■:<<


3/24
あんまり震災の話をすると、なんか書く気がなくなっちゃうんで、今回は震災のことは書かずに普通の生活の話を。
まず、ゲームに関して、タクティクスオウガの画集が発売されますね。
「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」、もちろん予約しましたよ、とりえず2冊(笑)
正直「運命の輪」だけのイラストだったら迷った所なんですけど、SFC版のイラストも収録されてるって話なんで、これは期待大!
A4の大きめサイズで、ページも200ページ越えてるってことなんで、これは楽しみですね。
あとはSFCのイラストが綺麗に収録されてたら良いんですけど、
オリジナルからの収録じゃなくて、なにかの印刷物からのコピーだったら目も当てられ無いですし。
版権がスクウェアに移った時にそういう資料とかも行ってると思うんですが…。
発売日は4月28日、あと約一ヶ月。良い感じだったら裁断してスキャンする用にもう一冊買ってもいいかなぁ。
モンハンですが、地味にすすめてやっと上位★8までやってきました。
装備もハンターSから卒業しまして、インゴット装備にお守りで「捕獲の見極め」つけてます。防御力も程良く上がって良い感じ。
武器の方は、なんだかんだいいながら大剣ばっかり使ってます。やっぱりランスとかガンランスとかだと尻尾が切れなくて…。
ただどうしても武器だし攻撃の遅さと、納刀の遅さにイラっとさせられたりしますけど。
あとどうしても溜がうまく当たらないんですよね、上位最後の★まできてこれとはちょっと情けないんですけどね。
とりあえず★8まできて、金レイア銀レウスも出てきたんで狩りたいんですけど、その前に雷属性の大剣を強化しないと…。
個人的にネギま!クエのホウマノツルギのデザインが好きなんで、これを強化する予定。
試しにギギネブラを4匹狩ったんですけど、チケットが1枚しかでず、これなら2匹狩って終了ってのを繰り返した方が早そうですな。
大剣強化したらゴールドルナとシルバーソルを目指して金銀狩りまくる予定です。

最近ちょっとはまってるコミック「バーテンダー」。
ドラマを見て興味がわいたんですけど(正直ドラマは微妙だと思う)、最初6巻まで買ってみたら良い感じだったんで、
18巻まで大人買いしてしまいました。で先日19巻がでたんでもちろん購入。
個人的にはドラマより原作の方がぜんぜんいいですね。
何度も読み返してしまって、1〜2時間平気で過ぎてしまったりするのがちょっとつらいですけど(笑)
あとは夏目友人帳も最新刊が出てましたんで購入。
アニメも第3期が決まったということでそちらも楽しみなところ。
こっちは個人的な意見ですが、アニメの方が好きなんですよね、なんとなく。
ほとんど原作に忠実なんで、あんまり差は無いんですけど、絵的にアニメの方がいいかなと。とりあえずアニメは楽しみにしてます。
アニメ関連で、バンダイチャンネルに登録して利用してみました。これお手軽でいいですね。
ちょっとPCのスペックが足りないのか、画面を大きくすると残像っていうか時々絵が乱れるんですが、それでもOK。
夏目友人帳、蟲師、エウレカセブンとかの好きな話を落として楽しんでたりします。
値段的にはこれらは1話105円、まとめて購入するとお得になったりして、これぐらいなら気軽に購入できるかな。
そのうち時間が出来たらガンダムUCとかも見てみようと思ってます。

WFですが、震災とかの関係で版権物がNGになりました。
ていうか今の状態で開催出来るんですかね? 計画停電とかも夏まで続きそうだし…。
とりあえず規模縮小は避けられない感じ、まあでもオリジナルばっかりのWFも見てみたいし自分は参加するつもり。
でも夏までにインフラ整備が完了してるかどうか、たぶん無理そうな気がするんですけど…。

3/22
ここ数日久しぶりの雨が続いてます。3月も末だというのになかなか春めいてきませんね。
天気予報だと明日から寒波襲来で、冬の寒さに逆戻りとか。
自分の所はそれでもぜんぜんかまわないんですけど、
やっぱり被害を受けた東北地方の人にとっては、この寒さも厳しい物になるんでしょうね。
とりあえず自分の出来ることとして、職場の組合を通じて義援金を寄付させてもらいました。
たいした金額ではないんですけど、少しでも復興の足しにでもなればと。
今回の震災に関しても、自分の地元はほとんど影響が無かったんですけど、やっぱり買い占めとかは起きてる見たい。
懐中電灯、電池、飲料水、この辺は地元でもかなり品不足な状態ですね。
よく行くコンビニの店長も、これらの商品は大量に買っていく人が多くて、在庫がすぐに尽きるとか。
中には水を「店に有るだけ全部ください」っていう人もいたとか。
まあ全部が全部買い占めって訳ではなくて、東日本の知人から送って欲しいって頼まれた人もいるみたいですけど。
とりあえず自分としては、その辺必要が無いうちは買わないようにしようかと。
あとゲーム業界でも結構発売延期とかあったみたいですね。
まあこの辺は、震災で苦しんでいる人がいるのにゲームなんてって考えも有るでしょうし、
ゲームの内容的にNGってのもあるので一概に言えませんが、あんまり神経質になりすぎるのもどうかなと。
震災で心を痛めるのも大事だとは思うんですが、
みんながみんな自粛して経済活動が滞ってしまったら日本的にそれもまずいんでないかな。
なんか難しい話になってしまってますが、自分としてはこんな時だからこそ欲しい物は買う!
少しでもお金を回していきたいかなって思うんですけど、ちょっと不謹慎ですかね?

3/16
東北がとんでもないことになってますね。
本当に未曾有の大災害、ニュースを見てるとホント胸が締め付けられます。
こんな時、個人で何ができるのか、自分が何の助けになるのか、本当に真剣に考えさせられます。
正直いままで何度も地震がありましたが、ここまで身につまされる思いをしたのは今回が初めて。
自分に出来る事なんてたかがしれてますが、とりあえずは義援金の寄付から始めようと思ってます。

11日地震が起きたとき、仕事中で丁度エレベーターに乗ってたんですよね、で、やけに揺れるなぁと。
もともと故障が多いエレベーターだったんで、とうとう寿命が来たかって思ってたんですよね。
その時は閉じこめられることもなかったんですが、お客さんの所に行ったときに始めて地震があったと教えられました。
でも仕事中なんでぜんぜん情報が入ってこなくて…休憩中とかにニュースサイトで見て「これはそうとうヤバイな」と。
夜勤だったんで帰宅したのはかなり遅い時間だったんですが、
テレビつけて最初に飛び込んできたのが炎上する気仙沼の映像。
正直あの映像は本当にショッキングでした。まるでどこかの戦場のような光景、とても日本の現実の光景とは思えませんでした。
でもショッキングな映像はそれだけじゃなくて、ニュースで流れる津波の映像はもっと衝撃的で…。
木造の家がホント紙屑のように軽々と流されていく光景とか、もうホント何とも言えなくて。
結局その日は明け方近くまでニュースを見続けて2時間ぐらいしか眠れず、翌日も朝からニュースを。
すると今度は夜が明けて、改めて現地の被害の状況が詳細に映し出されると、本当にとんでもない光景にショックを受けました。
今回の事は本当にショックで、地震から今日までなんか結構落ち込んでしまってます。
でも被災した人たちに比べれば、自分なんて落ち込んでたら駄目だって思うんですよね。
津波、地震、原発、心配の種はたくさん有りますが、とにかく自分に出来ることからやっていかないと…。

3/7
前回、40になったって話を書いたわけですが、
なんかあれからも将来のこととか、いろいろ考えさせられてちょっと精神的に低空飛行気味。
定年65歳まであと25年。なんか25年なんてあっという間ですもんね、
たとえば年2回のWF、50歳まで出るとしたら10*2ー1=19回。19回でどんな作品を作って出して行けるだろうとか。
10年なんてあっというまですもんね。こう考えるともっと時間を大切にしていかないとホントまずいな、と。
自分は結構、物事を後に後にって先延ばししてしまう性格なもんで、この辺なんとかしてガツガツ進めていかないと…。
なんてちょっと真剣に考えてしてしまったり。
まあとりあえず、物事先延ばしにせずにやれることはやれるときにやっていこうと思います。

FF11に久しぶりにログインしてみました。
サーバー統合の前に倉庫キャラに送っておいた素材を受け取っておこうかと。
日曜の夜中2時頃に入ったんですが、全エリアで約1300人。
これぐらいならそんなに少なくないかなぁ、とも思ったんですけど、
倉庫キャラで西ロンフォールに行ってサーチしたら、なんと自分ひとりだけ。
少し前にパシュハウで水エレ狩ってたときも、そのエリアに自分一人だけだったし。
やっぱりみんなアビセアって感じなんですかねぇ。
なんて書いてたらサーバー統合が延期だとか、なんだかなぁ(笑)

3/3
すこし前まで、もう春かっていうぐらいに暖かくなっていたんですが、なんか昨日から急に冷え込んできてちょっとヤバイ感じです。
ここ二日はストーブも復帰して、炬燵もつけてたり。夜寝るときも電気毛布も使用。
まあこうやって三寒四温で春になっていくんでしょうが、こういう時は体調崩しやすくてちょっと困りものなんですよね。
毎シーズン必ず数回風邪をひくじぶんとしては、ちょっと注意しないとやばいかなって感じです。

さて実は先月末に誕生日を迎えまして、とうとう自分も40台に突入してしまいました。
まあ早生まれなんで、同学年はとっくに40になっていたんですけどね。
でもなんかそれと関係有るのか無いのか、なんかここのところ急にガクンと精神的に落ち込みが…。
仕事の事でごたごたが有ったりしたのも有るんだけど、やっぱり40になったってのがちょっと来ましたね。
自分が若い頃は40といえばもう大人!って感じだったんですけど、今の自分っていったら……。
この歳になって、まだゲームだ、フィギュアだって言ってるようだとヤバイですかねぇ。
なんて思いつつ、ぜんぜんそれらを捨てる気なんてサラサラないのですが(笑)
まあでも40になったんだし、言動とか行動とかはもう少ししっかりしないとまずいですね、さすがに。

さて舌の根も乾かないうちにゲームの話ですけど、FF11、またサーバー統合きましたね。
しかも今回は自分のいるケットシーが吸収されるとなると、個人的には少し複雑な心境かも。
まあいまはもうぜんぜんログインしていないんですけど、やっぱり猫鯖には思い入れ有りますし、
結構落ち込むって言うか、なんか寂しい感じはしますね。
最初サーバーがケットシーに割り振られた時は、
「ケットシーか…なんかぱっとしない召喚獣だなぁ」なんて思った記憶がありますが、
それでも今まで遊んできたサーバーだし、無くなるとなるとちょっとセンチにもなろうかっていうものです。
ラグナロクに吸収されるわけですが、同じ名前の人がいたら名前も変更しないといけないし、
ああ、宅配便で送っている雄羊の皮とかも、倉庫で受け取っておかないといけないなぁ。
でもFF11そこまで人が減っていたんですね。
こないだログインしたときは2000人ぐらいいたんですけど、あれはバージョンアップ直後だったからかな。
個人的にはやっぱりレベルキャップの開放と、アビセアあたりが急に人が減った原因だと思うんですけど…。
あれあまりに急すぎて、自分みたいに乗り遅れたひと多そうですもんね。
自分なんて、アビセアは購入してますが、もうログインしても浦島太郎状態。
経験者でこれですもの、新規なんて入ってくるわけ無いでしょうしね。
まあよっぽどのことがないかぎり、このままズルズル人が減っていくだけのような…。
専用サーバーたてて高解像度のPS3版を出すとか、言語別サーバーつくるとかやってくれたらまだ希望があるかなぁ。
とりあえず統合する前には一度ぐらいログインしておかないとまずそうです。

MHP3は上位のソロに疲れて村クエすすめてます。
いややっぱり1戦で40分以上とかはちょっと厳しいです(涙) それでクリア出来なかったりしたらもう目も当てられない状態。
友人に言わせると「40分はかかりすぎ。装備とか見直した方がいい」だとか。
まあさすがにハンターSはそろそろ卒業ですかねぇ。でもハンターはスキルが便利すぎて脱げないんですよね、正直なところ。
ということで村クエに逃避中。いまは★5まで全部クリアして、次は★6の穴を埋めていこうっていう状況。
武器もスラッシュアクスや太刀をいろいろ作って使ってみたりしてます。
さすがに村クエならハンターSでも、反則じゃないかっていうぐらい防御が間に合ってますし。
やっぱりさくっと短時間で終わるのは嬉しいものですね。
でも職場の人と話をすると、ソロでもちゃんと上位クエすすめてたりするんで、そろそろ上位に戻ってもいいかなぁなんて思ってたり。
そのへんは気分しだいでプレイしていこうかなってところです。

今日発売のDDDDFF(笑)買いました。正確にはヨドバシの通販で予約いれて今日とどいたんですけど。
ゲームはだいたいセブンイレブンで予約して、地元のセブンイレブンで受け取るようにしてるんですけど、
セブンは予約開始が遅いときは本当に遅いんですよね。今回もぜんぜん予約始まらなくてヨドバシで予約。
ヨドバシは、どこぞの大手通販サイトとちがって、販売日お届けがしっかりしてますから結構気に入ってたり。
DDFF(長いんでこれにしときます)はオープニングみて、チュートリアル少しやって、データインストールしたところ。
データインストールを一番サイズの大きいものにしたら、インストール時間長い長い(笑)
あと自分はへたれなんで、前作のデータを引き継いで強くてスタート?を選択しました。
まあストリーモードをサクサクすすめたいなと。
一応前作は30時間ぐらいでクリアしてるんですけど、今回はどれぐらい遊べますかね。
MHP3もあるんでアレですが、せめてプリッシュが使えるぐらいになるまではすすめたいかな。

ちょっと遅くなったんですけど、WFのディーラー登録をいちおう済ませました。
当日版権は、「ダンボー」と「ちよ父」のマグネットピンを登録。
本当はもう一つ作りたいんですけど、どうしようかな。
まあネットの締め切りは18日まであるんで、それまでもう少し考えます。
ちなみに「ちよ父」は再販ですけど、「ダンボー」は一から作りなおしたいんで新規で登録。
「ちよ父」も手を入れたいところもあるんで、新規で登録し直そうか少し悩んでたり。
とりあえずディーラー登録は済ませたんで、ちょっとひと安心って感じです。


■:<<