■:<<


3/28
今年はなんか桜咲くのはやいんですかね?
なんか東京の方ではもう既に満開とか。
地元でも仕事中に良く通る道の桜とかも4分咲きぐらい。
ああ、ほんと春なんだなぁ、なんてちょいと実感。
やっぱ桜はいいもんですなぁ。

さてやっと発売ました「Mhp2ndG」!
もちろん早速購入してプレイしてますよ。
発売前日はなんか遠足前の小学生のようになかなか寝付けないほど(笑)
当日は夜勤ということで、いつもなら10時ぐらいまで寝てるのに6時に起床。
なんか普通に仕事行くときより早いんですけど(笑)
7/11でネット予約いれてるんで、7時すぐに受け取れるように取りに行きましたよ。
楽しみにしてたG、さんざん迷ったあげく2nd>G>Gと引き継いでプレイしてます。
今は村クエを地味にクリア中、前回は太刀メインでプレイしていたんで、
今回は太刀は封印して、大剣&笛&ガンランス&ライトボウガンで遊んでます。
まあどこまでそれでいけるかは分かんないんですけどね。
G、いろんなところでプレイしやすくなってていい感じですな。
畑とか、買い物とか、何回も金庫往復しなくてすむし、報酬も直接アイテムボックスにつっこめるし、
なにより劇的にロード時間が短くなってるのがホント嬉しい。
クエの開始とか、無印は結構待たされた感があるんですが、
今回はほとんど待ち時間なしな感じ、メディアインストのおかげなんですかね?
ただゲームする分には便利な機能増えた感じなんですけど、
個人的には村クエでも新エリア解放して欲しかったかな、新モンスも。
それがないんでGな感じがしないんですよね、でもまあそれだと3rdになっちゃうか。
とりあえずいまは地味プレイにこつこつやってます。
ああ、モンハングリップも購入してあったんで使ってみましたが、こっちははっきり言って微妙。
なれれば大丈夫なのかもしれないけど、いまのところ1回使っただけで外しちゃってます。
もっとも自分の手が大きいってのも使いにくい原因なのかもしれませんけどね。

WFの方、久寿川ささらでいくつもりですが、直球で行くことにしました。
いやただ単に自分の好きなCGを再現しようってだけなんですが、ここはあえて茨の道を行こうと(笑)
早速制服のヒダヒダがどうなってるかで悩んでたりしますが、まあまだ日はあるんで頑張っていこうかと。
ちなみに変化球てのはメイドロボコスプレささらだったりします、これもそのうち作れたらいいかな。
ささらつながりで一つ、ささらとまーりゃん先輩の声優さん二人がやってる「生徒会長ラジオ」
結構毎回楽しみに聞いてたりするんですが、今日の放送でモンハンの話題に。
で、なんとささらの中の人、モンハンでも声当ててるそうで、あの「ハァ〜イ」がそうとか。
いやどの人かは知らないけどぜんぜん知らなかったよ。
まあ2でやったみたいなんで、それが2ndとかで使われてるかは分かんないけど。
あとキャラの声も2人分ぐらいやったとか、いやぁどれかぜんぜんわかんないや(笑)
ひょっとしたら自分の使ってるのだったりして、なんて思ったけどかなり太い声の選んだんで違うだろうなぁ。

3/12
「G」発売まであと2週間となりましたね。
最近はハンター装備でいろんな武器の訓練をしてたりします。
ライトボウガンとかも馴れるとなかなか面白いですね。
個人的にはヘヴィだとちょいと立ち回りが鈍くて爽快感が薄い感じがするんですよね。
ただ最近、新型PSPでプレイしてるのですが、どうもRボタンの調子がよろしくない感じ。
かなり意識的に押し込まないとすぐにOFFになったり。
近接だと納刀時のダッシュ時に、つのまにか解除されるぐらいであんま影響ないんですが、
ボウガンとかだと照準モードから勝手に解除されてりしてプレイしにくいんですよね。
新型PSPのL・Rボタンて意識的にこんなチューニングなのかな?
あんまり気になるようなら、まだ保証期間内なんで修理にだすつもりなんですけどね。
しかし「G」楽しみですね、CMとかももう流れてるみたいだし。
いや、実は最近あんまりテレビ見ないんでテレビでは見たことないんですよね、PSPのサイトでは見たんですが。
新モンスとかも気になるけど、やっぱりオトモアイルーが一番たのしみかな。
公式で配信されたPVみてても、なんかニヤニヤしちゃうし(笑)。
あとやっぱり悩むのはデータを引き継ぐかどうか。
まるまる引き継ぐと、ある意味もったいない気もするんですよね。
でもまた1からハチミツ集めたりするのもめんどくさいし。
まあP>P2の時みたいな、レア度の低いアイテムだけ引き継ぐってことも可能みたいなんでそれでもいいかな、
ていう気にはなってます。でもWFとかの準備も考えると全部引き継ぐべきかなぁ……と堂々巡り(笑)

ゲームはあとTH2ADも地味にプレイしてたり。はるみルート、まーりゃんルート、春夏さんルートクリア。
実は前作で珊瑚&瑠璃ルートクリアしてないんで、いまいちはるみルートがわかなんなかったんですよね。
ということでXRATEDの珊瑚&瑠璃ルートクリア、ああなるほど!て感じ。
まーりゃんルートはあんな性格なんで、意表ついて結構シリアスでくるかとも思ったけど最後まであんな感じでした(笑)
ああ出番がないんじゃないかと思ってた「るーこ」がばっちり出てきたのはよかったなぁ(笑)
春夏さんルートは旦那さん健在なんで、鬱ルートかななんて思ってたんだけど、
さらっといい感じでまとまっててちょい嬉しかったり。
複数クリアしてみて、やっぱりファンディスクな印象は拭えないけど面白いからいいか。
MHP2Gが「お祭り感」てのをテーマにしてるらしいんだけど、TH2ADもかなりお祭り感な感じで楽しいですな。

さて遊んでばっかりではいけません、
G発売前までになんとかまともに形を出そうとしてるんで、WF準備のほうも進めてますよ。
なんとか体の素のラインができたところなんですが、ここでなんかちょい迷ってます。
ちょいと変化球でいこうとか思ってたんですが、それだとポーズとかでどうしてもいいのが思い浮かばないんです。
いちおうこれで行くてポーズで作ってるんですが、なんていうか「おまえ、それちがうんじゃない?」て感じ。
ということで今はど真ん中直球ささらで行こうかと、こころがグラングランにゆれ動いてます。
直球でいくなら資料とかも集め直さないといけないしなぁ、早く決断しないと…どうするの?、俺。

3/1
ワンフェスも終了して、ほっと一息つきたいところですが、今回はそうもいきません。
今月27日にはMHP2ndGが発売されちゃいますからね。
たぶんGでちゃったら、のめり込んじゃいそうだから今のうちに次回作の準備進めておかないと。
ちなみに夏の版権本申請締め切りは4月30日、G発売されてから1ヶ月、まだまだプレイまっただ中ですよね、きっと。
つまり勝負はGが発売されるまで、それまでにほとんど本申請できるまでには仕上げておかないと…。
ということで、いつもならけっこうのんびりしてるんですが、今回は早速作業に入ってます。
ちなみに作るキャラですが、さんざん悩んだ結果TH2Xの「久寿川ささら」でいこうと思います。
いや、ダイミョウザザミとかモンハン関係もやりたかったし、
レンタルマギカのアディリシアとかもちょいと作りたかったんですが、
やっぱり気に入ってるキャラだし、前回のリベンジもこめて「ささら」でいくことに決定!
早速資料収集。
タイミングいいことに昨日届いたTH2AD予約特典の資料集に、結構多めに「ささら」の資料が載っててラッキー。
ていうかちょいと遅すぎ(笑)、XRATEDの特典に載せてくれてればよかったのに。
まあ勝負は27日まで、それまでに出来るだけ作業進めないとなぁ。

さて昨日通販で届いた「ToHeart2-AnotherDays-」ですが早速プレイしてたりします。
シルファをさくっと攻略したんですが、う〜んなんかなぁ。
いや、出来がどうこうってのはないんだけど、少しボリューム不足って言うか、
ここのイベントならCG一枚あってもいいんじゃない?てところでCGがなかったりとかで少し不満かなぁ。
なんていうか作り込みが足りないのかなぁ? システムとかもXratedとかとは変更してるんだけど、
そんなん前作と同じでもよかったんで、もう少しサブイベントとかボリューム増やして欲しかったかな。
個人的に毎朝の、このみとの登校時の掛け合いが結構すきだったんだけどなぁ。
まあある意味ファンディスクみたいな位置づけなか、個人的には。

そういえばカプコンの公式サイトで、G同梱版PSPの販売権の抽選やってて、
自分も試しに応募してみたんですが残念ながら抽選に漏れました。
まあそんなに欲しいってわけでなくて、当たったらラッキーて程度だったんでいいんですけどね。
でもちょいと残念かな、ポーチ結構よさげだったし(笑)
さてPSPといえば先日NEWカラーのミントグリーンが発売されましたね。
好きな色なんでちょいと欲しいんですが、あれブルーメシリーズなんですよね、つまり苦手なラメラメってこと(涙)。
実は今日電器店でモックが展示してあったんですがやっぱりちょいと駄目でした自分的に。
ああ、これがソリッドなミントグリーンだったら文句なく購入してたのになぁ。


■:<<