新居堤・・・ 日付:2015年07月31日(金) 14時19分
今日も遠州灘は穏やかです。夜明けから竿を振ってまいりました。
釣り日和なのに釣り鯛同業者は極少数で、お馴染みさんばかり・・・
釣り始めた時は上げ潮がきつかった。満潮頃だと思う。
満潮なら喰って来るはずと流れの緩い所で探ってみた。
テトラの下へカラス貝が流れ込んだ?そんな感じの時に喰った!連発!
「朝から調子が良いわい」気を良くしたのはつかのまだった。
ポロポロと遣ったらシィ〜〜ン・・・何の反応もなく成った。周りも釣れていない。
潮の流れが止まったらペタペタの凪、こまめに水分を補給しまめまめしくテトラのヘチや穴をさぐった。
時々当たりポロッも増えたが釣果も増えた。微妙な当たりで掛けた時には「最高、これぞ黒鯛釣り」
用意した水分が切れ、倒れる前に終了・・・(笑)
竿は何時もの改造鮎竿10m、ハリス3号、錘約4B程度で始めていろいろ遣った!
鈎もチヌ6号から始めて5号、4号も使った。最後に獲った時のハリスは2号だった。
サイズは45Cm、37Cm×2、35Cm、32Cm×2、30Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年07月30日(木) 15時12分
今日も新居堤。時々常連さんに「舞阪には行かないの」と聞かれます。
対岸には行かない人も舞阪堤の様子も知りたい様ですね。
「行く時は行きます、行けば駐車料金2度払いの様な気に成るんです」(笑)
「1匹2匹釣れれば新居堤」私的にはそぅ決めているのです。新居堤で坊主を喰らうと「舞阪へ行って見よぅか」(笑)
今日の遠州灘は凪、朝から風が無く猛烈に暑い。これじゃ〜用意した餌が終わる前に熱中症に成る!そんな予感さえする。
汗をだらだらかきながら竿を振る。珍しくサンバ師が2人西角を押さえていた。
入りたかったポイントは塞がっていた。皆さん朝が早い!
それでも入りたい2番ポイントに入って探ったら当たる!
チョット当たり方がおかしい?「なんで乗らない?」スカ!スカ!と遣って・・・
乗せたら沖に突っ走る、改造鮎竿10mをひん曲げてグイグイ遣ってくれる。
「黒鯛にしては変?」と思ったら沖でキラキラ光った!ヘダイだ!
今期初のヘダイ「ばらしてなるものか」手が震える(笑)
慎重に寄せて玉網に収まったのは33Cm!綺麗な魚体に感激!その後同じテトラでお地蔵さん的に探り43Cmを獲った!
ポロポロと遣ったら当たりは無く成りあっちこっちと黒鯛探し・・・
穴で2ポロが有りまして2匹追加し熱中症を避ける為に早退・・・サイズは43Cm、42Cm、40Cmとヘダイの33Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年07月29日(水) 13時15分
遠州灘は穏やかです。
新居堤先端のテトラ周りにいちもくさん。
釣り場に到着した時にお日様が顔を出す。そんな時間に着いても6番目。
海が穏やかに成ると来る人は来る、早くから場所取合戦!
「6人目かぁ〜、1,2匹釣れれば良いかっ!」と空きを探して黒鯛探し・・・
うろうろ探り歩いて西角寄り3番ポイントが空いた!
「此処なら居るかも?」と集中的に撒き撒きし、粘る粘る・・・
ポロとブチは有ったけど上出来の釣果に満足で早めの終了。餌切れと暑さに負けた新居堤でした。
竿は何時もの改造鮎竿10m、PEラインにハリス2.5号、鈎5号、ガン玉BBです
サイズは45Cm、34Cm、33Cm×3でした。
新居堤 日付:2015年07月28日(火) 12時57分
久しぶりにシラス船が出た。遠州灘が穏やかに成ったのか・・・大橋の下から見た新居堤先端。良い感じです。
反対に高堤は下げ潮の流れが速く「これは・・・無理でしょう」
先端へ一直線・・・、既に2人の釣り鯛師が西の角で竿を振っていました。
「急いでもしょうがない」と思いながらも手はせこせこ急いでいる風(笑)
延ばした竿は改造鮎竿10m、使い慣れちゃって「軽いが1番」
お蔵入りなんて言ったのが馬鹿げている感じ(笑)
早速に昨日釣果の有った処を探る・・・今日も黒鯛探しに成る予感。
探って当たりが無い!隣のテトラに移る。探っていると同業者が今まで居た処に入る。
戻りたくても戻れなず、「これ以上陸寄りは無理か」とお地蔵さん。
カラス貝を撒き撒きし粘ると当たり!ポンポコポンと連発で釣れた。
ポロポロもブチも有った。その後はあっちへ行ったり戻ったり・・・
黒鯛を探しまわる、当たりは有れど鈎に掛からず、10時頃には「もぅ駄目」
風は有るのだが暑い!年寄りにはキツイ暑さ!釣れないと我慢できない暑さ(笑)
家に帰ってクーラーの部屋でごろ寝と本日早めの終了。サイズは43Cm、39Cm、33Cm、31Cm、30Cmでした。
新居堤 日付:2015年07月27日(月) 16時27分
今日も遠州灘は荒れ荒れです。「やっぱり此処か」と大橋の下から始めました。
今日は釣り鯛同業者が1人居ました。釣り開始直ぐ当たりが有り掛けました。
これが毎度毎度のポロッ!その後当たりが出ません、下げの流れも速く探れない状態です。
流れの緩い所を探ってみましたが当たりは出せず、先客が「先端テトラに行く」と言う。
見れば探れない程でもなく、釣られて先端周りに・・・探り始めて「チョット無理かな」それでも探っていたら当たり!難無く1匹獲れた。
「これで坊主は無い」ほっとしたのがアダか?
次に掛けた奴を掬った玉網、波のタイミングを見誤ったのか、まともに波を受けて細い
玉網の柄がバキッ!玉網の網はテトラに引っ掛かっていたところを救い上げました。
見れば黒鯛はまだ着いていて、糸を手繰ったらプチ(笑)
予備の玉網を駐車場まで取に行き、先端ど真ん中で探り再開する。
いきなりの大波!ドン!と上がった波飛沫を頭からドドドと受けて全身ずぶ濡れ。
一瞬何も見えない程、パンツまでビショビショで気持ち悪い。
暑い時だで、まっ良いか・・・ど真ん中はヤバイ!と西向きに探り掛けた!
此処なら柄が短い玉網でも取れる。
玉網に手が掛かった時ポロッ?「なんで?」確認したら鈎が折れていた。
「安い鈎は駄目なんか?」続けて同じ処では当たりはでなく、
探り放題のテトラ周りを黒鯛探し、「みつけたぁ〜」グイイッと締め込まれてポロッ?
「えっ?切れたの?」鈎が有りません。鈎がすっぽ抜けた様です。安物のチヌ6号は駄目なんかねぇ〜・・・
単に縛り方が悪かったのかも・・・?なかなか当たりを出せず、「高堤に戻ろうか」とも考えました。でも予備の玉網、届きません。
こんなドタバタ、ビショビショに成りながらも黒鯛探しを続け画像の釣果と成りました。
サイズは39Cm×2、38Cm×2、35Cm×2、32Cm、30Cm×4、29Cm、27Cmでした。
新居堤 日付:2015年07月26日(日) 14時02分
今日も遠州灘は荒れ荒れでした。とんでもない兵が1人離岸堤で竿を振って居ました。
10年?いやっ20年前だったら私も渡ったかも?・・・(笑)
早朝、下げ潮の流れですが先端周りは無理だろうと何時もの高堤に腰を据える。
竿は当然の如く改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス3号、
釣り始め早々ポロッ何時ものパターンです。治らないなぁ〜・・・
2っ目は獲りました。37Cm!6っまでは順調な感じでしたが、
なぜか当たりが止まってしまう?「潮止まりかも?」
先端周りの様子を見に行った。竿を出してみた。西の角で食わせた!小さい。
荒れ荒れの海面からゴボウ抜きでし玉網でキャッチ、決まった!27Cm!
もう1っ掛けたが魚がどっち向いて引っ張っているのか解らす穴に突っ込まれてアウト!その後はカラス貝がサーフィンして御座る・・・
高堤に戻り2っ獲った!後1っで「つ抜け」と粘りブチ!ブチ!で当たりは止まった。「これまでか」と潔く諦めの本日終了。
サイズは45Cm、40Cm×2、39Cm×2、37Cm、29Cm、27Cm×2でした。
土曜日の新居堤 日付:2015年07月25日(土) 13時48分
土曜日でも何時もの様に早朝出勤。新居駐車場は日の出前なのに結構な賑わいです。
堤防に出ると釣り師の影は意外と少ない。遠州灘の荒れ気味の性でしょうか?
大橋の下で「今日も此処」と決めてかかります。
竿は改造鮎竿10m、PEラインにハリス3号、チヌ鈎6号。何時もと同じ仕掛けです。
そして毎度の如くいきなりのポロッ!(笑)今日は次の当たりで獲りました。42Cm!
それから順調に追加して行きましたが、ポロポロ病が再発!連続ポロッも有った様な・・・
後1匹で「つ抜け」ここからが遠かった!
ブチ!ブチ!連続6ブチ!「なんでッ」今日も魚(黒鯛)は大きい様です。
力一杯引っ張っても来ない奴もいました。わたしゃ〜そんなに力が無かったのか?(笑)
もぅ〜うんざり!めげそうに成りながらも2匹追加して本日終了。
サイズは42Cm×3、40Cm、39Cm×2、37Cm、32Cm、29Cm、28Cm×2でした。
今日も大輪のチヌ花が咲きました。
新居堤・・・ 日付:2015年07月24日(金) 14時12分
早朝、日の出時に新居堤の大橋の下。
遠州灘は少し収まって来たのか?先端周りは静かな様に見える。
「さて、どうしょうか」チョット迷ったが、
潮は上げて来るし安全第一と高堤で探る事に・・・
竿を延ばしながら新堤を見ると灯台に波飛沫が・・・「此処が安全で楽」
竿はやっぱり改造鮎竿10m、弱々しいが軽いのが良い。
何時のも仕掛けで始めると直ぐに喰った!がポロッ「あぁ〜毎度の悪いパターン」
慎重に次・・・直ぐに喰って来た。一呼吸遅らせて、咥えているか穂先に聞いた。
「咥えていま〜す」と穂先は応えた(笑)確り合わせる。獲れました!最初の1匹は41Cm!美味しいサイズでないのが残念!
その後順調に釣果を延ばすが途中からポロポロ病が再発し連続5ポロ・・・最後のバラシはPEラインをブッタ切り!
後1匹で「つ抜け」と粘り・・・獲りました10匹目40Cm!40Cmオーバーが6匹!「もう鍋に入りませ〜ん」と本日終了。
まだ10時前でしたが、「持って帰られない魚は釣らない」←玉五郎流です。
とは言うもののまだ余裕が有った。他にも事情が・・・(笑)
雨の新居堤・・・ 日付:2015年07月23日(木) 13時59分
今日も夜明けから新居堤です。 遠州灘は相変わらず荒れ模様です。 最初から堤防先端周りは諦めました。
柄の長さ7mの玉網を背負い、改造鮎竿10mを片手に高堤モードです。
最初から雨の日バージョンで濡れ濡れモード・・・(笑)お気に入りポイントにカラス貝の入ったバケツを据えて支度を始めます。
潮は緩やかな下げの流れ「良い感じです」カラス撒き撒きし、更に良い感じ(笑)
仕掛けは毎度同じ様なものですが、チヌ鈎6号で始めました。
「いきなり喰って来る」そんな予感がして慎重にカラス貝を送り込んで行く・・・
「居た!」バシッと合わせると竿は大きく曲がりグググッ・・・ポロ!
沖でバラシたからまだ居るはずと更に慎重にカラス貝を送る・・・「居たッ!」
一呼吸遅らせて合わせを入れる。「乗った!」「これをポロしたら泣くよ」ワッ大泣き・・・(笑)
次は下に突っ込んでPEラインからブチ!最悪のパタンです。
昨日と違ってプレッシャーなど無いはずなのですが・・・
暫く当たりは止まり「今日は様子が違う?」違うはずです。潮の流れがほとんど無い。
「こんな時には」と改造鮎竿10m前回で沖を探ると当たり!長柄の玉網と改造鮎竿10mのお陰で調子良く釣果を延ばしました。
スカ!ポロッ?ブチ!を追加しながらも画像の釣果と成りました。
今日も「つ抜け」大輪のチヌ花を咲かせる事が出来ました。
サイズは44Cm、43Cm、40Cm、37Cm、36Cm、34Cm×2、32Cm、30Cm×3、28Cm、27Cm×2でした。
10000匹達成&通過 日付:2015年07月22日(水) 14時53分
日の出頃から新居高堤で竿を振りました。今日も遠州灘は荒れ荒れ、
早朝だけなら「先端も有りかな」とは思いました。
最近の実績を考えると改造鮎竿10mで高堤からでしょう。
道糸は何時ものPEライン、ハリス3号にチヌ鈎6号。
探り始めると直ぐに当たって来ます。快調に釣り続けて・・・後1匹で10000匹!
カメラはこっち向いているし、やはりプレッシャーですかね〜
スカ!スカ!ポロポロとバラシ連発!!
ブチも有って簡単には10000匹の達成が出来ません。
当たりが遠のくし・・・焦りも出て来る(笑)それでも何とか獲れました。
28Cmが10000匹目「やったぁ〜・・・」
その後は気が楽に成ってボコボコと追加し何時の間にか「つ抜け」も達成・・・
潮が緩く成り当たりは止まる。
先端が気に成り、見に行くと竿が曲がっているのを目撃。
ダバダバのテトラ周りでチョット試し釣り、「あっ釣れた」28Cm!
その後少し粘るも当たらず、気力の途切れも有って本日終了。
サイズは48Cmから40Cmを6匹、35Cmから30Cmを5匹、
29Cm、28Cm×2でした。
新居堤 日付:2015年07月21日(火) 14時37分
遣る気が噴き上がって来たのか?早くから目が覚めた。そんな事から大橋の下に着いたのは5時頃だったと思う。
日の出の頃だった様な・・・遠州灘は荒れ荒れ、新居堤の先端は今日も無理と「今日は此処」と高堤モード・・・
竿は「今日も先端は無理だろう」と改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス3号。
潮は流れが入り始めた頃でポイントは止まった状態。
「まだ早いよね」とカラスを落としたらいきなり喰った!
沖にすっ飛んで行きポロッ、次もポロ、最悪のパタ〜ンの感じでド嫌!
暫く当たりが途切れ、やっと来たのが27Cm!
やれやれ、カメラに収めて「これで坊主無し」その後は当たりが渋い。
2匹追加出来たが、それからが遠かった。やっと掛けたのにブチ!PEから切れた。
バラスと当たりが遠く成る。少しポイントを移動して探るが反応は無い。
改造鮎竿10mを全開にして超前を探ったら当たった。昨日のパタ〜ンと同じだ。
ボコボコと追加は出来たが潮が止まると当たりも止まる。
帰るのにはまだ早いと粘るが無駄な抵抗、潮が下げの流れに変わり堤防先端の様子を・・・
「おおっ良い感じ」釣り鯛常連さんの竿が曲がる。
遅ればせながらと参戦しボコボコと追加!バラシもポロポロと追加(笑)
お昼少し前、「どうにも熱い」水筒は空っぽでこれ以上は無理と本日終了。
サイズは45Cm、43Cm、39Cm、37Cm、35Cm、34Cm、31Cm、30Cm、29Cm×2、27Cm。
あっ!つ抜けだ!!
祭日の新居堤・・・ 日付:2015年07月20日(月) 14時11分
海の日だ!「海に行こう」(笑)と新居堤です。
「餌が無くては釣りに成らん!」どっ早く起きて三河湾へ・・・カラス貝の調達です。
案外簡単に獲れて「それ行けッ今切れ」カラス貝の処理などで時間は掛かった。
それでも6時半頃には大橋の下、遠州灘は荒れ荒れ・・・
最近遠州灘のご機嫌が悪く先端には行っていない。昨日も先端で爆釣!
こんな噂を聞きました。それでも歳寄りは安全第一と、高堤で我慢します(笑)
釣り鯛常連衆は先端に、1人寂しく竿を延ばす私・・・
竿は高堤用に定着した改造鮎竿10m、実際には1本縮めて使っています。
何時ものPEラインにハリス3号、チヌ鈎6号で始めました。 探り始めて暫く当たりが無い。激濁りが悪いのか?・・・
それでも執拗に粘る「何時か喰って来る」確信はもてなんだが撒き撒き粘る。
コソッと当たり合わせたら乗った!良い感じで長竿を曲げてくれます。
その後も時々当たるが、当たりは遠い。2匹追加出来たがその後はバタッと当たりが止まった。
いろいろ遣っている内に「遠いのかも?」と竿全開の10mで超前を探ったら連発で来た!
元気の良い奴と遊んでいたらポロ!その後は反応が途切れ諦めの早仕舞。
時間的には早いのですが、荒れ荒れの先端に行く元気は無かった。
サイズは釣れた順に、39Cm、43Cm、27Cm、43Cm、33Cm、31Cmでした。
日曜日の新居堤・・・ 日付:2015年07月19日(日) 14時00分
チョット出遅れ気味に家を出た。新居駐車場は結構な入りです。堤防に近い方は満員状態、
少し遠くに車を止めました。こんな時でも折り畳み自転車を積んで有ると便利です。
堤防に出たのは6時を過ぎていた感じ?潮は上げ潮の流れ、
先端周りはウネリが大きくて「下げ潮待ち」と常連さん。
「わたしゃ〜此処」と大橋の下辺りで準備に掛かります。
カラス貝を何時もの様に撒いて・・・急いで竿を延ばしました。
竿は高堤用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス3号。
鈎はとりあえずチヌの4号、錘4B相当?で探り始めると直ぐに当たりが出ます。
まずは28Cm!「坊主は無い!」良い調子と探り続けスカ!ポロ!
オマケにブチ!「調子悪っ!(笑)」それでも時々当たり追加!追加!ポロも追加、スカ!スカ!も追加(笑)周りは釣れていない。
こんな時に長い竿を曲げ曲げは気持ちの良いもんだ・・・潮が下げの流れに成ったらバタッと当たりは止まった。
「昨日は下げから喰った」そんな思いが有り粘るが当たりは出ず早めの本日終了。
サイズは釣った順番で、28Cm、73Cm、25Cm、34Cm、36Cm、43Cm、36Cm、28Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年07月18日(土) 14時46分
台風11号は通り過ぎた。遠州灘はどんなんかなぁ〜・・・
2日間の休養で遣る気満々なのですが、ウネリはまだ残っています。
何時もの様に新居堤に出たものの、沖を見ただけで堤防先端は諦めました。
満潮過ぎからの探りにそなえてカラス貝を撒き撒き、特に実績の有った穴付近へは集中砲火!
のんびり竿を延ばします。竿は高堤用改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス3号。
大き目のカラス貝を付けて探ります。探る・・・?、探る・・・
2日撒き撒きしていないのが祟ったのか?当然当たりが出る潮!反応が無い?!
「撒き量が足りないかも」と更に集中的にジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・それでも当たりが出ず潮止まり、
深く沈めたカラスを喰った!合わせた瞬間ズズズズッ耐える間もなくブチ!PEラインから切れていました。
次の当たりまで遠かった。かなり潮が下げて、緩い下げの流れで喰った!
慎重に浮かせて更に慎重に寄せます。テトラの隙間に誘導し玉網に収まったのは39Cm!
撒き撒き用のカラスがほとんど尽きる頃から時々当たりが出て画像の釣果と成り、
「そろそろ時間かな?」終了間際の当たりを合わせたらギュ〜ンと走りブチ!
もしかして、スカッと遣った鈎に「アイゴが掛かったかな?」そんなバラシ方でした。
サイズは43Cm、39Cm×3、37Cmでした。
新居堤 日付:2015年07月15日(水) 13時34分
チョット早めに目が覚めた。「早過ぎるかな?」と思いながら家を出る。
コンビニに寄ってお昼の弁当を買い、車にも食べさせないと働かんとガソリンスタンドにも寄る。
新居駐車場に到着した時は薄暗い、夜明けが遅く成ったのかも・・・
身支度をして大橋の下に着いた頃、お日様が富士山のすぐ右側に出て来る。「2,3匹で良いから、釣れます様に」と神頼み・・・(笑)
そして、何時もの様に集中爆撃・・・(笑)撒いて撒いて撒き捲る。ちょっと多過ぎか?・・・
改造鮎竿にPEライン、ハリス3号にチヌ鈎6号、錘は特殊?
「どんなんか?」と聞かれれば「2B相当で中通し」それを2個付ける。
付けると言うより通すと言った方が良いかも、当然遊動「想像がつくだろうか」
「必ず来る」と信じて慎重かつ臨戦態勢・・・・
喰った!狙い通りに入ったカラスに喰い付いた。まるで口を開けて待っていたかの様だ。
慎重かつ大胆にな竿捌きで浮かす。寄せる・・・
高い堤防でも満潮時は楽に獲り込みが出来る。
玉網に収まったのは39Cm!「まだ居るだろう」と同じ様に慎重に・・・
「喰ったぁ〜」これも大きい!38Cm!次も直ぐに来た!47Cm!
「調子良いじゃん!」今日も「つ抜け」か?そんな事は思ってはいけません(笑)その後最悪!ポロスカ!ポロスカ!スカ!ポロリ、
なんとか2匹追加出来たが、ブチ!ブチと遣ったら当たりは無くなった。
堤防先端も探ってみた。なんの反応もなく「ど〜成っちゃったの???」高堤に戻り探り直して見たが無駄な抵抗だった。
本日超早めの終了。サイズは47Cm、43Cm、39Cm、38Cm、33Cmでした。
47Cmは大き過ぎ&状態が良くないとリリースし、33Cmは原因不明のご臨終で廃棄処分でした。
新居堤・・・ 日付:2015年07月14日(火) 14時00分
昨日は久しぶりに病院へ・・・後は「暑!」と休養・・・
で、やる気十分で夜明け前出勤。遠州灘は思った程に波が高くない様な・・・?
それでも「高の方が無難」と竿を改造鮎竿10mの高堤用を用意する。
大橋の下まで行くと、だいたいの様子が解る。
「今日は此処」と高堤で腰を据えるつもりでカラス貝を集中的に撒きます。
何時ものPEラインにハリス3号、チヌ鈎4号で始めました。
一投目目から喰ってスカッ、2回目の当たりで獲りました。39Cm!
「片手はいけるか」と探りポロポロは有りましたが追加も有り・・・
潮の流れが早く成って探り難い。探れているのか?いないのか?当たりは途絶えました。
「先端で釣れているよ」の情報で行ってみた。空きも有った。
ポロッブチと遣って2匹獲れました。時間的には「まだ早い」のですが、暑くて暑くて「も〜無理!」
「熱中症に成らないうちに」と本日終了。 サイズは40Cm×2、39Cm、37Cm、34Cm、33Cmでした。
日曜日の新居堤・・・ 日付:2015年07月12日(日) 13時38分
日曜出勤で新居堤・・・遠州灘は荒れ荒れ!当分は収まる気配無しか・・・
当然の様に高堤からの釣りに成ります。ずぅ〜と釣れていなかった高堤。
餌場作りと黒爆弾で爆撃!ジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・
効果がこぅも早く現れるとは思っていなかった。今日も徹底的に爆撃!じゅうたん爆撃!ジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・
更にジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・広範囲にジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・
辺りの様子を見ながら竿を延ばしました。竿は高堤専用に成りそうな改造鮎竿10m、道糸は何時ものPEライン、
ハリス3号にチヌ鈎5号から始めました。
美味しそうなカラス貝(笑)を付けてそっと落とすといきなり来た!
グワァンと長い改造鮎竿が曲がります。「気持ち良い〜・・・」
一発目で獲ったのは37Cm、続いて35Cm!
じゅうたん爆撃の効果をさぐりますが・・・まだ広範囲には当たらない様です。
先日と同じポイントだけ当たりが出ます。ポロポロと遣って次は30Cm!
その後がいけません。スカ!スカ!ポロポロ、もうぼろぼろ・・・(笑)
チョット良い型をテトラ近くまで寄せてポロッしたら当たりが途絶えた!ドバンドバンの先端へも行った。チョット探ってみた。
無駄な抵抗だった。高堤に戻り確り探る。最後の抵抗とじゅうたん爆撃を喰らわして・・・当たらん。
明日の為にと最後の1粒まで撒き撒き、撒き捲って本日早めの終了。
土曜日の新居堤・・・ 日付:2015年07月11日(土) 14時20分
今日も「荒れ荒れで無理かも」と重役出勤でのそっと出掛ける。
新居駐車場は大賑わい?堤防に近い所に1台だけぽそっと空いていた。ラッキー・・・
大橋の下には8時頃到着したと思う「やっぱり」大荒れで先端周りは無理。
昨日撒き撒きしたが当たりの出なかった高堤で餌場作りに専念する事にした。
「今日は此処!」と決めて集中爆撃・・・(笑)黒い爆弾をバンバン放り込む。
どうせ釣れないだろうと決めてかかる。誰も竿を出していないし、自然と支度はのんびりこん。
竿は軽くて長いのが売りの改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス3号。
ポイントの様子から錘は4B相当、チヌ鈎6号を縛って、ホイと沖に放りこんだ。
「あっ!喰った!」体が自然に合わせていたが、不意打ちを喰らった感じで、
グイグイ引っ張ってポロ!トホホ(笑)「おおおっ喰ったよぉ〜」
尚も黒爆弾集中爆撃!ジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ・・・
更にジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボ、暫く探っていると喰った!スカ!スカ!
ゴリガリゴリと喰っている感じが伝わってくる。確り合わせたらどひゃ〜と突っ込んだ!
糸を出しながら耐えるのみ、無理をすると又バキッと折りそう。
PEラインがテトラを擦る感じが伝わって来る「駄目だ〜ァ〜・・・」切れた!
その後も黒爆弾集中爆撃!ジャボジャボジャボ、ジャボジャボジャボと遣り、ポロッを追加、ブチも追加し、何とか獲ったのは30Cm!
潮が上げてウネリが入って来た!これ以上無理と勝手に判断し本日終了。
大荒れの新居堤・・・ 日付:2015年07月10日(金) 14時22分
今朝も早朝出勤で新居堤。久しぶりに雨合羽は要らないか?
念の為と用意だけはして堤防へ・・・
「あはっ!やっぱり!」先端は無理、波を見ただけで怖く成る。
高堤なら大丈夫とお蔵入りしたはずの
改造鮎竿10mを持ちだして来た。
長く延ばして使うなら軽いに限る(笑)
カラス貝をパラッと撒き探る・・・ 大橋の下まで探ったが反応は無い。水路側のテトラの端から探り直すがやはり反応は無く。
「カラス無駄撒きか」今後に繋がればと撒いてはいるのだが、撒かない釣り師に奉仕しているだけかも(笑)
潮が上げ始めたらウネリが入って探る事も出来ない状態。「これで無理」と公園内に移動して探ってみた・・・
「あれっ当たったか?」カラス貝が潰れていた。景気良く撒き撒きし、更に探ると当たった!合わせたもののスカッ!
この後昼頃まで探るも当たりは無かった。坊主で本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年07月09日(木) 15時04分
雨は覚悟の新居堤。新居駐車場に着いて暫くするとスピーカーから大雨警報発令!
こんな情報が有りましたが、雨は降っていない。成らばと上下ウエットスーツに着替えました。
堤防は無人で沖を見れば大荒れの様子。テトラ廻りは・・・?それほどでもなさそう。
先端に到着し様子を見れば「チョット難しそう」それでも「遣ってみなければ解らん」(笑)
竿は改造鮎竿9m、昨日から再度使い始めた軟調竿。
仕掛けは昨日とほぼ同じで、先端東角から探り始めました。
餌は沈まず左へ流れサーフィン、右に流がされサーフィン「これじゃ〜駄目じゃん」
テトラ1っ2っ移動しては探ってみます・・・「ゴミも邪魔だし、駄目だぁ〜」
西の角に来たら「あれ、ゴミは何処へ」さっきまでとても無理だったゴミ集積場(笑)ここも流れは行ったり来たりですが、
時々異常に静かに成る。洗濯機の回転が変わる時の様だ!スコッと沈むカラス貝、するとゴリゴリと喰う!
「えいっやぁ〜」と合わせたらブチ!鬼合わせでバラシた。
同じ様な探り方を繰り返し4匹釣れた。
一番大きい44Cmは流れに乗って寄って来ない。
竿はこれでもかと曲がる、じっと耐えていると
流れが変わり反対方向へ・・・チャンスとテトラを飛び移り
玉網の出し易く足場の良いテトラまで移動し獲った。
この1匹で息切れし、暫し休憩。
大雨警報なのに雨は全然降らず暑い!先端周りは諦めてチョット浜寄りを探ると当たりが出た!
釣り始めのカラス撒き撒き、その効果が出たようです。昼近くまで粘って1っポロして、画像の釣果と成りました。
サイズは44Cm、42Cm、38Cm、36Cm、32Cm×3、27Cmでした。
雨は降ったが霧雨、大雨警報は?・・・久しぶりに帰ってからの洗濯は無し・・・(笑)
新居堤・・・ 日付:2015年07月08日(水) 15時06分
今日も新居堤、何時もより早めに出勤。干潮からの上げ始めを狙いたかった。
遠州灘はご機嫌斜めだった。
それでもウネリの来る方向が良かったのか堤防先端周りは意外と穏やかです。
先端に到着時、数人の釣り鯛同業者が居た様な・・・
早速に竿を延ばし準備開始。竿を変えました。
昨日まで使った改造鮎竿10mは
疲れて折れたのかも(笑)疲労骨折(笑)
暫くは静養させる事にし、今日から改造鮎竿9m、
この竿まだ1回使っただけです。
舞阪堤で2匹の釣果が有った様な?・・・、それ以来お蔵入りでした。
久しぶりり延ばして振った「重い」・・・、
何時ものPEラインにハリス2号を繋ぎチヌ鈎4号。
ガン玉4B相当で、まずは先端ど真ん中から探り始めました。
暫く探っていると当たり!
軽く合わせたら鈎掛かり重たいが柔らかい改造鮎竿9mは良い感じに曲がりました。
難なく玉網に収まったのは30Cmチョイ、記念の写真を撮って坊主逃れ決定(笑)
その後も時々当たりブチ!ポロポロポロも有りました。あっちこっちでいろいろ遣って、昼少し前「つ抜けたぁ〜」と本日終了。
集合写真を撮ろうとした時に雨がぽつり「雨合羽を着るのが先だよね」
正解!直ぐに本降り・・・ドシャ降り「あぁ〜1時間早く終わっていればぁ〜」
結果着替えの時もドシャ降りで、上から下のでズブ濡れ・・・(笑)
サイズは42Cm、41Cm×2、37Cm、34Cm×2、33Cm×2、30Cm、27Cmでした。
雨の新居堤・・・ 日付:2015年07月07日(火) 15時09分
今日も釣り場は雨だった・・・何時もの様に朝も早から釣り場に急ぐ私、
別に急がなくても良いのだが・・・(笑)
堤防には釣り鯛常連さんが2人竿を振っていました。
既に上げ潮の流れが有る様です。
「慌てる事もないか」とのんびり竿を延ばしました。
竿は修理した改造鮎竿10m、
修理した箇所が弱いと更に追加修理。
柔らかいハヤ竿で中にすっぽり入る物を見つけた。
延ばして振ってみた。何の違和感もないが、釣ってみなければ分からない。
何時ものPEラインにハリス2号、チヌ鈎5号でガン玉4B相当?
まずは東の角、見たところ流れが無く良い感じ、カラス貝をパラパラ撒いて探る。
暫く探っていると当たり!軽く合わせると乗った!
竿は気持ち良く大曲がり・・・やはり曲がり具合が気に成る。
昨日より感じは良く成っている様だ。
荒れ模様の遠州灘、慎重に寄せるが玉網入れは難しい。
やっと玉網に収まったのは33Cm!
「良かった良かった、これで今日も坊主は無く成った。カメラに収めて「鍋に入った!」これで安心(笑)
東側で2匹目を掛けたがポロッ!これが病の再発を引き起こす・・・
「もぅ〜無理」と西側に移動し雨の中を昼近くまで竿を振る。
ポロポロ、スカ!スカ!ブチブチとバラシ連発!魚(黒鯛)が大きいのか?元気印なのか?
直した竿の事などすっかり忘れて振り回し画像の釣果と成りました。
6勝10敗!?成績がここまで落ち込んだのか?そんな新居堤でした。
サイズは40Cm×2、34Cm、33Cm×2、27Cmでした。
雨の新居堤・・・ 日付:2015年07月06日(月) 14時08分
昨日は雨の日曜日、休養を兼ねて前日折った改造鮎竿の修理をした。
黒鯛と格闘して折ったのは3番と思い込んでいたのだが「あれっ、4番だ!」
よく折るのは3番だから、3番と思い込んだのだろう。
バケツ3杯にも成っている古い部品用の竿、この中に合う物が有るだろうと探す。
「有りました有りました」願ってもない部品!短いチヌ竿で拾ってきた物(笑)切ったり削ったりで強引に合わせる。
仕舞寸法は変わらずで1m63Cm。全長はちょっと増えて10mに成った。半分縮めて9m23Cm、1本縮めて8m70Cm、
1本半縮めて7m80Cm、2本縮めて7m40Cm2本半縮めて6m70Cm、3本縮めて6m20mと成った。
振ってみたが現場で黒鯛を掛けてみなくては調子が解らん。
「潮回りはあまり良くないか?」新居駐車場着いても雨は本降り、「潮的にまだ早いかも?」と様子見の雨宿り・・・
少し小雨に成ったところで支度をし、「舞阪堤もこっちも同じだろう」と堤防に向かいました。
釣り鯛お馴染みさんが1人竿を振っていました。上げ潮の激流です。
のんびりと修理した改造鮎竿10mを延ばしました。
「どんなんかなぁ〜」と探り始めます。
出来るだけ流れの緩い所を探っているとカラス貝が無く成っていた「居るじゃん」(笑)
カラス貝をパラパラ撒きながら探り続けると「喰った!」「乗った!」
グワッと竿が曲がり「遣ったぁ〜」竿の曲がり方が気に成ります。
修理したところが弱い様でカクッと曲がっている様な?・・・
入れた部品はチヌ竿なんですが、鮎竿の方がもっと強い様です。
本降りの雨の中、探ると時々当たる!竿の曲がりを気にしながら釣り続けました。
ポロッ、ポロッと2回、ブチも有った!雨が合羽の中まで浸水、ビショビショに成り「たまらん!」
画像の釣果と成り「もう腹一杯」(笑)で、早めの終了。終始竿の曲がり方を見て「折れる折れる」と気に成った新居堤でした。
サイズは42Cm、40Cm×2、39Cm、37Cm、35Cm×2、33Cm×3、29Cmでした。
土曜日の新居堤・・・ 日付:2015年07月04日(土) 14時18分
土曜日だけど、お天気あまり良くない。潮的にも早朝は無理かも、のんびり支度を済ませ名人と堤防先端に・・・
1人だけ同業者が居ました。竿と玉網を犠牲にしながら3匹獲ったとか、
こんな荒れている時に無理な獲り込みをすると遣っちゃうんだよね!玉網バキッ!
大波ドンブラコの中にカラス貝を放り込んだら喰った!
さて?どぅやって獲るか?完全に腹を見せて浮くまで待って足元のテトラ隙間に寄せます。
玉網を出したら遣っちゃう!と、糸を手で掴み手繰り上げました。
次は何とか玉網の出せる処まで黒鯛を誘導し、際どい感じの玉網入れ・・・
その後は潮も下げて、大分穏やかに成ったのですが当たりが止まった。
まだ波を被るのを覚悟で先端に移動しお地蔵さん的に探り4匹追加出来ました。
ポロッも有りブチッ!も有った。時間的にそろそろ終わりにするか?
「もう一匹獲ったら」と粘るとヒット!これがデカイのか元気印なのか?グングン引っ張る。
釣られてこっちもグイグイ引っ張る。間に入った竿が悲鳴を上げた!
辺りにこだまするかの様な良い音だった。
3番から上が海面に漂う、慌てて1っ下のテトラに飛び降りと玉網をだす。
慌てていて判断ミスだった。テトラの上から常連さんが「糸を引っ張れ、糸を引っ張りん」
適切なアドバイスで無事に海面に漂う3番から先を回収できた。やれやれ・・・って事で、強制的に本日終了。
サイズは40Cm×2、36Cm×2、34Cm、33Cmでした。
雨の新居堤 日付:2015年07月03日(金) 15時06分
雨の予報、目を覚ました時点で既に降っていた。雨が降っていれば同業者は少なく探り放題だろうと勝手に決め込む。
潮的には新居堤、しかも新居堤の名人に「浮気もそこそこにして戻っておいでん」
とか言われた様な・・・(笑)遠州灘は昨日より少し静かに成った感じ、
新居駐車場に到着した時は土砂降り!「参ったなぁ〜」と車に缶詰!
30分程待った頃やっと!小雨に成り「午前中小雨だろう」と雨パァ〜ジョンで支度。そんな頃「行くでぇ〜」と名人が堤防に向かう。
急いでカラス貝の準備をし後を追います。堤防には名人の他にはサビキ師が1人。
上げ潮の激流を眺めながら竿を延ばしました。竿は新居堤でも愛用の改造鮎竿、
いつものPEラインにハリス2号、錘は4Bくらいの特殊鉛、チヌ鈎3号から始めました。
カラス貝を撒き撒き探るのですが、新居堤を遠のいていた為か根掛かり連発!
やっと慣れた頃に初当たり!
小気味よい締め込みを楽しみ玉網に収まったのは食べ頃サイズ。
名人はまだ当たりが出ない様子で、なぜか「ニンマリ・・・」(笑)
お地蔵さん的に粘っていると強烈な締め込み、竿は大きく曲がりぱなし・・・
「サンバかも」と一時は期鯛までする。やっと浮いたのは黒鯛49Cm!残念!(笑)
降り続いていた雨は土砂降りに、竿を振るどころではない。
竿を抱えて身動き出来ず暫く固まったまんま(笑)それでも「たまらん」とテトラを背に避難。
小降りに成るのを待って探り再開・・・少なく成った当たりの中でポロッ・・・当たりが止まった。
先端ど真ん中にポイント移動し2匹追加し、2匹にブチられ「後1匹釣り鯛」と粘る。スカッと遣って根掛かり、そろそろ「時間ですよ〜」
ずぶ濡れで「残業までするかぁ〜・・・」と本日終了。ツ抜成らずで残念!
サイズは49Cm、44Cm、39Cm、34Cm×3、30Cm×3でした。
雨の舞阪堤 日付:2015年07月02日(木) 15時59分
先端までカラス貝を持って行くのは重いと新居堤用の折り畳み自転車を積んだ。
雨で休養し「いざ新居」と出発したものの遠州灘を見てガク!大波が打ち寄せていました。
これじゃ〜新居先端は無理かも?と予定変更で舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場に到着した時まで雨は無かった。支度を済ませて堤防へ向かう3歩目(笑)
雨が降って来て大慌てで雨合羽に着替える。大橋の下で見た通路やテトラは波飛沫があがっています。
檻の中ならなんとか飛沫を被らないで遣れそう。
まずはカラス貝を撒いて「一匹でもいいからいらっしゃい」で竿を延ばします。
狙ったポイントに魚(黒鯛)が来るまでには時間がかかると勝手に決め込んで、
のんびりと何時もの改造鮎竿のガイドに何時ものPEラインを通し、ハリス2.5号を結んだ。
鈎は大き目のチヌ6号にガン玉8B相当、大きめのカラス貝を付けて探り始めました。
ウネリは大きいが流れは緩く成っています。
暫く探っていたら「当たり?」慎重に穂先に聞く・・・?
「喰ってるじゃん」軽く合わせると乗った!始めは小さいか?だったが強烈に走り廻る。
長い改造鮎竿の悲鳴が聞こえそうだ。無理をせずに時間を掛けて浮かせて寄せますが、
ウネリとまだ残っている上げの流れ、玉五郎流の玉網では掬いあげるのに苦労した47Cm!でした。
そして直ぐに下げ潮の流れに変わってセコイ穴探り・・・
下げに成ってもウネリの影響が収まらず、穴にカラスを落とすのに苦労しました。何とか落ちると喰う1匹追加し、後が遠かった。
「此処はもう獲り込みが出来ない」最初の穴を諦め、それ程下げた潮で何とか寄せられる穴を探ったら喰った。
テトラの前でも喰った!苦労しての玉網入れでしたが2匹追加!
通路を少し探り・・・反応無し。終了時間的には「まだ早い!」でしたが本日終了。
サイズは47Cm、40Cm、33Cm、30Cmでした。