ガン玉Bで沖に蟹を振り込みます。
フグの合間に黒鯛君の明解な当たり。穂先を綺麗にお辞儀させます。
3番では頂いた玉網の柄の調子を見る余裕がありませんでしたが、静かな此処なら大丈夫とじっくり使い心地を確かめました。
玉網の柄は6m。私の在庫の網を取り着けたら1.5m長くなって7m50Cm。
「こんなに長いのが要るの?」そんな感じで使い勝手は・・・(笑)
そのすぐ後に1枚追加で気を良くします。7mで使っていた竿を8mで試し釣り、数回振り込んでいたら?・・・
穂先の下に何かぶら下がっています。「ごみかな〜」とんでもない穂先の一部です。(笑)
長い竿で遠くへ振り込むと有るんです。こんな不幸が・・・(笑)
穂先わちょっと修理して続けますが、当たりが無い!フグも食わない。「これまでにしましょう」って事で本日終了。
今日は竿も玉網もフロさんからの頂き物で4枚でした。サイズは31Cm、30Cm×2、29Cmでした。
二桁、三連ちゃん 日付:08月20日(金) 16時49分
今日も遠州灘は凪です。身支度をすませテトラへ向かいます。
後ろから同業者が3名、追い越していきました。
若い人には負けますね。
波打ち際でゴムボートを広げ空気を入れていました。
それを尻目にボードにしがみついてドルヒンキックで一息でテトラに到着。
まずは少しばかりの餌を確保し、釣り始めます。思った通り当たりが遠い。
今日は2桁は難しいと予想はしていたけど、現実と成りそうな予感。
2匹を何とか釣って餌切れ。再びテトラを降りたり登ったりと蟹獲り。
暑いけど曇っていてそれなりに楽です。
干潮近くに成れば食って来ると信じて、かなり長時間の蟹獲りを楽しんでいました。
フロさんが「ズームの糸は私の手抜きですね〜(;^_^A アセアセ・・・」
と言っていた不具合は速攻で治してあります。で、遠くの穴でも2枚釣りました。7mは合格。8mに延ばすと重い。
体感重量は想像以上です。フロさんの釣りの傾向からも手放したのがうかがえます、お陰で私はハッピー・・・(笑)。
8mでは確り走り廻られてポロ?でした。以来8mを使う事は有りませんでした。
このポロを含めて今日のバラシは2回!当たりは遠いけどバラシが少ない。

11時までに何とか2桁!蟹がずいぶん残って居ます。曇っているし、
チョット時間延長と沖に振り込んだら引く波と一緒に糸がどんどん沖に「あら、ま〜食ってる」
で、1枚追加。昨日は10匹目を苦労した釣ったのに今日は楽チンオマケ有りって感じ。
お持ち帰りの黒鯛の重量を考えたら餌箱か下を向いていました。
サイズは食べ頃の32Cm×2、31Cm、30Cm×3、28Cm×3、27Cm×2の11枚でした。
フロさん竿にPE1号ハリス4号、ガン玉は4Bから6Bと重くして、鈎は普通のチヌ4号でした。
今日もフロさん、ありがと〜・・・ 日付:08月19日(木) 16時01分
今日も遠州灘はご機嫌良好。で昨日と同じ3番でした。
なぜか3番に乗れると特した気分です。
竿も昨日と同じ、フロさんから譲り受けたメバル竿8m。道糸も同じPE1号。
ハリスも同じ4号。だか今日はいきなり4号ハリスを切られました。で、その後しばらく当たりが無い。
日に日に潮が遅くなっているので仕方ない事と諦め、のんびり蟹獲りです。
だが、蟹があまり出ていない。時間的なものなのか?不思議ですね〜・・・
潮が変わって、そこそこ当たりが出だし、ポロ!パラ?とバラシをはさんで数を増やしました。
遠くの穴を探ろうとして7mに延ばしたらズーム加工の糸がハラハラ・・・で、7mに延ばすのは止めました。当然8mも使いません。
4mは部品を落としてしまい使用不可能(笑)ほとんど6mで9枚。
今日も二桁釣ったら終わりと決めて居ましたが、後1枚がなかなか釣れない。
連続3回バラシた時には二桁は諦めようかと思いました。
ですが道具の有る処まで戻って「もう10分」と、未練がましく近くの穴を探ったら10匹目が釣れました。
結果的には1時間延長の11時終了でした。明日の潮はもっと遅いんだよな〜、どうしょう。(笑)
サイズは31Cm×5、30Cm×4、29Cmの10枚でした。フロさん、釣り過ぎて御免!(爆笑)
フロさん、ありがとうございます。 日付:08月18日(水) 15時10分
昨日は「確り留守番してて・・・」とカミ様からきついお達し。
そんじゃまぁ〜と、オフ会でフロさんから頂いたメバル竿を私流に改造していました。
改造と言っても、あ〜だ、こ〜だと考えているのに時間がかかりましたが、
いつも使っているメバル竿の穂先と2番目の2本をごそっと差し替え、
5mでも使えるようにと1か所ズームを追加。
そして4mでも使えるようにと特殊な部品を考案して手作り。
準備万端。波、お天気の予報を見れば、是非遠州灘へ釣りにと・・・(笑)
で、予定通り5時新居駐車場、急いで身支度をして渡りました。予報通り遠州灘は凪、釣り日和です。
そこで、予定通り蟹網をポケットから取り出して磯っぺを100匹程獲りました。
フロさんメバル竿8mにPE1号を道糸にハリス4号ガン玉4B、鈎3号。
これも予定通りで6時釣り開始。まずは竿を5mで探ると直ぐに当たり。
バッチリ合わせて?ポロ!これは予定にに無かった。次に竿を6mで少々遠くの穴・・・
居ました居ました。居るべき所にはいるんですね〜合わせバッチリ、フロメバル竿で初釣果です。
フロさん竿の調子は抜群ですよ〜、ありがとうございます。そして7mでもいい感じで小型を追加しました。
こんな頃磯っぺの大群?発見で再び蟹獲り。蟹獲りも結構面白い。竿を8mに延ばす機会は有りませんでした。
ほとんどが5mか6mでした。さすがに4mは折れそうで、怖くて止めましたが使えそうです。じっくり穴を探り歩いて、ポロのバラシが4回。
4号ハリスを切る良型は居なかった様ですが、ハリス交換は4回でした。
予定通り9時終了のはずが、2桁釣ったんで「も〜、勘弁してやるよ」
と残った磯っぺは躊躇することなく海に帰して時間前に終了です。
サイズは32Cm、31Cm×2、30Cm×2、28Cm×4、27Cmの10枚でした。
遅くなりましたが・・・ 日付:2010/08/17(火) 10:29
我が家では16日がお盆の最終日で、送り火を焚きます。それに合わせて私の兄弟が集まります。
我が家が本家とかに成っているようで、お盆も結構忙しい。本当に忙しいのはカミさんですが(笑)
お盆中は私なりに忙しく16日の午前中に釣りに行かれる時間ができた。
夜明け頃に岩蟹を20匹程獲って浜名湖内をサイクリングです。日の当らない片側だけですがひと探り。当たりが有りませ〜ん。
釣れる気がしないんだよね。「此処で釣る人は相当心棒強い!」そんな事を思いながら新居駐車場に・・・
A堤にはすーさんが居るはずと先端めざします。竿は浜名湖内で使っていた。改良ルアー竿で3mくらいです。
先端テトラ帯に着くとすぐにすーさん発見。あらっすーさんも穴狙い。状況を聞くと当たりなし。厳しそうです。
道糸にPEの1号ハリスは4号で穴を探しながらうろうろ・・・
潮が変わって暫くすると穴の中にも菜っ葉!浜には大量のごみが打ちあげられていました。
またしてもゴミ地獄(浜名湖名物菜っ葉地獄)で、今日も当たり無しでギブアップ!!9時には自宅に帰っていました。
Re: OLM釣行〜♪ 日付:08月16日(月) 12時56分
ぴょんたさん、聞けば朝の早いのは苦手のご様子。
それで夜釣りも多いんですね。本命ゲット!おめでとうございます。
浜名湖内でなんで釣れるの!わたしゃ〜一通り探るのに蟹3匹、当たりは有りません。
伸さん、朝早くから食材の調達、御苦労さまでした。
「伸さんがR堤に行っているから食材は間違いなし」と私も思っていました。
で、気軽に新居堤散歩。
数日前に獲った蟹(台風の影響で使えず)はほとんど死んで生きていてもよれよれが数匹。
その蟹と一応黒鯛釣りの格好と道具は持っ堤防先端方向にのっそりのっそり歩いていきます。
「パンクさんが行った」と言ったが、どこに居るのかな〜・・・
パイクさんより先に伸さん発見!あぢゃっ!「もしかしたら寿司ネタ無いじゃん!
パイクさんも見つけ様子を聞くと「当たりは有った」「切られた!」とまだネタは無い様子。
で、渋々(笑)、竿を延ばしPE1号をガイドに通しハリス2.5号を繋ぎす。
って、ひとヒロ用意したハリスが無い?指の間から逃げたか?仕方なくもうひとヒロ。
ハリスを繋いで鈎を縛った処で、変な処で伸さんがうろたえて居ます。
竿が妙に曲がっていて?「何してんだろう」まさか!魚が食いついていょうとは・・・(笑)持っていた竿を放りだして、食材確保に走ります。
見れば良い型の寿司ネタが水面であっぷあっぷしていました。
「おおっ寿司ネタ」逃がしてなるものかと焦って、なかなか網に入りませんでした。(笑)何とか玉網入れに成功。「良かった良かったです。」
これで一安心と竿の準備の続き、伸さん釣った場所から2.5号ハリスでは無理と判断。
ハリスは4号に変更します。って〜事は2.5号のハリスふたヒロが無駄になります。
しかも2.5号ハリスから外した鈎を足元に置いたのが見つからない。(笑)やっと釣りができると思ったら外の水路側も穴も菜っ葉地獄。
だはっ!やってられないよ〜っ、蟹は活きの良いのを伸さんに頂きましたが釣り終了。
時間的には早いのですが「釣りは終わり」そんな雰囲気でメンバー数人とオフ会の会場へ・・・言うまでも無くボ!でございます。
■伸さん
寿司ネタゲット!おめでとうございます。
フグと遊んできました。 日付:08月09日(月) 15時20分
潮の高い時は敬遠して、テトラに登ったのは8時でした。
大波は2番3番にブチ当たっていますが此処は静かです。
雨は小雨ながら降り続いています。時々は気になるほどの雨、
テトラで滑らないように慎重に足を運びます。
今日は沖狙いと決めてきましたが、なぜか竿は穴にも対応できる、
メバル竿改良型です。道糸はPEの1号、ハリス1.5号ガン玉は2Bで始めましたが、
真横からの風がやや強く蟹が沈まない。ガン玉を3Bに変えて穂先は水面ぎりぎり、
時々竿を立てる様にし聞きます。フグの連発ですが、時々フグが居なくなる。
「黒鯛が来たぞ〜」なんて思っていると穂先に重さが掛かります。
「来たか?」と合わせると本命らしき引き、慎重に浮かせて玉網。
ボ!逃れの1枚。毎度の事ですがホッとします。少しずつ移動しながら沖を探ります。
フグの他にも外道か時々釣れ何時までも蟹が無くならない釣りと違い楽しいですね。
フグと戯れながら時々本命が釣れます。ハリス1.5号を切った奴もいました。ポロも1回。切られてからはハリス2.5号にして2枚。
当たりがとおのき予定外の穴を探る事に・・・ハリスを4号に変えて近くの穴にぽちょん。いきなりぎゅん!
思わずその場で硬くなり堪えてしまいました。一瞬ですブチ!・・・PEの1号を切られました。
やはり穴は専用の道具を用意した方がよろしい様で・・・雨が本降り、波が高くなってきました。11時、本日終了でした。
サイズは31Cm、29Cm、27Cm×2、26Cmの5枚でした。
やっぱり3番は無理・・・ 日付:08月08日(日) 15時27分
今日は不思議と早く目覚めた。道中、本降りの雨「えぇ〜・・・」状態でした。
駐車場に着いた時には雨なし、
先着の常連さんは「車から出られないくらい降っていた」と言っていました。
「明日は早く来て、すぐ帰る」の伸さんはまだ来ていない。
そろそろ支度して、と思っていたら「来た〜」(笑)
で、先行している常連さんの後を追う様に1番に渡りました。
時々大波がきますが、割と静かです。雨が時々降ってきます。
生ぬるい海水と比べれば濡れるのも気持ち良いくらいでした。
まずは、伸さん流にフグと遊びながら2.3枚。なんて考えは大間違い。フグもたまにしか当たってきません。
今日はボ!の危機感が・・・潮の下げるのは早い。大潮かな?ならば穴釣りと昨日改造した竿。
何時ものメバル竿ですが穂先から3本。柔らかで折れにくい竿が入っています。
それを4mぐらいまで縮めて使えるように細工してあります。
どんなんかな〜と、慎重に穴に岩蟹を落とします。いくらも沈めない内に当たり?
「まさか?」で合わせると食べ頃サイズの本命君。「やった〜ボ!逃れ」
だけど穴での当たりはこの1回だけです。伸さんはこの頃には早帰り、
常連さんたらも帰り支度をする人も現れ・・・も〜やけくそ、
本来のメバル竿にもどして、ハリスを1.5号にします、ガン玉はBBで置きに振り込みます。
少し待ってはさびき、また様子をうかがってはさびくを繰り返していたら来ました。なぜか久しぶりに黒鯛を釣った様な感じです。
「此処でこの釣り方で釣ったのは何時だっただろうか」などと考えていたら次が来ました。
竿の曲がりを楽しんで、堤防からでもよく見える様に遊んで一発玉網入れ「決まった!」
その後当たりは無し。常連さん方も帰り、「まだ早いよな〜」でしたが本日終了。
今日はバラシが有りません。本命と思われる当たりは3回だけでした。
微妙な当たりは有りました。たぶんキュウセン(べら)だと思います。サイズは30Cm、29Cm、28Cmの3枚でした。
カサゴも欲しかったけど釣れる時間が違うんだよね。今日の潮だと11時頃なんだな〜残念!
蟹は用意していくが楽です。 日付:08月07日(土) 14時11分
昨日の帰りに100匹ほど獲っておきました。
波は昨日とほぼ同じ、3番の様子をしばらく見ていましたが、
無理は禁物と1番です。蟹を獲る手間が省けて真剣に穴探りです。
が、当たりません。一通り探って誰か来た見たい。
なんと○さんでした。今日は土曜日なのに同業者はいませんでした。なんとなくほっとした瞬間です。(笑)
潮が低くなって当たりは有るがスカ?スカ?やはりベラかな?です。
「カサゴでも良いよ」予定がカサゴも釣れない。
それでも終了までに穴で6回掛けて4号ハリスをプチ!が1回。
ポロが3回。テトラのまで釣れていたので4号ハリスのまんまフグに遊んで貰っていたら、間違って本命!グイグイ引っ張ってポロ!
竿が堅すぎたかな?穴の癖がついていて強引に引っ張ったのがいけなかったのか?毎日反省の連続です。
今日も昨日と同じ岩蟹を獲りました。明日の波が気に成ります。(笑)サイズは31Cm、28Cm、26Cmの3枚でした。
夏空で、上天気・・・ 日付:08月06日(金) 16時53分
今日は波1.5m全然疑いもしないで3番の前、
足ひれを着けてザブザブ膝まで入って異変に気付きました。
波は少々高い様ですが、穴が探れないほどではないようです。だけど、テトラの裏側が激流、
しかも流れが反対方向の西向きです。長年渡っていてこんな流れは初めてです。
乗り切れない流れでもなさそうですが念のため1番に変更。
1番に平日の常連さんが2名渡っています。それだけで一安心。(笑)
今日はカラス貝を止めてテトラの蟹で穴釣りと決めてきました。
なのに、5,6匹獲ったあと蟹獲り網の網の部分だけ
テトラの間に落としてしまいました。「さぁ〜どうする・・・」(笑)
とりあえず短竿にPE1.5号、ハリス4号、
ガン玉4Bで始めました。当たりは有る!でも、
釣れてくるのはベラ(キュウセン)カサゴです。スカ?スカ?はキュウセンだろうね。
最初のカサゴはリリース、途中からは「数が揃うなら」食材とキープ。
蟹は下に降りてフジツボの隙間に隠れたつもりの蟹に忍び寄って、1匹づつ丁寧に捕まえては鈎に、
餌箱は要らんじゃん!で、本命の当たりは6回、4号ハリスを切ったのが1枚。
確り引っ張った後のポロ?が2回。あまり大きいとは思われないのだが・・・サイズは30Cm、29Cm、28Cmの3枚でした。
たまにはボ!でも・・・(笑) 日付:2010/08/04(水) 16:59
「2メートル後1.5メートルうねりを伴う」と波情報。でも、行ってみなくちゃ〜解らないよな〜と夜明け頃新居でした。
見た目遠州灘は穏やかそうにみえました。ならば3番とテトラに乗って・・・「あらま〜駄目じゃん!」
1番に移動も考えましたが、時間も少ない、めんどうだ!と3番で始めました。
メバル竿にPEの1号、ハリス2.5号、ガン玉3B、鈎3号、カラス貝の餌です。
穴ぽい処へ落としていくも、ウネリが大きいうえに連発!カラス貝は沈んでいません。ガン玉を4Bに変更。
当たりは有りますが、「いつの間に食ったの?・・・」状態です。当たりが解ってもスカ?「小さいのかな?・・・」
やっと掛けました。「小さくないじゃん!」体制を整えようと足場の良い所へ1歩2歩前にでます。で、ポロです。
此処には居るでしょう。とカラス貝を落とすと極浅いテトラのどてっ腹で食ったようです。
スカ!ここで掛けてもな〜と、ハリスを4号に変更しました。ハリスひとヒロです。
ガン玉を6Bにと変えて波の合間を待ってカラス貝を落とすと・・・
「食った〜」合わせ完璧。堪えたのは一瞬でした。4号ハリスは真っ二つ!ガックシです。こうなるとやる気もダウンです。
テトラに一人も不安で「今日はボ!でもいいや!」と1時間程で終了。
帰るには早過ぎると堤防先端まで様子見の散歩をしてきました。釣り人は極少なく何を釣っているのやらです。
サビキでアジ、角でアブ、マダカ狙いは釣れなくなったとか、唯一目撃した魚はサンバ25Cm程でした。
しばらく大橋の下で昔馴染みと思い出話でした。
帰り道は大渋滞と情報「東名高速が通行止めかも」で多米峠を抜けての帰宅でした。まだ11時じゃん。暇です。(笑)
なんとか、ボ!だけは・・・ 日付:08月03日(火) 13時18分
予報では遠州灘は穏やからしい・・・潮もまぁまぁかな?・・・で、早朝限定でR提に渡りました。
カミさんから「できるだけ1人で渡らないように・・・」と釘を刺されています。
今日は平日の常連さんが2名1番に渡っていました。
ならばと、私の1番に渡りましたが、様子が変わっています。
見える所、有るはずのカラス貝が無い。落ちたか?食べられてしまつたか?
潮も上げ始めている。まずは1.5号のハリスにBBのおもりでテトラの前を探ります。
ぜんぜ〜ん当たりませ〜ん。
成らばとハリスを4号に変えて穴を探りました。忍び足で穴を覗きこむと水面近くで小型の黒鯛がカラス貝を食べています。
「居るじゃん」とカラスを落としても食って来ない。急遽テトラの蟹を捕まえて、蟹を落としこみます。
当たりは有る。でも違う魚みたい。ふぐかも?鈎に乗らない。
「なんで〜、食い気の有る黒鯛はいないの〜」と諦め気半分、4号ハリスのまんま沖に振り込んだら食い付きました。
余裕の太ハリスでボ!逃れの27Cmでした。間もなく潮が流れるかな?と本日終了。いよいよカラスの餌も終わりかな〜
Re: 熱中症に成る前に・・・ 日付:08月02日(月) 14時24分
カメさんの釣行記を読んで・・・?何処だろう、思い当たる処が無いじゃん。
で、「考えていても思い浮かばん」と本人に電話します。「あっ成るほど〜・・・」ですが半信半疑です。
カメさんだから、この釣果だよな〜、わしじゃ〜釣れんだろう。の予想が見事的中!
5時から蟹で探ります。沖で当たり2回、穴は何処?・・・
少し深く沈んだ蟹に食いつきました。ハリス1.5号「これどうするの〜・・・?」
で、1.5号のハリスは、しばらく頑張ってくれましたが、ブチ!あ〜残念!でした。
その後当たり無し、で8時には暑くも成るし、「釣る!」の気持ちも失せて終了。
昼頃まで粘れば釣れたのかな〜、そこまで粘ったらネバ粘熱中症だよ。
カラス貝をと、熊手を振り回しましたが、気に入った美味しそうなカラス貝に出合えず諦めました。
カメさん、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。釣果には結びつきませんでした。(笑)
■Mr.Tさん
>そして下げが始まったら曲がるは曲がるは   
あれ、釣れるのは下げ潮なんですか、Tさんの釣行記読んで行けばよかった〜
読んでから行ったら、間違いなくダウンだろうね。(笑)マイペースの1枚!おめでとうございます。カメさんの魔法って、どんなんだろう・・・