■:<<


7/28
WF終了しました。
今回は結構余裕みて準備していたつもりだったんですが、
仕事の関係でいろいろ大変でした。
まあそういう意味ではいつも通りのWFだったってことですかね(笑)

WF準備期間ってことで21日からお休みを貰っていたんですけど、
仕事の方でどうしても片づけないことが出来て、急遽21日が出勤に。
ということで21日夜から複製開始。その日は早めに寝て22日も作業続行。
今回、ダンボー、ちよ父、落とし物2種を販売予定だったんですが、
落とし物の方、マグネットピンは在庫が残っていたんで新規制作分はなし。
ストラップの方もほとんど作業が終わってて、「夢」のデカールを貼ってクリアでカバーをするのみ。
ということでほぼ作業はダンボーとちよ父のみだったんですけど、
結構作業に手間取ってしまい結局22日の夜は徹夜。
やっぱりダンボーがちょっとパーツ数があって、組立とかもあるんで少々手間だったり。
あとダンボーは組み上げる時にエポキシ接着剤を使ったんですけど、
やけに硬化が早く、古い接着剤だったんで劣化したせいかな、なんて思っていたんですが、
実は「瞬間」エポキシ接着剤だったり。いやぁ、これはちょっと盲点でした。

22日の明け方4時過ぎに塗装開始。両方とも一色なんで塗装は簡単なんですけど、
その後のクリアをどうしようか悩みました。結局いつも使うウレタンクリアを使用。
ストラップじゃないんでそれほど強度はいらないんですけど、実は缶スプレーのクリアが終わりそうだったんで。
ところがそのウレタンクリアが浮く吹けない、なんかちょっとざらつく感じが。
どうもクリアの粘度が少し高すぎたみたい。
とりあえずそれで吹いて(ダンボーはなんかその方がらしかったんで)、
ちよ父のみ上から普通のクリアを吹いてツヤツヤにしておきました。

なんとか作業を終えて支度をして新幹線で東京で。
さすがに徹夜で作業をしたせいで、新幹線の中ではほぼ熟睡状態。
途中富士宮?あたりで目が覚めて、珍しく富士山が見えるなぁなんて思った記憶がかすかに。
東京に着いたら秋葉原へ。予約のいれてある秋葉原ワシントンホテルへ荷物を預けて買い出しへ。
最初にラジオ会館へ出かけたところ、残念ながらほとんど閉鎖状態。
こうなるといつもここで買い物を済ませていた自分としては「どこへいけば?」て言う感じ。
とりあえずヨドバシに行ってスマートフォンコーナーでアクセサリを物色。
ところが土曜日だったせいか、凄い人だかりでなんかぜんぜん落ち着いて買い物できず。
結局何も買わずにコーナーを後にしましたが、
とりあえずソフトカバーだとせっかくのAcroのカラーが生かせないって分かっただけでも収穫あったかも。
表に出たところで、どうやら発売日だったらしく、RGの量産型ザクがほぼ3割引で売っていたんでついつい購入。
今回は荷物を先に送って置いたんで、鞄に余裕があったのもあって買ってしまいました。
もっともWF会場でもっと安く売っててちょっとモニョったりしたんですけどね(笑)
立ち食い?そば屋で遅めの昼食をとってからブラブラ散策。
コミックの新刊とか欲しかったんで、アニメイトとかとらのあなとか寄ったんだけど、
どこもレジに大行列ができててなんかうんざり。
土曜日だったせいか?とも思ったんだけど、いままでこんな事は無かった気がするし、なんだったんだろ。
あとはコトブキヤの新しいお店に寄ったり、K-BOOKSに寄ったりしてホテルにチェックイン。
ホテルでしばらく休んでから作業開始。硬化時間に悩まされつつマグネットピンに磁石を接着。
夕飯はマックへ買いだし。夕食後に今度はパッケージの切り出しとか作業再開。
この日は前日徹夜ってこともあって、21時過ぎに就寝。

WF当日は前日早く寝たせいか、5時過ぎには目が覚めてしまい、結局6時前に起床。
7時15分に妹と落ち合って会場へ。
相変わらず東京駅の京葉線までの道のりは長いなぁと思いつつ移動。
既に快速電車はホームに有って、少々待ってから出発。
京浜幕張駅で降りて、いつものように駅前のパン屋さんで朝食を買い込み。
ここでもいつも思うんだけど、会場まで駅から遠いんですよね、ほんと。
会場についたら、送って置いた荷物を受け取って作業開始。
妹にパッケージを作ってもらう傍らで、ストラップの金具を取り付ける。
徹夜が尾を引いてるのか、なんか目がしょぼついて小さな金具を取り付けるのにひと苦労。
なんとかパッケージを全部終えて、商品並べてディスプレイを終えたところで丁度開場時間に。
今回も開場前の散歩が出来なくて残念。
幕張に来てから開場入りする時間が遅くなったせいで、開場前の散歩ができないんですよね。
しばらく卓でぐだぐだしてたらすぐにお客さんがきて驚きました。
うちは開場してすぐ界にくる人なんていままでいなかったんで。
時間にしてそうながくいたわけではないんですけど、立て続けにお客さんがきてびっくり!
さすがにダンボーとちよ父の人気は凄いものがありますね。
しばらくして店番を妹に任せて開場散策。
でもなんか体がつかれてるせいかじっくり見て回る気が起きなくて…。
途中、妹からダンボーとちよ父が完売したとのTELが。
ひとまわりしてすぐに自分の卓へ。
あとは妹と店番を交代してのんびりモード。
WFでいろんな作品を見て回るのも良いんですけど、
卓でのんびり会場の雰囲気を楽しむってのも好きなんですよね。
作品の方は13時過ぎには完売。
今回、少ない物は少ないものの、全体的には結構な数を持ってきたつもりなんで、
今までなく早い完売に少々驚き。
あとはもう少し会場を回ってコスプレを見たりしてから、少々体調の方も良くなかったんで早めに撤収しました。

地元に戻る妹と新木場で分かれて、自分はりんかい線に乗って有明ワシントンホテルへ。
早めにチェックインして、さすがに疲れていたのかボーっとしつつネットしたりしてのんびり。
夕食はディナーバイキングを気にしながら、今夜もマック(1Fにあるんでついつい)。
夕食後、あまりに疲れていたんでマッサージを呼んでしまいました。
6月に来たときは、マッサージのチラシが無くなっていて、
マッサージ無くなったか?と思ったんですが、今回はチラシもちゃんとあったんで、
前回たまたま無かっただけみたい。
とりあえず50分コースをお願いして、疲れをもみほぐして貰いました。
この日はなんだかんだでのんびりしてしまい、12時過ぎに就寝。

月曜はなんか早く目が覚めてしまって6時過ぎに起床。
朝食が6:45〜なんで、それまで部屋でのんびり。
朝食は楽しみにしているいつものバイキング。
朝早かったせいか、お客さんも少なくて気持ちよく食事ができました。
込んでる時間に行くと、席を探すのもひと苦労で大変なんですよね。
あとは部屋に戻ってネットしたりして8時半過ぎにチェックアウト。
なんだかんだで新幹線に乗るまでに1時間ぐらいかかるんで、早めにホテルを後にしました。
東京駅に着いたのが微妙な時間で、急げば新幹線に乗れるかって状況。
あんまり慌てたくないんで、1本遅らせて乗ることに。
駅中の本屋さんでコミック「ジャイアントキリング」最新刊と、電撃ホビーマガジンを購入。
あとは新幹線に乗り込んで読書タイム。
途中ウトウトしたりもして、のんびりと帰郷しました。

今回海洋堂による版権申請は無かったんですが、
企業が独自に版権を受け付けてたおかげか、いつもに比べても遜色ないWFだった気がします。
参加するディーラーが減ったせいで、会場に大きな空きスペースが目立ちましたが、
お客さん自体は減った感じはしませんでしたね。
個人的には、フィギュアよりストラップとかの小物についつい目がいってしまい、
自分そういうの好きなんだなぁと変に再認識。
今回ダンボーのマグネットピンを新造したんで、次回は出来に少々不満の有るちよ父の方を作り直して、
あとは何か小物で新作を用意して参加したいと思ってます。
久しぶりに黒壺とか再販するのも捨てがたいですね。
でもいま黒壺なんて、どれだけの人が知ってるか微妙なアイテムだとは思うんですけどね(笑)
とりあえず夏のWFは無事に終了、次回に向けて地味に準備していきたいと思ってます。

7/23
とうとうWFも明日になりました。
昨日から徹夜して、なんとか作品が仕上がりました。
今回は、「ダンボーマグネットピン」、「ちよ父マグネットピン」、
「落とし物マグネットピン」、「落とし物ストラップ」と用意出来ました。
ちょっと「ちよ父」は歩留まりが多くて、全然数もっていけません。
卓番は「4−20−10」です。
あともう少し値札作ったり支度して、新幹線の時間までひと眠りしようかと思います。

7/12
やっと梅雨が明けて、夏っ!て感じになってきましたね。
先日は本当にいい天気で、中にラピュタが入っているんじゃないかってぐらい立派な入道雲もでてて、
なんか仕事をするのが嫌になるっちゃうぐらいでした。
毎年梅雨が明けるころには、なんか雨とかが集中したりしてたきがするんだけど、今年はそんなこともなくあっさり梅雨明けした感じ。
まあこれから暑くなるのを思うとちょっとアレですが、せっかくなんで夏を楽しみたいものですな。

ちょっと前の事になりますが扇風機が壊れました。
いや、仕事から帰宅して、スイッチ入れても羽が回らない。ランプとかは点くんだけど…。
なんどか試してみても駄目で、まあこの扇風機ももう結構使っているんでしょうがないかと。
その日はクーラーでしのいで、翌日休みだったんで電器店に買い出しに…。
扇風機が品薄だって話はニュースで聞いていたんですけど、それは首都圏の一部だろうと思っていた自分の甘さを思い知らされました。
扇風機のコーナー、思いっきりスッカラカン。見本の扇風機すらなく、お高いダイソンのあの扇風機すら完売状態。
次回入荷未定ってことでこれは当分扇風機なしかって思ったんですが、たまたま帰りに寄ったアピタで安売りの扇風機を発見。
1980円だけど首振り、タイマー、強中弱とついてるんでこれで当分しのごうと購入。
そこでも他の扇風機は売り切れで、たまたま安売りのそれだけ在庫が有ったみたい。
しかし自分がレジに並んでいる間に、3人はその扇風機抱えてたんで、その在庫もすぐに完売したんでしょうなぁ。
まあとりあえず無事に扇風機がゲットできて、なんとか暑さをしのいでおります。

久しぶりのお休みだったんでちょっと買い出しに。
換金しわすれてたドリームジャンボを見て貰ったら、3000円当たっていたんでついでにサマージャンボを購入。
続いて本屋さんで、XPERIA Acroの本と、コミックス「夏目友人帳」の最新刊、「ウィッチクラフトワークス」の1,2刊を購入。
模型屋さんではWF用にほいく粘土を確保、たぶん家に在庫があると思うんですけどなかったら困るんで。
あとはあとはコンビニ寄ったり、薬局でティッシュとか洗剤とか購入。
しかし詰替用の洗剤と、元の製品が同じ価格って、あんまり詰替用の意味が無いような…。
夏目友人帳はアニメの3期が始まったんで気にしてたら、最新刊も有ったんでついでにゲット。
個人的にはアニメの方が全然好きなんで、原作はどうでもいいんだけどついつい購入してしまいます。
「ウィッチ…」のほうはアキバBlogで紹介されていて面白そうだったんで購入。
絵的には少し好みの問題で微妙な所は有るんですけど、次の刊も買ってしまうでしょうってぐらいには面白いかな。
久しぶりのお休み(1週間ぶり)だったんで、もっと散財するかと思ったんですけど、案外散財せずに済みました。

お休みだったんで、久しぶりにFF11にログインしようかと思ったら、なんと16時まで緊急メンテとか。
しょうがないんで、メンテ明けにログイン。なんかビシージとカンパニエの取得経験値が変更になったらしいんで早速ビシージに。
ラミアとかだったんですけど、さすがにこちらが90も有ると楽勝な感じ。なんとかライオンもみんなで削って倒して終了。
なんと経験15000も貰えました。いや嬉しいけどちょっと多すぎだろw
ちなみに東ロンフォのカンパニエにもいってみたんですけど、こちらは7700貰えました。
今回はシーフで行ったんですが、68の白で行ってどれだけ貰えるか、ちょっと今度試してこようと思ってます。

7/4
しかし暑いですね、今日お休みで少々バイクで出かけてきたんですけど、ホント暑かった。
バイクだと直射日光だけでなくて、エンジンの熱も半端無いんで本当に暑かった。
このまま夏に突入したらどんだけ暑くなるのって感じですよね。
暑くなるといつも悩まされてるのが、股ずれ。
汗で濡れた下着と内股がこすれて、1日の終わりはバイクに乗るのも一苦労ってぐらい痛くなるんです。
今年も既になりつつあって、さすがにまずいなって事で、下着をトランクスからボクサーブリーフに替えてみました。
ブリーフなんて20年ぶりぐらいなんで、初日はなんか違和感バリバリでしたが、3日もすれば慣れた感じ。
股ずれの方も、丈の長いボクサーブリーフのおかげか、それとも素材が柔らかいおかげか、以前ほど痛みは感じなくなりました。
これからは、夏はボクサーブリーフ、それ以外はトランクスって感じになりそうですな。

前々から気になっていたスマートフォン、お財布ケータイ(主にモバイルSuica)に対応したら欲しいなって思っていたところ、
夏モデルからは、お財布ケータイに対応ってことで俄然買う気に。
でもまだ2in1には対応してないんで悩んでいたんですけど、
もういっそのこと今のケータイは仕事用にして、スマホはプライベート用って割り切ろうかと。
ということで今日ドコモショップで予約してきました。
機種はXPERIAacro、最後までMEDIASと迷っていたんですけど、今の機種もSonyですし色がこっちのほうが好みだったんで。
でも仕事が外なんで、MEDIASの防水機能も捨てがたいんですよねぇ。
さすがに発売日には無理ですが、今月中には手元にきそう。
ちなみに色は黒。本当はアクアがいいなと思っていたんですが、裏蓋の着せ替えとか楽しむなら黒基本がよさそうなんで。
裏蓋も一緒に注文したかったんですけど、こっちは発売日にならないとわかんないってことで。
何をやりたいとかぜんぜん決まってないし、
そもそも何ができるのかもいまいちわかんないんですけど、とりあえず手元に来るのが楽しみですな。

前に書いたガンダムオリジン、ほぼ全巻そろいました。
近所の古本屋を回って、105円で買えるものをそろえて、それ以外は350円で購入。
ちなみにほぼ全巻ってのは、105円で買った14巻を、18巻だと勘違いしていて18巻を買ってないため。
なんかメモでも作っておけばよかったんですけど、まあ今度仕事の帰りにでも18巻を買ってくるつもり。
さすがに22冊をスキャンするのは骨が折れそうなんで、ちまちま時間を見つけてスキャンしてきましょうか。
WF前には無理だろうなぁ(笑)


■:<<