■:<<


11/30
今月ももう終わり、12月に入るといろいろ忙しくなるんですが、
仕事の方ではもう既にかなり忙しくなってます。まあ年末年始は一番の稼ぎどきなんでまあしょうがないですな。
今日は久しぶりにお休みなんでいろいろ用事を片づけてきました。
まずかなりPCのパーツが余っていて正直邪魔だったんで、これを職場の先輩に押しつけてきました(笑)
ケース2個と15インチモニタ、マザーボード、HDD、CPUなどなど。これで少しは部屋が片づいたかな?
あとは銀行&郵便局にいってお金をだしたり入れたり。
パーツを運んでいたんで車で移動してたんですが、やっぱ車だとめんどくさいですな。
駐車場とか結構気を使うし、普段バイクで移動してるんでこの辺ちょいと苦手かも。
ということで買い物はバイクに乗り換えて、
仕事が忙しくて買いにいけなかった模型雑誌を買いに行ったんですが、
近所の一番大きなお店で全部売り切れ。なんか今月号そんなに目玉記事ありましたっけ?
他のお店に行くのは面倒なんでとりあえず今日はあきらめることに。
ゲームコーナーで「禁書」を購入、FF11のNMが詳しく載ってるんでちょいと欲しかったんですよね。
あとはコミック「我が家のお稲荷さま」とモンハンの小説を購入。
お店をでたら外はなんと雨、今日天気良くなるようなこと言ってたのに…。
どこかでお昼ご飯にしようかとおもったけど、雨が強くなるとやばいんでコンビニよって帰宅。
バイク、気楽でいいけど雨とか降るとやっぱ厳しいですなぁ。

FF11、アルタナが発売されてから1週間たちました。
正直どうなんですかね? アルタナ。
ミッションとかクエとかあまりに少なすぎませんか?
ミッションなんて導入もいいとこでしょ?
正直プロマシアでもアトルガンでも思ったけど、
拡張ディスクでだして名前冠してるミッションなら、ディスク内で完結させとけよ!と。
あとあと追加するなら別に拡張ディスクじゃなくても、ふつうにバージョンアップでいいじゃん。
ていうかもう一度言うけど、アルタナミッションあまりにも短すぎる!
あとカンパンニエもメンテはいったみたいですね、もうどうでもいいんでやってません(笑)
opsは簡単なんでやってますが、これも正直過去にいくのめんどくさいです。
なんかこうやって書いてるとアルタナいいとこなしだなぁ。
いいところといえば…………鞄クエのおかげでダルメル皮で小遣い稼ぎできるって点?(笑)
ゼラチン作るのに巨大な大腿骨必要なんでダルメルを狩るんですが、
いままで皮を処分するの結構めんどくさかったんですよね、それが今はコンスタントに捌けるんでちょっとうれしいかなw

11/22
前回テレビ買ったことを書いたわけですが、
最近やっと液晶TVに出力されるPS2の画面になれてきたかなって感じです。
最初見たときはあまりのドットの荒さに驚いたんですが、
前のテレビに戻して映してみたら、案外荒さは同じぐらいだったと。
ということで当分FF11はこの環境でやっていこうかな。
ちょっとPCをテレビに接続して1360*768でFF11をやってみたんですが、
あまりに画面が広すぎて、メニュー画面が小さくてプレイしにくかったんですよね。
XBOX360版がハイデフでなかなかいいって話なんだけど、
コントローラーのボタンとレベーの位置と、常時回転するドライブってのがいまいち受け付けないんですよね。
まあ360についてはもう少し情報集めてみてみないとなんとも言えないかな。

さて今日はFF11の拡張ディスク「アルタナの神兵」の発売日。
たまたまなんですがお休みが重なったんで、
朝7時から予約いれていたセブンイレブンに取りにいってきました。
帰宅してまずレジコードの登録。アトルガンの時はこれを後回しにしてリトライ祭りにはまっちゃいましたからね。
ちょいと重たいかな?てぐらいでなんとか登録完了。
つづいて拡張ディスクのインストール。
PS2版は残り42分とか出てるんですが、同時進行で進めていたPC版はなんかあっという間に完了。
なんかPC版はディスクの容量400Mもないとか、どうりであっという間に終わるわけだ(笑)
PS2版は結構時間がかかってインストール完了。
つづいて双方ともバージョンアップ開始、ていうか400Mしか使ってないんなら、
バージョンアップ分も最初からディスクに入れておけよと。
マスターアップ後にそんなにいじってるのかなぁ。
9時頃にはバージョンアップも完了、しかしアルタナの解放が12時からって話だったんでちょいと買い物に。
11時頃帰ってきたらなんと解放のシステムメッセージが。
とりあえず新ディスクでやりたいことといえば、過去に行くこと!
今回はどんなアイテムが必要なのか……なんて思っていたら、なんとすでに禁断の口は開いてるとか。
サンドに居たんで一番近い東ロンフォの禁断の口へ、ところが反応なし。
ネットで調べると、どうもまずはジュノ周辺エリアからだとか。
ということでバタリアに、口に吸い込まれて出た先は…過去のバタリア。
おお、なんか建物とかも残っててなんかいいな。
ムービーで古墳に行くと…て話だったんで古墳へ。入り口で地図のクエ受けてなかへ。
こっちも現代の古墳とはなかなか違ってていい感じ。
地図の切れ端を集めるも最後の1枚、切れ端くれるNPCがいない。
何回もぐるぐる古墳の中を探し回ったんですがみつからない。
どうもカンパニエ中はNPCが居なくなる仕様だとか…なんじゃそれは。
しょうがないんで、サンドの紹介状もらうために今度は要塞へ。
こっちはなんかガラッとかわってておお〜すごいて感じ。
紹介状をもらって地図のクエを進めてるとこっちでもカンパニエ発生。
なんとクエとかで使う???とかもカンパニエ中は消えてしまうとか。
ということで、地図なしでサンドへ向かうことに。
やっぱりブンカールで迷子に、気がついたらロランベリ(涙)
しょうがないんで再び要塞に戻って、カンパニエ終わるのまって地図げっと。
これで無事にサンドリアに到着、試験を受けてなんとかサンド所属になりました。
東ロンフォでカンパニエに参加してみましたが…速攻で死亡。
ていうかNPCが多すぎて獣人タゲるまえに魔法とかで殺されるんですが(笑)
ていうかカンパニエのNPCの名前無駄に長すぎない? 正直ウザイ。
カンパニエ、今回のディスクの売りの一つだと思うんだけどなんか微妙だなぁ。

11/10
最近ちょっと液晶TV買おうか迷ってるんですよね。ていうかもうほとんど買う気なんですが(笑)
迷ってるのは、画面のサイズ、いま使ってるテレビは21型。
部屋の模様替えしてテレビとの距離が近くなったさせいで、正直これでも大きいかな?なんて感じ。
液晶テレビ、26Vサイズだと縦サイズはいまとあんま変わらず横にのびる感じ。
でももう一つ大きいサイズの32Vになるとかなり大きくなるんですよね。
でも価格的には1万ぐらいしかかわんない。だったら大きい方がいいかなぁ。
でも大きすぎても見にくいしなぁ、でも1万でかなりサイズ変わるからなぁなんてグダグダと(笑)
ちなみに機種はソニーのブラビア、実際売場でみると自分好みの画像だったんで。
あとPCのモニタにも使えるってのは大きいかな。
近所の電器店で32Vが138000円、26Vなら11〜12が購入ラインにしようかと。
とりあえず明日は別のお店も回ってちょいと値切ってみてみるつもり。

FF11、赤が72になりエラント着ることができました。
しかし今のFFのレベルあげなんかすごいことになってますね。
こないだのお休みの日、希望だしてたら誘われたんで14時半からPT開始。
PT終了は19時の4時間半、その間ひたすら狩り続け途中会話なし、トイレ休憩すらなし。
会話の方は外人さんもいたんでしょうがないかな、とは思うんですが休憩ぐらいは欲しい。
自分で「休憩くれ」て言えばいいんだけど、どんどん釣ってこられてそんなタイミングなし。
まあリフレ&ヘイスト配ってリキャストの間にトイレに駆け込みましたけど(笑)
アトルガンまでには75にしたいけど、こんなレベルあげじゃあくじけそうだ(笑)

11/4
WFですが無事当選したみたいです。ていうか今回も抽選あったんですかね?(笑)
前回版権落としてるんで、今回は半ばあきらめていたんですが、当選通知がきてほっとひと安心。
早速参加料をコンビニで振り込んできました。
まあでも今回は版権物ないんで、かなりのんびりモード。
たぶんこまごまとストラップ関係だすつもりですが、新作1〜2個出せればいいかなて考えてます。
もっともシリコン型のほうが壊れてしまったんで作り直し。
それと黒壺あたりは少し原型に手を入れて、組みやすく&丈夫になるようにしたいかな。
とりあえずWFはそんな感じで、版権物についてはホビコンねらいで計画立てていこうと思ってます。

このところ連休が続いてたんで、思い切って部屋の大掃除&模様替えを実行!
押入の中とか整理したんですが、出てくる出てくるプラモデルが(笑)。
むかしヤフオクで1/72の飛行機をたくさん落札したんですよね。
零戦なんか全部のシリーズあるんじゃないかっていう勢い(笑)。
とりあえず整理して再び段ボールへ、日の目を見ることは…あるのかなぁ。
模様替えで今回は机とイスを購入しました。合わせて1万円ぐらいの組立タイプ。
いままではテーブルで床にあぐらをかいて作業してたんで、正直長時間の作業つらかったんですよね。
あとは通販で購入した棚が届いたら、本格的に作業スペースを構築していきたいですな。

FF11、「アルタナの神兵」2番目の新ジョブが公開されましたね、「学者」。
う〜ん正直どうなんでうすかね? 盾ジョブが来るって噂もあったけどこちらはどうも「踊り子」ぽい。
AF?の眼鏡&スカートはちょっとかわいい感じでいいけど…。
とりあえず新ジョブに関しては、いまのところそんなに興味ないかなぁ。
個人的には「踊り子」がカルメンタイプのAFじゃなくて、
ベリーダンスな感じのAFだったら間違いなくやったんだけど(笑)。
最近はまじめに赤のレベルあげやってます。
ここ2年ぐらい67で止まってた赤なんですが頑張っていま71、エラントまであと1。
ちょうどインプ狩り真っ盛りで、サイレス入らなくて泣いてます(笑)
あとシャウトにのってプロマシアミッション進めたり、
放置していた両手剣WSのNM倒しにいったりと、なんだかんだと遊んでます。


■:<<