新居堤・・・ 日付:2016年04月27日(水) 15時53分
「昨日2回の当たりが有った」ちょっと期鯛しながら新居堤。
最近、潮に合わせての重役出勤の名人が堤防先端で支度をしていた。
流れの止まるまでには少々時間が有る。大橋の下を岩蟹で探った・・・反応は無い。
高堤の様子を見ながら先端に戻る、
「まだ早いよね」と潮待ち的にカラス貝の仕分けをする。
デカカラスは踏んづけて撒き撒きの準備、小粒カラスは刺し餌用に餌箱に確保し、
その他は別のバケツに分けた。
結果的には踏んづけて潰してしまい、別のバケツに分けた意味は無かった。
先に始めたのは名人、ちょっと探って「まだ速い」と更に休憩。
ならばと更に丘よりで探ってみたが「此処は食わん」とそろって休憩・・・(笑)
結局本格的に撒き撒きし、お地蔵さん的に探ったのは潮の流れが止まってからだった。
真剣に撒いて真剣に探る・・・すると超前に振り込んだカラスがバラバラで帰って来た。
「居ったじゃん!居るぞ居るぞ」と真剣に探るが後が無い!・・・
かなり潮が低く成るまで粘ったが「此処は留守」と撒き撒きポイントを変える。
テトラ3個程移動して超前・・・、テトラ脇・・・穴まで探った。
竿は愛用の改造鮎竿10m、道糸は何時ものPEライン、ハリス1.2号にガン玉B、鈎はメバル鈎の10号を試している・・・
「当たったぁ〜」と合わすがスカ?「鈎が悪いか・・・」とチヌ鈎3号に変えた。「忘れた頃まで当たらんだろ」と探る・・・
昼近くに成って「今日も駄目か・・・」そんな時、チョット深みに落ちたカラスに反応有り!
一呼吸待って合わせたら「乗ったぁ〜」グイッと竿を起こし堪えていたら奴は沖に出た。
「獲れたかも・・・」慎重に浮かす。「おおっ、良いサイズ」と尚も慎重に寄せて・・・
「\(^_^)/」鍋に収まったのは嬉しい嬉しい本命黒鯛(笑)35Cm!
「あわよくば、もう1枚」と探るが2枚目は無かった。嬉しい1枚が獲れたので残業突入は回避。
新居堤・・・ 日付:2016年04月26日(火) 15時51分
暇潰し的に新居堤・・・、早朝の堤防は閑散としていました。まだ満潮前、探れる処は限られています。
「どうせ釣れないだろう」思いながらも竿を伸ばす。何時もの改造鮎竿10m、
細目のPEラインにハリス2.5号「サンバでも来ないか」と微かな期鯛で太と仕掛け(笑)
まだまだ在庫豊富な岩蟹の餌でテトラのヘチや穴を探って歩きます。
「全然反応が無いじゃん」と緩やかな流れの処で沖を探ったら当たった!
回収した岩蟹を点検するとコリッと小さな歯形・・・フグは居た・・・(笑)
満潮過ぎから本腰を入れて同業者の居ない堤防西側を探り歩くがフグ当たりも無い。
潮の流れが止まって私的に1番ポイントで撒き撒きし、お地蔵さん的に探る・・・当たらん。
堤防の常連さんから耳寄り情報で「今日は残業」潮的にも当たる可能性有り。
で、釣りは中断し駐車場まで弁当のコンビニおにぎりを取りに戻る・・・
朝飯の時間が4時、10時頃には「腹、減ったぁ〜」と早目のお昼。そんな頃から同業者も現れて、なんとなく満員?(笑)
撒き撒きポイントは動かず、更に撒き撒き・・・「撒き過ぎで腹一杯だろうか?」喰わん(笑)
次第にだらけて漫然と探る・・・?・・? 「あれ〜ぇ〜・・・」何時当たったのかカラス貝は解けていた。(笑)
「居ったじゃん」と真剣に探るが・・・・?聞こえてくるのはお昼のチャイム、遂に残業時間に突入・・・
「おっ・・・?」当たった様なと確認・・・異常なし?「おっ、当たったか?」そっと確認・・・「ぐふぁっ!」カラスバラバラ・・・
忘れた頃に当たるもんだから、合わせすらできない。集中できず「こりゃ〜駄目だ」と本日もボ!
釣り日和の新居堤・・・ 日付:2016年04月25日(月) 14時17分
昨日はカラス確保に走り廻り、日曜日で賑わっているだろう釣りは遠慮(笑)「今日は潮が有るのかな」と新居堤。
早朝の堤防は閑散としていました。「此処を探ってみよう」と足を止めたの大橋の下、何時もの改造鮎竿10mを伸ばします。
PEラインにハリス2号、ガン玉4Bでチヌ鈎4号、岩蟹の餌でしばらく探りました。
何の反応もないまま満潮時刻を大幅に過ぎた。「もう直ぐ止まる」と先端に移動。
前回や前々回にカラスを撒き捲ったテトラで撒き撒きしカラスで探ります。
やはり反応は無い!岩蟹の餌で探ったらフグが釣れた。1匹釣ったら後は無い(笑)
今日も駄目だと撒き撒きポイント放棄。しばらくカラスの整理がてら休憩。
テトラ5個分ぐらい南に移動しカラス撒き撒きポイント作り・・・
ハリスを1.5号に落とし探っていると「なんでか思い?」引っ張ったら魚(黒鯛)が付いていた(笑)
「おおっ!久しぶりの黒鯛!」グイグイグワングワン←チョット違うか(笑)
ゆっくり浮かせて奴を確認!微妙なサイズです。もぅチョイ寄せて・・・ポロ!
「ぐふぁ〜バレた」カラス貝が丸ごと飛び出して来た。「カラスが大きかったか?」
その後隣の名人もポロして「今日の予定数はおわったか?」とか言っている(笑)
予定時刻を少し回ったが残業は回避して「降参!」と本日終了。
土曜日の新居堤・・・ 日付:2016年04月23日(土) 14時58分
「潮的には早いか」と、思ったが満潮は過ぎた頃堤防へ・・・
駐車車両の割に堤防上の釣り師は少なかった。
釣り鯛師は・・・?極上テトラにはバッカンバケツが鎮座している・・・(笑)
「どこでも同じや!」と波飛沫の掛からないテトラでカラス撒き撒き・・・
「今日も無駄撒きか」とヤケクソ状態は続く、
たんなる暇潰しとはなかなか割り切れない(笑)少々ウネリの大きい遠州灘、
でも濁りの感じは凄く良い。それなのに真剣みが無い。
漫然と探っていると遠くで竿を曲げている釣り師が居た。
次は「俺の餌を喰ってくれるかも」と真剣になる・・・当たらん・・・
直ぐに、だらだらにだらける・・・(笑)今日もカラス無駄撒きで・・・
昼頃まで遊んで・・・当たり無しのボ!で終了。
改造鮎竿10mにPEライン0.8号、ハリス1.5号、ガン玉2B相当、チヌ鈎3号。
新居堤・・・ 日付:2016年04月21日(木) 14時16分
昨日は野暮用が有って休業。今日は「行っても釣れそうもないけど〜・・・」と新居堤(笑)
お昼頃から雨の予報。「それまでは心棒が持たないだろうが」と一応雨合羽は用意した。
堤防先端付近に誰か倒れている・・・?倒れているのではなかった、寝ていたのだ(笑)
なんにも当たらんルアーマンが疲れて横に成っていた。
釣り鯛同業者の姿は無く一人絞めかとテトラを見渡すとバッカンバケツが鎮座していた。
それでも私的1番ポイントに入ってカラス貝を撒き撒き・・・
「今日も無駄撒きか・・・」と思いながらも撒き撒きし餌場作り・・・
「魚がいなけりゃ〜いくら撒いても寄らんわなぁ〜」とか思いながら竿を伸ばす。
竿は愛用の改造鮎竿10m、「今日で何回目の連続坊主なんだろう」とか思いながら、
何時ものPEラインにハリス1.5号を繋ぎチヌ鈎3号を縛りべた凪のポイントを見ながら・・・?
「ガン玉は小さくても良いだろう」とB、小さめのカラス貝を選んで付けてポチョン・・・
風は有るが頭上を通り抜けて行き竿には何の影響もない。「魚さえいたら釣れる」と真剣に探る・・・ やはり無駄撒きか・・・
「明日の為に」無駄撒きも必要と撒き撒き・・・撒き撒き・・・
バッカンバケツの持ち主も現れてドバドバ撒き捲る名人。彼はサンバ狙いの様子。
干潮が近い頃、岩蟹に変えて初の当たり軽く合わせたら乗った!「来た来たぁ〜」と竿を立てたがロック!
緩めても引っ張っても生命反応は無かった。即ポロを喰った様だ。
その後で当たり1回、本命黒鯛ではない様だ。よくよく考えて・・・「あれもカサゴか?」
雨が来た「早い、昼まで降らないで」願いもむなしく「ヤバッ」と雨合羽を着こむ。
合羽を着て2,3回振った竿、ガッチリ根掛かり「合羽を着てまで、遣る釣りじゃ〜ないね」と本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年04月19日(火) 14時47分
風も無く穏やかな遠州灘・・・新居堤先端に着いた時は貸し切り・・・
潮は止まっていました。「ちょうど良い時間」と支度をしながら眺める遠州灘。
濁りが有り過ぎる様な・・・チョット嫌な感じですが、早速にカラス撒き撒き・・・
何時もの竿に何時もの様な仕掛け・・・小粒カラス貝でお地蔵さん的に探ります。
今日もお魚さん留守?それとも居留守・・・?岩蟹で探ってもフグすら当たって来ない。
暫く誰も来なく不思議な世界に居る様な・・・(笑)潮を狙って来たのでしょうか名人が二人とその他数人・・・
やっぱり来る人は来る。釣れても釣れなくても・・・干潮頃でしょうか名人が合わせた!・・・ 魚(黒鯛)は居る様です。
そして次の当たりで釣りあげた。さすが名人!!「魚居ません」などと言われへん(笑)
腕の差はあるでしょうが、「餌の差だ!」と言いたい。何時間もガソリンたいて獲って来た餌を欲しげもなく撒いている。
努力に対しての「ご褒美は有るんだなぁ〜・・・」残念ながら真似できない。
早々と「降参!」して本日終了。そんな新居堤でした。
魚の居ない新居堤・・・ 日付:2016年04月16日(土) 15時09分
今日も懲りずに新居堤・・・デカカラス貝をバケツ一杯入れて堤防先端へ・・・
釣り鯛常連さん方の活性は良好で出足は上々・・・(笑)
何時もの様に出かけたのでは希望ポイントには入れない。
「入れなくてもいいんだよ。魚居ないもん」
堤防に着いてもポイントを確保するでもなく、
カラス貝のバケツに水だけ汲んで、
常連さん達と「あ〜でもない、こ〜でも無い」(笑)
常連さんが来るたびに「おはよう!」で「あ〜だ、こ〜だ」(笑)
「それじゃ〜遣ってみるか」と空いている処に入ってデカカラスを撒きます。
刺し餌は小さめのカラス貝、竿は何時もの改造鮎竿10mです。
とにかく「当たりを出したい」とPEラインは
私的には一番細い奴、ハリスも1.5号に落とし、
チヌ鈎3号の私的カラス専用にしてガン玉B!風も無く流れも無い。
大きなカラスは潰しては撒き、小さめのカラスはそのままパラパラ・・・
岩蟹でも探ってみた。小さい岩蟹ならフグぐらい喰って来るだろう・・・「喰わん!」
ずらり並んだ土曜日の名人衆・・・静かだね〜・・・
かわるがわる「休憩」と堤防上に上がって「あ〜だ、こ〜だ」(笑)魚の気配は無くても楽しい新居堤でした。(´;ω;`)ウッ…
強風の新居堤 日付:2016年04月15日(金) 14時50分
「風は強いけど、潮は有る」とチョット期鯛して新居堤・・・
風が強く「寒いかも」と重ね着しての堤防・・・、既に釣り鯛同業者が2人、準備中だった。
昨日バラシタ処にカラス撒き撒きし「餌場良し・・・」と竿を伸ばしました。
風に強い?改造鮎竿10m、風方向真正面の予報だったので来た事も有るが・・・
時々だが、カラスが飛ばない程に強い(笑)サンバ狙いでハリスは太め、ガン玉合わせて8Bで探り始めますが・・・何の反応も出ない。
カラス貝と岩蟹の餌で・・・「新居堤には魚居ないのか?」ってぐらい・・・
潮が止まるまで粘り岩蟹で、フグ当たり1回とホントにホントに小さいカサゴが1匹・・・
時間的には早いのだか「降参!」と本日終了。
小雨の湖内と新居堤 日付:2016年04月14日(木) 14時56分
夜明け前に目的の湖内に着いた。雨が降っていた。明るく成るのを待っていたら小雨になった。
雨合羽を着こんで期鯛の浮きポイント・・・岩蟹の餌で浮きを投げるが飛んで行かない。
目標の半分?投げ直すが同じ事だった。よくよく見ると糸が竿を一回り・・・これでは飛ばない(笑)
直して投げると「行った行った・・・」(笑)ゆっくりした下げの流れで私的理想・・・
何回も投げては岩蟹を流すがフグの当たりも無い!昨日は喰って期待してたのになぁ〜・・・
力一杯投げたら、これが大失敗!嫌な音がしたとおもったらブチッと浮きだけ飛んで行った。
「替えの浮きを取りに行くほどじゃ〜ないね」と諦めて竿を畳んだ。
向かったのは新居堤。遠州灘は荒れ模様だった。上げ潮が流れ始めていた。
「今から何するんだ」・・・濁りは程ほどで良い感じなのだけど外は無理っぽい。
高堤から岩蟹で探ったり、水路側のテトラからデカカラスを撒いてカラスで探ったり・・・
表側でもかなり浜寄りなら良い感じで深さも有る。岩蟹とカラスで探る。
雨は上がったかと思ったが降って来た。念の為と雨合羽を持ってきて正解だった。
小雨が降ったり止んだりの中をいろいろ遣ったがフグも食って来ない。
満潮時刻を過ぎた頃、「まだ、帰るには早い」と今季釣果の有った最も浜寄り、
潮が下げて来たのか?少し静かになった。カラスで探り・・・異常なし!岩蟹で探り・・・異常有り!確り合わせたら乗った!
グワッと竿が曲がりグングングン・・・竿は改造鮎竿10m、無理は出来ない。
必死で竿を起こしたら沖に走った「獲った!」。鍋に入るまで「獲った」なんて思うなっ!(笑)
走るのを必死に止めたらポロ!(大泣)「くっそ〜」と残っていたカラスを全部撒いて2ッ目を狙う。
1時間程粘ったが2ッ目は無かった。残業にずれ込む前に降参!
湖内・・・ 日付:2016年04月13日(水) 14時26分
夜明けが早い!浜名バイパスを走っていたら遠州灘が見えた。
かなりの荒れ模様・・・、風は強いが風裏に成ると新居堤に急いでいたが、進路変更。
「もしかしたら・・・」は頭の片隅に有った。浮き釣り用の竿を出掛けに積み込んでいた。
チョット前から気に成っていた釣り場に急ぐが・・・潮は上げの流れに成っていた。
あまり期鯛は出来ないがと竿を出す。浮き釣りだ!このポイント、私的には下げの流れで干潮過ぎが狙い目だと思っている。
メバル竿を改造した磯竿風に道糸1.5号で投げる。投げ浮きでハリス1.2号ひとひろ、チヌ4号鈎に岩蟹の餌・・・
投げて遠くの漁船を見ていたら「浮き何処?」見失い引っ張ってみた・・・
「あらっ、餌が無い」喰ったのか・・・?同じ様に流すと一瞬流れる浮きが止まった様な気がした。
回収後に確認すると岩蟹が動かない。甲羅に噛まれた跡?蟹が挟んだ様な感じもした。
1時間くらいの投げ釣りだったがフグに2回齧られて「降参!」
新居堤の様子を見に行くつもりで新居駐車場、常連さんが高級車の中で、グデェ〜(笑)
堤防に行くまでも無かろうと、まっすぐに帰宅。「鯛はいつに成ったら釣れるのやら・・・」
新居堤・・・ 日付:2016年04月12日(火) 15時15分
「潮っ、ないんだよなぁ〜」と思いながらもねチョットゆっくりの出勤で新居堤。
「10時では止まらないよね」流れはゆっくりの様に見えるが、竿を出せば上げ潮がダァ〜ダァ〜・・・(笑)、
それでも巻く所が有る(上げ潮ポイント)デカカラスを踏んづけて撒き撒き・・・、カラス貝の剥き身、岩蟹で探るが何の反応も無い。
竿はサンバ狙いに折れても泣かなくてすむ(笑)古い方の改造鮎竿9m硬調、
道糸は私的最強のPEライン、ハリスは控えめの2.5号、チヌ鈎3号。暫く撒き撒きお地蔵さん的に粘っていると、風が出てきた。
朝方は冷えたが「昼間は暖かく成るだろう」と1枚脱いで堤防に出た。
大間違いで有る!寒く成って「風邪をひきそう」と駐車場まで戻った。脱いだ1枚を着込んで堤防に戻ると潮の流れは止まっていた。
先端西側に移って、残っていたデカカラスを撒き撒きしながら再びお地蔵さん的に探る。
小さめのカラスで黒鯛は居ないか?カラスの剥き身でサンバは居ないの・・・
岩蟹でも探った「なんでも良いで、喰い付けぇ〜・・・」フグが食った(笑)
期鯛は出来なかったが潮の関係上1時間の残業・・・当然残業手当は無かった(笑)
「春休みはこんなもんでしょう」と今日もボ!先端周りには5,6人の釣り鯛師がいたが皆さんサンバ狙いの様で、午前中は全滅!
釣り日和の新居堤 日付:2016年04月09日(土) 14時37分
皆さん出足が良かった。チョットゆっくりだったが堤防は賑わっていた。
「まだ満潮前じゃ〜ないの」上げ潮の流れが・・・
激流!かなり浜寄りでないと釣りに成らない。
ところが空はほとんど無かった!
好ポイントにはバッカンバケツが並んでいた。
堤防上で常連さんと「あ〜だ、こ〜だ・・・」それでも竿の支度はしていた。
何時もの改造鮎竿10mにPEライン、
ハリス2.5号を繋いでチヌ鈎4号、ガン玉6B。岩蟹の餌で探り始めた。
まずは流れの無い西向きの昨年は釣果の有った辺り・・・
フグが当たったが本命は不在、
本命と言ってもサンバ狙いで岩蟹はダルマにしている。
空いていた水路側の上げ潮ポイントで暫く粘ってみたが・・・フグすら当たらず・・・
またまた「あ〜だ、こ〜だ・・・」と堤防上をうろうろ・・・「暇だのぉ〜・・・」(笑)
潮の流れが止まって一斉にポイントに入る常連衆、「どこか空はないか・・・」
ウネリが大きく誰も入られなく、最近釣れていない西に角が空いていた。
こんな時には長い竿が有効、波しぶきの来ない高いテトラから探れる。
デカカラスを潰しながら岩蟹のダルマで探る・・・フグの当たりも無い。
思い付いたのはカラスの剥き身、昨年はそれでサンバらしきを複数回掛けている、「獲れなかったけど」
カラスの剥き身でも暫くは何の反応も無い。気長に遣っているとフグらしい当たりが出始めた。
合わせてもスカッと鈎に掛からない。たぶんチビフグ、鈎を小さくすれば掛かるかも・・・
そして「飽きた!」と竿を畳む。「わたしゃ〜帰る。釣れるのはこれからだよ〜」
なんとなく後ろ髪(髪は無いけど(笑))引かれる新居堤を後にしました・・・ボ!
湖内・・・ 日付:2016年04月08日(金) 15時54分
潮を考えて・・・、チョットゆっくりの出勤。玄関を出ると既に明るい。
「うふぉっ・・・風、強っ!」予報と違う様な感じ・・・?まずは、私のお仕事のゴミ出し・・・(笑)
通勤渋滞にはまらないようにと急ぎます。道中、「この風、今切れは無理だろう」と風の影響の少ない湖内に舵を切ります。
長い竿も無理と、短い竿で風の影響を受けにくい釣り方にしました。
以前釣果の有った所を探って歩きます。餌はお金の要らない岩蟹。探ってはいるのですが、釣れる様な気がしない。
浮き釣り用の竿を手直ししたのを思い出して、浮き釣りに変更。餌はやはり岩蟹(笑)、まずはデカい錘に鈎を刺して水深を計ります。
浮きを流す範囲の深さを頭に入れて岩蟹を流す・・・浮がグニュグニュグニュと沈んだ。
「根掛かりか・・・?」チョット引っ張ってみた・・・?異常はないようだ。
あっちこっちと探って・・・??・・・?、いつの間にか岩蟹がペッタンコ(笑)
「さて?何処で当たったのか?」さっき根掛かりぽいのが有った。「あそこかなっ?」
岩蟹は無傷の様だったが?こまめに点検するべきでした。何回も何回も浮きを流した。元気な岩蟹に変えたりもした。当たらん!
釣り日和の新居堤.・・・ 日付:2016年04月06日(水) 14時46分
今日も迷わずに新居堤・・・あまり期鯛が持てないのに、真面目に出勤しています。
潮の時間に合わせてチョットゆっくりの起床。のんびり朝飯を喰って玄関をでたら明るかった。
夜明けがずいぶん早く成った感じ・・・そんな出発だったが「まだ早い」と婆さんの店に寄って瞬間接着剤を買った。
この接着剤だけは竿の修理などに必要で切らす訳にはいかない。3本まとめ買いで1080円。
「今日も魚(黒鯛)居るかなっ?」と新居堤先端へ・・・上げの流れが止まったところでした。
釣り鯛同業者は少なく、顔見知りの釣り師が3,4人・・・?それぞれ好みのテトラに入ります。私は昨日釣果の有った第一希望へ・・・
今日のカラスもデカい!足で踏んづけては撒き撒き・・・餌場作りをして準備完了。
黒鯛は寄って来るだろうか?・・・何時もの改造鮎竿10mにPEライン、ハリスは2号にしてチヌ鈎3号、ガン玉Bで始めました。
昨日のウネリは収まって、風は無く暖かい「釣り日和だなぁ〜、釣れないぞ〜」(笑)
真剣に探っても反応は無い!岩蟹でも探ってみたが、フグも当たって来ない。
デカカラスを潰しては追い撒き・・・「魚、居ないの」遂に諦めて動いた。
迷った末に撒き撒き中止、無駄撒きは避けて岩蟹だけで探り歩く・・・反応は極めて悪い。
昨日は小さい岩蟹で探ればチビフグが喰って来たが、それのら無い。
それでも、いろいろ遣っていると昼に成った。「やれやれ・・・」(笑)・・・ボ!
新居堤・・・ 日付:2016年04月05日(火) 15時30分
「釣れても釣れなくても新居堤」いろいろ事情が有りまして、ワンパターン。(笑)
チョットゆっくりな出勤。浜名バイパスを走っていたらお日様が顔を出した。
カラス貝の用意をして堤防に、既に釣り鯛常連さんが2人、3番目の釣り鯛病人(笑)
波が高くまだポイントには入りたくない状況。飛沫の掛からない所で探ってみた。
岩蟹の餌で暫く粘っているとお巡りさんがやって来た。
堤防上の2人に何か話しかけている「どうした、どうした」気に成って釣りどころじゃ〜ない。
「人が流された」の様な通報が有ったとか?・・・話を聞いていて「なんか変だ?」私が堤防先端に着いた頃に上げ潮の流れが止まった。
目撃情報はその前の時点のはずで、潮の流れは浜名湖湖内へ流れる。
お巡りさんを含めて暫く「あ〜だ、こ〜だ・・・」。
下げ潮の流れが勢いづいた。
潮位も下がって希望第2に入る。
今日の撒き餌はデカカラス。
足で踏んづけて潰し「これでもかっ!」ってぐらい撒いた。
「今日は此処を動かんぞ」と着け餌カラスで粘る・・・。あんまり当たらんで動きたくなる(笑)
結局テトラ2個分動いた(笑)更に撒き撒きして粘ると当たった!合わせると乗った!
「フグの当たりじゃ〜ない」引きも力強い。
「サンバかも」と一瞬身構えたが時々休憩してくれる(笑)サンバの便りも聞かれ、
鈎を小さめにし上手く行ったらサンバでも獲れる様にハリスを太目。
黒鯛を感じながら余裕の獲り込み、難なく玉網に収まったのはお肉パンパンの32Cm!
その後もカラス撒き撒きテトラ2個を行ったり来たりと探っていた。
「もう直ぐ昼だろう」空腹を感じ始めた頃に沖に振り込んだ小ガラスを喰った奴が居た。
「これも黒鯛!」元気印を追加!真っ黒に日焼けした32Cm!(笑)
岩蟹も用意していたので時々探る・・・蟹が大きいと何も触らん。小さければフグが当たって来る。
昼まで粘り「複数釣果だ!バンザ〜イ!」と気分爽快で本日終了。
日曜日の新居堤・・・ 日付:2016年04月03日(日) 14時49分
昨日は1匹釣れたものの「何処で暇をつぶそう・・・?」悩んだ末に新居堤 ←「そんな事しか悩みはないんか」無い!(笑)
釣れるとは思えなかったが、空が無くならないうちにと早目に起きた(笑)
堤防先端には釣り鯛同業者の姿は無かった。釣り鯛師の活性は極めて悪い様だ。
それでも1時間もしたら人気ポイントは埋まっていた。私はなぜか私的2番ポイント。
なぜかって入りたかったテトラにはバッカンバケツが鎮座していた。(笑)
最近のパターン通り支度して探る・・・当たらん・・・常連衆も当たりが無い様で静まりかえっている。
あまりにも反応が無いため動いた。動いちゃ〜「いけないんだよね〜」
私の出た後に入った常連さん、餌は違うが1ッ獲った!移ったテトラからもかなりのカラス貝を撒き撒き・・・
岩蟹でも探ってみたが、フグ当たりも無い!「もぅ〜飽いた」と本日ボ!・・・
新居堤・・・ 日付:2016年04月02日(土) 14時26分
「どこへ行っても釣れない」と諦めの新居堤(笑)
新居駐車場に着いた頃細かな雨が舞っていた「雨は予定にないぞ〜」
「土曜日の駐車場はこんなもんかな」ってくらいの駐車車両?ちょっと少ないか?
念の為と雨合羽を持って堤防へ・・・、先客は居た、皆勤賞のの常連さん。
既に竿を振っていたが立ち位置が違う、聞くと「うねりが大きくて入れん」
それじゃ〜と私的の2番ポイントへ入り「餌場作り」とカラス貝を撒き撒き・・・
入りたかったテトラにはバケツが鎮座している。「何処へ入っても結果は変わらんだろう」
堤防には私を含めて2人、数が合わんじゃん・・・(笑)
後から来た釣り鯛同業者と3人でカラス撒き撒き・・・撒き始めたら動かない、
3人ともお地蔵さんと化して探る探る・・・左で竿が曲がった!・・・右でも曲がった・・・
置いてけぼりの私・・・シュン・・・カラス撒き撒きだけは景気が良いが撒くカラス貝に難有りか?・・・
付け餌は申し分ないと思うのだが・・・当たらん。やけ糞で超前に振り込んだカラスをガツッ!した奴が居た。
気が付けば竿がひん曲がっていた。「合わせたっけ?」(笑)魚は既に沖に走っていて余裕の「獲れた!」
いつの間にか改造鮎竿10mが一杯に伸びていた。見事に曲がっている。
「半月ぶりだぁ〜」と急に慎重に成る(笑)慎重に慎重にと寄せる。
途中で竿を1本縮めて、玉網入れも難なくこなし鍋に収まったのは40Cm!
正直な話「こんなサイズしか喰わせられないのか」と自己嫌悪・・・
「♪いつまで経っても駄目な私ね〜・・・」と一応満足の本日終了。
改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス1.5号、メバル鈎11号、ガン玉2Bでした。
小雨の新居堤・・・ 日付:2016年04月01日(金) 14時08分
「やっと朝の潮が有る」やる気は有ったのだが、寝坊した。
急いで支度をして釣り用玄関を出るとポツポツ雨!「あじゃ〜・・・」
30分の遅刻で新居堤に着いた。既に釣り鯛名人は竿を振っていた。
隣に入りカラス貝を撒き撒きしながら様子を聞くと「当たらん・・・」
名人が当たらんのならわたしゃ〜なお当たりは出せん。「慌てる事は無い」とのんびり竿を伸ばしました。
何時もの改造鮎竿10m、何時ものPEにハリス1.5号、メバル鈎の11号でガン玉2B。
小さめのカラス貝を選んで鈎を刺しポチョン・・・「朝ってこんなにもあたらんかっ?」とか言いながら名人が探っている。
2番ポイントながら腕の差ってものがある、当たりは期鯛薄だ。
潮が動き始めた頃に名人が掛けた!わたしゃ〜音無しの構え・・・
最近黒鯛が釣れない。その理由は少しずつ見えてはいる。一口に言えば「歳の性」(笑)
体が思う様に動かなく、下のテトラに行きたがらない。長竿を持ち出した頃からその傾向が有る。
加えて漫然と糸を垂らしている自分が見えている。(笑)今日も漫然と昼まで粘り・・・カラスでフグらしき当たり2回。
岩蟹でも探ったが、小さな岩蟹だと良く当たる。たぶんフグ・・・(笑)
「雨合羽を着てまでする釣りじゃ〜ないね」と濡れながら堤防を後にする玉五郎でした。