■:<<


3/30
 桜もちらちら咲き始めて、暖かくなってきたなぁなんて油断してたら寒波到来!
もう今年はストーブ使うこと無いかなぁなんて思っていたんですが、慌てて給油して使ってます(笑)
おまけに今日は雨まで降ってきて冷たいことこの上なし。
こんな日にバイク乗って仕事なんかするもんじゃないですなぁ、

 前々からうだうだ悩んでいたデジカメですが、今日ついに新しい物を購入してきました。
悩みに悩んできた機種選びですが、結局富士フイルムの「FinePix A500」に決めました。
画素数とかにはあまりこだわらず、「電源が電池」「USB接続」「ISO感度が手動で変更可能」
こんな所を重視して機種選択。あ、もちろん予算も大事(笑)
候補は最終的に「A500」とパナソニックの「LS2」の二つに。
「LS2」はなんといっても手振れ防止が魅力。対する「A500」は低価格が魅力。
結局、いろいろなお店を回ったんですが「LS2」の実物が置いてあるところがなく、
「A500」の方が、本体+メディア+エネループ(充電池)で18800円で販売していたんで、
価格に引かれてこっち買っちゃいました。
ちなみに今日更新した「Labo」の写真はこれで撮ってます。
もっとも縮小してるんでいままでのとぜんぜん違いは分かりませんが(笑)
とりあえずやっぱりUSBで転送出来るのは便利だなと。
あとソフトケースも出来れば欲しいんで、そのうち買いたいとですな。


3/27
 前回ちょっとサブタイトルみたいなのつけてみたんですが、
なんかいまいちだったんで今回からはもうやめておきます(笑)
さて、今日は本当はおやすみだったんですが、夜勤の人が体調不良で休んだということで、
急遽仕事にかりだされてしまいました。しかも4時間という半端な時間。
まあ今日は天気もよかったし、暖かかったんで良かったんですが、
休日つぶれたおかげで連続7日出勤に…まあ頑張るしかないですなぁ。

 FF12ですが、先日クリアしました。ストーリーだけ追い続けて約60時間でした。
なんか最後の方はあっという間に進んだ感じで、いつの間にかラストダンジョンに。
ラスボスもさほど強くなく、ミストナックも召喚獣もつかわずあっさりと倒してエンディング。
ものたりないといえば、物足りないともいえますが、個人的にはこんなのもありかなと。
ヤリ込みたい人にはそういう敵も用意されてるし、
自分みたいにストーリー追いたい人には楽に進められるし。
この辺のバランスについてはちょうど良い感じだったかな。でも大灯台のダンジョンは長すぎかも(笑)
 ただしちょいとストーリー的には物足りなかったかな。なんか最後の方は端折った感じもなきにしもあらずだったし。
個人的にはもう少し、ロザリアとの関係も突っ込んで欲しかったですね。ていうかアルシドの出番増やして欲しかった(笑)
あとエンディングもなんかあっさりしてたなのが残念。
一番残念なのはエンディングムービーででラーサー君の顔が変わってたこと、前の方が可愛かった(涙)
でも最後のスタッフロール、後で流れてるCGがバリバリの吉田絵だったのは嬉しかった。
あのCG、公式HPで壁紙サイズでダウンロードさえてくれないかなぁ。


3/24
WF
 今月27日締め切りのWF参加申し込み、ちょい早めに出してきました。
数年前からネットでも申請出来るんですが、
なんか自分に「やるぞ!」って活入れる意味で毎回手書きで書類書いて郵便で送ってます。
いまネットの追跡サービスで調べたら無事到着してる模様。しかし9時前に配達完了って早すぎないかい(笑)
 書類の出し方はいつも通りですが、今回は2つほどいつもと違う点が…
まずひとつは「PRカード」のデータ入稿。自分の使ってるALPSのプリンタ、
オリジナルデカールとか作れたり便利なんですが、いまいち細かい印刷は苦手。
前回カタログに掲載されたPRカード見てみると、やっぱりちょいと荒れた感じで印刷されてました。
ということで今回はどうせパソコンでデータ作るんだからと、そのままデータをCD−Rに焼いて同封しました。
もうひとつは、ディ−ラーとして参加し始めて6年、初めてカタログ広告に申し込んでみました。
一番安い1/6ページので10000円也、今回は版権物で少し多めに申請したんで予防線ということで。
まあ正直、広告とか出すことによって自分追いつめるって効果の意味の方が大きいんですが(笑)
これで後に引けなくなったということで、本申請の5/15までしっかり頑張らねば!

FF12
 プレイ時間が50時間超えました。いやぁ面白いですないろいろと。
実は純粋にストーリー追ってるだけなんですが、すでにこんなに時間かかってます。
モブ討伐なんて2匹しかやってないし、サブクエストもぜんぜんこなしてません。
あくまでメインストーリーだけでこの時間、今回のFF12はやりこみ好きな人はたまらんでしょうな。

ストーリーも自分好みでにやにやしっぱなし、個人的には松野節もきいてて良い感じ。
話の続きが楽しみで、でも進めちゃうのも惜しいような、ちょいジレンマだったり(笑)
ちなみに50時間すぎた時点でお気に入りキャラナンバー1は……「ラーサー君!」(笑)
「失礼ですよ」が特に個人的にツボ! 仲間にならないのが惜しいですな、ほんと。

 まあいいところばかりもなんなんで、ちょいと気になる点も。
一番気になるのはやはりディスクの読み込みですね。
エリアチェンジとか、メンバー入れ替え、マップ表示なと、その度ディスク読みにいくのがちょいとつらい。
出来ることならHDDにインストールしたいぐらい。
もっともうちのPS2が読み込み弱いんで気になるだけかもしれませんが。
あともう一つ、会話がキャンセル出来ない所。まちがって声かけたりしたときとかこの辺すこし不便。
まあささいな点ていえばささいな点ですが、さすがに50時間も続けると気になりますな。


3/17
発売日が近づくにつれ、期待に胸膨らませていたFF12、とうとう発売されました!
発売日の昨日は残念ながら夜勤。ということで仕事の帰りにネット予約していたセブンイレブンで購入。
早速最近調子の悪いPS2にディスクぶち込みました……認識しない(涙)
うぁぁぁぁぁ、これは新しいPS2買わないとだめかなぁと諦めかけていたところ、
妹から「PS2」のマークの方に倒すと認識するようになる、とのアドバイス。
試したところなんと認識しました(笑)。
ちなみに電源落としたらまた認識しなくなったんですが、今度は立てたら認識しました。

さて、さらっとプレイした感想ですが、なかなか良い感じですな。
最初テンポ悪いなと思った戦闘も、フルPT+ゲストキャラな感じになるとそんな悪い感じでもないし。
操作もFF11ライクな操作感覚で、カメラ移動とか思いのままなとこもいいですな。
ただFF11に馴れてると、ついついL1ボタンでオートランさせようとしちゃいますが(笑)
友人は、「NEW GAME」選ぶ前のムービーで泣いたそうですが、
自分はその後のスタッフの名前が出るオープニングムービーでグッときましたな。
まずキャラデザの吉田さんの名前で「おおっ!」ときて、続いて松野さんの名前で「おおおおっ!」と(笑)
松野さんは途中降板ということで名前でないんじゃないかと思ってたんで、かなり嬉しかったです。

ノムテツ大好きな友人にはかなり不評なキャラデザも、自分的にはぜんぜんOK。
さすが吉田さんやってくれる! ただヴァンの気持ち悪いほどのお腹の筋肉テクスチャは勘弁して欲しかった(笑)
キャラ的にもそれぞれ立ってる感じでいいですな、バルフレアとか思わずニンマリです。
10時間ほど進めて飛空挺「リヴァイアサン」攻略したとこなんですが、
ここでのウォースラ君に真の暗黒騎士の姿を私は見ましたよ(笑) FF11であんな鎧だしてくれないかなぁ。


3/14
昨日から急に冷え込んできたとおもったら、なんと今日は雪が…どうりで寒いわけだ。
どうやら寒いのも今日で終わりみたいなんですが、
これで春本番って感じになってくれるとありがたいですな。

FF11、最後の新ジョブきましたな「からくり士」
初めて新ジョブで育ててもいいかなってジョブがでてきました(笑)
なんか人形かわいらしくていいですな。
「伝説のオウガバトル」のドールマスター彷彿させる感じですし。
ジョブ取るのめんどくさくなきゃいいんですけどね…。

その前にまずFF12(笑) もう明後日にせまってきましたな。
いろいろ情報をネタバレにならない程度にちらちら見てるんですが、
なんかいろいろ面倒くさそう(笑)
あと「アーシェ」、顔のグラが変わった時は「うあぁこれは酷いな」なんておもったんだけど、
いろいろなスクリーンショットみてると、これはこれでいいかななんて思うようになったり。
まあなにはともあれ楽しみにはちがいないですな。


3/8
バイクしか足の無い自分、通勤は雨でもバイクですが、雨降りでお休みの足はもっぱら路面電車。
昨日この路面電車がNHKのニュースで取り上げられてました。
どうやら古い車体が引退して、新しい車体に変わったとか。
道理でこないだの日曜日、路面電車の写真を撮ってる人がやけに多いわけだ。
個人的には多少揺れは激しいものの、古い車体もデザインとか趣とか好きなんで、引退はちょいと残念かな。
しかもニュースによると、引退する2車両はもらい手が無いためスクラップとか…。
どうせなら、欲しい人募って格安で譲ればいいのに、手を挙げる人多そうなんだけどなぁ。

今日はお休みということでちょいと動物病院まで行ってきました。
今年の初め、飼い猫の「チビタ」が膀胱に石ができ病院のお世話になり、
それ以来、食事は病院で勧められたPHコントロールするのに変えてます。
で、それがそろそろ終わりそうだったんで新しいのもらいに行ってきました。
魚味と肉味?の2袋、合計4キロで約6000円。
市販のに比べればかなりお高いんですが、病気になるよりはましですしね。
ただ本当は「チビタ」だけにこの食事がやれればいいんですが、どうしても他の2匹も欲しがるんですよね(涙)
おまけに他の猫用に出した普通の食事を「チビタ」が食べちゃうし。
というわけで最初は分けてやってたんですが、結局最近は全員に食べさせてます。

こないだ悩んでると書いたFF12ですが結局予約しました。
まあ友人のブログでいろいろ書かれてて、それが決め手になったんですが。
セブンイレブンのネットショップで予約いれました。
お店で直に予約入れても良かったんですが、お店だと店員さんいつも忙しそうで…。
まあ予約入れちゃえば、散々迷っていたなんてすっかり忘れて発売日楽しみになりました(笑)
あとついでに4/20発売のFF11拡張データディスク「アトルガンの秘宝」も予約。
しかし「アトル…」新ジョブ情報ぜんぜん出てきませんな。
公式ページのとこ見る限りでは、もう1ジョブぐらい来そうなんですが…。
3/16でFF12に移行する人多そうなんで、それ少しすぎたあたりで呼び戻す為に公開しそうだなぁ(笑)

そんなFF11、最近はもっぱら竜騎士でソロ楽狩りです。
これならまとまった時間無くても、ちょっとした時間でちまちま出来ますからな。
ソロに強いといわれる忍者でも良かったんですが、忍者は削りが弱いから楽でも結構時間かかるんですよね。
それがリューサンだとサクサク狩れて、結構爽快感もあるんで最近ちょい気に入ってます。
リューサンもなぁ、飛竜の成長とかあったらまじめに育てようと思うんだけど…。
大きくなったりとか、アイテムで竜の属性とか変わったりとか、最終的には乗れたりとか…まあむりだろうなぁorz
せめて色ぐらい変わってくれても良いのになぁ、なんて思いつつちまちま育ててたりましてます。


3/6
3月に入り、ちょっとづつですが確実に暖かくなってきましたな。
先日、仕事中に大きく伸びた「ふきのとう」と「つくし」を発見、
「いつのまに、そんなにのびたんだ!!」と正直おどろきました(笑)
今年はなんか遅れてた感じのする梅の開花も、
ここ最近で一気に咲き始めた感じだし、もうなんか春ですなぁなんて思ったり。

次回WFに向けての作業、着々とすすんでます。
いま現在は「ファンドS」で素体づくり中、太ももとかお尻とかファンド盛りつつ、
「なかなか良い形だなぁ」なんてニンマリしたり(笑)
ただ写真とか参考にしているんで、なんかちょいリアルに振りすぎかなと少々反省。
まあとりあえず大まかな形だして、あとで盛り削りして調整していこうかと。
この辺はもう少し進んだら「Labo」の方でちゃんと紹介してみようと思います。

フィギュア作るとき、自分はまず最初にいろいろ資料を集めることから始めます。
今回はPCゲームのキャラクターなんですが、初回限定?で設定資料が着いていたんで助かりました。
ただそれを拡大縮小して、実際にフィギュアのサイズに合わせるんですが、
ここで重大な問題が発覚! なんとしばらく使っていなかった我が家のスキャナが壊れてました(涙)
なんかスキャンソフトで認識しなくて、電源入れなおしたり接続確認したりしてみましたがぜんぜん駄目、
結局、コンビにまで行って拡大縮小いろいろコピーしてきました。
さすがに18禁ゲームの設定資料集をコンビニでコピーするのは、少々人の目が気になったり(笑)
まあ今回はもう使わないんですが、今後の事を考えると中古でもいいんでスキャナ購入考えないとなぁ…。


3/2
WF終了後、ほっとひと息つきおわって、そろそろ次回作の準備はじめてます。
とりあえず次こそはフィギュアをと、いつもより早いペースで進めようかと。
アイテムも絶対版権が降りるアイテムを選んでます。
ただこのアイテム、かなりメジャーな作品の人気キャラなんで、
他にも作るディーラー多そうなんでライバル多そう。
その分、頑張らねばと気合い入れてます(笑)。

今月半ばには「もう」というか「やっと」というか「FF12」発売されますな。
以前は買う気まんまんだったんですが、正直いまはかなり微妙な気持ち。
まず松野さんが途中降板したのが痛い。松野さんが最後まで手がけてたなら迷わず買うんだけど…
あとFF11に対する■eのやり方見てると、なんか■eの製品新品で買いたくないなぁなんて気持ちもあったり。
まあ結局買うんだろうけど、なんか悩むんだよなぁ、といいつつウダウダしてます(笑)

FF11ですが、実は最近あんまりまとまってログインしてなかったり。
なんか昨年末からのインフレでなんか急にやる気が失せちゃて…
前はフェローとか育てても楽しかったんだけど、最近はなんか時間の無駄かなぁなんて思える時もあったり。
まあソロ不可とか、レベルあげPT組みにくいとか、ネ実とかでのジョブ差別とか、
いろいろな物が自分の中で限界にきたのかなぁ。
4/20「アトルガン」販売されればちょっとやる気にもなるのかな、
まあ「青魔導士」「コルセア」にはあんま魅力無いんだけど。



■:<<