■:<<


11/30
なんか寒くなったかと思えば、あんま冷えなかったりと中途半端な日が続いたおかげで風邪を引きました(涙)
正確にいうと風邪のひきはじめって感じなんですが、昨日から鼻水がひどいひどい。
枕元には常にティッシュの山ができてます(涙)、とりあえずこれ以上ひどくならないよう、薬飲んで安静にしてます。

今月号のMGにも載ってましたが、グンゼのMr.カラーが値上げ&容器変更だとか。
値上げはまあそんなに問題ないんですが、容器の変更はちょいとつらいですな。
まあコストダウンとかいろいろあるんでしょうが、慣れ親しんだあの姿がなくなるのはちょいと寂しい物がありますね。
いまのうちにまとめ買いしとこうかなんて思ったんですが、
よくよく考えたら手持ちの分がなくなったら、新しいの継ぎ足せばいいんですよね。
でも水性カラーと同じ容器になるってことは、結構紛らわしいと思うんですがどうなんでしょう?
MGに関しては今回はバルキリー特集、しかもファイターってことで「VF−25格好いいな」と再認識。
変形機能を省いたファイター作例みると、可変物もいいけどファイターの模型も欲しいな、と。
ということでハセガワさんあたりからファイター出してもらえませんかね。
あとマクロス関係ではウェーブから1/72トマホークが出るとか、これは結構うれしいですね。
個人的には続いてファランクス、スパルタンとだして欲しいところ、そして最後にはモンスターを!!

コミックスで「岳」「水惑星年代記・月娘」を購入。
「岳」は正直ここがいい!って所はないんですが、なんていうか空気感ていうか漂う雰囲気が好きなんでついつい買っちゃてたり。
今回も特にいいって話はなかったけど、読後の満足感は結構あるんですよね。
「水惑星…」の方はお気に入りの「ブラック家」の話なんでかなり良かったですな。
あと巻末に年代表が載ってて、作品の全体が見渡せた感じで、過去の作品を読み返して二度楽しめました。
「ブラック家」の話は一段落って感じだけど、サイドストーリー的な話をこれからも出して欲しいですな。
あと小説「FF11彼方からの伝言3」も購入。
彼方からの伝言も今回で最終巻、結構楽しめましたができればもうすこしNPCとのからみを増やして欲しかったかな。
現代のNPCの20年前のひととのからみとか、小説的には難しいかもしれないんですけどね。
まあゲームの小説ってことで、あんまりミッションとかクエストに踏み込めないって制約はあるんでしょうな。
でもファンとしてはもう少しそういうのにも絡めてほしいかなぁ、と。
あとFF11に関してはアンソロジー小説が冬に発売とか、最近コミックのアンソロは買ってないんですがこれは結構楽しみかも。

ゲームですが、モンハンも一段落ってことで、FFTを始めてみました。
まだ序盤も序盤なんですが、やっぱりエフェクトっていうかもっさり感がどうしても気になりますね。
技を放った時に一拍間があく感じとか、エフェクトがゆっくり表示される感じとか、
慣れれば気にならないのかもしんないけど、短気な自分てきには結構マイナス要素、
耐えられなくなったら放り投げちゃいそうです。
あとなんかPSPに「うたわれるもの」&「ToHeart2」移植だとか。
うたわれに関しては特に変更点はないらしいんですが、TH2に関してはささらルート追加とか。
個人的には追加キャラとか、AD要素とかも追加してくれるとうれしかったんですが、まあ移植されるだけでもうれしいかな。

11/22
いや、なんか急に寒くなりましたね。
早速ストーブだしましたよ、速攻で飼い猫にベストポジション陣取られましたが(笑)
さてぜんぜん寒さとは関係ないんですが、空気清浄機を購入しました、ヨドバシの通販で。
前々から欲しい欲しいと思い続けてはや数年、やっと踏ん切りついて購入です。
特にぜん息とかアレルギーって訳ではないんですが、猫を飼っているせいか部屋の埃がすごいんですよね。
早速つかってみたんですが、さすがにいいですね。
常時運転させてると、ストーブつけた時の臭いとか布団畳んだときの埃とかに反応するのもすごいな、と。
でも放屁にまで反応されるとちょいとショックなんですが(笑)
とりあえず数日運転させてみて、どれだけフィルターに埃がたまるか結構楽しみだったり。

DDFF、11からはやっぱりというかシャントット様が参戦とか。
たぶん隠れキャラ的な参加だとは思うんですが、これはかなり楽しみですな。
声が林原めぐみってのは正直微妙なんですが…スレイヤーズのリナっぽい感じなのかなぁ?
個人的にはもう少し太いっていうか、大人っぽい感じの声の方がいいような気がするんですが。
しかしFF11からシャントットが出るってことは、12からも誰かでるんですかね?
前にも書いた気はしますが、自分としてはアーシェを熱烈希望!
やっぱりコスモス側の女子分がティナだけってのはどうも少なすぎるとおもうんですよ。
ああシャントット様は女子分にははいんな…ていうかあの人はカオス側っていう噂も(笑)
まあとりあえずこれで18日の発売が結構楽しみになりましたなぁ。

11/16
ここのところ久しぶりの連休をもらったんでちょいとのんびりできました。
といいつつゲーム&ネット三昧だったんですけどね。
ゲームは相変わらずモンハンをメインにLBPを少々。
モンハンの方はアドホックパーティが仮運用ということでちょいとプレイしてみました。
まずプレイに関しては遅延とかもなくぜんぜんストレスないですね。
ただテキストチャットだとちょいと厳しいですね。
すぐにバージョンアップがあって、コントローラーのスタートボタンを押さなくても、
キーボードだけでテキストチャットができるようになったのはいいんですが、
やっぱりテキストチャットだとPSPを置かないとできないんでとっさのちゃっとができないんですよね。
あと目的の部屋を見つけるのが、手間がかかりすぎてかなり面倒くさい感じ。
個人的にはせめてワールドの時に部屋の検索ができればいいのに。
あとは部屋をたてたときの募集ログが出るとか。
とにかく目的の部屋を見つけるまで時間がかかってつらいかな。
自分で立てればいいんですけど、すでに部屋が結構立ってるところで立てると、
フリーな人がいなくて集まりそうにないし、もともと人がいないロビーで立てるのはもっと不安だし。
やっぱり募集が見えるようななんかそういう手段が欲しいですね。
LBPの方はリアルの友人とボイチャで遊んでみました。
友人は親子二人だったんですが公式のヘッドセットのマイクの感度がなかなかよく、ふつうに二人分の音声が拾えたし、
こっちの音声は設定でテレビから出せればいいしで、なかなか快適にプレイできました。PTプレイもなかなかおもしろいですな。
そろそろモンハンも飽きてきた頃なんですが、アドパでもう少しプレイしそうです(笑)

11/3
いつの間にやら今年ももう11月、時がたつのは早いものですなぁ。
先月に発売された新型PSP、MHP2Gしか動いてませんが少々インプレを。
最初戸惑いもあった色味も慣れるとぜんぜん気になりませんね。
ギルドナイトスーツの青とかもなんか深みが感じられてとてもいい感じ、全体的に色合いに深みが出たって感じでしょうか。
発売当時騒がれてた縞も自分は気にはならないかな、11月の壁紙でXMB動かすとアイコンに縞が見えるぐらい。
モンハンプレイして感じられるのは、START&SELECTボタンが格段に押しやすくなったこと。
これは地味にありがたいですな、2000では結構意識して押さないといけなかったんですが、3000だとカチッとしていい感じ。
あと音質の向上も結構体感できますね、武器出しの時の音に迫力が出たというか、個人的には好きですな。
ただ3000も2000と同じように画面の隅に微妙な膨らみがあるらしく、HORIの液晶保護シートの隅が浮かぶのが気になるかな。
これはなんかHORIのシートが堅いていう話もありますが。
実はマジックフィルムも購入済みなんですが、こっちは少し暗くなるって話もあるんでとりあえずは隅を浮かせたままで。
あとやっぱり黒は指紋とか脂とか目立ちますね、こまめに拭いたりしてるんですが。
まあこの辺は覚悟の上で買ったんで無問題、ていうかたまに磨くのもなんていうかいいもんですな(笑)

さてPSPはMHP2Gしか動いてないんですが、最近またはじめからやり直してたり。
2Gから引き継いで、今度はランス&ガンランス縛りでやってます。
昨日村緊急のティガを倒して、今日キリンをクリア。まあキリンはほとんど爆殺でしたが(笑)
ランス&ガンスだけでもなんとかなるものですな。最近では尻尾もちゃんと切れるようになりましたし。
なんか1から始めると新鮮でいいかも。ある程度ランスに慣れたら元のデータに戻るつもりだったんですが、
このまま進めてもいいかななんて思ってたりして。
PS3でできるアドホックパーティを楽しみにして、ワイヤレスヘッドホンまで買ったんですが延期で残念(涙)
まあでもサービス開始まではランス振って遊んでようかとおもいます。

PS3の方はLBPのDS3同梱版を買ってきました。
仕事の帰りに寄ったんですが最初の店では在庫なし、次の店は8時すぎてて閉店、3件目で無事購入、定価でしたけれでも(涙)。
ここ数日ちょいと風邪気味であんまりプレイしてないんであれなんですが、なかなかおもしろい感じ。
なんていうか正直はじめてPS3のパワーを知ったっていうか(笑)、「おおこんなこともできるのか!」とちょいと驚き。
ただ2Pじゃないととれないアイテムとかが結構頻繁に出てくるのはなんかなぁ。
まあオンラインでプレイすればいいんですが、基本ソロなんであまりにも頻繁に出てくると萎えるっていうかなんというか。
DS3持ってない人なら、同梱版かなりお得感もあるんでおすすめですな。

PS3でもう一つ、今更ですが「忘念のザムド」見ました。
実は配信日に1&2話落としてたんですがあんま見る気がしなくて…。
視聴期限が迫ってきたんで見たって訳ですが、なんか続きが気になって8話まで続けて見てしまいました(笑)
おもしろいっちゃあおもしろいんですが、少々話が暗いかなぁ、何となく。
ていうかどうしてもラピュタ&エウレカ7とかぶり過ぎな気がするんですが(笑)
なんか話が暗い方に行きそうなんでちょいとみるのやめてます。でも伊舟さんは好きなんでちょっとみてみたい気もします(笑)

11/1に発売されたDSi、今日行ったゲームショップではさすがに売り切れでした。
ていうか2軒のうち1軒ではDSLも色によっては売り切れなのがちょい気になったですね。
DSL買うなら今のうちかなぁ、DSの件もあるんで在庫あるうちに確保しといたほうがって気もするんですが、DSiも気になりますし…
で、DSiですが店頭でモックさわった感じだとマットなのがちょっと…。
黒はなんか脂がシミになりそうでなんかいやだし、白は簡単に汚れそうで(モックがすでに結構汚かった)…。
今現在DSでこれ欲しい!てソフトもないんで、個人的にはカラーバリエーションが出てきたら購入考ようかな。


■:<<