■:<<


4/24
急になんか暑くなりましたね。
こないだの日曜日なんて、雨でめちゃくちゃ寒くて手がかじかむぐらいだったのに…。
今日はトレーナーで出かけたんだけど、歩いてるだけで汗ばむぐらい。
夜風呂上がった後なんて、扇風機が欲しかったし。
まだストーブが出てるんですけどねぇ。

WFの当日版権本申請の締め切りが5月7日、というわけで作業を進めてます。
今回の新作で「かみあり」の「ナザル・ボンジュウ」があるんですけど、形的にはただの円盤。
こういうのはいつも、田宮の組み立て式のドリルを旋盤みたいに使って作ってるんですけど、
先日久しぶりに動かそうとしたら動かない。
まあもうだいぶ酷使していたんでしょうが無いか、とアマゾンで注文、今日届きました。
リューターの方も動かなかったんで一緒に注文。
早速くみ上げたんですけど、組み立てて構造がわかったんで、
ダメ元で動かない方をいじったら普通に動くようになりました。
もっとも時々動かなかったり、スイッチが入りっぱなしになってしまったりするんですけど(笑)
ということでとりあえず新しい方は予備ということで、古い方で作業すすめて一応形は出来ました。
今回ナザルは4個セットなんで、これを「お湯まる」で簡単に複製して、本申請するつもり。
同じセットのハムサ・カフの方は、いま拡大した図面をひいてるところ。
これを縮小して、平面的な形なんで紙で原型作る予定です。
ちなみにナザルの形ですけど、球なのか円盤なのか迷ったんですが、
清明様が手に持っているシーンで円盤ぽい形のカットがあるんで、円盤でいくことにしました。

FF14、この所ログインしてなかったんですが、久しぶりにログインしてレベル上げ。
だいぶログインしてなかったんで、経験値ボーナスが結構あってちょっと嬉しかったり。
ギルドリーブとグランドカンパニークエストで、レベルが30になったんで早速ドーモくんをもらってきました。
今回14に復帰した目的の一つがドーモくんの取得だったんで、これでなんか少し落ち着いた感じ。
あとはカンストまでレベルあげるか、クラスをあげるかのんびり考えるつもり。
前使っていたミコッテも、レベルを30まで上げてドーモくん取るって選択肢もありますし。
まあなんだかんだいって、前よりは遊びやすくなってるんで気ままにプレイしていくつもりです。

4/22
今日は日曜なんだけど仕事でした。
ていうかここ4週間ずっと日曜日は出勤です。
日曜日の仕事が出来るメンバーが決まっているんで、ある意味しょうが無いんですよね。
もっとも自分は日曜出勤大歓迎なんで、ぜんぜん問題ないんですけど…ていうかウェルカムなんですけど(笑)
出かけるにしても、休みの日ってどこに行っても人が多くていやなんですよね。
それなら平日、人が空いてる時に行動したいな、と。
ということでGWも全然休みなんていらないんですけど、
そこは給料の単価が高い人間が、祝日に出勤すると経費がかさむってことで休みが入ってたりorz
まあどうせどこかに出かけるわけでもないんで、いいんですけどね。
そうそう、今日出勤した話なんですけど、雨のせいでかなり厳しい1日でした。
外回りの仕事で雨に濡れるんだけど、合羽着てても半日も外にいればもうぐっしょり。
おまけに今日はなんか寒くて、バイクに乗ってると指先は冷たくなるしで体の芯まで冷え切った感じ。
しかも社に戻ったら、業者が床のワックスがけをしてて、もう部屋中ワックスのにおいが充満。
そんな中で2時間も仕事してたら気持ちが悪くなりました。
雨にぐっしょり濡れて、ワックスで気持ち悪くなって、なんかさんざんな日曜出勤でしたorz
まあでも今日はあんまり残業せずに帰宅できたんで、それだけは良かったかな(笑)

4/21
もうだいぶ前になってしまいましたが、今月初めにまた東京に行ってきました。
2月から3ヶ月連続ってのはちょっと…と思ったけど、
連休がとれたのと桜の誘惑に負けて出かけてしまいました。
9〜11の二泊三日で行ってきたんですけど、ちょうど桜が散り始めでとても綺麗でした。


9日は新幹線でお昼頃東京着。
東京駅の工事が進んで、駅舎全体が見えるようになったって聞いたんで東京駅から外へでてみたんですけど、
まだまだ駅の手前が工事中でフェンスとかがあっていまいち。
それでも写真撮る人とかいましたけど、個人的にはやっぱり完成してからじっくり見てみたいって感じでした。
初日はとりあえず秋葉原で買い物って予定だったんで、
いつもいくヨドバシとかコトブキヤとかK-BOOKSとかでふらふら買い物。
K-BOOKSの近くに、イエローサブマリンのスケールモデル店が出来たのを前回知ったので今回行ってみたんですけど、
欲しかったファンドSは売ってなくてちょっと残念。
こっちの店も結構ビルの上の方にあるんですけど、エレベーターがあったんでちょっと行きやすいかなと。
結局駅前の方のイエサブでファンドSを購入、階段のせいでこっちの店は行きにくいんですよね(笑)
なんだかんだでブラブラ秋葉原で買い物してホテルへ4時過ぎにチェックイン。
今回は仕事とかももって行かずに、完全にのんびり過ごす予定だったんで、あとはホテルでのんびり。
19時からマッサージ呼んだり、ネットしたり、本読んだり。
夕飯はコンビニで済ませて12時過ぎに就寝

10日はちょっと早めに目が覚めたんで、朝食バイキングへ。
いつも早い時間はすいているんですけど、
今回はちょうど新入社員の研修みたいなグループとかぶって混み混みの中で食事。
食後のんびりしてから9時前にホテルを後にして、まずは国立博物館へ。
上野公園は桜が満開、風が吹くと散り始めて本当に綺麗でした。
国立博物館の目的は土偶のガチャポン。
入ってすぐミュージアムストアに行って回してしまいました(笑)
とりあえず目的の踊る人々と遮光器土偶が手に入ったんで満足…
と思ったんですけど帰宅してから確認したら、踊る人々が2体のうち1体しかありませんでしたorz
カプセルの中に2つパーツがあったんで、2体で1カプセルだと思ってたんですけど、1体2パーツでした。
あとは展示品をゆっくり見物、裏庭の桜も綺麗で、
本館から平成館に行く通路のソファーでくつろいで桜みたりしてのんびり。
博物館って独特のにおいとか雰囲気とかあって、なんかくつろげるんで大好きなんですよね。
国立博物館を一回りしたあとは、お隣?の国立科学博物館へ。
ちょうどインカ展がやっていてちょっと楽しみだったんですよね。
ところが入場してびっくり、お客さんがめちゃめちゃ多い!
展示品の前に3重ぐらいに列が出来ちゃってるぐらい。
平日だったんですけど、なんかのツアーにあたっちゃったみたいで全然のんびり見て回れませんでした。
結局インカ展はさっとみてまわって、あとはシアター360を見たらなんかどっと疲れちゃってラウンジ?で休憩。
本当は地球館とか見て回ろうと思ったんですけど、 なんか人混みにあたったのか全然そんな気になれずに科博を後にしました
科博をでてからは、こっちも人がすごかったんですけど、上野公園でお花見。
桜は本当に綺麗で、桜を見てる人たちもなんかみんな笑顔で、これだけでも今回東京まできた甲斐があったなと。
ゆっくり桜見物を楽しんでから、またアキバへ。
10日発売の「魔法科高校の劣等生」を買ってきました。
ネットで公開されてたものが文庫化されたんですけど、
残念ながらネットでの公開は終わってしまったんで、好きな作品だったんで新刊でるのが楽しみで。
あとはぶらっとアキバを回ってホテルに戻ってのんびり。
家でものんびり出来るんですけど、ホテルでのんびりまったりすごすのも良いんですよね。
気が向いたらお風呂にはいったり、コンビニに買い出しにいったり。
夜に、何も考えずにぼーっと窓から見る東京の夜景を見るのも楽しみの一つ。
ということで有明ワシントンに止まるときは、いつも東京側の部屋にしてもらってます。
前はビッグサイト側もよかったんですけど、いまはビルが建っちゃって眺望望めないんで。
東京に行くたびにホテルを開拓しようと思うんですけど、眺望が良いホテルは都心では望めそうにないんで、
とりあえずは有明ワシントンが当分定宿って感じです。

11日は朝食バイキングの予定はないんで、朝はのんびり。
10時半頃の新幹線に併せてチェックアウトする予定だったんですけど、
気が変わって1時間前にチェックアウト。
9時半の新幹線に間に合いました。10時半の新幹線はN700で電源が各シートにあるんでけど、
9時半のもN700でコンセントがあってホッとひと安心。
新幹線の中でスマホでネット小説読んでると、地元までバッテリーがぎりぎりなんで、N700はありがたいんですよね。
今回、桜が見たくて東京まで出かけてきた訳ですけど、上野だけで無く至るところで桜が満開で楽しめました。
新幹線の車窓からも、そこかしこで桜が見れて、本当にこの季節の旅行は良いもんだなと実感。
来年も休みが取れたら出かけたいところですな。

4/7
やっと近所の公園の桜も満開近くになりました。
でも花冷えというには、少し冷たすぎるんじゃないかってぐらいなんか寒い日が続いてます。
おかげでまだストーブを使っていたり。
まあでも来週あたりには、ストーブもいらなくなるんじゃないかなぁって思っているんですけど、どうでしょう?

久しぶりにバイクのオイル交換しました。
じつは前回の車検で交換して以来のオイル交換だったんで、実に1年以上ぶり。
さすがにそろそろまずいなと、重い腰を上げてオイル交換。
本当は洗車してワックスかけて、とかまでやりたかったんですけど、そこまでやる気力はありませんでした(汗)
バイクにもう少し手をかけてやりたいんですけど、なかなかうまくいきませんな。
車検で世話になってるバイクショップが市内にあるけど少々遠いってのもあって、
なんか気軽にいけないってのもあるんですよね。
もう少し近場のバイクショップを開拓したほうが良いかもしれないな、って最近思ってたりします。

WF実行委員会から、当日版権の案内と参加料の振り込み用紙が届きました。
ざっと版権申請の書類に目を通したところ、キャラの名前が違っていたり、
完成品がキットになっていたりと、所々にミスを発見。
赤ペンで修正しておきましたが、何やってなんだろう自分って感じでしたorz。
参加料も忘れる前にとPay-easyで振り込み完了、便利なもんですなぁ。
本申請の締め切りは5/7、もう一ヶ月ないんですよね。
新作の方、簡単な造形といえそろそろ手を動かさないとやばいです(汗)
そういえば、マグネットピンで使っている磁石は、
近所の本屋さんで売ってるマグネットピンのセットから取り外して使っていたんですが、
昨日その本屋さんいったら置いてなかったorz。
前回のWFの時に全部買い占めて、その後に在庫の補充がなかったのかな?
まあネットで買えるんでいいんですけど、あれが無いとうちの商品成り立たないんでちょっと焦りました。

4/1
今日から4月、新年度の始まりです。
桜の方もやっと咲き始めて、少し春らしくなったかななんて思っていたら、
昨日雨が上がったあたりから急に冷え込んで来てなんか冬に逆戻りって感じ。
雨で濡れたせいで体が冷えていたってこともあるんですけど、
昨日の夜なんて久しぶりに電気毛布の電源いれちゃいましたもの。
でもやっぱり桜が咲くとなんか気分が良いですね、
まだ咲き始めなんで満開までまだまだ時間がかかりますけど、いまから楽しみです。
今年はちょっとどこかに桜見物に出かけてみますかね。

特に何があったというわけではないんですけど、久しぶりにFF14に復帰してみました。
新キャラを作ってやってみたんですけど、結構変わってますね。
オープニングとかもチュートリアルっぽいものが入って、少し取っつきやすくなった感じ。
以前はウルダハで始めたんですけど、
なんかネットとか見てると今はウルダハ一極集中らしいんで、あえてリムサ・ロミンサで始めてみました。
とりあえずメインクエストを進めたり、リーヴやったりして斧術士を16まであげた所。
今回はギャザラーやクラフターには浮気せずにファイターだけあげてます。
とりあえずドーモくんに乗れるようになりたいかな、と(笑)
久しぶりにプレイしてみた感想ですけど、以前よりだいぶサクサク動くようになったみたいですね。
でもやっぱり買い物するときにラグがあったりとかで、レスポンス悪いときもあって残念。
MOBとかは数も増えて前より全然戦いやすくなってて良い感じでした。
とりあえず飽きるまでもう少しプレイしてみようかと思ってます。

ほとんどネット使うぐらいにしか利用してないスマホですけど、
なんかここ数日えらく電池の減りが早くてまいってます。
朝充電コード外して、仕事前に少しネット見て、昼休憩にスマホ見たらもう半分以下とか。
前は仕事の日ならこんなに減ることはなかったんですけど…。
急になったんで原因が本当に不明なんで困りものです。
考えられるのは数日前に本体のプログラム?をアップデートしたこととか、
これも数日前にちょっと落としてしまったこととか。
自分としてはアップデートの方を疑っているんですけど…。
さすがにこれだけ電池の減りが早いとまずいんで、ちょっといろいろ調べてみようと思ってます。


■:<<