舞阪堤 日付:2016年05月31日(火) 14時40分
昨日の釣果に気を良くして、今日も舞阪堤でした。
舞阪堤は魚(黒鯛)が大きいと大型のクーラーボックスに変えて・・・(笑)
クーラーボックスを変えたのは40Cm超だと魚体が曲がってしまい、
3匹も釣ったら入らないかも?こんな思いは取り越し苦労だった様です(大笑)
1台の車も無い舞阪駐車場、なんとなくデジカメをだした。
「潮的にはもたもたしていられない」と
大急ぎで支度して大橋の下に・・・なんとなく良い感じです。お目当ての穴にカラスをパラッ・・・ケチ!(笑)
竿は相変わらずの改造鮎竿10m、舞阪堤用のPEラインを極小ガイドに通す。舞阪堤用と言っても
ひとランク太いだけ(笑)ハリスは穴用の3号、チヌ鈎4号でガン玉6B相当(適当)小さめのカラス貝で探り始めます。
「あれッ餌?つけなんだ・?」ポチョと入れて直ぐに入れ直した穴・・・?
もしかして「浅いところに居ったん?」慎重に探り直すと「居った!」浅いところで食った!軽く合わせたら「乗った!」
ぐわわわわわわっ・・・竿は大きく曲がり穂先は水面に突き刺さり尚も突っ込んで行く。
「穂先が危ない」と糸を出して対応・・・長く伸ばした竿をグワングワン遣って・・・
少し浮いては突っ込む・・・かなりの時間をかけて「後一息」一気に水面までと引っ張ったら、
反対に一気に穴の底に・・・穂先を跳ねた!「デカ過ぎるよ、ハリス4号は持っていない」
最初の失敗で傷心(笑)・・・ 次の当たりは直ぐに有った。
今度はお手頃サイズ、楽に浮いて来ましたが「後少し」で、ポロッ・・・ガックシ!そしてスカ?スカッと遣ったら当たりが無くなった。
下げ潮の流れを見ながら通路、テトラの穴と様子を見て回り・・・セコイ穴に舞い戻る。
カラスパラパラ探るが当たりの出ないまま上げ潮に変わって「降参!」と本日終了。
雨の舞阪堤 日付:2016年05月30日(月) 14時50分
舞阪には6月からと決めてはいたのですが、風向きから「カラスが飛ばない」
雨予報でもあるし「大屋根の下が良いかも?」と超久しぶりの舞阪堤でした。
舞阪駐車場に着いた時には雨は降っていなかったが、寒さ対策に重ね着をして雨合羽を着る。
堤防に出たのは6時過ぎか?潮の流れは緩やかで下げ・・・
下げ止まりの通路とセコイ穴を探るつもりで、大屋根の下で竿を伸ばした。
竿は愛用の改造鮎竿10m、舞阪堤用のPEラインにハリス3号、チヌ鈎4号でガン玉6B。
カラス貝の餌で、まずはセコイ穴を探ります。
テトラの淵にカラスを落として穴の奥に沈める・・・スムーズに入っていく・・・
止まる処まで落として引き上げる・・・?いきなりの根掛かりです(笑)手繰ってブチ!
再びハリスを繋いでいたら雨が降って来た。大屋根の下に避難しながら鈎を縛った。
雨に当たらない処では好みの穴が無いと降れる所に有る本命穴、静かに落としたカラスを喰った。
優しく合わせたら「乗った!」軽い感じだか無理をしないように慎重に浮かす。
浮かしたは良いが、手前に寄せられない。潮が低くテトラが邪魔をしている。
竿全開10mに伸ばし沖に出して大きくテトラを迂回し入り組んだテトラの水路を寄せた。
それでも長い柄の玉網が無かったら掬いあげられなかったかも・・・?
潮の流れはゆるゆる、通路を探りたかったが、セコイ穴に釘付け「当たったもんね〜」(笑)
あっちこっちの穴を探って・・・さっきの穴に戻ったら・・・また当たった!
今度は重量感も有って確り抵抗された。竿はいつしか前回で大きくまがったまんま・・・
それでも「切れそぅ〜」って感じは無かった。長竿を活かし沖に引っ張り出す。
さっきと同じ水路を通って玉網に収まったのは40Cmのババイ(汚い)奴(笑)時期的にも美味しくない魚「煮付け用だなっ」
何気なく沖に振り込んだらカラスを銜えてぶっ跳んで行った奴が居た。ハリスをブチ切って・・・!?
一瞬の出来事に唖然!呆然!(笑) 潮止まりまでに更に1匹追加でき、通路に移動。
短時間だが探った「釣れる様な気がしない」潮が動いてセコイ穴に戻る。
昼まで粘って当たりは3回、1っ掛けたがロック!ポロッ・・・
舞阪堤の魚(黒鯛)は「新居堤より平均して、一回り大きい」を実感!
サイズは40Cm、36Cm、31Cmでした。
日曜日の新居堤・・・ 日付:2016年05月29日(日) 12時49分
釣り鯛同業者の活性が良く成って来た感じ?
「先端は賑やか」と勝手に決めつけて高堤から探る。
昨日、当たりが数回有っても鈎に掛けられない、いやまともに合わせる事すらできなかった。
あまりにも悔しくて「今日こそは」が正直なところだ。
ポイントはほぼ昨日と同じ、日曜日でも此処は空いていた。
カラスを確り撒いてから竿の準備、竿は愛用の改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス2号。
メバル鈎10号にガン玉3Bで始めました。しばらくするとカラス貝が解けた(笑)
同じ処を同じように探ると微かな反応?念の為に合わせた。本命黒鯛じゃん。
「引っ張るとばれる」と勝手に浮きあがるまで優しく優しく・・・ 恐る恐る寄せて・・・長い柄の玉網に収めた「獲ったぁ〜」31Cm!
唇に鈎は掛かっていた。糸を引っ張ったら唇の皮が切れて鈎は外れた。「危ない危ない」
その後も確り粘って当たり数回、まったく昨日と同じ状態だ。これは返り討ちと同じかも・・・(笑)
当たりが止まりテトラに様子を見に行く。釣り鯛皆さん「当たらん」とだれてる(笑)
「空が一杯じゃん」でも上げ潮の激流!めぼしい穴を探って歩いたら深い穴で当たった!
「居ったじゃん」と勢いよく引っ張ったらポロ!「わたしゃ〜何してんだ」(大笑)「釣り鯛皆さん、お騒がせおば致しやした」と本日終了。
土曜日の新居堤・・・ 日付:2016年05月28日(土) 15時22分
土曜日だが、潮的に早朝の先端黒鯛ポイントは空が有るだろうと新居堤。
やはり釣り鯛同業者は少なかった。まだ上げの流れには成っていない。
急いで改造鮎竿10mを伸ばす。何時もの仕掛けでカラス貝の餌、流れが無ければ此処。
カラスを少々撒いて探る・・・2回・・・3回・・・当たりが出ない内に潮は動いた。
直ぐに前打ちを諦めで穴を探った。最初の穴で当たり!軽く合わせたら乗った!
「あっ!糸は穴用じゃ〜ない」ヤバイヤバイと慎重に浮かせ、
「出たぁ〜」と、グイィ〜と力を入れたらポロッ・・・糸が細いからと焦っては駄目ですね。
直ぐに上げ潮の激流、穴も探れない。
こんな時には「あそこの試し釣り」以前からカラス貝を仕込んでいるポイントへ大移動、
高堤からの好きな釣り・・・近くには同業者は居なく潮も最高「当たってもいいはず・・・」と粘っていたら?
微妙ながら感じた、念の為と合わせたら大正解!坊主逃れの28Cm!
その後「当たりらしき」が数回、合わせるのだが鈎掛かりしない。
お昼のチャイムまで粘ったが複数釣果とはいかなかった。
最近坊主は逃れているが、「一匹しか釣れない人に成ったのかも」(笑)
新居堤・・・ 日付:2016年05月27日(金) 14時53分
起きた時雨が降っていたら休養日と決めていた。
目覚めたら「?・・・雨だれの音がしない。行かなくっちゃ〜・・・(笑)」
潮的にも釣り鯛同業者の活性は悪い。堤防先端にはサビキ釣りが数人。
鯛釣りポイントは空き家だらけ・・・迷わずに昨日爆釣したと言うポイントを押さえる。
「満潮までは喰わないだろう」と思いつつ竿をだす。竿は毎度の様に改造鮎竿10m。
何時ものPEラインに穴の真剣勝負とハリスは極太(笑)
で、「勝負に勝った」と思ったデカ!沖に走ったので「獲った!」と喜んだ瞬間ポロッ(笑)
その後お手頃サイズ33Cm!は獲った!その時のガン玉は5B、チヌ鈎4号だった。
根掛かりで切れたらハリスを細くするつもりが根掛かりしない・・・(笑)潮止まりまでうろうろ探るがスカッ2回?、
まともな当たりとは違う・・・下げになって確保した爆釣ポイントで撒き撒き探る・・・当たらない。
当たらないと言うより探れていない感じ、風が出て、その影響か?流れる。
どうにも当たりが出せず「降参!」とお昼過ぎの本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月26日(木) 14時27分
昨日は疲れたのか?早い時間に眠たく成り寝てしまった。早く寝れば早く目が覚める(笑)
って事で早目の出勤。浜名バイパスを走っていたら雨!
細かな雨が降っていたが直ぐに止んだ。雨具は要るはなぁ〜と準備して堤防に・・・
先端に釣り鯛同業者が1人準備中、上げ潮真っただ中だが何時ものポイントを探る事に・・・
竿は何時もの改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス2号、チヌ鈎4号、
流れの緩い所にカラスを落としていると食った!「おほっ居たじゃん」
釣れる時って「黒鯛釣りって簡単だなぁ〜」(笑)その後同じ処で掛けたがデカ!
久しぶりに真剣に勝負・・・ハリスが細かった。潮止まりまでに1匹追加できたが、
下げに成ったら当たりが出ない・・・かなり潮が低く成ってから2匹追加出来が更に粘る「残業までして(笑)」
結局当たりは出せず、残業手当は付きませんでした。
新居堤・・・ 日付:2016年05月25日(水) 13時26分
今日も迷わず新居堤・・・。やはり早朝は釣り鯛同業者の活性は悪い。
上げ潮の流れが止まる前から探り始めます。
まずは穴探りとハリスは太め・・・いきなり食った!「獲った!」28Cm!
「これで、いつでも帰れる(笑)」朝の潮で当たりが出るように成って非常にうれしい。
長い間我慢の釣りをして来たものだ。坊主でないだけでも上等。
複数釣果を期鯛してあっちでバラバラ・・・、こっちでパラパラと遣っていると沖で当たった。
手応えは十分、竿は大きく曲がったまんま暫く浮いて来なかった。
「ハリスは太い無駄な抵抗はやめろ」浮かせて、玉網入れバッチリ37Cm!
そして潮は低く成って当たりが出ない・・・、またまたうろうろパラパラ・・・ 穴を探ったら当たり!
しかし「鯛か?」鈎掛かりしない。今日は早めに帰るつもりが「当たっては帰れん」と粘る・・・
3連続スカッと遣って「手強い」熱が出る前に本日終了(笑)
新居堤・・・ 2016年05月24日(火) 13時59分
明るく成ってから出勤ですが、寝坊した訳ではない。夜明けが早いのだ。
釣り場は今日も新居堤先端、潮的にはまだ早いと堤防上でお喋りタイム・・・
潮待ち的にのたりのたりと準備して「も〜良さそうだぞ〜」の声に釣り始めます。
釣り鯛同業者は数人、まだ上げ潮の流れが・・・テトラの近くなら静かです。
実績の穴の近くを探っていたらカラスぐしゃり!「居るじゃん」
同じ処に小粒カラスを落として行く、静かに静かに・・・
コリン!と来た後穂先がヒクヒク「喰ってるぞ〜」確り合わせたら「乗った!」
楽に浮いて奴は沖に走っている「獲れた〜」慎重に寄せて玉網に収まったのは30Cm!
「朝から調子良いじゃん、今日爆釣か」釣れた時点ではそんな感じさえ受けた(笑)
上げ潮の流れがとまり「これから本番」と撒き撒き探る探る・・・
スカッスカッと遣ったら当たらなくなった。潮も低く成って穴を探ってみると、当たる。
でも、スカッ、スカなら良い方だ当たりすら分からすカラスバラバラ・・・(笑)
「もう1匹」と昼まで粘ったが、少ない当たりを合わせきれず「腹減ったぁ〜」と本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月23日(月) 14時45分
何時もの様に新居堤・・・、チョットゆっくりで堤防先端に到着。
釣り鯛同業者が1人暇そうに立って居た。上げ潮の激流で手が出せない様だ。
何時もの改造鮎竿10mを伸ばして、何時ものPEラインにハリス1.5号。
今のカラスにちょうど良い大きさの鈎3号が在庫切れで先日買った。
で、まずは3号のチヌ鈎を使う。カラス貝に刺すとドン!ピシャ・・・
流れの緩いテトラ脇から落として穴探り・・・
「1.5号のハリスでは無理かな?」と探るが「要らぬ心配だった」当たらん(笑)
潮止まりに同業者の竿は曲がったが、わたしゃ〜スカ、スカッ・・・
それでも暫くして微妙な当たりを合わせたらバッチリ鈎掛かりして1匹獲れた。
撒き撒き粘っていると当たった!と合わせたらこれもスカッ、ゴンと根掛かり。糸を手繰ってブチと遣り鈎をメバルの10号に変えた。
このメバル鈎「在庫を消化しなくっちゃ〜」と使うが今だ良い事が無い。
心配が現実に成った!
連続ポロッと遣って、チヌ鈎3号に変えた。
やはりチヌ鈎の方がが良いのか?
スカは有ったが、2匹追加できた。
超久しぶりの複数釣果だ!
バンザ〜イ!・・・サイズは31Cm、30Cm、27Cmでた。
日曜日の新居堤・・・ 日付:2016年05月22日(日) 14時36分
潮的にはのんびりで良いとは思ったが、体が先走っている(笑)
日の出頃に常連さん2人と新居堤先端に向かいます。いろんな名人達は多いけど、
釣り鯛同業者は数人。何とか探れるテトラに空が有った。
一応バッカンバケツを据えて釣り場確保し、何時もの改造鮎竿10mを伸ばしのした。
ハリスは穴でも運の無い黒鯛なら出てくるだろうと2号、
ガン玉4B相当でカラス貝の餌。流れの無い様なテトラ脇や穴を探って・・・うろうろ・・・、
お喋りタイムも多かった様な?病気をしてから言語障害が有り(自分的に)
「人は普通だよ」とはいうけれど、リハビリの為にもお喋りは必要かと思っている。
潮の流れが止まって黒鯛釣りが定位置に着いた。日曜日にしては空き家だらけ・・・
確保したテトラで暫く粘り当たり1回、合わせても鈎に乗らず・・・後が無い。
しびれを切らせて、隣の隣へと場所替え、撒き撒きやり直し・・・かなり潮が低く成って当たった!
深い穴の底って感じの処だ。竿はぐわぁんと曲がったまんま暫く動かない「大きい」慎重に引っ張ると動いた。
「根掛かりじゃ〜ない」とリールごり巻、時間はかかったが浮いた。
この時期としては巨鯛!慎重に寄せて・・・玉網入れはスムーズ。玉網に収まったのは「出てくるとは思わなかった40Cm!
その後、お昼頃まで同じテトラで粘って・・・当たり数回、手強い奴は居る様だ!「わしの腕では釣れん、降参!」と本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月20日(金) 15時30分
何時もの様に早朝から新居堤でした。
釣り始め時、釣り鯛同業者は少なく探り放題なのですが、「明日は来ない」と名人の残した言葉で爆釣!ポイントを確保。
「確り撒き撒きしておくからね」と景気良くバンバン撒き捲る。「名人の留守に確り釣っちゃおう」こんな下心も有った(笑)
始めは潮が高く前のテトラには移れない。何時もの改造鮎竿10mで何時もの釣り方・・・
当たりが無いまま潮は下げるが、直ぐにはテトラが乾かなくて前のテトラに移れない。
足元を気にしながらチョットいざると竿尻が後ろのテトラに当たって合わせる事が出来ない。
当たりはでなかって幸いかも(笑)かなり潮が下げて当たりが数回、鈎掛かりしない。
「上手く合わせられない」と言うべきか、言い訳としては長い改造鮎竿10mでは無理!
メバル竿7mは健在なのが2本有るが「今更・・・」って感じだ。
ポイント的には過去に実績も有って解っていたつもりが、大間違いだった。
結局、撒くだけの人と化して本日終了。名人の凄さを改めて感じた新居堤でした。
新居堤・・・ 日付:2016年05月19日(木) 15時53分
チョット早めの出勤。早く目が覚めて「ううん・・・行くか」
新居駐車場に着くと明るく成っていた。夜明けが早い!
すたこら堤防先端に、釣り鯛同業者は1人居て準備中、一番人気にはバッカンバケツが鎮座(笑)
それではと昨日釣果の有ったテトラをキープし準備にかかる。
カラス貝の用意をし、竿を伸ばす。何時もの改造鮎竿10mで、
昨日のブチ!を踏まえてPEラインをひとランク上げた。ハリスは1.5号から始める。
チヌ鈎2号にガン玉B、小さめのカラス貝で探ります。
まだ上げの流れは残っていたが、第一投目から当たりが有った。しかしスカッ(笑)
早朝から当たりが出たのは嬉しい。気を良くして探るが後が無い・・・
探って探ってやっと当たり!確り合わせたが切れず(笑)沖に走ってポロッ(大笑)
それからずぅ〜と当たらず「これじゃ〜帰れん」潮的に残業を覚悟し、
駐車場までお昼用のコンビニおにぎりを取りに戻る。
早目におにぎりを食べて探り再開・・・すると直ぐに当たりが出て1匹釣れた!31Cm!
これで帰れるが「複数釣果だと嬉しい」と粘る粘る・・・
当たりは出た!グワッと竿は曲がったが、即ポロ・・・ガックシ・・・残業手当は出なかった新居堤でした。
新居堤・・・ 日付:2016年05月18日(水) 14時24分
昨日は雨でもあるが、医者の日・・・1日休養して、やる気満々で出勤。新居駐車場は少な目の車。
釣り鯛常連さんの活性は悪い様だ。堤防先端は閑散としていた。釣り鯛おバカさんは名人と私の2人きり・・・、当然探り放題。
危ないポイントは何時もの如く名人に譲って、探り放題にあっちこっちと探る・・・
名人には当たりが有った様子だか、まるで反応が無い。ゆっくりだが流れが有って探り難い。
うろうろしている内に釣り鯛常連衆が現れ満席に成る。
お決まりのお地蔵さん的に撒き撒き探っていたら当たり!
瞬間的に鬼合わせ・・・!「切れるわなぁ〜・・・」
PEとハリス1.5号の連結部から切れていた。ガックシ・・・そして粘る粘る・・・お昼少し前待望の当たり、
微妙だか「これは本命」と合わせたら釣れた。綺麗な魚体で36Cm!嬉しい1匹だ。
お昼を過ぎた頃まで粘って当たり有り!スカ?とブチ!を追加して(笑)本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月16日(月) 14時43分
夏時間で出勤。駐車料金の都合で相変わらずの新居堤です。
堤防に向かう途中で新居の常連さんに「遅いぞ〜」と声を掛けられた。
けして遅くはないと思うのだが?堤防先端に着いて「遅いぞ〜」の意味が分かった。
今日の釣り鯛常連さん方は非常に活性が高い!既に満席?・・・空はあそこと此処か、今日も獲物は望めない。
試したい事も有るでいろいろ遣ってみる事に・・・まずは岩蟹で先端ど真ん中から探りました。一振りし・・・「流れる・・・」
ガン玉を大きくし沈みテトラのヘチを探るが気が釣れば餌の岩蟹はあっちの方へ・・・
暫くは岩蟹でポイントを変えながら探るがフグすら当たって来ない。
上げ潮に釣果の有ったテトラは空いていた。カラスを無駄撒きにならない程度に撒いて・・・
穴を探っていると、すぅ〜と穂先が入った?合わせるがスカ?カラス貝は無くなっていた。
「魚って感じはしなかったけど?」よくよく見ればテトラくっ付いたワカメがヒラヒラ・・・
ワカメが引っ張って、合わせた時にテトラを擦ったカラスが落ちた様な・・・?黒鯛かも(笑)そんな事が2度有って増々解らない。
潮的にもまだ時間が有るのだが「もぅ〜帰っても良いか」とやる気消失で本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月15日(日) 15時13分
天候的に問題は無く、潮的には10時頃までかな?と新居堤。
明るく成る頃に新居駐車場に入ると結構な駐車車両。釣り師の活性は高い。
ところが堤防先端は人気まばら・・・?、昨日は釣れなかったのかも・・・?
朝早い事もあるかもしれないが釣り鯛常連さんは誰も居ない。
日曜日で釣り鯛場所の心配をしながら来たのに、拍子抜け・・・(笑)危ないポイントは避けて私的一番ポイントを押さえる。
何時もの様に黒鯛御一行様こちらと看板を立てて・・・(笑)竿の準備。
愛用の改造鮎竿10mにPEライン、ハリス1.5号にチヌ鈎4号、2Bのガン玉で始めました。
あまりにも潮が動かす直ぐにガン玉をBに変える、結果的になんの意味も無かったが・・・
潮が上げて来ても反応は無く、後から来た釣り鯛師に「ポイント放棄」と譲る。
先日上げの流れに成ってから釣果の有ったテトラに移動しチョット期鯛・・・
なんだか解らない内にカラスが無くなった?テトラに掛かった様な感じも有ったが?
「当たったのかも」と真剣に探るが当たりは出せず時間前のギブ!
釣り鯛常連さんの居ない訳を思い知らせされた新居堤でした。
新居堤・・・ 日付:2016年05月13日(金) 14時01分
朝の潮に間に合わそうとチョット早めに出勤した。
新居駐車場には明るくなる前に到着し、支度して堤防先端に着くと程よく明るい。
今日の干潮は4時37分、竿を出したのは5時頃、潮的にはバッチリのはずなのだが・・・
「やっぱり朝の潮は喰わないのか・・・?」、確り撒き撒き丁寧に探った。
上げ潮が流れ始めるまで探って、反応無し!「今日も喰らったか」と、上げ潮ポイントに移動する。
最近では上げ潮で当たりを出した事が無い。帰るにはあまりにも早過ぎる。
暇潰し的に撒き撒きし流れの緩いテトラ際を探っていたら当たった!? 合わせたがスカッ見事にカラス貝を盗られた。
居る事は分かった「なんとしても釣り鯛」と一点集中とパラパラカラスを撒き続ける。
また当たった?ゆっくり竿を起こすと微かに重みが有る?
なんとなく穂先に生命反応が?「喰っとる」と合わせるが、またしてもスカッ、
「手強いぞ」更に探り続けて・・・ガツッ!ビックリするような当たりだったがスカ?
3度目の正直ならぬ4度目の正直で掛けた!
ハリスはサンバ対応の太め、安心して浮かす。玉網入れも余裕で「獲ったぁ〜・・・」31Cm!
その後も探り続けるが当たりは出なかった。
「1匹の黒鯛に確り遊んでもらった」って感じの新居堤でした。
新居堤・・・ 日付:2016年05月12日(木) 15時47分
何時もの様に目覚めた。玄関を出ると風は無かった。
花壇の薬剤散布を思い立って、もたもた・・・それでも通勤ラッシュ前に新居駐車場。
想像もしていなかった暴風!浜名大橋は「強風注意」の電工掲示板。
「これじゃ〜釣りは無理でしょう」と餌の整理・・・うろうろ、もたもたしていると風は急速に弱まて来た。
常連さんが「行くぞ〜」(笑)「潮にはまだ早いが」と支度をして堤防に・・・
お昼用のおにぎりを2個ポケットに入れている。始めから残業の予定。
釣り鯛常連さんは4,5人?、「何処が空いてる?」とか聞きながらテトラ押さえる。
それからも、もたもたうろうろ・・・、竿を出したのは10時を回っていた。
激濁りに「これじゃ〜喰わないよ」と何時もの改造鮎竿10mで探る・・・
ハリスは2号「サンバが来るかも・・・」(笑)、チヌ鈎2号、ガン玉3B、カラス貝の餌。撒き撒きお地蔵さん的に探るが・・・何の反応も無い。
お昼のチャイムまで粘って「此処には居らん」とテトラ5個程先端寄りに場所変え。
だいぶ潮が低く成っての判断だったが、反応の無いまま本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月10日(火) 15時12分
「おっ!雨は無い。風も弱い」と何時もの様に新居堤でした。
駐車場には何時もの時間で到着したが「まだ早い」と潮待ち的にカラス貝の手入れ・・・
のんびり堤防に出ますが、新居堤は閑散としています。舞阪堤は人気無し・・・目が悪いだけか・・・?
新居先端の激流を眺めながら竿を伸ばしました。竿は何時もの改造鮎竿10m、
そして私的には最強のPEラインを道糸にハリス4号を繋ぎます。狙いはサンバ・・・
携帯用の蟹取り網を手にテトラを上がったり降りたりとテトラの蟹を追いかける。
お日様が顔を出して蒸し暑いたらありゃ〜しない。1枚脱いでまだ暑いともう1枚脱ぐ、
それでも暑い!日が陰ってちょうど良い感じ、竿を構えてじっとしていたら「脱ぎすぎたか」(笑)
潮の止まるまでダルマでサンバを狙ってみましたが、釣れたのはフグ2匹(笑)
潮止まりと同時に黒鯛狙いに変更。ハリスを1.2号に落としチヌ鈎2号、ガン玉Bでカラス貝の餌。
場所は同じ処です。この頃には出足が遅い釣り鯛常連さんも現れてほぼ満席。
「当たっても良い頃なんだが〜」と撒き撒き地蔵的に探っていると待望の当たり!
確り合わせたら乗った!慎重に浮かせて・・・玉網入れも決まった。30Cm!
「もぅ〜1っ欲しいなぁ〜」探り続けて2度目の当たり!合わせバッチリ、ぐいぃ〜んと曲がる竿。
沖に走って「獲った!」と止めたらポロッ・・・、鈎が悪かったか・・・?(笑)
あまりの悔しさに1時間の残業・・・、サービス残業と成りました。(笑)
雨の新居堤・・・ 日付:2016年05月09日(月) 15時27分
何時もの様に目が覚めた・・・雨だれの音は?と聞き耳を立てる「降ってない」
やはり出掛けに雨だと「今日は止めとこ〜」と成るのだが・・・(笑)
新居駐車場は結構な車の数「今日は何曜日だっけ」まだ雨は降っていない。
カラス貝の用意をしていたら雨がポツリポツリと落ちてきた。雨合羽を着こんで堤防に・・・、堤防には数人の釣り師だけ?・・・
まだ潮的に早く「当たらないよね」と言いながらも竿を伸ばす。
竿は何時もの改造鮎竿10m、PEラインにハリス1.5号、チヌ鈎2号でガン玉4B。
昨日探った高堤は向かい風に雨でパスする。風裏に成る先端テトラを西向きに竿を出す。
まだ流れが有り浜寄りで探る・・・当然当たりは出なかった。
潮がとまり、同業者は居なく一番安全な(楽な)テトラで撒き撒きお地蔵さん的に探る。
かなり潮が低く成ってやっと当たりが出たが合わせられず・・・
そんな頃釣り鯛同業者が数人現れた。元気の良い名人の姿も有る。
名人は何時もの危ないテトラへタッタタタと渡って行きバラバラとカラスを撒く、
「歳には勝てん」と何時も見とれている私・・・(笑)
そして本命中の本命ポイントにカラスが届いたのか、当たりが出た!
カリカリと有って穂先がお辞儀した。「教科書通り」って感じで掛けた。
慎重に浮かせて・・・、昨日の様な失敗をしないようにと獲り込む「遣った!」30Cm!
更に粘って次の当たりでも掛けた!グググイと大きく竿は曲がり足元のテトラに突っ込む。
必死に沖に向けるが出ない。魚は見えたのだがなんか変?糸に沿って走っている様な?
浅いところでテトラのヘチを横っ走り「ヤバッ」と思った瞬間ブチッと切れた。
大きくは無いが元気印の黒鯛だった。今日はまだまだ期鯛出来そうと粘る・・・
残業1時間までしたが手当は出なかった。空腹に耐えかねて本日終了。
新居堤・・・ 日付:2016年05月08日(日) 15時02分
日曜出勤で新居堤・・・「潮にはまだ早い」と駐車場でもたもた・・・
7時頃堤防に出た。まだ上げ潮で先端は無理と大橋の下で竿を伸ばした。
竿は何時もの改造鮎竿10m、何時もの様にPEラインを極小ガイドに通し、
ハリス2号を繋ぐ、チヌ鈎4号を縛ってガン玉6B、岩蟹の餌。潮待ち的に高堤を探りますがらしき反応は無かった。
いつの間にか岩蟹が解けたが「フグでしょう」穴に落ちた時に何か触った。合わせるとスカッと遣って根掛かり・・・
そろそろ潮が止まるかと先端に・・・釣り鯛常連衆の活性は高く満席。
暫く竿を担いでうろうろ・・・時々とんでもない処を探る・・・が(笑)
あまりの当たりの無さに動く人が出て来て、空が出来た。此処なら多少期鯛出来るかとカラス撒き撒きカラス貝で探る・・・
反応の無いまま小一時間・・・少し離れた所に空が出来て移動する。此処なら更に期鯛出来ると真剣に撒き撒き・・・
ちょっと沖目を探ったら「カリカリコリン」穂先がお辞儀した。瞬間合わせていた。
竿は大きく弧を描きグイグイ、釣れていない時の竿曲げは格別。
慎重に寄せて「チョット遠いなぁ〜」と長い柄の玉網を出すが、
一度入った網から脱走(笑)慌てて救いなおした瞬間に竿が跳ねた?
切れたのか外れたのか不明だったが奴は網の中、
よくよく見たら鈎だけ奴の口に残っていた。
「ええ〜ッ鈎が抜けたのぉ〜・・・」(笑)
早速計ったら35Cm!ストリンガーに掛けて、テトラの下に降りて行き・・・
戻って生かしたストリンガーのロープを見たら?嫌な予感、引っ張ったら動かない。
「ぐわっ、挟まってる〜」よくよく見ると沈みテトラの反対側で奴が光っていた。お手伝いも入って、あ〜だ、こ〜だ遣ったが外れない。
ロープを全部伸ばしてテトラ2個分の下を通して斜めに引っ張ったらポロと外れて来た。
「今日は漬け丼」を鍋に入れ直して釣り場に戻る・・・「やれやれ大汗かいた」(笑)
昼までお地蔵さん的に探るが・・・後は無かった。無駄撒きではなかったが、今日もカラス貝を大量消費の新居堤でした。
新居堤 日付:2016年05月06日(金) 13時58分
新居堤ではゴールデンウイークは終わった感じで、早朝は何時もの釣り鯛常連衆が5人。
内2人はサンバ狙いで蛇虫の餌やらトンガリやらで粘っていた。
ずっと遅れて6番手、まずは岩蟹で先端ど真ん中を探る・・・潮は下げに変わったばかりで流れは無い、探り放題に探るが当たりはです。
東からの風が有り少々寒い!本流に引かれて流れが出だした。
「やっぱり流れるの」と場所替え・・・西向きに竿を出す・・・流れは無くデカカラス貝を潰して撒き撒き・・・
小魚も現れない「こりゃ〜駄目かも」今日も何時もの改造鮎竿10mで、ハリスをちょい太め、チヌ鈎4号を3号に変える。
ガン玉も2Bに変えて小さめのカラス貝で丁寧に探った・・・真剣に探ったつもりだが当たりは無い。
撒き撒きし、かなり粘った・・・懐中時計を見れば「まだ10時前、変えるには早い」と堤防をうろうろ・・・
どなたも当たりは無いようで、静まり返った釣り風景だ。「もう少し」と先日大量にカラス貝を撒いたテトラに移る。
小一時間探って「どこでも同じだぁ〜・・・」と諦めの撤収・・・「あっ!雨!」
ゴールデンウイークの新居堤 日付:2016年05月03日(火) 15時55分
昨日バラシタ「逃がした魚(黒鯛)は大きかった」のが悔しくて、今日も新居堤です。
新居駐車場は結構な賑わいで「堤防も賑わっているかも」と堤防先端に・・・
釣り鯛常連氏は1人、サンバ常連氏も1人、皆さん遠慮しちゃったのかなっ・・・
「こぅ〜釣れんじゃ〜来ないわね」賢い釣り師は来ないのかも・・・(笑)
それでも空テトラは「此処だけ」昨日乗っていた同じテトラがポッカリ空いていました。
昨日食った処を「狙えるじゃん」と少々期鯛しちゃう。撒き撒き、お地蔵さん的に探る・・・、最初は潮的的にだらだらと探る・・・
潮が低く成り、そろそろ「おやつの時間」と真剣に探る・・・反応無し・・・
潮が上げ始め「食事のじかんだろ」と真剣に撒き撒き探るが・・・当たらん。
今日は都会に居る娘が帰ってきている。なんとか1枚と粘るが・・・無駄な抵抗だった。
昼近くまで粘ってカラス貝を大量消費!(バッカン1杯程)黒鯛の気配を感じる事は無かった。
竿は何時もの改造鮎竿10m、PEラインにハリス1.2号、ガン玉Bから3Bまで、鈎は3号。
ゴールデンウイークの新居堤U 日付:2016年05月02日(月) 14時52分
「どうもやる気が湧きあがらん」とか思いつつ起き上がる。
のたりのたりと新居堤、既に何人かの常連衆、今日の名人はサンバ狙いとか・・・
サンバ狙いは他にも1人で、黒鯛釣りは私を含めて3人。
ほぼ思いおもいのポイントに入っている感じで、私の「此処なら」って場所を押さえます。
「早朝は食わん!」そんな思いからのんびりと餌の用意をし、撒き撒き餌場作り。
伸ばした竿は相変わらずの改造鮎竿10m、「この竿ではサンバに勝てない」とか思いながら、
道糸のPEラインを極小ガイドに通し、ハリス1.5号を繋ぐ、乗るテトラを考えたらこの太さに成った。
何も考えない方が良いのかも・・・(笑)で、鈎はチヌの4号、ガン玉Bで始めました。
ガン玉Bって事は遠州灘は凪!とても静かです。釣り鯛師の動きは皆さん静かです。(笑)
かなりのカラスを撒いた頃にカリカリと有って穂先がクンと入った!良い感じの当たり方でした。
「これぞ黒鯛の当たり」って感じで、自然と合わせが入る。
グググイと竿を起こして中層まで上げると「獲った!」そんな気がした。
後は水面まで自然に浮かせて・・・力が入り過ぎたか?水面で「まさか」のポロッ!
「あぁ〜・・・今日はこれまでだぁ〜」ガックシ・・・後はなんとなく撒いては探る・・・ 時間潰しの探りに成って・・・反応無し・・・
ゴールデンウイークの新居堤・・・ 日付:2016年05月01日(日) 12時31分
強い風が収まって「朝、潮が有る」とチョット期鯛しての新居堤。
釣り鯛常連さん方の活性は高く、もたもたしていたら「やっと来たかん」(笑)
「空はどこ・・・」数少ない空テトラだったが先日当たりが有った付近に空有り・・・
まずは、玉網を置いて釣り場確保。常連さん方はひと探り済んだ様です。
堤防上で「当たらん」とか「あ〜だ、こ〜だ」(笑)そうなんです期鯛はして来たが今シーズン「朝の潮は当たんない」
それでも準備完了と撒き撒きお地蔵さん的に探った。直ぐに心棒が折れた。
当たらないから釣り鯛師達はあっちこっち動く。自然と空が出来て、より可能性の有る方に移動。
「此処で当たらなかったら駄目」と撒き撒きお地蔵さん的に探る・・・反応は無い。
駐車場を出る時は風は弱く「これゃ〜熱く成るかも」と1枚脱いで来た。
潮止まりに成る頃は風が強く成って「寒い!」風邪をひいては一大事と早退(笑)
なんせ病人なもんで〜無理は出来ない(笑)5月初日からのボ!・・・・
竿は何時もの改造鮎竿10m、何時ものPEラインにハリス1.2号、ガン玉B、チヌ鈎2号。