2012年 釣行記
Re: あれから♪♪ 日付:07月31日(火) 15時39分
有りましたかバーゲンタイム・・・うう羨ましい・・・わたしゃ〜心棒がモロイ様で・・・(笑)ミニ爆釣!おめでとうございます。
で、私ですが時間的に無理が有って、早朝の潮止まりには間に合わず、
セコイ穴の探りから始めました。暫く探っていると・・・当たった!
慎重に深い処から引っ張り上げて・・・玉網入れ成功!
急に今日の釣りが楽しく成った様な・・・1匹釣れると違うんだなぁ〜
尚もセコイ穴を探り続けます。これ以上潮が下がると取り込み不能。
こんな状態の時に掛けた!これは大きいかも、むむむっ・・・力が入ってブチ!
当たりはこの2回だけでポイント移動・・・
昨日年無しを出した処です。一通り探るが当たりは引き出せず、チョット移動しカラス撒き撒きし
「釣れても釣れなくても此処で終わり」玉砕覚悟で撒き撒きして居ると当たりが出ました。
ポロも有りましたがここで2匹追加!時間的には少々早かったのですが野暮用も有って本日終了。
竿はメバル竿7m、道糸は(笑)、ハリス4号、鈎3号、ガン玉6Bから合わせて18Bで、サイズは42Cm、34Cm、33Cmでした。
年無しは出たけれど・・・ 日付:07月30日(月) 16時13分
今日も夜明け前出勤。舞阪駐車場に入ると何時もの名人が・・・
「あら?違った」平日には珍しい名人でした。
所定の場所に車を止める前に何時もの名人が後ろに・・・
堤防に出たら既に下げの流れでかなり早い、昨日ブチったリベンジにと昨日の処へ・・・
まだ潮が高く流れが強い。カラスを撒いても行っちゃうね〜とヘチを狙います。
流れの無い様な処へカラス貝を撒いてメバル竿を延ばします。
相変わらす道糸はPE1号です。ハリスは間違いの無い様に(笑)4号です。
ハリスが太いのでスッポ抜けを防ぐために3号チヌ鈎です。
ガン玉は流れに負けない様に合わせて10Bにしました。
ヘチを探って行くと一段と深く入る処がありました。ゴソッと落ちるとゴソゴソ的な反応!軽く合わせると生命反応!
「おっ?重たい・・・」勢いよく引っ張るのではないのですが、
引っ張ってもメバル竿が曲がるだけ、長い時間を掛けて優しくボコ!と浮かせました。
思ったより大きい「これは行ったかな・・・」直ぐに計ったら51Cm!
これは食われない「帰る時放して上げるでね」とストリンガーで活かして置きました。
それからお持ち帰りサイズを求めて探り捲ります。当たったのは2回で見逃しとポロ!にテトラにも乗りました。
釣れる気がしないのはなぜでしょうか・・・
時間的には早いのですが、釣る気を消失「明日は有るのか」そんな心配をしながらの終了。
年無しを放してションボリ帰ろうとすると「持ってくぅ〜?」名人の手にピンピンの食べ頃サイズが2匹!「頂きまぁ〜す」(笑)
名人、美味しそうな黒鯛!ありがとうございました。また宜しく・・・
今日も暑かった・・・ 日付:07月29日(日) 15時34分
日曜で賑わうM堤です。
それ程出遅れたとは思われないのですが、駐車場所は堤防からすいぶん遠い。
身支度を済まして堤防にでると、名人数名、準名人数名、釣り鯛師ドッチャリです。
ルアーマンもわんさか居て・・・「どうなるコッチャ」でした。
下げの流れで・・・流れが緩い処を探しながらテトラに向かいます。
不思議な事に有望なポイントが空き家!竿と玉網バッカンを置いてポイントを押さえます。
カラス貝をパラパラ撒いて竿の準備をします。
竿は何時ものメバル竿7mで道糸はPE1号、ハリス3号でまずは穴を探ります。
ゴソゴソ遣っていると当たり!軽く合わせて楽々ゲット!40Cmオーバー・・・
その後はポロポロと連発!ブチ!も2回、2度目のブチで気が付いた「あぁ〜ハリスが3号〜」
1時間の超過まて粘って、3匹追加は出来ましたが、最後のポロは沖で食って、ぴゅ〜と走りポロ!
ハリスは4号、3号、2.5号と使い、ガン玉も合わせて9Bから3Bはで色々、
鈎はチヌ2号、今日も在庫の消化です。餌はカラス貝、サイズは44Cm×2、43Cm、29Cmの4匹でした。
暑かったM堤・・・・ 日付:07月27日(金) 15時55分
早朝の釣り始めは干潮くらいで流れは下げ、まずは穴釣りから始めました。
竿はメバル竿7m道糸とPE1号は毎度変わらずで、ハリスはデカ対応の4号、
鈎は2号がまだ有り、これを消化するために使います。
ガン玉は強制的に沈める為に合わせて9B、カラス貝の餌です。
お気に入りのポイントを探り始めると直ぐに当たり、難なくゲット!
「これは朝から調子がいいわい」でしたが次に掛けたのがデカ!
慎重に浮かしに掛かりますが、あえなくPE1号の負け!その後ず〜と当たりが有りません。
潮の流れが緩く成ったら前打ちと、ハリスを2.5号に交換します。昨日名人の釣りをじっくり観察する機会が有りました。
「何とかあの技をものにしたい」これが今日の課題です。ガン玉を小さくして緩い流れにカラス貝を流します。
最初は感覚麻痺か(笑)釣りる気がしなかった。(笑)慣れて来た頃コロ、コロリンコと当たりかな?で合わせたら本命!
此処で5匹追加したつもりでしたが最終的には1匹足りない。
ストリンガーをよくよく点検したら・・・ステンのワイヤーが通っているサルカンがすり減って切れる寸前の物を発見。
全ての魚をワイヤーに直接付ける様に細工をしました。これで安心して釣り続行・・・流れが速く成り竿を出せる処の限られてきます。
そんな頃ぴょんたさん登場「あら、帰る時間?」今日はぴょんたさんの出勤が早かった(笑)
ぴょんたさんが来てから1匹追加出来ました。その後カメさんもチョイ早い出勤。
カメさんを堤防テトラに見送り釣り続行、直ぐに当たりポロ!
同じ処で直ぐに当たり、これは無理って状態を堪えますが2.5号の負け!
切れたところで本日終了としました。12時までの予定でしたが、集中力が無く成りました。
サイズは42Cm、41Cm、35Cm×2、32Cm、31Cmの6匹でした。サルカンの切れたのもバラシに入るのかなぁ〜・・・
早朝に下げの流れが有った。 日付:07月26日(木) 16時36分
今日も早朝からのM堤でした。駐車場には車も少なく、同業者は覚えているだけで3人?・・・
探り放題なのですがテトラには乗りませんでした。
歳の性か出来るなら平らな釣り場が良い(笑)
釣り始めは潮も低く、まだ下げ潮の流れです。
迷う事なくハリス4号で穴狙いでした。暫く探っていたら当たり。
此処の穴で元気ものを2匹ゲット!
そんな頃に今日はお休みかと思っていた名人登場。
いきなり竿が曲がっていました。じゃ〜私もとハリスを2.5号に変えて前打ちです。
時々当たって画像の釣果と成りました。スカ!有り、ブチ有り、ポロも2回?3バラシだった様な?
竿はメバル竿7m、道糸は何時も愛用のPE1号(ワンパターン)(笑)ガン玉は合わせて9Bから3Bまでいろいろ遣りました。
ハリス3号の時も有った様な・・・、鈎はチヌ3号。カラス貝の餌
サイズは47Cm、42Cm×2、41Cm×2、30Cm、28Cmの7匹でした。
今日も上げ潮・・・ 日付:07月25日(水) 15時59分
潮を読んでも、釣り時間を潮に合わせられない不器用な私(笑)
で、今日も上げ潮です。早朝舞阪堤に出たら少々下げの流れの様な・・・
さて?何処で竿出し・・・?迷う事は有りませんでした。
カラス貝を洗ったりメバル竿7mを延ばしたりしていたら潮は止まった。
直ぐに上げの流れになる、チョット探ってみたい処が有り急いで竿出し・・・カラス貝を撒いて・・・
反応無し・・・2,3回振り込んだら流れが速く成り、大橋の方に追い立てられます(笑)
潮の流れが時々おかしく成り、流れの安定するのを待っては探りました。
あっちこっちと探り捲って時々当たりが有りました。
特に朝の内は当たりも少なく、曇ってはいるものの風は無くド暑い!
汗ダラダラで水分補給に忙しく「定時までもたないかも」そんな釣り場でした。
それでも名人と2人で探っていると、どちらかが釣り上げ遣る気モードにスイッチが入ります。
昼まで粘って画像の釣果と成り、粘った甲斐が有りました。バンザ〜イ!名人いろいろありがとうございました。
メバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2.5号、鈎3号、ガン玉6Bから4B、カラス貝の餌
バラシはセコイ穴でブチ!ハリスそのままじゃ〜無理が有る様で・・・(笑)
ポロ?のバラシは2回だった様な?意外とバラシが少なかった。
サイズは44Cm、41Cm、39Cm、38Cm、36Cm、34Cm、32Cm、28Cm×2の9匹でした。
狙った訳ではないが上げ潮・・・ 日付:07月24日(火) 16時36分
私の竿出し時間は上げの流れでした。
早朝の釣り始めは比較的に良く当たり・・・
途中の長い時間はダラダラ探ったり堤防上をうろうろしたりでした。
下げ始めまで粘って1匹追加し画像の釣果と成りましたが、
「もう少し早く切り上げても良かったかなぁ〜」そんな気がしたM堤でした。
竿は何時ものメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリスは2.5号、
ガン玉は流れによって6Bから3Bと変えました。
鈎は何時もの3号チヌ鈎で当然の如くカラス貝の餌です。サイズは44Cm、42Cm×2、38Cm、36Cm、32Cm×2の7匹でした。
平日の舞阪提・・・ 日付:07月23日(月) 15時05分
今日は探り放題、2桁爆釣!などととんでもない事を考えながら夜明け前出勤です。
「あぁ〜む今日は上げ潮じゃん」気が付いたとたんに「2,3匹は釣れるだろう」と期鯛はしぼむ。
堤防に一番近い所に車を止めて急いで堤防に出ます。
まだ潮は止まっていました。大急ぎで支度をしてカラスを振り込みました。
糸がグワッと右に動きました。「間に合わなかったのね」流れに追われる様に橋の下・・・
カラス貝を沖に振り込み沈む糸を見ていると?沈む糸の速度が速く成った様な?
グイィ〜〜穂先まで沈んじゃう〜・・・ダハハ釣れてる!(笑)
そんな事が有りまして・・・暫くは流れの落ち着くのを待ちます。
そして冬の釣りを思い出しながら探っていると時々当たります。
食い逃げ、スカ!を遣らかしながらポロ4回、ブチ!1回。
なんとか画像の釣果?・・・あら1匹足らない(笑)7匹釣ったはずが6匹しかいません。
35Cmが掛けてあったフックが開いていました。美味しいサイズの脱走でした。
サイズは42Cm×2、41Cm、32Cm×2、31Cmでした。
竿はメバル竿、道糸にPE1号、ハリスは最初から2.5号、ガン玉6B〜3B、鈎3号でした。
日曜日のM堤・・・ 日付:07月22日(日) 15時13分
日曜日で賑やかいだろうと迷う事も無く・・・(笑)
いつもの様に早朝に舞阪駐車場に入りました。
駐車場は「なんで?こんなに多いの?」
ってくらい多くの車が並んでいました。
堤防に出たとたん「うほぉ〜・・・」と画像のごときです。
セコイ穴近くに知り合いの名人が竿を出して居ました。それではと隣で竿出し・・・
「当たりません」とか言いながら隣の穴、その隣とカラス貝を落として行くと当たった!
小型の様で楽に浮いてきて「あっ!バレタ!」(笑)
チョット離れた処にこれも知り合いの名人、竿が曲がります。
すかさず隣に移動して探ります。竿はメバル竿7m、道糸に何時ものPE1号、
ハリスも何時もの4号、ガン玉を重たくしたり軽くしたりと色々遣ってみます。
その間にも名人の竿は時々曲がります。
「なんで・・・、どうして?・・・」いろいろブツブツとぼやきながら必死に探ります。
左の方でも時々竿が曲がり、焦る焦る・・・(笑)
何を遣っても当たりが出せずに潮止まり頃に大きく移動しました。
此処にも何時もお世話に成る名人がいました。いろいろアドバイスを頂き・・・坊主覚悟は付いた「この際だ」とハリスを細くしました。
そっとテトラの淵にカラス貝を沈めていくと今日初めての「食っているよ」的な明解な当たり。
軽く合わせると乗りました。ハリスは細いが心配する程ではなく楽に取り込みました。
「これで常連さん達に顔が向けられる」(笑)で、同じ処で当たりが出て画像の釣果と成りました。「良かった良かった」(笑)
サイズは42Cm、35Cm、32Cm×2、31Cmの5匹でした。
年無しは出たけれど・・・ 日付:07月21日(土) 16時08分
何時もの時間に目が覚めた。雨だれの音がする。
「雨かぁ〜・・・」とゴロンゴロンしてたら寝てしまった。(笑)
で、1時間遅れのM堤です。まだ潮は上げの流れがきつい。
のんびり支度して堤防にでます。ルアーマンに挟まって準備をします。
まずはカラス貝の水替えをして、くっついたカラス貝をバラバラにほぐします。
大きい物は拾いだしてヘチに落として行きます。「魚ちゃん寄ってくれるかな・・・」
竿は今日もお気に入りの万能竿、道糸にPE1号、ハリス4号、チヌ鈎3号、カラス貝の餌
上げの流れが緩く成るのが待ち切れず、おもりを重たくしてヘチを流し始めました。
直ぐに当たってスカ!、次もスカ!カラス貝の小さい物を選んで・・・
「くぅ〜・・・」またもやスカ!「魚小さいのかなぁ〜・・・」
更に小さいカラス貝を付けてスカ!「どんな魚じぁ!?」
全神経を集中して・・・バシッ!と合わせると乗った。
小さいと思いこんで居たのが?暫く動かず根掛かり状態???
それから始まったバトル流れも有り・・・後はご想像に任せますが、何と年無し52Cm!
画像ではチョット短く見えますが置いた場所の関係で曲がっている。これは撮影みすです
「これは食べられない」と即リリースです。潮の流れが緩く成り「さぁ〜食べ頃サイズを」と探り捲りますが・・・
だいぶ時間が経った頃にやっとお持ち帰りに悩むサイズが釣れました。
そして数少ない当たりをポロ!、深い処で掛けた!動かない!
強引に浮かそうとしますが反対に引き込まれPEの負け・・・・
それからずぅ〜〜〜と当たりが無く、「もう駄目」の時間切れ間近にやっと食べ頃サイズが釣れました。
釣れたのは年無しの52Cmと43Cm、35Cmの3匹です。それでもお持ち帰りは大漁でした。
名人3人からから徴収・・・(笑)貴重な食材(食べ頃サイズ)ありがとうございました。
私のクーラーボックスは常に余裕が有ります(笑)またお願いね。
やっぱりM堤・・・ 日付:07月20日(金) 14時59分
何も考えずにM堤でした。出足は遅かったけれど、釣り鯛師は多かった様な・・・
早朝のまだ満潮前から探り歩いて疲れました。(笑)
竿はいつもの万能竿、R堤穴釣り用の竿で仕舞寸法が1m10Cm 8本継ぎ。
最長5m80Cmで5m40Cm、5m10Cm、4m63Cmの4種類の長さで探りました。
この竿、寄せ集めの竿で丈夫です。「これでもか」ってぐらい曲げても折れない。
今日はチョット強引な釣りしてみましたが、折れない。
道糸にPE1号ねハリス2号、ガン玉は重たくしたり軽くしたりいろいろ遣って・・・
いろんな処で時々当たりました。確り合わせて、「折れるか切れるか」と必死に引っ張って、竿は見事に曲がりました。
まさかのポロ?が3回有りましたが、画像の釣果と成りました。
サイズは45Cm、43Cm、42Cm×3、41Cm、39Cmと寸足らずの24Cmが2匹でした。
何でこんなにも釣れるの・・・ 日付:07月18日(水) 13時50分
駐車場の料金を二重に払っているような感じは有るのですが・・・
ポイント色々で「釣り場が無い」なんて事のないM堤です。
何時もの様に早朝からの竿出し、竿は長年愛用している万能竿(笑)
道糸にPE1号、ハリス4号、ガン玉6B、カラス貝の餌で始めました。
いきなりパックンコで走って行きポロ・・・(笑)その後もスカ!スカ!ポロポロと遣って・・・(笑)
面白い様にボコボコ当たります「なんでこんなにも釣れるの」でした。
バラシは覚えているのが間違いかもしれませんが、
4号ハリスの負けが2回。解っちゃいるのに糸を出してしまいました。
チョット反省しながらも次も糸をを出しちゃって、痛烈に反省(笑)
ポロは5回ほどだったと思います。バラシ7匹と記録しておこぅ〜・・・
10匹を釣ると予備のストリンガーに成り、面倒だな〜・・・でした。
遣る気が極端に落ちた終盤「わしゃ〜こんなの嫌だ〜」サイズが2匹釣れて本日終了としました。
サイズは48Cm、45Cm、41Cm×2、37Cm、36Cm×3、35Cm、33Cm、31Cm、26Cmの12匹と寸足らずの24Cmでした。
今日もまたM堤・・・ 日付:07月17日(火) 14時16分
早朝からセコイ穴を主に探って画像の釣果!でした。
暑いからテトラには行かずに時々橋の陰に入って涼みながらの釣りです。
当たりは時々有りますがバラシてばかりです。
ポロ?ポロ!有り、ブチ!も2回有り「挟まって出て来ないよ〜・・・」も2回。
バラシの数は8回だったと思います。
まさかこんなにも惨敗するとは・・・(ショックは大きく)なんの反省も有りません。
まだまだ未熟を悟り時間通り終了。
サイズは43Cm、41Cm、33Cmの3匹でした。
一緒に釣っていた名人2人から美味しいサイズを数匹頂きました。ありがとうございました。またお願いしま〜す。(笑)
気分を変えて・・・M堤 日付:07月16日(月) 14時00分
新居提が続きましたが、気分を変えてM堤に行ってきました。
休日の割に釣り鯛師の数は少なかった様な?
ですが、今日は通路で探ってみたい処が有ってテトラには乗りませんでした。
早朝からセコイ穴を探ったり通路をうろうろ、いろんな事を遣ってみました。
竿はメバル竿、後万能竿でガン玉も合わせて10Bから4Bといろいろ遣りました。
当たりはかなり有った様で・・・(笑)スカ!スカ!ポロポロ!(笑)
ブチは1回といくつバラシタのやら?です。バラシは10回と記録しておこぉ〜です。
真剣に釣りをしたつもりの釣果が4匹!あまりにバラシが多くて反省材料が見当たらない(笑)
サイズは43Cm、34Cm、30Cm、28Cmでした。
日曜日のA堤・・・ 日付:07月15日(日) 15時43分
日曜日はどんなんだろうとA堤でした。
賑やかなのは想像が付きましたが現地を見てびっくりです。
明るく成ってから堤防先端へ・・・あらぁ〜満員、入れる処が有りません。
西側は釣り鯛師がずらりと並んでいます。
正面はルアーやサビキの釣り師です。
メバル竿を延ばしたものの「さて、何処で・・・」水路側に若干の余裕が・・・?
ルアーマンに挟まれて暫く探ってみましたが流れが安定しなくて「とても無理」と直ぐに諦めました。
舞阪に移動を考え竿を畳んでいると、常連さんから声が掛かり堤防上で立ち話。
いろいろ情報を頂き「もうちょっと遣ってみるか」って気に成りました。
一旦は畳んだ竿ですが延ばして・・・今度は穴用にハリス3号です。
釣り鯛師の隙間から穴を探って居ると「当たった・・・」幸運にも釣れちゃいました。
2匹は居ないだろうと同じ穴にカラス貝を落とすと・・・「あら?居るよ」カラス貝を盗られました。
「今度こそ掛けてやる〜」と慎重にカラス貝を沈めていきます。
「かなっ?」微妙な反応ですが、居る事は分かっている。迷わず合わせます。
やさしい合わせで優しく引っ張り出しました。そして3匹目?・・・
とカラスを落とし込みますが・・・3匹目は居ませんでした。
正面を見るといつの間にかルアーマンが居なく成りポッカリ空きが出来ています。
「遠慮無く」と入って・・・いきなり当たり!引っ張ったら切れた!穴釣りのハリス3号のままでした。
新居提って簡単に切れる様な気がするのですが・・・「今度は獲るぞ〜」とハリス4号・・・
暫く当たりが出ません。ブチ!バラシのせいか?ハリス4号のせいか分かりません(笑)尚もカラスパラパラと粘っていると当たった。
優しく合わせて、優しく引っ張り出しました。「あら、寸足らず」(笑)
残り時間はたっぷり有りましたが、遣る気消失で本日終了。サイズは33Cmと32Cmに寸足らずの24Cmでした。
土曜日のA堤・・・ 日付:07月14日(土) 14時28分
土曜日の新居はどんなんかなぁ〜と行ってきました。今日もまた・・・(笑)
やはり平日とは違い賑やかです。ほとんどが見覚えの有る釣り鯛師の様です。
今日もメバル竿7mに道糸PE1号、ハリス2号で前打ち的な釣りです。
一旦は西側に入りますが、当たりが出せません。隣の名人は時々竿を曲げているのに〜・・・(笑)
意を決して先端正面に移動し、ここで暫く粘りました。
時々当たりスカ?ポロ?ブチ!と喰らいながらも2匹獲りました。
それからポロとバラシたら粘っても当たりが出ません。「これじゃー駄目じゃん」とチョット東に移ります。
此処でもスカ!スカ!ポロと遣らかしながらも3匹獲る事が出来ました。
鈎3号、ガン玉は6Bから3Bまで時々変えて色々探ってみました。こんな所に深い穴!新発見かも・・・(笑)
サイズは44Cm、38Cm、33Cm×2、25Cmの5匹でした。
7月13日のA堤・・・ 日付:07月13日(金) 13時27分
雨が降りそうな空模様・・・早朝からのA堤です。遠州灘は昨日より穏やかに成っていました。
堤防先端周りに先客釣り鯛師は2人・・・あまり釣れないのかなぁ〜・・・
名人の隣に入り竿を出します。竿はメバル竿7mでハリス2号にガン玉3B、
鈎は何時もの3号、カラス貝の餌です。
N名人より先端寄りで時々波飛沫を被り下半身ビタビタ、(笑)昨日のウネリを考えて、
濡れてもいい様な身支度には成っていますが出来れば濡れたくない。
名人に色々と教わりながら2人でカラス貝をパラパラ撒きながら釣っていました。
スカ!スカ!有りで鈎を2号に変え、付け餌のカラス貝をより小さな物を選びました。
退屈しない程度に当たりブチ!2回、ポロ?3回のバラシが5回!潮止まり近くまで粘って画像の釣果と成りました。
サイズは44Cm、36Cm×2、34Cm×2、32Cm、29Cm、26Cmの8匹でした。お持ち帰りは訳有りで7匹です。
雨の新居提・・・ 日付:07月12日(木) 16時09分
久しぶりに新居堤に行ってまいりました。
雨で釣り無しのつもりが「たまごが無いの、買ってきてぇ〜」(笑) で、何時もの様に夜明け前の出勤です。
新居駐車場に着いた頃にはポツンポツン程度の雨に成っていました。
堤防先端には同業者はいません。ルアー竿を振っている人が途中に1人居ただけです。
南からの風が気に成りましたが
メバル竿を延ばして支度します。
久しぶりなので何処を探ったら良いのやらです。ウネリが大きかったので波の来ない足場の良いテトラから始めました。
完全に貸し切り状態です。こんな時はかえって「的が絞れん」って言うか迷うばかりです。
カラス貝をパラパラ撒きながら探りますが、当たりが出ん。チョット移動してパラパラしているといきなり穂先が引っ張られます。
当然合わせますが、スカ!その後時々当たりは出るのですがスカ!スカ!
根掛かりしハリスを切ったのを機会に「魚は小さい」と・・・
ハリス3号から2号に、鈎も3号から2号に落としました。
鈎に付けるカラス貝も小さくしたらやっと釣れました28Cm。
時間が経つと共に波が大きくメバル竿を長くして1っ後ろのテトラから探ります。
カラスが沈んでいないのかなぁ〜とガン玉を大きく6Bにしたら直ぐに当たり。
これは大きい「ハリス2号だよ〜・・・」ひやひやしながらも無事取り込みました。
舞阪ではハリス4号を普通に使って居るので2号ハリスは心細い(笑)
潮止まり近くまで粘りましたが、1,2回の当たりは有ったものの鈎掛かりしません。
雨は止んでいたし、気に成る風も収まったのにウネリが大きく先端周りは怖くて近づけませんでした。
雨の止んでいる間に着替えようと駐車場に戻ったら降って来た。(笑)サイズは43Cmと28Cmの2匹でした。
水曜日のM堤・・・ 日付:07月11日(水) 14時32分
今日も夜明け前出勤で5時頃には堤防テトラ帯にいました。
潮は直ぐに止まりそうなくらいに感じて急いで竿を延ばしました。
何時もの万能竿で5m10Cmこの長さが主体で、
チョット長くしたりチョット短くしたりで探ります。
道糸は何時ものPE1号、ハリスも毎度お馴染みの4号(笑)
ガン玉は潮の流れが緩いので6B、鈎は3号、カラス貝の餌です。
堤防上をうろうろしながら探って当たり5回!
1スカで4匹獲る事が出来ましたが、ここで潮止まり・・・当たりませ〜ん。成らばと一旦車に戻って竿をメバル竿7mに変えます。
通路のヘチ・・・セコイ穴と探り歩きました。通路で当たり1回、鈎掛かりしません・・・それっきり・・・
セコイ穴では時々当たりは出ますがスカ!そこで鈎を2号に変えました。
2ポロは有ったものの2匹獲る事ができました。10時前には当たりが無く成り本日終了。
サイズは44Cm、40Cm×2、38Cm、35Cm、34Cmの6匹でした。
駐車場の回数券が・・・明日からどうしょう・・・なんてったって無職で既に2年間も収入が無い・・・(泣笑)
月曜日のM堤・・・ 日付:07月09日(月) 15時15分
何時もの様に早朝からの竿出しです。時間的には日曜日の出勤とほぼ同じだった様で・・・
昨日は堤防上に釣り師がゴチャ万と居たのに今日は閑散としていました。
テトラ帯には釣り鯛師は私を含めて2人・・・
「夜明けの下げ潮は有るか」と急いで行ったのですが、
少々寝過ぎた様で、テトラ帯で竿を出した時には流れは止まっていました。
此処はと思った処へカラス貝をパラパラ撒いて暫く粘ってみましたが無反応。
これは駄目だろうと通路に移動。此処でも暫く粘りました。
「かな?」で確認・・・そ〜と上げると、鈎にカラスが付いていません。「居るじゃん!」と尚も粘りますが、ずぅ〜と当たりません。
最後は竿をメバル竿に変えてセコイ穴探りです。鈎を2号にして微妙なサイズを釣ろうと遣ってみました。
上げ潮だし「もう此処しか無い!」と粘り粘って・・・
時々当たりスカ!ポロ?ポロ?ブチ!が有りましたが画像の釣果と成りました。
あっ挟まって出て来なかったのも有りました。バラシは4匹で獲った確立5割!穴釣りならこんなもんでしょうか・・・?
サイズは35Cm、34Cm、31Cm、25Cmの4匹でした。
日曜日のM堤・・・ 日付:07月08日(日) 16時10分
少々ゆっくり目に出勤したら
遠目にも餌が入っているだろうバケツが
づらりと並んでいました。
日曜日ですね〜・・・、込みあいますね〜・・・
混雑を避けてセコイ穴を6か所渡り歩いて探りました。
カラス貝をパラパラ撒いた後を鈎の着いたカラス貝を落とし込んで行きます。
5mくらい沈められると時々当たり。時々根掛かり、そして時々釣れました。
何回目かの玉網入れの時に通りかかった人が「玉網入れしましょうか?・・・」
と声を掛けてくれました。「えっ!・・・?」思わず聞き返してしまいました。
歳よりがもたもたしている絵がそこに有ったのかなぁ〜・・・
もっと丁重にお断りをすれば良かったかなぁ〜・・・なんて事も有りまして・・・
粘って粘って画像の釣果と成りました。竿は2日前に4番を交換したメバル竿です。
道糸はPE1号。「PEは切れないのか?」と言われれば「切れる」
フロロ2号でも良いのですが、私の竿(特製ガイドでは1.5号までしか通らない)
こんな簡単な理由で何年も使い続けています。ハリスは4号、ガン玉6B、チヌ鈎3号、カラス貝の餌
サイズは40Cm×2、35Cm、34Cm×3、32Cmの7匹でした。お持ち帰りに嬉しいサイズです。
今日もM堤・・・ 日付:07月07日(土) 16時50分
目を覚ましたら雨が降っていた。「早く行っても上げ潮だよな」とのんびり土曜出勤。
新居駐車場に入ってもまだ雨は降っていた。空は明るい待てば上がるかも・・・?
少し様子みをしていたら止んだ。カラス貝用に海水を汲んで舞阪へ・・・
舞阪駐車場で支度している時は雨は降って居なかったが、
堤防に出ると直ぐに振ってきた。車に戻り着替えをして再び堤防へ・・・
釣り鯛師は数人であっちこっちと探れる。
少ない上げ潮のポイントを探っていると当たり小型ながら釣れた。
その後は下げ潮に成っても当たりが出せない。ウネリも大きくガン玉を大きくしても穴に沈んで行かない。
「これは駄目かも・・・?」と早々とテトラを諦めて通路を探ります。以前上げ潮で数匹釣ったところです。
潮が大きく下げた昨日は良い感じだった。見た感じ期鯛出来るかも・・・
でカラス貝をパラパラ撒いて探って居ると当たった。テトラの隙間を深く落ちた所で喰った様です。
かなりの大物らしくメバル竿が大きく曲がったまま浮いて来ません。
少し浮いた所たところで「チャンスか」と一気に水面まで抜くはずが・・・
メバル竿の悲しさ昨日修理した分の竿をかばったか?抜き切れず走り回り4号ハリスの負け〜・・・
その後も当たりは有れどスカ!スカ!、それでも何とか1匹追加出来ました。
制限時間を45分オーバーして本日終了。サイズは食べ頃の35Cmと30Cmでした。
終わり良ければ・・・ 日付:07月06日(金) 16時29分
「上げ潮は苦手だなぁ〜」とのんびり出勤したのはM堤・・・
駐車場に到着したが、まだ雨がポツポツ降っている。
空は明るいけど・・・雨降りの支度をするか迷っている内に雨は止んだ。
「降りだしたら戻ればいいや」と雨具無しで堤防に・・・
釣り鯛しは4,5人居たでしょうか?数ヶ所にストリンガーのロープが下がっていました。
「出遅れたか?・・・」(笑)急いでメバル竿にPE1号を通し4号ハリスで始めました。
「上げ潮の流れで食う処は・・・」と探り歩いてボ!逃れの33Cmが釣れました。
その後は当たりを出せず、カラス貝の無駄撒きを繰り返すばかり・・・潮が緩く成った頃に当たりが出ました。4号ハリスをブチ!
クイクイクイと引っ張ってポロが2回。それで当たりがバッタリ・・・
根掛かりで切った糸を繋ごうと竿をテトラに寝かせゴソゴソしてたら竿が動いた。
穴に落ちそうに成った竿を捕まえたとたんバキ!簡単に折れちゃいました。
「使いこんだもんなぁ〜、疲労骨折かも?」折れたのは4番。
3番は何回も折って部品がないが4番なら複数有るはず・・・
此処の釣りは万能竿が良い様で・・・駐車場まで竿を変えに戻りました。
雨で戻る事は考えて居ましたが、竿を追って戻るとは・・・(笑)で、何時もの万能竿で探り再開。
何処か探ってない穴は?・・・考えた末に思い出した穴が有る。
ちょうど誰も居ない。此処で駄目なら終了とカラス貝を沈めるとどんどん沈む。
「こんなにも深かったかな?・・・」と当たった様な?念の為と合わせを入れる。
生命反応じゃん。それもかなりの大物の感じ・・・40Cmオーバー!
そしてその後バラシ無しの連続ヒット!5匹追加出来ました。竿を変えたのが良かったのかも・・・?
まだまだ行けそうな気がしましたが、時間切れの終了です。
サイズは48Cm、44Cm、41Cm×2、40Cm×2、33Cmの7匹でした。
再び2号チヌ鈎で・・・ 日付:07月05日(木) 14時05分
チョイとミスって竿出しが6時、満潮が6時頃だから、ちょうど良いか・・・(笑)
それでも潮は大きく上げの流れは激流、ガン玉合わせて12Bで沈むところを探します。
と言っても本命の2ヵ所は塞がっていました。残るは・・・「好きな穴が空いてる」
で早速カラス貝をパラパラ撒いて玉網を置いてポイント確保。
今日もメバル竿です。5mまで延ばしてガイドにPE1号を通します。
ハリスは何時もの4号、鈎は昨日に続き2号だけどメーカーが違う。
大分前に買った在庫が5袋程有りこれも消化しなければ・・・
で一投目から当たり、軽く合わせたら乗った。メバル竿をフワァ〜ンコフワァ〜ンコしていると、どういう訳か穴の奥からボコと出て来る。
一発目で獲れると気分が良いですね〜・・・(笑)この時点で「2号の鈎で正解か?」でしたが次の合わせで即ポロの様な?・・・
他にも「此処まで浮かして外れるかぁ〜?」が1回有って、
「外れる時は外れる、獲れる時は獲れる」と訳の解らん。(笑)
今日もあっちこっちと探り歩いて2匹追加出来ましたが、当たりは少なめでした。
チョット野暮用有りで潮的には早仕舞です。サイズは44Cm、41Cm、40Cmの3匹でした。
鈎を変えてみました・・・ 日付:07月04日(水) 14時22分
何時もの様に夜明け前に家をでました。ですが少々出遅れ・・・
水曜日のM堤、釣り易い穴はほぼ塞がっていました。
まだ上げの流れが凄まじい勢いで
浜名湖内に流れ込んでいました。大潮だもんなぁ〜・・・
流れの弱い釣り辛い処で竿出しです。
気分を変えて竿をメバル竿にしました。 まだ上げ潮で長い竿が必要かと考えましたが、
その必要は有りませんでした。思い描いたポイントが想像以上に流れが有りパスでした。
道糸はPE1号でハリスは4号、ガン玉は合わせて12Bで鈎をチヌ2号、
在庫整理を兼ねてテスト釣行です。探り始めて直ぐに当たりました。
メバル竿の大きく曲がるのを楽しみ・・・水面が近いので楽な玉網入り・・・
始めの1歩が獲れたのは久しぶりの様な・・・(笑)
その後は潮の流れが逆転するまで有りませんでした。
堤防上をうろうろ、釣り鯛皆さんは常連の様でA級ポイントは空きません。
セコイ穴を探っては当たりを拾いいつの間にか5匹!大物揃いです。
2号鈎でも良いかも?、それどころかバラシが無いじゃん。でも最後に遣っちゃいました。
小型の様でしたがポロ!鈎の大きさってバラシには関係ないみたいですねぇ〜・・・
メバル竿で47Cmと戦うのも、それなりに面白かったです。
サイズは47Cm、44Cm、41Cm、39Cm、36Cmの5匹でした。
年間の目標達成! 日付:07月03日(火) 15時49分
雨は午後からと思いこんで雨具無しで堤防へ・・・
チョットゆっくり目の竿出しで5時頃、テトラ帯には釣り鯛師は私だけです。
あっちの穴とこっちの穴にカラス貝を仕込んで、交互に探ります。
朝の一発目でブチ!4号ハリスの負け!
確り合わせたら、確り引っ張り込まれて全然浮きませでした(笑)
その後暫く当たりが出せずバラシてない穴で粘り2匹獲れました。
同業者はメンバーを含めて2人増えて最近釣れてる穴は塞がった。
そんな頃から雨が降り出し、あわてて着替えに車まで戻ります。
体制を整えて雨の中を探り歩き、ポロが1回有ったものの5匹追加する事が出来ました。
11時の終了時にはどしゃ降り!駐車場は冠水です。竿は舞阪堤で使いこんでいる万能竿、離岸堤用だったのを一部改良しました。
道糸は在庫整理のPE1.2号、短くなってしまい、後何回使えるかなぁ〜・・・です。
ハリスは毎度同じの4号でガン玉合わせて8Bから12B、鈎3号、カラス貝の餌です。
サイズは42Cm、40Cm×2、36Cm×2、28Cm、25Cmの7匹でした。
雨のM堤・・・ 日付:07月01日(日) 14時40分
雨を覚悟で夜明けとともに竿だしでした。(4時半頃穂先が見える)
どう云う訳か水曜日の穴は塞がっていました(笑)
で、隣の穴にたっぷりとカラス貝を仕込みます。
暫くして当たりますが痛恨のポロ!最近始めの一歩でつまずく。
次の当たりも掛けましたがハリス4号の負け!
その後も暫くカラスパラパラで粘りますが当たりを引き出せません。
チョット先端方向に移動した穴でやっと獲れました。「やれやれ・・・」です。
手ぶらで帰るのは悔しいですからねぇ〜・・・続いて同じ穴で2匹追加!次は4号ハリスの負けで当たりが無く成った。
またもや先端方向に移動して小型を1匹追加出来ました。
「時間ですよ〜」とぴょんたさんが現れ(笑)本日終了としました。
竿は何時もの万能竿5.4m、今日のPEは1.2号です。 ハリスは4号、鈎も4号、ガン玉合わせて10B、カラス貝の餌
サイズは38Cm、37Cm、35Cm、28Cmの4匹でした。