きょうもA堤・・・ 日付:03月30日(水) 16時11分
夜明け前、出発しようと車に乗り込むと前が見えない。
フロントガラスが霜で真っ白!カミさんの車には屋根が有るのだけど・・・(泣)
霜をゴリゴリ取って、風の強く成る前だけの予定で発進。
今日は少しゆっくりで、堤防に着いた頃には流れは止まっていました。
当然!先端廻りを探ります。釣り始めの同業者は2名でした。
好みの所に入れます。まずはど真ん中。
何時もの鮎竿を9mで探ります。らしくない当たりが2回、スカ?スカ?です。
こりゃぁ〜駄目だと西側に移動・・・生命反応は有りません。
次に入ったのはド真ん中チョット東「当たらんな〜」と竿を上げると軽い?岩蟹が盗られています。
「いつの間に・・・?」同じ所を探ります。かすかに当たった様な・・・?で、慎重に聞き合わせ、乗りました。
黒鯛だと思うんだけど・・・?、軽い。姿が見えるまでが楽しみですね〜・・・簡単に浮いたのは26Cmの本命くんです。
もう一匹と探りますが、風が強く成って腕が壊れそうです。壊れる前に予定通りの終了でした。
ハリスは最初1.2号、根が掛かりして2号、釣れた時は1.5号でした。
ガン玉は6B、4B、3B、釣れた時は5B2個でした。(笑)(笑)の意味を深く考えないで下さい。(笑)
坊主覚悟で・・・ 日付:03月29日(火) 15時42分
今日はA堤です。
いつもの様に早朝より竿を出します。
釣り開始時には上げの流れが残っていました。
とりあえず高い堤防の上から探ってみます。かなり緩やかな流れでした。当たりませ〜ん。
直ぐに先端に移動して、竿を9mに・・・遠くから岩蟹を沈めます。
糸を3回程煽って出します。「こんなに深いのかなぁ〜」と沈みテトラを探ります。
当たる、当たる!スカ!スカ!スカ!次に「何だぁ〜」と合わせると乗った!
竿は大きく曲がりますが、顔を出したのは微妙なサイズ・・・
当たっていたのは本命なのか?悩みますね〜・・・
そして又してもスカ!スカ!で、やっと乗ったぁ〜、ですがベラ!ベラって岩蟹を食ったっけ・・・?
次にチビカサゴ、フグも居るよね。1時間くらいは当たりが有って面白かった。ですがその後はビタッと当たりが無くなりました。
それでもじっと我慢の子をでしたがこれも1時間が限度でしょうか、(笑)
鮎竿9mにPE1号、ハリス2号、ガン玉6B、鈎4号、岩蟹の餌サイズは引っ張って登録セーフの25Cmでした。
今日はM堤です。 日付:2011/03/28(月) 15:49
干満の差が少なく、いつでもどこでも探れるだろうとM堤でした。早朝より岩蟹で探ります。
大橋の下からテトラ廻り、更に先端まで探って当たり無し・・・
チョコチョコ探りながら戻ります。通路でらしくない当たりが2回有りました。
あまりにも退屈な釣りで予定時間前にギブアップです。
獲物が無い、こんな時は「食材道」と足元のテトラを見ると大きく育ったワカメがユラユラと動いています。
スン透けなもんでよく見える。潮は高いが何とか成るだろう・・・車まで道具を取りに行きます。
潮が高いので刈り取りが難しい。ですが黒鯛を釣るより簡単です。(笑)これで、夕食のおかず、足しになるかな〜で、御座います。
何時もと同じ竿に糸に鈎、ガン玉は終始6Bでした。お魚居ませんでした。(笑)
今日も1匹と期鯛しながら・・・ 日付:2011/03/27(日) 15:15
風が少しは収まりそうな気配・・・ 早朝から新居提を探って参れりました。
上げ始めにテトラの端っこで「当たったか?」と合わせます。餌の岩蟹が無い!
当たったみたい?です。フグかも・・・(笑)日曜とあって賑やかです。この時期って、こんなに賑やかだったっけ?・・・
上げの流れがつかない。いつまで経ってものろのろトロトロです。
広範囲に探っても当たりが有りません。「お魚、居ないみたい」(笑)
お日様は高く成ったのに指が冷たい。もうすぐ桜の4月だよ〜・・・10時頃には「これぁ〜駄目だ!」と終了。
懲りない釣り鯛師は今日も・・・ 日付:3月25日(金) 14時16分
何とか1枚でも獲りたくて気に成る所へ・・・早朝よりの新居堤です。
今日も高い堤防の上から探り始めました。いきなり餌が無い・・・?
もしかして餌を付けるの忘れたか・・・?(笑)遠くに岩蟹を振り込めば当たる当たる・・・?
スカ!スカ!蟹グシャ、「おかしいなぁ〜」と岩蟹を見ればハサミが無くなっている。
「何がいるんだろう?」と探り続けます。当たりは解るが鈎に掛からない。
チンタでも釣れれば納得と鈎を3号に変えます。
そして明解な当たりを合わせたら乗った!、チンタじゃ〜ないぞぉ〜
確り鮎竿7m87を曲げてくれました。「玉網、届くかな〜」此処での玉網入れはずいぶんと御無沙汰です。
ここの所高い堤方から探る事が多く先日に一番長い玉網に交換していました。
でもチョット不安・・・ですが、届いた。33Cmでした。その後も堤防上は賑やかに成ってほとんどお地蔵さん状態でした。
でも、時々当たりは有ります。ですがスカ!スカ!の連発・・・?潮の流れが緩く成ってフグが釣れました。フグもいるんだぁ〜・・・で、
本日終了。今日も鮎竿7m87です。すっかりお気に入りの竿に成ってしまいました。
道糸PE1号、ハリス1.2号、ガン玉5B、鈎チヌ3号、岩蟹の餌です。鈎を3号に変えたのが良かったのかな?・・・
懲りない釣り鯛師は・・・ 日付:2011/03/24(木) 15:52
「風、収まらないかな〜」と予報を見れば・・・なんとか竿出し可能か・・・・?
で、早朝から新居提でした。堤防先端までの道中の水溜まりには氷が張っていました。
道理で冷たい訳です。高い堤防上から探ります。久しぶりにど寒い!
ぬくぬくの防寒着を仕舞うのが早かったかな〜と思いながら探っていました。
当たりは超前で5回。スカ?1回、ポロ1回、後の3回は当たりが分からない内に岩蟹がバラバラ・・・(笑)
潮の流れが緩く成るにつれて探りながら先端方向に移動して行きます。
先端周りは寒い西側を含めで生命反応無しです。気力も失せて本日終了。
鮎竿7m87にPE1号を道糸にハリスは1.2号
当たりを出す事を第一に最後まで1.2号でした。ガン玉は6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
小雨の新居提・・・ 日付:03月22日(火) 16時27分
小雨の中を探って当たり7回・・・?でした。
満潮頃から高い堤防の上から探り続けます。当たらん!
上げの流れが緩く成った頃に沖に振り込んで居たらズッズズッって感じで穂先が入ります。
「来たぁ〜」と合わせますがスカ!・・・上げの当たりはこの1回でした。
下げの流れに変わって先端廻りを探ります。先端廻りは私だけで探り放題でした。
あっちこっち探って東の角で当たりが有りました。
スカ!スカ!の後やっとの思いで掛けたのが26Cm!チョット痩せ君です。
時間とともに釣り鯛師も増えていますが当たりは少ない様子・・・最後にひと探りと西側を探ると当たった。スカ!です。
同じ所を探るとまたもやスカ!、おかしいな〜・・・で三度目の正直・・・当たりました。乗りました・・・ポロです。(笑)
この時竿は最長の9m、長さの性じゃ〜ないと思うんだけど・・・?
お魚君の口が小さいのと違う・・・?、もしかしたらフグかも・・・?(笑)
鮎竿7m87にPE1号、ハリス1.5号、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
Re: 新居です。 日付:3月20日(日) 15時30分
すーさん、フロさん、お疲れさまぁ〜・・・
すーさんの貴重な1匹が羨ましいじょ〜・・・(笑)
って事で、私も新居提でした。無料駐車場に着いた時には既に明るく成っていました。夜明けが少しづつ早く成っています。
堤防に向かう途中にすーさんと合流しました。偶然に・・・(笑)
高い堤防上から上げ潮を探って当たりが3回、テトラに降りて岩蟹を振り込んで当たり1回、
下げの流れに変わって先端に移動して当たりが1回と計5回も当たりながらですよ〜・・・
1度も鈎に掛ける事ができません。「まだまだ修行が足らんのかぁ〜」で御座います。
獲物が無いのでワカメ刈りをして帰宅しました。竿は鮎竿7m87を時々9mにしました。
道糸はいつもPE、ハリスは1.2号、ガン玉は5Bから6B2個までいろいろ、鈎はチヌの4号、岩蟹の餌でした。
体調管理・・・ 日付:3月19日(土) 16時21分
今日も行ってきました。「体調管理」の裏側に隠れて・・・(笑)ホントに本当、今日は釣れるとは思わなかった。
6時頃からのA堤です。上げの流れに水路側で始めました。同業の釣り鯛師は3名でした。釣り鯛師Tさんが小型1枚。
隣の釣り鯛師Aさんがポロ!私も当たりが2回。初めの当たりを合わせそこないのスカ!
続いて合わせ切れのブチ!合わせ切れなんて今年初めてです。手応え十分でした。もしかしたら地球かも・・・?(笑)
当たりは「ここまでよ」と流れが下げに変わった事から先端廻りに移動しますが当たり無し、風も強く成って折れました。
鮎竿9m、道糸PE1号、ハリス1.5号、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
体調管理・・・ 日付:3月18日(金) 15時24分
テレビにかぶりつきで震災情報を見て居てもしょうがない!
「運動不足に成っちゃうよ〜」と、行ってきました。A堤です。
風は冷たく少々強い。こんな日には風を避けて竿が出せるA堤でしょう。
って事でテトラを下の方に降りて水路側で竿を振りましたが、当たり無し!
日が高く成るにしたがって風は収まり寒さも緩みます。
都合の良いことに潮止まり、先端廻りは誰も居なく探り放題。
長い竿を振り回して当たり2回!最初の当たりを確り?合わせて「乗った〜・・・」
鮎竿9mがこれでもかってくらい曲がります。竿の重さ(長さ)に「よたよた」しながらも無事に玉網入れ成功。
ハリス1.2号が2度の根掛かりでハリスを1.5号に変えて直ぐの当たりいでした。
ハリスが少し太いとかなりの安心感が有りますね。
2度目の当たりはスカ!でした。当たりは明解で「なんで〜・・・?」って感じでした。
その後も暫く粘りましたが、当たりません。帰り支度をした後で少しワカメを調達。
鮎竿9m、道糸PE1号、ハリス1.5号、ガン玉5B2個、チヌ鈎4号、岩蟹の餌です。サイズは33Cmでした。
自給自足・・・ 日付:03月15日(火) 15時22分
ずいぶん前に確定申告、消費然の申告を済ましている。
消費税は納めた。所得税は5月に倒れて職を失い、
予定納税は確り収めているので当然還付請求に成った。
その戻る税金の金額のお知らせが昨日有った。1か月分の生活費に成る。
「こんな国家の一大事の時に返してくれなくても・・・」と言いたいところだが、
もう半年以上収入がない身としては有りがたく返して頂きます。
で今日の釣りも「こんな時にのんびり釣りか・・・」と言われそうですが行ってきました。
目的は当然食材確保です。カミさんも「旅行は中止した方が良いのかな〜」と気にしている様子。
西なら大丈夫でしょう。何でもかんでも自粛してたら地震に関係ない所からも被害者がでるよ。
で、M堤です。通路で探りました。黒鯛狙いは数人。A堤側にも何人か見えます。
ボラの群れが行ったり来たり、邪魔でボラを避けて探ります。
このボラを数人が追いかけいました。見ればスーパーバックに満タン。
ワカメを獲っている人も、こちらもスーパーバックに満タン。皆さん自給自足かな?・・・今日の私はお魚のみに集中します。
当たりは6回!スカ!と蟹クシャッが3回!当たりがよく解らない。それでも33Cmと24Cmをゲット!
晩御飯のおかずができた。何時もの鮎竿7m87にPE1号、ハリス1.2号、ガン玉5B2個、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
Re: 津波警報 日付:03月13日(日) 14時26分
■伸さん
あの警報の時には沖の船でしたか、船長は焦ったでしょうね〜・・・
いろいろ有った様ですが、無事で良かった良かった。美味しい食材もゲットして良いな〜・・・
■すーさん
対岸に居たんですね、皆さん津波注意報の最中に竿を出していたのかな〜・・・
玉網入れ寸前にポロは残念!ボラの大群!まだ居るんですね。お疲れ様〜・・・
※で、私ですが津波注意報が解除されたのをテレビで見て「それじゃ〜様子を見て来る」
と家を出ました。A堤に到着したのは9時頃だと思います。
D堤には2人見えました、マイボートの釣り師の様です。
T足は無人、A堤には思ったより多くの釣り人が居ました。
はるか沖合に船が見えます。遠州灘は天気も良く穏やかです。
あの凄まじい津波のテレビ画像と同じ国内とは思えない。
で、一応竿出し・・・「当たる当たる」と常連さんに聞き水路側で釣り始めます。
潮の流れが変わる2時間程でしたが、当たりは有りました。3回も・・・スカ!、蟹グシャ、グイグイグイポロでした。
流れが変わったので先端に移動しますが「あれっ満員」(笑)
無理に割り込みたくはないのと帰りに野暮用が有るので本日終了としました。
鮎竿7m87、道糸PE1号、ハリス1.2号、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
懲りない釣り鯛師は・・・(笑) 日付:2011/03/11(金) 18:36
朝もはよぅからM堤です。風は弱かったけど、どっ冷たい!カイロをニギにぎしながらの探りでした。
上げの流れが激しい所はパスして、テトラを先端に向かい探って行きました。
9時頃まで探って生命反応無しです。暖かい所を探して休憩します。
上げ止まりに期鯛しますが、冷たさに風が加わります。
風に向かって長い竿を振り回します。腕が疲れた頃に当たりました。
スカ!看板付近でもスカ?蟹が半分弱押し潰されています。「チンタかな〜・・・?」です。通路も少し探りました。既に暴風です。
当たりどころではありませ〜ん!ですが、1回当たりかも?で、合わせたら餌が無くなっていました。当たったみたい。(笑)
今日も暴風に負けた感じで終了です。暴風に負けない釣り鯛師はまだ頑張る様です。
その数人の中に黒鯛道のメンバーも・・・、さて?誰でしょう・・・(笑)
竿鮎竿7m87、道糸PE1号、ハリス1.2号2ヒロ、ガン玉6Bと6B2個、鈎チヌの4号、岩蟹の餌でした。今日は釣れない情報でした。
久しぶりにM堤・・・ 日付:03月09日(水) 16時01分
何故かここんところA提が続いた。
潮を考えて・・・?風の予報は・・・?
下げ潮のA堤先端は横からの風で辛い!で、A堤は敬遠します。
6時頃M堤に着きました。
夜明けが早く成ってガイドに糸を通す時にも老眼鏡は必要ない。
それにしても対岸を含めて釣り鯛師は私だけ・・・?「釣れないって事?」などと思いながら竿の準備です。
毎度の事ながら鮎竿7m87にPE1号を道糸に使います。ハリスは1.2号を2ヒロです。
D提の様に1.2号の通しも考えますが、ハリス交換だけで穴を探れる為にPEの道糸は変えられません。
準備完了した頃から一人、二人と釣り鯛師が現れます。対岸も同じ様に釣り鯛師が増えてきます。
風を避けて暖かそうです。こっちはど寒い!チョット後悔(笑) 釣り始めは看板の辺りから始めました。
ヘチに岩蟹を落としで竿を延ばしていました。
糸が沖に動いと行きます。なんとなく不自然な動き?そっと穂先に聞きます。
「食ってるの?」「その様です」合わせなきゃ〜・・・で、釣れました。寸足らずの様です。
その後先端方向に探って当たり!今度は登録サイズのようです。
足場が悪く玉網を一杯に延ばして必死になって無事ゲット!
流れが緩く成り期鯛をしながら通路に移動します。
期鯛外れでした。1回当たりは有りましたがスカ?
直ぐに下げの流れに変わってバンザイ!(お手上げ)です。
その後もしばらくテトラで探りますが、当たりの無いうえに暴風と成り「飛ばされそ〜」です。当然「バキ!」と折れました。
Re: 私はA堤でした。 日付:03月06日(日) 19時00分
すーさん、複数釣果!おめでとうございます。M堤だったんですね。
私も、どっちに行こうか迷いましたが、暖かい方を選びました。(笑)
少々ゆっくりの出勤で現地着7時でした。
先端廻りに同業者は1人、それもそのはず上げ潮の激流です。
まずは暖かい所で探りながら潮止まりを待ちます。
潮が止まった時点で私の右に5人、左に5人、結構賑やかです。
ほぼお地蔵さん状態です。左からの風が強く、竿を支えるのに必死。
体は風の当たらない所で暖かくで良いのですが、当たらない。このままぬくぬくではボ!かも?と動きました。
風通しの素晴らしく良い所です。長い竿を振るには辛い。それでも暫く我慢の釣りをしていたら釣れました。御手頃サイズの27Cm!
もう1匹と欲を出しますが折れるのにあまり時間は要らなかった様な・・・(笑)
竿は鮎竿7m87、道糸PE1号、ハリス1.2号、ガン玉5B2個、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
サイズは28Cmと寸足らずの24Cmでした。塩焼きで旨そうです。
今日も暴風・・・ 日付:03月04日(金) 14時56分
寒くておまけに風が強い!新居提なら少しは耐えられるかな?・・・
って事で夜明け前に新居駐車場に着きました。
車を止めた途端にぐらぐらと揺れます。地震じゃ〜ないぞん。暴風です。
新居提でもこの風じゃ〜飛ばされて海に落ちそう。
暫く車の中で様子を窺って居たら少しは静かになりました。
寒くない様に防寒対策をして堤防に向かいます。
大橋の下、日陰になる所に水たまりが有り、氷が張っていました。
それでも堤防上には数人の釣り人、同業者はコマセを打っている人が1人です。
先端廻りには私だけで、潮止まり頃に当たりました。
クチャ、スカ!、ポロ?も有り4当たりで35Cmが獲れました。風が強く成って東側に移動します。
下げ潮の流れが速く成り逆転流で、いつの間にか餌が無い。蟹バラバラ?スカ?齧られて半分無い・・・
訳の解らない当たりが数回ありましたが釣れる様な感じがしません。
で、予定通り11時に終了しました。堤防上は暴風1歩手前か・・・?
メバル竿7.5mに道糸はいつものPE1号、ハリス1.2号2ヒロ、ガン玉6B、チヌ鈎4号、岩蟹の餌でした。
暴風の舞阪提・・・ 日付:2011/03/03(木) 14:50
ぴょんたさん、昨日の強風でも行ったんですか?「あんたも好きね〜」(笑) お疲れさまぁ〜・・・
わたしゃ〜、「朝のうちだけでも行けば良かったかな〜」と風の様子をうかがっていました。昼頃からは、かなり強い風でしたね。
で、本日行って「参りました。」(笑)、昨日とあまり変わらない強風です。
気温はかなり下がった様で、先日クリーニングして仕舞った防寒着を引っ張り出して着て居ました。
指は出していました。痛い程に冷たい。「なんでこんな日に来たんだろう」と後悔。
後悔はひと探りして当たりが無かった後ですけどね〜・・・(笑)
まず探ったのはテトラ帯ヘチ、先端よりの逆転流、岩蟹の足の無くなる当たりは有りました。
潮止まりに通路で強風に逆らって真剣に探りました。流れが下げに変わって直ぐに当たり。
当たりは2回、スカ!スカ!です。「なんで乗らないの〜・・・?」です。この頃から暴風で竿を持って居られない。
竿は鮎竿7m87、道糸にPE1号、ハリス1.2号を2ヒロ、ガン玉5B2個、チヌ鈎3号
根掛かりでハリスが切れたので迷う事なく終了しました。
帰り道は楽ですね、暴風が背中を押してくれます。ペダルを漕がなくても自転車は走る。
「あの当たりは本命じゃ〜ないよね」と自分を慰めながらのサイクリングでした。
「今日のおかずが無いじゃん!」と風が当たらない新居堤に寄ってワカメを少し確保。ワカメは新居の方が大きい様な・・・
黒鯛の刺身は?・・・ 日付:03月01日(火) 14時52分
雨の前にと夜明けからのM堤です。緩い流れですが上げ潮の流れが有りました。
まずはテトラで探ってみます・・・当たらん。
流れの無い所を探してうろうろと探り歩きます。・・・当たらん。
今日も鮎竿7m87、時々9mに延ばしたりします。
何時もと様にPE1号を道糸にハリス2号を一ヒロ、ガン玉は5Bを2個、チヌ鈎4号、
こんな仕掛けで当たりました。続けて3回の当たりで2ゲット、1スカ!です。
らしくない当たりも何回かあり、スカ!スカ!でポロも有ります。
ポロは「何だったんだろう」と首をかしげる私、チンタかも・・・?チンタ狙いが良いかも?・・・なんて考えながら帰宅でした。
帰宅後に蟹を整理しているとカミさんがクーラーボックスを持ってお出かけです。
今日も黒鯛の刺身は食べられない様です。(笑)サイズは30Cmと29Cmでした。