台風は通り過ぎたが・・・ 日付:2011/05/31(火) 18:30
台風後の強い風も収まって「どうかなぁ〜・・・」と行ってきました。
カラス貝用の水も汲まなくっちゃでして、まずは海水をポリタンク一杯汲みます。
外海も水汲み場もかなり濁って居ます。離岸堤には大波が打ち寄せていて、とても無理。
新居堤でもかなり大きな波が・・・、でも常連さん発見。様子を聞くと「気配が無い」「爆釣かも」と思ったのになぁ〜・・・(笑)
それでも、高いテトラの上からながぁ〜い竿を振り回してカラス貝で探ってみました。
短い時間でしたが、まるで反応無しです。常連さんが浜名湖内を探りに行くと言うのでコバンザメします。
そのかい有って高級食材を頂きました。次のポイントでもデカイアイナメを釣る常連さん。
釣りをする為に生れて来た様な人ですね〜(笑)・・・ 本名黒鯛も釣っちうんだよなぁ〜、
「おぉ〜居るじゃん」とメバル竿を振り続けますが、「なんだか解らん」そんなポイントで悪戦苦闘します。
それでも私に当たりが2回有りました。結果的にボ!ですが・・・(笑) 
予定時間を大幅に過ぎて、腹ペコでの終了でした。○辺さん、食材ありがとうございます。またヨロシクね。

新居堤、何時もの長い竿に道糸はPE1号、ハリス1.5号、ガン玉BB、鈎3号、カラス貝の餌
浜名湖内、メバル竿7m、フロロ1.2号の通し、ガン玉3Bから6B、鈎3号、岩蟹の餌(時々カラス貝)
今日もR提・・・ 日付:05月26日(木) 15時55分
「1.5メートル後2.5メートルうねりを伴う」と予報。
朝の内なら良いかも?とご出勤。遠州灘は見た目綺麗でした。
R堤が一望できる高台で観察します。昨日よりも良い感じに見えました。
急いで身支度をして渡ります。テトラに打ちつけた波に迫力が有りません。
これなら2桁行けるかも・・・11時までの予定です。で、何時もの竿に何時もの仕掛けで始めます。
チョイチョイと探るとカラス貝がグシャと潰れています。当たりが解らなかったぁ〜
「居るぞ居るぞとじっくり探ります。微かな反応に手首がピクピク反応します。
「慌てるな、あわてるな」と穂先に集中します。が、・・・・・・それっきりです。カラス貝を点検、なんとも成ってない?・・・
チョット移動します。テトラ1個沖目に・・・今日は波飛沫が来ない。
でも、沖から大きな波が押し寄せています。油断大敵と穂先に集中は半分!
聞いた穂先が残りました。合わせもバッチリで良いサイズゲットです。
次が続きません。東からの風が強く成って、波は急速に大きくなりチョット怖い感じ。
何とか2,3匹獲りたかったが、探っていても、気持ちは陸に向いています。
単独の離岸堤ではこれが有るんです。急に不安が湧きあがり帰りたくなる(笑)
来た時にテトラに楽に到着したのを思い出し、離岸流が気に成りだしたらもう駄目。
急いで帰り支度をします。流れを見て少々遠回り、大波に乗って無事に浜に打ち上げられました。(笑)ま、坊主でなかった事で、良しとしましょう。
本日は晴天なり・・・ 日付:05月25日(水) 14時55分
遠州灘はすっきり晴れて気分爽快です。だけど、波は少々?いや大分高い!
今日も駄目かも・・・?と出勤して来ました。波は高い様だけどスッキリ綺麗です。
あまり動かない潮だけど、どうかなぁ〜と、渡りましたR堤。
テトラに登り沖は?と覗くとそこへ大波が、
目の高さよりもはるかに上まで飛沫が上がり、頭から潮水のシャワーを食らいました。
「なんじゃ〜これぁ〜」流石にビビッて身動きできません(笑)
暫く様子を見て居ましたが、その後デカイ波は休憩の様です。
大波を避けて裏側に近い角で始めました。直ぐに当たりが有り1匹ゲット!
「今日は2匹も釣れば十分」と波から逃げながら次もゲット!「良いじゃん良いじゃんもう1匹いこう」と続けます。
大波は5,6回続けて来ます。そして暫く静かに成ります。
この時とばかりに探りますが、当たりが無ければ竿を上げて次の大波もをやりすごします。
で、又探ります。高いテトラの上から鮎竿を9mに延ばして探って当たり!
合わせが決まって3匹目!大波に乗せてテトラの裏側に誘導します。
長い竿がひん曲がり、豪快な釣りです。我ながらしびれちゃう〜(笑)
静かな裏側で玉網に収まったのは40Cm超か?早く帰るつもりが粘って11時まででした。
流石に長い竿ではスカ!スカ!が有り、バラシもポロが3回でした。黒鯛釣りって難しいなぁ〜で、御座います。
何時もの鮎竿7m87を時々9mに、道糸も何時ものPE1号、ハリス2号、鈎3号
ガン玉は3Bと4Bを時々変えていました。3Bの方が感じ良い様な・・・
サイズは40Cm、34Cm×2、33Cm、32Cmの5匹でした。
州灘R提にも同業者が増えて来ました。 日付:05月21日(土) 16時28分
今日も遠州灘は少々波が高い。目指すテトラに先客が1人居ます。
今季、初顔合わせのMさんとお連れ、少し遅れて私の3人で渡ります。
先客は○さんでした。まだ釣れていない様子。
今日も何時もの竿で何時もの仕掛け、当然カラス貝を餌に釣り始めます。
ガン玉は3Bで時々4Bに変えていました。4人で変わるばんこ掛けます。順調な滑りだしです。
ポロポロとバラシも有りました。私もバラシ2回。
竿を9mに延ばして沖で掛ける。長い竿が見事に曲がり、
豪快で気分は上々ですが、遠くで合わせたのは割とバラス。潮が下げると当たりが止まります。「浅くてどうにもならん」って感じで終了。
サイズは45Cm、43Cm、35Cm×2、34Cm、33Cmの6匹でした。
開設9周年に華! 日付:05月20日(金) 14時55分
今日も迷わず遠州灘R堤!だけど少々波が高い。迷ったのは、どのお山に渡るかです。
3番は強烈な波飛沫を目撃してビビります。
2番は割と静かな様に見えましたが、同じかなぁ〜・・・
で、迷った末に新居提から竿の曲がるのを見て、気に成っていた1番に渡ります。
大潮の満潮前でテトラが近く成っただけに激流です。
流れを計算に入れてかなり流れの上から泳ぎます。
先客同業者が居ました。当たらない様子です。
まだ流れが早く探れる場所が限られています。高いテトラの上から鮎竿を9mに延ばして振り回していると、
沖の沈みテトラで2,3匹の本命君、しかもデカイ!
これに狙いを絞り粘りますが、食って来ない。此処も波が高く、思うように探れません。
今日はホームページの開設9周年。記念日に本命黒鯛画像で華を添えるつもりが残念。諦めて帰る途中のお山で同業者発見。
様子窺いのつもりで再び渡ります。同業者は帰り支度を始めていました。
簡単な挨拶をし、カラス貝の話になりお互いのカラス貝を見せっこします。
「わぁ〜美味しそうなカラス」と私・・・あつかましくも「ちょうだい」と手が出てしまいました。(笑)
「では、少し探らせていただきます」と同業者と別れ、頂いたばかりの極上カラスで探ると当たる。始めはスカ?でした。
「居るぞ居るぞ」と探り、続けて2匹!風も強く成り終了としました。諦めていた「添える華」画像も出来てバンザ〜イ!(笑)
竿はいつもの鮎竿7m87、道糸も何時ものPE1号、ハリス2号、
荒れ模様の為に沈ます事を第一にガン玉は4B、鈎はお気に入りの玉五郎的カラス用3号です。サイズは37Cmと33Cmでした。
気持ちの良い釣りができました。 日付:05月19日(木) 15時52分
気持ち良く晴れて、遠州灘は凪。「迷う事は有りません」と満潮からのR堤です。
着替えをする時、気持ちが良い程に・・・?鼻水がちょろぉ〜ん。(笑)
満潮と有ってテトラまで遠い。真剣に泳ぎます。
時々大波が来ます。体がふわぁ〜と、1m以上も上下します。
ふわぁふわぁ〜で、これが気持ち良いんだなぁ〜・・・
潮変わりまでには時間が有ると、のんびり支度をします。
「そろそろかな」と大き目のカラス貝を探して釣り開始。
大きいと言ってもお気に入りの3号鈎にちょうど良い大きさです。
昨日と同じ様に探りますが、暫く当たりが無い。時々来る大波から逃げながらの探りです。大波が気に成ってじっくり探って居られない。
気分を変えて、ポイントを変えてと、探ると当たり。スカァ〜です。(笑)次もスカ!又もやスカ!
どうも出足が悪い、って言うか調子が出ない(笑)次でやっと獲れました。昨日より大きい様です。
これで調子がでて怒涛の7連発!バラシ無しが嬉しいですね。やっぱり「この鈎が良いのかな・・・?」じっと鈎を見る(笑)
竿は何時もの鮎竿7m87ですが、9mにして超前のテトラで2匹獲りました。
この竿7m87と1本縮めるとバランスが良いと言うか使い勝手抜群です。
道糸も何時ものPE1号でハリス2号、鈎3号、ガン玉3B、カラス貝の餌今日も20匹程の岩蟹を持って行きましたが帰りに放流です。
サイズは44Cm、43Cm、42Cm、40Cmと31Cm×3の7匹でした。
大波から逃げるのにテトラを駆けあがったり降りたりで足がガクガクです。
確りと波飛沫を頭から浴びて、気持ち良かったけど(笑) 疲れたなぁ〜・・・
やっと! 釣れた! 日付:05月18日(水) 15時25分
前回のR堤でなんとなく気配を感じながらも潮が低すぎて諦め、
昨日は新居堤より、ゴムボートで渡った3人組の竿が曲がるのを目撃。
今日こそはの思いが遠州灘の女神さまに通じたか?、凪!
潮の高い早朝が勝負とカラス貝で始めました。
竿は何時もの鮎竿です。道糸も同じPE1号、これを変える理由ば見当たらない。
この時期に来れば大きいと読んで、ハリスは2号一ヒロ、
ガン玉4Bに鈎4号と岩蟹の時の仕掛けと同じです。
カラスの沈むのに合わせて糸を送って行くと、早速の当たりです。
確り合わせると鈎掛かりしました。グイグイ引っ張ります。釣り場じたい浅く潜り込む穴が無いためか沖を走り廻りました。
「これは頂きでしょう、合わせもバッチリだし・・・」
ところが引っ張るのが弱く成った頃に唖然、茫然のポロ!姿を見ないままでした。残念無念。
その後3連続のスカ!スカ!スカ!「なんでやぁ・・・」
やはり「カラスにはカラス用の鈎が良いのかな」と私なりのカラス貝専用鈎、チヌ3号鈎に交換しました。
それが正解だったかも・・・?今度も確り引っ張り回され、やっと玉網に収まったのは42Cm!
そして2蓮チャンでゲット!38Cmと34Cm。やっと長いトンネルを抜けれた様な感じがしました。
潮は急激に下げます。当たりが止まり、風が強く成って本日終了。
気に成っていたので・・・ 日付:2011/05/17(火) 18:23
遠州灘は少々波が高い。体力が落ちた年寄りは「無理をしちゃ〜いかん」と離岸提は遠慮しました。
「さて、どうする」で、気に成っていた新居提までテクテク歩きます。
最近では折りたたみ自転車を積んでいない。あれもこれもじゃ〜とても積みきれない。(笑)
大きい車にしたくても先立つものも無いし、第一に駐車場所、軽四サイズでないと道路にはみ出しちゃう。
先端には同業者が5,6人居ました。私もその中に混ざって竿を出します。
竿は何時もの鮎竿。今年になって他の竿を使った事が有ったっけ・・・?波が高くて下のテトラに降りられません。
濡れるのを覚悟なら別ですが(笑)今日は濡れたくない格好です。それでも何故か雨合羽を着ている。
3時間程、探りたい所を存分に探りました。皆さん諦めが早い。早すぎるよ〜
最後まで探って居たのは私だけ・・・?後から3人来た様な・・・
餌はカラス2粒と岩蟹2匹の消費だけ、反応が無いとやる気も急降下です。
久しぶりの新居堤でしたが、思った程テトラが黒くなっていませんでした。
当たりだったのかな・・・? 日付:2011/05/16(月) 15:40
予報では遠州灘は穏やかに様子、だけど何処へ行ったら良いのやら・・・?
迷ったらホームグランドだよなぁ〜と、早朝から渡りました。遠州灘R堤3番。
波が高かった事もあって暫く渡っていない3番が気にはなっていました。
まだ潮の高い内は竿を長くしてテトラの前を探ります。餌は岩蟹、フグぽい当たりが時々有りますが、鈎に乗らない。
「フグだと思うけど、なんだろう」と一通り探って、今度は竿を短くして穴を探ります。
時々当たる。「なんだろう・・・?フグかも・・・?」今日も餌箱一杯の岩蟹がちぃ〜とも減りません。
念の為と少しばかり取ったカラス貝で穴を探ってみました。
穴と言っても浅い、全体に浅い3番、今年は特に浅い感じがします。
「やっばり、無理だんべ」と止めるつもりで竿を上げると餌のカラス貝が無い・・・?
「食われたのかなぁ〜・・・」念の為、もう1回と同じ所にカラスを落とします。
暫くして「食った様な・・・?」で一応合わせます。「ありゃ・・・無い」どうも当たりだった様です。
ですが、それっきり反応が無くなりました。時期的にはカラスなんだよなぁ〜と、妙に納得して終了。今日もボ!で御座います。
竿は何時もの鮎竿、相変らずPE1号を道糸にハリス2号、ガン玉4B、鈎3号でした。
三軒屋で1時間ほど・・・ 日付:05月15日(日) 15時54分
夜明けが早く成った。久しぶりに早起きしたつもりが、直ぐに明るく成った。
急いで支度をする。岩蟹をは多めに用意した。
三軒屋の予定だと多い方が無難と餌箱一杯に詰め込む、オガ粉も入ってだけど・・・
遠州灘の波はそこそこ、風が出る予報だったが?無風で「釣り日和じゃん!」
またまた急いで竿出し準備します。相変わらず鮎竿7m87にPE1号を道糸に
ハリス2号、ガン玉5Bに鈎3号で以前当たりの有ったテトラから探ります。
2,3回振り込んでいると波の飛沫が顔面めがけて飛んで来る。 雨合羽を着ている、くるりと後ろ向きになって顔面はかわす。
「チョットやばいかも」と一段高いテトラから竿を9miに延ばして探ります。
結局このテトラで探る事1時間、フグも当たらず餌の蟹は2匹使っただけで終了。右隣のお山に同業者1人、左も一つ置いた向こうに1人。
竿は曲がりませんでした。曲がったところを見なかっただけかなぁ〜・・・
帰り支度をしているとルアー竿を担いだ釣り師が声を掛けてきました。
当たりは無いそうで、東の方を指さして「凄く濁っている、天竜川の雨水だよね、ダムの放水が有ったのかな?・・・」
いつの間にか、さっきまで乗っていたテトラの前の海、ツートンカラーでした。
渥美半島・・・ 日付:05月06日(金) 12時30分
「赤羽根で釣れていた」こんな情報が有った。で、行ってみたのですが・・・
釣れていると聞いて直ぐに行っても釣れないのに、チョット前の情報じゃ〜ねぇ〜(笑)
2時間程うろうろと岩蟹で探ってみたけれど反応は有りませ〜ん。
まだ潮が高い性か?、カラス貝も見えませんでした。
今年のカラスはどんなんかなぁ〜と、三河湾の様子をみながら帰宅。今月も昨日の1匹で終わりかも・・・(笑)
久しぶりの黒鯛! 日付:05月05日(木) 15時05分
波予報1.5mに誘われて釣りに出かけました。
浜名バイパスから見える遠州灘は少し波が高い様な感じです。
G堤も頭に有ったのですが「チョット無理かも?」と新居でバイパスを降ります。
離岸堤のよく見える所で暫く波の様子を見て居ました。
時々ですがデカイ波!波飛沫がテトラの裏側まで届く勢いです。
「2番なら良いかも?・・・」と身支度して浜に、
曇っていましたがウエットスーツにヤッケで砂浜をえっちらえっちら歩くと汗がでます。
テトラに向かって泳ぎ始めて「あれ?水が冷たい」前回渡る時には冷たさは感じなかったのに?・・・
テトラに登って隣のお山を見れば同業者が1人竿を振っていました。
「誰だろう?ま、まんざら知らない人ではないだろう」と手を振ると向こうも手を振っています。
こっちが解ったのかな?目立つ玉網を背負っているもんな〜・・・で、テトラの中央あたりから竿出しします。
竿は鮎竿7m87で道糸PE1号、ハリス2号、鈎3号、ガン玉4Bに岩蟹の餌です。
初めは長い竿を長くして沖を探ります。そして長い竿を短くして近くと、テトラを渡りながら東へ・・・
それにして当たりが無い。「魚、居ないの〜・・・」遂にお山の東端まで来ちゃいました。
隣のお山の同業者は○さんの様な?ですが・・・?今日はG堤と鼻息が荒かった様な・・・
一番角の沖に振り込んだ岩蟹が波に押されてテトラの下の方にくっ付いています。
何となく当たった様で合わせるとスカ!、フグかなぁ〜・・・で、もう一度・・・今度は解りました。ゆっくり上げた竿、穂先が残りました。
合わせを繰れましたが、半信半疑です。本命黒鯛が居るとは思っていないもんね〜(笑)
超久しぶりに良い感じに長い竿が弧を描きます。慎重にアシライ、足場を選んでの玉網入れでした。嬉しい32Cmでした。
Re: 今日も完全試合・・・ 日付:2011/05/04(水) 15:50
すーさん、お疲れ様。私も早朝に・・・?新居でした。「波が大きい様な」と迷いながら岩蟹の水汲みをして・・・
「風が無いじゃん」と離岸堤の様子がよく分る所に偵察に行きました。
いきなり目に映った光景はテトラを乗り越える勢いの波飛沫でした。
その後はあまり大きい波は来なかったけど、この時期に無理はせずと遠州灘を眺めただけで帰りました。家に着いたのは8時前。(笑)