2012年 釣行記
懲りずにカラス撒き撒き・・・ 日付:10月31日(水) 15時06分
今日も新居です。
明るく成るのを待って上げ潮ポイントでカラス貝を撒き撒きカラスで探ります。
どうにも当たらんとハリスを細くし餌を岩蟹にします。暫く探って居ると岩蟹が無くなっていました。
微かな反応を合わせますが、鈎掛かりしない!岩蟹はバラバラに成っていました。
これは黒鯛でしょうと僅かな反応も見逃さない様に慎重に蟹を沈めます。やはり「これ、当たりか?」を合わせると乗った!
掌サイズのチンタでした。師匠が塩焼きサイズを釣ったので期鯛して探ったのですが、
このチンタで当たりが無くなりました。何年ぶりかに師匠と並んで竿を振ったのが楽しかった。
私が勝手に思い込んでいるだけの「師匠」です。お喋りしながら竿を振っていると、いまだに教わる事が次から次と出て来る(笑)
そんな師匠に「先端に行ってきます」「おぉ釣ってこい」と別れて・・・
久しぶりの堤防先端テトラに乗ります。まだ上げ潮の流れが残っていました。
釣り鯛師は5,6人でほとんどはお馴染みさんで、皆さんカラス貝の餌の様です。
遅れ気味の私は一番端っこで竿を出します。
竿は何時ものメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリスを少し細くしました。
ガン玉は2Bで鈎3号、カラス貝を餌にカラスをパラパラと撒いて探り始めると・・・
沖で直ぐに当たり?瞬間的に腕が動いた。
釣れる時はこんなもんですかねぇ〜・・・、玉網に収まったのは塩焼きサイズ。26Cm!
続けて当たり掛けましたが、グイグイのブチ!ハリスを細くした分、負ける確率は上がる・・・
当たりが遠のいた為に餌を岩蟹に変えてみました。「サンバでもこないかなぁ〜・・・」どんどん深く沈めて行くと当たった!
ハリスを太くしておくべきでした。メバル竿がグイ〜ンと曲がったもののブチ!ハリス1.5号って、こぅも簡単に切れるんか?・・・
風が強く成って根掛かりでハリスを切った時点で終了。
オマケ画像
凪の新居堤です。
連日のカラス無駄撒き! 日付:10月30日(火) 18時19分
「風の強く成る前に1匹」と新居でメバル竿を振ってきました。
潮的にも早朝から9時頃までの満潮頃の狙いなのですが・・・なんと珍しく寝坊して竿を出したのは7時頃(笑)
既に常連さんは釣果が有った様で生かし籠が入っていました。
隣でカラスをパラパラ撒きながら粘りますが当たりが出せません。流れが逆転し下げに成り「ここまでかぁ〜・・・」
今日もかなりの量のカラス貝を無駄撒きした感じでした。
「下げ潮は堤防を」とも思いましたが予報通り風が強く成りあっそり諦めて今日もボ!です。
当たり1回の舞阪提 日付:10月28日(日) 16時19分
舞阪にセコイ野暮用も有って「それじゃ〜」と舞阪堤防でした。
先日折ったメバル竿の3番と以前に折った3番を継ぎ合わせると何とか使えるかも?・・・
この3番を短めの6.5mにセットしました。6mで探るなら舞阪かな?って事も有りまして、竿試しです。
堤防に出た頃は上げ潮が緩く成って来た頃でしょうか?
通路の流れが緩い実績ポイントでまずはカラス貝を撒き撒きして釣り場作りをします。少し明るく成った頃に竿を延ばして振ってみました。
何の違和感も有りません。継ぎ目を確認するように再度振ってみます。
「たぶん大丈夫」とPE1号をガイドに通して、ハリス3号!いきなり綱引きを遣るつもりは無いのですが(笑)
で、カラス貝を餌にどんどん沈めて穴の底・・・何にも当たりません。
潮が止まる頃に「かな?・・・」微妙な感触を合わせたら当たりだった見たい。
カラス貝のチョウバンだけ残して盗られていました。
それからは「居るぞ居るぞ」とカラス撒き撒き探りますが、無駄撒きだったみたい。(笑)
下げの流れになり暫く粘りますが反応無し、テトラの穴に移動しますがこちらも反応無し!
竿は振り試しを忘れていました。根掛かりをバンバン煽っても異常無かったので修理方法は間違ってなかった様です。
でも、魚を掛けてどうなんでしょう・・・(笑)
画像はオマケの
新居堤
当たり4 回! 日付:10月26日(金) 14時11分
今日も新居下げ潮ポイント・・・昨日1匹釣れた事で気を良くして、堤防先端はパス。
釣場には夜明け頃到着しましたが、既に常連さんが2人居ました。
1人はアジ釣り、最近アジが激減した様で昨日は5,6人で10匹出ただろうか、
今日はどうなる事やら・・・?
カラス撒き撒きの常連さんと撒き撒き開始します。
暫くして同業者の竿が大きく曲がります。「折れるぅ〜・・・」悲鳴が聞こえてきそうです。
なんと30Cmオーバーのサンバでした。その後バタバタと2人に当たりが出ました。
私も3回目の当たりで1匹釣れました。31Cmです。
お昼近くまで粘って当たりは全部で4回だけと退屈してしまう釣りでした。
やっとかめの黒鯛! 日付:10月25日(木) 16時26分
新居にしょうか?舞阪堤に行こうか?非常に悩みました。
結局何時もの様に駐車代金が掛からない(年券有り)の新居駐車場に入ってこのまんま・・・
遠州灘は穏やかで堤防先端と急ぎます・・・
ところが道中で名人が竿を振って居るのを発見「どんなんかなぁ〜」と様子み、
そのままん隣で竿を出す事に・・・(笑)
竿は使い込んだメバル7mで何時もの様にPE1号を道糸にハリス2号にしました。
ガン玉3B、鈎3号でカラス貝バラバラ、カラス貝の餌です。
13時まで確り粘って時々当たりは有るのですが鈎に掛からない。
チョット近目の当たりを確り合わせたら「カァ〜ン」と言う甲高い良い音が当たりに響きました。
「何事が起ったの・・・?」良い音の元は私のメバル竿でした。何と3番と4番が6分割!バラバラって感じです。
それでも黒鯛は付いていた。慎重に手繰り寄せます。切れたら穂先と2番も魚と共に行っちゃう〜・・・
何とか黒鯛を浮かせたところで常連さんに掬って頂き難なく穂先と2番は手元に残りましたが、
3番の折れたのが非常に痛い!3番の予備は無く、竿1本失った事に成る。
部品は残るのですが稼ぎの無い私にとっては辛い出来事でした。
Re: M提に行ってきました。 日付:10月24日(水) 13時54分
カメさん、お久しぶり〜・・・流石カメさん!って釣果ですね。複数釣果!おめでとうございます。
この時期このサイズの引きは強烈ですよね。本日ボ!の私には羨ましいかぎりです。
で私ですが、チョット遅めに舞阪へ行ってみましたが、無料駐車スペースでUターンでした。
風が思ったより強い感じで400円の駐車代金が「もったいない」(笑)
で、久しぶりに新居堤に出てみました。堤防の釣りは久しぶりです。
久しぶりにテトラに乗るとふらつく(笑)風に向かってカラス貝を撒き撒きします。
メバル竿7mにPE1号、ハリス2.5号、ガン玉5B、鈎3号、蟹の餌で探り始めました。
暫く何の当たりも無かったのですが、風が強く成った頃から餌を盗られる?
やっと乗った!強烈に引っ張り捲ります。これは良い食材と思ったらバレタ。
その後も当たりは続きカワハギの大きいのが釣れました。でも今日は料理人の都合が悪く、即リリースです。
少しばかり用意して行った蟹を使い果たして、これから本名黒鯛と餌をカラス貝に変えました。
ですが!風がますます強く成って、私にとっては暴風!
暫くは必死で竿を押さえて探りましたが、カラスを撒いても海面に届かずテトラにパラパラ(笑)
潮的にはこれからと思いつつ、テトラに立っているだけで疲れちゃう(笑)で、涙をのんで降参!・・・(笑)
黒鯛釣りって難しいなぁ〜・・・ 日付:10月22日(月) 15時48分
夜明け頃からメバル竿を振ってきました。
釣り場は新居上げ潮ポイント。でもまだ潮が下げていて大曲辺りを蟹で探り歩きましたが何の反応も有りません。
潮が止まって・・・上げ潮の流れに成って何やら当たるのですが鈎に掛かりません。
本命黒鯛ではない。サンバ、石垣でもないしフグの当たりでも無い。
さて?何だろう?答えは直ぐに出ました。カワハギです。
メロンパンサイズの大型とアンパンサイズのチョット大き目?の2匹が釣れました。
これで夕飯のおかずは確保と丁寧に〆て「刺身だ〜」とクーラーボックスに収めました。
で、程良く上げ潮の流れが効いてきたのでカラス撒き撒き作戦開始です。
パラパラ撒いて昼近くまで粘り当たりは4回出せましたが、鈎に掛かったのは1度だけ!それもグワァ〜ンと竿が曲がりグイグイで終わり。
周りの同業者が気が付いただろうか?ってくらい一瞬の出来事でした。
これ以上はカラス貝の無駄撒きの様な気がして潮的には早目の終了でした。
久しぶりの複数釣果! 日付:10月19日(金) 15時48分
何時もの様に夜明け前出勤。玄関を出たら、風が少々気に成った。予報では弱かった様な・・・?
新居駐車場に着いた時点ではそれほど強くは感じなんだが、車から出たら寒い!
まだ暗い急いで行っても「ガイドに糸が通らない」と車の中で休憩。
周りが薄明るく成ってから「ほんじゃ〜支度をしますか」(笑)
釣り場には同業先客が一人、何時もの常連(名人)さんです。
私は2番ポイントを確保出来ました。
「今日は当たりが出せるかも」わくわくで竿を延ばしガイドにPE1号を通します。
最近ではPEの端っこに一工夫するのが定着していて、クニャクニャPEでもスムーズにガイドを通ります。
ハリス2.5号で「掛けたら絶対獲るぞ〜」の意気込みで鈎3号にカラス貝の餌。
ガン玉は流れと風に負けない様に合わせて10Bでした。
カラス撒き撒き作戦で釣り開始。流れに苦戦!風に苦戦、根掛かり連発でしたが、時々当たった。
未熟な性か?(笑)鈎に掛けられない。名人は掛けていたのに何でぇ〜・・・
潮が大分高く成りまして、ウネリの大きいのが来ると足元に海水が・・・
気を付けては居たのですが、探りに全神経が行っちゃっていた。
大きなウネリ!と気が付いた時には遅かった。片足浸水!靴がビチョビチョ「やられたぁ〜・・・」
いまさら長靴に履き替える事も無いよね。(笑)
満潮時を過ぎた頃から風が収まって来た様な、ウネリの入り方も弱く成ります。そこで当たった!明解に解りました。
確り合わせて36Cmを頂き〜久しぶりに黒鯛の当たりと引きを味わった様な・・・(笑)
その後も時々当たり2回掛けました。1回は31Cmを追加する事が出来ましたが、
1回は強烈な引きを堪えて必死に竿を立てました。
ズームアップした上に背伸びして何とか浮かそうと必死・・・やっとリールのハンドルを持つ余裕が出来た。
リールを巻き始めた途端でした。竿が穂先から後ろへすっ飛んで行った気分・・・(笑)
この後も当たりが1,2回有った様な・・・?で、潮止まりまで遣って本日終了でした。
雨が降るのに・・・ 日付:10月18日(木) 16時29分
今日も新居の上げ潮ポイントで竿を振っていました。
竿は何時ものメバル竿7mです。雨は小雨でしたが風が邪魔します。
竿を短くしたいのですが、「黒鯛の口元に届かないのでは」と7mで我慢の釣りでした。
ハリスは2号で流れに負けない様にとガン玉は大きくしました。
何処にも触った感じがないまま、流されたりテトラに触ったと思ったら確り根掛かり・・・(笑)それでも夜明けから10時頃まで確り探りました。
餌はカラスで撒き撒き付きなのですが当たりが1度も出せずに無念の終了。
名人2人はそこそこ当たりを出している事から「魚居ません」とも言えず、トホホ・・・
カラス確保! 日付:10月17日(水) 15時19分
カラス貝は確り確保出来たのですが、釣れませんでした。
7時頃が満潮と6時頃から上げ潮ポイントでカラス貝をほぐしたりと支度します。
竿はメバル竿7mで何時もの様に道糸PR1号、ハリス2号、
潮の流れが速い為にガン玉5Bにチヌ鈎3号、カラス貝を餌に始めました。
最初の当たりは見逃し・・・「うう〜ん、残念!」当たりは小さく
「・・・?かな?」でした。暫くして2度目の当たりは解りましたが、
持ち込むまでと、じっと穂先を見ていました。穂先に変化無し?で、確認するとカラス貝が割れていました。
そんな事が有ると、神経ピンピン!ガン玉がテトラに当たる感触すら合わせてしまう(笑)
「もうすぐ潮が止まりそう」・・・3度目の「かな?・・・」じっと穂先を見つめて手首動かず!・・・ カラス貝は半分に成っていました。
まともに合わせる事すらできずに完敗で潮止まりの終了。
台風の影響で遠州灘は大荒れ、今日の堤防は年寄りにはちかよりがたい。
時期的、潮的に考えても本年度の離岸堤の釣りは終わったか?そんな今日この頃です。
久しぶりに新居で黒鯛釣り・・・(笑) 日付:10月15日(月) 15時44分
「久しぶりの黒鯛釣り」と言っても中2日、土曜日日曜日を遠慮しただけの事です。
今日も夜明け前出勤で新居駐車場、到着した時は明るく成って居た。
途中釣り具店に寄ったら超久しぶりに超名人にバッタリと会った。
「夜明けが遅く成って、年寄りは早く目が覚めもんだから困っちゃう」
とか「ぐだぐだ・・・」買い物ですが、ガン玉も接着剤も品切れ!
何しに寄ったのか・・・時間の無駄遣いの様な・・・(笑)
「潮が無く成る」話題途中で「お先に御免・・・」します。
その性か1番ポイントは塞がっていました。と言っても同業者は先着の名人だけ。
竿はメバル竿7mで、名人の隣で竿を振ります。餌はカラス貝です。
ガン玉を「流れるなぁ〜」と2Bだったものを3Bに変えたら直ぐに当たりました。
穂先をギュウインと引っ張られてビックリ合わせです(笑)釣れる時はこれでも釣りるんです。
ですが反対の事の方が多い。ゴソゴソと来てフワッと穂先を押さえ「頂き」と確り合わせの次の当たりは?
ガクッと手応え十分でしたが、グイィンと竿は曲がったもののポロ!
黒鯛釣りは半分獲れればと思って居る私ですが、「クックックゥ〜悔しいぃ〜」(笑)
その後も当たりは有りましたが鈎に掛けらけないまま潮止まり。
「アジの10匹程欲しい」とアミエビを買ってきましたが、アジ釣りポイントに数人が並んでいます。
端っこで何とか成らないか?と仲間入りしますが、釣れてくるのはアイゴばかり、しかも一度に2匹、3匹と!これには降参です。
サビキのベテランにもアジは来ない様でコマセを残したまま「遣ってられないよぉ〜」(笑)
因みに黒鯛のサイズは31Cmでした。次は複数釣果といきたいものです。
台風があるのかなっ・・・? 日付:10月12日(金) 15時27分
今日も夜明け前出勤で新居へ・・・夜明けはますます遅く成っている様です。
カーラジオを聞きながら明るくなるのを待って居ました。
薄明るく成った頃に常連さんがポイントに向かう姿を発見。後を追う様にポイントへ・・・
今日の遠州灘はウネリが大きく釣りずらい感じです。
様子を窺がって居ると好きなポイントが空いた。ルアーマンがポイント移動しました。
これでボ!は無いはず・・・(笑)とすかさず釣り座を押さえます。
竿はメバル竿7mです。まずは蟹の餌で探りました。
「サンバでも来るといいなっ」フグと戯れながら蟹を大量消費!「これは乗るでしょう」の当たりを軽く合わせたら竿は確り曲がりました。
サンバを期鯛しましたが、穴に突っ込まれでブチ!正体不明のままです。そんな頃もっと好きなポイントが空きました。
次の当たりはポイント移動後直ぐに来ました。ハリスはチョット太くしています。
これも確りメバル竿を曲げてくれますが、ハリスの太い分だけ余裕で浮かせ玉網入り成功!今晩の食材に嬉しいサンバ30Cmでした。
ここで餌をカラス貝にします。昨日少しばかり残した物です。ハリスを少し細くして本名黒鯛を狙います。
次第にウネリが大きく成ってきた様な・・・ウネリの影響で餌がまともに沈んでくれません。
何回も落とす処を変えながら探って居ると、す〜と深い穴に落ちた感じ・・・
こんな時に喰うんだよね〜・・・「喰いました。喰いました」小型ながら元気な28Cm。
続いてこれも元気な33Cmで本名黒鯛が2匹が釣れました。
それからも探り続けますが、鈎に乗せられる明解な当たりは出せず空腹で終了。
久しぶりにカラス貝で・・・ 日付:10月11日(木) 15時18分
まずは夜明け頃から浜名湖内を蟹で探り歩きました。
一探り1時間くらい探って折れました(笑)
黒鯛が釣れり鯛とカラスで探りました。下げ潮で静かな遠州灘です。
竿はメバル竿7m、道糸にPE1号、ハリス2号、鈎3号、カラスの餌。
暫く探って居ると懐かしい黒鯛の当たり?自然と腕が動いて「乗ったぁ〜」
でも型が良い様でグイグイ穴の奥に・・・糸は出しませんでしたが、
力を入れて引っ張らない様に・・・暫く堪えて居ましたが「切れる切れる切れたぁ〜」
久しぶりに良い引きを味わった感じです。バラシちゃったで暫くは来ないだろうと諦め半分で探っていました。
「もそもそ」のあと静かに穂先を持ち込みました。これは簡単に浮いて玉網入れもスムーズ、ガリ痩せの36Cmでした。
その後も忘れた頃に当たり、合わせてグイと引っ張りガクッと外れた即ポロが1回有りました。
お昼近くまでメバル竿を振り回し画像の釣果と成りました。
最後にガッキ〜の30Cm!これもカラスで釣れて、わたしゃ〜大喜びの終了。サイズは37Cm、36Cm×2、35Cm、31Cmでした。
アジ釣り・・・ 日付:10月10日(水) 16時21分
「今日はアジを釣るぞぉ〜」と夜明け前に新居駐車場。
薄明るくは成って来たが、投げ竿のデカイガイドでも糸が通らない。携帯ライトの明かりでサビキ仕掛けを用意します。
デカ浮きをカラカラ鳴らしてポイントへ・・・既に2人の常連さんが場所取り済みで3番手です。
これなら何とか釣れるでしょうとコマセの準備。コマセはアミエビ300円分、一投目からアジが釣れて来ます。
暫くは順調に釣れたのですが、何か大きな魚が掛かり鈎を盗られます。
噂ではメジナの様ですが・・・?アイゴのチビも連発します「これどうしょう」ペンチは持っていません。おっかなビックリで鈎を丁寧に外します。
チョット喰いが悪いと近くまで流して根掛かり「あぁ〜遣っちゃった」
などなどいろいろ有りまして、コマセカゴ2個と共にサビキを消失。それでも2軒分の食材は確保出来ました。
帰りに浜名湖内に「黒鯛は居ないかなぁ〜・・・」と寄り道しました。今日はお留守の様で・・・(笑)
久しぶりの黒鯛釣り・・・(笑) 日付:10月09日(火) 16時04分
何時もの様に夜明け前出勤。久しぶりの黒鯛釣りです。しかも久しぶりの舞阪堤・・・
干潮頃に堤防に出ます。その時点での同業者1名。テトラの穴探りから始めました。
竿はメバル竿7m、道糸はPE1号、ハリス3号でガン玉合わせて9B、鈎3号。
餌は朝寒いくらいでテトラには蟹が出て居ないだろうと飼育中のテトラ蟹を持参。
実績の有った穴を重点的に探って探って先端近くまで・・・
何の反応も無く帰り道、浅い穴で蟹を盗られます。
明解な当たりながら鈎に掛からない?落とせば当たる・・・乗らない。
「もしかしたら石垣か?」何匹目の蟹だったか覚えが無いが釣れました。
22Cmのガッキ〜!今晩のおかずが出来たぁ〜と大喜びの私・・・(笑)
そして潮止まり少し前にヘチ探りに変えた餌に飛び付く様な感じの当たりを軽く合わせたら・・・
本名黒鯛!沖に走って楽々玉網入れ・・・31Cmでした。潮止まりから上げ始めに沖の深みを探ってみましたが反応無し、
ヘチではフグだと思える当たりで足が1本・・・2本無い。半分齧られた。
そんな当たりで「これは駄目でしょう」と終了。
大橋の下のテトラを覗くと蟹が少々出て居ました。
使ったぐらいの数を獲って、チョット気に成る浜名湖内をうろうろと探ります。
竿は硬めの万能竿6m弱、道糸PE1.2号、ハリス3号、ガン玉2B、鈎3号で、
先ほど獲った新鮮なテトラ蟹の餌です。
新鮮な蟹でも「駄目かなぁ〜」って感じでしたが、最後に1匹釣れました。
26Cmと小さいながら「バンザ〜イ!」と声が出そうな1匹でした(笑)
まじめに黒鯛釣りをと・・・ 日付:10月04日(木) 16時08分
何時もの様に夜明け頃新居駐車場に到着。
まづはアジ釣り(笑)今日はコマセの用意無し、サビキの用意をしてクーラーボックスを肩に・・・
昨日は早朝に釣れていたポイントにぶっ込みますが・・・反応無し
大橋の下などの様子を見に行きますが「なに!これ?」状態です。
アジでも釣れるポイントは狭い様で3人までは釣れていても、4人目は無し(笑)
私は夜明けに到着したものの出遅れた様で、仲間にも入れずでした。
所々でサビキをぶち込んではみましたが、反応は無し・・・仕方ないので、真面目に黒鯛釣りをする事に・・・(笑)
昨日頂いたイ貝の残りを撒きながら、なぜか蟹を付けて探っていました。
暇つぶし的でも真剣に探れば間違いも有るもんですね。
穂先を押さえこむ当たりを合わせると乗った!確り竿は曲がり「やったぁ〜」と思う間もなくポロ!
悲しくて涙も出ません(笑)その後は何か当たって居る?
合わせても乗らないし、当たりは解って居ても合わせるタイミングがない?・・・潮止まりまで粘りましたが、見事にボ!で終了。
どうでもいい事ですが、竿はメバル竿7m、道糸PE1号、ハリス2号、鈎3号、ガン玉5Bでした。
連ちゃんでアジ釣り・・・ 日付:10月03日(水) 17時55分
台風後の昨日に続き今日もアジ釣りです。食べるだけ釣れれば良しと、コマセのアミエビは200円分。
昨日9匹で今日も9匹!食べる分だけと言っても、もう少し釣り鯛のですが・・・(笑)
今日は久しぶりにカラス貝と蟹で本命黒鯛も狙いました。
アジ釣りをしていると新居提の常連さんが「黒鯛釣りマンにアジ釣りは似合わない」
「イ貝をあげるから隣で遣ってみん」とカラス貝に似た黒く硬い貝を頂きました。
「お言葉に甘えて」と道具を黒鯛様に変えて隣でメバル竿を出します。イ貝をくれた名人は30Cmぐらいの黒鯛を釣りあげます。
貝を撒く人と撒かない人の差なのか?ただ私がへたくそなのか?・・・まともな当たりは出せずに潮止まり・・・
釣り場を堤防先端に変えて蟹でも(サンバでも来れば嬉しい)探りますが、釣れたのはカサゴのみ・・・
もっと「まじめに黒鯛釣りをしなくっちゃぁ〜」とは思うのですが・・・(笑)って事で黒鯛釣りはボ!でした。
因みにイ貝をくれた名人は2匹の釣果だった様な・・・