台風12号・・・ 日付:08月31日(水) 15時51分
だいぶ接近した様ですね。M堤は浜へ打ち上げた波が堤防を越えて水路側に流れていた様な・・・
新居提も飛沫でかなり濡れていました。当然!釣りには成りません。
大曲で何とか竿が出せました。糸は立ちますが当たりは無い。直ぐに諦めて、遠州灘を眺めていました。
画像はその時のものです。ちょうど満潮頃かと思います。タコ足テトラでは兵が竿を大きく曲げていました。
頑張る人には釣れるんですね。(笑)T足テトラは沈没しそうで、見ているだけで怖い(笑)
で、どこか竿出しできる所を考えたのですが、「浜名湖内ぐらいだろうなぁ〜」で、R堤の穴釣り用の竿でちょこっと探りました。
ちょこっと思ったのですが意外と時間が長かった。(笑)
当たりは1回、すぅ〜と係留してある船の下にラインが走りました。とっさに合わせますが、スカ!この1回で終わりです。
岩蟹は5匹くらい使った様です。雨がパラ?・・・と来て、
ヤバイ!濡れたくないよぉ〜と即終了でした。その後雨は降ってはいません(笑)
久しぶりに新居提で・・・ 日付:08月30日(火) 16時02分
暇つぶしに出掛けてみました。早朝は上げ潮で、どこへ行こうか悩みます。
舞阪ではうねりがひどく、「上げ潮ではお手上げ」は昨日でよく解りました。
では、上げ潮で釣れる可能性が有るのは?・・・ 考えながら新居駐車場に入ります。
とりあえず、アジはどうかなぁ〜と様子を見に行きます。
釣れていました。急いで車まで道具を取りに戻ります。何時もの所でサビキますが釣れない。
釣れている人を、よおぉ〜く観察するとコマセ籠使用でした。「なるほど、これじゃ〜駄目じゃん。」と直ぐ諦めました。
道具を変えて「高い堤防上からなら」と探ると、いきなり穂先を持ち込みポロ!・・・?
「えぇっ・・・何だったんだ?・・・」大きな岩蟹が無くなっている。もしかしたら・・・
時々当たりは有ります。5回だったかなっ?
2回目、3回目のスカ!で犯人判明、確信は有りませんが・・・(笑)
で、次の当たりで犯人確保!26Cmのサンバでした。
今日もサンバ狙いできましたから、一応バンザ〜イ!(笑)
下げの流れが付きだした頃に遠くでガツガツと変な当たりで沖に走りました。
当然サンバだと思ったら本名中の本名31Cmの美味しそうな黒鯛でした。
竿はメバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2号、ガン玉は合わせて9B、鈎3号、岩蟹の餌でした。
いつまで?こんな状況が続くんだろう・・・ 日付:08月29日(月) 15時03分
行っても荒れていて駄目だろうなぁ〜・・・
でも、行っちゃいました。「湖内でも・・・」こんな考えが無い訳じゃないのだが、
新居で水汲み、弁天島通過・・・着いた所は舞阪駐車場、月曜でもあるし、
釣り人は少ないようです。それでも10台くらいの車が止まっていました。
早速に堤防に出て見ますが、大荒れです。
とても竿を出す気に成れません。下げ潮に成れば何とかなるだろう・・・
待っている時ってなかなか流れが変わらないんですね(笑)
待った甲斐がありました。いきなり当たりが有りスカ!、
本名とはチョット違う様な?たぶん・・・?次もスカ!「間違いない、サンバかガッキ〜です」
それきり当たりが無く成りました。アブ子狙いの人たちも少なく釣れていない。
同業者は私を含めで3名。探り放題です。ですが、当たりの出たのは時間切れ寸前でした。
明確な当たりで確り合わせます。これは本名と確信がもてました。30Cmです。次に同じポイントでスカ!「これは本名じゃぁ〜ないよね」
はい!正解!すかさず同じ所に振り込んだ岩蟹に食らいつきました。
全身尾びれ(推進力)的な魚体で楽しませてくれました。29Cmのサンバです。これにて、ちょうど時間と成りました。本日終了です。
竿はメバル竿7m、道糸PE1号、ハリス3号、ガン玉合わせて9B、鈎3号、岩蟹の餌
やっぱりホームグランド・・・ 日付:08月24日(水) 14時20分
早朝から、と言っても少々遅れての出勤で舞阪堤です。寝過ぎた(笑)
カラス貝で真剣に探る事1時間、当たりが有りません。
居るのはアブッ子だけかも、ルアーで面白い様に釣れている。
看板から先端まで我々(黒鯛釣り鯛病」の入る余地は無い様です。
同業者は2人いました。釣れていません。
「これは粘って居ると、坊主かも・・・」と1時間で見切りをつけます。
干潮からの上げ始めに期鯛してR堤にと新居に移動します。
遠州灘は静かな様に見えましたが、時々大きなウネリが打ち寄せています。
それでも、3番に渡れました。誰も居ないR堤3番を西から東に探っていきます。
本名とは違う様な感じのポロが2回有りまして、それからずぅ〜と当たり無し。もしかして潮止まりかも?と暫く蟹を獲っていました。
そして再び探ります。実績の有る穴を探って行きますが、反応が無い。
ここには「フグは居るよね」やっと当たり!フグです。しかもデカイ!(笑)
今日は「クラッタかな?」周りを見渡して「どうしょう、坊主で帰るか!」時計を見ると10時、終わりにしてもいい時刻です。
迷いながらも後1時間と最初の穴から探り直しです。次々と実績の有った穴を探って行き、当たった。確り合わせて「のったぁ〜・・・」
楽に浮いて食べ頃サイズです。滅茶苦茶ホットしました。(笑)
そして直ぐに当たりが有り、これは随分楽しませてくれました。
その後の根掛かりでハリスを切り、終了です・サイズは35Cmと26Cmの2匹でした。
本命の当たり1回・・・? 日付:08月23日(火) 14時43分
相当に厳しい状況のM堤に潮の緩い時を狙ってみました。カラス貝で穴探りをして当たりは1回です。
坊主だけは免れました。チョット重たい40Cm!でした。
型が小さい様な情報です。岩蟹も持っていきました。
岩蟹でも穴を探ります。探り歩いて・・・、時々当たるが乗らない。
乗っても走り廻ってポロ!絶対に黒鯛ではないと思う(笑)で、釣れたのは21Cmのガッキ〜・・・
「やっぱり君ね」嬉しい食材ゲットです。続けて、これも良く引いた。でも軽い?
「やっぱり君たちね」のサンバ25Cm!これも嬉しい食材です。
潮の流れが止まる頃は当たりも止まるんですね? なんにも当たらなくなり折れました。
竿、M堤用万能竿、道糸PE1.2号、ハリス4号、ガン玉合わせて9B、鈎チヌ3号でした。
爆釣画像に釣られて・・・ 日付:08月21日(日) 13時57分
予報では遠州灘は穏やからしい・・・
伸さんの2桁爆釣画像を見たら、行きたくなります。
2リッターのペットボトル2本に水を入れ車に積み込んでおきます。
気持ちは遠州灘G提と一足先に行っているみたい・・・(笑)で、チョット寝坊したけど早朝の遠州灘・・・
静かです。波が見えません。それいけG提と知らず知らずにアクセルを踏みこんでいます。
R提3番が見えた。静まりかえっています。 こんな時に探りたいな〜・・・
気が付くと新居でバイパスを降りていました。(笑)
で、静かな3番を探りました。竿は短くしても40Cm級のパワーに耐えられる万能竿・・・(笑)
道糸にはPE1.2号、去年の使い残しですが、ぜんぜん問題ないようです。
ハリスはフロロ4号を一ヒロでガン玉5B、鈎は普通のチヌ鈎3号
餌は岩蟹を用意して行きましたが、何時もの様に簡単に獲れるだけはテトラの蟹を獲り、それを先に使います。
このテトラの蟹は持って帰っても生かしておけない。
当たりは頻繁に有りますが、ほとんどがフグの様です。どう云う訳か穴にもずっと奥の穴にもいます。探り捲って画像の釣果と成りました。
バラシは1回、食べ頃サイズを水面でポロ!しました。G提に行かなくて良かったのかなぁ〜・・・(笑)
サイズは39Cm、38Cm、36Cm、34Cm、32Cmの5匹でした。
懲りずにM堤・・・ 日付:08月18日(木) 14時41分
少々のんびりですが、早朝からに変わりは有りません(笑)
堤防上は結構賑わっています。
上げ潮だからだと思うのですがルアーとサビキ師がほとんどですが、
今日は同業者も少し多い様な・・・
今日のカラスは使い物に成る。で、サビキ師の隙間を探して探ります。
直ぐに当たりは有りました。とんでもない穴です。6B2個で無理やり沈めた穴でした。
途中までは浮いて来ましたが、「挟まったかな?」止まってしまって出て来ません。
なかなか入らない穴へゴソゴソ落とした結果だろうなぁ〜と思いながらも・・・
「まだ付いている」引っ張ったり緩めたりします。確かに生命反応有りです。
隣のサビキ師に「穴釣りでは、こんな事はしょっちゅうだよ」
「どうかすると獲れる」などと言っていたら、どうかしました。狭い穴へむりやり玉網を入れて31Cmゲット!
その後は見えチヌポイントで暫く粘りました。見えている。しかもデカイ!でもカラス貝を落とすと逃げて行く(笑)
結果的には当たりが3回。1ゲット2スカ!でした。
梯子釣行・・・ 日付:08月17日(水) 15時24分
カラス貝の状態は最悪、それでも試したい事が有って舞阪堤に行きました。
でも、上げ潮でサバが釣れていてルアーとサビキ師が大騒ぎをしていました。
夢中になって竿を振り回します、とてもテトラら近寄れない。
それでも何とか釣り場を確保しますが、釣れない。
ま、カラス貝の処分に来たようなものです。(笑)
で、潮の止まるのを待って新居側に移動します。
当然R提です。舞阪側から見た感じでは大きな波は見えませんでした。
当然3番に渡ろうとしました。ところが波が高い?・・・渡れない程では有りませんが何故か3番の周りだけ海の色が違う。
ゴミです。浜名湖名物の菜っ葉地獄!(笑)あっさりと目的地を変更します。1番です。
今日は岩蟹の用意が無い。携帯用の蟹獲り網で30匹程の蟹を確保します。
そして何時もの仕掛けで何時もの様に実績の有る穴を探って行きますが当たらない。
引き返して西の方へと探っていると・・・やっと当たり、あっさりとポロしちゃいました。
続いて、いい引きの奴もポロ!これじゃ〜駄目じゃん!
気を引き締めて「獲ったぞ〜」3連続。既に12時に成っていました。3匹有れば「バンザ〜イ!」でしょう
と、迷わずに本日終了。6時間は長かったかなぁ〜・・・サイズは37Cm、31Cm、30Cmの3匹でした。
お盆は釣り無しのはずが・・・ 日付:08月15日(月) 15時19分
「たまご買って来てぇ〜」と言うもんだから・・・ついでにチョット竿だし・・・
起きたのが早くて困っちゃう〜、遠州灘は波が高い・・・「困ったな〜・・・」
で、暫く新居の堤防先端までうろうろと散歩をしていました。
このまま帰ろうかとも思いましたが、潮が下げれば渡れるかも?・・・
で、8時頃3番に渡りました。渡る途中に2回波に押し返されました。
一回はタイミングが悪くボードから転落、ゴボゴボ、アッププップ(笑)
早速に穴を探って行きますが、当たらない。波が高くて探る穴も限られます。
「駄目かぁ〜」と諦めかけた時にとんでもない所で当たり、確り合わせます。ゴン!と合わせたら、グイィ〜ン。思わず糸を出します。
「止まりません」ってくらい出ちゃった。この穴、獲った事が無かった様な・・・半分諦めの心境でのやりとりでした。
駄目駄目、引っ張っちゃ〜だめ。良い子良い子静かにねと、竿を振動させない様にリールを回し
道糸のPE1.2号を取り戻しますが、ああ〜っ、引っ張らないでぇ〜切れちゃうよ〜
とまた糸が出ていく・・・、オマケに今日はゴミのアオサが多い。糸に引っ掛かって、そいつも波を受けてグイグイ引っ張ります。
魚はあっちにグイグイ、菜っ葉はこっちにグイグイ、もぉ〜わやですわ(笑)
それでも、観念し少しずつですが浮いてきました。それからも暫く大変!
黒鯛君はもぉ〜駄目状態なのですが、玉網も入れ難い様な穴で、
今度は黒鯛がゴミ状態。波で右のテトラ下へ吸い込まれたり、左の奥に流されたりです。
何とか網に入れようとしますが上手く行かない。黒鯛がゴミ状態でもPE1.2号がズリズリハリス4号もズルズル・・・
それでも何とか獲れました。PE1.2号とハリス4号の勝です。嬉しい1匹です。その後は当たりも無く短時間での終了でした。
泳いで渡ってボ!こんな事が続けば海水浴大好き釣り師も来なく成るよね。
因みに今日のR提に同業者は居ませんでした。
そんな事に成らなくて良かったなぁ・・・の思いの撤収でした。サイズは43Cmでした。
「3匹、釣って来てぇ〜」 日付:08月12日(金) 13時48分
お盆の休みなのか、夏休みなのか知らないけれど娘が帰って来た。
大企業の休みは、ど長いじゃん。昨年今年しと羨ましがらんでも良いのだが、
普段が2人だけの生活なもんで、カミさん曰く「ちいぃと鬱陶しいね」だって(笑)
で、「お刺身や潮焼きが食べたい」リクエストに答えにゃ〜ならん。潮的にR堤だよな、遠州灘は穏やかの様子。
夜明けからR堤に渡る身支度をします。渡った人も、渡る人は居ないようです。
一人寂しく浜に出ます。目標3番・・・、テトラの様子を見て居ると・・・
一番低い所を波飛沫が乗り越えて来ました。静かな感じだったんですが、ウネリはかなり大きい様です。
で、迷う事無く1番に目的地(テトラ)を変更します。
まだ流れが有るかな?・・・と気にしながらボードに乗ります。
久しぶりの海水浴です。気持ち良いぃ〜・・・(笑) ふわんふあんと波に乗って渡ります。
「潮の高い時は此処だよね」と岩蟹をテトラの隙間に落とします。
的中!一投目から食って来ました。
しかしスカ!、次もスカ!「あれぇ〜魚が違うんか?」
3度目の正直、「乗ったぁ〜」型は食べ頃サイズって感じですが、確かな本名の手応えです。
十分に楽しんで浮かしに掛かります。ポロ?です。「なんでぇ〜・・・」
見るとガン玉が無く成っていました。??ガン玉を咥えて引っ張っていたのかな?
とてもとても不思議でした。理解不能!。
考えても仕方ない事で、穴を短い竿で探り捲ります。そして、またもやのポロ!
「今日は魚(黒鯛)がどうしても欲しいんだよぉ〜」こんな時に現れました。
昨日竿を2本も折ったメンバーが、昨日の内に竿を直したんだねぇ〜・・・(笑)
続けて2匹をバラシ凹んで居ましたが、次の当たりで獲りました。御刺身用ゲット!
次は塩焼き用だぁ〜・・・と穴の中を覗いて廻ります。「良い感じぃ〜」と岩蟹を落とします。
ガン玉を追加して合わせて8Bで底まで入ったかなっ?で、食らいつきました。チョット良い型?確り抵抗してくれました。
ハリス4号はポロポロでした。傷ついたハリスは当然交換します。釣れなくても時々ハリスは点検します。
透明感が無く成ったハリスも迷わず交換します。ハリスまる見えでは食わんでしょう。
で、画像の釣果と成りました。目的達成で、良かった良かった。(笑)
サイズは35Cm、34Cm、29Cm、27Cmの4匹でした。
ま、まさかのボ!・・・ 日付:2011/08/11(木) 14:12
毎度のごとく夜明けにはM堤でした。ポイントだけは確保しなくては釣りに成らない。
一応一級ポイントを確保しました。支度をしていると来るは来るは・・・
同業者は少ないのですが、ルアーマン、サビキマンでおお賑わいです。
竿を出している横でルアー竿をブンブン振り回します。あの音って気に成りますねぇ〜釣り始めて2時間、ずぅ〜と当たりが出ません。
潮が大きく成って激流なのがいけない様な気がします。
廻りを見るとアブっ子狙いの人達はお帰りに成った様でポイントに空きが出来ています。
確り粘りましたが、ポイントを移動します。動きだすと止まりません。
あっちの穴こっちの穴と渡り歩きます。当たりはボチボチ有り、スカ!数回。
ポロ!3回、「これは良い型・・・」慎重に浮かせに掛かるも4号ハリスの負け結局4バラシのボ!で御座います。
♪どおおにも、とまらない♪ 日付:08月10日(水) 13時58分
何時もの様に夜明け前からM堤です。
水曜日は結構賑やか?で、一応一級ポイントを押さえにかかります。
まだ日が昇らないのにど暑い!汗がダラダラ・・・シラス軍団の出撃ラッシュで海峡はダバダバ、
衣服の上から下まで乾いている所が無い程です。
こんな暑さにもメゲズに穴釣り開始。竿、糸、鈎、錘は前回、前々回と同じです。餌もカラス貝で同じ・・・
違うのは完全にお地蔵さんでした。第二ポイント第三ポイントともに塞がったまんま・・・それでも確り粘って画像の釣果と成りました。
当たりは退屈しない程度に有りました。バラシは5回、チョット多いよね。
悔しいのは食べ頃サイズの4ポロです。このサイズを相手にすると夢中に成るんです。
解んないかなぁ〜・・・、デカイのもいました。
最近知り合った居酒屋の兄ちゃんが出しました。年無し52Cm!
私に来たデカイのはそんなんと違う感じでした。
深い深い穴の底?8mは入っていた様な・・・ガッガッと当たり?確り合わせます。
ズンズンズゴォ〜、たまりかねて糸を出します。当然糸を出しながら竿を立てますが、
ズンズンズゴォ〜、ズンズンズゴォ〜「もうあかん」と糸を出さずに堪えました。
とても止まりません。見ていた人が居たとしても「なにをしていたんだ」って感じでしょう。
「♪どおおにも、とまらない♪」奴でした。切れたのはPE1.2号でした。
「やられたぁ〜」爽やかな負け!こう云うのって、悔しさは残らないんですね。私だけかなっ・・・
サイズは44Cm、41Cm、39Cm、32Cm、31Cm、26Cmの6匹でした。
駐車場までの帰り道ですが、帰る頃には風が有り、今回は魚が少し軽くて休憩無しで駐車場にたどり着きました。
魚が大き過ぎる・・・ 日付:08月09日(火) 16時15分
今日も涼しい内に・・・?と、夜明けにはM堤にいました。
時計を見たら5時、準備完了で、釣り始めますが、シラス漁の船が出撃開始。
テトラの廻りはダバダバでいきなり根掛かり、暫くは様子見です。
出漁ラッシュが終わり静かに成ったので穴探り再開。
暫くして当たりました。深い穴を十分に楽しんで、ボ!無しの一安心。
今日はウネリも無い事からストリンガーを使います。念の為に記念撮影をします。
2匹目も記念撮影。最終的に画像の釣果と成りました。
当たりは少なかった印象です(笑)バラシは3回。
1回は強烈てした。深い穴の底でゴン!と掛けたら、グンと入り、一度は止めましたが、更にギュウインと入りブチ!です。
ハリス4号が負けたかと思いましたが、今まで切られた覚えのないPE1.2号の負けでした。
2度目のバラシは丁寧に浮かせて来て「あれっ、挟まったみたい」でブチ!です。
粘って居れば外れる事も体験しています。今回は粘っても負け(笑)
ポロは1回で、「多少腕が上がったかなぁ〜」と思ったり(笑)、スカ!も数回有った様な・・・
竿、D堤用だった竿、使い良い竿は何処で使っても様に成って居る様です。
道糸PE1.2号、ハリス「掛けたら獲る」の4号、ガン玉合わせて9B、鈎3号、カラス貝の餌
サイズは47Cm、45Cm、42Cm、41Cm、36Cm、34Cmの6匹でした。駐車場までの帰り道、休憩1回
因みに昨日は2回、魚が重たくてクーラーボックスを持つ指が痛い(笑)
またしても、M堤・・・ 日付:08月08日(月) 15時15分
やはり早朝、夜明けには堤防テトラに到着。
やって綺麗な海が戻って来た感じです。何時もの用に穴釣りです。
釣り始めから良い感じに当たりが出ます。
スカ?も少なく「掛けたら獲る」と私としては最強の仕掛けで釣り続けました。
今日はバカデカイのが居なかったのかバラシ無し!
こんな事が有って良いのでしょうか・・・(笑)
竿はD堤用の仕舞寸法 1m25Cm最長5m62Cmから5m28Cm、4m82Cmの長さで使い、
すっかり舞阪提用に成ってしまった竿です。道糸はR提用のPE1.2号、まだ切られた覚えが無い、
もしかしたら覚えていないだけかも・・・?ですが(笑)ハリスは4号、ガン玉は合わせて9B、鈎は何時ものチヌ3号、カラス貝の餌で
サイズは44、43、40×2、37×2、36、35、32、29Cmの10匹でした。
今日も舞阪堤 日付:08月07日(日) 13時20分
最近、非常に暑い!朝の涼しい内にと夜明けからの竿出しです。潮も早朝の潮だけを狙います。
ですが、日の出前から暑い、日が昇ったら汗ダラダラです。
まずは水分を一口とベルトのボトルに手・・・?あぁ〜忘れてる・・・ま、短時間だからと竿出し開始です。
日曜日とあって結構な賑わいです。でも同業者は少ない様な・・・
今日も穴探りで探った穴は5ヵ所、当たりの有った所は2ヵ所でした。
ボ!逃れに食べ頃サイズが釣れ、次は深い穴の底で掛けて4号ハリスの負け!
食ったら「獲ったるぞ〜」と始めから4号ハリスでしたが、切れる時は3号と変わりがない様な気がしてきました。
根掛かりの時は切ろうにも、なかなか切れないのにねぇ〜・・・
次に獲ったのは2号ハリスでも楽に獲れそうな?食べ頃サイズを穴のヘチの浅い所で食わせました。
当たりはそこそこ有るのですが、鈎に乗らない、微妙な当たり?・・・
そんな微妙な当たりを半信半疑で合わせ、深い穴を十分に楽しんで47Cm!
バラシタ穴では食わないだろうとテトラを見渡すと最初の穴が空いていました。
ここでも微妙な当たりで、掛けましたが玉網入れ寸前にポロ!です。この頃に成ると「水、水、水」と、(笑)暑くてたまらん。
水分不足で血圧が上がっちゃうよ〜、当たりも遠のいた事も有り、本日終了。
餌はカラス貝で、サイズは47Cm、32Cm、29Cmの3匹でした。
ウネリの残る舞阪提・・・ 日付:08月06日(土) 13時19分
早朝の限定で行ってきましたM堤。竿出しは明るく成って直ぐでしたが、
夜明けがだいぶ遅く成っています、5時頃でした。
何時もの穴を探っていると、当たりも解らずカラスが無い。
「あれ〜、落ちたかな?・・・」(笑)同じ所を丁寧に探って居ると・・・
なんとなく「当たりかも・・・?」チョット聞きます。
返事が無い。でもカラス貝が無くなっています。
またまた同じ所を丁寧以上に(笑)探ると今度は解りました。
確り合わせます。「乗ったぁ〜・・・」道糸は1.2号のPEで、ハリス4号と掛けたら獲る最強の仕掛けです。
暫く頑張っていた黒鯛も観念したか浮いてきました。好みのサイズではないが、この際贅沢は言って居られない。
玉網入れも慎重に・・・玉網入れ成功です。良かったぁ〜(笑)。即〆でクーラーボックスに収めて次を狙います。
下げの流れはかなり緩く成ってきました。ウネリが入って来て餌は何処に行っているのやらです。
根掛かりするとそれが解ります。とんでもない所に引っ掛かっている。
暫く粘りますがそれっきりで当たりが無い。少し早いが黒鯛は諦めます。
湖内を一探りと岩蟹の用意もして来ましたが、どうも生活圏内の釣りは好きに成れない。で、食材にとアジ釣りです。
何時もの様に特製サビキをチョイ投げします。アジは留守みたい、釣れてくるのはハンダばかりです。
それでも1匹釣れました(笑)食材ゲットは失敗でした。黒鯛のサイズは43Cmです。
帰宅が早かったので「鯛飯でも・・・」とカミさんが腕をふるい、昼飯に食べちゃいました。半分は友達宅に行くとか・・・
大荒れの時はD提が有るさ・・・ 日付:08月04日(木) 16時07分
遠州灘は台風の影響で大荒れ・・・「昨日は釣り場が無い」とか言ってましたが、「D堤が有るじゃん」
と、6時頃から枡を探ってきました。
竿はヘチ対応枡用、仕舞寸法1m18Cm、ヘチ対応の枡ゲーム用に作った竿です。
長さは4m86Cm、4m20Cm、3m85Cm、3m50Cmと4種類の長さで使えますが、
枡では1本縮めて4m20Cmか3m85Cmでした。
この竿、万能竿+鮎竿+メバル竿で決まっています。(笑)
道糸はPE1.2号、ハリス3号、ガン玉6Bか2個で9B、鈎3号、岩蟹の餌
探り始めて直ぐに当たり、確り合わせてボ!は無く成りました。「良かった〜・・・」
最近釣れないもんね〜・・・(笑)暫く探って連続3匹ゲット!、ウネリも入って濁り有り、
今日は爆釣!かも・・・枡の中の流れは行ったり来たりで勝手に探ってくれる変な流れ方をしています。
同業者も居なく、良い感じに探れているのですが、その後は暫く当たりませんでした。
満潮頃に強烈な奴が2匹来ました。ハリス3号の負け!
「くっそ〜・・・」でハリスを4号に変えました。当たりませ〜ん。ず〜ぅ〜と・・・
満潮を過ぎたら当たらないのか、ハリスを4号にしたから当たらないのか?・・・
根魚も釣れません。やっと釣れたのは画像の子、随分長く歩き廻った気がします。
13時の迎えが遠かったなぁ〜で、御座います(笑)サイズは33Cm、32Cm、30Cm、29Cmの4匹でした。
Re: 昨日とは大違い・・・ 日付:08月03日(水) 15時04分
■カメさん
流石!釣ってますね。
昨日は遅がけにM堤に行こうと支度をしましたが、帰りが遅く成るのが嫌で中止しました。「行けば良かった〜」と今日は後悔しています。
今日は流石に見ただけで無理と諦めました。朝は上げ潮だもんね〜・・・
爆釣!おめでとうございます。
で、今日の私は濁りの少ない新居側に戻ってアジ釣りでした。
改造ルアー竿に特製サビキで、チョイ投げです。
10回投げて1匹くらいの割合で釣れてました。
10匹釣った後当たりが止まります。何回やっても釣れません。
この頃満潮の止まりだったかも・・・
昨日とは大違い・・・ 日付:08月01日(月) 16時20分
やはり台風は有った。次第に私の釣り時間と潮が合わなく成って来た。
まずは食材でもとアジを狙ってサビキ釣りをしますが、何にも釣れない。
時間潰しに新居堤の様子を窺いにいきました。
竿無しですが、しっかりと蟹獲り網は持っていきます。
黒鯛を狙っている人は居ない様です。常連さん達はマダカ狙いかな・・・?
「蟹は出ているかな?」テトラを見れば、好みのサイズがぐちゃぐちゃに居ます。
短時間で100匹以上か・・・、今日も岩蟹は使わずに済みそうです。
上げ潮の止まる少し前にはR堤に渡る用意はできました。
堤防から見た時は大きな波飛沫は上がっていなかったと思うのですが・・・
今日は最近では渡った事が無い2番にと思っていました。
でもテトラよりはるか高く波飛沫が上がりました。じゃぁ3番は?こちらも当然無理みたい、たか〜く飛沫が上がっています。
「1番しかないか」とまだ流れの有る1番に渡ります。昨日と違ってウネリの影響で穴の中は良い感じに濁って底は見えません。
魚も見えません。前回、前々回し釣果の有った穴を探って2匹釣れました。
穴の中は良い感じなんですが、当たりは3回と極端に少ない。誰か釣っちゃったのかなぁ〜・・・(笑)
竿は3mで使い、道糸にPE1.2号、ハリス4号1ヒロ、ガン玉5B、鈎3号で蟹の餌サイズは33Cmと30Cmの2匹でした。