新居堤 日付 2018年 5月 31日
 「昼前は雨が無い」と勝手に決めて新居堤。
先端に行っても「空きはないだろう」と大曲でサビキを投げてみた。
時々餌は付くのだが、慣れない場所だ。
直ぐにテトラに巻き付いて(笑)サビキと鉛玉を失う。
潮が止まり「これまでだね」と先端テトラ帯に移動する。
釣り人は少ない様だが、釣れる所は確り塞がっていた。
潮替わりの一時を期待してサビキの用意をして探ってみた。
一時釣れるポイントに入れた。「やっぱり釣れた!29Cm!唐揚げサイズだが、久し振りに食材ゲット!・・・(笑)
蛇虫を用意して来た。サンバを狙ってみたが「やっぱり駄目だ!」ブグやらメジナやらベラに喰われて、
「蛇虫が溶けちゃう」状態で直ぐに餌切れ。こんな事は想定内で(笑) ヤドカリの餌を用意しょうと思ったら、
想定外の雨が降って来た。雨具は用意してはいるが、「やる気喪失」で、本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 29日
 雨の予報だったが暇つぶし的にヒラメとサンバ狙いで出勤。
新居駐車場は「雨予報」でガラガラ・・・。それでも堤防先端などは集中的に賑やかだ。
黒鯛狙いが2人居たのには驚いた。今年は黒鯛を諦めている感じの自分はサンバ探し、
「まずはヒラメを」の予定が「餌が付かない」で、始めからサンバ狙い。
予定通りなのは雨!釣り開始早々にポツリポツリと降って来た。当然雨合羽は用意している。早目に着込んで真剣に探る。
始めは蛇虫の餌で・・・カサゴは釣れる「あっ!アイナメも釣れた!」デカフグも・・・(笑)
少しばかり用意した蛇虫の餌は直ぐに餌盗りの餌食と成って終わり。
次はヤドカリで探る・・・昨日はヤドカリの餌を奴は喰った。・・・「たぶん・・・(笑)」
ヤドカリに変えても釣れるのはカサゴ・・「カサゴをお持ち帰りにしょうか」とも思ったがやめた!(笑)
「今日も駄目だ」と早々と気持ちが途切れて本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 29日
 早く行けば「ヒラメの潮に間に合う」と新居堤。
潮には間に合ったが、ベイトの反応が無い「これじゃ〜無理でしょう」と早々とサンバ狙いに切り替えた。
竿は最近愛用している改造鮎竿9m、道糸はPEライン、ハリス4号、チヌ鈎3号でヤドカリ。
探り放題のサンバポイントを2ヶ所でお地蔵さん的に探った。
潮がかなり低く成った頃にらしき当たり!合わせたら鈎掛かりして強烈な引き込みで穴に突っ込んだ。
竿はかなり丈夫だとは思うのだが、思わず糸を出してしまった。2度、3度も(笑)
奴は止まったが、動かない。「少しづつでいいゆっくり浮かそう」ところが徐々に奥へ沖へと引きずり込まれる。
これ以上「糸を出して成るものか」と堪える・・・止まったが引っ張っても動かない。
暫らく粘っていたら少し引っ張り出した感じがし、「いまだ!」と力を入れたら、更にグワッと突っ込まれてブチ!
狙ったサンバだと思いたいのだが、もしかして巨大アイゴかも?
何回が前に巨大アイゴを釣った。「まさか・・・」と考えてしまう。
新居堤 日付 2018年 5月 28日
土曜日と日曜日は遠慮して、餌探し・・・「蛇虫が少し掘れた。岩蟹も200匹程獲れた」
で、今日は平日「少しは竿を出す空きは有るだろう」と少々早めの出勤。
堤防に出た時には潮が緩々「これは駄目でしょう」と先端に・・・
先端周りのヒラメポイントは狭く、入れる余地はない。予定通りのサンバ狙いを始める。
波が大きく高いテトラの上から探る。餌は昨日獲った蛇虫、直ぐに餌盗りの餌食だ。
少しばかり用意した蛇虫は直ぐに終わった(笑) ヤドカリの餌に期鯛して探るも・・・反応無し
ヤドカリでも直ぐに喰われてしまい、釣れたのはチビカサゴとデカフグにメジナ・・・
メジナはお持ち帰りしょうか?と迷うサイズで、ストリンガーに活かして置いたが、
「1匹じゃ〜ね〜」とリリースして新居堤は終了。
岩蟹の用意もしていたが、一通り見て回っただけで竿は出さなかった。「潮が低く過ぎ」
新居堤 日付 2018年 5月 25日
 何時もより早めの出勤だった。それでもヒラメポイントに空きは無かった。
潮は下げの流れが始まった頃か、サンバ4番ポイントに入りしっかり粘った。ヤドカリは盗られるのだが・・・
「あっ釣れた」デカフグ!(笑)ヒラメポイントの様子を見ると「此処なら」って所が空いていた。
しっかり粘った・・・サビキ数本と鉛玉数個を失いながらも粘る粘る・・・
「今日は駄目だ」と再びサンバを狙おうとサンバポイントを見渡す・・・
空きがない(笑)、「帰るには早い」と再びヒラメ狙い。
先ほどまで乗っていたテトラだけ空いていた。(笑)
サビキを変えて沖にブチ込んだら釣れた!37Cm!
その後直ぐに潮が止まり「坊主じゃ〜ないぞ〜」の本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 24日
 早朝は下げ潮、ヤドカリを多めに用意して来た。
サンバでなくても「何か食材に成るかも・・・」とサンバポイント独り占めで探った。
予報通りに風が強かった。それでも真剣に探るが・・・餌盗りだけ、
「餌が足らなかったか?」そんな感じでサンバは諦めた。
ヒラメ狙いの人が数人、潮が下げでは「私的には無理かも」と思ったが暇潰し的にサビキを投げた。
ポイントが解らない処に入ったのか?根掛かり連発でサビキと鉛玉を大量消失しギブアップ・・・(笑)
新居堤 日付 2018年 5月 23日
 雨の予報で?釣り人の活性は低かった。
まずは下げのヒラメ狙い、先端真正面が空いていた。暫らく粘るが何の反応も無くサンバ釣りに変更。
サンバポイントは空いていて、3番ポイントに入る。竿は最近愛用の改造鮎竿9m、何時ものPEラインにハリス4号、
ヤドカリを餌に探っていた当たり?合わせたら鈎掛かりして強烈に竿を曲げた。
「来た、来た、来たぁ〜・・・」本命サンバではなかった。チョット大き目のメジナでした。
潮がかなり高く成ってから強烈な奴を掛けた!「これは本命サンバでしょう」と竿が限界まで曲がるのを楽しんだ。
ところが「何か変・・・?」姿を見せたのは大笑いのアイゴ・・・「デカッ!よく引く訳だ・・・」
その後も餌切れまでねばったがサンバは釣れなかった。
潮の流れが安定して来た。「ヒラメが狙えるかも」と試した。
「これは良い感じ期鯛出来るかも・・・」と粘っていたら釣れた。45Cm!そんな頃雨が降り出した。
小雨だか雨の予報で本降りに成って慌てない様にと、
用意して来た雨合羽に着込んで「これで安心」と、粘る・・・・
そして43Cmが釣れた。なんとなく帰りたい様な雨模様だが粘る・・・
粘った甲斐があってお昼近くに47Cmが釣れた。
雨は本降りに成った感じ・・・大漁釣果で、気分良く本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 22日
 早朝から釣り師の活性が高く、堤防先端は大賑わいだ。ほとんどがヒラメ狙いの様で、
真新しい竿や玉網の釣り師も居た様な・・・?まだ潮は下げの流れでユルユル・・・
テトラのあっちこっちに竿や玉網が置いて有る。「やる気満々だなぁ〜・・・」
「ヒラメは諦めた方が良さそう」とサンバ狙いの用意をする。
予定では早朝はサンバを探って、上げ潮の流れが安定したらサビキでサンバだった。
予定通りには行かないのが常の様だ・・・(笑)
サンバ釣りは先客が1人、常連さんだ。遠州灘は穏やかで3番ポイントに入った。
ヤドカリの餌でじっくり粘っていら当たった!
まずはデカフグ!(笑)そして本命が来た!でも小さいミニサンバだ!21Cm。
暫らくして掛けたのが本命石鯛29Cm!
2日続きの狙い通りのサンバ!「超嬉し〜〜い・・・」餌切れまで粘ったが追加は無い。
潮の流れは安定して来たが、空きはできない。「どうにもならん。」今日は岩蟹の用意もして来た。
「湖内の様子でも」と帰り支度をしていたらサンバ名人が「帰るので余った餌を貰って」と、ありがたいお言葉。
ヤドカリの餌を頂いたので、もう少し探る事に、仕舞った改造鮎竿9mを再び伸ばした。
探る事1時間程か・・・、時々餌は盗られるが本命の反応は感じ無かった。
「まだ帰るには早い」と湖内を一探り・・・、フグが1匹釣れ、岩蟹2匹を使っただけで「やっぱり駄目か?」
「黒鯛は何処へ・・・?」そろそろ黒鯛情報が有ってもいい頃なんだが・・・
新居堤 日付 2018年 5月 21日
遠州灘は穏やかだった。
早朝から釣り師の活性は?高い様だ。
潮が上げ始める頃に、
釣り場に着いた。
皆さんヒラメ狙いの様で、空きは少ない。
先端近くで竿の準備をしていると、ルアーマンの若者が出た。ラッキーと釣り場を確保。
昨日作った特製のサビキで探るが反応が無い。「サビキ作りは失敗かも」と不安に成る。
「潮的に早いかも?」とサンバ狙いの支度をする。
「竿は力一杯引っ張ってみたい」と今日も改造鮎竿9m、私的最強のPEラインを道糸にハリスは相変わらずの4号。
チヌ鈎3号でヤドカリの餌、潮待ち的にガラ空きのサンバポイントを探ったら何か当たった!
ゆっくりと穂先がお辞儀してい行く、「小魚ならここで戻る」だが戻らない!
「来たかも」と合わせたらグワッと竿はひん曲がった。
チョット軽い感じだったが、真剣に引っ張った。
今年始めのサンバで竿の曲がりを見る余裕がなかった(笑)
何とか浮かせ慎重に寄せた。ヒラメ用に作った大きな玉網で楽々すくい上げた。
嬉しい嬉しいサンバ32Cm!
そんな頃、潮の流れが良くなった感じでヒラメ狙いに変更・・・
暫らく粘ったら釣れた。玉網を出そうとしたが・・・「無い・・・(笑)」
背負っているはずの玉網は堤防の上に置きっぱなし・・・(笑)近くに来た常連さんに取って貰い、何とかゲット!37Cm!
暫らく粘ったら又来た!50Cm!
今度ヒラメ様に作った玉網の柄も頂き物の鮎竿で、めちゃめちゃ軽く背負っている感じが・・・で、忘れたか・・・?
そして更に1匹追加!40Cm!「こんなに釣っちゃって良いのだろうか?・・・(笑)
野暮用も有って早目の「腹一杯!」で、本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 18日
 今日も始めは潮待ち的にヒラメ狙い。
堤防上は皆さんヒラメ狙いの様で、ずらりと並んで空が無い・・・?
常連さんに様子を聞くが、良い返事は返って来なかった。餌の小魚が居ない様だ。
サンバ用の竿の準備をしてからヒラメ仕掛け・・・竿には「鯉」とか書いてある。頂き物だ!リールも頂き物だ。
昨年だったか?「釣り道具が沢山あるけど、要らないか」って言う人が居るんだけど・・・
「頂きます、頂きます、貰ってきて」竿からリール、錘や糸、小物まで山盛りだ。
話を聞けば「釣り好きの旦那さんが亡くなって遺品整理」とか・・・自分もそんな歳に成っているから複雑な心境だ。
さて釣り場は・・・? 空きがない。
先端真正面に空きが有ったがまだ激流!それでもサビキを放り込んでみた。
意外と流れない・・・「あっ居った!」餌の小魚が釣れた。
その小魚を餌にじっと我慢・・・ガクと反応が有った。乗った!ヒラメだ!
激流の先端「どうやって獲り込むの・・・」とリールを巻き上げて浮かした。
小型だった。昨日は獲り込みに苦労したことから、
帰って直ぐに大きな輪っかの玉網を作った。「試してみたかったが小さい」(笑)
玉網を出して、もたもたしていたのでは絵に成らないと、抜き上げる事にした。
「よっこいしょ」と持ち上げぶらぁ〜・・・・堤防上にべちゃ・・・「このサイズならこれだね」(笑)
今日は無しかと思ったが、「お土産が出来た」 チョット小さい28Cm!
潮が止まってサンバ狙い。場所取りはしなかったので空いている所を探って廻る・・・
餌は無くなるが本命の当たりは無い。釣れたのはフグ3匹だった。
新居堤 日付 2018年 5月 17日
 早朝は潮待ち的にサビキでヒラメを狙ってみた。
常連さんが「今日は餌が付かない」と言う「えええ〜ッ」(笑)
それでもサビキを放り込むと・・・ピクピクブルブルと小魚の反応、
暫らく待っていたらガクッと当たり「あらっ何か乗った」
慎重に寄せる・・・「ヒラメだ!釣れちゃったじゃん」
所が玉網は長い魚用に作ってない。何とか収まったと思ったがスルリと網の外、
悪い事に他の鈎が網に掛かって、救い直しに苦労していたら「掬おうか」
常連さんから声が掛かった。お願いして無事ゲット!初めてのヒラメだ!43Cm!
久しぶりの魚に気を良くして次を狙うが・・・根掛かりでサビキを失う。
小さな鈎のサビキは有った。「これじゃ〜無理かも」だったが試した。やはり無理だった。
一度は喰わせたがバラシタ。「なぜバレたの?」と確認すると、鈎が伸びていた。
新居堤 日付 2018年 5月 16日
 今日も暇つぶし的に新居堤。早朝は潮待ち的に投げサビキをやってみた。
直ぐに根掛かりでサビキを失う・・・「慣れん事はやるもんじゃ〜ないのん・・・(笑)」
今日の遠州灘は凪だ。釣り鯛常連さんの活性は悪い様で、サンバポイントは空いていた。
足場の良い3番で粘ってみた。始めは蛇虫の餌だ。在庫を全て使い切ったが、サンバに届かない。
ヤドカリでも粘った・・・釣れたのはカサゴ!チョット大き目だが、お持ち帰りサイズまでいかない。
ヤドカリも用意した10個ばかりを使い切って「餌切れ」の本日終了。「どこまで続くのか? ボ!街道!・・・」
新居堤 日付 2018年 5月 15日
 まだ蛇虫が残っている「元気だ!」テストのつもりで遠州灘の潮水で活かしている。
その内の半分を餌箱に入れて出勤。ヤドカリも20個程用意した。
堤防先端まで散歩のつもりでよたよた歩く・・・(笑) 
潮はまだ上げの流れが残っていた。大分浜寄りで竿を出す。竿は前回と同じ改良鮎竿9mだ。
「この竿で1ッ釣れたい」どんな感じに曲がるか見たいのだが「釣れない」(笑)
道糸に何時ものPEライン、ハリスは4号でサンバ狙い。蛇虫の餌で探るが何時もの如く餌は無くなる(笑)
かなりの量有ったと思うのだが・・・使い切った。大き目のヤドカリで探る・・・
次第に付けたヤドカリが小さく成って無くなる「何が喰うのかなっ・・・」
釣れたのは小さなカサゴが2匹、チョット深く沈めると食って来る。
今日もサンバらしき当たりは無いまま本日終了。
堤防に居る間にヒラメ数匹と黒鯛1匹、サンバ1匹を見た。明日は何か釣れるかも・・・(笑)
日曜日の新居堤 日付 2018年 5月 13日
 一度は竿として使ったが出番がなく「玉網の柄に抜群」と温存していた鮎竿に再びガイドを付けた。
「暇潰しも程ほどにしときんよ」と言われそうだ(笑)
で、今日は日曜日で「雨かも?」だか、昨日暇つぶしに蛇虫を掘ったので尚の事、
「竿試しをしなくちゃ〜」と日曜出勤。家を出て直ぐに雨が降り出した。
「予報より早いじゃん」と「♪うっみ〜・・・・♪」(笑)新居駐車場は雨予報にも負けずと結構な賑わいだった。
「皆さん暇潰しかなッ?狙いはなんだろう・・・」と様子を窺いながら堤防先端に・・・
潮はまだ上げの流れが有って、おまけにウネリが大きい。釣り人は多いがサンバポイントは空いていた。
でもウネリが大きく年寄りには過酷と「此処なら大丈夫だろう」と暇つぶしポイントへ(笑)
早速改良鮎竿9mを試した。ハリスは4号でサンバ狙い。チヌ鈎4号で、まずは蛇虫の餌で探る・・・
餌は無くなるが、合わせても鈎に掛からない。何度か合わせていると釣れた。
キュウセン(ベラ)にアイナメ、チビカサゴ・・・、ヤドカリの餌で粘ってもサンバらしき当たりは出なかった。
細かな雨は降っていて雨合羽は最初から着ていたが、「雨粒が大きくなった様な?」と本日もボ!で終了。
新居堤 日付 2018年 5月 8日
釣れる様な気はしなかったが、何時もの様に早朝出勤。玄関を出たら既に明るかった。
蛇虫とヤドカリを用意して堤防先端へ・・・遠州灘は凪状態だった。釣り師の姿は極めて少ない。
用意した竿は寄せ集めの長竿、道糸に私的最強のPEライン1号、ハリス4号、チヌ鈎3号。
ヤドカリと蛇虫の餌で探る・・・餌は直ぐに無くなる。
当たりを取って合わせても空振りばかり、間違ってフグが釣れた。小さなメジナも釣れた。
狙いの石鯛の当たりは無かった。蛇虫は使い切り、ヤドカリは少々残して「今日も駄目だ」本日終了。
新居堤 日付 2018年 5月 8日
 やっとゴールデンウイークが終わった。しかし雨じゃん。
「午前中の雨はない」と勝手に決めて「♪ 海だ海だ、久しぶりにうっみ〜♪」と出勤。
早朝の新居堤は無人でした。遠州灘のご機嫌も悪い。「どうせ暇潰し」と竿を伸ばしました。
伸ばした竿はいつの間にかサンバ用に成った寄せ集めの長い竿、
私的最強のPEラインにハリス4号、デカい錘を付けてジャムシの餌で探った。
暫らくすると餌は無くなる「無くなる」と言うより「次第に小さくなる」って感じ・・・
「おっ当たった」と合わせるとアイナメがぶら下がってきた。
続いて少々大きいアイナメが釣れた。そして数少ないジャムシは終わった。
「ヤドカリではどうなかっ?」と探ると当たる当たる・・・「なんだろう」と考えるだけ・・・合わせられない。
合わせても当然の如く、鈎掛かりはない。大きなヤドカリが無くなっちゃう・・・
ウネリに翻弄されながらのサンバ探し・・・探り放題だが、ウネリが大きく怖い。
安全な高いテトラの上からの暇つぶしでした。
新居堤 日付 2018年 5月 1日
 「連休で賑やかだろう」とは思ったが、陽気に誘われて新居堤。
釣り師の数が少ない様な・・・堤防先端に着いた時は満潮を過ぎたばかりで、先端周りは激流。
上げ潮ポイントの足場の良い所(老人には優しいテトラ)が空いていた。
ここはキープしなくちゃ〜と玉網を置いてから竿の準備、竿はサンバ様になった感ありの寄せ集め竿。
ハリス4号、チヌ鈎4号でヤドカリの餌、暫く何の反応も無かったが、餌盗りが出始めて何度も合わせる。
嫌に成るくらい合わせたが乗らない「正体はなんだ」と鈎を小さくしたら乗った!フグだ!(笑)
潮が低くなるまで粘ったが、らしき当たりは出なかった。先端ど真ん中に空きができて移動した。
やはり当たりは出るものの鈎に掛からない。放っておくと餌は無くなる・・・(笑)
昼近くまで粘ったが「今日も坊主」諦めの本日終了。