■:<<


5/30
風邪をひきましたorz
なんか3日ぐらい前にえらく涼しい日があって、ちょっと寒いなと思ってたら翌日咳はひどいし、喉は痛いし、おまけに熱も。
でも仕事は休む訳にもいかないんで出勤したら、よけいにひどくなってホントにダウン。
土曜日に病院に行ってクスリを貰い、横になってダラダラしてたら、なんとか今日は微熱はあるものの少し快復してきた感じ。
しかしなんか今年はほんと天候がおかしいせいか、体の方もあんまり調子良くなくて困りものです。
風邪になる前から咳がなかなか止まらず、昨日病院に行ったついでに血液検査の結果も教えて貰ったんですが、
なんかぜん息の数値が上がってるのと、どうもアレルギーが有るようでその辺の数値も高い目だとか。
なんのアレルギーなのかさっぱりわかんないんですが、やっぱり花粉かなんかなんですかねぇ。
先週はずっと仕事でろくに休むことが出来なかったんで、よけいに体が弱ってて風邪をひいてしまったのかも。
まあ今週はちょっと休みが多めなんで、のんびりダラダラ過ごしましょうかねぇ。

さて土曜がお休みだったんで病院行って、本当は寝込みたかったんですが、
予約してあるEVAのブルーレイを取りにいかないといけないって事で、少々買い物に。
先週休み無かったんで、MG誌とHJ、電撃大王、コミックの「聖☆おにいさん」と「デジぱら」を購入。
EVAは実はまだ序も見てないんで今度ゆっくり見る予定。まあ最終巻まで出てから一気に見てもいいかなって気もするんですが。
模型雑誌の方は特にこれといった記事もないかな。MGはエアブラシの特集だったんで今度じっくり読もうかと。
なんかWFが25周年だとかいう広告は目に付きましたが、それならもっと前から大々的に宣伝してよって感じですが(笑)
電撃大王は「よつばと」が掲載されてないと、個人的にあんまり読むとこ無いんですよね。
「デジぱら」も終わっちゃったし、「BLOOD ALONE」も途中で掲載終了。
この作者、前作も途中で終わったんですよね、結構好きだったのに…。
「マブラヴ・オルタ」も先の展開を知ってると、なんか鬱で読めないんですよね。
ということで、次から「よつばと」が掲載されて無かったら電撃大王は購入リストから外そうかな。
「聖☆おにいさん」はまあ相変わらずっていうかいつも通りっていうか(笑)
これ海外とかで翻訳されて出版されてるんですかね、出てるなら正直感想が聞いてみたい(笑)
あとブッダとイエス、リボルテックかフィグマで出ないかな、正直かなり欲しいです!
「デジぱら」はこれで最終巻。正直なんで読んでいたのかわかんないんですが結構好きだったんですよね。
雑誌で連載された時も思ったんですが、最終巻読んでウォークマンのXシリーズが欲しくなりました(笑)
まあいまのA−828がぜんぜん現役なんで買うつもりは無いんですけどね。
とりあえず久しぶりのお休みだったんでかなり散財してしまった感じ、
最近ちょっといろいろ買ってるんで、少々財布の紐を締めていかないとまずいです。

5/23
今年はなんか天候がほんとおかしいですね。
先日、さすがにいい天気が続いて暑くなったんで扇風機をだしたんですが、
雨とかの日だと寒かったりして実はまだ炬燵がしまえなかったりしてます。
いや、炬燵と扇風機が両方出てるなんて、はじめてなんじゃないかなぁって感じです。
もっとも炬燵は90%以上、猫の為なんですけどね。

さて最近仕事の方が忙しくて、もう家に帰ってもあんまりゲームやったりする時間がないんですが、
MGSPWはちまちま進めていたりします。
案外ボス戦が厳しいんですが、アクションが苦手な自分でもなんとかクリア出来ているんで、
バランス的にはそこそこいい感じなんではないのかなぁとは思います。
そういえば先週、ちょっと東京まで遊びに行ったんですが、
秋葉原から有明ワシントンホテルまでと、ワシントンホテルから東京駅まで、
無線LANアクセスポイントの兵士募集?ミッションをずっとやってたんですが、
なんと80名以上が集まってしまいました。さすがに東京だなぁなんてちょっとびっくりです(笑)
ストーリー的には結構佳境まで来てる感じがするんで、PWなんとかクリア出来そうかなって感じです。

FF11はシーフが75になったんで、まじめにカンパニエやって叙勲を受けてます。
カンパニエだけではないんですが、シーフの経験値も30000溜まりました。
とりあえずまめにカンパニエやって、シーフをカンストさせるのが当面の目標かな。
あとはセカンドの赤を育てたいんですが、こっちはなかなか…。
シーフだとボルトとかも使えて結構ソロは楽だったんですが、
赤はなんか攻撃力が低いのかちまちまとしか進められなくて、FOVもなかなか進まない感じ。
まあPT組めばいいんですけど、なんかめんどくさいんですよね…。
あと6月中旬のバージョンアップでとうとうキャップ開放なんで、サポとかも上げないといけなんだけど…。
なんかやること有るんだけど、やる気がこういまいち盛り上がりませんな、なんとなく。

5/6
今年のGWも今日で終わり、まあ2連休だけの黄金週間でしたがすこしはのんびりできたかな。
ていうかつい数日前まで天候不順で寒いだなんだ言っていたのに、ここにきて急に暑くなりましたね。
いや暖かくなる程度ならまだしも、暑くなり過ぎだって感じ。
ほんとつい先日までストーブつけてたのに、今日は扇風機を出したくなるほどでしたもの。
まあGW中、天気が良くて世間的には良かったんじゃないですかね、
個人的にはどこにも出かけないんでもう少し涼しかったら良かったんですが(笑)

さてこの連休、MGSPW進めてみましたよ。
実は連休前からちょっと我慢できなくて、少しやったりしたんですけどね。
PSPでの本編ってことで少し心配していたんですが、ぜんぜん問題ないですね。
操作に少し手間取りますが、やっててMGSって感じで満足です。
でもMGSシリーズやってて思うことは、話が続いているものだから、
どうしてもシリーズやってない人には取っつきにくい感じがするんですよね。
自分は1と3やってないんですが、4やっててだいたいの流れは分かるのでまだましなんですが。
でもやっぱりシリーズ全部やってる人の方が楽しめるんだろうなぁと思ってしまいます。
ということで3を引っ張り出してきたりしてるんですが、まあとりあえずはPWを進めようかな、と。
ボス戦にかなり苦労してるんで、正直クリア出来るか心配なんですが、まあのんびり進めようかと。
あと自分はUMD版を買ったんですが、DL版にしておけば良かったなと少々後悔。
ミッション選択の時とか、案外読み込みに時間がかかるんですよね。
あとやっぱりMSの容量食うけど、UMDの入れ替えなしでプレイ出来るってのは大きいですし。
これからはもう少し事前に情報をしっかり収集して、DL版が有るときはDL版を買うつもり。
でもそうなるとMSも32Gとか欲しくなっちゃいますね、いま純正がAmazonで12000円ぐらい…ちょいとお高いかなぁ。

さて少し前に購入したPCですが、まだ環境が整ってません。
いや普通にFF11やったりとか、オフィス互換ソフト動かすとかはOKなんですが、
まだブラウザがIEのままだったりとか、IMEもそのままだったりとか…いやFF11メインなんでそれでもOKなんですけどね。
とりあえず、個人的に使い勝手が良いようにいろいろ設定をいじってみました。
いじった結果、結局クラッシクのテーマにしてしまいました。
XPもクラッシックで使ってたんで、今回は7のままいくぞ!って思っていたんですが…やっぱり無理でした。
本当はスタートメニューとかもクラッシック風にしたかったんですが、
どうもこっちはフリーソフトとか使わないと駄目みたいなんで、とりあえずは7のままで。
いろいろいじったおかげで、なんかサクサク動くような気がしてちょっと満足。
あと一昨日FF11やってて思ったんですが、7で起きる日本語入力の不具合って結構な頻度でおきるものなんですな。
妹のメイジャン手伝ってて、他にもPTメンバーがいたんでPT会話をしたんですが、
やっぱりところどころ入力が変になって、結構気になりました。
ATOKとかに変えても直らないって話も聞きますし、なんかいい手はないもんですかねぇ。
そうそう一太郎はいらないんで、ATOKだけでも買おうかと思ったんですが、結構良いお値段してびっくり。
昔はもっと安かったんですけどね。これなら月額300円ってATOKが有るのもうなずける気がしました。
まあIMEに関しては、もう少し我慢してからATOK買うか、300円ATOKにするかちょいと悩んでみようかと。
でもグレア液晶綺麗なんですけど、暗転したときにくつろいでる自分の姿が映るのがちょっとアレですな(笑)

5/1
2週間ぐらい前から、ちょっと喉の調子が良くなく、少し刺激があるとかなり咳き込む状態に。
久しぶりにお休みがもらえたんで、連休前にとちょっと病院に行って来ました。
まあ尿検査と血液検査して、レントゲン取っただけで結果とかはまだなんですけどね。
とりあえず咳止めのクスリはくれたんで、これが効いてくれるとありがたいんですけど。
とにかく咳が出始めるととまらなくてホントつらいんで…。
でもなんか毎年春先には咳に一ヶ月ぐらい悩まされてるきがするんだけど…。

MGSPW買いました。買いましたが、まだぜんぜんプレイしてません。
こうなんかプレイするならかなり本腰いれないと、っていう敷居の高さをなんか感じるんですよね。
ちなみにニーア・レプリカントも買いましたが、こっちもぜんぜん動いてません。
いや、ほんと最近仕事が忙しくて、家に帰ってもぼーっとしつつネットして、FOV一回やって終わりって感じで。
仕事の方にちょっと大きな事件があって、これが落ち着くまではちょっとまとまった時間取れなさそうなんですよね(涙)
まあでもFF11の方は、毎日ちまちまFOVやっていたおかげでシーフが75になりました。
これで、暗黒、赤、シーフと傾向の違うジョブが3つ75になったんで、少し保険を稼いでからミッションとかすすめてみようかな、と。

ほんとこの一週間、かなり厳しい状況だったんで、2連休しかないけどGWはのんびりして仕切り直したいですな。


■:<<