■:<<


6/23
ちょっと連休を貰ったんで、久しぶりに東京にでも行こうかと思ったんですが、
なんか調べてみると科博が臨時休業ってことなんで、今回は家でのんびりする事に。
有明ワシントンホテルがかなり安く泊まれるタイミングだったんで、ちょっと残念ですがまあしょうがないですな。
さて連休だったわけですが、初日は運良く?FF11の大型バージョンアップと重なりました。
ということでなんか4時前に目が覚めてしまったんで、メンテが終わる5時まで起きていてバージョンアップ開始。
ところがやっぱりのリトライオンラインで、PC版の方はスムーズにバージョンアップ出来たんですが、PS2版の方はなかなか進まない。
そうこうしてるうちにメンテ終了が7時まで延長。仕方がないんで放置して寝ることに。
結局、PS2版もバージョンアップできたんですが、メンテはさらに延長して10時半までに。
まあ仕方がないんで10時前からちょっと出かけて、帰宅したのは11時過ぎ。
携帯でメンテが終了してるのは確認していたんで、すぐにログインしたんですがPC版はすんなりログインできたものの、
PS2版は再びバージョンアップが…結局リトライオンラインで無事にログインできたのは3時頃だったかな。
PC版では先にログインできていたんで、プロマシアMが進めていないセカンドで3国プロミボンへ。
まずはデムから、途中迷うことも有ったもののモンスターに絡まれることなくBFへ。
ボス戦もせっかく持っていったアニマも使わずに暗黒61で楽々終了。
続いてホラに行ったんですが、こちらは途中にいたトテトテにからまれて死亡。
PS2版のバージョンアップも終了したんで2アカでホラへ。
とてとては避けまくってボス戦も終了。そのままメアも楽勝でクリアしてなんとかタブナジアの土地を踏むことが出来ました。
続いてメインでタブナジアへ。こっちはいままで出来なかった水道でのサブリガ取りを。
欲しいのはシーフのラッパりーハーネスなんですが、クエを赤で受けているんでまず赤サブリガを。
行くまでも途中とてとての蜘蛛がいましたが、絡まれることなく無事に赤サブリガゲット!
ついでに一緒にいた黒フォモルから黒サブリガもゲット。
つづいてシーフのサブリガも取りにいったんですが、こちらは一発では落とさず一緒にいた召喚サブリガをゲット。
わき待ちして2回目の戦闘で無事にシーフサブリガゲット!
早速バスに行ってブリジットに赤サブリガ渡してクエ終了。
続いてシーフでクエ受けるも「ウールガンビスン」と「シルクスロップス」を着てこいと。
ガンビスンは競売に有ったんですが、スロップスの方は在庫なし&店売りもなし…せっかくサブリガ取ってきたのに。
まあとりあえず競売に出るまでのんびり待つとします、いざとなったら材料持ち込みで職人に頼めばいいわけですしね。
あとはカンパニエでメリポ稼いで限界突破! さすがに80まで上げようと思うと鬱になりますがとりあえず突破しときました。
とりあえずいろいろ来ましたが、まだいろいろ有りすぎてついていけてないって感じですね。
プロマMが楽に進められるようになったって言うだけでも、個人的にはいいバージョンアップだったかな。

最近ちょっと立て続けにコミックを買ってたりします。
まずは「乙嫁語り」の2巻。思ったより早く2巻がでててびっくり。巻ごとに裸のシーンが有るのは作者からのサービスでしょうか(笑)
話的にも気になってたところが、い・ち・お・う・片づいた感じ(まだまだいろいろありそうですが)。
次回からはスミス視点になるってことでどうなるかちょっと楽しみな感じ。
つづいて「はやて×ブレード」の12巻。雑誌が変わってからぜんぜん読んで無かったんですが、
なんか昔に比べてこうちょっとパワーが落ちた感じ? いや面白いとは思うんですけど、ただなんとなく。
とりあえずこっちも話がちょうど終わったところなんで、この先の展開に期待です。
次ぎにFF11コミックの「アトルガンへいこう!」 アンソロジーとかで書いてたのをまとめた「おおつきべるの」さんのコミック。
正直この人の作品が読みたいが為にコミックヴァナ通を買っているぐらいなんで、もちろい買いましたよ。
前半の方の話は読んだことの無い作品だったんで結構新鮮な感じで読めました。
後半はコミックヴァナ通で連載されてるものの収録、こっちは先が結構気になるんで早く次巻が読みたいところ。
個人的にはG=ヒコロウさんの作品集も欲しいんですが…でないだろうなぁ(笑)
最後に「ヒストリエ」、最新巻の6巻がでててちょっと気になっていたんですが、
作者が「寄生獣」の人だったんでああいうSFぽい物かと思っていたところ、なんだか歴史物だということだったんでまとめて購入。
最近こういう歴史物とかも結構好きなんですよね、個人的に。
内容はところどころ砕けた所も有りますが、結構好きな感じなんでこれはこれからが楽しみな感じですね。
そういえばコミックといえば7月に「もやしもん」の最新刊が発売とか。
ついでに「もやしもん」がドラマ化ってことでこれは楽しみですな。
キャスト的にまあ笑い飯の人はまんまでしたが、個人的に教授がちょっと違う感じかなぁ。
こうもう少し小柄な感じの人がよかったかなぁって感じですが、まあドラマ化いまから楽しみです。

6/19
とうとう梅雨に入ってしまいました。
降ったりやんだりで、まだ本格的に梅雨って感じでは無いんですが、梅雨入りしたってだけでなんか鬱ですな。
その雨の合間を縫って、ちょっと買い出しに行って来ました。
まずは靴、仕事で履いてる靴がすぐすり減って駄目になるんですよね。
まあ安物なんでしょうがないんですけどね。まあ買うのはいつも同じ靴なんですぐ終了。
しかしもっと良い靴がないかと店内をブラブラ。
個人的にすり減るのが早いんで、ゴム底が厚いのがいいんですが、そういうのは全部ひも靴。
脱いだり履いたりがめんどくさいんで、仕事用はベルクロ止めの靴がいいんですが、
そういうのはゴム底が薄いが、一部ゴムで他の部分がスポンジ?みたいなやつばっかり。
まあそういうのはゴムが薄い分軽くて良いんですけどね。
ちょっとお値段高くなってもいいんで、底が厚くてベルクロ止めの靴が欲しいですな。
つづいて仕事用の靴下を買いにアピタへ。
なんか靴履いていると違和感があるなぁ、と思って靴を見てもおかしいところはなし。
で、ふと靴下を見るとなんと大穴が! いやこんなに大きな穴が開くまで気がつかないとはちょっと情けない(涙)
ということでいつも買っている靴下、3足1組で980円を2つ購入、ついでに3枚1組のトランクスも。
まあこれで当分パンツと靴下に困ることはないでしょう…
お洒落?なにそれおいしいの?……おしゃれ出来るほど合うサイズが無いんですorz。
帰りにペットショップへ寄って猫の餌を購入。
猫缶を4セットと、安売りしていたパウチしてある餌を5セット、あとはおやつの鰹節を。
最近うちの猫、好き嫌いが激しくてあんま食べないんでいろいろ試してたりするんです。
まあもうお婆ちゃんなんでしょうがないんですが、こうガツガツ食べてくれる餌がないですかね。
出かけるときは曇りだったんですが、家に帰る頃には結構な雨に。
梅雨なんでしょうがないんですが、こういうときはバイクはつらいですなぁ。

PS3が修理から帰って来ました。
9日に修理に出して18日に戻って来たってことで、今回は前回よりちょっと早かったですね。
サポートと電話で話したとおり、修理代は0円でした。
早速設置していろいろ設定してサインイン。やっぱり機器認証を解除しないといけないってことでサポートにTEL。
前回はなんか解除するのに3日待つようにって言われたのに、今回は即日もしくは翌日でOKとか、なんで?
結果的に機器認証解除は19日には出来たけど、
機器認証解除する為だけにサポート電話で15分とかかかるとか、なんとかなりませんかねぇ。
基盤交換すれば機器認証は解除しなきゃならないんだから、修理の時にやっておいてくれれば良いのに、ほんと。
まあ個人情報の特定とかの為なんだろうけど…なんかなぁ。
とりあえずPS3も帰ってきたんで、暇なときにEVAでも見ましょうかね、壊れる前に(笑)

アメリカでE3が開催されましたね。
ちょうど16日はお休みだったんで、15日はほぼ徹夜で午前4時からのSCEのカンファレンスを見ました。
ニコニコで同時翻訳の生中継をやっていたんですが、
こちらは画質がショボショボだったんで、音声はニコニコで映像はYoutube&IGNで再生しました。
眠い目をこすって見ていたんですが、正直途中でついウトウトしちゃいました。
同日に任天堂のカンファで3DSの実機が来ていたんで、
これはSCEもなんかハード出してくるかなぁなんて期待してたんですが…まあ、その、あれだ、おやすみなさいorz
アメリカ的にはソフト的に盛り上がった所もあるみたいなんですが、個人的にはぜんぜんダメダメって感じでした。
3DSの発表が結構衝撃的だっただけに、逆にSCEが悲しいぐらいしょぼくみえちゃいましたね。
トリコとかヴェルサスとかどうなったの? FF14はPVだけ? えとたとえば新型のPSPは? などなど期待してたんですがねぇ。
3DSに関しては思っていた以上に画像綺麗に見えますね。
正直かなりPSPのソフトが持っていかれそう。すでにサードもかなり参加決定してますし。
個人的にはMGS3がリメイクされるって話なんで、PS2版もっているんですがこれはちょっとほしい感じですね。
あとは3Dがどう見えるか。実際見た人の話だとかなり評判いいみたいなんですが…。
まあすんなり変えるとは思えないんで、手にはいるようなら欲しいかなって感じですかね>3DS。

6/9
PS3がまた壊れました。
症状は3月に壊れたときと同じ、ランプが赤点滅になって起動しないっていうもの。
日曜日に、お休みなんでEVAのブルーレイを見ようと立ち上げたらこのざま。
さすがに3ヶ月で再修理とか、さすがのSONY贔屓の自分としてもちょっとそれは無いんじゃないの?!って感じ。
オンラインで修理受付を済ませて、今日着払いで発送してきました。
発送する前にサポートセンターに電話して、機器認証の解除を頼んだけど、
基盤交換になるって確定した訳ではないんで、それは出来ませんとのこと。
ということで修理から戻ってきたら、また電話して機器認証の解除をして貰わないといけないはめに。
あれやってもらうと、電話してから2〜3日待たされるんで、ストアでDLしたビデオとか見れなくてちょいいらつくんですよね。
今回本当は修理に出さずに、新型を買おうかとも思ったんですが、
いろいろ調べると修理後90日は保証が有るみたいで、無料修理ってことだったんで修理に出すことにしました。
しかしなぁ、再発するとは聞いてましたが、3ヶ月で再発するとは思いもしませんでしたよ、ほんと。

こないだひいた風邪のせいで、このところ微熱が続いていまいち本調子ではなかったんですが、
昨日あたりから微熱も無くなり「お、良い感じ」と思ったのもつかの間、
今度は先々月から続いていた咳が再発、喋ったりすると咳き込んでしまいまともに喋れない状態に。
というわけでさすがにまずいと思って病院に行って来ました。
前回は内科にかかったんですが、今回は近所の耳鼻咽喉科に。
さすがに喉の専門医らしく、鼻からファイバーつっこんで喉の様子を見られたりしてちょっと大変でした。
結果は特に喉がひどく炎症してるってこともなく、肺のレントゲンも悪いとこはなし。
とりあえず血液検査をして、炎症を抑えるクスリを貰ってきました。
一応、昼と夜にクスリを飲んだんですが、速効きいてきたって感じはなくて少し残念。
今度土曜日にクスリが切れるんで、ついでに血液検査の結果も聞きに行くんですが、
それまでに少しでも症状が軽くなってくれてるといいんですがね。

ゲームですが。MGSPWは一応PWを倒してクリア?しました。
なんかまだミッションが続いているし、モンハンミッションもでて無いんでまだちまちまとプレイしてたりしますが。
あとはFF11、次回のバージョンアップでキャップ開放ってことなんで、とりあえず37で止まっていたニンジャのレベル上げ。
PT組むのも面倒くさいんで、FOVでソロってますがとりあえず43にまでなりました。
このレベルだとさすがに次回までの経験値が低くてたすかりますな。
はっきり言ってレベルキャップ開放されても、PT組んでメインあげるかっていうと微妙なんですがね…。


■:<<