またまた舞阪堤・・・ 日付:2015年06月30日(火) 15時26分
「ポロポロ病をなんとか克服しなくっちゃ〜」と昨日に続き舞阪堤です。
堤防に出るとまだ上げの流れが残っていて、1番人気のポイントに2人の同業者。
少し手前で荷物を置き準備を始めると同業者の竿が交互に曲がり「釣れています」
活性は良好か?と急いで竿を延ばします。竿は改造鮎竿にしました。
メバル竿を半日振り廻した性か手首が壊れた!朝起きたら手首が動かない!
動かないじゃ〜なくて、動かすとど痛い!これではメバル竿は振れない。
「どぅすべぇ〜」って事で脇に抱えるタイプの改造鮎竿に戻しました。
「釣りを止めて休養」とは考えなかった(笑)急いで支度をしたのですが、探り始めると直ぐに潮は止まった。
当たりの出せないまま、下げ始めも探った。激流に成ってテトラに移動。穴狙いで、ポロポロ病を治療するつもりだった。
ところがところが昨日の穴、カラス貝を撒いても撒いても当たりが出ない。
通路まで様子を見に行ったりもした。通路は激流で手が出せない。
のそのそとテトラに戻って先ほどまで撒き撒きした穴にカラス貝を落としたら喰った!
ハリス4号ながら慎重に浮かせ、慎重に玉網入れ・・・「良かったぁ〜」の38Cm!
その後当たりが出なく別の穴でポロッ・・・治らないんだなぁ〜・・・
ポロッしたら当然出る当たりも出なく成る・・・大分流れが緩くなった通路のヘチを探ったら「居た!」
軽く浮いて水面でバシャバシャ「バレルバレル」と急いで玉網を出した。でももたつく、あっバレタ!(笑)
流れはゆるゆるに成るが当たりは出せず、「潮止まりまで遣ろう」と残業へ突入。
潮止まり前、沖に振り込んだカラスに反応!グワァ〜と竿を曲げたのは42Cm!
残業手当は有った!なぜか急に厳しく成った舞阪堤でした。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月29日(月) 15時54分
今日から新居堤の予定だったのだが、なぜか舞阪堤に直行。
前回のバラシ9回が「なぜだ!どうしてだ!」と、どうにも納得いかない(笑)
潮が大きくなっていて、激流を承知で穴探り。「長い竿は要らない」と久しぶりのメバル竿7mで、リベンジ釣行。
堤防に出た頃は潮止まりの感じ、支度をし済ませた頃には下げの激流か?
通路はパスしてテトラに直行・・・、「ここぞ本名?」好きな穴に2ヵ所にカラス貝を仕込む。
チョット太めのPEラインにハリス4号、ガン玉6Bから始めました。
暫く探っていると当たりは出るのですが、スカ!スカ!スカッ「ムムム・・・」
何度か竿を振っている内に鈎掛かり!グググ・・1,2m引っ張り上げたぐらいでポロ!
「ダハハ・・・」ポロポロ病は治っていませんでした。
穴を交互に探り、通路にも遠征・・・、ハリスが太いのでブチ!は無かったが、
ポロポロスカ!スカ!ポロ!かなりの重症の様です。
潮止まり頃までいろいろ遣った。鈎はチヌの3号、4号、6号、メバルの12号。
全ての鈎でポロを遣ってのけた(笑)どうも鈎の性ではない様で、腕に難が有るのかも・・・(笑)
餌のカラス貝の大きさもいろいろ試した、ガン玉も合わせて12Bまで試した。
画像の釣果とは成ったが、ポロバラシが8回!納得行く釣りじゃ〜なかった様です。
サイズは44Cmから40Cmが5匹と37Cm1匹!でした。
雨上がりの舞阪堤・・・ 日付:2015年06月27日(土) 14時44分
家を出る時に降っていた小雨は舞阪駐車場に着く頃には止んでいた。駐車場は閑散としています。堤防に出ると通路は無人。
テトラにも人影は見えません。
先端には居るのかも・・・
通路でカラス貝のバケツに新鮮な水を入れ
「まだ潮が高いし流れが速い」とテトラへ・・・
肩からぶら下げた大き目の餌箱に
満タンにカラス貝を入れて穴探り・・・
バラバラ撒いて探っていると当たる!でもポロッと遣ってしまう。嫌な感じ・・・
当たりは続くがポロポロと連発!頭チンチン・・・(笑)
持ち合わせのカラス貝が切れた為に通路のバケツに戻る。
唖然呆然!ほぼ満タン近く有ったカラス貝が無い!
水ごと1粒のカラス貝が無い。盗まれたぁ〜・・・
餌が無くっちゃー釣りに成らんと道具を片付けて新居に戻り、再度カラス貝の用意をする。
時間的にも駐車料金的にも損害は大きい。まこと信じられない事態だ。
で、舞阪堤防に出た時には同業者もチラホラ・・・ほとんどがお馴染みさん。並んで竿を振るが、ここでもポロポロ、ブチッも有った。
スカ!ポロッブチ!と遣りながらも昼頃の強風に成るまでに画像の釣果と成りました。
サイズは40Cm、37Cm、27Cmでした。
竿は何時もの改造鮎竿、PEラインにハリス3号か2.5号、ガン玉は6Bから10Bまでいろいろ遣った。
雨の舞阪堤・・・ 日付:2015年06月26日(金) 12時46分
「昼前は雨は無い」と勝手に決めて舞阪堤。
釣り開始チョット過ぎ、雨がポロ!「あれっ早いじゃん」
同業者の居ない通路に道具を置いて、此処と此処、それからあそこ・・・
他にもバラバラとカラス貝を撒いて餌場作り・・・
竿を延ばしたものの「まだ流れが速い」
カラスは無駄撒きしたかなっ?」と、テトラの穴探りに向かう。
穴でボコボコと当たった!釣った数だけバラス。
ブチ!は無く、ハリス3号が勝った。バラシは全てポロッ、きっと鈎が悪かっただろう(笑)
やっぱり「バラシたら当たりは遠のく」遠のくどころか全然当たらなく成った。
通路に同業者が一人、お馴染みさんだ。先ほど無駄撒きした通路に移動する。そんな時釣り鯛常連さんが現れる。
雨が降っても好きな人は来る・・・3人並んで竿を振るが・・・釣れるのは名人だけで、ボコボコ釣る。
「何がどぅ〜違うの」腕の違いは解っているのだけど・・・(笑)
潮が上げに変わる頃まで粘って26Cmを1匹追加出来たがバラシも2回追加(笑)「どうしたら釣れるの」大いに悩んだ舞阪堤でした。
サイズは47Cm、46Cm、41Cmとオマケ的な26Cmでした。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月25日(木) 15時08分
昨日はカミさんがお出かけ「留守番してね」って事で休養日。
のたりのたりと一日、休養日なのに逆に疲れた様な・・・(笑)で、今日は遣る気満々で舞阪堤でした。
その割に出勤が遅く6時頃、既に一番人気のポイントは2人が竿を出していました。チョット手前で餌場作りをし、竿を延ばしました。
何時もの改造鮎竿に何時ものPEライン、「穴も探ろう」って事でハリスは3号。
チヌ鈎4号でガン玉合わせて10B。準備良しとまずは穴探り・・・何年か前に良く釣れた穴周りを探っていると当たり。
合わせたらグワッと入った。グイッと堪えたらブチ!3号のハリスが簡単に切れた。
暫く探って当たりが無いのでテトラの前を探ると当たり。良い感じに竿を曲げてくれ、
水面で大暴れしポロッ勝手にお帰り・・・ムスッ・・・
バラスと当たりが無く成る、またまた穴探り・・・深く深く沈めたカラス貝に喰い付いた。
グワッと入った!一瞬だった。めったに切られないPEラインから切れて行った。
潮が止まるまでに5っ掛けたが1っも獲れない。完敗だ!
上げ潮の流れに成ってからも暫く探っていたが、なにを遣っても当たりは出せず降参!
Re: 舞阪堤 日付:2015年06月23日(火) 15時25分
チョット早起きしての舞阪堤でした。
なぜ早起きしたかって、「目が覚めちゃった」
2度寝すると朝の潮に間に合わないと、少々迷ったが起き上がった。
4時頃舞阪駐車場に着いたら、まだ暗い!雨がぽつぽつ降っていて夜明けが遅い様です。
雨合羽を着込んで堤防に、既に通路に1人、一級ポイントで支度をしています。
それじゃ〜と、少し手前で準備。竿は既に延ばして有り、鈎も錘も付いている。
薄暗く堤防では「ガイドに糸を通すのに苦労しそう」とヘッドライトを使って駐車場で準備した。
まだ糸も穂先もはっきり見えない頃から探りました。何度も探っているポイントだから探れるんですよね。
三投目ぐらいで当たった様だが気が付かないまま更に二回程探り、
カラス貝を確認したら半分齧られていた「先っきのが当たりだったのか」←アホ!(笑)
そして「居るぞ居るぞ」と探り・・・「来た!」と合わせたら乗った!
どうも合わせが早過ぎるみたい。水面でバシャと遣ったらカラス貝が飛び上がって来た。
「最初からのバラシかょ〜」どうも最初の一歩につまずく悪い癖が出来ちゃった様で・・・
その後も撒き撒き探ると時々当たる。合わせを送らす様に意識したら大成功!
潮が上げの流れになるまでに、再びバラス事なく画像の釣果と成りました。
後はうろうろ何となく時間潰しをした感じで、本日早めの終了。
竿は愛用の改造鮎竿、何時ものPEラインにハリス3号、鈎メバル12号、ガン玉6B
サイズは48Cm、44Cm、40Cm、34Cm、32Cm、31Cmでした。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月22日(月) 14時29分
昨日は雨!日曜日でもあるし、久しぶりに娘が帰って来て居た。
なんでもドイツへ出張とか、「ドイツって地球の裏側の・・・」家の娘はどんな仕事をしているのやら・・・
で、今日は遣る気満々で舞阪堤。その割に出勤が遅かった。(笑)
「遅い」って事は明け方の潮には間に合わなかった。堤防に出ると既に上げ潮の流れ・・・
「撒いても無駄かも」それでも撒き撒き・・・潮待ち的にいろいろ遣ってみた。
通路を看板から橋の下まで、セコイ穴も探る・・・
「当たらんだろう」と思いながらも真剣に探る。
何の反応も無く、通路をテトラの方に移動する。潮の流れは緩い。
流れない所も有り、カラス撒き撒き探る。
ガン玉を大きくすれば何とか探れる所がかなり有った。
無駄撒きは承知で「何時か撒き撒き効果が有るだろう」って感じで撒く。
満潮を廻った頃、「今日は此処で食わす」と重点的に撒き撒き・・・
「当たらんなぁ〜」と竿を起こしたにビクビクでビックリ!喰っていた。
合わせられずカラス貝は盗られた。喰って来る事が分かって真剣に竿を振る。
もう一段落ちた感じの時に当たった!確り合わせると鈎掛かり!長く延ばしていた竿は大きく曲がりグングン引っ張り込まれる。
「あちゃ〜・・・ハリスは細かったよなっ」グッと堪えたら切れた。
ハリスを太くし、縛り直すが慌てている性か上手く結べない(笑)
そして探り直す・・・ズズズッとカラスを送って行くとゴッ!「当たったかも?」
チョット様子みる・・・なんとなく押さえている感じ、合わせてみたら釣れた!38Cm!
その後連発でポロッ水面まで浮かせて玉網に手を掛けたら水面からカラス貝が飛び出した(笑)
2匹バラシた後はバタッと当たりは止まった。
まだ潮止まり前、これからだと最後の1粒までカラス貝を撒く・・・潮は止まり何時しか流れが変わる、当たりの無いまま本日終了。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月20日(土) 14時12分
疲れが溜まってきた感じ、休養日にするか迷った末に出勤(笑)
昨日の釣果に気を良くしている私、釣り場に迷いなどある訳がない。
まだ潮的に早いのだがと堤防に出ます。上げ潮は激流です。
流れは緩い感じはしますが、気持ち良くだぁ〜だぁ〜・・・東風が流れ方にも関係しているのかも・・・?
まずは大橋の下、カラス貝を撒いて軽く一探り・・・異常無しとテトラ方に移動。
昨日は直ぐに当たりが出たポイント。景気良くカラス貝を撒き撒きし探ります。チョット執念深く撒き撒き探る。
1度カラス貝の橋を齧られた。「居る居る」と探るも反応が無い。そんな時隣でフグが釣れた「あっ!あいつだ」(笑)
待ちに待った潮止まり、花咲か爺さん的に撒き撒き・・・沖を流す・・・
「雰囲気は良いのだけどぉ〜・・・」当たった。
深く遠くまで送り出した餌に食いついた。
確り合わせると竿は大きく曲がった。まだ残っている流れに乗ってなかなか寄って来ない。
十分に周りに見せつけて玉網(笑)やっとの思いの40Cm!
次の当たりも直ぐに有った!
ガクッと鈎掛かりの手応えで竿がグワッと曲がったが直ぐに跳ねた。
水面から飛び出た無傷のカラス貝!合わせが早かった様です。そして当たりは止まった。そんな時に雨がポツリ、
遠く潮見坂の方を見れば?「来るぞ来るぞ、雨!」
急いで駐車場まで戻ります。
大いに期鯛した潮止まりだけにこのタイムロスは大きい!
雨合羽を着込んで探りを再開する。
既に流れは変わっていた。直ぐに激流!
穴で何とか1匹の思いで2ヵ所の穴に「これでもかッ!」とカラス貝を撒く。
撒いた甲斐が有るのは素晴らしい!釣れたのは元気な31Cm!そして次をポロッと遣ったら何も喰わない。
穴を変えてヤケクソ的に更に撒く、撒く・・・撒く・・・粘っていると当たった。
チョット手応えが有り過ぎ・・・竿は楽しそうに曲がっています。
「時間を掛けて慎重に出そう」そしたら??なぜか簡単に浮いて来た。体力の無い黒鯛か?41Cm!
雨があがり雨合羽が半乾き、これなら着替え易いと本日終了。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月19日(金) 14時23分
「あれっ?こんな予報だっけ!?」
舞阪駐車場到着時、雨が降っていた。東からの風も強い!
駐車場ゲイトから見れば堤防の東側に波が打ち寄せて飛沫が舞っていた。
何時もの事ながら駐車場は閑散としている。
釣れる魚が居ないのかも?
でも、無料の駐車スペースは満車だった?・・・
砂だらけに成って準備は嫌だ!と駐車場で竿の準備。
竿は愛用の改造鮎竿、細めのPEラインにハリス2号、チヌ鈎4号でガン玉6B。
誰も居ない通路で釣り開始。なぜか流れが緩い所が有った(笑)
花咲か爺さん的にカラス撒き撒き・・・
年寄りがパラパラ遣っている姿はまさに花咲か爺さん(笑)
見事に華が咲きました!一発目で掛けた!でも、ポロッじゅん。
悪いポロポロ病が出たのかも・・・?次の当たりは獲りました。28Cm!
さっきより大きい様な?この型が多い様に思えるのだが・・・
そして次も水面でバシャバシャポロッ!やっぱり病に摂りつかれたか(笑)
潮止まりチョット前、竿を長く延ばし強風に耐えて探る。
真後ろからの風なら長くした竿でも探って居られるが、チョット角度がずれるともぅ大変。
おまけに風に背中を押される「もっと前、もっと前だ!」やめてこれ以上行くと海!(笑)
竿を固定するだけで大変なのに腰に力を入れて踏ん張っている。
潮が下げて流れが逆転、激流になるまで粘り、
ポロッ、スカ!スカ!ブチ!ポロ、それでも画像の複数釣果と成りました。
勝率五割、やっぱり下手なのかなぁ〜・・・
サイズは37Cm、32Cm、28Cm×2、26Cmでした。
雨の舞阪堤・・・ 日付:2015年06月18日(木) 13時21分
「うう〜ん・・・雨、濡れても寒くはないよね」と行っちゃいました。
何時もの様に出勤すると、ちょうど良いのが舞阪堤。最近釣果の有る、上げのの止まりが狙えるじゃんね〜・・・
舞阪駐車場には車3台と少ない。堤防には人影が見えない。「貸切だぁ〜」脇目も振らず新テトラにまっしぐら・・・
「まだ速いなぁ〜」と流れる潮を見ながら竿を延ばしました。
竿は何時も改造鮎竿、潮待ち的に上げ潮の穴を探ろうとハリスは3号。
一通り、二通り・・・当たりません。まだ流れが速いと、
もう一度探り直しますが何の反応も出ない。
少し速い様だけど前打ち、花咲か爺さん的にガカラス貝を撒いて探ります。
ハリスは1.5号と新居堤用、「魚(黒鯛)は小さい」大丈夫だろう・・・
暫く探っていると当たった!でも合わせられない。見逃しの感じ・・・
次は確り掛けました。細いハリスでも大丈夫な27Cm!
続けて当たります。スカ!スカ!と遣って3度目の正直!獲りました29Cm!
そしてブチ!合わせ切れ的に切れて行きました。1.5号では無理かも・・・.バラスと当たりがなくなる。
ホントにホント!それからまるきり当たらん。下げ潮が速くなるまで粘りましたが、「もぅ〜無理」と穴釣りに変更。
先ほどまで撒き撒き探った穴に更にカラス撒き撒き・・・当たらん当たらん・・・撒き撒き・・・当たらん。
カラス貝を大量消費、無駄撒き、明日の釣りに効果が有るだろうか?(笑)
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月17日(水) 14時33分
何時もの様に夜明け前の出勤。なんだか体がだるい「疲れてるのかも・・・」
新居に寄って餌の準備、どっちにするか迷いながらカラス貝プチプチ・・・
駐車場に釣り鯛常連の車が無い様な?ますます迷う(笑)迷った末に、竿を出したのは舞阪堤。
舞阪駐車場は今日も閑散としています。堤防もがら〜んがら〜ん。
大潮の満潮過ぎ、まだまだ激流です。流れの緩い大橋の下を撒き撒き探ります。
一通り探って反応無し・・・、二通り探っても反応無し
「居ないなっ」とテトラ帯に移動します。まずは通路の橋・・・異常なし。
テトラの穴の様子見で一探り・・・異常無し・・・
気が付けば流れがかなり緩く成っていました。大急ぎでハリスを細くし鈎も交換。
花咲か爺さん的にカラス貝を撒いて超前を探る・・・
2,3回流したら当たりが出た!何時もの如くスカッ!またスカッ(笑)
3度目「今度こそ」と穂先に集中していると・・・コクッとお辞儀した穂先。
「来た!」と合わせると「乗ったぁ〜」ぐいぃ〜んと長竿が大きく曲がる。
でも軽い感じ、直ぐに浮いた。慎重に寄せて玉網に収まったのは31Cm!
2匹目も同じ処で食わせた。これも同型の30Cm!
「もぅ〜1っ」と探るが当たりの出ないまま潮の流れが速くに成った。下げ潮の激流に成るまでに時間は掛からなんだ。
ハリスを3号に変えて穴探り・・・「今日は当たらんなぁ〜」とうろうろ・・・
最初の穴に戻ってきたら当たった!軽く水面まで引っ張り上げたが、バシャバシャバシャと暴れてポロ!
暫く粘って掛けた!今度はかなりの大物か?「浮かない」堪えて堪えて・・・
切れた!「バラシたら当たらん」
はい!その通り、粘って粘って・・・駄目!
あっちこっちの穴も探るが反応しない。
反応するのはワカメの残骸だけ・・・
時間的には余裕でしたが早めの降参宣言!
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月16日(火) 14時04分
舞阪堤の穴のワカメもだいぶ減って、
何とか探れる様だ!
大潮だけど何とか成るかも?と何時もの様に出勤。
舞阪駐車場には車3台、
大橋の下から堤防を見たところ無人。
まだ上げ潮の流れが残っています。「上げ止まりに間に合うかも」
急いでテトラまで行って「此処だ!」って処に花咲か爺さん的にカラス貝を撒きました。
急いで竿を延ばします。竿は穴狙いですが、何時もの改造鮎竿・・・(笑)
何時ものPEラインに細めのハリスでガン玉6B、鈎はチヌ鈎4号(気分を変えて)
撒き撒きしながら緩々のテトラ前を探ると当たり!様子見で合わせなかった。
カラス貝は盗られていました。「居る、居るぞ〜」と同じ様に探ると当たる。
バシッと合わせたら鈎掛かり、長い竿が気持ち良く曲がったが軽い。27Cm!
同じ様な探りで当たりは出る!2回スカッと遣って当たりは止まった。潮も止まった。
良い「時」は短く直ぐに下げ潮がだぁ〜だぁ〜・・・
予定通り穴探り、誰も居ない新テトラ帯を一通り探ってみた。
次に「此処は」って穴に撒き撒きして廻る。「此処には居るだろう」やっばり居た!
居たが合わせ無かった。すかさずハリス交換、太いハリスに変えました。重点的に撒き撒きし、そっと落としたカラス貝に喰い付いた。
グワッと曲がる竿、グイグイ引っ張る元気印、でも軽い。「これなら獲れるはなっ」の32Cm!
他の穴でも当たりは有った!浅い棚でガツガツと喰った!ぴゅ〜と走り勝手に浮いた。26Cm!
その後がいけません。深く深く・・・たぶん底?当たりは有るのですがスカッ!
スカッと遣ったら根掛かり、ハリス、ガン玉、鈎を大量消費しポロッと遣ったらもぅ〜当たらん!
潮は低く穴掘りは楽に成っていますが、まるで反応せん。「潮が変わらんと喰わんだろう」と諦めの本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年06月15日(月) 14時32分
今日も早朝からの新居堤。堤防先端には既に釣り鯛同業者が5,6人。
一番に来た人には既に釣果が有った様でストリンガーのロープが垂れ下がっていました。
私のポイントは?ど真ん中か東角、昨日釣果が有った事から東角に入ります。
なぜか?竿の支度を済ませてからポイントに入り撒き撒き・・・、撒き撒き・・・
「1っぐらい釣れるだろう」とハリス1.5号に3号チヌ鈎、
大き目のカラス貝を落としたら喰った!グググッと竿を曲げてくれます。
暫く堪えていたら沖に動いた「ラッキ〜、頂き」と坊主逃れの29Cm!
粘れば「複数釣果も有るかもね」とひたすら撒き撒きお地蔵さん。
竿は愛用の改造鮎竿、長くしたり短くしたりと竿の届く範囲を探り捲ります。
「今日は調子が良い」30Cmと40Cmを追加できました。
「まだまだこれから」と撒き撒き・・・深く落ちたカラスに喰い付いた!
「巨大魚か?!」真剣に引っ張っても止まらない。この穴底抜けか?(笑)
「引っ張ったら切れる、引っ張ったら切れる」と堪えながらも糸は出て行く。「これ以上出せない」と堪えたら2.5号のハリスが負けた。
今日は調子が悪い!(笑)小型をポロッと遣った。そして2匹目の綱引・・・負けた!
「今日は調子が悪い!本日終了」ああっ楽しかったぁ〜・・・
Re: 日曜出勤 日付:2015年06月14日(日) 14時47分
日曜日だけど、何時もの様に出勤します。新居駐車場は雨が降っているのに車が多い。堤防の釣り師は少ない。
早朝出勤の同業者は4人居た。このままなら良いのだか・・・そんなはずはないよね(笑)
「慌てる事もなかろう」とのんびり支度をする。竿、糸、鈎その他、何時もとほぼ同じ・・・(笑)
始めたのは満潮止まり頃、まだ雨は降っていた。
東の風で小雨、空きテトラに乗って西向きに竿を出す。
カラス貝を撒いて撒いて・・・「カラスが溶けちゃう」(笑)スカ!スカ!「鈎に掛からないのは何だ?」
合わせた瞬間ガク!となって「遣っちゃった」これで当たりは止まった!
風が変わって東角に入りました。3ヶ所撒き撒きし右の穴から探る・・・
「当たらん!」と左の穴?!竿が入っていました。「気が付かなかった」撒き損!(笑)
真ん中の穴・・・浅い所で食った!楽に獲り込んだのは27Cm!
その後も当たりは有りました。「カラスが溶けちゃう」こんな当たりや、
合わせても乗らず熱く成る当たり、それでも2っ掛けたがハリス1.5号でブチ!ハリスを2号に変えて食わせたがポロ!、
そして当たりは止まった。「どうも上手く行かない」それでもお馴染みさん方と楽しく過ごせた新居堤でした。
土曜日の新居堤 日付:2015年06月13日(土) 15時18分
今日も行ってまいりました、新居堤。
チョットゆっくりな出勤でしたが、新居堤防の釣り鯛同業者は少ない。
皆さん出足が遅いのかも、のんびり竿を延ばし釣り始めは先端ど真ん中・・・
何の反応も無く西側に移ろうかとごそごそ動いたら「アラッ満員!」
皆さん出足が一足遅かっただけで来る人は来る(笑)
ならばと東角に入りカラス貝をパラッと撒いて探っていたら当たった!
でもスカッ!右隣の穴、パラッ撒いてゴソゴソとカラスを落とし込む・・・
此処でも当たり!気持ち良く竿は曲がったが、直ぐに跳ねあがった(笑)そして、更に右の深い穴に沈めたら此処でも喰った!
今度は強烈!竿は曲がったまんまグイグイ引っ張る、堪えて堪えて少しづつ浮いて来る。
我慢が足りなかったか?グイッと引っ張り上げようと力を入れたらブチ!ハリスは太くても切れる時には切れる(泣)
どうも喰らいそうな雰囲気が漂う・・・ゴミとワカメの残骸に邪魔され思う様に探れない。
「どうしたもんか・・・」と堤防上でお喋りしたり、うろうろ・・・
時々西向きに竿を出してみる、わずかに空いている隙間に割り込んで・・・
竿は出ているだけでお馴染みさんとお喋り「これじゃ〜釣りません」と再び東向き・・・
景気良くカラス貝を撒いたら当たった!やっとの思いで獲ったのは33Cm!
「坊主はいかん!坊主はいかんぞん!」師匠の声が聞こえて焦っていた(笑)
暫くはいろいろ遣っていたが「これ以上は望めん」と本日終了。
雨の新居堤 日付:2015年06月12日(金) 14時57分
やっと潮が私の釣りタイムと合うように成り新居堤です。雨は承知の出勤です。
新居駐車場に到着した時は降っていなかった。「おっ良いぞ良いぞ」
駐車場は閑散としていて同業者の見覚えの有る車は無い「良いぞ良いぞ探り放題じゃん」(笑)
堤防先端には1人の釣り師・・・何時ものルアーマンだ。
遠州灘は穏やかで「魚(黒鯛)が居れば言う事無し」少々期鯛して餌場作りです。
雨がポロポロ振って来たが気に成らない程度です。
「魚(黒鯛)ちゃん集まっておいで」とカラス撒き撒きし、
のんびりと竿を延ばします「誰も来ないのかなぁ〜」と大橋の方を窺いながら・・・
竿は愛用の改造鮎竿、細めのPEラインにハリス2号、チヌ鈎3号を縛ってガン玉3B。
小さめのカラス貝を付けて探り始めると「お先にぃ〜」振り向くとルアーマンが手を振りながら帰って行きます。
「あら〜、一人ぼっち」不用意に探っていたら当たり!瞬間的に体が合わせを入れた。
魚(黒鯛)は掛かったがポロ!「しまったぁ〜・・・」それから暫く当たらなかった。
ハリスを1.5号に落として鈎を2号に変更し、ガン玉をBに変えた。
撒き撒きしながら慎重に探っていたら気持ち良い当たり!「坊主は逃れた」の38Cm!
その後も時々当たり2匹追加出来た。その後がいけません。
魚(黒鯛)は居るはず(カラス貝が潰されたり無くなる)気持ちの良い当たりが出なく悪戦苦闘!
それでも潮止まり前までに気持ちの悪い(笑)当たりを拾って3匹追加!潮が止まって当たりも止まった。
「時間的には早いが・・・」と本日終了。その頃には同業者や常連さんが1人、2人と現れて何時もの新居堤に・・・
サイズは38Cm、35Cm、34Cm、29Cm、28Cm、27Cmでした。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月11日(木) 15時17分
チョットゆっくりの出勤で舞阪堤。疲れが出たかな?・・・(笑)
6時頃だったと思う、舞阪駐車場に到着。車数台・・・
堤防は貸切状態、名人が1人準備中の様な・・・
まずは「大橋の下のセコイ穴を探って」と思ったのだか、
潮が低過ぎて獲り込みが出来ない。此処はパスして通路へフラフラと出る。
なぜか足取りが重い!「昨日探り過ぎたか?」
流れは緩いが探れる状態ではない、一級ポイントで支度はしたが、竿を担いでテトラへ・・・
久しぶりに舞阪テトラの穴探り・・・「あらっ駄目じゃん」ほとんどの穴は塞がっている感じ、今年のワカメは豊作だった様です。
ワカメで塞がっていない穴を丁寧に探って行き・・・「当たらんなぁ〜」とUタ〜ン、行きにパラパラカラスを撒いた穴を探りながら戻る。
「あれっ?餌が付いていない」(笑)当たった様で探り直すと喰った!
ぐわぁ〜と竿は曲がるが直ぐに跳ねた!「バラシタ後じゃ〜喰わないよね」と探り直すと当たった!
でもスカ!・・・暫く粘って1匹獲った!38Cm!
その後も隣の穴、その向こうの穴、反対側の穴と竿の届く穴を次々と探った。そして、スカ!ポロッと遣ったら当たりが無く成った。
干潮をすぎて流れが緩く成った。通路に移動し名人の横で超前打ち・・・
かなり沖で食った!軽い感じだが確り締め込む、「駄目駄目切れる切れる」と堪える。確り楽しませてくれたのは元気印の36Cm!
魚(黒鯛)が減ったのか?当たりは極めて少ない。隣の名人も苦戦中・・・
大橋の下の穴が気に成って移動しチョイチョイと探ったら雨がポッリと来た。濡れるのは嫌だとばかりに大慌てで撤収・・・
竿は何時もの改造鮎竿、PEラインにハリス2.5号、鈎3号、ガン玉いろいろ・・・餌はカラス貝!
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月10日(水) 15時47分
随分と早く目が覚めて「どうしょう・・・」結局は早めの出勤。
新居堤駐車場に入って餌の準備中に釣り鯛常連さんが2人堤防に向かった。
「これだけ早くても3番手かっ」それで目的地を変更した訳ではないが舞阪堤。
こちらも「こんなにも早いのに2番手!」皆さん何時に起きるのやら・・・
通路の1番ポイント脇で竿を出す事に、まずはお決まりの撒き撒き・・・
餌場を作ってから竿を延ばしました。何時もの改造鮎竿、細めのPEラインをガイドに通し、
ハリスは2.5号にしてガン玉6Bを噛ます。鈎はチヌ鈎3号。
探り始めたがまだ下げの流れが速い!ゴミも多くて探れる状態じゃ〜ない。あっちこっち様子を見て歩き、たどり着いたのは大橋のした。
セコイ穴です(笑)数ヶ所の穴を探っていたら・・・当たった様な?で念の為と合わせると本名!
しかも大きい、「無理に引っ張ったら切れる」を頭の中にたたき込み、引っ張ったり引っ張られたり。
PEラインが穴釣り用ではないので、より慎重。ゴボ!とやっと浮いた奴!「デカッ!」
まだ潮が低く足元に寄せられない。無理やり波に合わせてテトラの上をズリズリドボン!
次の穴に入れてから玉網入れ、玉網に入ったが重たくて次のテトラが越え難い・・・
大きな波が来るのを待って「よっこらし・・・」無事確保!坊主は逃れたじゃん。
その後は最初のポイントに戻って超前打ち、ガン玉を合わせて12Bから3Bまでいろいろ遣った。
少ない当たりを拾って3匹追加出来て、1っポロッとバラシタ後は当たりが無い・・・
少し残業すれば「上げ止まりの潮が有る」と期鯛し駐車場にコンビニのおにぎりを取に戻る。
腹ごしらえは出来た。と期鯛して残業へ突入・・・「サービス残業は嫌だ!」と真剣に探るも当たりは出せず、残業を短縮し本日終了。
サイズは42Cm、41Cm、41Cm、27Cmでした。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月08日(月) 14時38分
昨日の釣果に気を良くして、舞阪堤へまっしぐら・・・
昨日はそこそこ釣り師が居た「よぅ〜考えたら日曜日だったんだ」
今日の駐車場は閑散としている、って事は堤防もガラガラ・・・
探り放題の通路をカラス撒き撒き探ります。最初に当たったのはセコイ穴!
スリル満点の釣りが良いね。檻の中でも釣れた!竿を長くして超前を打ったら喰った!
昼近くまで探り歩いて画像の釣果と成りました。
バラシが1匹有った。今思えば一番旨そうなサイズを玉網入れの失敗(笑)
サイズは44Cm、40Cm、38Cm、37Cmでした。
竿は最近離せない改造鮎竿10m、「10mの長さで釣る」って事じゃ〜ないでね。
穴探りを前提にしてPEラインは太くし、ハリスは3号、鈎3号、ガン玉6Bで釣れました。
舞阪堤・・・ 日付:2015年06月07日(日) 13時57分
早朝より舞阪提を探ってみました。
堤防に出たら、緩い上げの流れです。
特に流れの緩い場所を探して、カラス貝を確り撒き撒き・・・
暫くは喰って来ないだろうと、のんびり竿の準備です。
竿は最近お気に入りの改造鮎竿10m、
何時ものPEラインにハリス2号。
鈎3号でガン玉はBB、小ガラスを付けて探り始めました。
カラス撒き撒き根気よく探っていましたが、まるで反応が出ない。
遠くで釣り鯛名人の竿が曲がっているのが目に入ります。
「おっ魚(黒鯛)は居るんだ!」上げの流れが速く成って、檻の中・・・
大橋の下と探り歩いて、セコイ穴探りに成った。
名人衆から嬉しい情報を頂いて俄然やる気満々、ハリスを太くしガン玉を大きく・・・
「この穴には居るはずと粘っていたら微妙な反応、チョイと合わせたら乗った!
慎重に浮かせたら思ったより大きい!坊主逃れは痩せ痩せの頭デッカチ41Cm!
「今日は此処か」と潮が下げるまで粘って画像の釣果と成りました。
久しぶりの大漁にバンザ〜イ!(笑) サイズは41Cm、40Cm、33Cm、32Cmでした。
新居堤 日付:2015年06月05日(金) 14時23分
何時もの様に早朝から黒鯛探し・・・釣り始めは満潮前で上げ潮、昨日釣果の有ったポイントが空いていました。
カラス貝をドバドバと景気良く撒いて餌場作り、それからパラパラ撒きながら探ります。
探っても探っても当たりは出ない。暫くすると隣で竿を出していた名人の竿が曲がった!
「お食事タイムか」と期鯛すれど反応は無い。潮が止まり「駄目だ!」と諦め先端に・・・
先端のテトラには何時の間にかバケツが並んでいる。空きを探してうろうろ、まだ潮も高く入る処が有りません。
ならばと高いテトラの上から穴を探った・・・、最後に先端近くの比較的広い穴を探ったら浅い所で喰った!
穴の中の水面を走りまくり「喰った喰った」と喜んだ瞬間ポロ!
潮がかなり下げた頃、竿を長く延ばし超前を探ると当たった!グイグイ竿を曲げてくれるが軽い。
「これは小型、ヤバイかも」そんな事を思うとポロ!(笑)
その後は遣る気も失せてダラダラと暇潰し的に竿を持っているだけ・・・当然当たりも拾えず、本日ボ!で終了。
強風の新居堤・・・ 日付:2015年06月04日(木) 15時15分
「風が強いなぁ〜」と言いながら出勤。新居駐車場は閑散としています。
準備が出来次第堤防先端へ・・・、堤防に出れば横風を受け、ヨロヨロよろけながらテトラまで、
まだ上げ潮の流れと大波「先端は無理でしょう」と途中で始めます。
できるだけ風を受けなくて、流れの緩い場所。カラス撒き撒き探ります。
釣り鯛同業者は少なく、探り放題なのですが動けない。
動きようが無いと言うのか正しい様で・・・1っのテトラの上に立ちつくしテトラ地蔵(笑)
潮が止まるまでに数回の当たりをだしました。
1っ釣れ、1っポロッとバラシ「はい、それまで」
で、潮止まり、潮が止まれば何にも当たりません。
先端周りに移動したが、テトラの廻りはドロンドロンの泥濁り、「こんなんで喰って来るか?」
強風に立ち向かい探ってみた・・・穂先がクククッと入る?念の為と合わせる。
菜っ葉がくっ付いて上がってきた「やっぱり!」浜名湖名物菜っ葉地獄!(笑)
「どうにもならんか?」ガン玉を大きくしたり・・・ゴミの無い様な所を探ったりいろいろ遣った。
穴に落としたカラス潰れていた「居るじゃん」居る事が解っただけでも探り甲斐が有る。
穴を数ヶ所交互に探って再び当たり?念の為と合わせたら「乗った!」
グイグイグイ・・・リールを巻き巻きグイグイグイとかなり浮かせた所でポロッ!トホホ・・・
これが最後の当たりで、それからはずぅ〜とナッシング・・・(笑)あっ!サイズは27Cmです。
釣れた時は、竿は愛用の改造鮎竿10mを6mぐらいに縮めて、PEラインにハリス1.5号、ガン玉BB、鈎3号でした。
新居堤 日付:2015年06月02日(火) 15時09分
夜明け前の出勤で、なんの迷いもなく新居堤・・・
支度を済ませて堤防に・・・先端には既に釣り鯛常連さんが2人、今日も3番手(笑)
最初は流れの緩い場所を見つけてテトラの前をさぐりました。当たらん!
ハリスを太くして穴も探る・・・当たらん。
一度は西の角の2番ポイントに入ったが、なぜか直ぐど真ん中に移動。
良い感じの潮の動き「釣れそう・・・」とカラス貝をバラバラと撒き探っていたら・・・ゴン!
「やっぱり居ったじゃん」楽に浮かせたのは30Cm!」
「今日は此処かも」と本格的に撒き撒きし探るが「後が無い!
また穴釣りに変更したら当たった!でもスカッ、連続3度もスカッ!「どんな魚?・・・」
1っも掛けられず当たりは無くなった。またまたど真ん中、コソッと当たり!カラス貝が半分潰れていた。
最後は水路側の穴「此処には居ないだろう、いるかも」と落としたカラスに反応。
一瞬竿は曲がった様な?「今のはなんなの?魚だった様な」もしかしてバラシ??・・・
その後は堤防上でグダグダとお喋りタイム、誰かが「時間ですよ〜」で、本日終了。
新居堤 日付:2015年06月01日(月) 15時39分
昨日のウネリは収まりつつあるが、流石に先端角までは行かれない。
釣り開始はまだ上げ潮の流れが残っている感じ・・・
1っ後ろの高いテトラから探ります。
こんな時無理に下に降りなくてもすむのが長竿。
今日も改造鮎竿10m、普段は全開にしない。
1本2本縮めて使うとバランスが良い(玉五郎的)(笑)
入りたかったポイントにはバケツが置いて有るのだが、人影は見えない?・・・
私が竿を振り始めた頃に遣って来たバケツの持ち主「やっぱり」の釣り鯛名人(笑)
あっちこっちポイントを変えてはカラス貝無駄撒き・・・ちぃ〜とも当たらん。
残っているウネリは方向が昨日と違う様な感じで、
正面ど真ん中の高いテトラの上に居る私の足を濡らす飛沫・・・
少し濡れながらも撒き撒き探っていると、なぜか重みを感じ合わせたら本名黒鯛!
高いテトラの上からグワングワンうねる海面に玉網入れ・・・チョット苦労した。
今日こそ「駄目かも・・・」そんな弱気に嬉しいボ!逃れの30Cm!
同じ処で暫く撒き撒き粘りましたが、2匹目はいない様子??
大分潮が下げた西角、今日はどぅ言う訳か人気が無い。皆さん揃って西向き・・・
竿を長くして超前を打って居たらボコボコと2匹追加できた。
その後で竿を「これでもか」まで縮めて穴を探っていたら喰った!
その時のハリスは3号、ガン玉6B、あまり深くない所で食わせたのだが、
グイグイ引っ張り込まれて「負けそう負けそう」と粘ったもののハリスが負けた。
それでも気分良く「皆さんお先にぃ〜〜」と本日終了。サイズは37Cm、33Cm、30Cmでした。