■:<<


2/19
前回、夏のWFやばくない?なんて話を書きましたが、
海洋堂から開催のはがきが届きました。7/26に幕張メッセで開催だそうです。
やっぱりビッグサイトは無理だったみたいですね、しかし幕張メッセかぁ。
以前恐竜博で一回行ったことがあるんですが、結構遠かったイメージが。
まあどう考えてもビッグサイトほど交通の便は良くないでしょうなぁ。
今後このままメッセでやっていくのか、ほとぼりが冷めたらビッグサイトにもどるのか。
個人的にはビッグサイトに思い入れがあるんで、メッセだとちょっとなぁ。
まだ参加申込書とかは届いてないんですが、正直参加どうしようか迷ってたり。

ほんの少しだけ気になっていたDSのFFCC、買ってしまいました。
以前持っていたDSは職場の人に売ってしまったんで、DSiの同梱版を購入。
まあ同梱版が売れ残ってたし、プリントもなかなか良かったんで同梱版でいいかなと。
DSiはマット塗装の白と黒で、どちらも汚れが目立ちそうで、
いまいち買う気が起きなかったんですよね。
ということで汚れ防止の為にクリアケースでカバーしてDSLぽくしてます。
もっともヒンジの部分とかはカバーされてないんで触るとき気を使いますが。
肝心のゲームの方はあんま進んでませんが、主人公キャラを選べる分前作よりいいかな。
あとPTメンバーも自分の好きな種族とかで構成できるのもうれしいかも。
ただし相変わらずカメラは固定なんで、隠れた部分とかで操作しづらいんですけどね。
あと魔法とか選ぶときに、今回もタッチパッド使わなくちゃいけないのがうざいかな。
別にペンじゃなくて指でも良いんですが、指だとパッドに指紋が残っていやなんですよね。
もう一つ、これはFFCCのせいじゃなくてDSのせいなのかもしれませんが、十字キーでの移動がやりにくいですね、
特に斜めに移動するのが難しい、この辺なれれば何とかなるもんなんですかねぇ。
とりあえず今作は、時間はかかってもクリアを目指してちまちま進めようかな、と。

え〜とアイマスSP買ってきました。さすがに3本は変えないんでミッシングムーンを。
まだFWを5.05にアップしただけでゲームはあんまり進めてませんが。
ちょっとだけプレイした感じだと、やっぱり少しシャギシャギ感が目立ちますね。
まあこの辺は360と比べると、どうしてもしょうがないかなとは思うんですが。
とりあえず360版はは最初のオーディションで投げてしまった自分、PSP版でどこまでプレイできることやら……。

2/15
ここ数日、2月とは思えないほど暖かい日が続きますね。
昨日、静岡では26度越えたとか、いやぁもう冬じゃないですな、ほんと。
暖かいのは良いんだけど、これでまた寒波到来とかいって急に寒くなったらやばそう。
暖かいのに慣れた分そのギャップでやられちゃいそうなんで、少し気をつけないと。

もう先月の事になっちゃうんですが携帯電話を変えました。
別にバッテリーの持ちが悪くなったとか、使えなくなったとかではないんですが、
あまりにも外見がボロボロになってしまったんで。
あとこれは前々から気になっていたのですが、折り畳みを閉じたとき結構な頻度で再起動かかったりしたんですよね。
半年ぐらい前から変えたいと思っていてやっと機種変更したという相変わらずの優柔不断さ(笑)
変更した機種は「So706i」、ドコモは最新機種だと70X、90Xていう括りをやめちゃって、
なんかよけいにわかりづらかったんで最新機種はパス。
ほんとはワンプッシュ式のが良かったんですが、薄すぎたり厚すぎたりでいまいちしっくりこずこれもパス。
で、ネットでいろいろ探していて、厚すぎず薄すぎずな感じでよさげだったので「So706i」に決定。
ところが近所のドコモショップを回ったんですがすべて完売、結局ドコモのサイトから通販で取り寄せました。
ショップで買うより数千円高めでしたが、まあ手に入ったんでよしとしましょう。
半月ほど使ってやっと慣れてきた感じ、未だにキー側の薄さに少々戸惑いますが。
SOシリーズということでソニーなんですが実はNECのOEM、
2機種前はNシリーズを愛用していたんで、操作とか結構懐かしかったり。
いまのところこれという不満も無いんで、ちょっと大事にして長く愛用したいですね。

そういえば夏の事故が無ければ今日はWFだったんですよね。
なんか金曜の朝、目覚ましテレビでビッグサイトで週末イベントやるって中継されてたけど、
WFが開催されてれば週末あそこにいたんだなぁ、とちょっとしょんぼり。
しかし今の時点で、海洋堂からなんの連絡もないってのは夏のWFもやばめですな。
版権物とかのことも考えるとスケジュール的に後ろに延ばせないわけだし。
とりあえず海洋堂からなんらかの発表がないかぎり、ディーラーとしてはなんともなりませんなぁ(涙)

ゲームですが、前々から気になっていたPS3の「デモンズソウル」が発売されたんで買ってみました。
正直こころが折れそうです(笑)、はっきりいってかなりのマゾゲーなんですが、ついついやちゃうって感じ。
でも何度かやってるうちに「こんなん倒せるわけねぇぇぇぇぇ!」てボスも、
なんとか倒せるようになっちゃうからやめられないんですよね。
個人的に大好きな「剣と魔法」の世界感なんで、難しくても結構楽しんでプレイしてます。
て、デモンズソウルで身も心も打ちのめされたときには「Flowery」で癒されてます(笑)
こっちはPS3でダウンロード販売されてるゲームなんですが、前作「flOw」にも増して癒され度がアップしてる感じ。
草原を超低空で飛行する感覚が何ともたまりません。
ただこれは前作にもいえたことなんですが、移動できるマップが少し小さく感じられるのが非常に残念。
特に今回は自由に飛び回れるゲームなんで、できれば今より2倍ぐらいの広さが欲しかったですな。
とりあえず800円なら充分お買い得な感じです。

2/3
早いもので今年も一ヶ月あっという間に過ぎてしまいましたね。
WFが無いんで半年のんびりしてたんですが、結局なんにもできずにだらだら過ごしてしまった感じ、まずいなぁ。
あるかもわからない夏のWFに向けてフィギュアをと日々思っていたんですが、なかなかこれってポーズが決められなくて迷走中。
しかし夏のWFはどうなるんですかね、海洋堂は開催したいみたいだけどどうなることやら。
WHFも終了して、ホビコンもいろいろあるみたいだし、この先どうなるか全く先が見えないですな。
とりあえず自分的には作りたいもの作る環境を整えようと、
部屋の模様替えなど非常にミニマムな所から手をつけてたりするんですが(笑)
いままで乱雑に積み重ねていた道具とかマテリアルを整理するためにスチールラックを購入。
地味にコンプレッサーなんかを移動して作業環境を変えてみたり。
でも作業用の椅子を、飼い猫最古参の「トラコ」がお気に入りの場所にして常に占領してるので作業できなくて涙目
ということで結局快適な?環境を整えたのに作業はこたつでやる羽目になってしまってるんですが(涙)

フィギュアに関しては、「夢のカグツチノ公国」のセイバーをAmazonで購入しました。
最初にサイトで公開されたときから思っていたんですが、このセイバーほんとすごいですな。
なんといってもスカートのレースの表現が半端無い、
カグツチノさんで聞いたところスタンプで造形って話なんですが、ちゃんと凸モールドなんですよね。
あとスカートのエングレービングとかもすごい。甲冑もかなり造り込んでて甲冑付きにはたまりませんな。
なにやら賛否両論あるらしい顔の造形もこ人的には大満足!、ただ目の塗り?が少し残念な気もしますが。
ということで舐め回すように鑑賞したあと、夏のWFで購入したオルタも取り出して並べて見ました。
オルタの方も派手さはないもののすばらしい出来、サイズも同じぐらいなんで並べて飾ると迫力アップ!
こうなるとあれですよね、戸田さんの「リリィ」も欲しくなりますよねぇ、是非並べて飾りたいところですな。

ゲームの方は、PSPの「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」をどうしようか迷ったけど結局スルー。
全作もクリアしてないし、こういまいちテイルズシリーズはあわないんですよね。
まあマイソロ2、ある意味ファンディスクみたいな位置づけだと思うんで、あわない物はしょうがないかな、と。
ほんと個人的は意見を言わせてもらえるならば、藤島キャラだけの登場なら買ってたかな。
ということでゲームに関しては、またまたモンハンプレイ中、まあネコートさんクエの穴埋めですけど。
さすがにG級武器防具でいくと楽でさくっと終わっちゃいますね。
あまりに楽すぎるんで上位装備で行こうかとも思ったんですが、G級クエもまだ残ってますしこれでいいかと。
そういえばMH3が出る前にMHGがWiiで出ますがどうですかね、そのためだけにWii買うのもなんだし。
まあ一人でも楽に進められるようなMHPシリーズライクなバランスなら買ってもいいかなって思っているんですが…。

あとPSPに関しては新色きましたね、カーニバルシリーズ。
黄色が気になるんですが、自分としてはメタリックぽい色じゃなくてもう少し不透明な感じの黄色が欲しかったかな。
電撃のサイトで実機が紹介されてましたが、なんか結構色がくすんで見えるんですよね。
でも最大の問題は…一週間ほど前に「パール・ホワイト」を買い足してしまったこと(笑)
いやぁなんかニコニコで痛PSP動画見てたら自分も作りたくなったりしたんですよ、結局作ってないんですが。
さすがに3台目はなぁ…でも黄色は気になるし、
まあ今度は限定ではなくレギュラーカラーということなんで、買うにしてもそんなに慌てることもないかな。
PSPでもう一つ液晶を保護するためにフィルム貼ってるんですが、
2000からどうしても端が浮いてしまってうまくはれてなかったんですよね。
まあ3000でも諦めて浮いたまま使っていたんですが、
GAMEWATCHの記事を読んで、ミヤビックスの「OverLay Brilliant for PSP-3000/2000」を試してみました。
結論からいうとこれかなり良いです、端を浮かさないためにサイズが一回り小さいフィルムがよくあるんですが、
これは液晶ぴったりサイズでおまけに端も浮きにくい、空気が入ったりしても指で押し出せば簡単に抜けますし。
ただ難点は他に比べてお値段が少し高いのと、近所では売ってないってところ、自分は試しにAmazonで購入しましたが。
ということでうちのPSPの液晶保護フィルムはこれで決まり!って感じですかね。

バイクですが実は今年車検ということで、年明け早々バイクショップに預けまして昨日無事に納車されました。
納車されるまではいろいろあったんですが、正直次の車検同じバイクショップに頼むかどうかは疑問。
やっぱりショップ選びはいろいろ大変だなぁっていうか、もうめんどくさいんでスクーターとかに乗り換えようかと思ったぐらい。
でも喉元すぎればなんとやらで、バイクが手元に戻っちゃうとそんなことも忘れて、やっぱいいなぁなんて思ってるんですけどね(笑)
とりあえずこれで2年は乗れるんで、次の車検はどうするかのんびり考えますか。
正直ゼファー1100は大好きだし、今のバイクのデザインについていけないんで乗り続けたいんですが、
今回は無事に通りましたが、次の車検いまのKERKERのマフラーのまま通るかも疑問ですしね。
ZXR1200とか空冷だったら問題なく乗り換えてるんですけどねぇ。

さて最後にクルマの話を。S2000が生産終了になりましたね。
個人的に一番欲しいクルマなんでほんと残念です、さすがに新車買うほどのお金は無いんですが、
これをうけて中古の相場がどうなるか非常に気になるところです。
もっとも実際買うとしたらその前に駐車場とかを探さないとだめなんですが。
オープンだからできれば駐車場代が高くても屋根付きのが良いんですが、近くになかなか無いみたいなんです。
実際購入したら維持とかもいろいろ大変そうだけど、欲しいクルマNo.1ではありますね。
ちなみにNo.2はボクスター、ロングノーズショートデッキが好きなんで惜しくも次点ですがこっちも捨てがたい。
やっぱり「ポルシェ」に一度は乗ってみたいですしね(笑)


■:<<