■:<<


12/2
12月に入って、さすがにだいぶ寒くなってきましたが、まだストーブなしでなんとか過ごせてます。
去年は11月にはストーブつけてた気がするんで、今年はまだ暖かいんですかね。
でもさすがに夜は冷え込むらしく、ネコが布団の中に潜り込んできて腕枕で寝てます。
いままでは、夜中につついて起こされて、布団を上げてやると入ってきたんですが、
ここ数日仕事が厳しかったせいか、朝気がついたらネコが腕枕で寝てる状態。
さすがにつついて起こされても、無意識で布団を上げるぐらい疲れてるのかなぁと思ったり。
仕事の方はこれからが本当に忙しくなるんで、ちょっと対策を講じる必要が有りそうです。

さて最近長いこと使っていた小物が、だいぶくたびれてきたんで新品に交換しました。
まずは財布。ナイロン製の財布でかなり使い勝手がよかったんですが、
表面のナイロンが破れてきてしまってかなりみっともない状態に。
ということで、代わりの財布をもうかなり前から探しているのですが、これ!っていうのが見つからず。
じゃあ同じの買えばいいじゃんって思っても、すでに何処でこの財布を購入したのかも忘却の彼方。
でもさすがに破れがひどくなって、これじゃまずいってことで新品を購入。
買ったのはモンベルのメッシュのやつ。
自分は財布の中に小銭とかカードとかかなりつっこむんで、容量の有る程度有るやつじゃないと駄目なんですよね。
ということで早速財布の引っ越しをやったんですが、やっぱり全部は入らないだろうなってことでカード類を整理。
診察券なんかは、病院に行くときだけいれればいいやって事で、財布に入れるのはやめました。
あとはもう行かないだろうなっていうお店のカードとかも。
これだけで5mmぐらいは財布が薄くなった気がします。
まあ慣れるまでは苦労しそうですが、当分これで行くつもり。
で、これが駄目になったらまたモンベルで買えばいいわけですし、その辺はちょっと安心かな。
もう一つ新品にしたのは仕事で使う小物とかを入れるポーチ。
じつはこれもう10年以上使い込んでるポーチだったりするんですよね。
外装とかも結構解れてきてたりしてたんですが、これも変えるに変えられず。
でも先日3CMぐらいの穴が開いてるのを見つけて、さすがにこれはまずいな、と。
このポーチ、ユニクロの2点で500円っていうセールで買ったんですが、さすがに10年前の商品をいま売ってる訳もなく…。
ということでこちらも財布と同じようにモンベルのポーチに変更。
同じサイズが無くて、一回り小さくなったんですがなんとか中身は収まったんでまあいいかな。
でも前のポーチは結構防水性が有ったんですが、今回のは防水性は全くない感じでその辺がちょっと心配ですかね。
ちなみに2点ともモンベルのオフィシャルショップから購入。
ムーンライトテントの1型とかまだ売ってちょっと懐かしい感じでした。

さて今日はお休みってことで買い出しに。
モンハンは既に昨日届いてますんで、今日の目的はもちろんタクティクスオウガの攻略本。
書店に早く行きすぎた為かまだ店頭に並んでなくて、店員さんに出してきて貰いました。
一応予備を含めて2冊購入しました(笑)
あとはついでにMHP3のルーキーズガイドとファミ通、コミックの「岳」最新刊、ラノベ「ブレイドライン」最新刊も購入。
さすがにオウガ攻略本二冊のせいか鞄が重いこと重いこと(笑)
ちなみにオウガ攻略本、パラパラと見た感じだとイラストがぜんぜん無くて正直残念な感じ。
あと期待していた見開きポスターっていうのも、イラストじゃなくて各ルートのフローチャートだったっていう落ちorz
結局吉田さんのイラストって、パッケと、コレクターズパックのパッケと、タロットと、電撃PSの表紙だけなんですかね?
ファンとしてはもう少し描いて欲しいんですけどねぇ、残念。

MHP3ですが、昨日は帰宅が遅くなったおかげであまりプレイ出来ずじまい。
今日、朝からちょいちょい進めてますが、さすがに真っ新な状態からやるのは結構大変ですね、採集とか。
あとなんかメディアインストールしてるにもかかわらず、結構ローディング長いななんて感じるのは自分だけでしょうか?
ちなみに武器ですが、まず大剣でプレイ。さすがに振り回される感じがひどかったんで太刀に変更。
で、ちょっとガンランスもかじったりっていう感じですかね。
とりあえず村クエの★1をクリアして、あとはまあハンター装備でいけるとこまでいって、厳しくなったら装備を考えようかなって感じ。
心配していたモンスターのリストラですが、やっぱりかなりリストラされてる感じですね。
個人的に、クックやフルフルのいないモンハンなんてあり得ないと思うんですが…。
期待していた割に自分のプレイ時間が延びないのは、そんな所に理由が有りそうです。
まあ1年後ぐらいに「期待にお応えして、あのモンスターが復活!」とかでMHP3G出してくれることを祈るばかりです。


■:<<