■:<<


4/29
ワンフェス、今回も参加申し込みが多かったらしく抽選。
ここのところずっと当選してたんで、ひょっとしたら今回は落ちるかな?
とも思いましたが無事に参加通知が届きました。
版権申請してたものも何とか予備申請は通ったみたい。
しかし二つ申請したうちの一方、サンプルが製品2つと完成品2つ。
製品はともかく完成品2つはきびしいなぁ。
もっとも今のすすみ具合だと本申請も厳しいんですけどね(笑)

今月の模型雑誌、さすがに発売されたばかりのMGザクver.2.0ばかりですな。
正直可動とかはどうでも良いんですが、今回のザクは形も結構良い感じでちょいと気になりますね。
もうシャアザクは発表されてますが、それ以外もバリエーション出して貰えると嬉しいですな。
個人的には是非とも三連星の高機動型、これはMGでも初期の物なんで2.0でリニューアルして欲しいところ。
久しぶりにザクを作りたいなぁなんて思ってたんでザク欲しいんですが、
いま買っても時間無くて作れないんで指くわ状態です(涙)。

版権本申請までもう日がなくて時間ない…なんていいつつMHP2は進めてたりします。
とうとうプレイ時間が125時間を超えました。先日集会所の星3と4のクエをクリアして、
無事にラオシャンロンのクエが発生。最初はどうしたらいいかぜんぜん分からず右往左往して時間切れ。
雑誌の攻略記事とかを参考にして対策たてて、なんとか4回目で無事に撃退できました。
いやぁラオのクエ、なかなか良いですな。特にエリア5に入るとBGMがモンハンのテーマになってテンション上がるし(笑)
でも太刀でやると弱点のお腹を切り続けるんで、画面の中は大きいラオのお腹で一杯になってしまい
そればっかつづくってのはゲーム的にどうなの?てな感じもしますが(笑)。
とりあえずラオの角が手に入ったんで、やっと龍属性の太刀が作ることができます。
て書きながら、ナナに負けて古龍の血が手に入らなくてまだ作れないんですが(涙)
とりあえず今は装備を攻撃UPのスキルが発動するレウスシリーズにしようとリオレウス狩りまくってます。
いや、後は頭だけなんですが、火竜の翼が出なくて…てよく調べたら集会所星2じゃ出ないじゃん(涙)
緊急クエのティガ倒して集会所クエ進めるしか無いみたいですな…ティガとは戦いたくなんだけどなぁ。


4/19
今日はお休み、本当は昨日今日と連休の予定だったのですが、
昨日早朝、職場から電話で「仕事が回らないんで悪いけど出勤して」て電話。
春から入ってきた新人君が、いまいち仕事が出来ないんだけど、
もう一人前てことでスケジュールに組まれちゃってるから回るわけないんだよね。
でもさすがに当日の朝に電話で出勤にするのは勘弁して欲しいです(涙)。

ということで今日は朝から買い物に出かけてきました。
買ってきたのは写真の物。迷っていたFF1は結局買ってしまいました。
まあ未プレイだったし、結構綺麗だって聞いたもんで買っても良いかなと。
ちょっとプレイした感じでは確かに綺麗ですね、ちょいと驚いたぐらい。
あと音がなかなかいい。特にヘッドホンつけてプレイするといいですね。
ただダッシュつかうと、ちょいとPSP特有の残像が気になるかなぁ。
まあボリューム自体は所詮FF1なんで期待してませんが、
暇なときにでもプレイしてサクッとクリアしたいですな。

もう一本ゲームで購入迷っていたPS2版「Fate」、これも買ってしまいました。
買ったのはPSP版の花札が付いた方、正直欲しかったのはこっちだったり(笑)。
本編はまだプレイしてませんが、「とびだせ!トラぶる花札道中記」の方は早速プレイ。
ゲーム自体はサクサクすすんでなかなか面白いですね。
ただ絵がオフィシャルな物じゃないのがちょっと残念、まあこの辺は好みの問題かな。
ちなみに個人的には桜&ライダー描いてる人がいいかな。まさか緒方剛志さんじゃないよね?

ネぎま!はなんか惰性で購入(笑)、ファミ通はホント久しぶりに買いました。
正直FF11のででお赤魔発言以降、立ち読みすらしない程避けてたんですよね。
いまでも正直ファミ通はあんま好きではないんですが、MHP2の訓練場&ラオシャンロン攻略目当てに購入。
そのMHP2は地味にプレイ中、ラオシャンロンのクエを出すためにまじめに集会所クエを消化してます。
MHP2もプレイ時間110時間超えました、ここまでプレイしたゲームは久しぶり、まあそれだけ面白いって事ですね。

WFの方もちょっとづつ進めてます。実は数日前右手人差し指の先をちょいと怪我しまして…。
これが結構きつかった、どうしても傷口にファンドが入っちゃうし、水が染みて痛いし。
その傷も今日はだいぶ小さくなってきたんで、明日ぐらいからは以前のように使うことが出来そう。
ちなみに今回もグレーの石粉粘土「ファンドS」を使用してます。
実は手持ちの「ファンドS」がなくなりかけてて、それだけじゃ完成出来そうにないぐらいだったんですよね。
いつもは近所の模型店で購入するんですが、残念ながら売り切れ。
ネットで検索しても、なかなか販売してるお店が無く、ヒットした2軒でも売り切れ。
ダメもとで一方のお店に在庫問い合わせのメール書いたら、なんと「在庫2個」あります」とのこと。
最悪東京まで買い出しに出なくちゃいけないかな、とまで覚悟していたんでラッキーでした。
もちろん注文、今日無事に届きました。これでファンドSが無くなって間に合わないってことはなくなってホッとひと安心。
あとは頑張って原型を造るのみですな。


4/11
WFの版権本申請までちょうど一ヶ月となりました。
今回は欲張って二つも版権物申請してるんですが、作品の方はあんまりすすんで無かったり。
未だに芯に肉付けしてだいたいのポーズを作ってる段階なんですが、
昨日なんかポーズが気に入らなくて、ノコギリ入れてポーズ変更…なんてことやってるから進まないんですけどね。
あと一ヶ月なんとか形にして申請までもっていかなくては。

ゲーム関係、最近はもっぱらモンハンP2。
村クエのほうは一応最後の緊急クエストまで進んでます。
しかしMHP2やってると思うんですが、学習するってすごいなぁと(笑)。
最初はぜんぜん相手にならないようなモンスターでも、数こなすうちにちゃんと狩れるようになるんですよね。
クエで最初にでてきたころのクシャルダオラなんて、やられっぱなしでぜんぜんかなわなかったんですが、
昨日試しに戦ってみたらなんと呆気なく(てのは大げさだけど)クリア。
苦手でどうしても勝てなかったガノトトスも、攻撃よけまくりでなんなくクリア。
いやぁ学習するってすばらしい!(笑)
今はとりあえず村クエ全部クリア目指してまめにクエこなしてます。
あとは各属性の太刀を作ってるんですが、これの竜属性のを作るのが当面の目標かなぁ。


4/4
桜満開でやっと春らしくなってきましたね。まだまだ朝晩は冷えますが、それも後少しかな。
今週末あたり地元ではお花見真っ盛りて感じになりそうなんですが、残念ながら仕事なんですよねorz。
桜見ながら、屋台で食べ歩きとかしたかったんですけどね。

コミック版Fateの最新刊ついつい買っちゃいました。
1巻買っただけでその後買わなかったんですが、ライダーの胸像にひかれてついつい(笑)
海洋堂とのコラボ企画の胸像シリーズ、セイバー、凛、イリヤ、ライダーと4種あったんですが、
正直欲しかったのはライダーだけだったんですよね。
今月末アニメイト限定で別バージョンが販売されるんだけど、こっちのライダーはアイマスクが無いバージョン。
なんとなく欲しいんですが、すぐなくなっちゃいそうだなぁ。

先ほど一回アップしたんですが書き忘れてたんで追加(笑)
5/10にPSPで発売されるFFT、パッケージが公開されました。
嬉しいことに吉田さんの描き下ろし。ちょっとタッチがアニメぽい感じもしますが、
吉田さんがPSP版FFTにもしっかり関わりもってるって分かってファンとしては嬉しい限り。
ちなみにFFTの方はすでにセブンドリームで予約済み、
仕事も有給でお休みにしてもらう予定(いやホントは版権本申請前日なんでお休みにしてもらうつもりなんですが・笑)
PSPでFFと言えば、今月19日にFF1が販売されますね。こっちはちょいと悩み中。
いろいろ追加要素もあるし、グラフィックも綺麗だし、
これからもFFシリーズ販売されると思う(たぶん)のでお布施の意味でも買おうかなぁ、でも所詮FF1だし。
とうだうだ悩んでますが結局買っちゃうんだろうなぁ。



■:<<