日曜出勤で・・・ 日付:2015年05月31日(日) 14時07分
5月最終日、日曜日だ。あ〜だ、こ〜だ迷ったが、新居堤に夜明け前出勤。
新居駐車場は比較的車が少ない。堤防先端はまたまた少ない。
ウネリが大きく近寄りがたい状況。濡れるのを覚悟なら竿が出せる。
遣る気の有る釣り鯛師が2人、既に良いポイントを押さえていた。
わたしゃ〜やっぱり3番(笑)その他には濡れるのを覚悟の釣り師は少なく探り放題・・・?
ウネリによる流れとゴミ、まだテトラにくっ付いているワカメを避けたら探れる所は限られる。
何時もの改造鮎竿に何時ものPEライン、ハリス1.5号、ガン玉3Bで探り捲る・・・
風も強く成り頭から波飛沫を被る、濡れも気に成らない格好でいるので、それは良いのだが・・・
カラスを撒いても撒いても・・・探っても探っても当たりは出ない。「探り方が悪いのか?下手なのか!!」
悩んでいたらコリコリ・・・?「当たりか?」確認したらカラス貝が齧られていた。「フグなのか?本名か?」
何か居る事には違いない。付近を真剣に探り当たりを出した。
合わせた時から「おっ!おっき〜い」ぐいぃ〜と引っ張り上げると、割と簡単に浮いて来た。
水面近くに来てから抵抗しだした。「こいつ寝ぼけていたか?」
荒れ模様でなかなか玉網に収まらなかったが、無駄な抵抗とかんねんしたところを御用!
1.5号のハリスで獲れたにしては大きい44Cm!
その後も前、ヘチ、穴といろいろ遣った・・・当たりは出なかった。明日の遠州灘を気にしながら本日終了。
Re: 新居堤 日付:2015年05月30日(土) 14時41分
「土曜日で空きは無かろう」と様子見的にサンバでも狙ってみるかと出勤。
チョット遅い出勤だったが堤防先端周りは空き空き・・・皆さんよく知っているのかも?「一部の人が一部のポイントで釣れる」事を・・・
「わしも釣り鯛」と毎回かなり早起きの出勤でも1番、2番ポイントには入れる事は少ない。
そんな先端周り、黒鯛を狙うポイントとしては4番手、
サンバを狙うには十分なテトラが空いていました。
サンバ用の撒き餌を作りバラバラと撒き、竿の準備をします。
チョット太めのPEラインにハリス3号、鈎はチヌの3号でサンバ仕様です。
ヤドカリの餌で探る探る、当たる!当たる!
釣れたフグ5匹、大きなキュウセンも釣れた。
長い時間フグと戯れました。フグの相手に飽いた頃には潮は大分下げています。
足元のカチンカチンに硬いカラスを獲って、鈎に付けて落としたら「あらっ釣れた」釣れる時には簡単に釣れる(笑)の29Cm!
それから「行けるかも・・・」とカラス貝を調達し、真剣に探りました。 何の反応も無く「ぐでぇ〜・・・(笑)」
新居堤 日付:2015年05月29日(金) 14時27分
今日の潮は私にとって好都合で、迷う事なく新居堤でした。夜明けから下げ潮の流れで新居堤の先端廻りは昼頃まで探れる。
なのに現場に到着したら同業者は1人。顔見知りの名人と並んで撒く撒くし竿を振りました。
暫くは何の反応も無かったのですが、撒き撒きの効果が現れたのか当たった。
良い感じに竿を曲げたのは29Cm!やはり1匹獲ると気が楽に成る。時間とともに釣り鯛同業者の数は増えてきました。
昼前には人気の西向きポイントはほぼ満席状態です。
当たりの有るのは私だけか?あっ隣の名人が合わせた。スカッと遣って苦笑い・・・
当たりの無い皆さんには申し訳ないのだが、
1匹ポロッとバラシながらも2匹追加出来ました。
サイズは37Cm、29Cmとオマケ的の24Cm!
竿は何時もの改造鮎竿10mを短くして探りました。
ハリス1.5号にチヌ鈎2号、ガン玉Bから3Bまで臨機応変に・・・
新居堤・・・ 日付:2015年05月28日(木) 13時39分
「昨日もその前も釣れた」迷う事なく新居堤へまっしぐら・・・
夏時間で出勤したのたが新居先端には釣りたい同業者が2人、
サンバ師も1人居て黒鯛狙いとしては3番手、
3番手で入るポイントは当たりが少ない様な感じ・・・
まずは餌場作りとカラス貝を撒き撒きします。
竿も糸も鈎も昨日と同じ、ガン玉はBから始めで5Bまでいろいろ遣りました。
2人の名人は時々竿を曲げますが、あたしにゃ〜当たりが出ない。
なんでだか?自分ではそれなりに解っているつもりですが
「大きな声では言えない」ブツブツブツ・・・(笑)「なんとか1匹」と、焦りながら探っていたらゴン!(笑)
で、やっと坊主逃れの27Cm!「良かった良かった・・・」
その後も粘るが当たりが出せず「撒き撒きしたら動いちゃ〜いかん」とは言うが動いた。
昨日当たった先端ど真ん中、強い横風を受けながらも探ってみました。
真剣に探るのですが反応は出ませんでした。風に負けて元の場所へ・・・
最後はサンバ師が「帰る!」と、風の影響の少ない探ってみたいポイントが空きました。最後まで撒き撒き・・・でも当たらん。
「腹減ったぁ〜」「もう1っ釣れたら帰る」・・・「根掛かりして切れたら帰る」と粘りますが、
釣れもしないし、根掛かりもしない。遂に心のつっかい棒が折れて本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年05月27日(水) 13時26分
今日も夏時間で出勤。日の出頃に新居堤先端に着いたら既に2人の釣り鯛常連さん。
一人はサンバ師で黒鯛狙いは3番手、嫌いじゃ〜ないテトラが空いていました。
後から来る釣り鯛師に意思表示の為玉網を延ばしで置きます。「此処は僕の場所」(笑)
まずカラス貝をバラバラと撒いて釣り準備に入ります。
喰って来るまでに撒き撒きしてから小一時間はかかる感じで、のんびりの準備作業。
ウネリが大きく高いテトラの上か濡れるのを覚悟か?そんな感じの釣り場です。探り始めて大分経つのに当たりを出せずにいました。
名人の竿だけが曲がります。名人は何時に来るのだろう?早く来たつもりでも1番手で超絶好ポイントを押さえている。
もしかして寝ない人なのかもしれませんね。(笑)焦りの色が滲み出して来た頃やっと当たり!でも「乗らんじゃん」
スカ!スカ!スカッと3回!当たりが止まった。またまた長い沈黙!
「今日は喰らったかも」と焦る焦る、ど焦る(笑)そんな時に明解な反応。
確り合わせるとグググイ〜〜、長い竿を見事に曲げてくれたのは元気な37Cm!
気は楽に成ったが、それからがまたまた長く
「撒き撒きしたら動くな」に反してうろうろ・・・(笑)
上げ潮が流れ出す少し前頃になって先端ど真ん中、
超前を探ったら連発で当たりが出ました。水面まで楽に浮かせキラキラキラ・・・
「おおっ微妙なサイズ」と玉網に手が掛かったらポロ!それでも2匹追加出来て本日終了。
真面目に黒鯛探しをした甲斐有って、37Cm2匹と32Cmの釣果です。
竿は改造鮎竿10m、道糸は何時ものPEライン、ハリス1.5号、鈎3号、釣れた時のガン玉2Bでした。
今日の釣果画像は釣り公園で撮影。現場でデジカメを出したら電池切れ・・・?
車に戻って携帯電話のカメラで撮影しました。
新居堤と湖内・・・ 日付:2015年05月26日(火) 14時23分
夏時間で出勤。朝の潮に間に合わせるように早起きしただけ・・・(笑)
新居駐車場には少な目の車、でも新居堤先端は4,5人が並んでいた。それでもお気に入りのテトラは空いていた。
パラパラとカラス貝を撒いて「此処は僕の釣り場」と玉網を置きました。
ウネリが少々高い様で波にさらわれない様に玉網の安全を確り確認。
カラス貝の下準備をし、波の様子を見ながら竿を延ばしました。
竿は愛用の改造鮎竿、何時もの如く道糸はPEライン、ハリス1.5号にチヌ鈎3号を縛り、ガン玉はBから始めます。
支度を終えた頃に2人のサンバ師が撤収「釣れんし、ウネリでビタビタ」(笑)
黒鯛の一級ポイントで頑張っていた釣り師も帰る様です。
ヘッドライトを付けていたから夜釣りでもしていたのかも・・・
残るは顔見知りの常連さんだけ、西向きのポイントは探り放題になっています。
でも!一点に集中して、撒き撒きを繰り返して探っていたら当たり!2回スカ!スカ!と遣って「3度目の正直」で掛けました。
気持ち良く長竿が曲がり、気持ち良く浮いて来たのは27Cm!
「今日も坊主は無いじょ〜」と気分上々で探っていると直ぐに当たり!チョット手応えが良い!グイグイ竿を曲げて沖に走ります。
「獲れた」と思った瞬間ポロ!トホホのホでゴジャル。
バラシタ性か当たりは止まり、あっちこっち探り放題に探りますが当たりは出ません。
潮止まり頃にゴミが現れ「ここまでか?」そんな時に当たりました。
最初に撒き撒きしたポイントでした。確り合わせて獲ったのは28Cm!「複数釣果じゃん」
そしてテトラで蟹獲り、「昨日の今日じゃん」期鯛期鯛で湖内へ・・・
「何が違うの?なにが悪いの?」全然当たりません。
やっぱり湖内の釣りは難しいなぁ〜で御座います。
Re: 新居堤 日付:2015年05月25日(月) 15時14分
朝の潮に間に合うようにチョット早起きしました。
それでも新居駐車場に到着した時には既に明るく成っていました。
堤防先端に着いた時にはお日様雲間から顔をだしています。
先端周りには既にサンバ名人が竿を振って居て、同業者も1人準備中・・・
3人目ですがお目当てのテトラは空いて居ました。カラス貝を撒き撒きし、
玉網を置いて「此処は僕の釣り場」とポイントを押さえます。
それでも既に干潮は過ぎています、急いで竿を延ばしました。
竿は何時もの改造鮎竿、PEラインにハリス1.5号、ガン玉B、チヌ鈎3号にカラス貝。
風も無く波は穏やか、絶好の釣り日和です。カラス貝をパラパラしながら粘ります。
なかなか当たりは出せず「早起きの甲斐も無し」かと思われましたが、上げ潮の流れる頃までに3回の当たりを出せて1匹確保!
久しぶりの嬉しい黒鯛!37Cm!でした。バンザ〜イ!(笑)「帰るにはまだ早いよね」とテトラで蟹を捕まえました。
気になる湖内へ寄り道です。
竿はメバル竿でハリス1.5号、ガン玉BB、メバル鈎12号で探りました。
テトラの蟹と少しばかり持って行った岩蟹の餌で時々当たります。
1匹バラシましたが、嬉しい大当たり・・・
何が良いのか悪いのかさっぱり分からないのですが、
43Cm、39Cm、36Cm、31Cmの4匹が釣れちゃいました。
気分良く残業までしちゃいました。因みに残業手当はつきませんでした。(笑)
新居堤・・・ 日付:2015年05月23日(土) 15時35分
サンバ狙いで新居堤・・・早朝は上げ潮、岩蟹で探り放題の高堤から探ります。
当たりは3回有った。スカッと遣って「アッ無い!」岩蟹を盗られていました。その他の当たりは齧られていました。たぶんフグ・・・(笑)
東向きに竿を出すテトラの上げ潮ポイントが空いていました。少しばかりのカラス貝を持って居たので探ってみました。
当たりは3回?スカ!スカ!スカッ!私の腕じゃ〜釣れない魚みたい・・・(笑) 潮が止まり先端周りを見に行きました。
皆さん西向きで竿を並べて居ます。サンバ名人は何時もの場所、他にも約1名がサンバ狙い(笑)先端真正面は空き空きです。
「ここでもサンバが釣れた事有りだよなッ」とチョット外れた所でサンバ狙い。
ハリスを3号にしてサンバ仕様?ヤドカリの餌で探ると当たる当たる・・・(笑)
釣れたのはフグとチビカサゴ、ワッペンサンバも釣れた。昼まで粘り、ヤドカリのほとんどをフグに喰われ、今日もボ!・・・
久しぶりの舞阪堤 日付:2015年05月22日(金) 15時22分
何時もの様に「夜明け前に出勤」と言う時間なのだが、玄関を出たら明るい。
少し走ったらお日様が昇って来た。夜明けが随分と早く成った。新居に寄って餌の用意をする。
撒き餌にするカラス貝とヤドカリ。潮を考えて舞阪堤に向かう。黒鯛は眼中にない!サンバ一筋(笑)
満潮からが狙いか?と潮の流れを見て、ヤドカリの殻を含めカラス撒き撒き・・・
のんびりと竿を延ばしました。竿は改造鮎竿10m、この鮎竿、1本縮めた状態で使うと非常にバランスが良い。
道糸は何時ものPEラインでハリス3号、錘は中通しの丸1号で、サンバ仕様。
サンバ仕様と言っても「何が違う」って言われそう(笑)ヤドカリの餌で探り始めるが何の反応も無い「フグも居ないのか?」
暫くすると暑く成った。朝方冷えたので着込んで来た。「なんにも当たらんし」と着替えに駐車場に戻ったりする。
もう満潮過ぎただろうと気合を入れて探る、竿を10mにして超前も探った。
当たりはボチボチ(笑)粘り粘って釣れたのは食べられないお魚4匹(笑)
潮止まりに黒鯛も狙ってみた。カラス貝を撒き撒きしているので「もしかしたら」と期鯛(笑)
潮の流れが下げ潮になり「時間的にも早いし、どうすべ〜」
新テトラへ行ったら流れの巻いている所が空いていた。サンバ師が並んでいる下だ。
餌はドボンコのサンバ師と同じヤドカリ、少々期鯛して探る。
当たりは頻繁に有るのだが、釣れて来るの食べられないお魚(笑)お昼頃まで粘って「あああっ!今日もボ!かぁ〜・・・」(笑)
ホームページ開設14年目のネタ探し・・・ 日付:2015年05月21日(木) 13時34分
「風強いよなぁ〜」と何時もの様に出勤。遠州灘は大荒れ?新居駐車場に入ったものの堤防には近づかず公園内をうろうろ散策。
顔見知りの常連さんを発見し「あ〜だ、こ〜だ」(笑)潮が下げ始めたかな?と湖内を徘徊に・・・
メバル竿7mに太めのPEライン、ハリスも太めを繋いで鈎12号、ガン玉2B、
この水路は実績がないが、「強風でも探れそう」と探り歩きます。
行って戻って、スカ!スカ!と3回。「どんな魚?」って感じの当たりだった。
気持ち良く岩蟹を盗って行った。黒鯛だと思うのだが・・・
昨日はホームページ開設13周年の記念日だったが、どうでもいい野暮用でネタは無かった。
で、強風の今日は無理やりのネタ探しって感じ・・・(笑)
湖内 日付:2015年05月19日(火) 15時06分
久しぶりに出勤。
ズル休みしとった訳じゃ〜ないぞん(笑)潮見トンネルの先で見た遠州灘は大波の様な?堤防には近づかん方が無難と湖内でした。
無料の駐車場近くを竿を担いで徘徊してきました。
竿は久しぶりのメバル竿7m、細めのPEラインにハリス1.5号、探る場所によっては2.5号。
ガン玉2Bか3Bで、メバル鈎12号、餌は岩蟹です。
駐車場に着いた時から雨は降っていた。ずぅ〜と小雨ながらも降り続いて最後まで雨の中・・・(笑)
当たりは水路を探っていた時に出た。しかしながら未熟と言うか見逃し、スカッ!ポロ?・・・(笑)
で、用意した岩蟹20匹を消費して、時間的にも「良い頃なっ」と本日終了。
霧雨の新居堤・・・ 日付:2015年05月16日(土) 15時53分
「土曜日だよな」と渋々起き上がると雨音、釣り師の出足は鈍いか?「もしかしたら、空きが有るかも」そんな期鯛で新居堤。
駐車場に到着時には細かな雨が降っていた。雨合羽を着込んで堤防に・・・
先端周りに数人の釣り師、釣り鯛名人とサンバ名人、他に1人・・・
昨日釣果の有ったポイントは空き家、3番ながらサンバも狙える所です。
まずはカラス貝を撒き撒きし、カラス貝の入ったバケツを置いてポイント確保。
少々荒れ模様の遠州灘を眺めながら、のたぁ〜(遣る気の無い雰囲気(笑))と竿を延ばしました。
竿は最近「こればっか!」の改造鮎竿、何時ものPEラインを道糸にハリス1.5号。
カラス貝が小さい為に鈎はチヌの2号、ガン玉は2Bで始めました。
カラスパラパラ探る探る、ガン玉を大きくしたり鈎の縛り方を変えたりといろいろ遣った。
粘りに粘っても当たりが出ないので「サンバはどうかなっ?」と仕掛けの作り直し、
ハリスを3号にして鈎3号、デカ錘にしてヤドカリの餌・・・直ぐに当たりますが「フグでしょう」の当たり、時々釣れるのもフグ。
30個程のヤドカリはフグの餌食と成りヤドカリ切れ(笑)「帰るには早い」と再びカラス撒き撒き黒鯛狙い。
下げの潮が止まるまでお地蔵さん的に粘って・・・「当たらん」「降参!」と惨敗の新居堤でした。
新居堤 日付:2015年05月15日(金) 14時53分
今日も夜明け前出勤。「浜は収まったかなっ?」潮見トンネルを抜けると遠州灘が見える。
遠目には漁船も出ているし、良い感じだが?新居に寄って状況確認する事に・・・
駐車場から少し今切れの方に普段は堤防の役目をしていない高いところから先端を窺う。
誰か西向きに竿を振っている様な?「荒れは収まって出来るんだ」と新居堤に決定。
サンバ用の餌とカラスを用意して堤防先端に・・・
竿を振っていたのは釣り鯛名人で既に釣果有りとの事。
サンバ狙いのはずが名人に釣られて黒鯛狙いで竿を出します。
カラス貝をパラパラ撒きながらお地蔵さん的に探ります。
粘りに粘って当たりが出ました。「今日も坊主じゃ〜ないぞ〜」の26Cm!
何時の間にか釣り鯛常連さん方が増えて西向きのポイントは満員。
潮的にも空腹的にもそして体力的にも本日終了。テトラの釣りは疲れるなぁ〜・・・
舞阪堤 日付:2015年05月14日(木) 15時29分
2日間も留守番を言い渡されて「ど暇!!」だった。
「台風は行ったし」と何時もの様に夜明け前の出勤。
潮を考えたら「新居堤でしょう」だったが、潮見トンネル先で見えた遠州灘は大波。
「これじゃ〜新居堤は無理でしょう」と舞阪堤に変更。
舞阪駐車場で常連さんに会う。嬉しい情報に超期鯛で堤防に・・・
何時もの一級ポイントには先客が2人、3番手に入る。
新居堤を見ればダバンダバン「こっちで正解じゃん」とカラス撒き撒き、
愛用の改造鮎竿にPEライン、ハリス2.5号を繋いで鈎3号、サンバ仕様です。
狙いはミニサンバ、間違ってサンバが来れば嬉しい。(笑)
ヤドカリの殻を潰して「さぁ〜来い!」流れは良い感じなのですが濁りが気に成る。
暫く粘りますが、何の反応も無い!「フグも居ないの・・・?」
2回ポイント移動しテトラの上からカラス貝を撒き撒きヤドカリで探っていたら当たり!
合わせたら乗った!楽に浮いて来た。「なんだろう?」と思った瞬間突っ込んだ。
「きたぁ〜」と臨戦体制も整わない内に沖に走った。「獲った!」と思った。
グイッと堪えたらブチ!「ハリスを3号にしていたら獲れたかも」「遅いちゅ〜の」(笑)
その後も当たりは頻繁にでるが鈎掛かりしない。
たぶんフグだろうと戯れていたら何か乗った!
「おっ?黒鯛か?」と期鯛したが・・・色が違う、オマケに縦縞でもない斜めの縞々(笑)
尚もフグに絵付けしていると押さえている感じにすかさず合わせると「ミニサンバか・・・」
あら違った、黒じゃん。間違って釣れた本名でない本名の(笑)黒鯛28Cm!
そして超期鯛の潮止まり前、通路に戻ってカラス貝の餌で真剣に探りました。
お昼頃まで空腹を我慢して探る探る・・・なんの反応も無く本日終了。
釣り日和の舞阪堤 日付:2015年05月11日(月) 15時31分
「なんとか1匹釣り鯛もんだ!」と朝の干潮に間に合わせる様に出勤。向かった先は「今日はゆるゆるの潮」と舞阪堤でした。
堤防に出ると一級ポイントに釣り鯛先客、右隣で釣り座を構えます。
カラス貝をバラバラ景気良く撒いてからのんびりと竿を延ばしました。
竿はまた何匹も釣っていない改造鮎竿、何時もPEラインにハリス2号、まずは中型の黒鯛狙い、
鈎3号に小さめのカラス貝で探ります。探って探って、これでもかと探って・・・「うう〜ん、当たらん」
「ならばとサンバ狙い」とハリスを3号に替えて、餌はヤドカリ。上げ潮の流れに成って「一番良い潮時なんだがなぁ〜」でも当たらん。
当たりは有る有る、鈎に掛からない当たりが(笑)釣れて来たのはフグとチビカサゴ。
狙うサンバらしい反応は無く再び黒鯛狙いに変えます。
満潮過ぎ頃まで粘って「かなっ?」って言う反応が一回。
スカッとカラスを盗られた感じだが、
感違いで合わせたら
テトラに擦って落ちたのかも・・・?
まだ時間的には余裕だったが、
昨日に続いて気持ち良くボ!で、本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年05月10日(日) 14時57分
懲りもせずに新居堤、しかも日曜出勤。「えっ!日曜日ってこぅも少ないの」ってくらいの釣り師。
堤防は潮廻りの影響か?釣れない性か?ガラガラ、風が強い性かも・・・
当然釣り鯛常連さん方は居ない。皆さん状況を確り把握してらしゃる。
実際に堤防に行ったも「さぁ〜どうしょう」そんな日曜日の新居堤でした。
早朝から上げ潮の流れがトロトロで高堤からは座り込んだ釣り師が数人、浮きを流して居て探るに探れない。
「先日ミニサンバが釣れたんで」とカラス貝などを撒いて一ヶ所で粘ってみました。
竿は何時もの改造鮎竿、ミニサンバの口に合わせて鈎3号、ヤドカリの餌。時々当たるのですが、餌は獲られていない。
暇過ぎてアクビが出るつまらん釣りに耐えられなく成った頃潮止まり。
後から来た釣り鯛常連さんが先端テトラで西向きに竿を振り始めた。釣られて隣のテトラに乗って探ったら直ぐに当たり。
当たる当たる、直ぐに餌は盗られて、ヤドカリ終了。フグじゃんね〜(笑)
テトラ3個程先端寄りに移動してカラス撒き撒き、「あれっ自分の足の上に撒いてるよ」(笑)
小さなカラス貝は強い風で戻されて足元にぱらぱら、これでは撒き餌に成らない。
撒き餌無しで探るも当たりは出せず、暫くは粘ってみたが「釣れる気がしない」と本日終了。
新居堤 日付:2015年05月08日(金) 16時27分
毎度の如く早朝出勤。「やっぱり新居堤だよね」駐車料金の関係で経費節減。
堤防に出たのは満潮頃か?、堤防上には数人の人影、同業者は居ない様です。
先端付近に2人、サンバ師が潮待ちしていました。「何時から場所取りに入ったの?あたしにゃ〜出来ない事だね〜・・・」
これで今日もサンバ釣りは諦めか?とりあえず竿を延ばします。
竿は愛用の改造鮎竿、何時もの様にPEラインに・・・「高堤からか」とハリス2号を繋ぎ、メバル鈎11号、ガン玉6Bで始めます。
餌は撒き餌用にカラス貝、ヤドカリと岩蟹を用意しました。 満潮より高堤からの探り、最近「当たる」との噂も有って、チョット期鯛・・・
探り放題に探っていたら、ゴン!スカッ・・・気持ち良く岩蟹を盗られました。
何だろう?黒鯛にしては?・・・? 首をかしげたくなる。
潮止まり頃釣れました。ワッペンより大きいサンバ!、ミニサンバ19Cm。
もしかしたら・・・?餌盗り犯は「こやつか」なんとなく納得した感じ。
潮が変わって先端周りを岩蟹で探りが当たりは出せず、
毎度の事ながら「帰るには早い」と三番手でサンバ狙い・・・
餌のヤドカリは直ぐに盗られます。
盗られながらも「粘っていると来る」と信じでヤドカリ20個終了で本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年05月07日(木) 15時42分
「サンバが食べたい」と新居堤でした。早く行ったつもり出すが、サンバポイントは塞がっていました。
釣り鯛常連さんが一人東向きに竿を振って居ましたが、他の数名は潮の止まるのを待っている様子。
わたしゃ〜、マイペースで高堤を探ります。竿は改造鮎竿、何時ものPEラインにハリス2号。
岩蟹の餌で探り放題に探ります。大橋の下まで探り歩いて・・・当たらん!
潮が大分緩くなって超前に打ったら何時の間にか岩蟹がペッタンコ!「居ったがね〜」と慎重に探りますが、後がない!
潮の流れが変わって先端ど真ん中、昨日のパターンと似ているが今日は釣果が無い!真剣に探ります。
横風がやや強く竿を長くするとかなり堪える。それでも9mに延ばして底まで岩蟹を送ると当たり。
でも明らかに餌盗り、玉五郎流に想像するとカサゴとフグ・・・フグは釣れなかったがお持ち帰り不可能なカサゴは釣れた。
「帰ろうかなぁ〜」でもまだ早い!今日はサンバも不調な様子、
ポイントをかなり外れていたが、カラス貝を潰して撒いてヤドカリの餌で狙ってみた。
ヤドカリ7個をフグに盗られて「降参!」気持ち良くボ!です。
連続のボ!が止まった! 日付:2015年05月06日(水) 14時31分
「行っても釣れないだろう」と、しぷしぶ出勤(笑)
潮の流れの早い舞阪堤はパスして新居堤でサンバ釣りでもと新居堤。
駐車場はそこそこ賑やかでしたが、堤防上はあまり釣り人が居ない?・・・
まずは先端に行ってサンバ用の餌の水替えをし、辺りの様子を確認しながら竿を延ばしました。
竿はお気に入りに成った改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス1.5号を繋いだ。
満潮は過ぎた頃だと思うのですが、先端周りは上げ潮の激流、サンバポイントはバッカンなど置いて有ります。
堤防上で屯して居るサンバ師、カラス貝を解して準備中の同業者、どう見ても空きは有りません。
ならばとメバル鈎12号を縛り岩蟹で探る事に、潮の流れから竿を出せるのは・・・?・・・高堤。
「暇潰し的に探ってみるか」今年はまだ当たりの出せない高堤、
期鯛せず気楽に探って行った。
気持ち良く深く沈んだ岩蟹に当たり!スカッ「なんだろう」岩蟹を気持ち良く盗られた。
同じ処を探っても当たりは出ず、テトラ2,3個動いた所、やはり底まで沈めると当たる。
スカ!スカ!と遣って4度目に掛けた!
1本縮めた状態だが9mの長竿が綺麗に曲がった。
堤防上何処からでも見える、竿の曲がりを楽しんで長柄の玉網に収まったのは31Cm!
今日喰らったら10連敗だった!嬉しい1匹でした。その後も潮止まりまで高堤を探りましたが、当たりは出せず。
下げの流れに成って先端東側、ど真ん中と探ります。当たりは時々有る。
釣れて来るのはチビカサゴ、フグらしき当たりが無いのが「この前と違うじゃん」不思議。
釣り日和で時間的にも早いのですが、やる気減退で「明日が有るさ」と本日終了。
予定では離岸堤の偵察に渡るつもりでしたが、なぜか渡る気も消えていた。(笑)
舞阪堤と湖内 日付:2015年05月05日(火) 15時51分
娘が帰って来ている内は何となく過ごしていたのですが、カミさんと2人だけになると「行かないの?」
「うう〜ん・・・?釣れんしね、まだ潮も良くない」とか言って出勤を渋っていたが、
一日中居ると「うっとぉ〜しぃ〜・・・」とまで言われ出勤(笑)「朝の止まりが有るよね」と舞阪堤・・・潮に間に合う様に堤防にでます。
一級ポイントには既に2人の釣り鯛常連さん。他には釣り鯛師は見当たらない様な・・・
急いで竿を延ばします。竿は改造鮎竿3号、チョット軟調で重いが今年両眼を開けた完成品。
実はサンバ狙いで格闘に耐えるだろうと選んだ改造鮎竿、何時ものPEラインにハリス3号。
サンバ狙いにしてはチョット大き目のチヌ鈎の5号、カラス貝で黒鯛も狙える様にした。
流れが緩くなるまではカラス貝で探り、潮止まり前にヤドカリの餌に替えた。
ヤドカリに替えて直ぐに当たりは出たが、首をかしげる当たり、合わせても鈎に掛からない。
少しばかりのヤドカリは餌盗りに盗られて無くなった。
更に変わった潮の流れは激流に・・・、カラス貝の餌で暫く粘ってはみたが、
「これは無理でしょう」同業者も竿を畳んでいる。「さてさて、どうしましょう」
お昼までの時間潰しのつもりで湖内を徘徊・・・「当たった!」2回も・・・でも釣れなかった。(笑)
これで9回連続ボ!、去年はこんなんだったかなぁ〜・・・
舞阪堤と新居堤・・・ 日付:2015年05月02日(土) 15時29分
朝の潮に間に合わせました。ギリギリセーフだった様な・・・
早朝の通路は閑散としていました。でも第一ポイントには同業者が1人竿を振っていた様で、ならばと第二ポイントに入ります。
まだ上げの流れが強く撒き撒きは「効きめが無いだろう」と竿の準備。
竿は改造鮎竿9m、ひとランク太めのPEラインにハリス4号、サンバ仕様です。
急激に緩く成る上げ潮の流れ、急いでカラス貝を撒き撒きし、ヤドカリの殻も一緒に撒く。
鈎はチヌ鈎5号、ヤドカリを餌に戦闘態勢に入る。潮が大きく成っている性か「あっ!」と言う間に下げ潮に成りサンバ釣り終了。
遣る気十分、竿も負けても悔いが無い改造鮎竿9mで戦いを挑んだつもりだったのに、肩すかし(笑)
駐車場に戻ったらまだ8時(大笑)どう考えても釣れそうな釣り場が浮かばん。
結局は竿を改造鮎竿10mに変えて新居堤の様子を窺いに・・・先端周りはお馴染みさん達が集まっていた。サンバ狙いが2,3人。
岩蟹の黒鯛狙いも数人、カラス撒き撒きの常連さんも数人。空きが有ったのは東向きでした。
穴の奥へ落とし込んだ岩蟹に反応!何か掛かった!途中でポロ!「なんだったんだろう?大きかったよ」(笑)
空きを求めて堤防上をうろうろ、先端ど真ん中でサビキ釣りをしていた人が抜けた。
すかさず入ったど真ん中、竿を10mに延ばして超超前打ち、当たった!と合わせたらブチ!
「テトラに当たったのを合わせたのと違う」(笑)流れが安定しません。
竿を縮めて近くの穴も探った。時々は当たりが有るのだが、「フグっぽいね」
十分に暇潰しをし、岩蟹を大量?消費し本日ボ!・・・まだまだ坊主街道は続く・・・