忙しかったな〜・・・ 日付:12月30日(木) 18時40分
「明日はお昼、食べてから御墓の掃除をしてね。」
「ええ〜っ、お昼からで良いの・・・」
って事は何時ものパターンで釣りに行かれるじゃん。
だが、少々寝過ぎた。M堤に到着すると、ビックラの竿の数。
凄腕さん達が並んでいます。お馴染みさんも何人か居ました。
○○ちゃんも居ました。皆さん御正月休みなんですね〜・・・
昨日も一昨日も状況は良い様で、爆釣した人も何人か・・・?
気合が入りますが、空廻り・・・、当たりは5回・・・?だったかな〜・・・
スカッ・・・が有りまして、ポロが2回! トホホ、今日は配当が無いかも・・・
娘が帰って来て居て「最近、旨い魚に飢えてる」とか言うもんで〜・・・
有るのかな?「プレッシャー」しかも10時までの時間限定。それでも何とか1枚獲れました。
もう一枚と狙いますが、当たらん。根掛かりでハリスを切った所で時間内の終了。
明日は当然釣りどころでは有りません。って事は2010年の竿収めです。
メバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2.5号、ガン玉5B、チヌ鈎4号 餌岩蟹
サイズは33Cmでした。
わたしゃ〜なぜか数釣りができないのですが、なぜだろう・・・?
釣れました。 日付:12月28日(火) 16時06分
サイズは32Cm、31Cm×3、30Cm×2と25Cmにチンタ21Cmでした。
D提で付け餌はオキアミです。
まずは釣果自慢・・・(笑)
明日の予報は・・・?、潮的にはD堤が良いはずだけど〜・・・
予報を見れば、風は弱いし一応晴れ!行くしかないでしょう〜
支度を始めた所へ嬉しい電話。今回もこじこじ丸に便乗です。
待ち合わせの前に餌屋に寄ります。今回はオキアミと決めていました。
明るく成った頃D堤に登ります。潮が低く堤防が高い。
最近では力仕事をしていないので腕力に自信がない。(笑)
脚立を借りて堤防に上がります。
指先が冷たいのに尚冷たいカチンカチンの冷凍オキアミを細かく削ってコマセの用意。
コマセはコーンで釣る時と同じで糠に砂、集魚剤にコーン、それにオキアミです。
で、今日は最初から付け餌はオキアミでコマセを打ってテクテク始めました。
1回目・・・「う〜ん?」2回目「うう〜ん??」3回目「魚、居らんかぁ〜・・・」
全く生命反応が有りません。「今日は坊主かも?」そんな気に成ってきますよ〜、
1時間以上もオキアミが丸ごと返品じゃ〜・・・
そして、上げ潮が早く成った頃にやっと「当たったか?」で合わせるとスカ!
「居るかも・・・」穂先に集中してテクテク、すると穂先にふわふわ感、続いてグンと穂先が入ります。
「待ってました」と合わせます。糸鳴りと共に竿が大きく曲がります。
これで一安心、一時はどうなることやらと悲壮感が漂っていました。(笑)
その後は順調に・・・?釣れて、と言っても13時までひたすらテクテクしてです。(笑)
1っ手応え十分な奴にやられました。チヌ鈎4号をバキ!です。
逃がした魚は大きいと言います。確かに大きい様でした。
D堤用5m62Cmを5m28Cmで使い、魚を掛けたらズームアップのパターンです。
フロロの1.2号を通しで鈎はチヌ3号と4号を使いました。ガン玉は5Bから2Bまでを流れの速さに合わせました。
今日は割と緩やかな流れで6時間もテクテクと歩いて居ました。こんな事も珍しい。
終わってみれば、良いサイズが6枚!+で「バンザ〜イ!」でした。
こじこじさん、今回もお世話に成りました。ありがとうございます。
調査・・・(笑) 日付:2010/12/27(月) 15:48
早朝から浜名湖です。
舞阪で岩蟹用の海水を汲んで・・・「寒〜・・・、指 冷た〜・・・」予報通りで風が強い。
風をまともに受けなければと新居に戻ります。駐車場に入っても暫く車の中・・・?
「寒いじゃん!」(笑)お日様の出るのを待って・・・・・・なかなか出て来んじゃん!朝寝坊は遺憾ぞん!(笑)
8時ごろからテトラで竿を出しました。先端は波が高く飛沫を被りそうなのでパス。
大橋の下に常連さんが3人、ぶっ込みでマダカ狙い。セイゴの大きいのが釣れた様です。
メバル竿7mで2時間ほど?1時間かな・・・?探りました。岩蟹の消費は1匹。
最後まで元気で足をモゾモゾしていました。とんでもなく暇で、オットセイの水浴びを眺めていました。
「オットセイ」ってこんなにも黒かったっけ?・・・(笑)
予定変更でM堤・・・ 日付:12月24日(金) 16時14分
夜明け前から新居の湖内をひと探りしました。
当たりは有りませんでした。諦めは早くさっさと移動します。何処へって?・・・、新居堤防です。
駐車場で岩蟹用の海水を汲みます。風の弱いのに気が付きました。
「これなら舞阪でも平気じゃん!」朝から風の予報だったと思うけど・・・?
急いで舞阪に行きました。浜名大橋が無料に成ったお陰かな〜・・・
旧の1号線の渋滞が無い。平日でも有り、無料の駐車スペースは特等席が空いていました。
8時頃からテトラのヘチや穴を探りますが当たりは無い。
風は弱かったのですが、波が高い。メバル竿を7mに延ばして1っ後ろのテトラ探ります。
この時期濡れたくないじゃんね〜・・・、気を付けていないと餌の岩蟹はテトラの上です。
やはり根掛かりは多いですね。上げの流れが止まる頃やっと当たった。
既に風が強く成っています。竿は長い、玉網も長い。
風を受けて「ひぇ〜・・・」でござるよ。(笑)
昨日は氏神様の〆縄作りでした。ふだん使わない筋肉酷使した為、左腕が辛いのだ〜・・・
此処で頑張らなくて何時頑張ると頑張った。(笑)
即〆でクーラーボックスに収めます。もう1枚欲しいな〜と探りますが当たらない。
風は尚強く成り「終わりにしょうかな〜」と思っている頃現れました。○○○○さん。
来るんならもっと早く来なくちゃ〜、「風がびゅんびゅんだぞん」(笑)
暫くお付き合いのつもりで粘りましたが、爆風に飛ばされそうです。「もう駄目〜」と降参して一目散に逃げ出しました。
大橋の下で兵が竿の準備をしていました。「あんたも好きね〜」こんな言葉が出そうです。(笑)
竿はメバル竿、PE1号を道糸にハリス2.5号、ガン玉4B+3B、チヌ鈎4号
サイズは29Cmでした。
今日は休日・・・? 日付:12月21日(火) 14時34分
「早すぎたな〜」と舞阪。もっと早い人が居ました。(笑)
「ゆっくり行けば」と2人でまだ暗いのに堤防テトラに向かいます。
テトラに着いても明るく成らない。(笑)
堤防上でうろうろしていると同業者が一人増えました。
何とかガイドに糸が通る様に成り、
メバル竿を延ばして小さなガイドにPE1号を通します。
ハリスは3号、一ヒロ程を繋ぎます。チヌ鈎4号を縛ってガン玉は5B。
そんな頃またしても同業者、2名。今日はなん曜日だったっけ・・・?
最終的には凄腕の同業者が10人以上になった様な・・・
名人が探った後じゃ〜配当は無い!と探り捲りますが当たったのはカサゴ。
名人○○さんが2,3枚釣った。「今日の配当は無いかも・・・」と半分諦めモード、
そんな時に岩蟹を落とした方に、らしき影が走る・・・
穂先がクィクィ「食ってま〜す」ホント?と、合わせると気持ち良くメバル竿が曲がりました。
26Cm!ボ!だけは免れました。その後当たりが有りませ〜ん。
凄腕がこの人数、スン透け、ボ!を免れただけでも良しとして「御先に失礼・・・」でした。
お祭りの後なのか?・・・ 日付:12月20日(月) 14時44分
静かです。当たりも有りません。
同業者は1人でした。だいぶ遅れて1人増えました。
大橋下から通路をひと探りします。そしてテトラに登って穴探り・・・
当たりませ〜ん。再び通路を探ってテトラに戻って当たった。
ほとんど流れが止まった状態で穴です。
底までと沈めていたら途中で食っていました。微妙なサイズです。
下げに成ってから浅い穴で当たりました。これも微妙なサイズです。
これで一応納得なのですが、尚探ります。
何か当たるけどな〜と深い穴で粘って居たら、カサゴの小さいのが釣れました。
も〜時間切れって時にチンタ君が釣れて、本日終了です。
仕掛けは何時ものM堤仕様です。餌は勿論岩蟹です。
サイズは25Cm問題無しと、引っ張っても足りない24.8Cm(笑)にチンタ20Cmでした。
日曜釣り師の邪魔をしない様に・・・ 日付:12月19日(日) 16時04分
朝の通勤渋滞が無いのは良いね。6時に起きても大丈夫。
今日は凪の予報。皆さんの邪魔をしない様に三軒屋でした。
此処で波に乗ってる2人が居るかと思いましたが、
今日は波が無い。乗ってる2人は留守の様です。
深い所を探ろうと最初から何年か前の本命テトラ、同業者が居ます。
まずは岩蟹用の海水をポリタンクに確保します。
干潮前後を狙っています。のんびりと身支度をして竿の準備。
同業者がなんか?気に成りますね〜・・・?
もしかしたらメンバー・・・?
雰囲気が○ーさんに似ている様な・・・?(笑)
まずは登った所の近くで竿をでします。
当たる、当たる、フグは元気です。
特に沖に振り込むと直ぐに餌の岩蟹が無くなります。
足元の穴の様な所はあまりフグは居ない様ですが、本命の黒鯛も居ないのか?なんにも当たらん。
何時までも蟹が付いているのも「たるい!」で、沖に振り込んだり、近くに落としたりと西に探って行きます。
これ以上テトラが無いって所で当たりました。合わせたら根掛かり・・・?
でも変?・・・、微かに生命反応・・・?魚が付いているみたい。
糸を緩めるとクイクイと反応する。引っ張ると動かない。暫く。「どうしたもんか・・・?」と我慢していたら外れた。
簡単に浮き上がったのはアイナメでした。32Cm。今晩のおかずにしょうっと・・・、アイナメも尺有ると旨いね。
即〆でクーラーボックスに収めます。今日は暖かくついでにジャンパーを1枚脱ぎます。
また、最初のテトラから探りますが、フグフグ・・・、沖に振り込んだ時にフグとは違う様な食い方?・・・
もしかしたらと粘りましたが、昼前に折れました。ボ!で御座います。
竿はメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリス2.5号、ガン玉4B、チヌ鈎4号ですが、
当たりも出せなくて、なんの参考にもなりませ〜ん。(笑)
気分の良いところで・・・ 日付:12月17日(金) 16時29分
何時もの様に・・・とは、起きられなかった。
約1時間遅れです。愛車に乗り込むと前が見えない。
「ゲェ〜真っ白」霜じゃん!バリバリじゃん!
「確か超強力の解氷スプレーが有った様な・・・」と静かにドアを開け・・・
ガタゴトやってると「うるっさい!」とカミさんに怒られそうです。(笑)
それでも6時過ぎには発進!。なんとか通勤渋滞の前に愛知県を脱出。
舞阪堤には8時前に着きました。竿を持って浜に降りて風の当たらない場所を探します。
日向ぼっこでいきなり休憩です。「寒いもんね〜」(笑)
堤防上に同業者が現れました。
「○○はわしだけかと思ったに〜・・・」
2人も・・・
日向ぼっこで、のんびり支度をします。
竿は何時ものメバル竿です。
道糸も毎度同じPE1号、 ハリスは昨日のブチ!を踏んまえて3号、チヌ鈎4号、
強い風を考えに入れてガン玉は3Bと5Bをより鈎錘に近い状態にセット。
餌は勿の論、岩蟹です。最近は餌盗りも少なく当たりも少ない。持って来る岩蟹は少なくてすみます。
準備完了で実績の穴から探ります。当たり無しで直ぐ休憩に入ります。
また、砂浜に降りて日向ぼっこです。お日様のお陰で寒くはないけど指が痛い程に冷たい。
同業者の2人は熱心に探っています。これでお先に釣っては申し訳ないと思いつつ釣っちゃった。
実績の無い無印の穴でした。1匹釣ったんで余裕の日向ぼっこ。指を温めて穴、ヘチ、沖と探りますが当たらない。
今日は1当たりで諦めかとクーラーボックスを担いで帰る方向に探って行くと・・・
思わぬ所で当たり、この時は竿を7mにして風を真正面に受けていました。鼻が冷たい。
鼻水を垂らしながらの合わせ!今季初の通路での釣果です。
当たりは少なかったが、バラシ無しで気分の良いところで終了にしました。
本音は「冷たくて、やってられないよ。当たりも無いし・・・」でした。
サイズは2匹ともに32Cmと「よっちゃんの店で確定」でした。
反省、また反省・・・ 日付:12月16日(木) 14時53分
「寒いで、行くの嫌だな〜」「ほんでも玉子、買って来てよォ〜」
てな訳が有ってか?夜明け前には舞阪無料駐車場、明るく成るのを待って、
テクテク堤防に向かいます。
玉子を大量に積んで帰らにゃ〜ならんもんで自転車は積めなんだ。
寒い時は風を切って行くよりも歩け歩けも体が温まって良いかも・・・?
曇っていて堤防に着いても極小ガイドにPEを通すのが厄介です。
今日もメバル竿でPEは1号です。ハリスに2.5号を使います。
最近の釣れる黒鯛は25Cm前後ですからこれに合わせて?います。
ガン玉は5B、鈎4号で、勿!餌は岩蟹です。
実績の穴を探って33Cmと29Cm。早朝から気分上々、でもメチャ寒いし冷たい!
33Cmが釣れた事から「ハリスが細いかな」とは思いましたが、ハリスの点検をし交換ですが、2.5号のままです。
そしてチョット離れたド深い穴のドン底で食った。2.5号のハリスを念頭に必死に浮かせます。
「デカイ!」35Cm位にみえました。最近の釣れている物から比べたらデカイ!
「これは獲らにゃ〜」と焦ったか・・・?まだまだ未熟ですね。
玉網入れを焦ったばかりに黒鯛から目が離れた。「お魚どこ・・・?」
焦ってグイと引っ張った瞬間です。ブチ!・・・「欲しかったな〜・・・」で、痛烈に反省。
そして次の穴でもグイグイグイグイ、水面近くまで浮かせたと思うのだけど、ブチ!
「あぁ〜あっ、ハリスを3号にしていたら獲れたかも・・?」とまたもや反省。
そして次はポロ・・・?、ハリスは3号です(笑)、これも良い型だった様な・・・?
「この穴はもっと深いはずだけど・・・?」と少し竿を上げると生命反応。
何となくって感じの合わせに成ってしまい。ギュウイ〜ンと沖に突っ込んで行き、ひと堪えしたところでポロでした。
3バラシは効くね〜、寒さと重なり10時前に折れました。
雨の前にとM堤・・・ 日付:12月13日(月) 14時48分
昼頃には雨の予報、「それなら良いじゃん」とM堤です。
7時頃、通路からと立ち止まると上げ潮が流れ始めたところの様です。
支度している間に流れが付いちゃうかな、と通路は早々と諦めてテトラに向かいます。
先客は2人です。東の風で海面は静かでした。
まだ流れの弱い滑り台とか言う所から始めました。岩蟹1匹目で当たり。
チョット沖目で食いました。微妙なサイズです。
先端まで探って今度は穴を探りながら戻ります。
当たったと思ったらチンタ君でした、18Cm。
予定の(夕食の食材、カミさんと私の尾頭付き塩焼きとビール一杯にチンタの刺身)達成です。
その後は余裕で穴探り、余裕が良い結果に繋がるのですね。
雨がポロッと来ました。やばいと即終了です。11時前だった様な・・・
竿はメバル竿で5mと6mで使いました。
道糸はPE1号、ハリス2.5号、ガン玉4B、鈎4号、穴探りの時は4B2個でした。
サイズは27Cm、26Cm、25Cm×2、22Cm、21Cmとチンタ君でした。
お祭りは続かないんだね〜・・・ 日付:12月11日(土) 16時44分
爆釣のチャンスと意気込んで行きましたD堤!
6時に渡って、暗いのにコマセをコルコネします。
「早く明るく成らないかな〜」と、準備完了でコーンを流します。
が、当たらない。流れは緩かったのですが、
明るく成ってこれからと言う時から激流。
ガン玉を大きくして、速足でも潮の流れに着いて行けない。
3,4回かけ足をしてコーンを流しましたが、諦めました。心臓を煽って体に悪いよ〜・・・
「岩蟹は要らないかも」と思ったけど、持って来て良かった〜と、
3時間程裏街道で蟹の落とし込みです。同業者は3人かな?皆さん複数の釣果が有るようです。
私には当たりが無い。D堤にはD堤の常連さんが居て、その方々が探った後、バラシタ後では無理かも・・・
それでも、美味しいサイズとチンタをゲット!久しぶりにビールが飲める(笑)
10時ころに成って「まだ速いか・・・」とコマセを打ってみます。
なんとか着いて行かれるかも?でコーンを流します。
昨日の潮と全然違うんだね〜、オマケにスン透けです。
少ない当たりを確り合わせて5枚!流れが緩く成ったと思ったら直ぐに止まっちゃった。
11時過ぎにはアウト!です。底まで見えて釣れる様な気がしません。
のんびり後片付けをして13時の迎えまで長〜い休憩でした。
昨日のお祭りが無かったらバンザ〜イ!の釣果なんですよね。(笑)
サイズは32Cm×2、28Cm、25Cm×2の5枚と24Cm、23Cm、チンタ20Cmでした。
コーンの場合、竿他は昨日と同じです。
落とし込みはヘチ対応枡用の万能竿です。
最長4m86Cmを1本縮めて420Cmで道糸PE1号、ハリス1.5号ガン玉4B、鈎3号でした。
二桁爆釣! 日付:12月10日(金) 14時10分
サイズ36Cm×3、33Cm、31Cm、30Cm×3
    29Cm×2、27Cm、26Cm×3とオマケの24Cm!
こじこじさんのお陰で時ならぬ爆釣!です。
3人で「わっしょいわっしょう」のお祭りでした。
コマセは糠に砂とコーンに集魚剤ですが、集魚剤はいつもの半分と減らしました。
付け餌は迷わない様にコーンだけです。
最近D堤の成績が悪いので初心に帰って・・・? 
仕掛け簡単に・・・?と心がけました。もともと簡単だけど・・・(笑)
竿は何時ものD堤用万能竿、仕舞寸法 1m25Cmで
5m62Cm、5m28Cm、482Cm、430Cm、368Cm、301Cmの長さで使えますが、
5m28Cmでフロロの1.2号通しを2ヒロ程煽り出します。鈎はチヌ3号です。
ガン玉は流れの速さに合わせて5BからBまでを使いました。その全てで釣果有りです。
魚を掛けたらまずズームアップで5m62Cmに延ばします。
この速さが大事ですね。長さの差が34Cmですがその倍68Cm瞬時に糸を巻き取ったのと同じに成ります。
その後黒鯛のご機嫌を窺いながらリールをゴリゴリ巻きます。
バラシタのは1回明らかに登録サイズでした。
朝は寒く厚着し「指が冷たいよ〜」でしたが風も弱くお日様「にこにこ」で
「わっしょいわっしょう」のお祭り騒ぎ、暑い暑い、汗が出てきました。
今日は「これ!」と言ったネタも無く、つまらない[釣行記]ですみませ〜ん。(笑)
頑張った甲斐がありました。 日付:12月09日(木) 15時12分
頑張って、チョット早く起きました。「寒む〜〜・・・」
まだ明るく成る前6時チョイ過ぎでしょうか?竿出しです。
この手袋、指が出ちゃうな〜「冷たぁ〜い・・・」(笑)
コンビニの明かりで支度して、街灯の薄明かりを頼りにポチャして歩きました。
蟹が何処に落ちたか解るくらいの明るさの時でした。
ゴソ、ゴソ、と何かに当たる様な竿応え「もしかして〜」と合わせました。
カクッと止まります。そして何かが引っ張っています。
必死に竿を立てると水面をたたく様なバチャバチャ音、これは何でしょう・・・?
此処までは昨日と全く同じで、
これは黒鯛でした。確り玉網に収まったのは30Cm!新居の湖内の初釣果です。
この後当たらず「風が強いだろうな〜」と迷いながらも舞阪堤に向かいます。
8時を回っていました。堤防上は無人です。
来たからにはと強風に逆らいながら竿を出しました。
何時ものメバル竿です。踏ん張ってテトラの上ですが、
気を抜くと風に押されて2,3歩後退します。
前傾姿勢でいると、急に風が弱まり「おっととととと・・」と2,3歩前に・・・
「ぎゃ〜テトラが無い、下は海じゃん!」と言ったぐあい。
怖いたらありゃ〜しない。それでも10時までは確り探りました。
当たりは1回、掛けました。ぐい〜ぃ〜んと3m程に抜き上げた所でガク!
止まってしまいました。クイクイと2,3回、そして生命反応は消えました。外れたんでしょうね。そして根掛かりです。
楽に上がって来たから黒鯛としても登録サイズには届かない感じ、つまりボ!にもカウントしません(笑)
根掛かりも掛かり様によっては切るのが大変!PEに3号ハリスです。
連結部分から切れるはずが上手に縛り過ぎたかな〜・・・?切りない(笑)
流石にこの後仕掛けを作り直す気力がなかった。強風に降参です。
竿は万能竿を1本縮め4m20Cmで、PE1.2号を道糸にハリス3号、鈎はチヌの4号、ガン玉2B、岩蟹の餌でした。
今日も頑張ったけど・・・(笑) 日付:2010/12/08(水) 15:49
頑張って、チョット早く起きました。「寒む〜〜・・・」
まだ明るく成る前6時チョイ過ぎでしょうか?竿出しです。
この手袋、指が出ちゃうな〜「冷たぁ〜い・・・」(笑)
コンビニの明かりで支度して、街灯の薄明かりを頼りにポチャして歩きました。
蟹が何処に落ちたか解るくらいの明るさの時でした。
ゴソ、ゴソ、と何かに当たる様な竿応え「もしかして〜」と合わせました。
カクッと止まります。そして何かが引っ張っています。
必死に竿を立てると水面をたたく様なバチャバチャ音、これは何でしょう・・・?ボラかな??(笑)
どこで玉網入れしょうかと考えていたら外れました。あぁ〜・・・です。
その後「この岩蟹はマズイ!」と返品されたのが一回、静かですね〜・・・
8時頃からは舞阪堤です。
テトラから通路、大橋の下まで探りましたが当たり無しでした。これ以上頑張れないと11時に終了です。
寒いのが嫌いで、冷たいのが嫌な私は今後どうしょう。(笑)
浜名湖内は万能竿(ヘチ対応枡用、仕舞寸法1m18Cm)
4m86Cmの竿ですが420Cmで探っていました。
PEの1.2号にハリス3号、チヌ鈎の6号、ガン玉2Bでした。バラシの仕様です。(笑)
舞阪堤はメバル竿で毎度毎回同じで省略。
M堤で頑張りました・・・(笑) 日付:12月07日(火) 15時52分
頑張って、早起きしました。明るくなるのを待って堤防です。
速く着いても「ガイドにPEが通らない」と、もたもたして釣り始めは7時少々前、
今日のM堤は貸切みたい。まずは実績の有る穴を探ります。
時々当たります。28Cm、25Cm、23Cm、チンタと釣れました。
チンタ釣りにはマッチ箱サイズが釣れています。
何時もの様に即〆でクーラーボックスに収めてました。
上げ潮の止まり通路から大橋の下まで探ります。
岩蟹は盗られるんです。なぜでしょう・・・?(笑)
合わせても鈎だけ帰ってきます。なぜでしょう・・・?
通路をテトラの方に探りながら戻ります。この頃から風が強くなりました。
下げの流れに成ってテトラの穴を探り捲りますが、当たらない。
今日は「頑張るぞ〜」でしたが12時まで何時もより1時間多く頑張りました。
下げ潮は見事に「当たらん!」当たりの無いのと強風に折れました。
メバル竿を5m、6m、7mと使い分けてました。解る人には解る・・・(笑)
ハリスは3号で、ガン玉は釣れた時5Bで鈎4号でした。
チンタのサイズは18Cmです。このサイズのチンタならもう2,3匹欲しかったな〜・・・(笑)
Re: チョット竿出し・・・ 日付:12月06日(月) 15時45分
カメさん、呆れた釣果!おめでとうございます。(笑)
今日はM堤よりチョット東に野暮用が有りまして〜・・・
M堤には9時頃到着。ちょうど満潮の止まり頃でした。急いで支度して通路で前打ち・・・「当たらんな〜・・・」
あっ!カメさん発見。既に2枚の釣果が有ったようで・・・しばらくして「カメさん、掛けた〜」・・・連続で・・・
隣に居た離岸提の常連さんと顔を見合わせて、「笑うしかないね」だもんね〜・・・
そして当たりの無いまま潮が動き始めます。
テトラの方に移って穴を探って行きますが当たりの無いのは同じです。
M堤に「時々見えるよ〜」と言われ気を付けていると、見えました。居るんですね〜美味しいサイズが・・・
「時間ですよ〜」の頃待望の当たり、掛けてリールをゴリゴリ廻してます。
深い穴から順調に上がって来ましたが、突然カク?と止まって動きません。
外れて根掛かりかな〜・・・チンタの兄さんくらいのサイズだった様な・・・?
PEを手で掴み「えい!」と切ります。PEとハリスの継ぎ目から見事に切れました。ほんとかな〜・・・(笑)
当たり1回ボ!でございます。
明日はもう少し頑張ろうと思っています。(笑)
釣り日和は釣れない日和、何回目かな・・・? 日付:12月01日(水) 15時39分
またまた何時もの様に夜明けを待ってM堤です。
今日も釣り日和です。同業者は少なく探り放題ですが、
名人が一足早く探り、その後から探る状態に成りました。
名人は5掛け5ポロをやってくれました。(笑)
見事に当たりが出ません。名人に5ポロを聞いて納得です。
それでも1回蟹グシャッが有りました。メバル竿を延ばしたり縮めたりして、
穴、ヘチ、沖と大橋の下から堤防先端まで探っての結果です。
何処で当たったかは思い出せない・・・?(笑)
今日の遠州灘は穏やかで、おまけにシラス船の出入りも有りません。
テトラポットを20個くらい積んだ作業船が悠然と沖に出ていきます。
このテトラは何処に降ろすのか非常に興味の有るところです。(笑)