■:<<


2/18
ワンフェスも無事に終了しました。
いやぁ今回もボロボロでしたな、ホント笑えるぐらいに(笑)
5連休を無理矢理貰ったんですが、
22日のお昼ぐらいから喉が痛みはじめ、どうも風邪をひいたみたい。
悪化させないようにと、作業を夜遅くまでやらないようにとしたために、
どんどん遅れてしまって結局金曜日の夜は徹夜(涙)。
今回はフィギュアが無かった分、前回より作業量は少ないはずなんですが、
ストラップの数が総数60以上ということで、ぜんぜん作業が進まない進まない。
何とか朝には塗装も完了したものの、
今回は念のためにと厚めにコートしたウレタンが、
気温も低いせいかなかなか硬化しない。
結局予約していた新幹線を一本送らせてなんとか持ち運べるかな?ていう状態に。
パパッと梱包して出発! ところが駅に向かう途中で買っておいた包装用のビニール袋を忘れたのが発覚。
しょうがないので新幹線の時間も気になるけど、駅からまた買い出しに。それでもなんとか間に合いましたが。
楽しみにしていた新幹線では、駅弁を食べ終えたらもう爆睡、目が覚めたらもう新横浜でした(涙)。

新幹線は品川で降りて、山手線で新橋、
ゆりかもめで国際展示場正門、ワシントンホテルへ直行。
ゆりかもめ降りてホテル向かうまで少し歩くんですが、
なんか風がすごく冷たかったですね。
徹夜で並ぶ人とか大丈夫かなぁなんて少し心配したり
(夜中に救急車きたみたいですな)
ホテルについたらまず荷物をほどいて、
半ば無理矢理持ってきたストラップ達を窓際に並べて乾燥。
ウレタンで変にくっついたりして無くてほっとひと安心。
夕飯のマックを食べ終えたら作業開始。
パッケージの用紙を切り出したり、細かい金具をつけたり。
映画を横目に見ながらのんびり作業、疲れてきたらひとっ風呂なんてのんびり作業。
風邪もなおりきっておらず、体調も良くは無いんで11時には作業を終えてベッドに。
ところが全然眠れない(涙)、なぜかだいたい1時間おきぐらいに目が覚めてしまう。
結局そんなのを繰り返してたらとうとうWF当日朝を迎えてしまいました。
朝カーテン開けたときホント天気良くて、雲ひとつ無い青空背負ったビッグサイトが印象的でした。

8時に手伝いの妹とビッグサイト前で待ち合わせて会場へ。
今回は細かい作業を既に終えてるんで、会場での作業は殆どパッケージに詰め込むぐらい。
それでもさすがに60近くあると時間がかかり、作業を終えたのは10時少しまえ。
10時近くなると卓から離れられなくなるので、今回は途中で散策に出かけてたりしたんですけどね(笑)
開場したら卓の方は妹に任せてお買い物、これと言ってお目当ての物があるわけではないんですが、
開場すぐの時間帯の方が移動しやすいんで。
30分ほど見て回ってからブースに、体調が悪いせいかなかなか視点が定まらずフラフラでした。
ちなみに購入したのは、ガイアカラーのフレッシュセット2種だけだったりしますが(笑)。
11時すぎたあたりから、うちの卓にもお客さんがチラホラ。
「落とし物…」が一番人気な感じですが、新作の「侍」もなかなか善戦。
中にはまとめて買ってくれる人とかもいて順調に数が減っていきました。
途中、妹と店番交代しつつコスプレ見に行ったり、たこやき買いにいったり。
ブラックラグーンのレヴィのコスプレさんいたけど、あれ寒かっただろうなぁ(笑)
3時過ぎ、「侍」1個残して、他は見本すら売れてしまったんで撤収開始。
ホントは閉会まで居たかったんですが、あまりに体調がよくないんで泣く泣く会場を後にしました。

ホテルに戻ってベッドに直行。起きたら既に7時近く、コンビニで夕飯買い込むもあんまり美味しくない(涙)
夜、お菓子とか買い込んでホテルでのんびりしたかったんですが、そんな気力も無く早めに就寝。
26日月曜、朝食のバイキングを凄く楽しみにしていたんですが、体調が悪くてパス。
時間ギリギリまでベッドで過ごして9時過ぎにホテルをチェックアウト。
帰りの新幹線は貯まっていたエクスプレス予約のポイント使ってなんとグリーン席!。
昨夜良く寝たおかげか、帰りの新幹線では熟睡って事はなく、PSPに突っ込んでおいた動画みたりしてのんびり。
久しぶりにグリーン車乗ったんですが、やっぱりのんびり出来ていいですな。
これならちょいとお金がかかりますが、たまに乗るのはいいかも、なんて。

今回のWF、ほんと体調管理の大切さが身に染みました。
せっかくのイベントも体調が悪いとホント台無しですもんね。
一晩の徹夜でガッツリ風邪ひくとは、自分も歳食ったなぁなんて思ったり(笑)。
なんか毎回言ってる事ですが、次回こそは準備万端体調万全!でイベント楽しみたいですな。


2/18
ワンフェスまでもう一週間、最終案内もきて卓番も判明しました。
今回は「B01-04」、なんかど真ん中!って感じですが、Cブロックじゃなくてほっとひと安心。
出品の方ですが、オリジナルフィギュアの方は間に合いそうも無いんで見送り。
ストラップの新作は「侍」もっていきます。18日現在、キャストで量産中。
気温が低いせいかぜんぜんキャストが固まらなくて困ってたり。
明日までに量産終えて、早めに制作に入って今回はのんびりしたいなぁとは思うんですが…。
ワンフェス当日は妹が参加してくれることに。これでゆっくり見て回れそうかな。
半年に一度のお祭りなんでワンフェスそのものも楽しみなんですが、
なんか往復の新幹線とか、ホテルでのんびり過ごすのが今からすごい楽しみ。
いまから新幹線で過ごす用のネタとか考えたりしてます。

ゲーム関係、久しぶりにゲーム購入しました。DSの「レイトン教授と不思議な町」。
いやぁ「水曜どうでしょう」好きとしては、ついつい大泉さんのCMに反応してしまいました。
それだけだったらさすがに面白そうだなぁって、気になる程度だったんですが、
ゲームショップで見たらなんと大泉さんが声まであててるって話じゃないですか、それで迷わず買っちゃいました。
ゲームの方は結構面白いですね、謎もそんな難しくないし、たまにそんなのありかよってのもあるけど(笑)
ちなみに公式サイトの方ではCMのロングバージョンが楽しめます。
これナレーションていうかCMで大泉さんと掛け合いしてるの、安田さんぽいですね。
チラリでいいから姿みせて欲しですな(笑)。
ああ、DSの「世界樹の迷宮」ぜんぜんすすんでません。
あんまサクサク進められないのがちょっとイライラする感じで個人的にはいまいち。
ということでこちらは何となく封印決定な感じかなぁ。
ゲームではもう一つ、久しぶりにタクティクスオウガはじめました。といいつつ既に3章に突入してるんですがね(笑)。
PS3購入してまでやったといっても、アングラ関係なんでおおっぴらには言いにくいんですが、
PSPで出来るのも大きいですね、いつでも手軽に出来るしサスペンドとかで中断できるし。
ほんと久しぶりにやってるんですが、やっぱり良いゲームですな。


2/1
VISTA発売されましたね。
今日ちょっと電器屋でPCさわってきましたが、見た目はなかなか良い感じでした。
個人的にはXPよりはとっつきやすそうかな。もっともぜんぜんVISTAに変える気はぜんぜん無いんですけどね(笑)
ただ最近ちょっとメインでつかってるPCが不安定なんで、そろそろ環境一新してやらないとだめかなぁ。

折角買ってもぜんぜんゲームが動いてないPS3、ていうのもなんなんでFF11をインストールしてみました。
早速POLからインストールはじめたんですが、ネットワークの設定のところでどうしてもつまずく。
ちなみにうちのPS3は無線LANでネットに接続してたんですが、
ひょっとしてこれが原因かと思い我が家のネット環境に手を入れました。
まあUSBタイプのLANアダプタ買ってきてPCを1台独立させて、空いた回線にPS3つなげただけなんですが。
有線でネットワーク接続開始したら、POLもすんなりインストール可能に。
立て続けにFF11、ジラート、プロマシア、アトルガンもインストール。
ちなみにお昼から作業はじめて現在21:48分、ぜんぜんバージョンアップ終わりません(笑)
FF11のみインストール出来たときちょっとログインしてみたんですが、
PS2より画像のコントラストがはっきりしてる感じですね。
PS3、前回のFWバージョンアップで、PS2ゲームをプレイしたときのギザギザ感が緩和されて、
かなり綺麗に表示されるようになりましたが、それでも少しだけまだちょいと違和感あるかなぁ。

今日ぷらっといつも行くレンタルショップに寄ったところ、「トップをねらえ!」の劇場版があるのを発見。
ちょうど貸し出し中ではなかったんでレンタルしてきちゃいました。
さらっと流してみた感じですが「1」は声が再録音でしたっけ? ところどころなんか違和感ありましたね。
聞き慣れてるって事もあるんだろうけど、OVA版の方が個人的には好みかな。
「2」はラスト少しぐらいいじってあるかな、なんて淡い期待もあったけど…orz。
まあ大団円なハッピーエンドだったらきっと劇場版買ってたな、DVD−BOXで(笑)

とうとうWFの月になったんですが…なんかもうグタグタで(涙)
作っているオリジナルフィギュアの方はぜんぜんすすんでません。
スカートの部分で悩みまくってるんですよね。ちなみにセーラー服のスカートなんですが、既に3回作り直してます。
最近じゃどうしても女子高生のスカートに目がいってしまって、ちょい変質者ぽい?(笑)
あと今月の仕事のスケジュールがでたんですが、なんとWFの開催される週末ばっちり仕事入れられてました(涙)
係の人にそこはどうしても仕事できないていっておいたんだけどなぁ。
とりあえず有給つかったり勤務交代してもらうかして休みとるつもりですが、なんかもうそれだけでテンションさがりまくり。
ちなみに今回は一人寂しく参加予定、それもテンション下がってる理由のひとつだったりするんですけどね。



■:<<