■:<<


2/13
WF終了しました。
今回はいつもよりちょっと余裕があって体調もそこそこよかったWFでした。

今回は9日からお休みをもらっていたんで、いつもより少し余裕な感じ。
ただ前日にちょっと仕事の方で大きな変更があって、
それが気になっていまいちイベントモードに切り替えられなかったり。
最後はまあなんとかなるだろう、って楽観視して気持ちを切り替え作業開始。
9日は午後から複製したもののバリ取り開始。
数が多いせいかこれがなかなか進まず、結局ダンボー&ちよ父で終了。
10日は落とし物のバリ取り、午後から塗装開始。
ところがなんか夕方から異様に腰に痛みが。
とりあえずサロンパスを張ってごまかしつつ作業続行しました。
いつも落とし物ストラップはヒートンつけて、
ぶら下げてクリアを吹いていたんですが、
今回はヒートンの穴に爪楊枝さしてクリアを吹いてみました。
結果はとりあえずこれでもいい感じだったんで、 次回からこれで行こうかと思ってます。
最後にどぶ漬けしたら完璧かも。
11日午前2時過ぎに全ての塗装が終了。
やっぱりちよ父は塗装ミスで歩留まりが結構でてしまいました。
3時に就寝。WF前に布団で眠れるなんて初めてかも(笑)

午前に出発して新幹線で東京へ、朝マック食べてのんびりしたら急に睡魔が(笑)
途中寝たり起きたりしているあいだに新横浜、結局東京までほぼ寝てました。
ちなみに今回も富士山は雲に隠れて見えず。地元も東京も快晴だったのになぜか富士山は見えないという…(涙)
宿は秋葉原ワシントンなんで、アキバへ直行。
2時からチェックインなんで荷物だけでも預けようとホテルに行ったら、
少々早いけどチェックインOKってことでちょっと得した気分。
荷物を置いて買い物へ、まずはヨドバシ。ここで地元では売り切れてたHGUC&FGガンダムを購入。
つづいて腰痛用にガード下のマツキヨでサロンパスとロキソニンを購入。
あとはK-BOOKS、コトブキヤ、ボークスとぶらぶら。ボークスではメッシュパイプをゲット。
一旦ホテルへ戻って、コピーする書類を持ってまたアキバへ。
パッケージとかをコンビニでコピー、ついでに夕飯を買ってホテルへ。
ホテルでは晩ご飯食べて、のんびりしてから作業開始。
マグネットピンへの磁石の接着とか、パッケージの切り出しとか。
ホテルの部屋の机の位置が、暖房の風が直にあたる位置だったんで、なんか変に暑くてちょっとつらかったです。
作業を終えて結局寝たのは12時近く。
本当は早く寝るつもりだったんですけど、なんだかんだで夜更かししてしまいました。

WF当日は6時起床。外を見るとまだ暗いけど天気はいい感じ。
とりあえずひと風呂浴びて、準備をして7時10分にロビーで妹と合流いして会場へ。
京葉線ではちょうど快速が発車するぐらいの時間で、どうしようか迷ったけど乗ってしまいました。
結構すし詰め状態で厳しかくて、一本おく遅らせばよかったかなと後悔したり。
ディズニーランドの舞浜で結構少なくなるかと思ったんですが、少し周りに余裕ができた程度。
ところが海浜幕張についたとたん、乗客のほとんどが下車。まさかみんなWFのお客さんだったとは…。
いつもは結構余裕で乗れるんで、1本違うだけでもこうもお客さんが増えるのかと驚きました。
あまりにも下車したひとが大かったんで、ホームで少し待ってから外へ。
そしていつものように駅前のパン屋さんで昼ご飯を購入。
ここのパンが結構おいしくて、ほんとお気に入りなんですよね。
相変わらず会場は遠いなと思いつつ会場へ。
卓についたらとりあえずディーラー登録して作業開始。
メッセになってから会場入りする時間が遅れたんで、
もう中では作業しかできなくて開場前の散歩とかできなくて残念。
10時開場、相変わらずd’すごいなと思いつつ朝ご飯。
ちょっと流れが落ち着いたところで、サンプル提出をしつつ会場をみて回りました。
1時間ほど見て回ってから卓へ。
ちなみに購入したのはニャンコ先生ボトルキャップ2個と、
ヤツメウナギさんところの「チャーハンつくるよ!」フィギュア。
チャーハンAAは、いつか自分もマグネットピンにしたいぐらいお気に入りなんでついつい買ってしまいました。
あとガイアノーツで限定?のクリアブルーを購入。
卓に戻ってからは妹と交代して店番。あとはまったりしつつ、交代でぶらりと見て回ったり。
イベントで生加藤英美里をみてちょっとにんまりしたり(笑)
悪魔の瓶詰めさんで、「かみあり」のナザルボンジュウ&ハムストラップをゲット。
個人的に非常に好きな漫画なんで結構うれしかったり。
しかしハム&ナザルのセットはいいかも。
ナザルボンジュウだけだと版権いらないなっておもったけど、セットにしてマグネットピンにしたら面白いも。
14時半頃から撤収開始、収支報告を出して荷物を梱包して佐川で出して、結局15時頃に会場を後にしました。
自分は有明ワシントンに止まってのんびりするんで、妹とは新木場で分かれてりんかい線で有明へ。
ホテルにチェックインして横になったら、疲れてたらしく寝てしまいました。
夕飯はマックで済ませて、19時からマッサージを呼んでしまいました。
マッサージはこのところ良く頼むんですが、人によってほんと変わるんですよね。
前回アキバワシントンで頼んだときは、ぜんぜん効かない人で途中寝ちゃうぐらいだったんですけど、
今回の人はもう効く効く、痛いぐらいに効いて本当に気持ちよかった。
正直痛すぎた所も結構あったんで、もみ返しが少々怖いんですけどね(笑)
その後はネットをしたり、VITAでDAZEやったりして12時前に就寝。

今日は朝6時過ぎに起床、夜中何度か起きたんだけど、いい感じに眠れたみたい。
朝のバイキングが45分からだったんで、着替えてのんびりしてからレストランへ。
ここのバイキングはいつも楽しみなんですけど、
案外朝一だと人がいなくて余裕もって食事ができていいんですよね。
朝食済まして、ちょっと横になったりしてのんびりしてから、8時半すぎにチェックアウト。
あとは東京駅まで戻って、9時半の新幹線で地元へ。
帰りの新幹線はずっとスマフォでネット小説を読んでました。
やっぱり富士山は見えませんでした(涙)

今回は久しぶりに腰痛以外は体調もよかったWF。
さすがに全部は回れませんでしたが、会場でいろんな作品が見れて楽しめました。
やっぱり余裕をもって準備をするって大事ですね(笑)
今回新作はなかったんで、とりあえず夏は是非新作を出したいと思ってます。

2/11
現在11日の午前2時40分、なんとか作業を終えてひとっ風呂あびてきました。
結局歩留まりが出て、ダンボーの方は15個、ちよ父の方は8個ぐらいの販売になりそうです。
卓番は「5−19−01」です。
少しだけでも睡眠がとれる分、前回より余裕がある感じですかね(笑)

2/6
WFまで一週間切りました。
とりあえず地道に作業を進めてたりまします。
パッケージを準備したり、サンプル提出用の箱をつくったり。
提出するサンプルは商品と写真を各一個。
前々回のWFで商品提出の時、箱に入ってなくてNG。
急遽、段ボールで箱を作って提出したんで、今回はそんなことのないようにと早めに準備。
写真の方も完成品の写真が手元にあるんで、それを印刷して完成。
と、細々とした準備をすすめつつ、作品の方も今日なんとかキャスト抜き。
20個超えたあたりでシリコン型が破損してしまったんで終了。
あとはどれだけ歩留まりを出さずに販売に回せるかってところです。

2/2
いやぁ今日は寒かったですな。
なんかこの冬一番の寒波が襲ってきたということで、
普段はほとんど雪なんて積もらないこの地方でも、結構積もったところもあるとか。
自宅の周辺は、昨夜から雪がちらついていたんですが、朝4時ごろまでは特に積もってる感じはなし。
ところが6時ぐらいに見たらなんか結構降ったらしく、道路とか車の屋根とかうっすらと積もってました。
たまたま今日はお休みだったんでよかったですが、出勤だったらバイク通勤なんで泣いてましたね(笑)
とりあえず寒波の峠は越えたということで、明日は大丈夫だと思うんですけど、ちょっと凍結が心配です。

今日はWF前の貴重なお休みってことで、作業をちまちまと進めました。
昨日の夜に原型を粘土に埋めてシリコン型の片面取り。
で、12時間すぎた今日の午後からもう一方の面にシリコン流して型取り。
寒さで粘土がかなり堅くなっていたんで、少々ホットカーペットの上に放置して暖めて使ったんですが、
今度は柔らかくなりすぎてちょっと作業がしづらくなったり。
まあこの寒さなんで少し放置すれば適度な堅さになってくれたんですけど。
とりあえず無事に型が完成していれば、今度のお休みが月曜日なんでそこから量産…じゃあ遅いかな?
なんとか早めに作業進めて、今回こそ徹夜なしの万全な体調でイベントに参加したいものですな(笑)


■:<<