今日も懲りずに新居堤・・・ 日付:2016年03月31日(木) 15時27分
「カラスで釣れる」そんな噂を聞いて頑張って早起きした。明るく成るのがだいぶ早く成った。5時頃には堤防に居た。
直ぐに撒き撒きし餌場作り・・・伸ばした竿は愛用の改造鮎竿10m、
何時ものPEラインにハリス1.5号、チヌ鈎3号でガン玉4Bから始めました。
既に「潮は大分高い」って言うか朝の潮はあまり下げない。それが良いのか悪いのか・・・?
上げの流れが付くまで時間は短い?真剣に私的一番ポイントを探った・・・
「噂は嘘か?」フグすら当たらない。流れ始めは岩蟹でも探った・・・反応に無し!
期鯛した潮だったがガックシ・・・ このまま帰る訳にもいかず、東側に移って岩蟹で探る・・・
フグ当たり3回、チビフグの様で鈎に乗らない。そんな頃に成って同業者が2人現れた。
新居堤の常連さんで何度も(嫌でも見る)見る顔だ!(笑)仲良く日向ぼっこ的に竿を並べる。
満潮頃に成って再度西側の撒き撒きポイントでお地蔵さん的に探っていると・・・
カラス貝を齧られた!3度もカラスを盗られる。
「居るぞ・・・」微妙な当たりを合わせたら乗った!
だが???・・・・デカフグだった。記念写真を撮って計ったら25Cmも有った。
この1匹を釣ったら当たりが無くなった。
昼頃まで粘ったが当たりは出せず、根掛かりブチ!して本日もボ!・・・
新居堤・・・ 日付:2016年03月30日(水) 13時50分
カミさんが旅行に出かけて2日留守番をしたら、無性に海に行きたくなる。
期鯛の出来ない潮、魚(黒鯛)の居ない堤防「どぅしょう・・・」(笑)
早朝は湖内をうろうろ「上げ潮で釣れる所はなんもんか?」と見て回った。
下げなら期鯛出来る所も覗いた。最近の堤防は暇で暇で・・・その暇な新居堤には8時頃から探って歩きました。
緩い上げの高堤から探ると「おっ、何か触った」岩蟹が盗られていました。
本命だとは思われなかったが、同じ所を探るとやはり当たる!ポリッと齧られる。
「フグの歯形でしょう?」その後も時々岩蟹が無くなる・・・
テトラで東向きに探るが、なんにも触ってくれませ〜ん。いつまでも鈎を掛けた岩蟹が元気。
「今日も坊主でしょう」と諦め半分で暇潰し・・・・何時もの釣り鯛常連氏が2人現れて「昨日は良かったにぃ〜」
話を聞けば期鯛しても良さそうだけど、昼からの潮・・・(泣笑)
潮が止まって先端周りを探るが・・・・ フグも当たってくれず「降参!」
新居堤・・・ 日付:2016年03月27日(日) 15時38分
早朝、新居駐車場に着いたものの「さて?何して遊ぼう」(笑)
まだ満潮前の上げ潮、「あそこで浮き釣りの練習でも」
釣り場を覗くと空いていた。
メバル竿を改造して磯竿風にした投げ竿、前回難有りで手直しした。
リールには1.5号、投げ用の浮きに通した糸にハリス1.2号、
鈎にデカイ錘を付けて深さを調べる。
思ったより深い感じがした。デカ錘を外し、餌を付ける岩蟹だ(笑)
そんな変な釣り方で潮の流れが緩く成るまで浮きを投げては回収・・・投げては回収・・・
いろいろ遣って、解ってきた事が有った。浮きがモジモジと沈み岩蟹を盗られたのが1回有った。
本命黒鯛だとは思わなかったが・・・?何だろう・・・?「たぶんフグ」(笑)
潮止まりが近くなって何時もの改造鮎竿10mに竿を変えて堤防先端に・・・
数人の釣り鯛同業者、思ったより少ない。風は無く釣り日和、空きが有るか心配したが(笑)
人気のテトラは塞がっていたが先端正面は空きがあった。
早速に岩蟹で探る・・・深く沈めたら当たった!軽く浮いて来たのはカサゴ。
その後は探れど探れど反応はなく「フグでも良いで釣り鯛(笑)」
潮が下げるにつれて流れが付く、次第に早く成りお手上げ・・・人気が無いのはこの流れだろう。
西向きに竿を出していた何人かが抜けたのか空きが出来て、「お邪魔します」と入る。
誰が探っても同じ、直ぐに心棒が折れて「今日もボ!」と退散・・・
久しぶりの舞阪堤・・・ 日付:2016年03月26日(土) 14時57分
どっちに行こうか悩んだ末に「どっちも魚(黒鯛)居ません」だよねと舞阪堤(笑)
チョットゆっくり目の出発。明るく成るのが早く成った様で玄関を出たら明るかった。何時もの改造鮎竿10mを用意する。
この竿、使い始めて1年に成る。一回折ったが修理が上手くいってお気に入りの竿に成った。いったい何匹釣ったのだろう?
昨年は600匹以上釣った!そのほとんどはこの竿の釣果だった様な・・・
時々オーバーホールはしている。中に入っている小細工部品が抜け落ちるのが球に傷だ。
今日も抜けそうな小細工部品を確り押し込みPEラインをガイドに通しハリス2号を繋ぐ・・・
鈎はチヌの5号「小さめの岩蟹には少し大きいかな」とは思った・・・
ガン玉6Bで大橋の下から探り始めて通路・・・テトラ帯と探り・・・ 下げの流れに成って先端。
先端も探り放題で暫く粘ったが・・・
当たるのはフグ、
1匹デカフグが釣れた。
本命黒鯛は留守なのか
居留守なのか?
それらしい当たりは
出せないまま「降参!」と、本日終了
新居堤・・・ 日付:2016年03月23日(水) 15時31分
懲りない釣りきちは今日も新居堤・・・何時もの様に夜明け前に出勤。「今日こそはカラスで1枚」とカラス貝の用意。
「フグの猛攻が有るかも」と、岩蟹もたっぷり用意した。
閑散とした新居堤、今日も先客は少ない。潮は満潮過ぎだが上げの激流。
テトラの水路側で強めの風を避けながら探ってみたが無駄な抵抗か(笑)使った蟹は1匹。
潮の流れが変わり、先端西側で冷たい向かい風に逆らって竿を振る・・・
岩蟹で暫く様子見で探った。「流れは無い」とカラス貝をドバドバ撒き撒き・・・
大きいカラスは潰して撒く。小さめのカラス貝を付けて探る・・・真剣にかなり長時間探ったつもりだが・・・何の反応も無い。
居らん魚(黒鯛)、「いくら撒いても寄らんわね〜」カラス貝は止め。
岩蟹だけで探り放題の先端テトラを探る・・・フグの当たりも無い。
探って探って・・・また探って・・・あっ当たった!釣れたのはフグ(笑)「今切れには魚(黒鯛)居らん」と本日もボ!で終了。
釣り日和の新居堤 日付:2016年03月22日(火) 15時28分
釣り鯛気持ちは有るが、あまりにも当たりが無く「出勤拒否したい」でも出勤。(笑)
暇つぶしは当然の様に新居堤・・・、早朝の新居堤は先客1名・・・
こんな釣り日和なのに、釣れない情報も素早く伝わる様で、釣り鯛師の活性は急降下・・・
釣り場に着いた時はまだ上げ潮の流れが残っていて「高堤でしょう」と岩蟹で探った。岩蟹を1匹盗られたがフグぽい。
後は反応無しで2匹の岩蟹で高堤終了。下げの流れに成って先端正面を重点的に岩蟹で探った・・・
入るところまで「これでもか」と沈めて当たり!上がって来たのはカサゴ、
このサイズでは「お持ち帰りできない」とリリース。次もカサゴでフグの当たりは少ない。
かなり潮が低く成ってカラス貝を撒き撒き岩蟹とカラス貝で探った。
東角と西門の二ヶ所をしつこく探った・・・らしく無い当たりは岩蟹で数回有った。
カラス貝でも1回、フグだと思うのだが・・・合わせても鈎に乗らない。鈎が大きかったか?
竿は愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス2号、2回ほど1.5号にしてみたが結果同じ、根掛かりで手繰ってブチッ・・・(笑)
岩蟹の消費は意外と少なかった感じが残った。予定通りのボ!で本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年03月18日(金) 13時50分
「今日の方が潮が良い」(釣って居られる時間が長い)=暇潰しの時間が長い(笑)
昨日の午後の潮で2、3匹釣れた様で、釣り鯛常連さんの活性は高いようです。
チョット早めに堤防に・・・同業者は5人程、思い思いのテトラに乗って釣り始めます。
始めた時は時々当たり、連発でカサゴのチョット良い型を3匹釣り上げました。
時々フグも釣れる、岩蟹の消費は「買った蟹じゃ〜やれない」程です。
暫くすると何の反応も無く成り5人で入れ替わりうろうろ・・・名人のMが一番先に「降参!」堤防の上で座り込んで「あ〜だ、こ〜だ・・・」
西門の名人が1ッ釣った!「さすがでございます」風は弱く、遠州灘は凪。絶好の釣り日和なのですが、すん透けで静か過ぎる・・・
「当たりの無いまま終わりか・・・」と探っていると、なんとなく違和感?
確認すると岩蟹がペッタンコ、「喰っとったじゃん」後の祭りでそれっきり・・・上げ潮が流れ始めて「降参!」と竿を畳みました。
竿は改造鮎竿10m、10mに伸ばしたのは数回で、ほとんどが1本縮めていました。
道糸は何時ものPEライン0.6号にハリス2号、ハリスは昨日のブチ!を踏まえて太くしました。
鈎はチヌ鈎の5号と4号、ガン玉6B〜合わせて10Bまでいろいろ試した。
皆さん暇つぶしに来ている様で「釣るぞ!」って意気込みが感じられない・・・(笑)も〜春休みに突入か・・・・
新居堤・・・ 日付:2016年03月17日(木) 14時41分
潮は「朝の2時間?」と新居堤でした。
明るく成った頃に新居駐車場に到着したのですが、「カラスを用意するか否か」迷って無駄に時間を費やした。
風がやや強い事と冷たい風でカラス貝は諦め岩蟹で探る事に・・・
当然の様に釣り場は先端とまっしぐら・・・既に先客が竿を振っていました。
「当たるのはフグだけ」と嬉しくないお言葉・・・(笑)やはり、風は強く冷たい。
探り始めは風裏で暖かい水路側を探りますが、まるで反応無し。
真正面ではチョットしんどい横風でパス、西向きに探りますが、何の反応も無い!フグ当たりも無い。
潮止まり頃に少し風が弱く成った感じで真正面、横風に耐えて探ったら・・・グワッと来た。
沖にビューと走ってブチ!「あれっ、鈎が無い!」デカフグだったようです。
チョット横に動いて糸をバンバン出して、超前に放り込んだ岩蟹を食った奴が居た。
「喰った!」と瞬間的に体が動いて竿が大きく曲がった。
ぐわぁ〜と引っ張り上げるも「魚はどこに居るのやら」で見当もつかない。
リールごり巻し更に引っ張り上げようと竿を立てたらブチ!
長い竿の穂先から出た長い道糸が風に舞っていた。本命を感じただけに「ガックシ・・・」
その後直ぐに流れが付いて諦めの高堤探り・・・
高堤で探ると時々当たるが「フグっぽいね」・・・、やっぱり釣れたフグ!「明日も有るさ」と早めの本日終了。
餌買って、フグ釣り・・・(´;ω;`) 日付:2016年03月16日(水) 15時55分
「餌は買わない」の決意はもろくも崩れた。(笑)
前回の新居に続いて再度オキアミを買い込んで、舞阪の浮き釣り。
現地到着は結構早かったと思うのだけど、既に4,5人の先客有り、
風は無く釣り日和で浮き師の活性は高い様です。
早速にコマセを練って釣り始めました。仕掛けを回収するたびにオキアミは無くなっている。
魚は居る様ですが「なんだろう・・・」こんな風の無い日には長い竿で良いかも、
ど〜も浮き釣りに馴染まなくて探り辛い、浮きを片付けて改造鮎竿10m、
岩蟹やカラス貝の時と同じ様な仕掛けで探ると当たりは明解・・・(笑)
でも、釣れてくるのはフグ! オキアミ入りのコマセを撒いてはオキアミの餌。
鈎2号にガン玉2B・・・、フグ連発で「いくつ釣れるかな」と途中からバケツの中にポチャン。
チビメバルも釣れた。そんな頃からなぜか当たりが遠のいたのか、オキアミが残って来る。
潮止まり頃までには予定通りコマセは使い切った。らしき当たりは無かった様な・・・
潮止まり、竿そのままで鈎4号にして餌を岩蟹に変えた。期鯛はできないがと通路を重点的に探った・・・やはり当たりは無い。
釣り方は解らなかったが、チンタを5,6匹捌いている人を見かけた。
先日の新居堤でもチンタの釣れるのを見た。チンタが多いのかなっ?
暇つぶし的な釣りなら「チンタ釣りでも」フグ釣りよりましかも・・・残業を1時間しても当たり無しではね〜・・・
新居堤・・・ 日付:2016年03月13日(日) 15時26分
日曜出勤で・・・「どっちに行こうか迷った」
「上げ潮で遣り様がないんだよね〜」と新居堤。新居駐車場には夜明け頃に着いた。
とりあえずは岩蟹用の海水をポリタンクに汲んだ。そして車の中でぼけ〜・・・(笑)
来る途中の潮見トンネル先の気温は2度と表示が有った。
防寒着を着るべきか迷った。いろいろ考えた。
お日様が高く成って暑く成ったら「防寒着ではかさばって厄介だ」と合羽にした。
途中で道草をしのたりのたりと高堤に・・・上げ潮の流れを見ながら「まだ止まらんね〜」
流れていない処をを見つけて竿を出しました。
愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス1.5号でチヌ鈎4号、岩蟹の餌です。
探っていると当たる当たる、コリッと岩蟹に歯形(笑)当たりが解らずに岩蟹の一部が潰れているのが数回「これは鯛だよね」
少し離れた所でチンタが釣れた。「犯人はあれかなっ?」
そこへ釣り鯛常連が通りかかり「あ〜だ〜、こ〜だ〜・・・」彼は先端に・・・
次にお馴染みさんが通りかかり「当たる?」と声を掛けて来る。そして「あ〜だ〜、こ〜だ〜・・・」(笑)
潮の流れが緩く成って先端に移動したのは10時少し前・・・
「まだ流れているよね」「これは残業だよね」と駐車場までひと走り弁当を取りに行って来た。
「早昼だ」とコンビニのおにぎりを食べて、空いていた先端ど真ん中で竿を振る。
昨日釣れた時の状況を踏まえて探るがフグも当たらん・・・「フグぐらい当たってよ」と改造鮎竿10m全開で超前を探ったら当たった。
「おおっデカフグだ」と巻きあげたらキラッと光った「おっ本命じゃん」(笑)の25Cm!
ギリでも坊主は免れて「バンザ〜イ!」(笑)その後は当たりは出せず1時間の残業で本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年03月12日(土) 16時01分
朝から9時頃まで上げ潮、岩蟹で探っても当たらんしと、考えた末「浮き釣り」オキアミを用意して
「あそこには黒鯛が居た」と極秘情報を元に遣ってみました。
何時もの様にコマセをコネコネして浮き仕掛けを投げ込む・・・
「あれ?浮きが無い」と引っ張ったら喰っていた。「うほっ!遣った!」
釣れる時は「こぅ〜も簡単に釣れるか」とリールを必死で巻く・・・
姿を見せたのはメジナ!がっくりです。潮の緩く成るまで粘りました。
時々オキアミは無くなるのですが・・・釣れて来るのはフグ!
コマセをブチ撒けて・・・根掛かりして・・・「止めた!」(笑)潮が止まるタイミングで先端へ・・・、
土曜日にしては釣り鯛常連さんの姿が少ない。
先端ま正面は誰も入っていなく、1人で探り捲りました。
「潮時か」2人の常連さんが入って来て、一ヶ所で丁寧に沖を探ったら・・・
「当たる当たる」岩蟹の真ん中をガリ!デカい歯形、デカフグを3回掛けました。
岩蟹の大漁消費にムカムカ(笑)ガン玉を追加して一気に沈めて底をズリズリ・・・
ゴン!と沈み根にブチ当たり「根が掛かるな」とゆっくり引っ張ったら生命反応!
「また、フグか」と合わせたら乗った!チョット良い感じに竿が曲がり「本命でしょう」
遠くから引っ張り上げてやっと浮いたのは嬉しい本命黒鯛!
娘が帰って来る「1枚欲なっ」こんな事を思った矢先の1枚!「嬉しかった〜」(笑)
その後流れが速く成って「ど〜にもなりません」とチョット西側に移動するが・・・
当たりの無いまま根掛かり「切れたら止める」と手繰って・・・切れなかった。
「も〜一度」と遣ると・・・また根掛かり・・・今度は切れた(笑)
久しぶりの1枚で気分良く本日終了。「あっ、ヒラヒラ見っけっ・・・」(笑)
新居堤・・・ 日付:2016年03月11日(金) 15時26分
何時もの様に夜明け前の出勤。
「どっちでも釣れんのは同じ」と新居堤。7時頃堤防に出ました。
なんと無人堤。「今切れから魚が消えた」こんな噂が有る性か・・・
大潮の満潮前「高堤しかないじゃん」と何時もの竿で探ります。
テトラから大橋の下まで延々と探って反応無し、一匹の岩蟹が健在でした。
潮が止まり先端周りを探ります。
そんな頃に釣り鯛常連さんが1人現れました。
「孫の送り迎えの他は釣れても釣れなくても」
が日課になっている同じ年代の暇人です(笑)
下げの流れが速く成ると釣り場も流れで探り難い。
当たりの出せないまま「降参!」
ヒラヒラ系食材を見つけて少々確保「今日も収穫有り」(笑)
舞阪堤・・・ 日付:2016年03月10日(木) 15時33分
「潮は朝だけ」と早目に出勤。舞阪駐車場に着いた時はまだ暗かった。
「冬が戻って来た」風が強く寒い!
久しぶりに防寒着を着込んで釣り場に・・・既に数人が準備中?
早速にオキアミのコマセを練って・・・浮き釣り。
何時もの改造鮎竿10mでオキアミを使うつもりだったが「強風で残念!」した。
浮きを投げては浮きの変化を待つ・・・
「?・・・何か触ったか」?軽く合わしてみた。
スカ?か?オキアミは無くなっていた。
毎回オキアミは無くなる「何か居る・・・」
釣れて来たのはフグ、浮きを引っ張り込むのもフグ!4,5匹のフグを釣った。
チビカサゴも釣れた。潮止まりまでにコマセを使い切った。「も〜オキアミは買わない(笑)」と撤収。
駐車場で片付けをして「まだ帰るには早いなぁ〜」と、改造鮎竿10mを引っ張り出す。
岩蟹の餌で大橋の下から先端まで探り歩いた・・・当たらん!なんにも当たらん!
期鯛はしていなかったが「それにしても当たらん」と本日時間前の終了。ヒラヒラ系食材は獲れた。
新居堤 日付:2016年03月09日(水) 13時52分
雨の予報だが「お昼頃まで降らないかも」と濡れるを覚悟の新居堤でした。
堤防に出た時は大潮の満潮か?上げ潮の流れが速い。
久しぶりに高堤から探る事に、
伸ばした竿は愛用の改造鮎竿10m、
この竿使い込んで1年近くに成る。
改造鮎竿は10mを含めて4本有り
直ぐに使える状態になっては居るのたが、
通常の探りでは他の竿に手が出ない「重たいのだ」(笑)
PEライン0.6号にハリス2号を結んでチヌ鈎5号を縛る、下錘で合わせて10B、
岩蟹の餌で探る、まずは竿下・・・異常なし、超前・・・当たらん。
流れの緩い所を求めて移動しながら探る、貸し切り状態で探り放題なのですが・・・(笑)
フグも当たらない、岩蟹はいつまでも付いていて根掛かりも起こさない。
潮の流れが緩く成った頃には数人いた釣り人?は帰って独りぼっち・・・
寂しく探っていたら帰りたくなった。そんな頃釣り鯛名人が現れてやる気回復。もう一人常連さんが来た。「雨を連れてきたな」(笑)
雨合羽を着こんで暫く探るが・・・「当たらんし、濡れてまでする釣りじゃ〜ないね」
常連さん2人は既にお帰り・・・片付けを終わった頃にはまた独りぼっち・・・(笑)
「明日が有るさ」と本日当たり無しで無人の新居堤を後にした玉五郎でした。
舞阪堤・・・ 日付:2016年03月08日(火) 15時33分
「潮は朝だけ」とオキアミのコマセを少し用意して、
浮き釣り。先日作った浮きを改良して試した。
「良い感じ」浮きに問題は無かったが、
魚は居ない様子で、毎回オキアミが残って来る。
諦め半分で浮きの浮き具合をテスト・・・「なんの意味があるんかなぁ〜」(笑)
潮が下げに変わるまで粘ったが当たりは出なかった。
下げ潮は何時もの改造鮎竿10mで岩蟹の餌、ハリスは2号、鈎チヌの5号。
昨日オ〜バ〜ホ〜ルしたこの竿、いろいろ確認しながら振る・・・
竿には問題はなかったのだか、海に問題が有るのか?・・・
堤防先端まで探っても何の反応も無い。「魚いません」玉五郎的見解です(笑)早々と心棒が折れ「降参!」今日もボ!で終了。
日曜日の新居堤 日付:2016年03月06日(日) 14時13分
釣り鯛常連衆の活性は高く、早朝からほぼ満席。
活性の高い釣り師の仲間に入って、お日様の昇る頃には竿を伸ばしました。
竿は愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス1.2号、
昨日、皆さんが当たりを数多く出していて、当たり3回だったのが悔しかった(笑)
「当たりだけは出したい」と、ハリスを細くしガン玉3B、
チヌ鈎4号で岩蟹の餌。先端真正面の良いポイントに入れて
「今日は複数釣果も期鯛出来る」と探り始めます。
探っても探っても当たりは出せず、
ガン玉を4B、5B、6B、合わせて9Bまで変えてみた。
深く沈めて当たったのはカサゴ、フグも当たらない。東からの風が強く成って長い竿を振るのは辛く成ります。
皆さんも当たりが無いのは同じ様で、帰った人もいて空き家が出来る。
それぞれポイント移動するようになって、風の影響が少ない西側に移った。
遠目を探ると当たりは出るがフグって感じ、極小の蟹に変えたら鈎掛かり、フグが連発!
フグの大 中 小と釣れた。根掛かりし「切れたらやめる」手繰ったら切れて「雨の降る前に帰ろ」と本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年03月05日(土) 14時05分
昨日の釣果を踏まえて(笑)新居堤・・・
「カラス貝でも喰う」こんな噂も有り、カラス貝を用意して堤防に・・・
既に釣り鯛常連さんは釣り座キープ。カラス貝の餌では3番手でした。
竿を伸ばしている頃には数人の釣り鯛常連衆、皆さん岩蟹の餌の様で、
正面にぞろぞろと入り体制が整ったら満席・・・?今日は岩蟹に軍配が上がった様で、カラスの3人で4匹。
わたしゃ〜最後まで当たりが取れず、
坊主寸前で「危なかったなぁ〜」の1匹!31Cm!
「もう1ッ」と探りましたが、直ぐに潮は動き本日終了。
久しぶりにカラス貝で獲れたので「バンザ〜イ!」と新居堤を後にしました。
改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス2号、チヌ鈎3号、ガン玉3Bでした。
新居堤・・・ 日付:2016年03月04日(金) 15時11分
浮き釣りではなかったがオキアミで釣れた。
今日も舞阪の浮き釣りをしていたが、潮を見たら「あらっ?潮が無いじゃん」
って事で、新居堤に様子見的に散歩・・・?じゃ〜なくてサイクリング・・・(笑)
錆さびの折り畳み自転車を漕いで先端に・・・
既に釣り鯛名人が竿を振っていました。何か撒いている「カラス貝かな?・・」
様子を聞くと「当たらん」期鯛はしていなく、のんびり竿を伸ばします。
竿は愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス2号、チヌ鈎5号でガン玉6B。
名人から少し離れて沖を探ります。餌は大き目の岩蟹。
ボラボラボラ、ボラばっかの海、当たりはボラが糸に触れる感じだけ・・・
それでも何回も何回も沖に振り込み探っていたら「?・・・当たったか?」
確認すると餌の蟹が無い?落ちたか?「餌付けたよね?(笑)」
忘れっぽくて「最近ボケも入って来たか」と心配に成る(笑)同じ処を丁寧に探る「ここは深いね」、「10mは入っているよ・・・」
ゆっくり竿を起こし、探り上げたらゴソッ!?瞬間的に合わせていた。穂先は残り竿は曲がる
「魚が付いてる」生命反応を感じながらリールをごり巻・・・今日は反対に回す様なヘマはしなかった(笑)
「ボラ」とも思える様に力強かった。水面近くまで浮かせて黒鯛を確認「遣った!」
穏やかな遠州灘、静かな水面で玉網入れも楽々・・・嬉しい31Cm!
その後も探り放題の先端周り・・・「当たったのか?」岩蟹がなくなったのが1回有った。
潮が動いて早めに終わり。ひらひら系食材確保に走った。(笑)
浮き釣り X 日付:2016年03月03日(木) 15時28分
「釣れたんで気分が良い」と今日も浮き釣り。
オキアミを買って投げ浮きまで買ってしまった。夜明け前に舞阪駐車場に到着。
既に数人の釣り鯛浮き師が来ている気配・・・釣り場確保に走る(笑)
毎度の如くオキアミの撒き撒き材料をこねる、
数個の団子をポイントに放り込んで餌場作り。そんな頃には明るく成って鈎が縛れる。
今日は風もなく釣り日和と改造鮎竿10mを持ってきた。
まずは浮き仕掛けにオキアミを付けてポイントに放り込む、
仕掛けが馴染むのを待って次、今日は「二刀流だ!」とばかりに改造鮎竿10mを伸ばした。
何時ものPEラインにハリス1.2号を連結し鈎2号でオキアミ仕掛け・・・浮きの様子を見ながら改造鮎竿を振る、
暫くすると当たった!一応合わせたら?なんとこれが本命黒鯛!「この竿で釣る黒鯛は格別だ」と獲り込み・・・
リールを巻いているのだが?いつまで巻いても奴は見えてこない?
な、なんとリールを反対に回していた。投げリールの癖が付いたか?(大笑)
慌てて逆回転「ぐをぁ〜・・・・」やっと獲り込んだのはお馴染みサイズの30Cm!
その後フグ・・・ボラ・・・風が出だ・・・強風だ!・・・で、改造鮎竿は仕舞った。
強風の中で浮きを飛ばし続けるが・・・当たって来るのはフグ?
フグを5、6匹釣った。水面まで来てハリスを喰い切った奴はデカかった。
グワッと重たいだけで?「ナマコか?・・・海牛か・・・」ポンポコリンのまんまるフグだった。
本命の気配を感じられず、時間前ながら本日終了。
浮き釣り W・・・ 日付:2016年03月02日(水) 16時28分
昨日は強風の予報で暇つぶしに投げ浮きを作っていました。
かなり昔ですが、観光地で買った木刀を刻んで浮きらしい形に削る。
水の中にポチャンと入れた「あれっ沈む」沈む木も有るんだ・・・?
「これじゃ〜浮になんないじゃん」と発砲玉浮きをくっつけた。
「これで良いかも?」と早速試し釣りにと舞阪へ・・・
6時頃駐車場に着くと既に先客が居る様で・・・釣り場には6番手か?・・・
それでも私的にはベストポイント確保。コマセをコネコネし撒き撒き・・・
オキアミの匂いにも慣れました。香水の香りか・・・(笑)相変わらずポンコツ磯竿で始めます。ハリスは1.5号で鈎2号です。
コマセを打っては浮きを流す・・・暫くすると「かなっ?・・・」なんとなく浮きに変化が有った様なので合わせてみたら正解!
「釣れちゃった」って感じですが貴重な本命黒鯛!30Cm!坊主は逃れ余裕で撒き撒きしては浮きを振り込みます。
風がかなり強く成って当たりは「解らん!」付けたオキアミは無くなるのですが、
釣れてくるのはフグだけ、ボラも掛かりました。綱引きの末にブチ!定時まで粘り根掛かり数回、コマセを使い切って本日終了。
「自作の浮き」釣れたから◎なんですが課題はいっぱいでした。(笑)