■:<<


8/21
WFも終了して2週間以上経ちました。
盆明けには海洋堂からなんかアナウンスあるかとも思いましたが、今現在音沙汰なし。
ほんと次回のWFどうなるか気になるところです。
まあでも2週間たってのんびりできたし、そろそろ次なにつくろうか思案中。
いままでファンド使ってたけど、ちょっとスカルピーもいいかなと情報収集中。
WFで買った戸田さんのセイバーの顔の立体的な素敵さにホレタ!
戸田さんスカルピーって話なんで、自分もちょっと試してみようかな、と。
ミーハーなんですよ(笑)、ちなみにファンド使ってるのは竜人さんが使ってるって聞いたから、成長ないな自分(笑)

なんか少し前からネットで新型PSP?の画像が流れてましたが、今日正式に10月発売のアナウンスがありましたね。
PSP-3000、なんか液晶画面のかわって、マイクがついたぐらいの変更なのかな?
写真とか見るとなんかちょっと丸く?なった感じもしますし、所々デザインは変更されてるみたいですね。
色は今のところ、黒白銀。ホワイトがセラミックホワイトからパールホワイトに変更されてるんで、
この辺色味とか変わっちゃってるのかな? ブルーメシリーズみたくラメラメだったら自分涙目なんですけど(笑)
昨年9月にPSP-2000が発売されて、1年でマイナーチェンジってサイクルは少々早すぎる気もしますが、
個人的には結構楽しみですね、これでブルートゥースとかに対応してくれてたらホントよかったんだけどなぁ。
ああもちろん買う気満々ですよ、すでに色を何にするか、どこで買おうか悩んでます(笑)

8/3
WF終了しました。さすがに今回は「無事に」とはつけられませんね。
報道でかなり詳細に伝えられているんで、ここで詳しく書いてもあれなんで書きませんが。
まあWFの今後を大きく左右する事故には間違いないですな。
閉会間近に海洋堂の宮脇専務?からアナウンスがありましたが、次回は未定とのこと。
今日の報道とかみてると、なんかかなり運営側に責任あるみたいな感じだし、
よくて次回休催、悪くてWF終了かなぁなんて個人的には思うんですけど。
でももし開催するとしてもビッグサイトはもう貸してくれないんじゃないかなぁ。
もともと海洋堂とビッグサイトなんか仲が悪い感じみたいだし。
まあこれからどう転ぶかわかんないけど、
冬に開催するなら当日版権のこともあるんで、早めに決めないとだめだろうし、
海洋堂がどう判断するか、ぜんぜん先が見えませんね。

なんかいろいろあってあんまり書く気にもなれないんですが、ちょいと短めに少し書いときます。
まず今回はペナルティもなく版権物だせるということで、「久寿川ささら」を出すつもりだったんですが、
いつものようにぎりぎりまでかかってしまって、結局量産することはできずに今回は展示のみ。
まあ毎回のことなんですけど、だめだめですな自分(涙)
あと「あの落し物ですよ…」のストラップ&マグネットピンも販売。
こちらは前日お昼過ぎからから生産開始して、夜中の2時にあとはクリア吹くだけってとこまで終了。
塗装する時は一気に進めたいんで、こっから「ささら」の塗装開始。
なんだかんだで10時過ぎには「ささら」のやっつけ塗装が終了。
つづいて「あの落し物…」のクリア吹き開始。ところが今回ストラップの方の歩留まりがですぎ。
どうも「夢」のクリアデカールがうまくつかなかった物がたすうあったらしく、
ウレタンクリア吹いてるうちにはがれてきたりとか捲れたりとかして、
結局30以上加工したものの製品にできたのは12個のみというひどさ。
この辺のクリアデカール仕様はなんとかほかのアイデアも考えていかないといけないですな。

今回は新幹線は1時半のを予約してたんですが、やばそうだったんで2時半に変更、
さすがに徹夜だったせいで、新幹線に乗って弁当食べたら熟睡モード突入。
起きたのは小田原を過ぎたあたりでちょいと悲しかったです。
東京駅>新橋、ゆりかもめで国際展示場前へ、ホテルに直行して即チェックイン。
早速ひと風呂! いやぁワシントンホテルのお風呂ぜんぜん狭いんですが、気楽に入れるんでお気に入りなんですよね。
その後は少しでも体調回復させるために睡眠へ、2時間ほど寝たところで友人からのTELで起床。
1Fのマック&コンビニへ夕飯の買出しに、夕食後に作業開始。
マグネットピンに磁石を接着とか、パッケージの切り出しとか。
今回は数があんまりないんで結構早めに終了、あとはのんびりして12時過ぎに就寝。
でも夜中1時半過ぎに目が覚めてぼ〜っと。何でかわかんないけどいっつも夜中目が覚めちゃうんですよね。

当日は7時前に起床、もちろん朝風呂(笑)
少しのんびりしてから、コンビにで弁当購入してビッグサイトへ。のこぎりの前で妹と合流して会場へ。
とりあえず4Fの卓に向かうけど、ディーラー受付が1Fにしかないってことで1Fへ。
開場まで細々とした作業を、いつもながらまったりとした時間を過ごしました。結構この時間が好きなんですよね。
10時開場、先輩に頼まれてた物を購入しに1Fへ向かう、
エスカレーターの前はすでに行列ができてたんで、
おとなしく待ってると「ガガガガガガガ!」とかなりやばそうな音が昇りエスカレーターから。
つづいて「ダダダダダ!」とエスカレーターを駆け上がっくる人が数人。
結局このとき事故がおきてたんですよね。
自分が下に下がってるときは昇りエスカレータは止まってて、誰も乗ってない状態でした。
買い物は先輩に頼まれたFigmaの「長門」、20分ぐらい並んで購入。
続いてソリッドシアターのWF限定「セイバーオルタ」
あとは1Fをぐるっと一回りして4Fに戻ろうとしたところ、あのエスカレーターは停止中。
階段で4Fに戻るんだけどこっちも行列が。
このときうるさいぐらい「怪我をした方は…」てアナウンスがあったんですが、事故のことだったんですね。
正直事故に関するアナウンスは一切なかったんで、中にいた人は事故のこと知らない人が多かったんじゃないかな。
4Fに戻ってからは「夢のカグツチノ公国」でセイバーを購入。あとはぐるっと回って自分の卓へ。
あとは出たり入ったり、グンゼのブースでフレッシュセット買ったりとか、結局買い物は以上。
前回につづき5時の閉会まで待ってビッグサイトを後にしました。
しかし今回は会場暑かったですね、もうあせタラタラな状態。
それでも4Fなんてまだましなほうで、1Fなんてほんと熱気もムンムンで地獄でした。
お陰でどの自販機もジュースとか売り切れで、午後の結構遅い時間行列ができてたんで「こんな時間になんの行列?」て思ったら
補充中の自販機待ちの行列だったり。もういっその事シャッター開けちゃえばよかったのにっていうぐらい暑かった!

事故のことでこれからどうなるかわかんないWFですが、ほんとどうなっちゃうんですかね?
個人的には少しイベント&造形について考え直す時期かなって思ってたところなんで、
前回のリセットほど落胆はないんですけど、やっぱり中止とかなくなったりするかもって思うとさびしい感じはしますね。
まあこれから先のことはほんとわかんないですが、造形はやっていきたいなって思ってます。


■:<<