遂に喰らった・・・ 日付:2015年08月31日(月) 14時01分
早朝から新居堤と遣る気満々で出勤します。潮は上げ潮、堤防は悪い噂ばかり、迷った末に釣り公園内で竿を延ばしました。
「荒れた日には」と言うポイント、「今日は無理かな・・・」と、探って当たり無し!
上げ潮の流れが緩く成って最近釣果の有った公園の端へ移動。
同業者は居なく探り放題なのですが・・・当たりは無い!
流れが変わって良い感じには成って来たのですが、まるで反応が出ない。
そこへ釣り鯛常連さんが現れ並んで探る・・・撒いて撒いて撒き捲って・・・駄目じゃん。
やる気モードはガタガタ(笑)ヘチを流していた時だった。グワッと竿を持って行かれブチ!
唖然呆然「居たのぉ〜」竿を抱えて脇見していた(笑)その後暫くは真剣にさぐるが・・・ダラ〜・・・
「つっかい棒が折れそう」???「あれっカラスが溶けた」
隣でも「あれっ無い」何か居る様です。オキアミの餌にサンバが釣れ、カラス貝の餌でデカフグが釣れ「黒鯛は居ないよね」
お昼頃まで撒き撒き無駄撒きし「ガックシ・・・」明日の予定がたたない。
雨の新居堤・・・ 日付:2015年08月29日(土) 15時43分
土曜日でも何時もの様に夜明け前出勤で新居堤へ・・・
今日も雨は有るだろうと雨合羽は用意した。堤防に向かう途中で気に成るポイントを見れば、
一級ポイントにバケツが2つ置いて有る。土曜日だ!予想通りだ。堤防先端周りに同業者は数人。
上げ潮のポイントで頑張っていた。早速に竿を延ばした。竿は毎度同じ改造鮎竿10m、この竿昨日途中からすっぽ抜けた。
畳んだり延ばしたりが激し過ぎる玉五郎流の扱い方、軽く作ってある鮎竿では寿命が短い。
それでも1年くらいは耐えられるか?と思っていたが半年だった。
使えなくなった訳ではない。玉五郎流の改造方法が有る。チョット時間は掛かったが速攻で直した。
チョット重たく成っているのだが・・・?重さを気にしながら探ってみた。まずは上げ潮の水路側・・・異常なし。
次は表側を探る・・・何の反応もなく根掛かりのみ・・・
同業者の居る先端をも探った。この頃には竿を修理した事などすっかり忘れていた。
何の違和感もなく普通に探っているのだが・・・当たらん。
「これは駄目かも、喰らったかな」何とか坊主だけは避けたいと釣り公園端に移動。
雨が降って場所取のバケツは無く成っていた。
本降の雨の中、撒き撒き地蔵に徹して探っていたら当たり。
優しく合わせたら乗った!奴は沖に走った。
「頂き〜」と、慎重に寄せて「坊主だけは・・・」の、37Cm!
その後も時々当たりは有るがスカ!スカ!カラス貝が硬いと鯛が怒っている感じ・・・(笑)
それでも少し大きい奴は鈎掛かり、確り合わせたらグッと入りブチ!2度も・・・
雨の中お昼頃まで粘るが鈎に掛ける事が出来ずが数回・・・降参と本日終了。
帰り支度の頃には雨は上がった。着替え時に雨が無いのは大いに助かる。
新居 日付:2015年08月28日(金) 13時41分
最近雨が多い、季節が変わったって事なんでしょうね。
今日も出掛けに軒先の鉢植えに水をやっていたら雨!何をしているのやら・・・(笑)
道中は降っていないどころか道路は乾いていた。
新居駐車場でも降っていない。それでも用心の為と雨合羽は用意して堤防に・・・ 途中で気が変わった。
昨日釣果の有ったポイントは無人。「それなら、探ってみるか」と公園内で竿を延ばしました。
竿は愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEに「ブチられるかな」と思いながらもハリス2号、
メバル鈎11号でカラス貝の餌、当然撒き撒きお地蔵さん。
暫くして当たりが有り早々と30Cmを確保「へへへっ今日も坊主は消えた」(笑)
次の当たりが出ない、散々粘って掛けた!切れた!やっぱり2号では負けるか・・・
ハリスを太くして暫く粘るが何の反応もなく、何時の間にかハリスは2号(笑)
ポイントを少し移動して探ったら直ぐに当たって27Cmを追加!
その後も撒き撒き探る・・・お昼頃まで粘ったが・・・当たりは出せず本日終了。
大雨の新居・・・ 日付:2015年08月27日(木) 14時58分
目を覚ましたら雨「うう〜ん・・・」2度寝。再び目を覚ましたら、雨音はしていない。支度をして通りに出たら道路は乾いていた。
チョット遅れ気味の出勤だが夜明け前!浜名バイパスを走っていたら前が見えない程の雨。
徐行運転で新居駐車場まで、もの凄い雨!、何年か前の東海豪雨の時のドシャ降りを思い出した。
トラックの中で怖い程の降り方をじっと見ながら身動きの取れなかった事を「あれと同じじゃん。」
便所にも行かれない雨!車から出れば溶けちゃいそう・・・(笑)
カーラジオでは後1時間と言っていたが小降りに成ったのは2時間後だった。
明るく成り雨が止んだのは9時頃だったか?
大曲辺りまで行ったら舞阪堤のウネリの様子が見えた。
「駄目かも?」と堤防には行かずに静かな所で竿を出した。
竿は何時もの改造鮎竿10m、2本縮めてた状態で探る。
カラスを撒き撒きし、お地蔵さん的に探って居たら当たった!「居ったじゃん」
軽く合わせたら「乗った!」グワッと竿を大きく曲げて奴は沖に走った。
「頂き〜」と十分楽しんで難なく玉網に収まったのはビックリの43Cmだった。
此処の魚は小さいとハリスは細かった。そんな頃から又しても雨!
一時は身動きの出来ない程のドシャ降り、「完全にお地蔵さんだね」
小降りに成った頃に当たりが出て、37Cmを追加!スカ!スカ!も有ったが、34Cmと25Cmも追加出来た。
潮が止まる頃に成ってブチ!ブチ!と遣られる。これで当たりは止まり、時間切の終了。
久しぶりの舞阪堤 日付:2015年08月25日(火) 15時18分
相変わらずの夜明け前出勤で新居駐車場。駐車中の車は少なかった。
「風が強いなぁ〜」と何処で竿を出すか思案していると名人が現れて、「昨日は舞阪が良かった」そうだ!
この潮この風、「舞阪が良いかも・・・」「先に行ってるでねぇ〜」と名人。それから急いで餌の準備をし舞阪にGO・・・
まだ下げ潮だよね、早い流れの舞阪堤。こんな時の時間潰しは穴探りです。
新テトラから急テトラまで定番の穴を探って廻りました。
途中浜側の変わり様にビックリしながらも探る探る・・・貴重なカラス無駄撒き・・・(笑)
本名中の本名穴で粘って居たら当たった!スカ!スカ!2回やって掛けましたが即ポロ!
その後は撒いても撒いても当たりが出せず穴を諦めました。
ハリスを細くして前打ち・・・撒き撒きお地蔵さんに来ました。
長い改造鮎竿10mをグワと曲げてくれたのは坊主逃れの29Cm!
最初の1枚これが嬉しい。毎回の様に思い出すのは師匠の「坊主はいかん!坊主はいかんぞん」(笑)
その後も撒き撒き地蔵に来ました!強烈に竿をヒン曲げて沖に走りまする。
グッと堪えたら切れた!「ハリス2号って、こぅ〜も弱いんか」ハリスを太くしました。
「切られてからじゃ〜遅いちゅ〜のっ」(笑) 「寒い!」と雨合羽を取に行ったのは正解でした。
強い風に時々雨も降って最悪!それでもお昼頃まで撒き撒き地蔵と粘り3匹追加する事が出来ました。
サイズは45Cm、38Cm、29Cm×2でした。
満潮頃を狙って・・・ 日付:2015年08月24日(月) 15時59分
「カラスは何処に・・・」餌が無くては釣りに成らない。干潮時間を見計らってカラスを探しに行ってきました。
心当たりを一回りしてカチカチに硬いカラスを少々確保しました。こんなの齧って黒鯛の歯は折れないかしら(笑)
「もうカラスの餌は時期的にも終わりかも・・・」そんな事を思いながら新居へ・・・
カラス貝を処理して堤防に出たのは10時頃だったと思います。
あっちこっち探って当たりは1回、掛けましたがポロッとバラシました。
「坊主だけは避けたい」と必死の形相・・・(笑)
そんな姿を見かねたのか「わし、帰るで後をやらんかん」常連さんから有りがたい申し出。
カラスを撒き続けたポイントです。何とか坊主だけはと手加減無しの撒き撒き・・・
撒き撒き・・・なかなか当たりが出せず焦る焦る・・・(笑)
残業1時間と決めて粘って居ると「当たった!軽く合わせると乗った!」
竿は大きく曲がったまま動かない。無理をせずにと耐えて居たら少しずつ浮いてきます。
糸が沖に動いた!「獲った!」沖に走った黒鯛の運命は鍋の中!慎重に寄せて小さく掬い難い玉網に収まったのは43Cm!
まだ時間は有ると撒き撒き粘るとスカッと1回やって追加出来たのは29Cm!
まだカラスは有るとドバドバ撒いたら44Cmが追加出来た。残業時間一杯まで撒き撒きし本日終了。
日曜日の新居堤 日付:2015年08月23日(日) 13時28分
日曜日だけど何時もの様に夜明け前の出勤。
新居駐車場は賑わっていたが堤防には釣り鯛同業者は1人。
名人が既に竿を振っていました。少し離れた所にはサンバ名人が居ます。
後の釣り師はルアーかサビキ釣り・・・
名人に様子を聞けば「フグばっか!」名人の隣で竿を出しました。
なるほど当たりは有れど「フグっぽいね」名人は「魚居ない」どこかに行ってしまいます。
1人残された黒鯛狙いは後から来た2人を入れて3人。
遠州灘のご機嫌は最悪!皆さん台風には逆らわない様ですね。
そんな堤防を探り続けます。残り少なく成ったカラス貝を思案しながら撒き撒き・・・
なかなか落ちない深い穴にカラス貝が落ちた!当たった!スカッ!(笑)2回目の当たりは掛けました。
「これを取り損ねたら今日は無い!」と慎重です。慎重に慎重にがあだになったのかポロッ!(笑)「喰らったかなっ」
堤防水路側の穴を探り歩きます。潮が上げて来た、諦めて「そろそろ避難」そんな時に当たった。
優しく合わせたら乗った!グイッと竿を立てたら穴を一段抜けた感じで「獲れるかも?」
それからが動かない・・・焦らず慎重な竿捌きが上手く行った。
糸がすぅ〜と沖に動いた「獲ったぁ〜」と一気の巻き上げで浮かせます。
慎重に寄せて玉網に収まったのは40Cm!「危うく喰らうところだった」ホット一息・・・
その後も暫く辺りを探りましたが当たりは出せず、撤退・・・・公園無いの「台風ポイント」数人の釣り鯛同業者が並んでいます。
数匹の黒鯛が釣れた様子で活気が有ります。
「仲間に入れて」と割り込んで撒き撒き探りますが当たらず「あっ!雨!」「釣れる様な気がしない」と大降りに成る前に本日早退。
Re: 荒れ荒れの新居堤・・・ 日付:2015年08月22日(土) 15時51分
パイクさん、お久しぶりです。ずいぶんと楽しまれた様ですね。他の3匹の画像が無いのが残念!
複数釣果!おめでとうございます。
私は相変わらずの新居堤です。台風の影響か荒れ模様です。
チョット遅く成っている起きる時刻。夜明けが確実に遅く成っています。
それに合わせている出勤で今日の日の出は5時半頃だった。
堤防先端テトラには釣り鯛常連さんがいました。気の性か昨日よりも波が小さい様な?
「此処空いてるよ」と手招きする名人。遠慮無く釣り場確保(笑)釣り場は確保したが釣れる保証は有りません。
状態の悪いカラス貝をたっぷり撒き撒き・・・
何時もの竿に何時もの仕掛け(笑)探れるのは朝の内だけと真剣に探りました。
実績の有るポイント・・・カラス貝が穴に落ちた感じ「来るぞ・・・」身構えたら当たり!
優しく会わせて優しく引っ張る・・・動かなく成る事数回、
無理をしない優しい竿捌きで「出たぁ〜」
慎重に寄せて尚慎重に玉網・・・玉網に収まったのは40Cm!
潮が変わってウネリ!餌のカラス貝は何処を漂っているのやら?
当然穴に落ちるはずもなく当たりは出せません。
錘を大きくし強制的に沈めたりもしますが、根掛かり連発(笑)
遂にポイント放棄し大橋の下へ避難、高堤からは何とか探れる状態です。
「残しても始末が悪い」とカラス貝をガバガバ撒く、これでもかと撒く・・・
当たりが出ないのが不思議なくらい?「魚居らん」と諦めの早退・・・
大荒れの新居堤・・・ 日付:2015年08月21日(金) 14時45分
予想以上に荒れていた遠州灘、今日も新居堤です。
大橋の下から見た遠州灘は
「大した事は無い様だ」
ところが先端に来て見たら意外と波が大きい。
釣り鯛同業者は先客1人、お目当てのテトラは空いています。
ポイントの様子は?「良い感じ」とりあえず撒き撒きし餌場りをし、
チョット待ちの体制で竿を延ばしました。竿は愛用の改造鮎竿10m、
何時もの仕掛けで探るといきなり喰っていた様だ。
何処で喰ったのかも解らず、当然合わせていないバラバラのカラス貝をじっと見る私(笑)
「居るじゃん」とドバッとカラスを撒いて慎重に探るめ・・・
喰ったじゃんコリコリと合わせバッチリぐわぁ〜と竿が曲がる。
慎重に寄せて玉網入れもスムーズ。出来るだけ静かな所を探してストリンガーを垂らす。
爆釣の予感がとポイントに戻り探るが餌が沈まない。
潮が入れりだしてウネリが激しい。
時々大波がグワァ〜と押し寄せる、
怖いくらいだ。
「これ以上無理」とポイント後退・・・、
後退してもウネリの影響は受ける。「橋の下なら」と更に大幅に後退・・・橋の下でも探れる状態ではないと判断し、更に公園に後退。
台風の日は爆釣のポイント?残ったカラスを欲しげもなくばら撒く・・・コリコリスコ〜ンと穂先が入った!
スカ!と遣って「居る居る」と粘る・・・状態の良くないカラスを使い切るまで粘ったが当たりは出なかった。
貴重な1匹をデジカメに収めで本日終了。サイズは34Cmの食べ頃でした。
新居堤 日付:2015年08月20日(木) 14時27分
濡れるのは覚悟で新居堤でした。
お天気情報では雨!堤防に向かう時には降っていなかった。
昨日の失敗を踏まえて雨具の用意をして行った。遠州灘は「荒れて来るのか?」って程度。
テトラに乗るには飛沫の掛かるのは覚悟が必要な、やや大きめの波が有る。
高堤は昨日の当たりの少なかった事からパスし、テトラで探る事にしました。
釣り鯛同業者は数人、既に釣り鯛常連さんが2人、
上げ潮で現在の一番2番人気は塞がっていまし
さて何処に入ろう?・・・、まずは表側を探るが反応無し・・・次に水路側を探った・・・暫く撒き撒き探っていたら当たり!
まずはスカ!(笑)次は掛けました。グングン引っ張られ流れにも乗って寄って来ません。苦闘の末に玉網に収まったのは43Cm!
その後ブチ!の4連発! 同じ様なサイズで力を付けた奴が喰って来たのだと思う。
美味しそうな奴を顔を見ながらポロして「むむむ・・・」当たりが止まった・・・
それでも「喰わん喰わん」とあっちこっち探って何とか3匹追加出来ました。サイズは43Cmと30Cm×3でした。
竿は愛用の改造鮎竿10m、道糸は何時ものPE、ハリス3号、鈎12号、錘4B相当
新居堤 日付:2015年08月19日(水) 14時58分
「満潮の時間も遅く成っている」こんな思いからか?お盆の疲れからか?
目が覚めなんだ!何時もより1時間程遅れての新居堤です。まずは同業者の居ない高堤から探りました。
粘って粘って・・・カラス貝を大分無駄撒きしたか?そんな頃に「やっと当たった!」
合わせバッチリ、ギュ〜イ〜ンと沖に走った元気印!嬉しい1匹を獲ったものの後が続かず・・・
「さてさて、どうしょう」と悩みながら先端テトラに・・・
まだ上げの流れが速い!ヘダイ狙いで少し浜寄りで撒き撒き・・・当たらん。
そんな時に名人から声が掛かりました。嬉しい情報を頂きポイント移動。
「今日は此処」と決めて撒き撒き地蔵。
撒いて撒いてこれでもかって言うぐらい撒いたら当たった!
ポコポコと釣れた。調子に乗ったかと思ったが、ポロポロ、ブチ!バラシ連発。
その内に雨がポッンと落ちた。昨日は雨合羽を用意したら降らなんだ。
今日は雨合羽の用意をしなんだ。迷ったんですがね〜・・・(笑)
雨は本降りに成りテトラの影に避難。
小雨に成ったのを見計らい雨合羽を取に駐車場に走る。
合羽を着て戻った頃には雨は止むだろうなぁ〜と思った。その通りじゃん。(笑)
でも小雨ながら時々降め雨、雨合羽を着たまま「暑い暑い」と、撒き撒き探り再開・・・時々当たる・・・
「後1匹」と粘る・・・多少残業時刻にずれ込んだが「抜けた!」と本日終了。
サイズは43Cm、37Cm、36Cm×4、34Cm×2、32Cm、29Cmでした。
久しぶりの新居堤(笑) 日付:2015年08月18日(火) 14時18分
お盆休みだったり、舞阪堤に浮気に出掛けたりで1週間ぶりの新居堤かも・・・
流石に夏休みの終わった平日、明け方の新居駐車は閑散としていました。堤防も人影少なく急に寂しく成った感じでした。
遠州灘は荒れ模様で先端へ向かった途中で「波が高い」とUタ〜ンし大橋の下。
「どんなんかなぁ〜・・・」とカラス撒き撒きし、「満潮はまだだよね」とのんびり竿を延ばしました。竿は改造鮎竿10m、
何時もと同じ仕掛けで探りますが・・・暫く何の反応もない。
やはり当たりが出たのは潮変わり頃。スカ!スカ!と連発し・・・?沈黙・・・
「3匹何とかして」こんな注文でプレッシャー・・・
「居るには居る」と慎重に探る・・・当たりも解らず餌を盗られる。
スコンと穂先が入るが鈎に掛からず「えっ?どんな魚?」が数回。
「コリコリが無いなぁ〜」なんて思いながら探っていたらゴリゴリ!(笑)
合わせたら乗った!久しぶり高い所から長竿の曲がりを楽しみました。
「テトラは駄目、ゴミがいっぱい」と常連さんが隣に入って竿を並べます。
当たりは無いが浜名湖名物菜っぱ地獄のテトラに行く事も出来ず粘り続けると当たる。
忘れた頃にぽつぽつと当たり2匹追加出来注文だけは確保!「良かった良かった」
潮の流れが下げに成り先端周りを探ってみた・・・当たりは出るのですが「何?フグ・・・?」鈎に掛からない。
「正体見たい」とかなり粘ったのですが「時間ですよ〜」で本日終了。
サイズは33Cm×2、32Cmでした。
久しぶりの舞阪堤 日付:2015年08月15日(土) 15時46分
「ヘダイが食べたい、釣り鯛」と
1ヵ月半ぶりの舞阪堤です。
潮は大潮、満潮の止まり前を狙っての舞阪堤でしたが、
「昨日も釣れんかった」「最近釣れてない」
来るのが遅かったぞ〜と言われている様だ(笑)それでもわずか期鯛で撒き撒き探ります。
すると何時の間にかカラス貝が割れている「踏んずけたか?」(笑)
今度はテトラの反対側で微かな反応?合わせる事なく確認すると「あれっ潰れている」
黒鯛が居る様で期鯛が高まります。撒き撒き探って探って・・・
微かに伝わってくる反応に合わせた!乗った!
魚(黒鯛)は沖に出た。余裕の竿捌きで玉網に収まったのは40Cmの黒鯛でした。
ヘダイに期鯛しながら探っていて1度当たったもののスカ!「フグかも」そんな当たりでした。
潮の流れが止まり「駄目かぁ〜」と諦めつつ流れが下げに成るまで期鯛期鯛と粘る。
野暮用は有るのだが、帰るには早過ぎると大橋の下のセコイ穴を探って・・・当たらん。
貴重なカラス貝の無駄撒きを避けて早々と本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年08月12日(水) 14時03分
相変わらずの新居堤です。「今日も賑やかいのかなっ」と先端テトラに到着。
黒鯛狙いは3人居だけで探り放題の状態。大橋の方を見て、
後から来る釣り鯛師も居ない様だ。
まだうす暗く、ガイドに糸が通り難いなかで支度を済ませます。「あっ常連さん」1人同業者が増えた。
最初は浜寄りの実績ポイントを探るつもりで撒き撒き・・・
竿の準備をしている内にルアーマンが消えている「釣れなかったのかな」で、
西角をキープ・・・、探り始めると根掛かり?「あっ喰っている」
合わせをしたのか否か覚えが無いが1匹釣れた。37Cm・・・
「此処は動かない方が良さそう」と撒き撒き地蔵に徹して3匹追加! ポロポロとバラシも3匹、強く引っ張るとポロする(笑)
日が高く成り風はない!猛烈に暑い汗ダラダラ・・・、「これは長時間の釣りは無理かも」
当たりが出なくなった頃から涼しい風が吹き出した。「これなら粘れる」と撒き撒き粘った。
時々当たりは出るのだが、スカ!スカ!と鈎掛かりしない。
「寸足らずかも」と粘ったが、その乗らない当たりもなくなり本日終了。
新居堤・・・ 日付:2015年08月11日(火) 14時13分
ウネリは有るものの想定内。想定外は釣り鯛師の多かった事。皆さん盆休みなんでしょうね。
何時もの平日のつもりで新居先端に到着しビックリ!支度をしながら何処か空きはないか?釣り鯛師達の様子を窺いながら・・・準備よし!
私の後には誰も来る様子が無い。堤防上でうろうろ・・・空きはないかぁ〜・・・(笑)
先端真ん中チョイ西、気が付いたら1人分空いていました。さっきまでルアーマンが居た様な・・・
「此処なら1,2匹は獲れるかも」早速撒き撒きし探ります・・・当たりの出るまでに時間はかからなんだ。
合わせを遅く遅くと自分に言い聞かせて、「どうだ!」と合わせる「乗った!」
長い改造鮎竿10mを気持ち良く曲げてくれたのは39Cm!
最初の当たりを気持ち良く獲れて「バンザ〜イ!本日晴天なり」風が無くど暑い(笑)
その後も時々当たる、「カラス撒き撒き地蔵に徹して」と言うか、動いたら釣り場が無い(笑)
1っポロとバラシタが順調に追加出来て画像の釣果と成りました。
サイズは39Cm、35Cm、32Cm、31Cm、28Cm、27Cm×3でした。
土壇場で変更した新居堤・・・(笑) 日付:2015年08月10日(月) 14時32分
昨日は釣りに行かれなかった。「お墓の掃除はいつやる?」「お墓の掃除って何時遣るのっ・・・」と家の神に・・・・
お盆も近いし日曜日を外したら遣る時が無い(笑)で、草刈りやら墓石磨きを朝の涼しい時間帯にかたずけました。
必死に遣った!頑張り過ぎだったかも、よろよろと家にたどり着き1日グタァ〜・・・(笑)
で、今日は波3mの予報?「困ったなぁ〜、舞阪の穴でも探ってくるか」と家を出た。
国道1号潮見トンネルを抜けた頃明るく成った。遠州灘の様子を気にしながら新居インターへ・・・
「アッ、ペタ船だ!」沖にシラス漁の船が見えた。「遠州灘は収まったんだ」と急遽新居堤に変更。
チョットゆっくり目の堤防でしたが、釣り鯛先客は3人。知った顔ばかり・・・(笑)
実績の有る空いたテトラに乗り探ります。1っか所目・・・異常無し・・・2ヵ所目・・・異常無し・・・先端ど真ん中チョイ脇・・・
濡れたテトラ用の靴を履いていなかった為、テトラ1っ下がって竿全開で探ったら・・・異常有り!
何時もの長い改造鮎竿10mを気持ち良く曲げてくれました。
「ばらしてなるものか」と引っ張り過ぎない様に慎重に寄せ、
長い柄の玉網で掬いあげました。
「やったね!これで今日も坊主無し」最初の当たりを獲るって気分が良いね。(笑)
「今日は此処かも」と撒き撒き地蔵・・・、
時々当たり4匹追加出来たが、6匹目をポロッとした。
「ここまでか?」その通りだった!当たりが途絶え、探り放題の西角に移動。
暫く反応が無かったが「何か触った?」と合わせたらグワッと竿を大きく曲げて始めは下に突っ込んだ。
竿を延ばしながら堪えたら沖に走った。糸を思い切り引き出して突っ走った。
やっと止めたら右へ左へ「なんか変だ?ヘダイじゃ〜ないよね、サンバかも」
そんな事を考えたら沖で動かなくなった。暫し様子を窺っていたら動いた。
リールごり巻きで浮かせたらサンバ!「救いましょうか」隣の若い衆から声が掛かった。
普段なら丁重にお断りするところだが、サンバは獲りたかった。お願いして鍋に入る事になったのは37Cm!
今年初めて獲った石鯛に上機嫌の本日終了。黒鯛のサイズは36Cm、32Cm×2、31Cm×2です。
土曜日の新居堤・・・ 日付:2015年08月08日(土) 14時02分
「さぁ〜今日も行くか」と玄関を出たら「おっ!涼しい」
新居駐車場に到着した日の出前、駐車車両がずらりと並んで、かなり賑わっていた様に思った。
「釣り鯛同業者も多いかも」と釣り場を心配して堤防先端に・・・
意外にも釣り鯛師は常連さんが1人とサンバ師が1人、探り放題と思ったのは大間違い(笑)
釣れないルアーマンはぞろぞろ帰り、場所的には探り放題・・・
荒れ荒れの遠州灘を眺めながら支度します。竿は愛用の改造鮎竿10m、
この竿、長くて軽いのがとりえで大物と真剣勝負したら折れる!(笑)
今日も竿をかばって引っ張らなかった。結果的に穴に突っ込まれでブチ!が2回。
獲ったのは先端西角で2匹、流れがきつく「どうにも出来ん」とチョット浜寄りに移動して1匹追加。
上げ潮が流れ出して高堤に移動も考えたが「今日は此処」と先日釣果の有った処でお地蔵さん。
花咲き地蔵に徹して粘る・・・忘れた頃に当たりは出るものの鈎に掛からず・・・フグかも・・・
かなりの量を無駄撒きし、ハリス、鈎、錘を大量消費し「降参!」と本日終了。
サイズは44Cm、40Cm、35Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年08月07日(金) 14時01分
荒れ荒れが収まっていなかった。「下げの流れが有るうちは大丈夫」と新居先端へ・・・
先端に到着した時はお日様が昇る時でた。
既に数人の釣り鯛師が竿わ降って居ました。
何時もの常連さんの姿は有りません。西角に入りたかったのですが、
空きは真正面右側、潮を見た感じは?何となく良い感じ・・・
浜寄りの流れと水路側の流れがぶつかって流れが無い?
カラス貝を落としてみた。「アッ!流れる」(笑)荒れ荒れの日は流れが複雑で探り難い!
カラス貝を撒き撒きして探っていたら当たる当たる!ですが「ん・・・?」「なんで・・・」「これでもか・・・」スカ!スカ!です。
その内にデカフグが釣れて来た。フグが喰えない様にと大き目のカラス貝で探る・・・
もじもじと恥ずかしそうに喰っている「遠慮するなッ」と合わせると乗った!
カラス貝の大きさに不似合いの小型黒鯛(笑)その後も〜一匹フグを釣って、
「黒鯛狙うならデカカラス」と大き目のカラスにするとフグは喰わない。当たれば黒鯛の様な・・・、
で一匹追加したが後が無い!お気に入りのポイントが空いていました。荒れ荒れで「釣れない」とお帰りの人が数人。
お気に入りのポイントもそんな釣り師が居たのでしょうか?早速釣り場確保し撒き撒き・・・
暫く粘って1匹追加し、2匹ポロッと遣って、此処は諦めました。
残る可能性としては「大橋の下」昨日2回当たりの有った処です。
撒き撒き用のカラスを最後の1粒まで撒いて「居るはず」と粘り2匹追加!
「5匹釣れば大漁でしょう」と本日終了。ふぅ〜暑かった!
サイズは37Cm×2、33Cm、28Cm×2でした。
新居堤・・・ 日付:2015年08月06日(木) 13時56分
遠州灘は大荒れ、台風の影響でしょうか?・・・
何時もの様に出勤したら「あぁ〜大荒れ」
昨日は先端テトラまでも凪状態で乾いていた。
潮が上げの流れに成る頃までならと
先端のテトラ周りを探りました。
テトラ周りは離岸流の為かかなりの激流。
まるで上げ潮の流れの様だった。
それでもテトラ脇にカラス貝を流すと喰って来る。
数回のスカを遣って2匹獲りましたが、流れの中で喰わせた奴にブチ切られました。
強烈に沖に走って、止めるには止めたものの反転した奴はテトラの穴に突っ込んだ。
必死に耐えていたがPEラインがブチ切れた。「大きかったなぁ〜・・・」
荒れ荒れに成ったテトラ周り「もぅ〜無理」と大橋の下ら移動する。
既に日傘はないが撒き撒き我慢の釣り・・・「当たらん当たらん」
それでも2回の当たりを出した。スカ!とポロ・・・後は何処を探っても反応が無い。
再びテトラ帯に引き返して、今度は穴探り・・・こんな処に・・・
かれましたがロックオン。引いても押しても(笑)動かなく成った。
暫く生命反応は有ったので粘ります。「まだ居る」とさらに粘りますか、生命反応が消え。
諦めのブチを遣って「もぅ〜降参」と本日終了   サイズは36Cmと31Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年08月05日(水) 14時59分
今朝はチョット出遅れで新居堤です。ま、潮は次第に遅く成るからちょうど良い。
まずは巨大な日傘の下、曇っていてお日様は出ていないけど・・・(笑)
竿を延ばし支度をしている内に日が差して来た。
昨日までの蒸し暑さはあまり感じない?気持ちの良い風が吹いていた。
人気の無い高堤で「2,3匹獲って先端に行こう」これは獲らぬ狸のなんとやらで、
探っても探っても当たらん。撒いても撒いても当たらん。
日傘が無くても昼頃まで居られる感じがし、先端に移動する。
見切りが遅かったのかも?先端テトラは数人の釣り鯛同業者。良いポイントに空きは有りません。
それでも長い竿を振っていたら当たり!「遣ってまったぁ〜」ポロッ!
それから連続のポロッを4回、「なんで外れるの?」って感じがほとんどだった。
あげくに遠めで掛けた奴に沖走られ「えっ切れた?何で」もしかしたらヘダイ?・・・
嘆き節、ボヤキ節が出るは出るは・・・ポロッは腕の悪さを棚に上げ「鈎が悪い」(笑)
その後2匹はやっとの思いで獲った!「坊主でなくて良かった良かった」そんな感じ。
先端角に釣り鯛師の動きが有って・・・紛れ込んで探った・・・当たり無し・・・
東の角も何時の間にか空いて、此処も探った・・・異常無し・・・当たり無し異常なしで本日終了。
久しぶりに12時まで探った。 サイズは44Cmと33Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年08月04日(火) 14時10分
迷う事なく新居堤です。お天気情報では今日も風が弱い。水分をたっぷり用意して、まずは大橋の下。
釣り鯛同業者は誰も居ません。2人の釣り鯛師がもたもたしていた私を追い越して行った。
先端に一目散にすっ飛んでいったのか?上げ潮の激流で何処を探るのだろう。
1人でのんびりと準備、まずは海水を汲んでカラス貝の世話?・・・
ドバドバ撒いて餌場作り、そして何時もの改造鮎竿10mを延ばしました。
仕掛けは毎度同じのハリス3号にチヌ鈎6号、
遊動錘2個「遊動錘2個は解んないだろうな」
この遊動錘はまだ公開して居ません。近くで見た人は解るかも・・・
探り始めて直ぐに当たりが有り「成績優秀じゃん」と獲りました46Cm!
次々と当たり2匹追加したものの元気印をポロッとしたら当たりが無く成った。
暫く粘ってみましたが・・・「諦めが肝心」そして日傘が移動し恩恵が薄れ先端に移動。
先日のポイントが空いて居ました。確り撒き撒きし粘った結果が画像の釣果です。
今日も用意した「水分の切れめが釣果の切れめ」って事で本日終了。
サイズは46Cm×2、40Cm、38Cm×2、36Cm×2、35Cm、30Cmでした。
新居堤・・・ 日付:2015年08月03日(月) 14時47分
「暑いで行くの嫌だなぁ〜」昨日坊さんが来たりして1日冷房の効いた家の中でした。
お天気情報では風は無いに近い!暑い堤防は嫌!本音だろうか・・・(笑)
で、早朝から大橋の下、まだ上げ潮の流れで、大きな日傘の下での釣りです。
何時もの改造鮎竿10mを延ばしPEラインをガイドに通す。
この改造鮎竿10mは中に細工がして有り、
その為にガイドか曲がっている事が有る。ガイドの点検をしながらの支度です。
ハリスは「此処の魚(黒鯛)はデカイ!」と3号で始めました。
鈎もデカク、チヌ鈎6号、餌のカラス貝もデカイのを付けて探る・・・
人気がなくなったか、近くに同業者は居ない。1人で広範囲に探って当たり5回!
2匹はバラシましたが3匹獲った。最大は年無しか?計り方によっては50Cm!(笑)
潮の流れが止まり当たりも止まった!「日傘は無いが・・・」と渋々先端テトラに・・・
先端西向きに5,6人の同業者、チョット浜寄りでヘダイ狙いも兼ねて探った。
時々当たり、ヘダイの気配は感じられなかったが画像の釣果と成りました。
少し風か出てきて涼しく成りましたが、それでも強烈に暑い!腰の水分切れで本日終了。
サイズは49Cm、45Cm、42Cm、37Cm、36Cm、35Cm、31Cm、30Cmでした。
グラッと来そうな新居堤・・・ 日付:2015年08月01日(土) 14時22分
「餌が無くては釣りに成らない」と三河湾へカラス貝の調達・・・
新居堤には8時頃だったと思う・・・、人気のポイントは重なり合う様に竿が出て居ました。
何とか空いていたのは先端西角(笑)最近人気が無いのかも・・・
チョット様子見のつもりでお気軽な靴、濡れたテトラは滑るが平らな処では楽!
風もなく波気も無くテトラは乾いていました。
「これなら滑らない」と高いテトラの上から探ります。
当たらないが他に竿の出せる処は無く、我慢のお地蔵さん。
じっとしているだけで汗がたら〜りたら〜りと流れる。
水分補給をしながらじっと耐えているとそよ風が・・・「助かる〜ぅ」
時期的にカラス貝の質は悪くデカイ!それでもドボドボ撒けば効果が有るのか?
当たりが出た!ですがスカッ・・・、暫く粘っていたら再び当たり!今度は掛けました。「これをバラシたら今日は無い」
慎重に「引っ張ったらバレル、引っ張ったらバレル」と浮かせて尚慎重に救い上げました。
鈎はガッチリ掛かっていて、サイズ的にもバラシの可能性ゼロ(笑)「これで帰れる」と言いながら尚もお地蔵さん(笑)
当たりは微妙ながら数回有った。でもスカ!スカ!で「暑い暑い、もぅ〜駄目」と本日終了。