2012年 釣行記
当たり激減! 日付:08月31日(金) 14時20分
釣れても釣れなくても早朝から昼頃までと決めている。
「上げ潮は喰わんのだ」とぼやきながらも夜明け前出勤。
夜明けが少々遅く、6時頃から竿を振りました。
今日も舞阪堤防で竿はメバル竿7m、まずは上げ潮ポイント、
ハリスを3号にして、ガン玉3B、まだまだカラス貝の餌で鈎3号です。
下げの流れに成るまで探りました。2日続きの反応無し・・・
下げ潮に成りテトラの穴、通路の穴と探ります。ハリスは4号に変え
ガン玉は強制的に沈める為に合わせて10Bから6Bといろいろ遣りました。
当たりは3回と極めて少なく合わせたのは1回。36Cmを獲りました。 「何とかぼうずだけは免れた」そんな超厳しい舞阪堤でした。
予定通り11時には降参宣言。明日から9月、今後はどう成る事やら・・・
まだまだカラス 日付:08月30日(木) 16時07分
玄関を出ると表通りが濡れていた。「雨の釣りか?」でも星が見える。
そんな夜明け前に出勤です。今日もM堤目指します。このごろ夜明けが遅く成った。5時ではまだ暗い。
5時半頃舞阪駐車場に到着。堤防に出て今切れ口の沖を見ると、ウネリは収まっています。
まだ上げの流れが有り通路の上げポイントを探りました。
竿は最近愛用しているメバル竿7m、相変わらず道糸にPE1号。
ハリスは3号、ガン玉3B、鈎3号、カラス貝を撒いてカラスの餌です。
撒き餌が効いて来る頃なんだがぁ〜と粘り粘って潮止まり。反応が出せません。
下げ潮に成り通路の下げポイント。
此処でも確り粘り2匹ゲット!スカ!が2回。ポロのバラシが1回。
長い時間カラスを無駄撒きした様です。バラシた後当たりが出ません。
ウネリが収まってテトラの穴が探れます。
同業者の居ないのを幸いに2つの穴にカラス貝を仕込んで・・・
交互に探りました。当たりは2回先端寄りの穴だけでした。
深く沈めたカラスに喰らい付き、ずいぶんと時間を掛けて獲り込みました。
ハリス4号はポロポロかと思いましたが意外にも無傷でした。
ハリスを交換する必要もなく深い穴で2匹のゲットは竿捌きか上手くいったのかも・・・?サイズは43Cm、40Cm、36Cm、33Cmでした。
当たりは有るのですが・・・ 日付:08月29日(水) 13時33分
今日も早朝からM堤です。堤防に出ると潮は緩い下げの流れに成っていました。
今切れ口は想像以上にウネリが大きい。「穴に上手く入らないかも」と思いながらも穴探り・・・
メバル竿7mで道糸PE1号、ハリス4号、鈎3号、ガン玉は合わせて10B、
残り少なくなったカラス貝で探りました。
深い穴に落とし込むのはかなり難しい状況です。
あっちこっちと入る穴を探して歩きます。ウネリの影響が少ない処をみつけました。
探り始めて1時間程して初当たり!グイグイと良い手応え・・・ポロ・・・
次もポロ!沖に出てからのポロは非常に痛い!「これは頂き」と思っちゃうじゃんね〜、型も良かったしね。
2っバラシたら当たりが止まってしまいました。少し移動して探り・・・ブチ!ブチ、ハリス4号でも駄目なんかね〜・・・
また少し移動し深い穴に落ちたら喰った。メバル竿は無理が効かないのですが、
強引に抜き上げ「やっとの思い」で玉網に収めました。
次は楽に浮いて玉網入れもスムーズです。1匹獲った後は余裕なのでしょうか・・・
その後も時々当たります。スカ!スカ!見逃し、ポロ!ブチ!と遣ってしました。
10時頃、野暮用有りで後ろ髪引かれる思いで本日終了としました。
後2時間遣りたかったなぁ〜・・・サイズは40Cmと33Cmでした。
荒れ後のM堤・・・ 日付:08月27日(月) 14時04分
聞く話によると昨日はかなりの荒れ模様だったようです。遠州灘は次第に静かに成る様です。
「どんなんかなぁ〜」心配しながらM堤に向かいましたが、早朝堤防に出てみたら、想像以上に穏やかでした。
潮の時間的にはテトラの穴狙いなんですが、テトラはウネリの影響を受けそうで通路を探りました。
まだカラス貝が有った!昨日は野暮用有り、台風15号の影響有りを予想して釣り無しでした。
だから暇、って事で「少しでも獲れると良いな」と三河湾に行ってきました。
貴重なカラスを確保でき、まだまだM堤が続きそうです。
で、何時もの竿、メバル竿7m、ハリス3号、鈎チヌ3号、ガン玉3Bで始めました。
カラス撒き撒きで暫くは当たりませんでした。
「此処しか無いよね」と粘っていたら当たりが出だしました。
ガン玉は3Bから合わせて9Bまでいろいろ遣りました。
スカ!スカ!ポロ?グググのブチ!も有って画像の釣果と成りました。
潮的にもう少し粘りたかったのですが、今日も野暮用有りで11時に後ろ髪引かれる思いで終了。
サイズは35Cm×2、28Cm×2、27Cmの5匹でした。
3の3の3で最初の1匹! 日付:08月25日(土) 13時45分
今日も早朝よりM堤でした。予想はしていたがウネリが有ります。台風の影響でしょうね。
これも予想はしていたがルアーマンで賑やかです。
下げの流れは緩やかで、ゴミが多く漂っている感じ・・・流れのぐあいを見ながら空きを探してテトラ方向に歩きます。
何処か竿を出せる場所は・・・?、一級ポイントが空いていました。「テトラの穴は?」テトラの上も結構な賑わいで、
ウネリも有り「探れないだろう」とテトラには登らずで空いていたポイントに入ります。
カラス貝を撒き撒き餌場作りをして竿を延ばします。竿は今日も前打ち用のメバル竿7m、道糸PE1号で、
ハリス3号、ガン玉3B、チヌ鈎3号で探り始めました。直ぐに当たり、軽く合わせると乗った!難なく玉網入れ。
なんだか簡単に釣れちゃった感じです。大橋の下まで獲物を運んで念の為記念撮影(笑)
沖の写真も1枚。
ポイントに戻ったら「これは・・・駄目じゃん」漂っていたゴミが餌場に大集合。
ゴミの隙間からカラス貝を落とし込みますが、
沈んだと思った頃にウネリが押し寄せ、グワッと糸を引っ張り「わやですわ」
それでも時々カラスが溶けちゃいます(笑)
ゴミと戦って何とか1っ掛けました。ゴミと一緒にグイグイ行ってポロ・・・
「ゴミなんとか成らんかな〜・・・」と暫く他のポイント探し
同業者は居なくルアーマンも立っているだけ、
ルアーを引いても掛かるのはゴミだけの様子。
暫くうろうろして戻ってみると・・・空いていました。
ゴミの少し沖に出ていて探れる様です。ところがカラスを落とすと思う様に沈んで行かない。
ウネリで流れがおかしく成っている様子です。ならば強制的にとガン玉を合わせて10Bにします。
気持ち良く沈みますね〜と沈んで行くPEラインを見ていると直ぐに当たり?
念の為にと合わせると乗った!簡単に浮いて玉網入れも大成功!
次も直ぐに当たってグイグイ下に突っ込んで「あぁ〜駄目!」糸を出しちゃいました。
深いところへ突っ込んだ魚は行き場がなくなったか止まりました。「もしかしたら獲れるかも・・・」じっくりと取り込みに入ります。
チョット時間を掛けてグイグイ・・・ズズズ・・・グイグイ・・・ズズズ・・・
ズズズとPEがテトラに擦る感触は良いものでは有りませんが、何とか浮かせました。
玉網入れにもたつき、一度は網から転げ出ましたが(冷やっ!)取り込み成功。チョット型が良い!美味しそうな魚体です。
その後は下げの流れが無くなり当たりも止まった感じ、上手く沈まないのかも・・・
ポイント移動してはみましたが当たりは出せず「ゴミだで〜、台風だで〜」と本日終了。
サイズは釣った順番に33Cm、34Cm、43Cmの3匹でした。一応満足の釣果でした。
2の2の2で2匹、バラシも2匹 日付:08月24日(金) 13時15分
潮の上げ始めを期鯛してのM堤でした。
堤防に出て今切れ沖を見るとかなりのウネリが有ります。台風15号の影響でしょうか?
これは期鯛して良いのか否か・・・チョット探り難そうです。
竿はメバル竿7m、ハリスを細くし2号で当たりを出す事を最優先とします。
ガン玉は2、2Bでフアフア系の釣り方です。
魚は小さいと想定して鈎も2、チヌの2号です。
カラス貝をパラパラ撒いて、小さめのカラス貝を鈎に着けます。
同業者は居なく探り放題に探って、当たりは時々有りました。
忘れた頃にゴソ?・・・スカ!スカ!と遣って、次はブチ!「魚、大きいじゃん!」
それでもハリスを太くする事は止めました。それが良かったのか疑問ですが2匹獲れました。
上げの流れに成ってポロと遣ってスカ!・・・そして当たりは無く成りました。上げの流れじゃ〜喰わない。
特に昨日の調査結果を踏まえて10時前に終了です。サイズは35Cmと33Cmでした。
やっと釣れた!・・・ 日付:08月23日(木) 15時41分
懲りない私は今日も夜明け前出勤で、M堤です。
途中で新居駐車場に寄ってトイレ休憩、M堤に着いたら明るく成っていました。
下げの流れが緩やかです。チョット期鯛出来るかも・・・
竿は愛用のメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリス2.5号、鈎チヌ3号で、
ガン玉を2Bと軽くしてみました。餌は相変わらずのカラス貝です。
探り始めて直ぐに「カラス貝が溶けちゃう」(笑)
慎重に落とし込んで行くのですが「分らない」また溶けちゃってる(笑)
当たりかな?で合わせてもスカ!、スカ!スカ!を重ねるうちに潮止まり。
やっと明解な当たりが出ました。合わせ切れを防ぐ為に軽く合わせました。グイと引き込まれ、思わず糸を出してしまった。
「しまった!」と思いつつ懸命に竿を立てて何とか浮かせました。
「あれっ?大きくない・・・」最近の黒鯛は力を付けてきたようです。
慎重に寄せて玉網入れ成功!久しぶりに獲った黒鯛にバンザ〜イ!(笑)上げ潮が緩やかに流れる頃までに2匹追加出来ました。
その後は激流でお手上げ状態です。「今日はここまでか」でもまだ8時、
帰るには早過ぎるとしばし竿を担いだまま休憩(笑)激流は落ち着いて来て、本流が岸から離れます。
かなりの範囲を探れる様になりましたが、当たりが出ません。
同業者は居なく探り放題なのですが、いろいろ遣っても当たりを出せず、
カラスの無駄撒きを止め明日に期鯛の終了でした。サイズは35Cm、33Cm×2の3匹でした。
連敗中・・・ 日付:08月22日(水) 15時52分
連続でボ!を喰らったのに、ちっとも懲りないでM堤です。明け方の潮止まりに間に合うかもとチョット早く出勤。
結果!竿を振り始めたらグワッと潮は流れ始めました。
暫くはお手上げ状態でしたが、流れが安定してきたら探れる場所が出来ました。
この時とばかりにメバル竿7mを振り捲りました。
道糸は何時もと同じPE、ハリス2.5号、ガン玉4B、鈎3号、カラス貝の餌です。
探ったのは短時間でしたが、当たり3回、ポチ?あらカラスが無い。
穂先がスッと入りスカ!それと気が付かない間にカラスがバラバラ(笑)
潮の流れが速く成り釣りができません。仕方なく堤防先端までうろうろと穴などを探って歩きます。
カラス貝の無駄撒きだった様です。何の反応もありません。当然!昨日当たりの有った穴は粘りました。
そして期鯛の潮止まり・・・「今日もボ!か」・・・流れが下げに変わって当たった!軽く合わせたら乗った!
ですがグイポロ!カラス貝が無傷で飛び出してきました。カラスが硬いのか?丸飲みだったのか?・・・
当たりも少なくこのバラシで遣る気喪失の終了。黒鯛釣りって難しいんですね。(笑)
懲りずに今日もM堤・・・ 日付:08月21日(火) 16時13分
前回喰らったのですが(笑)今日もM堤です。
「当たりは少ないだろうな〜」って事で出足が鈍い。
堤防に出たのは6時頃。新居堤の沖の虹が船に突き刺さっていました。(笑)
で、早速に上げポイントから探ります。竿はメバル竿7m、道糸は何時ものPE1号です。
ハリスは前回2.5で切られているので3号にしました。
何時もの様にカラス撒き撒きで粘りますが、当たりが出ません。
ならばと堤防先端方面に穴探りです。途中で根掛かりでハリスを4号に変えました。
カラス貝を撒きながら探りポロ!有り、スカ!有りの当たり2回だけです。
上げ潮の流れが緩く成って通路の沖を探っていたら・・・
「???当たりか?」で合わせます。ブチ!魚が掛かったとは思われないのですが・・・
次は明解な当たり!確り合わせてブチ!確り合わせ過ぎたみたい。
生命反応は感じたのですが3号ハリスとPEの連結部でPEが切れていました。
切れないと根掛かりの時困るし、簡単に切れるのも困る。下げの流れが速く成って「降参」の本日終了でした。
Re: 相変わらず賑やかなM堤 日付:08月19日(日) 15時49分
上げ潮は期待できないだろう。ルアーマンで賑やかだろうとゆっくり目の出勤です。
予想どうりで、堤防上にはルアー竿を振っている人達がズラリンコ。それでも上げ潮ポイントに空きが有りました。
早速カラス撒き撒き作戦で探ります。竿はメバル竿7m、ハリス2.5号、
鈎はチヌの3号でガン玉4Bでした。当たりは3回だったかな?
スカ!有り、見逃し有り、グググでポロ!有りで上げ潮は終わっちゃいました。
期鯛の潮止まり、一部のルアーマンが帰り、少々空きが出来た通路に移動。
やはりカラス撒き撒き作戦で探っていると・・・穂先がスコーンと入ります。
スカ!です。だぶん小さな黒鯛が咥えて走ったと思うんですが・・・?
次からは慎重に探ります。確かな当たりを拾って合わせますが、これもスカ!
「やっぱりお口が小さいのかな?」これは大間違いかも?次の当たりを確り合わせるとぐいぃ〜と持ち込みます。
思わず力が入りブチ!2.5号ハリスは「糸も簡単に」切れました。
流れが速く成るまで粘りますが当たりは出せませんでした。
竿を万能竿に変えて、ハリスを4号、鈎3号、ガン玉合わせて10Bで穴釣りに変更。
カラス貝を穴に気前よく、景気良くドバドバぶち込んで慎重に探り落とすと当たった。
グラッ?一瞬何かに触った手応えは有りましたが鈎掛かり無し・・・暫く粘りますが、その後当たりが出ません。
次第に釣り場が空いて、次の穴にもカラス回ドバドバ・・・
やはり当たりは一回、スカ!でした。そして次では確り掛けて綱引・・・4号ハリスの負け・・・
時間延長で探りましたが当たりが出せずに本日終了。風が涼しく感じられ、チョット救われました。
穴専 日付:08月17日(金) 15時31分
チョット遅めの出勤でまずは新居駐車場。カラス貝用に海水をポリタンク2杯汲みます。
昨日舞阪堤で当たりすら出せず「どうしたものか?」と考えて・・・
「遠州灘が静かならR堤も有りか」潮の関係上出勤を遅らせた理由がこれ。
まずはトイレ休憩(笑)そして新居堤先端へ朝の散歩。相変わらず常連さん達がたむろしています。
仲間に入り「あ〜だ、こ〜だ」離岸堤を見れば時々大きなウネリが打ち寄せています。
「無理して渡る事も無いか」さて何処でどんな釣りを・・・
気が付けば昨日も来た堤防(笑)ルアーマンがちらほら帰って行きます。
今日は穴を確り探ろうと穴用万能竿です。何時ものPE1号にハリス4号で始めますが・・・
根掛かり、そして穂先にまとわり付いたPEがグチャグチャ、
途中で切ってハリスを繋ぎ直します。ガン玉は合わせて10B、カラス貝の餌です。
深い穴に落とし込んで行く途中で道糸に異変発見。
PE1号の下にPE1.2号が巻いて有り継ぎ目が目の前を通過?(笑)
これじゃ〜駄目じゃんと最初から仕掛け作りです。
慌てず急がずカラス貝をパラパラ撒きながらの作業でした。そして暫く探って居ても当たりが出ず・・・
「駄目なんかなぁ〜」と仕掛けを上げて見たら「あらら?」カラス貝が無い?
餌無しじゃ〜当たりは出ませんよね(笑)今度は慎重にカラスを沈めて行くと・・・
微かに反応が有った様だけど・・・、あららっカラス貝の半分が無い「居るじゃん!」
更に慎重に小さめのカラス貝を沈めて行くと穂先がブル ブル ブルブル
当然合わせを・・・掛からない。2号の鈎では心細く成って3号に変え、同じ事を・・・
「やっと乗った!」思ったより大きいのか確り抵抗します。「道糸PE1.2号でハリス4号、慌てる事はない」
と自分に言い聞かせながら慎重に浮かせました。玉網入れもスムーズで「やったぁ〜」
その後直ぐにギリサイズを追加すると当たりが無く成りました。
チョット隣の穴に移動してカラス貝を景気良くぶち込みます。
そして直ぐに当たり掛けますが水面でピチャピチャポロ、すぐ後にもピチャピチャポロ!
続けて姿も見えずにポロが2回有りましたが、確りカラス貝を撒きながら良サイズ2匹を追加。
「そろそろ予定時間か」そんな頃掛けました。「これを獲って終わりだぁ〜」
ところが何処かに挟まったのか動かない。いろいろ遣っていると動いた。
思いきって抜き上げようと力を入れた途端に切れた。4号ハリスの負けでした。「ちょうど時間と成りました」で終了。
サイズは44Cm×2、41Cm、ギリサイズの25Cmの4匹でした。
久しぶりのM堤・・・(笑) 日付:08月16日(木) 14時26分
お盆休みをして、やっと出勤。なんだか普段のM堤と違う様な・・・?
堤防に出るとまだ上げの流れが有った。上げ潮ポイントに名人の姿を発見。何故かポイントを確保して有った。
最近当たりが半減した様で「お盆で沢山釣っても困るだけ」普段でもあまり釣れないけど・・・(笑)
それでも2,3匹は釣れるだろうと名人の隣で探り始めます。ですがまるで反応無し、セコイ穴を探ったりもしました。
下げの流れに成って通路を探りたいと思いますが、画像のごとく入る隙間は無いだろうです。
最近のルアーにはほとんど魚は掛からず、掛かってもゴミなんだけど・・・?
お盆休み中に異変が起こったかとも思ったが・・・まるで釣れていないのにこの賑やかさ・・・
皆さんただの暇潰しの様ですね。私も暇潰し・・・(笑)
時間と共にルアーマンの姿が減って通路もテトラも探り放題になります。
久しぶりにテトラに乗って深い穴も探りました。いろいろ遣っても当たりは出せず早々と心棒が折れました。
竿はメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリス3号、鈎3号、ガン玉合わせて10B、カラス貝の餌
玉網に収まったはずが・・・ 日付:08月12日(日) 13時56分
今日のM堤は釣り鯛師もまばらでした。
早朝はルアー竿を振る人が数人居ましたが、お目当てのポイントは空いていました。
早速にカラス貝を撒き撒きして、何時ものメバル竿7mに糸を通します。
道糸は何時ものPE1号(全然変わらない、変える気も無い(笑))
下げ潮で、まずは穴狙いからとハリス3号です。
名人の教えを踏まえて・・・鈎3号、ガン玉5Bです(笑)
なんてぇ〜事はない。前からの自分流じゃん!一探りした後ガン玉を3Bに変えました。
チョット深くカラス貝が落ちた感じ・・・ 喰いました!軽く合わせ慎重に浮かせて・・・
玉網入れ・・・「美味しそうなサイズ」嬉しさのあまり玉網入れを焦ったか・・・?
玉網の中でポロ!「今がチャンス」と奴は大ジャンプ!ワッカを飛び越えて勝手に海に帰って行っちゃいました。
周りの観客は大拍手「オリンピックじゃ〜ないんだぞ〜・・・」(笑)
って事が有りましたが、流れの早い内にチョクチョク当たって2匹ゲット!
流れが緩く成りチョット大橋方向に移動して1匹追加!釣れた時のハリスは3号、ガン玉3B、小さめのカラス貝でした。
完全に自分流の釣りに戻っちゃった。でも名人から教わった事は凄く役立っています。
サイズは38Cm、27Cm×2で3匹の釣果でした。お持ち帰りは7匹!またまた数が合わない(笑)
4匹は名人2人から頂いちゃいました。Mちゃん、Tさん、ありがとね!また宜しく。
大雨の後のM堤・・・ 日付:08月11日(土) 16時34分
かなり激しい雨音でめを覚ました。「うぅ〜ん?まだ早いじゃん」と2度寝。
出ばなをくじかれた感じは有ったがチョイ遅れで舞阪駐車場に到着。
ゲートにガードマンがて居て、雷で料金徴収機が故障とか・・・ま、釣りにはどうでもいいお話ですけど・・・(笑)
で、何時もの様にカラス貝で探ります。餌屋にカラス貝が無いとかで同業者は少ない。
ルアーも不調の様で堤防はチョット寂しい感じでした。
早朝はハリス4号で穴探り、2回当たったが・・・毎度のごとく(笑)
潮が緩く成って期鯛して探りますがスカ!次・・・遠かった・・・
一応鈎掛かりしますが走り廻ってポロ!この時の鈎はデカ鈎。
鈎を変えようかと迷いますが、鈎先を点検し異常なしで、
もう少しこの鈎を試す事に・・・潮は止まり、ゆっくりと上げの流れに成ります。
カラス貝の刺し方を変えたり、探る棚を変えたりいろいろ遣って・・・やっとの思いで当たりが出ました。確り合わせると鈎掛かり!
グイグイ引っ張ります。道糸のPEがテトラを擦り悲鳴をあげています。
「こりゃー駄目かも・・・」調子が悪い時には弱気になるんですね〜
隣から「いけるいける出る出る」そんな声が掛かった様な・・・あら不思議(笑)糸が横に動きました。
「出たぁ〜」とリールをゴリ巻きし浮かせます。ゴボ!と浮いたのは「こんなの嫌だぁ〜」サイズの45Cmでした。
その後も粘って探りますが・・・喰わす事が出来ません。
濁りの有る内に・・・ 日付:08月10日(金) 15時52分
干潮前後の少しでも濁りの有る間にと夜明けからの竿出しです。
夜明けからの竿出しは毎度の事で、濁りには関係無い様で・・・(笑)
今日も最近愛用しているメバル竿7mに道糸PE1号です。
ハリスは昨日釣れていた魚の大きさから3号にしました。
鈎はチョット気に成るチヌ7号と名人から頂いた○○鈎の2種類を使いました。
どちらも最近使った事が無い大きさ(ドデカイ)でガン玉は2Bと3Bを使う。
餌はカラス貝撒き撒きで、私にしたら巨大カラスに一昔前のチヌ7号鈎を刺す。
鈎が太いのでなかなか刺さらない。無理をすると貝が割れて苦労する。
で、まずは潮の流れが速いので流れの緩い処を探しさぐります。ごそごそ遣っているとゴソッと深い所に餌が落ちた。
どんどん沈んで行きます。上手い事穴の奥に落ち込んだ様子・・・喰い付きました。
軽く合わせ静かに引っ張りっこをしながら浮かせボ!逃れの1匹を確保。
その後浅い処で当たり連発!見逃し、スカ!スカ!を繰り返し・・・
喰って居るのはどんな魚じゃ〜、とやけ気味に合わせたら乗った!
グイと引っ張り込まれてブチ!糸も簡単に切れたものよ。(笑)の3号ハリスの負け!
次にこれは獲れると浮かすと途中でポロ?、またまた3号ハリスの負け!
一つも獲れずに潮止まり・・・沖の深い所にカラスを送ったら喰った!
深い処でお手頃サイズを3匹追加しましたが、上げ潮に当たりを出せず本日終了。
サイズは43Cm、30Cm、28Cm、27Cmの4匹でした。
少し濁りが欲しい・・・ 日付:08月09日(木) 15時59分
今日も夜明けから竿を振ってきました。M堤です。
竿や糸は何時もと同じですが、鈎を変えてみました。ひと昔前の鈎で一袋に10本入って100円。
昔は一袋が100円があたりまえだった様な・・・
この鈎が沢山残っていた。これも消化しなくてはと試してみました。
探る感じとしては良い様な?でしたが・・・・?
当たりは早朝の下げの流れでバタバタと出ました。
いきなり2.5号ハリスを切られまして「こりゃーいかん」とハリスを3号に、
3号ハリスで探りボ!逃れの1匹は獲りましたが、後が続かん。
「当たりが遠い」と言うよりは「当たらん」昨日はあんなに当たったのに?・・・
昨日と違う事は濁りが無い。今切れ口の沖を見るとウネリが収まっている。こうなると「離岸堤へ」と気持ちが動くんですね〜・・・
それでも当たりを拾おうとカラス貝を撒き撒きし、ハリスを2.5号に変えて探り続けます。
12時近くまで粘ってカラス貝を割られたのが1回のみ・・・ 鈎の良し悪しは解らずじまいです。
明日もこの鈎チヌ7号ので試してみます。サイズは39Cm、貴重な1枚でした。
只今特訓中・・・ 日付:08月08日(水) 14時01分
今日も夜明け前に出勤。何時もの特訓場へ一目散・・・
最近に成って同業者の数がガクと減った。減ったと言うより居ないのかも・・・
鯖やアブも出て居ない様で、堤防上は閑散としていました。
でも黒鯛は居るんですね〜、名人に教わった事を予習復習の甲斐有ってか、
当たりは出るんです。見落とし、見逃し、スカ!スカ!と遣って・・・
掛かったと思ったらヒュウ〜と走ってポロ!
それでもボ!逃れの1匹と寸足らず23Cmは獲りましたが、
名人は「真面目に遣れ」と言っているかの様にバンバン掛ける。
も〜無茶苦茶で御座るよ「なんで〜・・・、どうしてぇ〜・・・」 こっちも真剣に遣ってるんだぞ〜グスッ・・・
スカ!スカ!を遣ったり釣れないのを見かねた名人がアドバイスと○○くれました。
そのとたんヒット!連発!やっと閃きました。長かった闇の先に微かに明かりが見えた感じです。
竿は何時ものメバル竿7m、ハリスは少しでも当たりが欲しいと2.5号、鈎3号、ガン玉2B、カラス貝の餌
サイズは38Cm、36Cm、32Cm、の3匹とオマケでした。名人、今日もいろいろありがとうございました。
予習復習・・・ 日付:08月07日(火) 15時57分
「ボ!」にもめげず、懲りない釣り鯛師は夜明けから竿を振ります。
場所は最近嵌っているM堤。「ここは修行場」と通います。
竿はメバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2.5号、ガン玉3B、鈎3号、
カラス貝を撒き撒きして探り始めます。
潮は上げの流れ初めの様です。緩い流れにカラス貝を沈めて行くと・・・
何となく当たって様な?で確り合わせると確り突っ込まれました。
竿を立てる余裕も無くハリス2.5号の負け!
「これじゃ〜遺憾」とハリス3号で探り再開ですが、ハリスの太さを変えると感じが掴めん。
スカ!と遣って、何とか曲りなりに探れるって感じ、予習復習は確り遣って居るんですが、
なにぶんにも「歳!」「30過ぎたら教えても上手に成らん」ですわぁ〜(笑)それでも真剣に探って4匹、オマケにヘダイ29Cm!
このヘダイ「今晩刺身で一杯飲もう」の予定でしたが、黒鯛と一緒にストリンガーに活かして置いたらご臨終。
「これじゃ〜食べられん」と蟹の餌にしました。とてもとても残念!以前にもこんな事が有ったのを思い出しているところです。
潮の流れが速くなって当たりが出せずうろうろ・・・こんな頃名人登場。現れ方からカッコイィ〜・・・(笑)
当たりが出せずチョット浮気でセコイ穴を探ります。直ぐにヒット!タナボタ的に1匹追加。さて期鯛の満潮止まり・・・
当たらんなぁ〜とうろうろしている間に名人はヒット連発!
ぐふぁ〜「も〜遣ってられない」(笑)結果この潮で数回の当たりは出したもののグシュン(笑)
サイズは穴で39Cmと33Cm、32Cm、31Cm30Cmの5匹にオマケのヘダイ29Cmでした。
連勝ストップ 日付:08月06日(月) 14時06分
6月始めから続いた連勝が遂にストップ!1日休んだら竿が振りたくて振りたくて、(笑)
出勤は夜明け前、舞阪駐車場に到着した頃には少し明るく成っていました。
堤防に出て釣り場を眺めます。見る範囲に同業者は居ない様な・・・
で、何時もの様にカラス撒き撒きし、メバル竿7mを延ばし支度します。
仕掛けは何時もとほぼ一緒です。ハリスは2.5号、ガン玉3Bから始めました。
穂先の下辺りにそっとカラスを落とし、探り始めました。
すると直ぐに当たり!軽く合わせたら鈎掛かり、グイ〜ングイ〜ンと引っ張ってポロ!「あれっ?鈎が無い」
初歩的なミスですね。鈎がすっこ抜けていました。鈎を確り縛って、「今度こそ・・・」当たりが遠い。
忘れた頃に当たってスカ!次も暫くして当たるが即ポロ!そしてながぁ〜い沈黙・・・
セコイ穴で1回反応が出ましたが、何処で合わせたら・・・で、反応が消えた。
合わせられないじゃん。確認するとカラス貝が割れていた。
そしてカラス撒き撒き堤防をうろうろ・・・(笑)まるで反応が無い。カラス貝は撒き撒き損!魚は居るの?居ないの?
「もう時間が無い」と残ったカラス貝を確り撒きますが当たらず・・・
時間切れ直前に流れが下げに変わった。あら不思議?当たり連発!
スカ!スカ!と遣って「時既に遅し・・・」カラス貝が無いじゃん。
「どうせ当たらん」と気前よく撒いちゃったじゃん!そんな事も失敗の1っですかね〜。
と言う事で2ヵ月以上続いた連勝が止まりました。
修行は続く・・・ 日付:08月04日(土) 15時33分
予習復習をしたものの自身はない。
土曜日で、とにもかくにもポイント確保と夜明け前に舞阪駐車場でした。
第一希望は?駄目です。ルアーを投げているのかと思ったら餌にカラス貝が付いていた(笑)
笑ってはいけませんね。この釣り方でも釣れる事は確認ずみです。
只チョット仕掛けが悪いだけ、様子を見ながらカラス貝を撒き撒きして探り始めました。
名人から教わった釣り方で1匹釣り鯛!と鼻息が荒い(笑)
竿はメバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2.5号、鈎3号、ガン玉3B、カラス貝の餌
何時もとあまり変わらない様だけど・・・ ところが流れの有る処でガン玉3Bで喰わすのは至難の業、難しいぃたらありゃしない。(笑)
昨日の予習がよかったのか暫く探って当たりを出せました。急に気が楽に成った1匹です。
そんな後に名人登場。変なルアーマン?は右側に移動していて、立ち位置を変えようかとも思いましたが続行。
その場所には名人が入り、確り当たりを出して居ます。
横目でチラチラ観察しながら探りますが「30過ぎたら、いくら教えても上手く成らない」
昔々の師匠の声が聞こえてきます。わたしゃ〜既に60過ぎた・・・(笑)
それでも何とか3匹獲りました。バラシはポロが1回。合わせポロと言うか即ポロが1回。
他にもスカ!が有り、二桁近い当たりを出す事が出来ました。
自己採点すると50点ぐらいかな、とても満足できない点数です・・・サイズは38Cm、33Cm、30Cmでした。
名人、今日もいろいろありがとうございました。
只今修行中・・・ 日付:08月03日(金) 15時30分
「満潮が6時頃だよな〜」などとぼやけた頭で思っていたら、2度寝。
少々遅れて舞阪駐車場、名人の車が有りました。
上げ潮の堤防に出ると名人の竿が曲がっています。「3匹目」グファ〜・・・
急いで竿を延ばします。メバル竿7m、ハリス3号、ガン玉5B、3号チヌ鈎です。
名人と並んで竿を出し、カラス貝をバラバラ・・・
当たりが遠い、探り方が悪いのか?ガン玉を小さくしたり、重たくしたり・・・
やっと当たった時のガン玉は合わせて8B、どうしても深く沈んだ処で食わせてします。
ハリスポロポロながら1匹獲れてほっとします。そして当たりは2度程有りましたが見逃しに見送りで潮止まり・・・
下げ潮は場所を変えてガン玉を変えて探ります。下げの流れが付き始めると探りが難しく成りました。
名人の技を盗もうと時々チラ見(笑)同じ様に竿を振っているのに?
当たりを出すのは名人。それでも必死の探りに当たりは有りました。でも何かが違う様な感じ、掛けた魚は大きく竿が立たない。
立たないと言うより立てる余裕が無かった。下へ下へと引っ張り込まれます。
PEの悲鳴が聞こえてきます「ここはこんなに深く無いぞ〜」テトラをすり抜け横に走っている様な・・・結果はご想像に任せます。(笑)
名人が帰った後は通路で教わった事を復習しますが、どうしても穴探りに成っちゃう(笑)
昔々師匠が「30過ぎたらいくら教えても上手に成らん」こんな言葉を思い出しました。
昼近くまで予習復習をして居ましたが当たりは出せず・・・帰り道で他の名人が座り込んで竿を出していました。
「魚居らんぞん」なぜかほっとする玉五郎でした。(笑)どうでもいい事ですがサイズは36Cmです(笑)
今日もM堤・・・・ 日付:08月02日(木) 15時29分
台風の影響でウネリ有り濁り有りのM堤です。
夜明けからカラス撒き撒きで竿を振り回していました。
まずは上げ潮ポイント、時々当たるのですがスカ!スカ!見逃しも続発「何処で当たったか解らん」
わたしゃ〜どうしちゃったんでしょうね〜(笑)
やっと掛けたとですが、寄せて玉網に手を延ばし
「こんな時にポロなんだよね〜」と隣の釣り鯛師と喋っていたらポロ!(笑)
その後何とか2匹獲って上げの流れが無く成りました。
下げの流れは通路をカラス撒き撒きうろうろ・・・「撒き撒きしたらうろつくな!」ですよね〜(笑)
今日は野暮用も無く、しつっこく探り歩きます。延長戦有りでやっと2匹追加できました。
竿はメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリスは上げ潮3号、下げ潮4号、
ガン玉は合わせて12Bから5Bまでいろいろ遣っています。
鈎は2号と3号をハリスに合わせて使い分けました。サイズは41Cm、39Cm、30Cm、27Cmでした。
「短時間釣行が好き」そんな訳無いでしょう・・・ 日付:08月01日(水) 15時57分
台風有りで「ウネリはどんなんかなぁ〜」と気にしながらもM堤。
夜明けの上げ止まりを狙う為に30分程早起きです。
まずは新居駐車場に入り何時もの処でカラス貝用の水汲み、
何で新居かと言うと舞阪の汲みやすい所は油が浮いている事が多いからです。
で3日続けてのトイレ休憩(笑)で、舞阪駐車場に着いたら若い名人は既に居た!
なんでも「寝ずに餌を獲って、それから来た」とか、皆さん、それなりの努力をしている様で・・・若いって良いなぁ〜
で、5時には準備完了と竿を振り始めていました。
ウネリが有り大潮?台風の影響か潮が高く濁り有りでセコイ穴は穴の存在自体解らない程です。
成らばアソコしか無いじゃん。でも流れが早い。それじゃ〜・・・
上げ潮の好きなポイントで撒き撒きしますが、しばし当たりが無い。
ガン玉を1個増やしてゴソッと一段深く落ちたら食った。
なぜか取り込みに手間取りましたが無事捕獲。 その後は流れが緩く成りガン玉を1個にします。
浅い棚で3連発!流れが止まって・・・当たりは・・・なし。
セコイ穴へ移動します。ウネリの影響で穴に落とし難い、
落ちても当たりがでず、ここを諦めて通路のアソコ(笑)
「アソコ」で解る人には解るんです。(笑)
好くに当たってブチ!交換したぶんの4号ハリスの負け!その先へ移動・・・名人が探っていてブチ!2回とか、魚が大き過ぎる様で・・・
戻ってブチ!2発!4号ハリスの負けとPE1号の負け!なんてったって魚が大きすぎる。
まだ9時なのに「帰りたいモード」それには訳が有る。
潮を考えると予定時間にバーゲンタイムは無い?今日も野暮用有りで時間延長は出来ない。
ならば早上がりと竿を畳んでいると、もう一人の名人現る「狙って来たなっ」(笑)
竿はメバル竿7m、ハリス3号と4号。ガン玉は合わせて12Bから5B、鈎3号、カラス貝の餌。
サイズは42Cm、35Cm、29Cm、27Cmの4匹でした。
お持ち帰りは5匹、なぜでしょう?(笑)名人ありがとうございます。