■:<<


2/19
今日、やっとバイクが車検から帰ってきました。
先月末にバイク屋に持っていったんで、ほぼ4週間ぶり。
2週間で終わるって話だったんですが、ショップから一向に連絡がなく、
さすがにかかり過ぎだろうとTELいれたら「出来てますよ」と「何度かTELいれて、FAXもいれたんですが…」と。
いやFAX送ったからよしじゃなくて、固定も携帯も番号教えてるんだから、
つながるまでTELしてくれよって思う自分はちょっと傲慢ですかね?
前回の事(車検証の渡し忘れ)も有るし、さすがにショップ変えようかなと本気で思いました。
ちなみにかかった費用は税金等なしで、約204000円。
かなりいろいろ手を入れて貰ったんですけど、人に話すたびに高いね!って驚かれます。
これからは定期点検とかうけて、もう少し車検にお金かからないようにしましょうかね。

今週の頭に、出張で鈴鹿サーキットまで行って来ました。
仕事でバイクに乗ってますんで、安全運転とかの講習に。
何年か前にも行ったんですが、今回は指導する立場になるための研修でした。
移動日の月曜日は現地は雪で、もうホテルの周りは真っ白。
こんなのでバイクの実技講習できるのかなぁって心配してましたが夜には雨になり、次の日はほぼ雪のない状態になってました。
2泊してきたんですが、ホテルもレストランもなかなか良くて、ちょっと鈴鹿サーキット見直しました。
実は前回行ったとき、かなりぼろっちい宿泊施設(あえてホテルとは言わない)に泊まらされた記憶があるんで…。
でもさすがに2泊つづけて、変わり映えのしないバイキングだと食事にも飽きる気がしますけど。
とりあえず仕事で行って来た研修ですが、いつもと違う環境でいろいろ出来て結構いい経験できたかなって感じでした。

ゲームの方は、MHP3をちまちま進めているくらいですかね。
数日前まで、龍属性の大剣が欲しくて採掘しまくってたり。
下位集会所の火山ツアーでやっていたんですが、さびた塊の出も悪いし、
出ても大剣で無かったりしたので、上位の凍土のツアーに変更してやっと凄くさびた大剣をゲット!
さくっと強化してやっと龍属性の大剣が出来ました。これでやっとレウスを狩れるってことで上位レウスへ。
でもベリオロス用に、火属性のランスも欲しいなと作ってみたら逆鱗がない。しかたなく村のレウス狩りへ。
これもなかなか出なくて…2日かけてやっと一つゲット!
じゃあ次は火属性のガンランスだってことで、こちらは堅殻だったんで上位レウス狩りに。
40分かかって1匹倒したところ、逆鱗+紅玉ゲット! でも堅殻は数が足りないorz。
ああ物欲センサーって本当に有るんだなと思いました(涙) まあ紅玉一個でたからいいやとポジティブシンキング。
でもさすがに上位は時間かかりますね、これはそろそろアドホックパーティにデビューしたほうがいいかなぁ。

2/7
なんとかWFも終了しました。
いやぁ今回はホント参りました。
ここまで余裕の無いワンフェスは久しぶりかも…。

今回は仕事の方がかなり忙しくて準備が遅れまくり。
金曜の夜の時点で量産は終わっている物の、まだパーティングライン消しの途中。
しかも金曜の夜も仕事が長引いて帰宅したのは22時半頃。
そこから作業を開始して、結局完全徹夜。
しかも明け方になってから、落とし物ストラップに使うウレタンクリアが固まっているのが発覚。
しょうがないので他の作業をすすめて、
10時になってから近所の釣り具屋さんにルアー用のウレタンクリアを買いに。
でもここから作業を始めても、ウレタンが硬化するのも待ってたら東京に着くのは夜になってしまうし…
まあホテルでどぶ漬け作業できればいいかな、と道具を全部持って出発。

完徹だったせいで新幹線の中はもう熟睡。時々目が覚めましたが結局東京まで寝っぱなしでした。
東京についたら秋葉原へ。宿は秋葉原ワシントンホテル。
会場近くのホテルでもいいんですが、同行する妹が夜に友達と会うってことで幕張だと不便なんで。
このホテル秋葉にあるだけあって便利でいいんですけど、ちょっと個人的にはいまいちなんですよね。
まず部屋がなんか狭いし、窓も小さくてなんか圧迫感があるし。
あとやっぱりテレビに背を向けて座る位置に机があるのがなんとも不便。
でもベッドは良い感じだし、お風呂はちょっと広めなんて所は良いんでちょっと残念。
チェックインしたらとりあえず買い物に。
まあ特にいる物は無かったんで、駅前を1時間ぐらいブラブラ。
ついでにパッケージに必要な諸々をコピーしてホテルへ。
ゆっくりとしたい所なんですが、ここで新作の値札を作り忘れているのを思い出して急遽作成してホテルのPCでプリント。
ちなみにウレタンクリアのどぶ漬けは、やっぱりホテルの部屋では臭いとか無理があるってことで中止。
あとは夕飯の買い出しにいってから、パッケージの切り出し作業をやって、前日完徹だったんで21時には就寝しました。

WF当日はさすがに前日早く寝たためか、6時少し前に起床。
風呂に入って身支度を整えてちょっと時間に余裕があったんで二度寝。
7時半に妹と合流して幕張へ。相変わらず京葉線のホームまでは遠いなと。
込んでる各駅停車はスルーして、20分遅れて出発する快速に乗る事に。
まあ到着がちょっと遅くなるけど、座って移動したいんでまあそれも有りかってことで。
海浜幕張駅で降りて、まずは駅前のパン屋さんへ寄り道を、
ここ前回の時に利用して美味しかったんで今回も利用。
相変わらず駅から遠いなぁと思いつつ会場へ。
だいたい9時過ぎにディーラー受付をすませて作業開始。
今回はストラップの組立とかは無かったのに、
なぜか作業が進まずに終了したのは開場の少し前でした。
おかげで開場前の散歩が出来なくて残念って、
もっともWFが幕張に来てから開場前の散歩がぜんぜん出来ないんですけど…(涙)
10時に開幕、相変わらずみんな走る走る。
自分はこれといって事前にチェックしてるものも無いので、どうしようかなぁといった感じ。
そのまま店番をしててもよかったんですが、せっかくなんで妹に店番を任せてちょっと散策。
とりあえず自分の卓があった5ブロックを中心にみて回ってから、あとは企業ブースとか他のブロックを適当に。
本当は端から全部みて回りたかったんですが、少し回ってこれは体力的に無理だと断念しました(笑)
いやぁさすがにもう歳だなぁと実感(涙)、ということでちょっとぶらついてから卓へ戻りました。
ちなみに買ったのは、ガイアノーツで綺麗だなってだけで欲しくなった「エコグリーン」の塗料と、
ホテルとか移動の暇つぶし用にHJブースで今月号のホビージャパンだけでした。
卓の方では新作の「ダンボー」マグネットピンが完売、同じく新作の「ちよ父」マグネットピンも売れてました。
11時過ぎ頃からサンプル提出のの準備を始めて、ディーラー受付にサンプル提出にいったところ、
「完成品は箱に入れてください」とのこと。
そういえばそうだったかなぁと受付で廃棄予定のダンボールを貰って、卓に戻って箱作り。
なんとか12時少し過ぎにサンプル提出が完了。
実は少々慌てていたせいか、箱作りに何度か失敗して思ったより時間がかかってしまいました

妹が午後から友人の集まりが有るってことで、12時過ぎには会場を後に。
さすがに一人になると、卓を放り出して歩き回るわけにもいかないんで、おとなしく店番。
落とし物ストラップも完売、落とし物マグネットピンもかなりの数(20近く)有った物が、
16時頃には残り4つに。
そろそろ頃合いかなってことで撤収準備開始。
今回は版権物ありってことで収支報告?とかも出して、ゴミを捨てて、荷物を宅配で送って、
とりあえず閉会の放送は聞きたいなと、17時まで待って拍手をしてから会場を後にしました。
しかしさすがに17時まで粘ったせいか、
駅までの混雑はすさまじい物があって、もう少し時間ずらせば良かったかな、と後悔したり。
後は京葉線、新木場で乗り換えて、りんかい線で国際展示場?
までいっていつもの様に有明ワシントン泊。
有明ワシントン、ビッグサイト側にビルが建って眺望が絶望的になってしまったんですが、
なんと海側の部屋にするのに追加1000円で「シーサイドビュープラン(うろおぼえ)」
とかやりだしたみたい、なんだかなぁ。
確かにビッグサイト側よりはいいけど、結構大きなビルが建っちゃって、
都心の夜景なんて前ほど綺麗には見えないんですけど…1000円はお高くないですかね?
自分はそんなサービス知らない風で海側に変更して欲しい旨頼んだら、
「今日は部屋に余裕がありますから」と変更してくれました、追い金1000円なしで。
ホテルではまあのんびり、今回は仕事の疲れもたまってたんで、ついついマッサージ頼んでしまいました。
50分5800円というお値段にちょっと悩んだんですが、まあ今回WFでぜんぜん出費なかったんでいいかな、と。
ちなみになんか体の左側が異様に凝ってるとか、ぜんぜん身に覚えはないんですけどね。
あとはネットしたりテレビ見たりして12時前には就寝

7日は朝7時過ぎに起床。朝風呂に入ってすっきりしてから8時過ぎに朝食。
いつもモーニングバイキングは混んでるんですが、時間が微妙なせいか結構余裕があってのんびり朝食。
しかしここのバイキングお気に入りなんですが、さすがにメニューが全然変わらないとちょっと飽きて来ますね(笑)
でもなんか最近ディナーバイキングとかも始めたらしいんで、それはそれで要チェックかも。
後は部屋でのんびりしてから9時過ぎにチェックアウトしました。
ゆりかもめ、山手線で東京駅へ。新幹線で帰ろうとしたところ改札で止められました。
エクスプレス予約でキップは買って有るはずですが…携帯でしらべてみたら帰りの新幹線の発着が逆になってました。
いやぁヤバイヤバイ、もう一枚キップ買うところでしたよ。サクサクっと携帯で変更して無事に改札を通ることができました。
帰りの新幹線の中ではもうのんびり。本を読んだりモンハンやったり。
途中ウトウトして、ハッと気がついたら新幹線止まってヤバイって荷物もって出口に向かったら一つ前の駅だったとか(笑)
まあ行きが熟睡だっただけに、帰りは新幹線を満喫できた感じでした。

さて今回のWF、準備がぜんぜん進まずかなりあわただしい物になってしまいました。
やっぱり当日ゆっくり見て回れなかったのは、前前日の徹夜が響いてたってのも有りますし、
この辺スケジュール管理しっかりしないと駄目だなぁと実感。
あと新作の方ですが、「ダンボー」に関しては無理抜きの分割なし一発抜きだったんで、結構歩留まりがでたんですよね。
ということで、次回は分割してもう少し歩留まりを押さえていかないとまずいってことで、
原型からパーツ分割とか見直さないとまずいですね。
「ちよ父」に関してはこちらもクリアを吹く段階で結構な歩留まりが出たんで(目の周りの黒い塗料が滲んだ)、
その辺の対策をなんかとらないと…。
マグネットピンなんで、がっちがちのウレタンクリア吹く必要は無いんですが、やっぱりてっかてかにしたいじゃないですか(笑)
あとは自分展示見本までいつも売っちゃうんで、
値札だけ見た人に「これどんなものだったんですか?」て結構聞かれたり。
ということで次回からは原寸大の写真も用意しておいたほうがいいかな、と。
とりあえず、新作2点については結構評判よかったんで、次回はしっかりと作って数を用意していかないといけませんな。
今回はホントあわただしく、お疲れ気味でろくに会場を回れませんでしたが、
やっぱり半年に一度のお祭りってことで、その場にいるだけでも十分に楽しめました。
次回は7月24日、さくっと次回何出すか考えて、次回こそ余裕をもったスケジュールでいきたいと思います(笑)


■:<<