■:<<


1/12
成人の日の連休、ホテルの予約も取れたんでちょいと東京まで遊びに行ってきました。
いやこれといった目標があったわけではないんですが、まあ新幹線に乗って秋葉原をブラブラしてホテルでのんびりしたいな、と。
ということで10時半の新幹線に乗って東京へ、ほんとは10時頃のに乗るつもりだったんですが、
朝のんびりしてたら、とても間に合わない時間になっちゃって急遽変更。
おまけに焦って準備したものだから、この日のために読まずにおいたモンハン小説の最新刊を忘れてしまってしょんぼり(涙)
ということで行きの新幹線のなかではもっぱらDDFF三昧。
すでにシャントットはゲット! ガブラスのストーリーを進めてたんですがこれも無事に新幹線の中で終了。
しかしシャントット&ガブラスのストーリーモード、いくら隠しキャラとはいえ扱いひどくないですか?
ていうか声つきの会話シーンって、コスモスと一緒に出てきたシーンしかないですよね?
できればストーリーモードでは他のキャラと同じぐらいムービー入れて欲しかったなぁ。
しかしシャントットのストリーモードのBGMがウィンダスの曲とは、最初聞いたとき思わず笑っちゃいましたよ。

そんなこんなで朝マック食べて、DDFFして、うとうとしたら東京到着、早速秋葉原へ。
駅からはちょっと遠かったんですが、まずはエプソンダイレクトのお店へ。
前々から気になってたミニノートの「Endeavor Na01 mini」の実機が見たかったんですよ。
実物見た感じでは、ちょいと厚いかなって感じもしますが悪くないですね。
実際ネットにつながってたんで少しいじってみたんですが、
動画がカクついたりとか変に重たい感じはしませんし、キーボードの打ち込みも悪くない感じ。
ああこれなら買ってもいいかなぁとは思いましたね。
でも16日にソニーが発売するバイオtypePも気になってるんですよね。
ソニーってのもあるんだけど、やっぱかなり小さいですし。
ただtypePはOSがVistだとか、タッチパッドじゃなくてポイティングデバイスだとか、
HDDが60Gだとか、なんだかんだで結局12万はかかりそうだとか…てことでNa01よりは分が悪いかな、やっぱり。
ほんとはお台場のメディーアジュでtypePの実機も見ようと思ってたんですが、
以外と駅から遠い感じだったんで断念しましてたりします。
次は2月に閉店するという「スーパーモデラーズ」へ。たまたまネットで見たんでなんかないかと。
さすがに閉店セールやってるだけあってかなり賑わっておりました。
プラモデルの箱をたくさん抱えたひととか結構いましたし。
もっとも自分はマテリアル系のものが欲しかったんですが、欲しいのは地元でも買えるようなものばかりだったんでパスしました。
あとは適当にゲーマーズとかラジオ会館をブラブラ。
ラジオ会館のイエローサブマリンで愛用のファンドSが買えたのが一番の収穫かな。
ファンドS、個人的に使いやすい素材なんですが、なかなか通販とかで売ってないんですよね。
ということでここで2個ゲット、あと地元では売ってないイエサブのボールジョイントとか、
ついでに切らしてたWAVEのハイスピードタイプの瞬着とか、マクロスの「ミサイルファランクス」とかも購入。
あとボークスとかコトブキヤ、海洋堂HLとか回りましたがこれといった買い物せずに秋葉原散策は終了。
じつは新幹線降りてからずっとDDFFをフレンドカード交換モードにしてたんですが、
散策終えて駅で見たら16人満杯になってました。さすが秋葉原、じもとではひとりも集まらなかったのに(笑)
しかしさすが休日の秋葉原混んでますね、ほんとは平日に行きたかったんですがまあしょうがないですな。

さてゆりかもめで有明ワシントンへ。
結構秋葉原で時間かかったんで、チェックインは3時半過ぎ。
もうここからは完全にのんびりモードへ、風呂はいったり、ネットしたり、
ゲームしたり、風呂入ったり、腹が減ったらマックに買い物いったり。
実は出発前マッサージも呼ぼうかと思っていたんですが、
のんびりしすぎてすっかり忘れてました(笑)
なんかワシントンホテルのベッド、
前より少し堅くなったっていうか沈みこみが減ったような気がするけど気のせいかな?
おかげで前よりだいぶ快適になりましたね、
前は柔らかすぎて逆に腰が痛くなる時もありましたし。
とにかくだらだらのんびり過ごして結局1時頃に就寝しました。
今日は2度寝、3度寝を重ねて8時半に起床。
朝早く起きた時、外見たら月がきれいだったんで思わずパチリ、
しばらくボーっとしたあとまた寝ましたが。
朝からもちろんひとっ風呂浴びてのんびりして、9時半ごろチェックアウト。
ゆりかもめで新橋へ、祝日なんで結構混むかと思ったんですがガラガラでちょい拍子抜け。
東京駅で朝飯の駅弁と、暇つぶしに「蟲師」を8〜10巻まで購入。
新幹線のなかでも相変わらず飯食って、漫画読んで、ゲームして、とのんびりモード。
まあそれが目的でこだまに乗ってるんですから良いんですけどね。

なんか常にだらだらと過ごしてた小旅行?だったんですが全然問題なし。
今年は冬のWFが無いんで、これでWF行った気になって、夏のWF(あるのかな?)に向けて準備始めたいと思います。
まあそういう風に自分に言い聞かせるための東京行きでもあったりしたんですけどね。

1/7
年が明けたということで今年も大河ドラマ始まりました。
去年の「篤姫」は見てなかったんですが、今年は再び戦国物の「天地人」ということなんでちょいと見てみました。
直江兼続って正直「花の慶次」ぐらいでしか知らないんですが、一話見ただけだと結構おもしろそうかも。
もっとも謙信が信長にしか見えないところとか、
秀吉役の人が若いころまで演じるのは少し無理があるんじゃないかとか、
気になるところはありますが、今年は見続けそうな予感がします。

昨年末に買ったVF−25、2日のお休みで一気に組み上げました。
2時から組みはじめて、組みあがったのは10時、いやぁなかなか苦労しました。
今回は普通に素組しただけなんですが、それでも結構時間かかりましたね。
変形機構とか結構複雑だし、パーツ自体も細かったり堅かったりで結構厳しかった。
完成後早速変形させてみましたが、これがまた大変。
途中でパーツがはずれたり、四苦八苦しながらなんとか変形。
TOY的にバリバリ変形とかさせて遊ぼうと素組&ステッカーで作りましたが、
これは変形にかなり気を使ってとてもバリバリ変形って感じじゃないですな。
ちなみにこの日完成したのはあくまでも組み上げただけ、ステッカーとかは後日貼ったんですがこれもひと苦労。
数が多い上に結構位置決めとかにも苦労させられました。
でもやっぱステッカー貼ると結構様になりますね、ついでにガンダムマーカーで墨入れもすると結構いい感じ。
もっともキャノピーの枠を塗装する前に接着しちゃったんで、なんかそこはちょい失敗しましたが。
ということで一応完成したんでガウォーク状態で飾ってます。
実はバンダイのアクションベースを買ったんですが、
ガウォーク状態でキット付属のパーツ使ってこれに飾ると簡単にはずれてしまうんですよね。
まあ機首さげて脚を前に出すってバランスで飾る自分が悪いんですが、個人的にガウォークはこのポーズってこだわりなんで(笑)
とりあえずVF−25を一機組み立ててみましたが、これお手軽にじゃなくて真剣に作ろうと思うと結構きつい感じですね。
変形はオミットしちゃってどれか一つの状態で作るのがベストかも。
次はルカ機を作るつもりだったけど、作るならファイターかガウォークかでちょいと悩みますね。
あとなんかシェリルのデカールか付属するキャンペーンもあるらしいんでオズマ機も買っちゃうかも。

1/1
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて新しい年を迎えたわけですが、個人的には仕事がつづいててふらふら状態だったりします(涙)
本日までで12日連続出勤、しかも毎日残業残業。明日はほんと久しぶりのお休みということで今夜はのんびりモードです。
さて去年は後半、WFが中止と言うことでなんか指標をなくした感じでグタグタだったんですが、
今年はちょいといろいろ頑張ってみようかと思ってます。
ということで正月初日の「日記」更新だったりするんですよ、いちおう(笑)
とりあえずまずは造形活動を少々活発にしていきたいですね。
イベントに出せる版権物をひとつ、版権降りないけど自分で作りたいものひとつ、を並行して制作していくつもり。
WFがどうなるかわかんないけど、さすがにイベントに出せる作品がないと寂しいですしね。
版権物に関してはキャラ的にはやっぱり「ToHeart2」の「ささら」あたりかなぁ、
前回のものが締め切りにおわれて中途半端だったんで、個人的に自作のちゃんとした「ささら」が欲しいですしね。
版権降りないってのは、ぶっちゃけ□e系のもの、
自分の造形活動の原点である「タクティクス・オウガ」とか、個人的に立体物が欲しくなるデザインの多い「FF11」とか。
正直なにを作るかは今でも迷ってるんですが、早いうちに決定して手を動かしていきたいですな。
あとはプラモももう少し作っていきたいかな、自作の造形と違って組み上げる楽しさみたいな物もあるし。
ということで早速昨年のうちに「VF−25F」を購入してあったりします。
ほんとはルカ機が出るまで待とうかと思ったんですが、上の理由から購入してきました。
アルト機は無塗装でお手軽に仕上げて、TOY的に変形とか楽しんでみようかなって思ってます。
2月にはメサイア用のスーパーパックが出るんで、これをルカ機に組み付けるってのもいいかも。
ちなみになんでオズマ機じゃないかっていうと、やっぱオズマ機はアーマードってイメージ強いですから。
スーパーパック出すぐらいだし、アーマードパーツ出しそうじゃないですか、そしたらオズマ機に組み込もうかと。
とりあえずはまずはアルト機から、さくっと楽しんでみるつもりです。

さてこのところずーっと忙しかったんでまともにゲームもしてませんが、一応「白騎士物語」買いました。
でもキャラメイクで力つきました。いやキャラメイクはそれなりに楽しめた?感じはしますが、
できあがったキャラが実際ゲームの中で動くとなんか違和感バリバリ。
なんか急に疲れがどっと出て最初のセーブポイントでセーブして止まってます。
まあ仕事が一段落して、のんびりできるようになったら再開するつもり、せっかく買ったんですし。
一方、ディシディアの方はお手軽なんで、毎日寝る前にちょっとプレイしてたりします。
正直まだ思うがままに動かせるって感じではないんですが、ゴリ押しプレイでも結構爽快感あって楽しいですね。
ストーリーモードもちょいと演出がくさい(笑)感じもしますが結構たのしめて、元のFFプレイしたくなったりしますし。
ていうかDDFFのモデリング使って、各FFをリメイクしてくれないかなぁ。
結構楽しんでますけど、本当に些細な点でどうしても気になるところが。
それはイベントシーンでのキャラの口パク、これがなんか腹話術の人形みたいにパクパク動くのが気になってしょうがない(笑)
特にコスモスのはひどい気がします、もうコスモスが出てくると口が気になって気になってなんか集中できません(笑)
あとはキャラゲーなんでしょうがないんですが、あんまキャラに思い入れがないといまいち乗り気になれないてのもあるかなぁ。
装備とか変えてもそれがキャラに反映される訳じゃないですし、こういまいち育てても愛着がわかないんですよね。
シャントットやガブラス出したいんでストーリーモード進めてますが、それがなかったらストーリーモードやらないかもてなぐらい。
まあこの辺は先にも書いたとおりキャラゲーなんでしょうがないですな。


■:<<