よせばいいのに〜・・・ 日付:2011/01/28(金) 16:26
朝の内は風が弱いだろう、チャッチャッと釣って、さっと帰る。こんな予定でM堤でした。
夜明けを待って堤防に出ます。風が強い!しかも冷たい。
もたもた支度をしていると先に始めた名人が掛けた!おぉお〜、予定通りチャッと帰れるかも・・・
なんて思ったのはとんでもない事で、わたしにゃ〜なんにも当たりまへ〜ん。
風は強いが潮はトロトロで長い竿を振り回して強風と格闘です。
「もう折れそ〜」「折れそう」を何回言ったことやら・・・(笑)なんとか1匹!と、よせばいいのに粘りに粘って12時。
「も〜駄目〜」腕も相当にお疲れさんでギブアップ!こんな日は同業者も少ないだろうと思っていました。
居るんですね〜、黒鯛お馬鹿が大勢・・・(笑)
暴風の前に釣れた! 日付:01月26日(水) 15時35分
今日も夜明けを待ってM堤でした。
竿は最近調子が出てきた鮎竿です。まずはいつもの穴を一通りチェックします。
異常はないみたいです。次はヘチ・・・昨日し同じで生命反応が有りません。
風が強く成った頃にハリスを3号から2号に変えて沖を探りました。
当たりかな?・・・岩蟹が無くなっていました。当たったみたい。
暫く同じテトラで粘りました。折れかかった頃に当たり!
上手く合わせが入って、7m87の竿が見事に孤を描きます。
「見惚れとっちゃ〜駄目だぞん」と言われそうです。竿が長い、玉網も長い、風は強い。チョットしんどいね。(笑)
その後ず〜と当たり無し、「まだ流れは速いけど」と大橋の下に移動しました。
穴をチョット探って帰るつもりが釣れちゃった。気を良くして本格的に穴探りです。当たらん。
そのうちに流れが緩く成ってきました。暴風に立ち向かい「おりゃぁ〜・・・」と長い竿を振り回して沖に振り込みます。
岩蟹の無くなったのが2回、合わせてもスカ!が1回、やっぱり暴風じゃ〜無理みたい、当たりがよ〜解らん。
それでも下げの流れが始まるまで風と格闘しましたが残念!サイズは34Cmと25Cmでした。
上げ始めを狙ったが・・・ 日付:01月25日(火) 15時50分
今日も夜明けを待ってM堤です。大橋の下に着いた頃はゆっくり上げ潮が流れ始めていました。
まだ間に合うかも?と大急ぎ竿の準備をしました。
今日も鮎竿9mです。2,3回振り込んで探った頃にカメさん登場。
流れはかなり速く成っていました。ここを諦めてテトラに来ます。
鮎竿はなんの問題も無く良い調子なんですが、当たりが無い!
今日は駄目かも?・・・、そんな諦めムードに成ったころに深い穴の底で当たり?
らしい様な?らしくない様な?当たりです。
その後カサゴのチビが釣れました。もしかして・・・(笑)
今日は「くらったかな〜」と終わりにしょうか迷っているとぴょんたさん登場。「あっ帰る時間じゃん」(笑)しばし雑談・・・
「そろそろ満潮だよね、通路を少し探って帰りま〜す」ぴょんたさんと別れて通路。
向かい風に向かって「おりゃぁ〜・・・」と長い鮎竿を振り回します。
ハリスは2号に変更しています。ガン玉は6B2個、風が強くても平気ですね。
重たいガン玉のお陰で岩蟹は沖にドボ〜ン。出来るだけ沖に沈める様して当たり4回。
2回のスカ!は有りましたが2匹獲ることができました。サイズは43Cmと33Cmでした。
鮎竿の改良したところ、確認。 日付:01月24日(月) 15時53分
今日も夜明けからのM堤でした。鮎竿の不具合を修理して使い勝手の確認です。
道糸のPE1号が、どこかのガイドで上手い事通らない様でした。
2ヶ所のガイドを交換しました。
ガイドはステンレスの針金、24番です。チョット大き目に作りました。
スンスコにラインは流れます。
良い調子と探り捲りますが、なかなか当たりを出せません。
満潮止まりまで頑張って当たり4回でした。
スカ!が1回ありまして、3ゲット!です。
バラシが無いのは嬉しいのですが、○○名人の様に当たりが出せません。また、宿題を出された思いで終了です。
竿、鮎竿9mですが9mは使いませんでした。テトラで5m60で2匹、6m70で1匹、7m87は通路で前を打ってスカ?でした。
ハリスは3号、ガン玉6B+4B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌です。サイズは32Cm、31Cm、27Cmでした。
鮎竿9m改良・・・ 日付:01月23日(日) 14時56分
昨日帰宅後直ぐに改良しました、鮎竿。直れば試したく成りますよね!(笑)
日曜でも有り朝の渋滞がない。明るく成ってから家を出ました。
M堤テトラには8時頃でした。皆さん満潮狙いでしょうね、まだ同業者は数人・・・
常連さん方に簡単なご挨拶、「どんなんかな〜」と穴を探っていると、
先端の方から玉網に大きな魚を入れて磯○さんが戻ってきます。
これを横取り、夕飯のおかずに成りま〜す。ありがとうございます。
「早起きはアイナメ1本の得!」なんちゃって〜・・・(笑)
そして近くで穴探りの磯○名人が掛けました。今度は本命!
「わぁ〜ど良いな〜」と指を咥えかけた私に当たり!バッチリ合わせでボ!逃れです。
この時の竿の長さは昨日改良し使えるように成った5m60でした。
早速に改良の成果が出ました。だけど欠陥も見つかり帰って修理です(笑)
その後テトラの前で1枚追加出来ました。この時の竿の長さは6m70です。
満潮頃かな?と潮の流れが緩く成って大橋の方に移動します。今度は7m87で前打ちです。長くした竿を振り回して1枚追加!
9m03で探りますが、流石に長過ぎる様で、扱いにくい。(笑)
流れが変わって穴で食わせます。小型をごぼう抜きで1枚追加。12時近かった事から本日終了。
大橋の下からテトラに居るだろう?メンバーの2人に「帰るでね〜」と手を振りますが、解らないだろうな〜・・・(笑)
竿、鮎9m。道糸PE1号、ハリス3号、ガン玉5B2個、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
サイズは32Cm、31Cm、30Cm、26Cmの4枚です。
竿試し・・・ 日付:01月22日(土) 18時04分
釣り無しのはずが・・・M堤。
昨年に頂いた9mの鮎竿、改造?改良をしてなんとか使えるかな?
そんな状態で放置してあった。
なにげなく手にしたら、無性に試したく成った。
通勤渋滞が無いのでゆっくりと出勤です。
満潮止まりに「1枚獲れると良いな」と軽い気持ちの釣りでした。
土曜日とあって通路だけでも10人以上、20人くらいかも・・・?
さぁ〜やってみょ〜とY提の近くで釣り始めました。この竿、仕舞い寸法が1m39Cmと長くチョット不便の点も・・・ 
9m03Cm、7m87Cm、6m70Cmの長さで使えるます。
メバル竿を穂先に渓流竿も入っていて、割と軽い。
始めは7m87です。道糸には何時ものPE1号、ハリスは2号にしました。
ガン玉は5B2個です。チヌ鈎4号に岩蟹の餌です。
向かい風に長い竿を振り回して「来たぁ〜・・・」33Cmが釣れました。竿の曲がりも悪くない。
当たり5回でポロが2回、スカ2回。何か問題が有るのかな・・・?
竿としては、もう一段短く使える様にした方が良さそうな事に気づきました。
他には4番目が竿を立てた時にゴソっと落ちて道糸にダメージです。これは即修理ですね。
名人不在・・・ 日付:01月21日(金) 15時22分
今日は名人が「用事が有るので来ない」と、言っていた。
「私にも配当が有るかも・・・?」とやって来ました。
夜明けを待って、よたよたと自転車を漕いでM堤です。
まだ上げ潮がごんごんの激流です。テトラまでのんびり向かいました。
テトラには既に常連さんが1名。チョットご挨拶。竿の準備ものんびりです。
今日も狙いは満潮止まり!それまでは昨日の復習?穴を探って廻ります。
流れが少し緩んだかな?って頃に穴のヘチ?あまり深くない所で食いました。
その後通路に移動して潮止まりに2枚追加できました。
気を良くして「もう1枚」とテトラに戻り穴を探りますが、当たり無しでした。
3当たり3ゲットで「成績良いじゃん」ですが、3回だけの当たり、むむむ?で御座います。(笑)
今日もメバル竿7mにPE1号、ハリス3号、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌
サイズは32Cm、29Cm、28Cmの3枚でした。
満潮止まりを狙って・・・ 日付:2011/01/20(木) 13:27
チョット早く起き過ぎた。無料の駐車場で夜明けを待っていました。
途中の釣り具でガン玉とチヌ鈎を購入したので、それを整理していました。いつの間にか隣に見覚えの有る車、○○さんです。
彼と一緒の時はどういうわけか配当が少ないか、無い!(笑)で、今日も不安なスタートです。
時間が経つとともに心配が現実と成って行きます。
○○さんは順調に当たりを出して居る様ですが、私には当たりが出ない。なんで〜・・・・
潮どまりに通路で当たったのですが、スカ!直ぐに下げの流れに成って、通路は即諦めテトラに戻ります。
テトラの穴を探ってスカ!、強風にたまりかねてボキ!折れました。折れたのは竿じゃ〜ないでね。
今日もメバル竿7m、PE1号にハリス3号、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
2011年の初釣果! 日付:01月19日(水) 17時03分
風は強い予報。寒いだろうな〜、でも釣り鯛・・・(笑)
「冷蔵庫が空っぽだよ〜」そんなカミさんの声が聞こえてきます。
「たまには黒鯛の塩焼き、黒鯛のお刺身が食べたいな〜」
今年に成ってまだ釣果の無い私にはそんな風に聞こえました。(笑)
で、夜明けから行ってきました、M堤。
同業者は先客1人、通路で風に向かって振りこんで居ました。まだ上げ潮が流れています。
私も2,3回振り込んでみましたがチョット流れが速いとテトラに行きました。
そんな頃同業者が1人増えました。常連さんのです。テトラの穴やヘチを探りますが、反応はありません。
流れが止まったかな?と通路を探って行くと明解な当たり。「貰ったぁ〜」と合わせます。
メバル竿7mが気持ち良く曲がってグイグイ引っ張ってくれます。
今年の初です。慎重に玉網入れしてバンザ〜イ!(笑)少し移動して当たり!今度は合わせが早かったか?スカ?
流れが付いて来ます、しばらく粘りますが・・・、此処は終了。
下げの流れの穴を探り、深い穴で食わせました。慎重に慎重にと引っ張り上げて2枚目ゲットです。
即〆でクーラーボックスに運びます。こんな時に現れたのが○○○○さん。「あら、帰る時間?」(笑)
それでも暫く探って居ると食い付きました。
バッチリ合わせたつもりでしたが、かなり浮かせ「もう大丈夫・・・」と思ったところでポロ!でした。4当たり2ゲットで良しとしましょう。
メバル竿7mにPE1号の道糸、ハリス3号、ガン玉4B2個、チヌ鈎3号、岩蟹の餌でした。
サイズは31Cmと30Cmです。
今日も懲りずに・・・ 日付:2011/01/14(金) 14:03
夜明けからのM堤でした。
大橋の下で竿の準備をしていると、「潮が止まっていますよ」と、一足早く支度の出来た○○さん。
私が鈎を縛っていると○○さんの竿が曲がっています。
「はやっ!、今日は一枚獲れるかも」風も無いし、やる気満々・・・
だけど当たりが無いまま上げ潮が流れ始めました。流れの緩い所を探しては岩蟹を沖に振り込みます。
探り探り振り込んでは探ります。かなりY提に近い所で当たりました。
「もらった〜」と合わせますが、ぐぅ〜ん、ポロ!一瞬でした。
「やってもぉた〜・・・」この場でしばらく粘ります。「ばらしたんじゃ〜次は無いよね」と通路をうろうろ・・・
今日も時間限定でテトラまで行く気力が湧きません。もしかしてバラシたショックが大きかったか・・・?(笑)
しばらくしてぴょんたさん登場、「あら、もう帰る時間・・・」で本日終了です。
メバル竿7mにPE1号、ハリスは2.5号、ガン玉5B、鈎4号、岩蟹の餌でした。
初釣り・・・ 日付:01月13日(木) 14時52分
昨年暮れから何かと忙しかった。大仕事がなんとなく片付いて黒鯛道のオフ会。
ここでメンバーから超高級、メーカー品の防寒着を頂いた。
ライフジャケットもセットで付いている。試着してみた。「お古」と言えども温かくサイズも良し!
言う事無しで、チョット遅れたお年玉!
お年玉って、貰った覚えが無いんだよな〜、メチャ嬉しい。(笑)
寒いし、釣れていない様子、しばらく冬眠しょうかとも思いながら、
餌箱作りをしていました。
午前中は風が弱い予報、岩蟹用の海水も残り少ない。「行くしかないでしょう」で、舞阪提です。
無料の駐車場に見覚えの有る車、○○さんが居るようです。
今日は頂いた防寒着の着心地を確かめるのと、
指の出ない手袋で何処まで仕掛けが出来るのか?確かめたかった。
大橋の下に到着、7時頃かな?潮がゆっくり流れ始めた感じ・・・
通路から探り始めます。携帯用の老眼鏡を使います。指の出ない手袋でもガイドにPE1号は通った。
ハリス2.5号を連結・・・?結べません。(笑)当然鈎も縛れません。(笑) 
カイロで手を温めてから沖を探りますが、反応無しです。
○○さんも当たりが無い様です。なぜかひと安心(笑)流れが速く成りテトラに移動します。
穴、ヘチと探り深い穴の奥で生命反応、合わせて、乗った!
ですが1mぐらい上げた所で止まってしまい、生命反応が消えました。
「カサゴかな〜・・・?」でした。根掛かりで仕掛けを作り直します。
穴を探る為に今度はハリスを3号にします。手袋無しで「冷たいよ〜」(笑)
モタモタしていると玉網に黒鯛を入れた○○さんが目の前を通りました。
流石!○○さんです!やる気が湧いて来ますね〜・・・そのうちにもう一人メンバーが・・・「寒いのに・・・」(笑)
頂いた防寒着で寒くはないのですが指は冷たい。
やる気が湧いても本命の当たりを引き出せない。時間が経つとともに風が強く成って折れました。