2010.02.09  

今日は奇跡的に4月の陽気です。
梅の花も最近咲いてきました。

同じバラ科の植物として
いちごも元気になってくれるといいんですが…。

でも今週末はまた寒くなるみたいです。
とほほ。
 2010.02.06  
 
今年はほんとに寒い冬になりました。
「エルニーニョがいるから暖冬だな。」
って思っていたんですが
とんだ計算違いでした。

この寒さの影響で味は良いんですが、なかなか赤くなりません。
予約も断ることが多くなってしまって、
申し訳なく思っています。
 
 2010.01.23 ゴールおめでとう!!
  ごはんリレーってご存知ですか?
深夜番組『ノブナガ』のロケ企画で
マジシャン『小泉エリ』ちゃんが
出会った人に昨日食べたものを訊いて
その食べたものをその人が食べた場所に行って食べる、
名古屋名物を3品食べればゴールという企画です。

この企画の中でいろんな場所でご飯を食べてるんですが、
もしかしたら昨日のご飯を訊かれた人が、
『昨日はおざきいちご園でいちご食べました。』
って言わないかなと密かに期待してました。

そんなごはんリレーがついにゴールを迎えました。
エリちゃん、3年10ヶ月お疲れ様でした。
おめでとうございます!!

残念ながらエリちゃんには来てもらえませんでした。
が、
次は、ぐっさんほとちゃんゴリ、来ないか期待してます。

GO☆TOどうするのかな?
2010.01.14  
最近、とっても冷えてます。
今朝は特に寒かったです。
ハウスに行ってみると
バケツに分厚い氷が張ってました。
この寒さでいちごの糖度も上がってきましたが、
逆になかなか赤くなりません。
困ったもんです。

こういう時期のいちごは
多少白くても甘いことが多いので
試しに食べてみてください。 
2009.12.10  
冬の空は澄んでいて深いです。

そろそろいちご狩りの準備をしないといけません。
今シーズンは12月19日から始める予定です。
2009.12.03  

いちご狩り用のハウスのいちごも
だいぶ色づいてきました 。
今年はこのハウスも早く出荷出来そうです。
心配していた味もまあまあの味になってきました。

いちご狩り用のハウスもいちご狩りが始まるまでは出荷します。

 2009.11.14  
日暮れがとっても早くなってきました。
秋の夕日はつるべ落としです。

日暮れが早いと作業時間が短くなって楽です。 
 2009.11.07  
  蜂の巣箱です。

今年は蜂がうまく飛びません。
原因不明です。

世間では何年か前から問題になっていましたが、
うちでは昨年までは問題なく飛んでました。

流行りを追いかけるのは好きではありません。
2009.11.03   
いちご狩り用のハウスの花も咲きました。

今年は花が咲くのがちょっと早いです。
8月の低温、日照不足が原因かと思います。

花が咲くのが早いと、
樹が充分に育つ前に実がなることがあるので
味が落ちる可能性があります。

味を落とさないように気をつけないといけませんが、
収穫が早まるのでそんなに悪いことではありません。
2009.10.09   
台風、来ました。
うちのハウスもビニールが何か所か破れましたが、
ほかの農家さんと比べるとはるかに軽傷で済みました。
渥美半島ではかなりの被害が出ているようです。

 
 2009.08.29  
最近、灌水用のホースに次々に穴があいてきてます。

ホースを買いに行ったんですが、
ホースって高いです。
m(メートル)当りはこんなもんですが、
うちが買うのは50m×4本。
ばかになりません。 
2009.08.23   
雨やんだなぁと思って
ハウスから出たら虹が出てました。
自然が一番きれいです。
 
『いちご歳時記』では、
当園での出来事などをおはなしします。
頻繁な更新は出来ないかもしれませんが、
お付き合いください。
〒441-3426 愛知県田原市大久保町山下25
090-3625-3227
ozaki15@mx3.tees.ne.jp
愛知県の田舎町にある
いちご園のサイトです。
お客様に『来てよかった。』
と言ってもらえる様に
がんばっています。
皆様のご来園を心より
お待ちしております。
おざきいちご園:strawberry farm ozaki.